住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

1451: 匿名さん 
[2017-11-26 15:27:07]
>>1450 匿名さん

エッフェル塔は、うちのアパルトマンのバルコニーからよく見えました。
1時間に1回、ピカピカしてたけど、今でもしてるのかな~。
懐かしいです。
1452: 匿名さん 
[2017-11-26 15:30:46]
遠いパリの記憶がよみがえってきた!
1453: 匿名さん 
[2017-11-26 15:32:23]
良かったですね。15区のアパルトモンぐらいで喜んでいられて。
パリに住んでいたのならご存知でしょうけど、7区とは住んでいる属性が違いますから。
駐在さんは15、16区辺りが多いですね。では失礼します。
1454: 匿名さん 
[2017-11-26 15:33:49]
>>1453 匿名さん

もっとパリの話したかったなあ。
また、戻ってきてくださいね。
1455: 匿名さん 
[2017-11-26 16:25:03]
だから、首都圏物件以外の話はスレチだと注意されたのにアホばっかだねえ・・
1456: 匿名さん 
[2017-11-26 16:26:01]
日曜はレス数が伸びますねえ。家族いないのかねw
1457: 匿名さん 
[2017-11-26 16:34:39]
パリはおフランスの首都ざんす。
1458: 管理担当 
[2017-11-26 19:06:58]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる美味しい食べ物、フランスに関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

1459: 匿名さん 
[2017-11-26 19:27:39]
こういう例もありますから戸建て購入は要注意です。

■5000万で買った都内マイホームがたった3年半で3700万に・・・
「いつかはマイホームを」と夢を抱く人は多い。
20年前、29歳にして35年ローンを組んで、都内に戸建ての住宅を約5千万円で購入。
床暖房や保湿、乾燥の設備を取り付け、屋根裏には収納スペースを設けた。
ところが、3年半後、会社を辞め、引っ越すことになった。

「売るときには3700万円になっていました。たった3年半で1千万円以上も価値が下がりました。悔しかったのは、追加工事の床暖房などの分がまったく評価されず、売却額には部屋の広さと駅からの距離だけが加味されました」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00000023-sasahi-life
1460: 匿名さん 
[2017-11-26 19:36:07]
>■5000万で買った都内マイホームがたった3年半で3700万に・・・

スレ対象以下の安物件ですね。こだわりすぎた注文住宅は再販売の際には目減りも大きいです。
また流動性も低いのでなかなか買い手が付かないので買い叩かれる。
そういう意味でも好立地のマンションがリスクは少ないですよ。
1461: 匿名さん 
[2017-11-26 19:38:11]
>本スレッドの趣旨と著しく異なる美味しい食べ物、フランスに関する話題が散見されるようです。

美味しい食べ物って、管理担当さん何だか可愛いねw
1462: 匿名さん 
[2017-11-26 19:40:30]
美味しい食べ物(笑)
管理人の主観がはいりまくりですね。
1463: 匿名さん 
[2017-11-26 20:21:39]
スレストップかと思ったら継続なのね
住宅の話題なんて3割もないのに
1464: 匿名さん 
[2017-11-26 20:30:55]
>>1463 匿名さん

ここがそんなに気になります?あなたには手が出ない予算向けのこのスレが?w
継続に決まってるでしょー。貧乏スレじゃあるまいし需要があるんですから。
いちいち越境して来ないでいいですから、お似合いの貧乏スレにお戻りください。
1465: 匿名さん 
[2017-11-26 21:29:13]
貧乏スレ民からのやっかみがひどいな
1466: 匿名さん 
[2017-11-26 22:10:22]
>貧乏スレ民からのやっかみがひどいな
その貧乏スレ、ちょっと覗いてみましたが民度最低ですよ。
これとか特に最低。

>マンションは熱中症で亡くなる人がダントツですよ!特に高層階ねwww

亡くなる人がいるのに、人の死をwwwって笑うとは冗談とはいえ許されない。
こういう最低なことを書ける戸建て民は、人として最低な奴ですよね。
延々一人で戸建て、マンションを成りすまして一人会話続けてます。


1467: 匿名さん 
[2017-11-26 22:13:24]
>マンションは熱中症で亡くなる人がダントツですよ!特に高層階ねwww

最悪だね。まあ4000万以下スレだとそういう民度だろうからスルー。
1468: 匿名さん 
[2017-11-26 22:46:05]
タワマンは景色が良いね〜
1469: 匿名さん 
[2017-11-27 01:46:49]
<横浜最高層58階>最上階は8億円の横浜・超豪華タワマン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000003-mai-bus_all

「ザ・タワー横浜北仲」は、限られたスーパー富裕層だけのものではない。総戸数は1176戸で、第1期分譲住戸は、約44平方メートルの1LDKが4500万円から。最多価格帯は6600万円で、5000万円台~7000万円台の2LDK、3LDKがある。それなら手が届くと言う人も多いだろう。昨年12月に資料請求の受け付けを始めてから今年11月12日までに約1万4200件もの資料請求があった。驚異的な数字である。

 そして、8月からのモデルルーム見学者は3600組以上。ケタ外れの注目度で、第1期分譲で販売される住戸は730戸。一つのマンションで一度にこれだけ多くの住戸を売り出すのは、横浜市内での最高記録となる。
1470: 匿名さん 
[2017-11-27 01:52:29]
・市況低調でも「首都圏マンション値崩れなし」
マンション市況は下がるどころか、良い物件は上がる方向に進み始めているようだ。

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20171115/biz/00m/010/012...
1471: 匿名さん 
[2017-11-27 01:59:56]
「マンション市況は下がるどころか、良い物件は上がる方向に進み始めている」
>1470のまとめ:

・マンション用地不足が影響
・今年夏以降は市況が回復
・駅近の大規模マンションは強気の価格設定

 これから分譲を開始するマンションには、以前より高い価格設定にする物件のものが目立ち始めた。特に、駅近の大規模マンションは価格設定が強気だ。たとえば、品川区内で分譲が始まった
「パークシティ武蔵小山ザ・タワー」の予定価格は、1LDK~3LDKが5290万円から2億6390万円。最多価格帯が9300万円台予定である。

今買わないと更に値上がっていく気配ですね。いつ買うの?今でしょ!
いや、真面目な話し、新築マンションを探している方は早めに動いたほうがいいみたいですね。
1472: 匿名さん 
[2017-11-27 02:04:07]
早めにタワマン買っといて良かった。
1473: 匿名さん 
[2017-11-27 05:09:37]
新築マンションの契約率が6割まで低迷してるから必死。
1474: 匿名さん 
[2017-11-27 07:50:34]
暖かくていいお天気ですね。いい一日にしましょう!
暖かくていいお天気ですね。いい一日にしま...
1475: 匿名さん 
[2017-11-27 08:18:57]
私もタワマン買っといて良かったです
車通勤(15分)なのでこれから出勤です。
1476: 通りがかりさん 
[2017-11-27 20:04:31]
>>1467 匿名さん

出来ているようには思えませんが?
だから貧乏長屋と言われるんだけどね。
言わせるなよ。恥ずかしい。。
1477: 匿名さん 
[2017-11-27 21:25:07]
タワマンは、耐震評価の運用が厳しくなった2017年4月以降の申請物件がいいらしい。
その前後で将来価値に差が出るという意見あり。
http://1manken.hatenablog.com/entry/asset-value-of-high-rise-apartment
1478: 匿名さん 
[2017-11-28 08:09:35]
このスレでは、ほぼ結論が出たようですね。

同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

予算が戸建てと同じマンションなら、戸建てより割高なのですから当然狭くなりますし、

広い区画が欲しければ、戸建てより当然高額になりますがそれは予算次第。

ただし、郊外や地方は戸建て・マンション問わず負動産になるので注意が必要。
1479: 匿名さん 
[2017-11-28 08:17:11]
上手くまとめましたね。そんなところでしょう。
1480: 匿名さん 
[2017-11-28 08:24:06]
戸建の最大のメリットは、マンションに比べ割安に広い面積が手に入ることですかね。素晴らしい眺望や強固なセキュリティは、ある意味贅沢な付加価値ですから、必要最低限で充足できる方には、戸建はうってつけの住居です。
1481: 匿名さん 
[2017-11-28 09:17:43]
100㎡以上で防音のしっかりしたマンションが良いですね。
1482: 匿名さん 
[2017-11-28 09:27:56]
>>1481 匿名さん

予算次第ですよね。また防音に関しては、そもそもマンションは防音性が高いですから快適ですね。
1483: 匿名さん 
[2017-11-28 10:57:53]
うちのマンションも防音性が高いので
隣に新生児が住んでいても気にならない


1484: 匿名さん 
[2017-11-28 12:34:02]
治安は地域差があると思いますよ
うちは閑静な住宅街だし幼いころからずっと住んでて
危険な思いなんてしたこと無いす

繁華街に隣接とかだと悪いと思いますから
注意が必要なのかも
1485: 匿名さん 
[2017-11-28 12:43:19]
>同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

マンションも共用部にかかる費用を除いたら、坪単価はRC戸建てと大差ありません。
1486: 匿名さん 
[2017-11-28 15:26:18]
>>1484 匿名さん

立地の話ですね。戸建てマンションの住居形態とは関係ないですよね
1487: 匿名さん 
[2017-11-28 15:33:34]
>>1483 匿名さん

一軒家とマンションが混在する閑静な住宅街に住んでいますが、静かな環境なので道を歩いていると、一軒家の前で、子供の泣き声やテレビ音が外に漏れ聞こえてくる御宅があり、まあ物理的に一軒家は背が低いので仕方ないのかなとは思いますが、遮音性が低いものだなとビックリすることがあります。早朝の新聞配達のバイク音で目が醒めるとも聞きますし、一軒家はその構造上もこと音に関しては性能が低レベルのようです。
1488: 匿名さん 
[2017-11-28 16:40:59]
>>1487 匿名さん

それ、うちの周りも全く同じです!
そこは結構新しい戸建てなんですが、ピアノの練習音が結構大きな音で聞こえてきます。
習い事は大事だと思うので素通りしてますけど(笑)
1489: 匿名さん 
[2017-11-28 16:51:28]
マンションの共用部でも窓の開いてる区画の生活音が聞こえます。
マンションの共用部は私道。
1490: 匿名さん 
[2017-11-28 16:59:23]
>>1487-1488

それは戸建てという、一般道と同じ目線にあるので音が届きやすいという特有の現象ですね。
もちろん敷地が100坪以上あれば、道路まである程度の距離が取れるので音量は緩和されますが、都内の50坪程度の面積では道路まで近く、いくら防音性能を上げたところで完全防音ではないですし、マンションのような敷地の広さも、物理的な高度も無いので同じように道路からの騒音、車やバイクの走行音や登下校時の子供の大声なども、やはり戸建てはもろに影響を受けるでしょう。静かに暮らしたい方は山奥に独りひっそり暮らすかw、現実的には閑静な住宅街を選んだ上で、更にマンションを選ぶと間違いないでしょう。
1491: 匿名さん 
[2017-11-28 17:00:47]
>マンションの共用部は私道。

私道?共用なのですからマンション住民全員の共道では?
1492: 匿名さん 
[2017-11-28 17:06:08]
>私道?共用なのですからマンション住民全員の共道では?

戸建てでは道路の維持管理費は税金。
マンションだと私道でも共道でも、管理費と修繕積立金のランニングコストと税金の二重払い。
1493: 匿名さん 
[2017-11-28 17:16:39]
>マンションだと私道でも共道でも、管理費と修繕積立金のランニングコストと税金の二重払い。

当たり前ですが、戸建てでも敷地内の私道は自費負担ですよね。
また修繕費は戸建てでも必要でしょ。それを毎月積み立てるか、一括で払うかだけの違い。
管理費はもちろん必要ですよ。エレベーター維持管理、床や庭の清掃など毎日気持ちよく過ごすための経費ですからね。狭い一軒家とは違いますから。素泊まり旅館とホテルの規模の違いかな。共有部や安全性を志向する人がマンションに住みます。月々の対価費用をケチる人はそもそもマンション買いませんから戸建てがオススメです。
1494: 匿名さん 
[2017-11-28 17:22:49]
敷地内の私道はマンションと違って、家族以外通行しません。
マンションセキュリティも住民による犯罪には抑止効果が薄いから、共用部で犯罪が発生しやすい。
1495: 匿名さん 
[2017-11-28 17:23:20]
>エレベーター維持管理、床や庭の清掃など

マンションは住民数が多くてスケールメリットが効くから設備の割に割安だよ。
例えば戸建てでホームエレベーターを設置するといくらかかる?
その後の点検費用やメンテなどランニングコストは?全てを自分ひとりで負担ですよ。
1496: 匿名さん 
[2017-11-28 17:24:16]
>共用部で犯罪が発生しやすい。

そんなの物件次第。戸建てでも起きるしマンションでも起きるところは起きる。
1497: 匿名さん 
[2017-11-28 17:25:26]
庭も広さによるけど、年に2回の剪定だけでも20万ぐらい掛かるって実家では言っていたし、
外壁の塗り替え、排水管や屋根、雨漏り対策など諸々のメンテ費用全部まる抱え。
自由度を手に入れるということは、その自由と引き換えに全てのコストも抱え込む訳。
長い目で見ればマンションの方がコスパいいと思うけどな。
もちろん広さや仕様など物件によりけりだけどね。
1498: 匿名さん 
[2017-11-28 17:41:17]
>そんなの物件次第。戸建てでも起きるしマンションでも起きるところは起きる。

戸建てには共用部なんかありませんよ。
1499: 匿名さん 
[2017-11-28 18:00:41]
>戸建てには共用部なんかありませんよ。

ですね。付帯設備はなく狭いですからね。
1500: 匿名さん 
[2017-11-28 18:02:17]
>例えば戸建てでホームエレベーターを設置するといくらかかる?
>その後の点検費用やメンテなどランニングコストは?全てを自分ひとりで負担ですよ。

回答ありませんねー。
戸建てではホームエレベーターもあるから階段上下も楽ちんと沢山書かれていたのに。
ランニングコストは無知なのか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる