住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

2201: eマンションさん 
[2018-03-20 21:19:05]
うちのマンション
F☆☆☆☆だよ
2202: 匿名さん 
[2018-03-20 21:49:57]
>>2201 eマンションさん

ファッキンですか?
2203: 匿名さん 
[2018-03-20 22:07:40]
>>2201
地方によって評価基準が違うのかな
どちらの地方ですか?
2204: 匿名さん 
[2018-03-20 22:13:50]
>建材もアスベスト使ってたりしてるから、老朽化した部分とか危ないことも

アスベストですか!築古戸建ては怖いですね。
水道管はもちろん直結方式だし、新築マンションにしておいて良かったです。
2205: 匿名さん 
[2018-03-20 22:22:42]

新築戸建はアスベストなんて使って無いですよ
2206: 匿名さん 
[2018-03-20 22:54:01]
>新築戸建はアスベストなんて使って無いですよ

有害物質なんだから、ある年代から法律で使用禁止ですよ。あなただいぶ無知ですね。
2207: 匿名さん 
[2018-03-20 22:56:02]
>耐震性も無いし、給水も共用のタンクに貯めてたり

新築戸建てと30年前のマンションが同じ程度じゃないか?木造とRCの差ともいえるが。
2208: 匿名さん 
[2018-03-20 23:00:18]
無知な方のために引用ですが

石綿を使った建材製品は1955年ごろから使われ始め、ビルの高層化や鉄骨構造化に伴い、
鉄骨造建築物などの軽量耐火被覆材として
石綿とセメントを一定割合で水を加えて混合し、吹き付け施工したもの
使用期間は1956年ごろから1975年ごろまで
1980年代後半に、吹付け石綿対策の一つとして、"封じ込め"が行われたので、
まだ目に見えないところで封じ込められた吹付け石綿が残存している場合があります。

石綿含有率は、鉄骨耐火被覆用では約60 重量%、吸音・結露防止用では約70 重量%



無知な方のために引用ですが石綿を使った建...
2209: 匿名さん 
[2018-03-20 23:34:26]
>>2207

無知な方のために引用ですが

https://allabout.co.jp/gm/gc/26874/
温熱等級4 ……次世代省エネルギー(1999年)レベル
温熱等級3 ……新省エネルギー基準(1992年)レベル
温熱等級2 ……旧省エネルギー基準(1980年)レベル
温熱等級1 ……等級2に満たないもの

現在の首都圏新築マンションの約8割は住宅性能評価を受けていますので、
多くの方は確認することができるはず。
これからの方もぜひ確認してから購入するようにしてください。
無知な方のために引用ですが温熱等級4 …...
2210: 匿名さん 
[2018-03-20 23:48:08]
>温熱等級2 ……旧省エネルギー基準(1980年)レベル
新築の戸建てが、その30年前のマンションと同レベルの寒さという実態。

>窓際のダウンドラフトとかがあるからやはり床暖房が無いと寒く感じるのでは?
床暖つけないと窓際が寒いなんて論外レベル。
あなた重ね重ね無知だね。
2211: 匿名さん 
[2018-03-21 00:05:07]
>>2210
1月2月の光熱費はどうですか?

床暖無い場合はいくらですか?
2212: 匿名さん 
[2018-03-21 00:09:25]
>>2211

人にものを尋ねる時は、まず自分のを開示するのがマナーでは。社会人ですよね?
あなた重ね重ね無知だし失礼だね。
2213: 匿名さん 
[2018-03-21 00:18:50]
>床暖無い場合はいくらですか?

は?今時の新築マンション、床暖は標準装備ですよ。安い戸建ては知らないけど。
重ね重ね無知だね。
2214: 匿名さん 
[2018-03-21 00:19:34]
>今時の新築マンション、床暖は標準装備ですよ。

あってもマンションはそもそも暖かいから、たまにしか使わないけどね。
2215: 匿名さん 
[2018-03-21 00:25:14]
マンションは狭いからね、すぐに温かくなる
2216: 匿名さん 
[2018-03-21 00:46:48]
>>2212 匿名さん

それは失礼しました
うちは平均的な消費量で1万円程度ですが
いかがですか?
それは失礼しましたうちは平均的な消費量で...
2217: 匿名さん 
[2018-03-21 00:53:51]
> 1月2月の光熱費はどうですか?

普通はまず電気代アップしない?なんでガスw
新築マンションだとオール電化も多いしね。
2218: 匿名さん 
[2018-03-21 01:11:50]
都市ガスエリア外の方は馴染みがないのかもしれませんが
都内ではガス給湯器でセントラルヒーティング(TES)がごく普通です。
なので、床暖房はガス料金になります。

電気料金は太陽光発電なので料金はかからない感じです。
↓は1/1~3/20までの、およそ2.5か月分です
都市ガスエリア外の方は馴染みがないのかも...
2219: 匿名さん 
[2018-03-21 01:17:53]
>都内ではガス給湯器でセントラルヒーティング(TES)がごく普通です。

戸建て住みの方は本当に無知なのですね。
タワマンはオール電化が一般的。ガスは危険という認識で高層建築では原則利用禁止。
うちは140平米と広めなので、だいたい1万ちょっとでしたね。
広さなの割りには安いかと思います。戸建てよりエネルギー効率いいので。
戸建て住みの方は本当に無知なのですね。タ...
2220: 匿名さん 
[2018-03-21 01:31:20]
>>2216 匿名さん

床暖ガスなんだね。ちょっと高い気がするけど電気代はいくら?延べ床はどれぐらい?
2221: 匿名さん 
[2018-03-21 01:45:37]
>電気料金は太陽光発電なので料金はかからない感じです。
>↓は1/1~3/20までの、およそ2.5か月分です

かからないって、パネルやら設備で初期投資に数百万掛かってるよね?
しかも売電の買い取り価格がガクッと下がるそうで・・ご愁傷さま。

2216=2218だとすると、ガスと電気で月平均18000円ぐらい掛かってる計算だけど、
延べ床どれぐらいで?
タワマンさんは光熱費約1万ということだから、同じ140㎡=42坪ぐらいなら、
マンションさんの方が遥かにエネルギー効率いい感じだけど?
もし延べ床が1.8倍の75坪なら同じぐらいだけど、都内立地みたいだからもっと狭そう。
これってまさにブーメランと言うのでは?苦笑
2222: 匿名さん 
[2018-03-21 02:07:55]
さて、今日は都内でもみぞれや雪が降る可能性があるそうで、気温も昨日より10度以上下がるそうです。久しぶりに床暖入れるぐらい寒くなるかな?エネルギー効率の悪い戸建てさんは電気代?ガス代?気にしながらお過ごしください。でも我慢のしすぎは体に毒ですのでお気を付けて。ではご機嫌よう。
2223: 匿名さん 
[2018-03-21 02:24:35]
落ち着いてください。
2224: 匿名さん 
[2018-03-21 08:27:32]
>>2221 匿名さん

設備の初期投資費用が気になるんですか?意外とセコイですねw
2225: 匿名さん 
[2018-03-21 08:30:51]
電気、ガス、太陽光、プロパン?、、供給源は複数持っていたほうが、いざという時いいかもしれないですね。
2226: eマンションさん 
[2018-03-21 08:32:08]
戸建は寒いよね〜
2227: 匿名さん 
[2018-03-21 09:10:34]
え??
分譲マンションから注文戸建に引っ越しましたが、今のほうが圧倒的に暖かいですけど。
マンションだと窓の性能も低く、換気システムも三種で吸気口から寒風が吹きこみますからね。
戸建だと全館床暖房で、トイレや廊下、脱衣所も常に23~24℃になっていて超快適。
2228: 匿名さん 
[2018-03-21 09:28:37]
>>2219 匿名さん
エネオスはオール電化プランなさそう
深夜料金も無いからお風呂は無しですか?
40Aでもオール電化にできるの?

http://www.noe.jxtg-group.co.jp/denki/charge/
基本料金: 1,123.20円(40A)
第1段階: 2,342.40円
第2段階: 4,336.20円
第3段階: 2,948.38円
再エネ費: 1,094.28円
燃料調整:-1,173.04円
税込合計:10,671.42円
2229: 匿名さん 
[2018-03-21 09:31:53]
エネオスでんきはガソリンの割引があるから地方の方に
向いてそう
エネオスでんきはガソリンの割引があるから...
2230: 匿名さん 
[2018-03-21 10:19:34]
>>2227 匿名さん
全館床暖房を入れないと暮らせない性能の住宅だね


2231: 匿名 
[2018-03-21 10:23:51]
住宅性能評価ってこれ?
住宅性能評価ってこれ?
2232: 匿名さん 
[2018-03-21 10:44:34]
実際に分譲マンションから最新戸建に引っ越すと
寒いのがよくわかる
2233: 匿名さん 
[2018-03-21 10:54:14]
>2232
マンションって地域区分Ⅳの等級3だから、Q値4.2しかないですよ。
戸建てローコストでも次世代省エネクリアですし、最新戸建てならQ値0.5~2.5です。
マンションでお金無くなったので余程お金をケチったのですね。
マンションって地域区分Ⅳの等級3だから、...
2234: 匿名さん 
[2018-03-21 10:58:46]
≫2232
買えないからって泣くなよ。
戸建てを買えない腹いせにそう思いたい気持ち、お察し致します・・・。
2235: 匿名さん 
[2018-03-21 11:13:11]
最新の戸建は真冬に暖房を切って4日間家を不在にしても室温を20℃にキープできる性能ですからね。

マンションに住んでいた時代はトイレや廊下が18℃くらいしかなくて寒くて死にそうでした。
2236: 匿名さん 
[2018-03-21 11:21:33]
>>2228 匿名さん

40アンペアだと床暖房ではなくて
ホッとカーペットかなw

2237: 匿名さん 
[2018-03-21 11:28:36]
戸建って本当に寒いんだね
このくらいの気温で朝から騒ぎ出してる

マンションだとこのくらいの気温だと室内変化しないからな〜
ベランダに出て温度確認しないとね
2238: 匿名さん 
[2018-03-21 11:32:51]
>2219
>タワマンはオール電化が一般的。うちは140平米と広めなので、だいたい1万(400kwh)ちょっとでしたね。
自宅が50平米程度のマンション(単身orギリギリ節約夫婦)とモロバレですね。
誇張が過ぎて笑える。
2239: 匿名さん 
[2018-03-21 11:37:37]
マンションって室外に出なくても玄関の結露で外気温わかるでしょ。
暮らしながら理科の勉強できるのは素晴らしいですよね。
マンションって室外に出なくても玄関の結露...
2240: 匿名さん 
[2018-03-21 11:37:58]
>>2238 匿名さん

深夜料金プランではないから
風呂なし独身寮のワンルーム相当

プロパンガスでガス料金はナイショ
2241: 匿名さん 
[2018-03-21 11:38:38]
マンションは3万以上掛かったよ(100㎡)
2242: 匿名さん 
[2018-03-21 11:39:57]
>>2239 匿名さん

外廊下?あり得ないだろw
2243: 匿名さん 
[2018-03-21 11:43:39]
>2232

2209に投稿されてたのみたらわかるけど
アルミサッシだと結露するんですよ

2209に投稿されてたのみたらわかるけど...
2244: 匿名さん 
[2018-03-21 11:44:46]
戸建だとこれくらいの温度でカリカリしちゃうのが低性能の証
2245: 匿名さん 
[2018-03-21 11:45:52]
これが現実で、今時は戸建のほうが暖かいんです。

>冬なのに家の中が寒いってどういうこと?
>私のマンションは、大手鉄道マンションデベロッパーが販売した分譲マンション。
>高気密で、床暖も入って、壁も分厚く、それなりのお値段もしました。
>でも、冬は寒く感じるのです。
https://kurashikata.jp/home/151/
2246: 匿名さん 
[2018-03-21 11:49:34]
>2244
反論できないからどうしてもそういう書き込みになってしまうんですよね。
マンションを恨む気持ち、お察しします・・・。
2247: 匿名さん 
[2018-03-21 11:56:41]
戸建だけど、今床暖にエアコンいれてますよ 窓はペアガラスだけど部屋が広いから電気代は結構掛かります。
2248: 匿名さん 
[2018-03-21 12:00:21]
>>2238 匿名さん

地方のことはわからないけど
都内のタワマン、震災以降に設計されたマンションで
オール電化は無かったと思います

あっても、ごく希に電力会社が売り主物件なぐらい
2249: 匿名さん 
[2018-03-21 12:10:40]
>今時は戸建のほうが暖かいんです
>反論できないからどうしてもそういう書き込みに

これくらいの温度でカリカリしない方が高性能を装えるのに…
2250: 匿名さん 
[2018-03-21 12:17:25]
>>2249 匿名さん

40アンペアだとブレーカー落ちないか
いろいろ工夫されてる感じですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる