千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線(市川~西船橋)の将来性」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線(市川~西船橋)の将来性
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 14:02:15
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

東京寄りの総武線沿線(市川~西船橋)における将来性について語りましょう。

市川、本八幡、下総中山、西船橋については、それぞれ独自の個性があり将来性が
期待できると思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ちなみに私の各エリアにおける感想は以下の通りです。

1)市川
  市川南口再開発、外環道の接続で今後さらに発展する可能性あり。
2)本八幡
  上記4つのエリアの中で生活する上でのバランスが一番良い。
  北口再開発が始まると、今後もっと発展しそう。
3)下総中山
  どことなく情緒を感じる雰囲気が良い。
  再開発による発展というよりも、今のままの落ち着いた雰囲気が
  一番似合っている。
4)西船橋
  利便性については4つのエリアで一番良い。
  駅前周辺の再開発があれば、今後一番ポテンシャルの高い街へ変貌する
  可能性を秘めている。



[スレ作成日時]2010-01-13 23:50:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線(市川~西船橋)の将来性

137: 匿名さん 
[2010-02-15 21:03:51]
西船14号北側は風致地区なので大規模開発は難しい。人の流れは葛飾小・中方面のバス通りなので、坂を上るのが苦でなければ海神方面に居を構える手もある。西船3丁目の広大な畑は永久にあのままですかね。
138: 匿名さん 
[2010-02-20 05:29:04]
総武線添いの物件は価値下がらなそう
139: 匿名さん 
[2010-02-20 17:08:28]
津田沼住みたい。
140: 匿名さん 
[2010-05-25 18:58:18]
そういえば市川の三菱地所マンションてどうなったんだろうか。あと三井・野村・清水のタワーとかも最近スレ上がってきませんね。
141: 物件比較中さん 
[2010-06-01 19:21:51]
将来性

無い。
昭和の都市計画。
地主が強い市場で動かない上、沿線の道路事情は飽和状態。
そもそも東西線自体が、総武線の混雑緩和を主旨に平行配置されたのは有名な話。
その東西線が今や日本一の混雑率。

財政が良ければ再開発もありうるが、当分新しい計画は無いでしょう。
142: 匿名さん 
[2010-06-01 19:35:35]
いまの街並みだと、狭苦しくて汚いのがたまに傷だなー。

子どもやペットと、とても一緒に歩けないし。

船橋なんかも駅からちょっと行くと、けっこう畑とかあるのにね。道路は狭い。

このあたりが課題でしょう。
143: 匿名さん 
[2010-06-01 20:14:56]
昭和の都市計画だろうが地勢とインフラの優位性は絶対的。
君がどう思おうが市場の評価は鉄板です。
144: ご近所さん 
[2010-06-01 20:23:50]
>>141

それに東西線の浦安駅~西船橋駅付近まで、旧成田新幹線が隣接して併走するような計画だったのも
当時の面影。
現在はその空間(北側)は妙に空間が空けている(道路と歩道となっている)のも名残ですね。
それだけに浦安駅付近からずっと大ストレートである訳で。
145: 周辺住民さん 
[2010-06-02 21:11:45]
>>141
たしかにいえてますね。
混雑する時間帯が書いてあるポスターが駅に貼られてましたし・・・

南行徳駅の高架下商店街がもう少しきれいになればいいのになぁと日々感じています。
146: 匿名さん 
[2010-06-02 21:13:26]
高架下どころか人、物、行徳は全て変えないとだめでしょ。
相手にされてないんだからw
147: 匿名 
[2010-08-20 19:51:32]
東西線から総武線に戻ろうよ。
148: 匿名さん 
[2011-03-27 11:24:43]
千葉県発行の液状化MAPを見てみると市川~西船橋の範囲では本八幡と西船橋が危険区域に該当しているように見えましたが今回の地震で何か影響はありましたか?
またこのエリアについては以前(江戸時代)から陸だったのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えてください。
149: 匿名さん 
[2011-03-31 12:01:45]
親戚が本八幡に住んでるけど、液状化は無かったって。
西船橋については知りません。
このエリアは、国道14号より北側か南側かで全然違います。
北側は昔から陸地ですが、南側は一部を除き干潟だったらしいよ。
150: 周辺住民 
[2011-03-31 17:04:37]
本八幡南口に10年ちょっと住んでるんですけれど、
都営新宿の始発で座れる点やスーパーが多いのはいいところだと思います。
JR駅や京成線も使えますし、京葉道路も市川までは無料ですしいいかなぁ。
ですが、皆さんの言われるように治安の不安やゴミゴミしているのは事実。
外環も1km位のところを通るみたいですし、今後空気がますます悪くなるのかな。
子供(0歳と3歳)のために、もう少し郊外で環境のいいところを探したいところです。

