注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.15

888: サイディングつきました 
[2010-02-20 22:47:47]
ローコスト住宅と比較したら高いけど…○マホームで建てた友人は、見た目は広くてよさげだけど、やっぱりちゃちーなーとぼやいていました。私は何も言いませんでしたが…。
某ハウスメーカーと契約後にガンガン上がっていく金額に冷や汗かきながら切り詰めていってはみたが、ストレスが限界にきて、高い授業料払って解約し、再び一から調べ直し、再検討した結果、一条と契約して家を建てた友人がいます。今は全く後悔はないそうな。
889: 契約済みさん 
[2010-02-20 23:08:07]
すいません!質問です。
食洗機ってどうですか?なしにすれば減額になるんで主人とケンカです…
私は欲しいんですが
890: 物件比較中さん 
[2010-02-20 23:22:45]
一条の地盤の評価の仕方は他社に比べ厳しいのでしょうか?
一条、三井、住友林業、積水で各社ともSS式地盤調査をおこないましたが
他3社は軟弱傾向の結果だが地盤改良の必要なしといわれたのですが
一条のみベタ基礎柱状改良4Mが必要との結果がでました。
892: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 23:27:52]
>889さん
食洗機について

入居から1年が経ちました.
入居前,嫁さんは「あまり使わないかも...」とあまり期待していない様子でしたが,
今では見学に来たお客様にも「便利ですよ」と説明するぐらいに利用しています.

手洗いより,節水できるようですし(実際のところはわかりませんが),タイマーで
夜間電力となる11時移行に動かしていまので,ランニングコストはそれほどにならないと
思います.

引っ越し前は手荒れがひどかった妻ですが,ずいぶん良くなったと思います.
ただし,ビルトインは簡単に交換できないデメリットもあります.

ご参考になれば
893: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 23:49:59]
30代夫婦2人で入居半年。
食洗機使用回数は3回。(たまには動かしたほうがいいと言われて。)
家族が増えれば役に立つと思うので、付けて損したとは思っていませんが、
今は手で洗ったほうが早いので、つい手で洗っちゃいます。
私も手あれがひどいほうですが、ゴム手袋で軽減できてます。
894: 匿名さん 
[2010-02-20 23:56:15]
>>889
だったら自分で洗えって言ってやりなさい!
895: 契約済みさん 
[2010-02-20 23:58:22]
入居済み住民さん、ありがとうございます。参考になります
デメリットもありますね… 主人もそこが気になるようです。
でも節水や家事もラクになるので欲しいですね
896: 契約済みさん 
[2010-02-21 00:05:51]
みなさんありがとうございます。
うちも2人なので使わないのかも~
894
じゃあ洗ってねって言ってやりました。無視されました~(-_-#)
897: e戸建てファンさん 
[2010-02-21 00:13:19]
サイディングって他社批判したり
まるで他社営業のよう


そんなこたあ、どうでもいいことばっかり
熱心な信者か?
898: e戸建てファンさん 
[2010-02-21 00:16:37]
まあ、ヘーベル板を売る為のヘーベルですから

必死になるのは分かりますがね。営業さん
900: 賃貸住まいさん 
[2010-02-21 00:26:01]
>ワレが一番参考ならんわ!


お前がな
だまっとけ
902: 賃貸住まいさん 
[2010-02-21 00:46:53]
>貧乏人が何をいちびっとんねん!


HNに釣られたか?
マヌケな奴


お前も信者か?
904: 3月引渡し 
[2010-02-21 03:03:56]
食洗機は、潔癖症なのと減額に惹かれて付けませんでした。

絶対に水道代は安く済むだろうし、手も荒れないし、時間も短縮できるし、
いいところばかり浮かぶのですが、自分は食洗機の中も食器同様洗わないと
汚れた水で洗うことになるのでは。。 と思い、食洗機を洗う手間が面倒で諦めました。

あと、高校生の時に某ドーナツ店と、ラーメン屋さんで働いたことがあったのですが
結局、食洗機に入れる前に軽く手洗いしてから入れないと、汚れはあまり取れていないことが多かったので (手洗い+食洗機)となるのならば、と諦めました。

私も、サイディングさんと同じく引渡しが楽しみです。

ただ、心配性すぎていつもネガティブな意見を書いてしまうので反省しております。


と、ここでまたネガティブな心配ですが
「ペンタゴンでも使用されている、、」の一条の頑丈なガラスですが
工場で、ハンマーで叩き割る実験もやりました。

ただ、最近流行り(?)の熱を加えて、その後冷やす方法での窓割りや
熱を加えた後に特殊な工具で、、などの窓割りに対しての性能はどうなんだろう、
と少し不安です。

当方、家の裏がマンションで
境界線のところで塀で囲ってあります。家の裏側に入り込んでしまえば
誰からも見えない死角になります。
そこから時間をかけて窓を割れば、入れるのではないかと不安でしょうがないです。

「ペンダゴンで使用だから泥棒も諦める」の看板も、泥棒に挑戦状を叩きつけているようで
(考えすぎ?)書いてほしくなかったです。

レンガも何もつけず、ただ躯体だけが頑丈な家にすれば良かった。。

(以上の理由もあり、窓がほとんどない家に仕上がっております^^;
905: 匿名 
[2010-02-21 07:58:37]
毎回どうでもいい書き込みするのは897あんただろ!899も同類!家の事を語る掲示板です。たんたらは毎回誹謗抽象だけだろ!
906: 匿名 
[2010-02-21 08:05:13]
904さん
オプションで窓に格子をつければ気休め位にはなるかと…確かシャッターもオプションあったような記憶がありますよ。
907: 契約済み 
[2010-02-21 08:25:30]
食洗機、今の団地では、後付けのを使ってます。
確かに、ご飯粒やひどい油汚れが落ちにくいので、私も、軽く手洗いしてから入れてます。
でも、共働き、乳幼児育児中なら、すすぐ手間がないだけでも、すごく助かります!(もちろん、旦那にもやらせてます、笑)

食洗機自体を洗うことは、今まで考えたことがありませんでした。
今使っているものは、除菌して乾燥までするので、きれいなのだろうと勝手に思っています。
今日、打ち合せがあるので、一条の食洗機がどんなタイプなのかよくチェックしてこよう!

話逸れますが、食洗機は故障してもしばらく我慢できますが、お風呂やロスガードなどは、すぐに直してほしいです!
908: 契約済み 
[2010-02-21 08:37:50]
3月引き渡しさん、食洗機をなしにすると食洗機のスペースはどうなってるのですか?
909: サイディングつきました 
[2010-02-21 09:20:22]
おはー
信者って何よ?

ごめんね。私うそはつけないタチなの。うそつきは嫌いだから。
今は外付けの食洗機(パナ製)を使っています
ビルドイン使いにくそうだなー。慣れるまでもたつくだろうなーとは思いますが、食洗機便利ですよー。節水になるし、お湯を使わないので、灯油代が節約になります。コーポの頃はガス代が安くなりました。手も荒れないし。
ビルドインって、自分で自分をお掃除する機能ってあるのかな? 
まー毎回ゴミ受けのゴミは綺麗にしてから使っています
高温乾燥なので、殺菌できるのかなー?なんて思ったりして。

家の死角は、センサーライトや防犯カメラを付けられたらいかが?
セコムとかホームセキュリティに入る?
910: サイディングつきました 
[2010-02-21 09:28:15]
ビルドイン食洗機になくした場合?収納になるんじゃない?
でもビルドインの方が見た目すっきりしていいけどなー。確かに壊れた時は困るけど、外付けの食洗機も同じよ。すぐに直してもらえなかったら、めちゃ困る。
外付け食洗機壊れた時、これ全部自分で洗うのかー?超ショックー(泣)
食洗機がどんだけ楽だったか、改めて痛感しましたよ。マジで
鍋やフライパンは手洗いしますよ

食洗機をなしにするなら、代わりに手洗いしてくれるのでしょう。ヨロピク!って言ってやれー
911: 匿名 
[2010-02-21 10:53:25]
>>909
その割には、他社の家は寒いだの、柱が細いだの平気で嘘をつきますよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる