住宅ローン・保険板「繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-04-07 07:52:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。

繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?

理由等も教えて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

224: 匿名さん 
[2011-01-23 10:18:20]
アホとかどっちでもいいけど、200の粘着はキモイ。
225: 200 
[2011-01-23 12:16:37]
>>224
213に「残期間と元本ぐらい書け」と要求されたので、
言われたとおりに従ったら、
今度は「粘着キモイ」と罵倒されるのか。
どっちに転んでも非難されるのか。こりゃまいったなあ。
226: 匿名さん 
[2011-01-23 13:20:20]
198は195の言ってることはわかるけど
手間をかけて安心を得る行為をすることが小さく感じると言っている

それに対して、200は
>住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済
ここにのみ過剰反応を示して粘着してる
しかも言ってることが支離滅裂で、後からのうさんくさい言い訳

どっちがアホかはあきらか
227: 匿名さん 
[2011-01-23 14:50:50]
>>225
まあまあ
>私は住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している余裕ローンの者ですが、
だったものが、ここに書き込んだおかげで、それはアホだと気がつかされて
>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定ですけど。
と予定変更できたのだから良かったじゃないか。

素直に「勉強になりました」と喜んでいれば良かったものを、後付けで、当初から
>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定
だったかのような言い訳をするから醜いんだよ。
228: 匿名さん 
[2011-01-23 15:24:21]
>200

>住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済
ということが
>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく
と同じ意味なのに

>住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している

>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく
と同じだと語るおかしな人

きっと一括返済する余裕も考えもない人が
半分で返せちゃうと書けば一目置いてもらえると思ったんでしょ。哀れ…
229: 200 
[2011-01-23 15:58:04]
>>226
>それに対して、200は
>>住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済
>ここにのみ過剰反応を示して粘着してる

>>200の書き込みをどう読んでも
「”住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済”にのみ過剰反応を示して粘着してる」
とは全く読めないのですけど、
君はどういう読解力をしているんだね?

>>201以降に出てきた変な人たちが
「住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している」
にのみ過剰反応を示して粘着し続けるのは、
本当に困ったちゃんなんですけどねえ。

>>228
>>住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している
>が
>>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく
>と同じだと語るおかしな人

同じことですよ。何べん説明しても理解できないの?
今の超低金利逆ザヤ状態が、住宅ローン減税期間の最後までずっと続くなんて、
まずありえないことなんですよ。

まさかキミたち、今の超低金利逆ザヤ状態が、
住宅ローン減税期間の最後までずっと続くと本気で思ってんの?
まあそういう可能性も0.1%くらいはあるだろうけどさ。
230: 匿名さん 
[2011-01-23 16:13:30]
213です
まだやってたのか。
>200がどう借りようが、どう返そうか勝手だけど、
 そんなに短期間で返せるなら、そもそもの期間がおかしいんだよ。
 そこまで損得を考えてんだったら、借入期間を長期にすることで
 増えた金利についてはどう考えてるんだろうか?

 自分なら手元流動性が乏し過ぎるのでそんな返し方はしないけど、
 どうするかはひとそれぞれ。
>200は粘着とか書かれてるけど、なるべく返さないで団信でチャラにするって
書いてる>196よりは人、粘着な200の方が人として好感持てると思うけど。
231: 匿名さん 
[2011-01-23 16:57:08]
ここは自己肯定に必死な200を見守るスレとなりました。
232: 匿名さん 
[2011-01-23 17:20:55]
>>200がおとなしくなる条件はなんなんだ?ここまでくるとウザいを通り越してキモイ。
233: 匿名さん 
[2011-01-23 17:31:54]
>231
違います。私は>205>213です。

借りた物を自分で返すという姿勢が好感持てるということ。
個人的に団信でちゃらという考えは嫌いなので。
自己弁護ではないことはきちんと言っておきます。
こんなことで荒れちゃうと嫌なので。
しかし、友達になれるかというと、それはまた別の話。
234: 匿名さん 
[2011-01-23 18:22:33]
>>200がおとなしくなる条件は、
>>200
>住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している

>>206
>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定
について、
「後者の可能性は0.1%であり、99.9%は前者と矛盾しないから、両者は同じ意味だ」という苦しい言い訳が認められること。
認めてやらんといつまでも
>まさかキミたち、今の超低金利逆ザヤ状態が、住宅ローン減税期間の最後までずっと続くと本気で思ってんの?
と書き込み続けるだろうから、本心では認めてやれんが、認めたことにしてやるよ。
だからもう>>200は来ないでくれ。
235: 匿名さん 
[2011-01-23 18:58:58]
>>223

>>195 & >>222だけど、そんなことは書いてないです。

>>198のように思う人がいて、面倒と思うならやらなくてもいいとおもいますので、
別に、>>198を否定していませんよ。

相手を否定する材料にするために、文章の意味を変えなようにしてくださいね。
236: 匿名さん 
[2011-01-23 20:37:13]
195にまで嫌われる200
237: 200 
[2011-01-23 21:55:53]
>>230
>借入期間を長期にすることで増えた金利についてはどう考えてるんだろうか?

変動です。はい終わり。

>なるべく返さないで団信でチャラにする

掛け捨ての生命保険の保険料は住宅ローン金利よりはるかに安いので、
その考えが成り立つのは今の超低金利逆ザヤ状態の間だけだよ。

>>234
あのさ、いま気づいたんだけど、

>>227
>>私は住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している余裕ローンの者ですが、
>だったものが、ここに書き込んだおかげで、それはアホだと気がつかされて
>>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定ですけど。
>と予定変更できたのだから良かったじゃないか。
>素直に「勉強になりました」と喜んでいれば良かったものを

キミは、「住宅ローン減税の効果で逆ザヤ状態になっている間は、
急いで繰上返済せずに手元に置いておけば実質的に金利ゼロでお金を借りられる」ことは、
俺様のような天才だけが知っている超頭脳テクニックで、
このスレで無知な私(200)に対して勉強させてやったみたいに思ってるようだね(笑)。

そんなことはねえ、私を含め普通の教育を受けた人間ならみんな知ってんの。
第一、私が今までそのことを知らなかったのだとしたら、
>住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している
なんてことはせずにせっせと繰上返済しているはずだしね。

>>236
223は私じゃないよ。
238: 匿名さん 
[2011-01-23 22:04:31]
>>235

223です

>195さんとしても
>198みたいな言うことがおかしna人間にかかわってほしくないということで
>結論がでたようです。

すいません これ指定する番号間違いました
正しくは

195さんとしても
200みたいな言うことがおかしな人間にかかわってほしくないということで
結論がでたようです。

まぁ 煽ってることには変わりないのだけどね


239: 匿名さん 
[2011-01-23 22:17:04]
>237
返済期間が長けりゃ、元本の減りが遅いから金利が増えるだろ。
そのことは固定も変動も関係ない。それくらいは理解のできるか?

団信ちゃらのくだりも、よくスレを読めば見当違いの返答。

残念ながら思慮浅く、あんまり賢くないね。
鼻息だけの残念君だね。

240: 匿名さん 
[2011-01-23 22:27:11]
>そんなことはねえ、私を含め普通の教育を受けた人間ならみんな知ってんの。

「みんな知ってんの」は異論ないが「私を含め」は本当は違うだろw
>>200は「超低金利の逆ザヤ状態が続いている場合を除き」を書き忘れていたことにしてやるよ。それでいいんだろ。
241: 金融素人さん 
[2011-01-24 00:54:10]
ここでよく期間短縮より減額を選択する方がメリットあると書かれてますが、
繰り上げ返済って、減額を選択した場合でも返済額を前と同じにするなんて
ことができるんでしょうか?
素人でもわかりやすく説明できる方いませんか?
242: 匿名さん 
[2011-01-24 02:59:44]
>>241

たとえば、最初は毎月10万返しているとします。

ここで、繰り上げ返済を減額ですると、毎月9万になったとします。

この時も、毎月9万+繰上げで1万=10万返せば、減額でも返済額は変わっていませんよね。

ローンを組んでいる銀行によっては、繰上げ手数料がかかる場合もあります。

その場合には、毎月10万で年に120万返していた。
減額で月に9万の年に108万になった。なので、追加で年に一回12万を繰上げして、総額を
120万にしておきます。

要は、同じにするために、繰上げを利用するってことです。
243: 匿名さん 
[2011-01-24 03:03:12]
>>241

繰上げ部分も含めて、補足すると

年に120万返済で、繰上げを60万で、総額180万返す予定だとします。

繰上げをしていると、返済が年に100万とかになりますので、繰上げ分を増やして80万にして、
年に180万は変えないようにします。

>>242の説明は、当初の繰上げ予定額を書かなかったので、こっちの方がわかりやすいかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる