住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-13 22:40:39
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607616/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake5/

所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番) 
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩12分
構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上8階建
総戸数:497戸
間取り 3LD・K~4LD・K 
占有面積 70.20m2~83.32m2
売主:住友不動産株式会社、タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2017-12-08 00:17:13

現在の物件
シティテラス越谷レイクタウン
シティテラス越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩7分
総戸数: 497戸

《契約者専用》シティテラス越谷レイクタウン

7501: 住民ユーザーさん 
[2021-12-02 18:28:32]
>>7500 住民さん7さん
なんかのカフェかな
7502: 住民ユーザーさん 
[2021-12-02 18:28:56]
>>7500 住民さん7さん
なんかのカフェかな
コンビニがよかった
7503: 住民ユーザーさん 
[2021-12-04 09:49:55]
またテレビとか自転車捨ててんのかよ
なんでそんなことできんの?
7504: 住民さん1 
[2021-12-05 22:13:35]
騒音問題復活?
今長い時間音がすごかった
7505: 住民ユーザーさん 
[2021-12-09 21:32:37]
ペットの糞尿とかさ、なんなの
マナー守れなすぎだろ
7506: 住民ユーザーさん 
[2021-12-10 06:49:14]
電子レンジ燃えないゴミにあった
またかよ
7507: 住民1 
[2021-12-13 19:58:00]
>>7506 住民ユーザーさん
もう何でもありやな!
7508: 住民さん1 
[2021-12-13 21:17:24]
初動で徹底的に晒し上げるような対策打たなかったから、もう無理でしょう。
7509: 住民ユーザーさん 
[2021-12-14 06:56:55]
駅に行く途中で必ず金麦捨ててあるけどあれ何?
7510: 住民ユーザーさん 
[2021-12-14 07:05:57]
外に透明なボックスが捨ててあった
ついにゴミ捨て場すらもっていかないのか
7511: 住民ユーザーさん 
[2021-12-14 18:22:38]
>>7508 住民さん1さん
あの管理会社はどこのマンションでもあんな優しいやり方でやってんのか
全く学ばないな
7512: 住民さん6 
[2021-12-27 08:07:12]
エントランスのたまにある犬の糞
飼い主ちゃんと拾えよ
理解できない
7513: 住民さん1 
[2021-12-30 10:33:58]
ドアの傷の修繕を管理費から出すってアンケート来てたけど、皆さん当然棄却だよね?
こんなのokした前例作っちゃったら、俺も俺もになるし、ドアが良くてなんで窓はダメなんだみたいに別の箇所の修繕要望もあがるしで良いことないわ。

管理費からじゃなくて実費なら修理可にしとくのが妥当だろ。
仮に傷付けられるような部屋はそれなりに近隣に迷惑かけて反感かってる可能性高いんだろうし。
この前廊下歩く時に気にして色んな部屋のドア見てみたけど、皆車のドアノブに着くみたいな爪痕沢山ついてるし、ドアノブに虫予防?ぶら下げてるせいか塗装が剥げてたりするしで自己の使い方による劣化ばかりだわ。
みんな間違っても判断誤らないようにね。どんどん管理費無駄遣いさせられるぞ。
こんなことアンケートにする自体、理事会がマトモに機能してない証拠だし、住人の判断に任せとけっていう責任の押しつけあいだね。
マジで、しょーもない。
7514: 住民さん6 
[2021-12-31 16:55:00]
管理費はあり得ない
大規模修繕金足りなくなるぞ
ただでさえ未納のやつがいるのに
7515: 住民さん1 
[2021-12-31 21:35:35]
また中央のゴミ捨て場にゴミ袋放り投げたバカがいる。去年に続き。民度低すぎて嫌になる
7516: 住民さん1 
[2022-01-01 08:13:24]
>>7515 住民さん1さん

ひでーな。
これ監視カメラで特定出来ないよね、カメラ向いてる方ゴミ捨て場じゃなくて駐車場側向いてない?
7517: 匿名さん 
[2022-01-04 18:41:38]
>>7513 住民さん1さん

私は管理費で修繕することに賛成です。
そもそもドアがこんなに劣化するなんて買うときに聞いてません。こんなに劣化しやすいと聞いていたら買いませんでした。つまりこれはマンション管理側に責任があります。
だから管理費で修繕すべきと主張したまでです。
幸い理事の方も常識をお持ちの方がいたので住民アンケートを取るとおっしゃっていただきましたが、中には常識のない住民もいるようなので皆さん正しき判断をお願いします。
よく考えてください。あなたの家のドアが汚れたり壊れたりしてそれを毎月払っている管理費で直せたとしたら素晴らしい事ではないですか?
毎月払っている管理費はまさにこういう時に使うべきだとは思いませんか?
毎月払っている管理費を貯めておけばドアを直せたのに無理やり徴収されてドアを治す分のお金がない。誰のせいですか?それは管理会社及び理事会の責任です。
みなさん次は自分の番だと思って投票をお願いします。
7518: 住民さん1 
[2022-01-04 19:12:31]
>>7517 匿名さん
自分が常識人だと決めつけてて草
7519: 匿名さん 
[2022-01-05 06:42:09]
>>7517 匿名さん
何でドアの劣化が管理会社や理事会の責任になるのか意味不明…。単にドアは共有部分だから管理費で対処するか、今回の様な個別事案は個人負担対処とするかのアンケート取ってるだけですよ。
7520: 匿名さん 
[2022-01-05 08:21:28]
>>7519 匿名さん

ドアは共有部分なんですよね?
じゃ管理費で何の問題も無いじゃないですか。
7521: 住民さん 
[2022-01-05 09:12:02]
>>7520 匿名さん
共有部分であっても事由を問わず管理費拠出による修繕とはならないですよ。個人責任によるモノまで対応してたらエスカレートして行って収拾つかなくなります。ウチの規模なので前例作ると影響大きいからアンケート取っての対応は妥当だと思います。
7522: 住民さん1 
[2022-01-05 09:14:13]
管理費を使ってやるなら大規模修繕として全戸一斉にやらないと意味なくない?

傷が大きい部屋は管理費で修理して、綺麗な部屋や傷はあるけどそこまで酷くない部屋はノータッチなんでしょ?それって不公平でしかないし筋通らないわ。
全戸に好きなタイミングで管理費を使ってドアの傷を直せますよって、チケットみたいなの配るならまだ分かる。これなら公平性あるし。

そこまで考えて賛成って言ってるの?実現できるとお思い?

賛成ですとか抜かしてる人はドア傷だらけなんでしょ?勘弁してよ。
7523: 匿名さん 
[2022-01-05 09:24:57]
そもそもこんな傷つきやすいドアを作る売主が悪い。管理費で直してくれないなら売主が払うべき。
管理会社も管理が悪いからドアに傷がついたと認めるべき。
どちらにしても管理費か売主負担しかあり得ない。
みなさん、選択を間違わぬように。
今後修繕を管理費から出してくれるとしたら嬉しくないですか?
自分で新たに負担しなくていいと思ったら嬉しくないですか?
どうせ市場よりだいぶ高い管理会社のお手盛りの管理費なら自分たちのために使うべきだとは思いませんか?
ここで頑張って前例を作りましょうよ!
みなさんの家計を思っての提案です。
7524: 匿名さん 
[2022-01-05 09:42:21]
つまり傷つけ放題で永久修理費不要キャンペーンって事ですか?
その分大規模修繕時には各戸で相当な負担を積立とは別に強いられるのは当然覚悟のうえだと思います
管理が悪いのであれば会社を変える方向で動くべきでしょう
大規模前に売り払ったほうが良さそう
まずは売れる前提ではあるけど
7525: 住民さん4 
[2022-01-05 09:49:19]
「永久修理費不要キャンペーン」いいね!
賛成にするわ!
7526: 住民さん 
[2022-01-05 11:07:25]
>>7523 匿名さん
住民でない方による荒らしコメントだとは思いますが、管理費って我々住民の拠出金ですし、その使い方を決めるのは我々住民。管理会社が理事会に認められてない勝手な名目で管理費を使用することはあり得ない。ドアの仕様に欠陥があると本気で思うなら各人でスミフに申し入れなりすれば良いのでは?そうした方が本当に多いのであれば管理組合に打ち上げて管理組合経由で申し入れするのもアリかもですが、個人的には普通の仕様だと思う。
7527: 住民さん4 
[2022-01-05 11:34:46]
>>7526 住民さん

我々住民が拠出した管理費だからこそ我々住民の為に使うんでしょが。
当たり前過ぎてアンケート取ること自体無意味に思うが当然可決だよね。
7528: 住民さん8 
[2022-01-05 13:58:09]
 玄関扉の修理については、必要であれば、大規模修繕工事時等に全戸平等に修理する以外は、原則個人負担とすべきと考えます。ほかの方の投稿で「俺も俺も」で切りがないというのが分りやすい理由ですが、それを法的に具体化したものとして、「管理規約」があります。

 当マンションの管理規約は、国土交通省が一定のガイドラインを示すために作成した「マンション標準管理規約」に倣っております。
 マンション標準管理規約の第21条では、「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする」としつつも、「ただし、バルコニー等の保存行為のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない」と定めております。

「保存行為」とは、壊れたものを直すことです。「バルコニー等」とは、各住戸に接するバルコニーや玄関扉、窓ガラス等、その住戸のみが使用できる「共用部分」のことです。
 一方で、エレベーター等は誰もが使用できる「共用部分」です。

 今回問題になっている玄関扉は、「バルコニー等」にあたり、規約に従えば専用使用権を有するその住戸の所有者が直さなければなりません。

 さらに、標準管理規約に対する国交省のコメントでは、大規模修繕工事より短い期間で発生した個別修繕は、特段の事情がない限りは、個人の「通常の使用に伴う」ものとして、その責任と負担において保存行為を行うものとしています。

 今回の扉の傷が、風災や第三者による犯罪行為等によることが明らかである場合等、「特段の事情」がない限りは、理事会の承認を受けた上、費用は自己負担で行うべきで、どうしても管理組合で修繕するのであれば、「特段の事情」である理由を詳細に示して総会決議を経るべきです。アンケートをとって、理事会決議で規約に反する事をできてしまうのでは、悪例として禍根を残すこととなります。

?マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001417732.pdf

7529: 住民さん1 
[2022-01-05 14:11:54]
>>7528 住民さん8さん

はいはい、正論乙!
あんたがどう言おうとうちは管理費で直してくれることに大賛成です。俺も俺もで何がいけないの?
自分で出した金を自分たちの為に使う。これが一番理にかなってる。ここで管理費使わなきゃ何のために毎月高い管理費払ってんだよって話。
管理規約うんぬん持ち出すのなら可決した時は文句なく従うってことだよな?
俺は普通に可決すると思うよ。当然の権利ですから。
7530: 住民さん1 
[2022-01-05 15:20:16]
>>7529 住民さん1さん
正論て自分で言っちゃってんじゃん笑
てことは自分が暴論言ってるって理解してここで騒いでるわけ?
どういう思考回路なのか全く理解できないから擁護出来ないわ。
7531: 住民 
[2022-01-05 15:51:50]
正論でも暴論でもどーでもいいわ。
問題はうちらが払った管理費をうちらの為に使うことへの同意だろ。
アンケート取るまでもなく全戸同意だわ。
本来の管理費の使い方をするだけなのにいちいちアンケート取るのもおかしいわ。
7532: 住民です。 
[2022-01-05 15:53:52]
旦那とも相談しましたが、今回のアンケートでもし管理費で修繕してくれないということになったら来月から管理費の支払いを停止したいと思います。
我が家も管理費でドアの修繕は当たり前だと思っています。
7533: マンション住民さん 
[2022-01-05 16:07:08]
ドアの修理は修繕計画に入っていないので、修繕するなら修繕積立金が上がるだけですけどね。
ちなみに管理費はドアの修繕には使われません。
7534: 住民さん1 
[2022-01-05 19:00:10]
>>7532みたいに管理費?払いませーんw
とか言っちゃうような家庭のドアも我々が真面目に収めてきた積立金を使うことになるわけだけどそこはスルーでいいの?
7535: 住民さん4 
[2022-01-05 20:23:37]
>>7534 住民さん1さん
良いのでは?管理修繕費の未払いを続ければ段階は踏む事にはなりますが金利や各種手続き費用含めて請求され、最終的には部屋の強制競売執行などに向き合う事になるわけですから。むしろそういう方が排除された方がありがたいです。
7536: 住民さん1 
[2022-01-05 20:37:51]
>>7535 住民さん4さん
そんな前例無いんだわ。
7537: 住民さん4 
[2022-01-05 20:55:02]
そりゃそんな方がこの築年数の時点で居たらその方がビックリですよ。そうはならずに未払いで逃げ切れると思ってらっしゃるのでしたらお勧めはしませんが試してみては如何でしょうか?因みにこちらに越してくる前のマンションで理事やっていた時に未払い事例があり、すぐに決着したケース(裁判所からの通知受け取ったら途端に謝罪)だとは思いますが弁護士費用と遅延金含めて未払い金額以外でザックリ80万円くらいお支払い頂きましたよ。
7538: 住民さん2 
[2022-01-05 23:49:10]
管理費未払いの結末も知らずに未払い決め込んでるわけでもないでしょうから周囲の目線も含めてよくお考えになったほうがよろしいかと思いますよ。
まさか住民を敵に回してまでそのまま住み続ける度胸もないのに払わないと言ってるとは思いたくありませんが。
7540: 住民さん4 
[2022-01-06 08:29:02]
>>7538 住民さん2さん
残念ですがウチの住民板には定期的に荒らしの方がこうした不適切行為を煽る投稿をされるようです。そもそも投稿者が住民であるかどうかも定かではなく、こうした投稿する方は実生活では人畜無害と言うケースも多いようなので心配は無いのでしょうが、完全に住民に利用制限された登録制のコミュニティがあれば良いのですがね。
7544: 住民さん8 
[2022-01-06 12:37:30]
家もドアノブのところ傷ある。アンケートの写真みたいな。例えばクリーンスタッフが拭いた時傷つけたとしても自腹で直せって事なの?
7546: 管理担当 
[2022-01-06 13:14:20]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

意図的な迷惑行為が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

投稿をされる方の中には、嫌がらせを目的として投稿を行われている方が、いらっしゃいます。
上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、むやみに反応せず速やかに、削除依頼をお願い致しします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
7547: 住民3 
[2022-01-06 21:38:18]
すみふ、このマンション担当やる気無いな。売ったら終わり。あとは知らんって感じ。
7548: 住民さん8 
[2022-01-07 11:30:39]
コンコン音が復活しとらん?
7549: 住民3 
[2022-01-07 11:34:22]
>>7548 住民さん8さん
3週間前から1日1回、今日はすでに5回ほど。録音したけどあんなに強く叩いて壁大丈夫かねぇ。変わってんなー
7550: 住民 
[2022-01-07 12:53:44]
今日コンコンヤバくないですか?

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