南口徒歩5分圏内のマンション住まいですが、地震の影響は計画停電以外全くありません。
151: 匿名さん 
[2011-04-01 00:43:11]
西船橋南口にほど近い場所に住んでいますがこちらも液状化は全くありませんでした。
昔は、14号線より南は干潟だったのですね。
そうなると地盤は決して強くはなさそうですが、浦安や幕張と比べるとまだ少しはしっかりしているのかもしれませんね。
152: ご近所さん 
[2011-04-01 03:31:13]
江戸時代とかはわかりませんが、昭和の初期ごろまでは、現在の原木中山駅近辺までが浜辺だったそうです。
あの辺りの昔からの土地持ちさんの方から伺ったことがあります。

西船橋から本八幡まで、京葉道路より北側では、液状化はなかったと思います。
(私の見た&聞いた限りですが)
妙典駅から徒歩圏内では、一部液状化による被害があったので、上記の話を思い出し、
「あ~、やっぱり最近まで海だったからかなぁ?」と思いました。

153: 近所をよく知る人 
[2011-04-10 23:41:07]
古老の言い伝えに「何か起きたら、千葉街道(現在の14号線)の北に逃げろ」というのがあったそうです。
先週木曜日発売の週刊文春にも、市川市八幡が地盤の固い安全な地域として出ていました。
ただ、あの辺は風致地区が多く、高層住宅は駅の近くを除いて制限されているので、
どちらかというとマンションより一戸建てをお探しの方に推奨できるような気がします。
154: 匿名さん 
[2011-04-11 01:02:20]
米軍が撮影した昔の航空写真なら国土地理院HPで見ることができるよ。
目が疲れるますよ。
155: 周辺住民さん 
[2011-04-13 00:45:30]
安易に雑誌の情報を信じないでちゃんと調べた方がいいよ
156: 匿名 
[2011-04-14 20:22:23]
この辺りは汚い
157: 匿名 
[2011-04-27 11:15:31]
八幡は京成とJRの間の移動距離が市川と比べて近く、間に都営新宿もあります。新宿急行29分、京成の特急、上野、浅草、羽田、成田、スカイツリーに便がよい。市川インターも近く利便性がとてもいいです。バスも新浦安まであります。県内では綺麗な中央図書館、芸能コンサートが多い文化会館。市川市役所。
また市内ではスーパー激戦区。大型ショッピングゾーン、ニッケコルトンプラザ。ダイエー。OKストアー、ABSマート、メガドンキ、西友、クイーン伊勢丹。
美容員も多い。
駅から市川インター近くの産業道路沿いまでカッパ寿司、クラ寿司、サイゼリヤ、フランス料理、ファーストシーン飲食店があり、隣駅の下総中山までラウンドワン、ディラー街、山田電気、ケーズ電気あります。学校も私立、公立も充実。
八幡は市川に比べて南北、バランスよく住宅都市として開発され、物件もありますし、これから移り住むには住み安いかもしれません。
158: 匿名 
[2011-04-27 11:40:29]
八幡は京成とJRが地下通路で繋がっていて雨の日は雨除けになります。地下には最近、お店が出来ました。地下街が出来たら面白いですね。京成八幡周辺の再開発では高速マンションと京成本社、ショッピングゾーンが出来る予定です。本八幡駅周辺は居酒屋、飲食店のチェーン店も充実。駅前、映画館跡地も居酒屋ビルに。映画館は現在、ニッケコルトンプラザにシネコンがあります。
個人的の老舗も点在。病院も調べるとあちこちにあります。北口には高級スーパーエコピア。

とにかく南北が移動しやすく、インターや千葉、湾岸、新浦安の方面の影響で、江戸川沿いまで店が点在します。
湾岸の乗り入れのアクセスもよく湾岸地域には市川市の温泉施設、ホームセンター・コーナン、食品のABS。交通機関、公共施設が充実して、市内では住みやすい住宅都市です。

159: 匿名 
[2011-04-27 11:50:10]
外環が出来るとますます利便性は確実に上がります。店や会社、人口も増えます。住宅地に道路がと思われますが、東京だと普通ですし、閑静とうたわれてる世田谷区でさえ道路が通って分断されてたりします。都市化が進むと仕方ありません。排気ガスは、CO2の25%削減、ハイブリッド車、電気自動車により、外環道路完成までにはどんどん問題は解決していくと思います。
160: いち 
[2011-04-27 12:01:41]
湾岸道路のアクセスもよい本八幡。西船の東西線、埼玉方面への武蔵野線、ディズニー、幕張の京葉線も市川駅よりひと駅近く。三分も違います。都内で電車がポイント故障でとまったとしても、京成、JR、都営新宿線がある八幡は抜け道があります。西船橋経由で東西線、京葉線、武蔵野線でも八幡まで帰れます。首都高直結の京葉道路や、湾岸道路も近い八幡は利便性市内では良い。
161: 匿名 
[2011-04-28 23:03:24]
なんだかんで埋立地じゃないし必死な長文オツです(笑)
162: 匿名 
[2011-04-29 00:23:20]
このあたり汚い?よっぽど新興住宅地に住んでいらしたんですね。地方から出て来た方ですか?成城とか自由が丘とか見に行って下さい。新興住宅地の整備されたイメージとはかけ離れますよ。世田谷の味があります。
163: 匿名 
[2011-04-29 00:25:20]
おまえは存在がオツ(笑)
いちろくいちばか
164: 匿名 
[2011-04-29 21:31:46]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
165: 周辺住民さん 
[2011-05-08 09:16:53]
既に出来上がった地域だから想像つくのでは?
166: 匿名さん 
[2011-05-08 10:50:24]
うん、そうだね。それが嫌いな人には絶対うけいれられないが
混沌がすきな人には良い
168: 匿名さん 
[2011-08-27 08:11:01]
最近はどうかな?
地域自体はそんな急にはかわらないだろうけど。
169: 匿名 
[2011-12-12 04:03:37]
西船橋ルネはペット問題が持ち上がり
過激になった老害が他西船橋住人にも危害を加えてるね。
古くからあるマンションだから強震工事でもすりゃいいのに
170: 匿名 
[2011-12-12 09:19:57]
162は今の住宅地をしらないんだな。
放射線でみそつけたけどTX沿線の整ってスッキリした住環境の良さを。ゴチャゴチャしているのが住みやすい訳ではないから。
171: 匿名さん 
[2012-11-06 09:41:02]
総武線都心アクセスNo.1、No.2の市川と本八幡。もやもやするが気になる西船橋ってとこですね。下総中山の存在も気になるところ。
172: 匿名さん 
[2012-11-06 10:49:28]
西船橋の北口、再開発で綺麗にならないかな。
あそこを整理してマンション経ったらすごい便利になるんだけどね。
173: 匿名さん 
[2012-11-06 11:17:07]
忘れ去られたスレわざわざ上げるなよ。
174: 匿名さん 
[2012-11-06 20:34:23]
西船橋は駅周りは昭和っぽいけど駅ナカは凄いんだぜ。しかし開発しないもんかね。総武線、東西線、武蔵野線使えるのになぁ。
175: 匿名さん 
[2012-11-06 20:36:14]
さすがにこのスレまでは某大人気マンション関係者もこないだろうな。
177: 匿名さん 
[2012-11-06 21:23:56]
ラブホは北だけじゃなく南にも有る。っていうか大量に有る。
いい悪いじゃなくそういう環境なんだからしょうがない。
ラブホは無くならないよ。これからますますラブホなんか建てられなくなるし、儲かる商売だれも手放さないさ。
今建ってるのは既得権に守られてるから。
178: 匿名さん 
[2012-11-07 16:38:11]
西船橋と船橋は土地の歴史が違う。
Wikipedia をそれぞれ見れば一目瞭然。
179: 匿名さん 
[2013-05-09 09:09:39]
西船橋は線が多くて良いんだけど、
周辺が不便。
なんとかして欲しい。
180: 匿名さん 
[2013-05-09 10:16:36]
船橋は駅再開で間違い無く化けますね。
約1500世帯も野村マンションで人口増えますからね。
182: 匿名さん 
[2013-05-09 13:42:38]
本八幡~下総中山のJRの北側に小規模でないMS出てこないかな。
まとまった土地がないから無理かね。
183: 匿名さん 
[2013-08-20 06:44:26]
下総中山の南側かな?
野村と長谷工で何かつくるみたいですよ。
着工はまだのようですが、用地は確保してあり更地になってます。
184: 匿名さん 
[2013-08-20 08:05:42]
183さん、下総中山南側のどの辺か教えていただけますか?
185: 匿名さん 
[2013-08-20 08:11:18]
プラウドかオハナのマンションですね。かなり問合せあるみたいです。
186: 匿名さん 
[2013-08-20 12:25:11]
>184
下総中山駅南口出て左に1〜2分です。
ぽっかり用地が空いているので現地行けばすぐにわかるかと。
ただ、総武線高架のすぐ前なので、電車の音が気になるところではあります。
187: 匿名さん 
[2013-08-20 12:40:38]
長谷工施工と下総中山という立地から鑑みておそらくオハナかと。
188: 184 
[2013-08-20 13:35:38]
186さん情報ありがとう。
今度見に行ってみます。
続報等ありましたらまた教えて頂けるとありがたいです。
189: 匿名さん 
[2013-08-20 15:19:11]
>188さん
了解しました!
続報ありましたら即レスします!
190: 匿名さん 
[2013-08-20 23:03:10]
いや、駅近であれば野村はプラウドでくるでしょう。
野村×長谷工=プラウド は千葉では松戸、東京は板橋の志村坂上がそのパターン。
193: 匿名さん 
[2013-08-21 08:56:27]
知っていれば買いますね。しかし、プラウド船橋よりたかいでしょうね…。オハナでも駅2分なら買いたいかな。
194: 匿名さん 
[2013-08-21 09:25:46]
そうなんですよね。問題は価格なんですよね。
地盤も新船橋のように問題あるわけじゃないし、駅近便利だし、絶対に高いんですよね、、、。
196: 匿名さん 
[2013-08-21 11:41:25]
そうなるとプラウドでしょうね。平均4000万前半価格でしょう、安くても。
198: 匿名さん 
[2013-08-21 12:18:52]
>>197
新船橋の住民の質ってどんなですか?
それがどう変わるとお考えですか?
199: 匿名さん 
[2013-08-21 12:35:19]
無意味な争いは避けましょう。
船橋の板みたいになってしまいます。

195さん、現地見ましたが確かに敷地がかなり狭いという問題もありますよね。そうなると貴方がおっしゃるように高確率で機械式ですよね。
50〜60戸規模の小規模プラウドで価格は4000万前後というところでしょうか、、、。
201: 匿名さん 
[2013-08-21 14:33:48]
なるほどー!
4000万は甘すぎますか↓
ちなみに三井のマンションで最多価格帯はおいくらなんでしょうか?
202: 入居予定さん 
[2013-08-21 14:51:18]
市川都民ですが、今度船橋市民になります。千葉県民でも都心で働く人間と県内で働く人間寺は感覚が違います。
永久県内勤務なら千葉ニュータウンとか、印西牧の原、八千代緑が丘などの開発された場所がイイです。
205: 匿名さん 
[2013-08-21 20:39:44]
くさってもプラウド。野村は売り抜けるから本当、びっくりするよ。
207: 購入検討中さん 
[2013-09-28 21:03:18]
市川駅周辺か本八幡駅周辺徒歩で一戸建てで探していますが、とても高いです。
教育環境がいいのが理由です。
下総中山駅はどんな感じでしょうか?
市川小、真間小、八幡小がやはり市川では教育熱心な方が多いのでしょうか?
下総中山の近辺の情報を知りたいです。
209: 周辺住民さん 
[2013-11-04 16:44:33]
下総中山から徒歩3〜4分のところにプラウド物件が建設されるみたいです。
210: 匿名さん 
[2013-11-04 22:56:07]
本八幡駅のドンキホーテの隣に三井不動産がマンション建てるみたいですね。
13階建てくらいだったかと。
211: 周辺住民さん 
[2013-11-11 00:36:06]
プラウド下総中山
1月より販売開始、11月入居

チラシと言うか、周辺住民向けアンケートが来ました。
着工前には図面も配られましたが
212: 匿名さん 
[2013-11-11 08:49:30]
上り電車、確実に1、2年前より乗客増えた気がします。
津田沼、稲毛の大規模物件が入居開始するともっと混むでしょうね。
213: 匿名さん 
[2013-11-12 00:13:52]
大したことないよ。
この不滅の記録に比べれば。
昭和50年の総武快速(新小岩⇒錦糸町)混雑率:280%
http://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/konzatsu.html

朝も大変だったが、夕方の帰りの電車も大変だったな。
当時はまだ秋葉原が家電の街で、あろうことか
満員電車に大型電化製品を持ち込む客がいっぱいいたんだよ。
214: 入居予定さん 
[2013-11-18 13:10:36]
プラウド下総中山アンケートきました。
何故下総中山にプラウド建てるのかよくわかりませんが。
敷地は狭く70m2後半中心で、ファミリー向けではないような。駅近3分ではありますが、総武線高架脇で騒音も気になるところ。

下総中山の教育環境は、中山小、鬼高小、稲荷木小、小栗原小ともに並、中学校に関しては六中、四中が並、良いとも悪いとも言えません。要は普通。東西線の原木中山方の信篤小や高谷中が若干前述の各校より劣るという話も聞こえてきます。
周辺環境もスーパーは多いですが、可もなく不可もなく。
もっぱらコルトンに世話になってます。


結果、長年下総中山に住んできましたが、自身が家を購入するときは、下総中山では買わないかな。
215: 情報 
[2014-05-31 22:16:12]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
216: マンコミュファンさん 
[2021-10-23 21:01:31]
住みやすいんだけどねえ。どこも道が狭いのがなあ。
217: マンコミュファンさん 
[2021-11-08 21:19:01]
下総中山とか西船橋はもうちょい区画整理とかして綺麗になればいいんだけどなあ。それと並行している京成線が高架になって、もうちょい使い勝手がよくなれば…
218: 匿名さん 
[2021-11-09 00:23:58]
>>217 マンコミュファンさん
そんなあなたにはTX沿線がおすすめ、街並み美しいですよ。
219: 匿名さん 
[2021-11-09 06:25:34]
>>218 匿名さん
TXなんて駅前だけだろ。

なら京葉線や千葉ニュータウンの方が広範囲で美しい。

220: 評判気になるさん 
[2021-11-10 22:58:45]
TX沿線は便利といえば便利なんだよなあ。ただ総武線沿線に実家があるからそっちに住むことはないとは思うけど…。
221: マンコミュファンさん 
[2021-12-24 23:20:33]
東船橋、西船橋、下総中山あたりを再開発しないかな。
222: マンコミュファンさん 
[2021-12-25 09:23:05]
西船橋はもっと栄えてもいいと思うんだけどなあ
223: 匿名さん 
[2021-12-25 12:56:53]
風俗の街に将来性も何も無いでしょ。。、
224: 匿名さん 
[2021-12-25 13:26:45]
>>223 匿名さん

落ち目の三菱ケミカルとどっちが将来性ないですか?
225: 匿名さん 
[2021-12-26 21:36:00]
>>224 匿名さん

めくそはなくそ。
226: 匿名さん 
[2021-12-26 22:37:29]
>>225 匿名さん

その目くそ鼻くその三菱ケミカルが良いと勘違いしてる人が田園都市線にいます。
227: 匿名さん 
[2021-12-27 14:00:31]
本八幡は都営新宿線開通で一気に開発が進むも
再開発は現在用地取得問題で難航中
市川駅は仮庁舎前の広大な敷地に1万人規模の
マンション計画
228: マンコミュファンさん 
[2022-01-24 12:16:07]
市川や船橋は、もうちょい道が綺麗になって、公園が増えるといいんだけれどな。歩道が狭くて危ないし、渋滞するし、公園が全然ないし。江戸川区あたりと鉄道利便性はさほど変わらないんだけれど、そういうところで格差を感じる。
229: 匿名さん 
[2022-01-24 12:31:52]
>>228 マンコミュファンさん

そういった意味で市川船橋は子育てしにくい町。
非常に。
鉄道便利だからって言われても激こみだし、子どもと一緒じゃ移動もできない。
230: マンション掲示板さん 
[2022-01-26 21:51:31]
市川駅前の仮説庁舎再開発が開始されたら億ションですね。最低でも坪単価350万円でしょう。
231: マンション検討中さん 
[2022-01-26 22:09:48]
>>230 マンション掲示板さん
東京に近いという理由だけでマンションが高くなりすぎた。
東京に行く以外は大して便利でもない割に高過ぎるのは魅力に欠ける。
232: eマンションさん 
[2022-06-17 15:41:56]
西船橋の駅前再開発はないのかなあ。便利だし、ポテンシャルかなりあると思う。
233: 匿名さん 
[2022-07-04 01:23:02]
>230
かなり大規模開発

かなり大規模開発
234: マンション比較中さん 
[2022-07-07 10:34:36]
>>230 マンション掲示板さん
駅前じゃないよ 
徒歩6分くらいかかるし、あんなとこで350万したら誰も買わんよ
まぁ280万~320万が妥当だな
235: マンション検討中さん 
[2022-07-10 09:36:59]
京葉ガス本社跡地再開発のタワマン販売開始は2024年頃になるはずです。ここまでの大規模開発は駅前以来なので近隣の富裕層が殺到するでしょう。坪単価350以下にはならないと予想。安値期待してもムダです。
236: マンション比較中さん 
[2022-08-25 14:02:15]
でも長谷工ですよ
安普請の外廊下のタワマンだと思いますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる