住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. レイクタウン
  6. 《契約者専用》シティテラス越谷レイクタウン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 18:01:32
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607616/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake5/

所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番) 
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩12分
構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上8階建
総戸数:497戸
間取り 3LD・K~4LD・K 
占有面積 70.20m2~83.32m2
売主:住友不動産株式会社、タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2017-12-08 00:17:13

現在の物件
シティテラス越谷レイクタウン
シティテラス越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩7分
総戸数: 497戸

《契約者専用》シティテラス越谷レイクタウン

7501: 住民ユーザーさん 
[2021-12-02 18:28:32]
>>7500 住民さん7さん
なんかのカフェかな
7502: 住民ユーザーさん 
[2021-12-02 18:28:56]
>>7500 住民さん7さん
なんかのカフェかな
コンビニがよかった
7503: 住民ユーザーさん 
[2021-12-04 09:49:55]
またテレビとか自転車捨ててんのかよ
なんでそんなことできんの?
7504: 住民さん1 
[2021-12-05 22:13:35]
騒音問題復活?
今長い時間音がすごかった
7505: 住民ユーザーさん 
[2021-12-09 21:32:37]
ペットの糞尿とかさ、なんなの
マナー守れなすぎだろ
7506: 住民ユーザーさん 
[2021-12-10 06:49:14]
電子レンジ燃えないゴミにあった
またかよ
7507: 住民1 
[2021-12-13 19:58:00]
>>7506 住民ユーザーさん
もう何でもありやな!
7508: 住民さん1 
[2021-12-13 21:17:24]
初動で徹底的に晒し上げるような対策打たなかったから、もう無理でしょう。
7509: 住民ユーザーさん 
[2021-12-14 06:56:55]
駅に行く途中で必ず金麦捨ててあるけどあれ何?
7510: 住民ユーザーさん 
[2021-12-14 07:05:57]
外に透明なボックスが捨ててあった
ついにゴミ捨て場すらもっていかないのか
7511: 住民ユーザーさん 
[2021-12-14 18:22:38]
>>7508 住民さん1さん
あの管理会社はどこのマンションでもあんな優しいやり方でやってんのか
全く学ばないな
7512: 住民さん6 
[2021-12-27 08:07:12]
エントランスのたまにある犬の糞
飼い主ちゃんと拾えよ
理解できない
7513: 住民さん1 
[2021-12-30 10:33:58]
ドアの傷の修繕を管理費から出すってアンケート来てたけど、皆さん当然棄却だよね?
こんなのokした前例作っちゃったら、俺も俺もになるし、ドアが良くてなんで窓はダメなんだみたいに別の箇所の修繕要望もあがるしで良いことないわ。

管理費からじゃなくて実費なら修理可にしとくのが妥当だろ。
仮に傷付けられるような部屋はそれなりに近隣に迷惑かけて反感かってる可能性高いんだろうし。
この前廊下歩く時に気にして色んな部屋のドア見てみたけど、皆車のドアノブに着くみたいな爪痕沢山ついてるし、ドアノブに虫予防?ぶら下げてるせいか塗装が剥げてたりするしで自己の使い方による劣化ばかりだわ。
みんな間違っても判断誤らないようにね。どんどん管理費無駄遣いさせられるぞ。
こんなことアンケートにする自体、理事会がマトモに機能してない証拠だし、住人の判断に任せとけっていう責任の押しつけあいだね。
マジで、しょーもない。
7514: 住民さん6 
[2021-12-31 16:55:00]
管理費はあり得ない
大規模修繕金足りなくなるぞ
ただでさえ未納のやつがいるのに
7515: 住民さん1 
[2021-12-31 21:35:35]
また中央のゴミ捨て場にゴミ袋放り投げたバカがいる。去年に続き。民度低すぎて嫌になる
7516: 住民さん1 
[2022-01-01 08:13:24]
>>7515 住民さん1さん

ひでーな。
これ監視カメラで特定出来ないよね、カメラ向いてる方ゴミ捨て場じゃなくて駐車場側向いてない?
7517: 匿名さん 
[2022-01-04 18:41:38]
>>7513 住民さん1さん

私は管理費で修繕することに賛成です。
そもそもドアがこんなに劣化するなんて買うときに聞いてません。こんなに劣化しやすいと聞いていたら買いませんでした。つまりこれはマンション管理側に責任があります。
だから管理費で修繕すべきと主張したまでです。
幸い理事の方も常識をお持ちの方がいたので住民アンケートを取るとおっしゃっていただきましたが、中には常識のない住民もいるようなので皆さん正しき判断をお願いします。
よく考えてください。あなたの家のドアが汚れたり壊れたりしてそれを毎月払っている管理費で直せたとしたら素晴らしい事ではないですか?
毎月払っている管理費はまさにこういう時に使うべきだとは思いませんか?
毎月払っている管理費を貯めておけばドアを直せたのに無理やり徴収されてドアを治す分のお金がない。誰のせいですか?それは管理会社及び理事会の責任です。
みなさん次は自分の番だと思って投票をお願いします。
7518: 住民さん1 
[2022-01-04 19:12:31]
>>7517 匿名さん
自分が常識人だと決めつけてて草
7519: 匿名さん 
[2022-01-05 06:42:09]
>>7517 匿名さん
何でドアの劣化が管理会社や理事会の責任になるのか意味不明…。単にドアは共有部分だから管理費で対処するか、今回の様な個別事案は個人負担対処とするかのアンケート取ってるだけですよ。
7520: 匿名さん 
[2022-01-05 08:21:28]
>>7519 匿名さん

ドアは共有部分なんですよね?
じゃ管理費で何の問題も無いじゃないですか。
7521: 住民さん 
[2022-01-05 09:12:02]
>>7520 匿名さん
共有部分であっても事由を問わず管理費拠出による修繕とはならないですよ。個人責任によるモノまで対応してたらエスカレートして行って収拾つかなくなります。ウチの規模なので前例作ると影響大きいからアンケート取っての対応は妥当だと思います。
7522: 住民さん1 
[2022-01-05 09:14:13]
管理費を使ってやるなら大規模修繕として全戸一斉にやらないと意味なくない?

傷が大きい部屋は管理費で修理して、綺麗な部屋や傷はあるけどそこまで酷くない部屋はノータッチなんでしょ?それって不公平でしかないし筋通らないわ。
全戸に好きなタイミングで管理費を使ってドアの傷を直せますよって、チケットみたいなの配るならまだ分かる。これなら公平性あるし。

そこまで考えて賛成って言ってるの?実現できるとお思い?

賛成ですとか抜かしてる人はドア傷だらけなんでしょ?勘弁してよ。
7523: 匿名さん 
[2022-01-05 09:24:57]
そもそもこんな傷つきやすいドアを作る売主が悪い。管理費で直してくれないなら売主が払うべき。
管理会社も管理が悪いからドアに傷がついたと認めるべき。
どちらにしても管理費か売主負担しかあり得ない。
みなさん、選択を間違わぬように。
今後修繕を管理費から出してくれるとしたら嬉しくないですか?
自分で新たに負担しなくていいと思ったら嬉しくないですか?
どうせ市場よりだいぶ高い管理会社のお手盛りの管理費なら自分たちのために使うべきだとは思いませんか?
ここで頑張って前例を作りましょうよ!
みなさんの家計を思っての提案です。
7524: 匿名さん 
[2022-01-05 09:42:21]
つまり傷つけ放題で永久修理費不要キャンペーンって事ですか?
その分大規模修繕時には各戸で相当な負担を積立とは別に強いられるのは当然覚悟のうえだと思います
管理が悪いのであれば会社を変える方向で動くべきでしょう
大規模前に売り払ったほうが良さそう
まずは売れる前提ではあるけど
7525: 住民さん4 
[2022-01-05 09:49:19]
「永久修理費不要キャンペーン」いいね!
賛成にするわ!
7526: 住民さん 
[2022-01-05 11:07:25]
>>7523 匿名さん
住民でない方による荒らしコメントだとは思いますが、管理費って我々住民の拠出金ですし、その使い方を決めるのは我々住民。管理会社が理事会に認められてない勝手な名目で管理費を使用することはあり得ない。ドアの仕様に欠陥があると本気で思うなら各人でスミフに申し入れなりすれば良いのでは?そうした方が本当に多いのであれば管理組合に打ち上げて管理組合経由で申し入れするのもアリかもですが、個人的には普通の仕様だと思う。
7527: 住民さん4 
[2022-01-05 11:34:46]
>>7526 住民さん

我々住民が拠出した管理費だからこそ我々住民の為に使うんでしょが。
当たり前過ぎてアンケート取ること自体無意味に思うが当然可決だよね。
7528: 住民さん8 
[2022-01-05 13:58:09]
 玄関扉の修理については、必要であれば、大規模修繕工事時等に全戸平等に修理する以外は、原則個人負担とすべきと考えます。ほかの方の投稿で「俺も俺も」で切りがないというのが分りやすい理由ですが、それを法的に具体化したものとして、「管理規約」があります。

 当マンションの管理規約は、国土交通省が一定のガイドラインを示すために作成した「マンション標準管理規約」に倣っております。
 マンション標準管理規約の第21条では、「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする」としつつも、「ただし、バルコニー等の保存行為のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない」と定めております。

「保存行為」とは、壊れたものを直すことです。「バルコニー等」とは、各住戸に接するバルコニーや玄関扉、窓ガラス等、その住戸のみが使用できる「共用部分」のことです。
 一方で、エレベーター等は誰もが使用できる「共用部分」です。

 今回問題になっている玄関扉は、「バルコニー等」にあたり、規約に従えば専用使用権を有するその住戸の所有者が直さなければなりません。

 さらに、標準管理規約に対する国交省のコメントでは、大規模修繕工事より短い期間で発生した個別修繕は、特段の事情がない限りは、個人の「通常の使用に伴う」ものとして、その責任と負担において保存行為を行うものとしています。

 今回の扉の傷が、風災や第三者による犯罪行為等によることが明らかである場合等、「特段の事情」がない限りは、理事会の承認を受けた上、費用は自己負担で行うべきで、どうしても管理組合で修繕するのであれば、「特段の事情」である理由を詳細に示して総会決議を経るべきです。アンケートをとって、理事会決議で規約に反する事をできてしまうのでは、悪例として禍根を残すこととなります。

?マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001417732.pdf

7529: 住民さん1 
[2022-01-05 14:11:54]
>>7528 住民さん8さん

はいはい、正論乙!
あんたがどう言おうとうちは管理費で直してくれることに大賛成です。俺も俺もで何がいけないの?
自分で出した金を自分たちの為に使う。これが一番理にかなってる。ここで管理費使わなきゃ何のために毎月高い管理費払ってんだよって話。
管理規約うんぬん持ち出すのなら可決した時は文句なく従うってことだよな?
俺は普通に可決すると思うよ。当然の権利ですから。
7530: 住民さん1 
[2022-01-05 15:20:16]
>>7529 住民さん1さん
正論て自分で言っちゃってんじゃん笑
てことは自分が暴論言ってるって理解してここで騒いでるわけ?
どういう思考回路なのか全く理解できないから擁護出来ないわ。
7531: 住民 
[2022-01-05 15:51:50]
正論でも暴論でもどーでもいいわ。
問題はうちらが払った管理費をうちらの為に使うことへの同意だろ。
アンケート取るまでもなく全戸同意だわ。
本来の管理費の使い方をするだけなのにいちいちアンケート取るのもおかしいわ。
7532: 住民です。 
[2022-01-05 15:53:52]
旦那とも相談しましたが、今回のアンケートでもし管理費で修繕してくれないということになったら来月から管理費の支払いを停止したいと思います。
我が家も管理費でドアの修繕は当たり前だと思っています。
7533: マンション住民さん 
[2022-01-05 16:07:08]
ドアの修理は修繕計画に入っていないので、修繕するなら修繕積立金が上がるだけですけどね。
ちなみに管理費はドアの修繕には使われません。
7534: 住民さん1 
[2022-01-05 19:00:10]
>>7532みたいに管理費?払いませーんw
とか言っちゃうような家庭のドアも我々が真面目に収めてきた積立金を使うことになるわけだけどそこはスルーでいいの?
7535: 住民さん4 
[2022-01-05 20:23:37]
>>7534 住民さん1さん
良いのでは?管理修繕費の未払いを続ければ段階は踏む事にはなりますが金利や各種手続き費用含めて請求され、最終的には部屋の強制競売執行などに向き合う事になるわけですから。むしろそういう方が排除された方がありがたいです。
7536: 住民さん1 
[2022-01-05 20:37:51]
>>7535 住民さん4さん
そんな前例無いんだわ。
7537: 住民さん4 
[2022-01-05 20:55:02]
そりゃそんな方がこの築年数の時点で居たらその方がビックリですよ。そうはならずに未払いで逃げ切れると思ってらっしゃるのでしたらお勧めはしませんが試してみては如何でしょうか?因みにこちらに越してくる前のマンションで理事やっていた時に未払い事例があり、すぐに決着したケース(裁判所からの通知受け取ったら途端に謝罪)だとは思いますが弁護士費用と遅延金含めて未払い金額以外でザックリ80万円くらいお支払い頂きましたよ。
7538: 住民さん2 
[2022-01-05 23:49:10]
管理費未払いの結末も知らずに未払い決め込んでるわけでもないでしょうから周囲の目線も含めてよくお考えになったほうがよろしいかと思いますよ。
まさか住民を敵に回してまでそのまま住み続ける度胸もないのに払わないと言ってるとは思いたくありませんが。
7540: 住民さん4 
[2022-01-06 08:29:02]
>>7538 住民さん2さん
残念ですがウチの住民板には定期的に荒らしの方がこうした不適切行為を煽る投稿をされるようです。そもそも投稿者が住民であるかどうかも定かではなく、こうした投稿する方は実生活では人畜無害と言うケースも多いようなので心配は無いのでしょうが、完全に住民に利用制限された登録制のコミュニティがあれば良いのですがね。
7544: 住民さん8 
[2022-01-06 12:37:30]
家もドアノブのところ傷ある。アンケートの写真みたいな。例えばクリーンスタッフが拭いた時傷つけたとしても自腹で直せって事なの?
7546: 管理担当 
[2022-01-06 13:14:20]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

意図的な迷惑行為が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

投稿をされる方の中には、嫌がらせを目的として投稿を行われている方が、いらっしゃいます。
上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、むやみに反応せず速やかに、削除依頼をお願い致しします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
7547: 住民3 
[2022-01-06 21:38:18]
すみふ、このマンション担当やる気無いな。売ったら終わり。あとは知らんって感じ。
7548: 住民さん8 
[2022-01-07 11:30:39]
コンコン音が復活しとらん?
7549: 住民3 
[2022-01-07 11:34:22]
>>7548 住民さん8さん
3週間前から1日1回、今日はすでに5回ほど。録音したけどあんなに強く叩いて壁大丈夫かねぇ。変わってんなー
7550: 住民 
[2022-01-07 12:53:44]
今日コンコンヤバくないですか?

7551: 住民さん8 
[2022-01-07 13:03:15]
そんな前から復活してたのか。コンコン多すぎる。
7552: 住民3 
[2022-01-07 13:11:24]
>>7551 住民さん8さん
間違えた。3週間前2日だけ叩かれて、昨日から完全復活。


7553: 住民さん6 
[2022-01-10 10:23:35]
中央のゴミ捨て場に投げ捨てるてどういうこと?
外のゴミ捨て場に上の階から投げ捨ててるてこと?
ほんとマナー悪いよな
粗大ゴミにまたゴルフバッグあったし
金貯めてこの家売る予定
7554: 住民さん 
[2022-01-10 10:24:43]
管理組合のポストの場所悪すぎない?
なんで外にしかないの?
7555: 住民2 
[2022-01-10 12:15:24]
>>7553 住民さん6さん
カメラに映ってないのかな?捨てた人。エレベーター内や掲示板に写真貼り付ければいいのに。やっぱりそれは駄目なのか。
7556: 住民6 
[2022-01-10 17:05:58]
壁叩くのは平日だけか。休みの日は旦那さんが居るからかなぁ。自分の家にも隣にも。
7557: 入居済みさん 
[2022-01-12 12:19:29]
俺はいつも叩き返してるよ。
7558: 住民6 
[2022-01-12 13:45:06]
今も控えめに叩いてたな。
7559: 住民 
[2022-01-12 21:59:17]
>>7557 入居済みさん
嘘つくなよ
7560: 住民5 
[2022-01-12 22:43:33]
いつも偶然駐車場で会う人がいっつも犬を抱っこもせずオシッコの跡がある所に居る。棟も何階かも分かった。まぁ悪びれた様子もないけどさ。
7561: 住民7 
[2022-01-14 21:07:20]
さて、15分ほど前、お風呂入ってたら壁叩いてましたけど、これは証拠を集めて警察というより、弁護士に相談の方がいいのかな?メンタルヤバい人なのかな。
7562: 住民板ユーザー6さん 
[2022-01-14 22:51:07]
>>7561 住民7さん
どうやって風呂入ってて壁叩いてる人の階数特定出来るの?まさかそっちから音が聞こえるからとかでそう思ってたり?マンションの音伝達の仕組みご存知ないのかな?
7563: 住民7 
[2022-01-15 03:38:03]
>>7562 住民板ユーザー6さん
壁叩く音が聞こえるって苦情いっぱきて問題になってアンケート用紙入ってたじゃん?隣りだかその隣りだか知らんがあんな大きな音で叩かれたら風呂だろうがトイレ入ってようが聞こえんだよ。

[No.7561と本レスは、一部テキストを削除しました。]
7564: 住民さん1 
[2022-01-15 08:16:32]
>>7563 住民7さん
部屋番号分かってるなら警察でいいよ。
○○号室からの騒音が酷いから確認してくれって言えばいい。
なんなら部屋番号晒してくれたらここの人らが音鳴る度警察に通報して辞めさせるか追い出すか、いずれかでしょ。
7565: 住民さん8 
[2022-01-15 10:25:19]
音には2種類あって、1つはドンドンドンドンと長く激しくハンマーで叩くような大きな音。この時、我が家の浴室や洗面所の床も振動します。もう1つは、ドンドンドン!と3回から5回、こもった音がします。前者と後者の音はそれぞれ別の方向から聞こえてくるように思います。
7566: 住民さん1 
[2022-01-15 10:41:10]
>>7565 住民さん8さん

てか自分の部屋が振動するくらい被害蒙っててよくこんな匿名掲示板に書く程度で我慢できるね。
私だったら直接怒鳴り込んで収めるけど、怖いとかトラブルに巻き込まれたくないとか夫婦共々そういう感情なの?
7567: 住民7 
[2022-01-15 11:40:57]
>>7564 住民さん1さん
それがさ、録音は何度もして管理人さんに聞いてもらってるんだけど、注意書き配る位しか出来ないらしい。その音も左の部屋から聞こえる時もあれば右から聞こえる時もある。昨日は風呂入ってて叩いてると思ってドア開けたら洗濯機の後の壁の方から鳴ってた。

7568: 住民7 
[2022-01-15 11:48:16]
>>7565 住民さん8さん
振動?家は振動は無いけどどうやったら振動するまでになるんだろ?床って事は下から叩いてるのか。
7569: 住民さん1 
[2022-01-15 12:17:38]
>>7567 住民7さん
いや、そりゃ管理人に言うのはファーストステップで当然やってるんだろうから、その先なんも改善されなくてよく我慢できるねって話。


7570: 住民7 
[2022-01-15 13:00:32]
>>7569 住民さん1さん
だーかーらー証拠集めて警察か、騒音に強い弁護士に相談かって言ってんじゃーん。
7571: 住民さん 
[2022-01-15 13:23:03]
トントンてなんのためにやってんの?
粗大ゴミも扇風機も増えてんじゃん
倫理観なさすぎてひくわ
7572: 住民さん1 
[2022-01-15 14:32:22]
まあでも年末年始のゴミステーションにゴミ袋投げ捨てた部屋とか、多分8階の騒音部屋なんだろうね。
そう思われても仕方ないね。


7574: 住民さん1 
[2022-01-15 23:49:37]
[No.7573と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7575: 住民さん 
[2022-01-16 19:18:47]
トントンてなんのためにやってんの?
理解できないやつがほんとこのマンション多いよな
7576: 住民さん3 
[2022-01-17 13:05:19]
騒音出してる部屋に直接怒鳴り込めばいいとか言う人いるけど、怒鳴り込んで素直に「そうそう、自分が壁叩いてる」って言うかなー?
7577: 住民さん1 
[2022-01-17 14:05:55]
>>7576 住民さん3さん
言質とる必要ないでしょ。
凄くうるさいんですけど、もしかして音出してます?
なんて聞いたらそりゃ、そうですよね~ウチも迷惑してるんです。て言うだけだしね。

それこそピンポンして有無を言わさず「毎日毎日うるせーんだよ!警察呼んだからな!」て言うだけじゃない?

騒音元が確実ならの話だけどね。
本人ならアチャーバレてるのかてなって音抑えてくれればいいし、マジで別部屋ならそれはそれで問題だけど。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7578: 住民さん1 
[2022-01-18 13:11:59]
>>7577 住民さん1さん
過去に
「8階で隣からなのは確実なので言ってきました」
っていう勇者が居たがもうこの掲示板は見てないのかな...
7579: 住民さん1 
[2022-01-18 13:18:59]
>>7578 住民さん1さん
私あれは嘘だと思ってるわ…
今も絶賛コンコン中だしね。
7580: 住民 
[2022-01-18 13:31:56]
>>7578 住民さん1さん
今日も凄いんだから。
7581: 住民さん2 
[2022-01-18 19:53:51]
テレビやマットレスを平気でゴミ置き場にすてる。壁を叩く。車を駐車する時、他の人の車をガリガリと傷付ける。これは、旦那が夜に車に忘れ物取りに行った時見てる。
7582: 住民4 
[2022-01-19 20:25:42]
今日はコンコンコンじゃなくドンドンドンか。
7583: 住民さん 
[2022-01-22 07:38:19]
粗大ゴミまた増えてたな
あのスケボーみたいやつ
もうどんどん増えるんだろうな
7584: 住民さん8 
[2022-01-22 18:12:31]
ドンドンって音出る部屋は、何号室で、
お分かり様がいますでしょう?
我慢の限界です、ぶっ殴りしたい、
前回のアンケートは、結局どうなったでしょう?
7585: 住民板ユーザー3さん 
[2022-01-22 20:25:07]
>>7584 住民さん8さん
落ち着いて。外国の方かと思いますが、日本も法治国家ですから暴力に訴えたら処罰されますよ。音の問題は発生源の特定が極めて難しいですからアンケート結果の集約と管理組合の動きを待ちましょう。
7586: 住民 
[2022-01-23 12:43:41]
>>7584 住民さん8さん
騒音がしたら警察呼んでいいと思う。前に騒音で呼んだ人いたらしいよ。管理人さんが言ってた。
7587: 住民の人に質問したいさん 
[2022-01-26 20:49:00]
お分かり様がいますでしょう?はお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?でしょうか?
7588: 住民さん4 
[2022-02-07 19:51:14]
毎日地味にドンドンしてるけど警察呼ばれるの怖いからコンコンやめてドンドンしてるのかな。どっちにしろまともな人じゃないね。
7589: 住民さん1 
[2022-02-07 20:23:16]
今日もドンドン
7590: 住民さん7 
[2022-02-12 22:05:18]
22時 トン・トン・トン・トン・トン
必ず5回鳴りますね。

障害者なのか認知症の人なのか。
2月12日 22時から音がすごいすごい!!
7591: 住民 
[2022-02-12 22:14:56]
>>7590 住民さん7さん
ね。大体21時頃から始まりピークは22時辺りから連続で叩いてる。平日も家で仕事してるけど朝も9時位から叩いてる。今も凄いから。

7592: 他マンション住人 
[2022-02-13 10:15:58]
話の流れを遮って申し訳ございません。
他マンションに住んでいる者ですがお聞きしたいことがあり、勝手ながらコメントさせていただきました。
ルール違反だと思いますので、スルーしていただいても構いません。

お聞きしたいのはペットボトル回収についてなのですが、貴マンションでは24時間ゴミステーションにペットボトルを捨てられますでしょうか?
市のペットボトル回収は月2回だと思いますが、その間を埋める有料回収など活用されていますでしょうか?
7593: 住民さん1 
[2022-02-19 16:35:58]
今すごい騒音鳴り響いてる
7594: 住民さん1 
[2022-02-20 23:07:09]
まだ、ドンドンドンドンだ、ほぼ毎日、なんとかなりませんかね?神経質になりそう(>人<;)
7595: 住民さん1 
[2022-02-21 00:33:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7596: 管理担当 
[2022-02-21 14:29:13]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

当サイトでは、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。
他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

騒音問題などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。
宜しくお願いいたします。
7597: 住民さん1 
[2022-02-21 19:04:11]
現在ゴトゴト音
家の中で家具でも転がしてるのか?
7598: 住民6 
[2022-02-21 22:35:05]
この時間までドンドンしてるー。バカみたーい。
7599: マンション住民4さん 
[2022-02-21 23:10:13]
世の中にはADHDなど色んな方がいらっしゃるのは分からなくもないですが、集合住宅でこうも騒音に遭うとスルーは出来ないですよね…。管理組合でまた議題に挙げてもらうしかないのですかね。
7600: 住民さん3 
[2022-02-22 12:15:34]
ドンドンも虐待やDVとかでなければいいけどねぇ。
7601: 住民さん1 
[2022-02-22 12:43:59]
>>7600 住民さん3さん
そうだとしても騒音出していい理由には全くならんから関係ないわ。
騒音主早く特定されて吊ってよ
7602: 住民さん1 
[2022-02-22 16:33:19]
ここから行くのに良い内科ってどこになります?
7603: 住民さん1 
[2022-02-22 22:40:02]
今日はかなり酷いですね
ずーっと騒音
7604: 住民さん3 
[2022-02-25 22:25:29]
8時45分
7605: 住民さん2 
[2022-02-26 17:22:29]
今日からドンドンがまたコンコンになった。来週も続くようなら警察呼びます。被害者が我慢すること無い。録音もたっぷりしたしね。
7606: 住民さん1 
[2022-02-26 17:25:16]
今日もドンドンドンドンドンすごいな
壁や床に穴でも開けてるのか
7607: 住民さん2 
[2022-02-26 18:16:13]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7608: 住民さん4 
[2022-03-15 07:50:33]
朝っぱらからドンドンしてますけど、メンタル系の病院に入院した方がいいよ。家族はどう思ってんの?






7609: 住民さん1 
[2022-03-15 18:00:22]
カンカンうるせーーー!
7610: 住民5 
[2022-03-15 20:10:05]
>>7608 さん

壁叩きたいなら一軒家に引っ越して穴開くまでたたきなよ。



7611: 住民さん1 
[2022-03-15 20:41:05]
ドンドンドンドンドン毎日うるさくて
鬱になりました。今も鳴り続けてます
7612: 住民さん7 
[2022-03-15 21:12:33]
20時30分前後 ドンドンすごいですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7613: 入居済み7さん 
[2022-03-16 08:15:52]
騒音問題はうちの内部の問題なのでこのような匿名掲示板ではなく管理組合経由で対応しませんか。レイクタウンでもこの住民板はゴミやら騒音やらで過去大いに荒れてます。実際にはごく一部の問題ですが、中古購入検討者等の第3者の方から見たら敬遠されかねませんし、そうなれば資産価値にも影響します。
7614: 住民1 
[2022-03-16 12:38:30]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7615: 住民1 
[2022-03-17 10:30:57]
警察呼んでみました。今日。朝からうるさいので限界でしたので。
7616: 住民さん1 
[2022-03-17 10:43:38]
>>7615 住民1さん
GJ
なんか最近本当に人力で音出してるのか?って思うようになってきたわ。
あんな等間隔に音出せるもんかね?機械的な線もありそうな気がしなくもないけどどうなんでしょ。
まあ煩いに違いないので警察頑張れ
7617: 住民1 
[2022-03-17 11:31:56]
>>7616 住民さん1さん
自分の部屋両隣りとか騒音しますか?って聞いてくれるって言ってましたが、警察の方が帰ってからまたドンドン。被害にあってる人皆んなでもっと大きな問題にして管理会社にまた相談してみたりまた、呼んで下さいとの事。胃が痛いわー
7618: 住民さん1 
[2022-03-17 19:32:43]
>>7617 住民1さん

騒音が鳴ったら匿名で即110しまくってたら勝手に問題大きくなりそうですがね。
7619: 住民1 
[2022-03-17 20:13:36]
>>7618 住民さん1さん
匿名でなんてしてませんが。匿名でどうやって家まで来れるんだろ。あなたですか?騒音の犯人は。
7620: 住民さん1 
[2022-03-17 22:15:03]
なんで7613の意見無視できるの?
最近騒音やら苦情ばかり話題だけどもっと他の話題ないの?
7622: 住民さん1 
[2022-03-18 07:53:54]
仕事柄3時ごろに就寝する人間として朝の騒音は身に堪えるものがある。
7625: 住民1 
[2022-03-18 11:28:55]
[NO.7621~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言の、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
7626: 住民8 
[2022-03-18 11:58:06]
>>7620 住民さん1さん
7163と同じ人?そちらから素敵な話題、提供してみて下さいな。

7627: 住民さん2 
[2022-03-18 18:42:13]
ひとまず何もしない家内に苛立ち。
7628: 住民4 
[2022-03-18 18:51:30]
>>7627 住民さん2さん
家の旦那はドンドンカンカン騒音を蕎麦とかうどんでも打ってるのかねーだって。

7629: 住民6 
[2022-03-18 19:27:58]
ロビーで缶のハイボール飲んでる人居たけどいいのか?駄目だよね?

7630: 住民6 
[2022-03-18 21:39:23]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7631: 住民さん5 
[2022-03-18 22:06:18]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7632: 住民7さん 
[2022-03-19 09:04:33]
>>7629 住民6さん
管理規約に違反していなければあとは個人のモラルの問題です。
7633: 住民さん8 
[2022-03-19 18:57:21]
深夜にロビーにいる人いますね。特徴言うと特定になるので言いませんが。あれはどういう理由なのでしょうか。見た目はサラリーマンという感じではないです。
7634: 住民さん5 
[2022-03-19 19:24:56]
>>7633 住民さん8さん
そうですね。サラリーマンて感じではなかったです。マンションの人かなぁ?誰か入る時、入って来たのか。前に夜、似た人がお客様用の駐車場の入り口でずーっと座って携帯見てる訳でもなかったから怖かったです。マンションの人ならごめんね!
7636: 住民5さん 
[2022-03-19 20:58:35]
集合住宅である以上、ある程度の生活音が許容出来ない方が問題だと思いますよ。もちろん判例もあるような基準値を超えるなら勿論別ですが、現実問題としてはそんなのは例外中の例外ですよ。
7637: 住民5 
[2022-03-19 21:22:38]
>>7635 住民さん4さん
自分も警察の方に録画したカンカン聞いてもらいこれは生活音では無いですね。と言ってました。毎日音がしたら録画するようにしてます。どの部屋の壁から聞こえるか分かるように。
7638: 住民さん2 
[2022-03-19 21:43:57]
真上ですか
ってくらい音が大きい
トトトトトトトトンが止まらない
7639: 住民5 
[2022-03-19 22:12:49]
>>7638 住民さん2さん
外に出てみたら外まで聞こえる。部屋と廊下両方録画してみた。外から聞こえてるのか?部屋の中で何か叩いてるのか?もう分からないな。
7642: 住民さん5 
[2022-03-20 00:16:57]
[NO.7635~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
7643: 住民さん5 
[2022-03-21 07:23:01]
駐車場で犬散歩させるのはダメなんだけど知らんのかな。マンション内のいたるところでマーキングさせてるクソ飼い主も見かける。きちんとルールの中で生きられないなら出ていってほしいです。
7644: 住民さん7 
[2022-03-21 07:50:21]
12日ぶりの休みゆっくり寝るつもりだったのに
朝から音勘弁してほしい。

音で起こされる。
何か対策ないのかな。
7645: 住民さん7 
[2022-03-21 09:02:03]
>>7644 住民さん7さん
12日ぶりってなかなかブラックですね。お疲れ様です。
7646: 住民さん8 
[2022-03-21 09:51:01]
>>7644 住民さん7さん
たかが騒音で我慢できない方がおかしいと言う人もう居ますが、そうは思えない程の音です。これで住民がメンタルやられて自ら命を絶ってもメンタル弱いで済まされるのか?

7647: 住民9さん 
[2022-03-21 11:09:08]
>>7646 住民さん8さん
推測ですがここまでの音で音楽や子どもの走り回りでもないとなると精神疾患の方による打壁行為などかとも思えるので、そうなると日本の法律では残念ながら罪は問えないですし、退去なども勿論求められず、「そうした行為は近隣の方への影響を考慮いただき極力お控えください」以上の警告は出せないのでしょうね。隣人ガチャの特大外れケースですね…。
7648: 住民さん8 
[2022-03-21 11:30:07]
>>7647 住民9さん
まぁ本社も管理会社も本格的に動くらしいので、管理人さんは直接に警察に連絡できるようになったようです。今までは管理人さんは警察呼べなかったらしいけどそれもできるようになるなった。何年かかっても騒音元突き止め、自殺者が出たらマスコミに取り上げてめらうしかないね
7649: 住民さん999 
[2022-03-21 12:52:37]
めんどくさ。ずっと我慢してきたけどそろそろ限界かなー。いろいろ考え方や衛生観念が合わない。家にいてもストレス。
7650: 住民さん1 
[2022-03-21 13:36:15]
>>7648 住民さん8さん
騒音元はもう突き止めてるんじゃなかったっけ?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7651: 住民さん1 
[2022-03-21 19:32:29]
母親らしからぬ発言が子供に対してあったり聞くに堪えません。育ちが悪いなーと思い聞いてますし子育ての考え方も全然違ってて、本当に結婚はよく考えてしましょうってことで。おれは少なくとも母親にそんな言われ方してこなかったので。また児相に相談かな。
7652: 住民さん8 
[2022-03-21 19:46:28]
>>7650 住民さん1さん
何処だと思う?
7653: 住民さん1 
[2022-03-22 00:08:57]
>>7652 住民さん8さん
書いても消されちゃうんだわ。
7654: 住民さん8 
[2022-03-22 10:39:33]
>>7653 住民さん1さん
当たり前だよね。
7655: マンション住民4さん 
[2022-03-22 16:02:37]
ここの掲示板は管理組合ではないので、個人情報につながる書き込みは削除対象になりますよ。趣旨に則って利用させてもらいましょう。
7656: 住民さん1 
[2022-03-22 20:19:45]
部屋番号わかるなら管理組合に言ったら駄目なの?解決してくれないの?
7657: 住民さん1 
[2022-03-22 20:32:23]
>>7656 住民さん1さん

間違えた理事会だった
7658: マンション住民2さん 
[2022-03-22 21:24:30]
>>7656 住民さん1さん
騒音のような住民間の問題は個々人での解決課題なので、理事会も管理組合も管理会社も「皆さん近隣の住民の方に気を遣って暮らしましょう」レベルの注意喚起がせいぜいです。誰かが何とかしてくれるはず、では如何にもこうにも…。
7659: 住民さん1 
[2022-03-22 23:06:25]
>>7658 マンション住民2さん
もう、スミフの本社に直接行くか!!
7660: 住民4 
[2022-03-22 23:27:11]
誰かにカンカン録画したの、聞いて欲しいよー!凄いから。
7661: 住民さん8 
[2022-03-22 23:46:36]
これ。
7662: 住民さん8 
[2022-03-22 23:47:15]
>>7661 住民さん8さん
間違えた。
7663: 住民さん2 
[2022-03-23 01:31:49]
カンカンドンしてるのは糖質かな?何かと戦ってるのか?今日は昼頃すっごい小さくカンカンしてたけど。
7664: 住民3さん 
[2022-03-23 07:35:37]
>>7659 住民さん1さん
流石にスミフは関係なさ過ぎて。。。
7665: 住民さん6 
[2022-03-23 22:24:44]
騒音のポスティングされた人いますか?
7666: 住民さん6 
[2022-03-23 22:36:54]
どこの周辺なのか詳しく教えてほしい
7668: 住民かも 
[2022-03-24 21:57:16]
>>7647 住民9さん
隣人ガチャじゃ済まされないね。済ませないよ。
7669: 住民さん7 
[2022-03-25 06:40:26]
6時34分頃寝てたのに 音で起こされましたわ。

皆さん聞こえました?起きろーの騒音
7670: 住民6 
[2022-03-25 08:09:12]
>>7669 住民さん7さん
自分も。1時間くらい早くなってるね。何処ら辺まで聞こえてるんだろ。
7674: 住民さん8 
[2022-03-25 22:13:52]
なにがおきてるのでしょう
7675: 住民2さん 
[2022-03-25 23:30:24]
>>7674 住民さん8さん
ウチのようにある程度規模が大きいマンションだとこうした散発的なゴタゴタ(及び匿名掲示板ならではの部外者による書き込み)は仕方ないかと。当事者の方にとっては災難なのでしょうが、その他大勢にとってはハテナで当然だと思います。
7676: 住民さん999 
[2022-03-26 16:15:24]
騒音問題もあるだろうけど、どこかでつけてきた車の傷を住人のせいにするトラブルも数件あるようですよ。根拠もないのにイタズラされてるとか傷付けて黙ってるとか。もしうちなら名誉毀損で法的手段も考えて弁護士と相談しますけどね。
7679: 住民6 
[2022-03-27 13:18:14]
今日はE棟屋上で何か修復作業でもしてるのかな?
7680: 住民さん8 
[2022-03-27 18:56:02]
修復♪
7681: 住民6 
[2022-03-27 20:45:22]
>>7680 住民さん8さん
やったー!
7690: 住民さん7 
[2022-03-28 07:22:59]
鉄筋コンクリート造だとどこから音がしてるか分からないものですけどね。居住者が特定されてますけど、万が一違った場合は名誉毀損にあたりますよ。まずは、管理人を通じて文書配布や状況確認が基本ですので、そのように対応するのが良いと思います。言語の問題で意思疎通が難しい相手であれば通訳など入れて対応すべきと思います。
7692: マンション住民1さん 
[2022-03-28 11:33:54]
ここで住民でもないと思われる方々交えて煽り煽られ踊っていても何にもなりませんので、管理組合に相談して騒音に困っている住民の方々での実際の集会を設定して頂いて対応協議されては如何でしょうか?少なくとも我が家の入っている棟ではここでやり取りされているような問題は全く感じませんし、違和感しかありません。
7694: 住民さん1 
[2022-03-30 05:34:55]
猫のトイレの位置って皆さん何処に置いてます?
結構悩んでて参考にしたいです!!
7695: 住民さん 
[2022-03-30 06:59:42]
最近共用の廊下にゴミが落ちてる
前も一階のゴミ捨て場に折り畳み式のキャリーケース置いてあったし
理解できない
7699: 住民さん4 
[2022-04-09 08:11:22]
マンションですれ違った老夫婦が、駅に向かう途中よそのマンションから資源ゴミ盗んで去って行った。。。自転車に積んでカバーで隠してたし衝撃すぎる…
7700: 住民さん1 
[2022-04-09 18:07:21]
>>7699 住民さん4さん

なんでマンションですれ違ったって言ってるのに他のマンションから資源ゴミ盗んだってわかるの?
それにカバーで隠したって言ってるけど一部始終見てたの?このマンションですれ違ったって言ってるのに他所のマンションから盗んでたどこまで一緒に行って見てたの?
7708: 匿名 
[2022-04-12 08:07:35]
騒音問題なんてない。
7712: 住民さん4 
[2022-04-13 16:04:33]
>>7708 匿名さん
最近無い気がする。
警察呼ぶぞのチラシが効果あったのか?
英語で書いてあったのが良かったんか?
7713: 入居者 
[2022-04-14 02:49:43]
>>7712 住民さん4さん
無いですね。注意書きの警察介入で解決したいというのと、5期理事会だより、3月理事会の検討結果で警察に相談することにしたっていうのでやめたのかな?
7714: あああ 
[2022-04-15 21:22:04]
>>7713
今まで管理人や管理会社入れて組合も対応してるんだから警察介入くらいじゃ辞めないよ。そんな根性じゃない。そもそもこのマンションには騒音問題はない。敏感すぎだし嫌なら田舎の戸建てに住めよって思う。だめよ都市部の戸建ては隣と近くてプライバシーないから。

7715: 入居者 
[2022-04-15 21:42:26]
>>7714 あああさん
自分は騒音に関して録画、録音30位してる。警察の方にも聞いてもらいこれは生活音では無いですねと言ってましたよ?理事会だより読んだ?あなたこのマンションの人じゃ無いよね?戸建てだって騒音で逮捕された人いるだろ?
7717: マンション住民さん 
[2022-04-15 22:20:19]
>>7714 あああさん
何故このマンションには騒音問題ないと言い切れる?なんで?前にもあったでしょ?ピアノやギターがうるさいと。ちょっと詳しく説明して?必ず納得するような説明お願いします。

7726: 管理担当 
[2022-04-17 13:21:43]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
住民の方を特定しうる情報を伴う批判や中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。

当サイトでは、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。
他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。
当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。

また、投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
7738: 住民さん 
[2022-04-26 06:52:20]
一階の共用廊下に大量の米粒が落ちてる
落としたら普通拾うよな
このマンションに常識ないやつ多すぎ
7739: 住民さん3 
[2022-04-26 12:35:21]
>>7738 住民さん
トトロいるかも。

7741: 住民さん 
[2022-04-27 07:20:41]
挨拶しない常識ないやつも多い
7742: 住民さん 
[2022-04-28 12:06:15]
相手がするまでしないほうがノンストレス
7743: 住民さん3 
[2022-04-28 13:03:20]
>>7738 住民さん
まあそれをわざわざ拾わなくてもいいように、掃除のシルバーさん達雇ってるし、こちらも管理費払ってるし、それがマンションのメリットでしょ?って感覚なんじゃないですか?落とした人は。
7748: 住民さん6 
[2022-04-30 20:13:45]
騒音問題ってあったの?あったならそのあとどうなったの?急に情報なくなったけど?
7750: 住民さん 
[2022-05-02 06:49:04]
いつもエレベーターにレシート落ちてる
わざとか
7751: 住民さん7 
[2022-05-02 13:57:14]
2018年に買った時より、だいぶ上がってるなぁ。今で400万くらい。プラスになる。
7752: 住民 
[2022-05-02 16:01:23]
>>7748 住民さん6さん
またそのうち始まると思う

7754: 住民5さん 
[2022-05-04 22:37:38]
>>7751 住民さん7さん
とは言え、リタイヤしてもっと郊外にでも引っ込むとかでも無ければ売って転居しようにも同等のところは更に値上がってるし、精神的に残債割れってのがダメな方には良いのかもですが、正直意味ないですよね。。。
7755: 住民さん1 
[2022-05-06 17:15:17]
すいません。
過去の内容見てないのですが、小学校の通学路って、線路沿いからへ変更って、できないんですが?
事情知らずに質問してしまいすいません。
7758: 住民さん 
[2022-05-09 06:54:27]
一昨日も子供がのるおもちゃの車が燃えないゴミにあったな
同じ人?
7759: 駐車場 
[2022-05-09 07:16:19]
左側面に傷がついてるのですがあなたの仕業ですか?車のレコーダー確認するとコンとかガンとか当たってるんですが。360度カメラを内部に設置してるので時間と顔と仕草と音なども撮れていて証拠として警察に提出することも可能です。卑劣なやつには法的手段が一番。先日も平気な顔してぶつけてましたし車内を覗いてもいました。気持ちが悪い。
7762: 住民さん7 
[2022-05-13 19:58:17]
毎日毎日ロビーで身体反らしてスポーツ新聞読んでるおじさん居るけど読みながら三大新聞も手元に置いてるのはマナー悪いな。共用のものなんだから独り占めしないで一つずつとってきて読むべきですね。他の人で読みたい人居るでしょう。
7763: 住民さん6 
[2022-05-13 22:03:40]
>>7762 住民さん7さん
直接言うか管理人に言えよw
7770: 住民3 
[2022-05-15 19:02:29]
[No.7677から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
7771: 住民さん1 
[2022-05-21 00:01:59]
まーたスーツケースとか捨てたらアカンもの捨てとるわ。やったもん勝ち制度いい加減辞めないとダメね。
ムカついたからストーカーして部屋は特定したよ。ここに晒してもいいけどダメージ無さそうだし、持ち帰るまで毎日ドアに直接張り紙するかどっちにしようかな。
7772: 名無しさん 
[2022-05-22 12:17:15]
この間エレベーターの中にイチゴが落ちてた。

買い物袋から落ちちゃったのかな?
7773: 住民さん1 
[2022-05-22 13:00:30]
スーツケースで笑えるのは名前のシールが
貼ってあった。
7774: 住民さん 
[2022-05-23 06:49:05]
>>7771 住民さん1さん

張り紙やってほしい
7775: 住民さん 
[2022-05-23 06:51:05]
砂利が散乱してるけど、親が元に戻せよ
7776: 匿名 
[2022-05-26 08:12:33]
ルールを守らない不法投棄は部屋特定して張り紙すればいいのに掲示場と居室ドアに。
それと車カバーしてるのちゃんとかけないと風で飛ばされちゃうよ。マンション廊下から丸見えだから皆同じように思ってるよ。やるならちゃんとしたらいいのに。
7777: 匿名 
[2022-05-27 08:10:27]
自分もな。中地半端にせずきちんとやってから言いましょう。
7778: ああああ 
[2022-05-28 11:33:34]
だらしない。衛生観念無理。もう限界。
7779: 鈍感 
[2022-05-28 18:19:42]
鈍感だねー
7780: 住民さん8 
[2022-06-03 12:52:54]
今年はマンションの夏祭りはあるかな?
ガラコンサート、良かったな。
7781: 住民さん 
[2022-06-07 06:47:07]
ゴミ出しマナーほんと悪いな
粗大ゴミ酷すぎだろ
どこもこんな悪いのか
7782: 住民さん 
[2022-06-08 06:51:56]
あのマットレスからマナーがより悪くなった
不法投棄だし、管理費から払わせようなんて酷すぎる
破損も多いし、大規模修繕絶対金足りないだろ
7783: あああ 
[2022-06-08 21:47:33]
そういうところだよ
7784: 住民さん 
[2022-06-10 19:03:27]
タバコのポイ捨てはさすがにやめろよ
何考えてんだよ
7785: 住民さん7 
[2022-06-11 08:14:50]
>>7782 住民さん
監視カメラつけたのだから該当者の映る写真を貼り出すと告知すべきよね
7786: 住民8さん 
[2022-06-11 08:36:22]
>>7785 住民さん7さん
気持ちはわかるけど、監視カメラの情報って個人情報扱いになるから仮に規約違反の不法投棄行為でも迂闊に貼り出しなんかしたら訴えられたらアウトですよ。
7787: いいい 
[2022-06-11 20:29:40]
張り紙注意喚起しか出来ないよ笑
24時間誰かが張り付いて監視するならまだしも。数ヶ月待ってれば処分してくれるんでしょ?そういうの含めて多めに管理費払ってる感はあるよね。余剰金は多いと思ってる。
7790: 匿名 
[2022-06-12 20:25:57]
[No.7788~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7791: 住民さん 
[2022-06-13 19:01:21]
>>7787 いいいさん
おまえかよ
不法投棄
7792: 匿名 
[2022-06-13 23:36:58]
駐車場歩いてたらまた車からカバー外れてだらしなくなってるの見た。風吹くと飛ぶのか?きちんとかけてないんだろうな。隣の車に当たってるように見えたけどどうするんでしょうね。
7793: 住民さん 
[2022-06-15 06:50:15]
燃えないゴミに布団あったわ
対応がやさしすぎるから、制御できなくなってる
7794: 住民さん1 
[2022-06-15 14:38:48]
粗大ゴミや不法投棄に関してこのマンション甘すぎないか?やりたい放題になってるじゃん。
7795: 住民さん8 
[2022-06-17 20:46:58]
やっているのはほんの数人のゴミクズだろうけどね
7797: 匿名 
[2022-06-18 07:39:20]
[No.7796と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7798: 匿名 
[2022-06-19 15:25:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7799: 住民さん1 
[2022-06-21 18:45:10]
くら寿司の隣の空き地神戸物産て書いてあったから業務用スーパーかしら?
7800: 住民さん1 
[2022-06-22 08:42:36]
>>7799 住民さん1さん
業スーだとありがたいなぁ!
その少し先の十字路の所は何が出来るんですかね
7801: 住民 
[2022-06-22 12:17:42]
>>7799 住民さん1さん

https://koshigayalaketown.net/archives/20220427.html

これですかね
7802: 住民さん1 
[2022-06-22 15:16:35]
>>7801 住民さん
焼肉屋はレイクにもあるし勘弁してくれ…
7803: 住民 
[2022-06-22 16:44:13]
>>7800 住民さん1さん

その少し先の十字路の所とは梅の花の隣の敷地の工事しているところでしたら、高校の校舎のようですね。

https://koshigayalaketown.net/archives/20220605.html

場所勘違いしてたらすみません。
7804: 住民さん 
[2022-06-23 06:57:20]
>>7803 住民さん
うん、全然ちがう
7805: 住民さん1 
[2022-06-23 08:43:16]
>>7803 住民さん

バスのレストランのとなりのこと。
7806: 住民さん 
[2022-06-24 06:49:36]
スーツケースを不法投棄すると人は毎回同じか?
顔見てみたい
7807: あいうえお 
[2022-06-24 21:27:52]
やっぱ育ち方が教育に影響するんだな
7808: あいうえお 
[2022-06-24 21:38:20]
バカといると疲れる
7809: 住民さん 
[2022-06-25 12:19:30]
エントランスにジュースこぼしたら、こぼしたやつが拭けよ
ここの住民はホント頭おかしいやついる
7810: 南棟スマホ妻 
[2022-06-25 20:13:28]
ずっとゴロゴロしてスマホ。誰とチャットしてるんだろうか?幼馴染かどっかで知り合った友達?
理由つけて外出するのも会ってるからでしょ?タレコミあるのに知らないっぽいから泳がしておく笑
7811: 八つ当たり 
[2022-06-25 20:29:20]
え、八つ当たりでしょ?
7812: 住民さん1 
[2022-06-25 21:29:19]
>>7809 住民さん
前にも同じような書き込みあったけど、拭かなくていいように管理費払ってるんでしょ。
掃除する人いるんだし。
ってことでは。
7813: 住民さん 
[2022-06-26 14:25:25]
スーツケース、清掃員が糸鋸で分解してくれてたよ
不法投棄したやつマジでバチあたれよ
7814: 匿名 
[2022-06-26 18:53:20]
上階がうるさくないですか?玄関からベランダまで走ってる音がすごい。直上なのか斜め上なのか分かりませんが
7815: 住民さん2 
[2022-06-26 21:22:20]
警察来てますな。
7816: 住民さん1 
[2022-06-27 12:53:37]
>>7751 住民さん7さん
2018年当時は安かったね。
横断歩道ができてから、だいぶ上がった。
7817: 住民さん1 
[2022-06-27 12:58:37]
スーツケースを捨てたのは日本人。
貼ってあったシールの名前は、
わりと一般的にある名前。
7818: 住民さん 
[2022-06-27 14:37:32]
>>7817 住民さん1さん
バカすぎるよねー。
7819: 住民さん 
[2022-07-02 09:56:31]
エントランスのソファに子供を靴履かせたまま横にさせてる親がいた
マナーがほんとわるいな
7820: 住民さん 
[2022-07-02 12:59:14]
一階の廊下、段差注意てあるけど工事するの?
ずっと前からあるのに修繕積立金から出すの?
7821: 住民さん2 
[2022-07-02 14:10:37]
>>7820 住民さん
積立金増額のアンケート来てたけど、当然NOで出しました。
7831: 住民さん2 
[2022-07-02 21:23:09]
[No.7822~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言

7832: 住民さん 
[2022-07-03 12:16:38]
管理費を半年も払わない人がいるのが驚き
出てけよ
いつも粗大ゴミ不法投棄してる人か?
駐車場又貸ししてるやつか?
7833: 住民さん 
[2022-07-03 12:19:35]
エントランスの椅子の修理費用こっちもちなの?
よく外部の子供もあそこで遊んでるし、
壊された可能性あるよな
大規模修繕足りなくなるぞ
7834: 匿名 
[2022-07-03 17:50:37]
>>7832 住民さん
それでも住めるんだよねー法的措置ってどんなことするの?追い出し?
7835: 匿名 
[2022-07-03 17:55:23]
>>7833 住民さん
自転車で来たのはいいがエントランスから車道に出る通路に置いてるのもいる。
ただ椅子はマンション住民も使うし経年劣化みたいなものもあるから仕方ないのでは。これが今後も続くなら回転椅子は置かないとかそもそも椅子置かないようにすることも検討ですかね。
7836: 住民さん5 
[2022-07-04 11:52:21]
日傘さして廊下のど真ん中歩いてるババア。何故こちらが避けて、片方の足砂利道歩かないといかんの?日傘が目に入りそうで怖いんですのよ!
7837: 住民さん 
[2022-07-04 18:00:32]
>>7836 住民さん5さん

そんなやついんの
避けないでぶつかっちゃえ
7838: 住民 
[2022-07-05 06:09:15]
何階か忘れたけど東棟の廊下に自転車置いてる人いない?駐車場から見えたんだが。簡単な基本的なルールも守れないのがちょいちょいいるね。今日みんな出勤とか出掛けるとき東棟の廊下見てみて!
7839: 住民 
[2022-07-05 06:34:11]
はぁ、朝から
7840: 住民 
[2022-07-05 18:45:07]
いつまでいるのかな?
7841: 匿名 
[2022-07-05 18:53:50]
だるいしめんどくさい。もう終わりなんだからサヨウナラ~
7842: 住民さん5 
[2022-07-07 22:41:10]
>>7837 住民さん
本当いるの。大女優かな?って感じ。目に刺さったら怖いからこっちが避けるけどイラつくわー。何様ザマスの?
7845: 管理担当 
[2022-07-11 19:01:24]
[NO.7843~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7846: あいうえお 
[2022-07-16 20:12:21]
だらしない人
7847: 住民さん 
[2022-07-18 20:17:12]
またタバコがあったとか引くわ
火事あっても支払能力どうせないんだから
まじ迷惑
7848: 住民さん1 
[2022-07-19 04:03:43]
ベランダ掃除したいんですが水道無いじゃないですか。ケルヒャーとか使って丸洗いしたいのですが、皆さんどうしてますか?
7849: 住民さん4 
[2022-07-19 07:01:07]
>>7848 住民さん1さん
洗濯機の蛇口からホース伸ばしてやってますよ
7850: 住民さん5 
[2022-07-19 07:39:47]
ベランダで水をバシャバシャ流していいんだっけ?
7851: 住民さん 
[2022-07-19 08:27:42]
>>7849 住民さん4さん
やりたいんですが、高圧洗浄機使うにあたってやってる事ってありますか?隣に水が飛ばないようにマスキングするとか?隣人や管理人に掃除する日を伝えるとか?
7852: マンション住民さん 
[2022-07-19 08:54:27]
>>7851 住民さん
階下の方が洗濯物を干したりされたら大変なので、ウチは隣戸の方には直接お伝えした上で雨の日だけやってます。他の方にお伝えするのも現実的に行き届かないでしょうし。
7853: 住民さん 
[2022-07-19 09:02:51]
>>7852 マンション住民さん
雨の日、なるほどですね!
参考になりました、ありがとうございます
7859: 管理担当 
[2022-07-23 19:46:39]
[NO.7854から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7860: 匿名 
[2022-07-23 19:48:21]
>>7854 住民さん
そういうのも分かってて住んでるでしょ。入居してから電車うるさいと文句言ってる南棟と同じやん
7861: 匿名 
[2022-07-23 19:51:56]
>>7850 住民さん5さん
夏はいいんだよ。ミニプールして遊ばせるし。共用施設であるベランダの水流れのくぼみに伝って隣人から流れてくるのは問題なし。悪いけどそういうの考えずに契約したんですか?考えが足りなかったの?ま、乙ですww
7864: 住民ではない 
[2022-07-24 17:10:20]
めんどくさーい
7870: 住 
[2022-07-28 21:22:56]
ほんとダルい。
7872: 匿名さん 
[2022-07-28 21:49:43]
[NO.7862~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
7873: 住民さん 
[2022-07-29 06:51:03]
エントランスに傘捨ててあった
7874: はひふへほ 
[2022-07-31 18:54:58]
タバコの吸い殻は頭の悪い奴がイキってやってること。ルールも守れないクズ。文句あるなら話相手になってあげますよ。どこでも全然行くよ
7875: アンパンマン 
[2022-08-03 12:35:04]
不動産売買サイト見てると、このところ東棟を中心に中古売買物件が出てるね。
7876: 住民さん4 
[2022-08-04 02:23:27]
>>7874 はひふへほさん
イキってるのお前な(笑)
掲示板だと強気になれるのかな?
本当は相手の目も見れないくせに。
坊やは黙ってな。
7877: 住民7さん 
[2022-08-04 07:15:43]
>>7875 アンパンマンさん
東棟はいつも複数戸の中古売り出し出てますよ。うちの規模だとそんなもんだと思いますが。
7879: 住民4です。 
[2022-08-05 13:31:24]
フローリングのコーティングしてる方居ますか?ツルピカになります?傷が多くて…
7880: 住民さん7 
[2022-08-05 14:18:15]
>>7879 住民4です。さん
コーティングやってますが、入居時とか、傷が着く前にやらないと意味ないかもですね。
3年経ちましたが、ツヤツヤは維持出来てますよ。
7881: 住民4です。 
[2022-08-05 14:23:58]
>>7880 住民さん7さん
ですよねー。やっておけばよかった。ありがとうございます。


7883: 住民さん1 
[2022-08-06 12:28:07]
エレベーターの液晶綺麗になったんだ
たかそう
7901: 住民さん1 
[2022-08-14 13:56:00]
バイク置き場に最近自転車止まってるけど、あれいいの?
7902: 住民さん7 
[2022-08-14 16:40:55]
>>7901 住民さん1さん
ダメだって書いてある?
7904: 住民さん 
[2022-08-20 17:55:48]
またタバコか
いい加減特定したい
7905: 戸建て検討中さん 
[2022-08-23 03:57:54]
修繕積立金ってこちらめちゃくちゃ値上がりしましたか?購入検討してるのですが…
7906: 匿名さん 
[2022-08-23 07:38:37]
>>7905 戸建て検討中さん
中古検討してるなら記載されてる修繕積立金見れば分かるでしょ?
7907: 戸建て検討中さん 
[2022-08-23 15:26:52]
いえ、実は評価がサイトでバラバラなんです。同じ部屋と思われるのなに15000円台と、3000円台の広告がありまして。
7908: 住民さん2 
[2022-08-24 06:44:33]
最近清掃員の掃除甘くないか?
7909: 住民さん8 
[2022-08-26 20:25:57]
>>7907 戸建て検討中さん
計画どおり、9月から約8千円に上がります。
5年ごとに約4千円上がります。
どこも同じようかと思いますが、ここは立体駐車場や無駄な施設がないので、高い方ではないはずです。

7911: 匿名 
[2022-08-30 06:18:50]
タバコ捨てるやつ特定したい。器物損壊と放火未遂で警察にも介入してもらう。
7913: 匿名さん 
[2022-08-30 09:13:46]
>>7911 匿名さん
公共エリアでない木造建築物でもないマンションでの吸い殻ポイ捨てでは器物損壊も放火未遂も適用外だと思いますし、警察介入してもらえる事案では無いと思います。先ずは再度の警告文書の掲示や各戸配布では?
7918: 匿名 
[2022-09-11 12:17:59]
挨拶しても無視するやつや車のマナーが悪いやつ多すぎ。棟が奥に行くほど顕著な気がしますね。
7919: 住民さん1 
[2022-09-12 06:53:24]
朝、おばさんが駐車場に出るドアからでてすぐ犬を歩かせて、そのまま外に出てたな
外出るまで持ってろよ
7920: 住民さん 
[2022-09-13 19:08:14]
すげー警察きてんじゃん
なに?
7921: 住民さん 
[2022-09-14 06:51:13]
燃えるゴミにマットレス捨てたの誰だよ
特定してほしい

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7922: 住民さん3 
[2022-09-16 06:56:40]
エレベーターの液晶もう壊れたのかよ
だれか触ったのか?
7923: 住民さん1 
[2022-09-17 16:25:24]
最近、夜中整形外科の前のポストでたむろしてるのなんなの?鬱陶しいし、治安悪くなるし…てか駅前通り行けよ
7926: 住民さん5 
[2022-09-21 06:51:45]
>>7923 住民さん1さん
自分は見たことがありませんが通報したらいいと思います
7927: 住民さん 
[2022-09-21 08:45:20]
>>7925 住民さん1さん
今どきは若い方が集まれる場所も少なくなってますからかわいそうな面もありますよ。それよりマンション内で決められたルールを守れない方の方がよっぽどタチが悪い。
7928: 匿名さん 
[2022-09-21 13:30:49]
なんか夜Wi-Fiおそくない?
7929: 名無しさん 
[2022-09-21 16:17:14]
初めてレイクタウンいったけど広すぎて疲れた。なぜ1日で回ろうなんて思ってしまったんだろう・・・
7931: マンション住民さん 
[2022-09-22 11:24:24]
>>7929
まだ時間はあるだろうに・・・w
7936: 管理担当 
[2022-09-29 06:52:06]
[NO.7882から本レスまで、いくつかの投稿を以下の理由で削除いたしました。
・スレッドの趣旨に反する投稿
・プライバシーを侵害する恐れのある投稿
・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
・それに反応する発言

今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。
管理担当]
7937: 住民さん 
[2022-09-29 06:55:21]
犬の糞、整形外科付近でよく落ちてるけど
拾わない精神理解できない
近隣のやつかマンションのやつか知らんけど
7938: あ 
[2022-09-29 11:30:34]
ほんとイライラする
7939: 住民さん 
[2022-09-30 06:53:21]
たばこと粗大ゴミの不法投棄
もっと厳正に対応しろよ、
7940: あいうえお 
[2022-09-30 07:49:18]
合理的に物事を考えられないから毎日決まったことを繰り返しこなしていくだけなのにルーチン化できない。何度注意しても開けたら開けっ放し、出したら出しっぱなし。そして何かやり始めても中途半端で完了しない。家事も整理整頓もできないだらしなすぎて大人のADHDか何かですかね?

○棟のタバコの吸い殻事件は最近聞かないですが解決したのかな?
7941: 住民さん 
[2022-09-30 08:10:46]
>>7938 あさん
貴方のコメントの方が目障りですよ。不満があればご自身で解決する術を見つけ対処すべきでは?
7945: 住民さん 
[2022-10-03 18:59:07]
たばこのポイ捨てを本当にやめてほしい
ポイ捨て場所をコロコロ変えて補修箇所増やすし
なぜ自分の家を燃やしたいんだろ
7946: 住民さん5 
[2022-10-04 09:59:56]
>>7945 住民さん 
火がついたままのタバコを捨てているのですか?

7947: 住民さん8 
[2022-10-07 06:52:47]

>>7946 住民さん5さん
わざわざ火を消して外に捨てると思ってんの?
7948: 住民さん 
[2022-10-07 06:54:36]
最近できた横断歩道の信号を無視する車多くて危険だよな
黄色でスピードあげてくる
7950: 住民さん1 
[2022-10-07 18:04:13]
[No.7942~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7952: 住民さん3 
[2022-10-08 16:56:43]
>>7947 住民さん8さん

うん。当たり前じゃん?
7953: 住民さん 
[2022-10-09 08:00:34]
最近、白いNboxのレンタカーがマンション前にずっと止まってね?
なにあれ
7956: 住民さん2 
[2022-10-09 21:50:08]
>>7955 住民さん4さん
やっぱ、角部屋。次買うなら角部屋決定。暗い。
7957: 住民さん 
[2022-10-10 06:37:43]
>>7954 住民さん4さん
たのむ
運転手はどこいったんだ

7958: 住民さん 
[2022-10-10 10:11:33]
朝から警察がすごい来てるな
あの車もなくなってるし、ここの住民なにしてんの
7959: 住民さん 
[2022-10-11 06:49:59]
またレンタカー止まってる
気味悪いな
今度はレンタカー問題か



7965: 住民さん 
[2022-10-17 06:52:55]
あの不審車いなくなったな
注意書きがあったからか、たまたまか
いずれにせよ、あんなところに1週間もよく止めるよな
ゴミ出しといい、さすがだわ、ここの住民


7975: 管理担当 
[2022-10-19 19:23:53]
[No.7962~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
7976: 住民さん4 
[2022-10-20 18:00:38]
エントランスや薬局横のスペースに座り込んで騒いでる高校生達はこのマンションの住人なんですかね?ずっとキャーキャー叫んだりちょっと怖いので次見かけたら通報するつもりですが。
7977: 住民さん 
[2022-10-21 10:29:51]
>>7967 住民さん
営業車で、自宅から通うこと許す会社てすごいよな
平日来客用埋まってることあるし
管理費未納とかここの民度は本当すごい
顔見たいわ
7982: 管理担当 
[2022-10-22 01:45:26]
[NO.7951から本レスまで、いくつかの投稿を以下の理由で削除いたしました。
・スレッドの趣旨に反する投稿
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・プライバシーを侵害する投稿
・それに反応する発言

今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。

管理担当]
7983: 住民さん4 
[2022-10-22 03:43:21]
>>7976 住民さん4さん

そのほうがいいですよね。私もよる帰りに見ますが治安が悪くなると思うので通報して補導したほうがいいですね!!
7984: 住民さん 
[2022-10-24 06:51:57]
アル中が突然現れたぐらいの空き缶の量
はじめて見たわ。溜め込んでたのか?
だらしない生活してんだろうな
7985: 入居済みさん 
[2022-10-25 10:09:32]
陰湿な人が多いわね
7986: 住民 
[2022-10-25 14:01:42]
姑みたいな人がいるわ!素敵ね

7987: 住民さん 
[2022-10-26 06:54:11]
駅に向かう途中のマンションの道端にかならず金麦が捨ててあるよな
掃除する人かわいそう
7989: 住民さん 
[2022-10-27 06:46:48]
朝、駐車場を犬あるかせんなよ
ボールまで投げて遊ばせてるし
おっさん
7990: 住民さん 
[2022-10-28 06:52:12]
発泡スチロールの捨てる場所あるのに適当なその辺に置いてく住民
7992: 住民さん 
[2022-10-29 11:22:31]
共用の廊下で子供に自転車乗らせるか?
ペダルのないやつだとしても
7994: 住民さん 
[2022-11-01 19:15:07]
たばこまたかよ
絶対このマンションいつか火災になるよな
なんで辞めないのかな
7995: 久しぶりの住民板訪問者さん 
[2022-11-01 23:49:24]
なんか変なネガコメ連投してる方の専用板みたいになってますね。あとは奥さまへのグチを延々と繰り返す方とか…。住民か否かも定かでないですが、当該のお二方はなんらかの形でもう少しご自身の精神面での安定を試みられた方が良い気がしますよ。。。
7996: 住民さん 
[2022-11-02 07:16:16]
ペットボトルが袋に入れたまま、そのままペットボトル捨てる段ボールの横に置いてあった。中には燃えるゴミもあった感じ。ラベルも剥がしてないし。
ゴミ捨てほんとにマナー悪いよな
なんでなんだろ
7997: 住民さん8 
[2022-11-02 22:22:05]
>>7996 住民さん
色んな人いるんだから仕方ないんじゃん?
いちいち自分の価値観や常識だけ押し付けない方がいいよ。
7998: 匿名さん 
[2022-11-02 23:08:45]
価値観の問題では無く、居住者に課せられたルールが守れてないって話だからアウトだよね。注意喚起以上は理事会なりのアクション必要だけど、ルール守れない住民はさっさと退出願いたいですね。周辺の住民の方からの有形無形の圧力とかで何か出来ればとは個人的には思います。
7999: 住民さん6 
[2022-11-03 17:12:03]
マンションの前にある郵便ポストの辺りを喫煙所にしてる人がいますがやめてほしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる