注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.15

936: 親と同居中さん 
[2010-02-21 21:06:30]
>No.904 by 3月引渡しさん

食洗機使って食器が綺麗になると言う事は食洗機の中も食器同様に綺麗に洗われていると思いますが。
違うのかな。
937: 匿名 
[2010-02-21 21:27:47]
>>935 さん
一条工務店 総合スレ NO.14 536~541あたりに
話題が出ています。
平成20年10月ごろに変更となったようです。
938: 匿名さん 
[2010-02-21 21:44:23]
今日、一条工務店の宿泊体験中です。
かなり床暖房だけでかなり温かくて快適です。
食洗機も綺麗に汚れ取れたし、家中温度差がないです。
939: サラリーマンさん 
[2010-02-21 21:57:24]
>>935 さんが1月引渡しとなると
ちょうど変更前後の端境期に変更前の仕様で
建てられた物件という事になるのでしょうね。
ただ不都合があったということではないと思います。
というか変更前の方がよかったのでは?

まあ基礎パッキンやらダクト式換気システムやら
ドラスチックに変えてしまうことがありますからね一条は・・
940: 3月引渡し 
[2010-02-21 22:10:59]
>>932 さん
電動でなく、手動のもので 1箇所59600円のようです。

>>936 さん
食洗機を洗う洗剤が発売されたりしているので、食洗機もポットなどをたまに洗うように
長期間使えば洗浄が必要なのかな?と思ったりしています。

(下記は洗剤についてのニュースサイトです)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news101.html

うちは、ポットも使わない神経質な家庭です^^;
だって。。会社に置いてあるポットをある日覗いてみたら
この世で見たこともないモノがぷかぷか浮いてたんです…! それ以来駄目ですw


通し柱、近所の気のいい大工さんの話によると
1Fの揺れが2Fに大きく伝わって一気に倒壊よりは、
1Fと2Fで分けてゆらゆら揺らしといたほうが崩れにくいよ~(?)とのことです。

そこのところ詳しい、専門の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
941: サイディングつきました 
[2010-02-21 22:25:41]
今はまだ賃貸の一戸建てです。
外付けの食洗機は場所とりますよ。なかったら、広々使えると思います
一条の家にはビルドインなので外付けは置きませんねー
942: サイディングつきました 
[2010-02-21 22:30:28]
無垢材だと、床暖は無理だと思うよ
943: 契約済み 
[2010-02-21 23:22:28]
調査の結果、ベタ基礎と言われ、凹んでいます。

怖くて営業さんに聞けなかったんですが、坪当たりいくらアップになりますか?
944: 物件比較中さん 
[2010-02-21 23:32:46]
坪19,000円UPと聞いております。
1階の面積にかけてください

でもベタ基礎で収まっているのならいいじゃないですか?
ウチはベタ基礎+柱状改良で100万UPです
945: 匿名 
[2010-02-21 23:58:30]
そろそろですね。
946: 匿名 
[2010-02-22 00:41:57]
国産、国産て全てメイドインジャパンの家なんてあるわけないじゃん…
947: 契約済み 
[2010-02-22 01:34:54]
>>944さん

レスありがとうございます。

100万アップは痛いですね(涙)
それがあれば、あれもできるし、これもできるのに〜と思ってしまいますよね。
でも、弱い地盤のまま建てて傾いたら元も子もないから必要な出費ですよね(涙)
948: 匿名 
[2010-02-22 10:15:43]
100万もアップするかなぁ
うちはベタ基礎だけど…見積書では欄にベタ基礎30万くらいの数字みた気がする。
949: 契約済み 
[2010-02-22 11:39:10]
サイディングさん、ありがとうございました!
950: 匿名 
[2010-02-22 11:46:14]
ベタでも配筋がダブルかシングルで違うんじゃないですか
951: 物件比較中 
[2010-02-22 12:31:50]
>>948
ベタ基礎プラス柱状改良とかいています。 ベタ基礎(シングル)35万円前後柱状改良65万円弱です。
952: 匿名 
[2010-02-22 12:55:30]
ベタ基礎30万くらいと言った者です。ごめんなさい、読み間違えてました。
うちは柱状改良はなしです。
失礼しました。
953: 匿名 
[2010-02-22 14:05:33]
こんにちは。
先日一条の展示場で色々と説明を受けてきました。
高高を猛烈アピールされましたが、気密性はおもに気密パッキンなるもので取れているようでした。


この気密パッキンてめちゃくちゃ安っぽく、すぐ劣化しそうな印象でしたが素人の私の検討違いでしょうか?


10年後20年後も高気密保っていられるんでしょうか?
954: 検討中 
[2010-02-22 15:26:27]
質問です! 一条工務店では竣工した家全てのC値を測定してくれますか? そして、どの段階で測定してくれますか?
955: 匿名さん 
[2010-02-22 19:28:01]
ここのスレは悲しいですなぁ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる