注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.15

912: サイディングつきました 
[2010-02-21 11:43:01]
えー?うそじゃないよ。
そういう家があるのは事実だし。
913: 匿名 
[2010-02-21 11:43:53]
今時どこのメーカーの家でも暑くないし寒くないっしょ 一条スレの自称入居者や営業の方はやたら暖かい、気密なんたらしか話題にしないよな
他に良い所ないわけ?
915: 匿名さん 
[2010-02-21 11:55:19]
ほほう。プロレスね…幅広いね
916: 匿名 
[2010-02-21 11:56:25]
さいでぃんぐさんはうそじぁあなくて 誤解を受ける表現(正しい部分もあるがまちがいも散在する)が多いだけではないかな?
918: 匿名 
[2010-02-21 12:21:43]
悪いとは一言も言ってません
920: 匿名 
[2010-02-21 12:30:55]
他の家でも冬は寒くないし、夏は涼しいんですか?!C値、Q値なんてあんまり関係ないんですかねー?
あと、結露とかも大丈夫ですかね?
922: 匿名 
[2010-02-21 12:48:07]
920です。聞き方が悪かったですね。
一条の家じゃなくて、他の工務店、ハウスメーカーの家でも快適に暮らせるんですね。C値とかにこだわらなくてもいいんだなーと思って、聞いただけです。
923: 匿名 
[2010-02-21 13:36:15]
他の工務店、ハウスメーカーの家でも施工がきっちりされているのなら
快適に暮らせるのではないですかただ電気代が多くかかるだろうけど
924: 匿名 
[2010-02-21 14:37:48]
>>923
また嘘を
925: 匿名 
[2010-02-21 14:39:01]
なんで嘘と言い切るのですか?
926: 匿名 
[2010-02-21 14:44:26]
どこのHMでも自分が気に入って建てれば、それで良いのではないですか?ここに張り付いてる他社営業の方や荒らしの方々早く出て行きなさい!
927: 匿名さん 
[2010-02-21 14:47:55]
Q値が高いと電気代高いのは当たり前
それと快適に思うか思わないか施主次第

四季を存分に体感したい人は、どうぞって感じだけどね

今の住宅業界のレベルではどんなにQ値が低くても冬は寒くて夏は暑い
勘違いしちゃ困るよ

冬は寒くなりにくく 夏は暑くなりにくいというのが正解
928: 3月引渡し 
[2010-02-21 15:37:28]
住宅掲示板って結構流れが速いんですね^^
欲しい情報や、お返事がすぐいただけてありがたいです。

>>906 さん
ありがとうございます。
シャッターは、つけられる部分には全てつけてみました。
お風呂の窓だけは、格子等がつけられないみたいで自分で購入して付けてもらう予定です。

あとは、、防水の防犯ブザーに、玉じゃりに。。 うぁぁ

>>908 さん
他の収納と同様の収納スペースになるようです。調味料や、買い置き大好きな自分としては
収納スペースが増えるのはちょっと嬉しいです。


というか、皆さんの旦那さまが食器を洗ってくれる点が羨ましいです!w
929: 匿名 
[2010-02-21 15:48:58]
やっぱり一条の最大のメリットは全館床暖で、さらに部屋毎に入切ができる事だよ。ほかのメーカーでしようと思ったらとてつもなく高くつくし。それ以外は何処のメーカーも大差はないわ。
930: 匿名さん 
[2010-02-21 15:55:45]
>やっぱり一条の最大のメリットは全館床暖

国産無垢材も床暖で可能ですか?
931: 3月引渡し 
[2010-02-21 16:01:47]
「寒い家・あったかい家」の個人的感想を書きますと、

(今まで住んだ家の感想です)

●元会社として使われていた建物 →会社閉鎖後 賃貸にリフォーム
(マンションはあったかい。部屋が沢山集まっていて熱損失が少ない。 と、言われている
理由が分かりました。 本当にあったかい。壁が厚く、隣の音も全然聞こえません。
重量鉄骨?か何かで作られた物件。今までで一番最高)


●某箱型住宅大手メーカー
(北海道に展開してないだけあって、寒すぎます。あれだけCMで性能をうたっている割に
冬は外気0度家の中8度くらいまで下がります。 家の中で息が白くなったことも。)


●公団住宅的なマンション
(築30年くらいなので、寒い寒い。換気がよくできるので、健康に良さそうです。
もちろん、科学的な臭いはしない。 基礎や壁の造りはしっかりしているらしく、耐震診断でも
地震が起きても大丈夫、とお墨付きのようです)


●某大手で作られた軽量鉄骨の建物
(木造よりも「鉄骨は地震に強い!」と思い込んでおり入居したのですが、
重量鉄骨と軽量鉄骨など、鉄骨にも種類があることを初めて知りました。
隣の部屋の電話の声が聞こえる等、ひどいものでした。 地震でも崩れそうなプレハブ的な造り)



でも、大手にしろ小さい工務店にしろ、賃貸の物件と、戸建ては造りの丁寧さや
値段も違うと思うので、この意見はあくまで賃貸に住んだ感想ということで、、

最後に、一条の家は

扉を閉めると本当に密閉されているようなあったかさ、
24時間換気がついてないと圧迫感があるように感じるほど。

ただ、通し柱がなく 1F/2Fの柱が独立していたのには少し不安です
でも、その工法のほうが倒れないんだよ。と近所の大工さんはおっしゃってました。
(真偽は不明

他のメーカーさんの建築中にも、それぞれおじゃましてみれば、色々比べられそうですね
メーカーを検討中の身であれば、やってみると楽しそうです。
932: 匿名さん 
[2010-02-21 16:46:48]
シャッターをオプションでつけると一カ所の値段はいくらになるのでしょう?
933: 匿名さん 
[2010-02-21 17:26:46]
>>No.931
大変参考になるレポートありがとです!
934: 契約済み 
[2010-02-21 17:37:01]
収納になるのですね! 収納はいくらあっても困らないですよね(*^_^*)

サイディングさん、外付けの食洗機は場所とりませんか? オープンキッチンなので見た目はどうなんでしょうか
すいません使ったことないので…
935: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 20:49:34]
931さん 今は通し柱ないのですか?09年1月引渡しの我が家には、通し柱あります。いつぐらいからないのでしょうか?工法そんなに変えて平気なのでしょうかね。不具合があったのでしょうか 不安になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる