住宅設備・建材・工法掲示板「お勧めのキッチンメーカーはどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お勧めのキッチンメーカーはどこ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-13 00:16:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

キッチンの形状は、どれが使いやすいですか?
(I型、L型、アイランド・・・他には??)


収納を含め、使いやすくお洒落なキッチンメーカーはどこですか?

[スレ作成日時]2010-01-13 23:24:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

お勧めのキッチンメーカーはどこ?

301: 匿名 
[2011-10-18 03:07:36]
パナソニックが標準でしたが、シンク周りの使いやすさは良かった☆引き出しも工夫されてた。色のバリエーションはいまいち。
302: 購入検討中さん 
[2011-10-18 09:51:27]
オススメはクリナップのクリンンレディ。コスパ高くオススメ
303: 匿名さん 
[2011-10-18 13:35:07]
>302
クリンレディは確かに最高だと思う。
しかしウキウキポケットはどうなんでしょう?
あれの評判が聞きたい。
304: 匿名さん 
[2011-10-18 14:09:02]
パナソニックのプラムレッドはかっこよすぎと思ったが・・・

高すぎか。
305: 匿名さん 
[2011-10-18 14:25:44]
私もクリンレディ、考えてる。
ほんとのこと言えば、S.S.が一番いいなと思ったけど、予算オーバー。
うきうきポケットいらないよね。外せるなら、外してもらおうと思ってる。
306: 購入検討中さん 
[2011-10-18 16:09:39]
302です
うきうきポケットはいらないと思います
収納力が落ちるし、無くても困らないですしね。
307: 匿名さん 
[2011-10-18 17:34:26]
>305

クリンレディーには、うきうきポケットの無いライトのプランもありますよ。

うちはショールームへ見に行った時に、パスタポットなど大きな鍋が上手く入らない事が判り、うきうきポケットの無いライトのプランを候補にしました。
その後も何度もショールームへ行って、最終的にはSSライトと、グレードが少し上がった品で落ち着きましたね。

うきうきポケットはレードルやお玉などしまうには便利そうでしたが、引き出し内の奥行きが狭くなるのが難点に見えます。
ちなみに、うちが決めたSSライトは、SSとクリンレディーの中間にあたるタイプです。
クリンレディーより取っ手もつかみ易く、シンクも少し広いなど造りが良くなっているように思います。
こうしたモデルもありますので、一度ショールームで確認をされる事をお薦めしますよ。
308: 匿名さん 
[2011-10-18 18:30:17]
>305さん
SSライトパッケージを見積もってもらいましょうよ。
SSライトパッケージはI型オンリーですが、
間取りを変えてI型にすることも想定して。

307さんはクリンレディとSSの間と書いてますが、SSと99%同等と考えて良いと思います。
引き出しがちょっと違う程度じゃなかったかな。
あとヘアライン天板が無理だったと思いますが、
これはクリンレディにしようとしている305さんにしたら問題なく受け入れられるところだと思いますよ。
309: 303 
[2011-10-18 18:36:18]
うきうきポケットを実際に使っている人はどうなんでしょ?

ショールームでうきうきポケットを見ると、「うーん」となりません?
で、「うきうきポケットがないプランもありますよ」なんて言われて、
初めてクリンレディの優秀さに気づくと言うか。
私にとってはまさに逆効果でしたね。

サンウェーブのパタパタ君も同じ効果でした。
(こちらも使えば良いものかもしれないんですが)
310: 匿名さん 
[2011-10-19 09:09:44]
>309

デッドスペースを生かすという事では、パタパタ君は上手いと思います。
シンクの深さ分だけ、あの部分は使われない箇所ですから。
それに対して、うきうきポケットは引き出しの広さが犠牲になりますから。
縦にアイテムを納めたい人なら便利な機能かもしれませんが、広く引き出しを使いたい人にはいらない収納スペースになってしまうのではないでしょうか。
311: 匿名さん 
[2011-10-19 13:13:19]
305です。
やっぱり、SSとクリンレディだとだいぶ違いますか?
絶対欲しくなっちゃうから、SSの実物はじっくり見てないんです。
さくさくっと見て、やっぱり素敵だなぁって・・・ため息ついただけ。

うちはオープン対面で考えてて、I型を造作対面にするのも考えたんですけど、
そうすると、ワークトップの奥行きが狭くなってしまいますよね?
配膳とか考えると、65センチじゃ、きついかなぁと。

立ち上がりをできるだけ低くした幅の広いカウンターを造作でつけるといい感じになるのかな。
開放感はありつつ、配膳スペースもあり、SSライトもいれられる。
もう一度いろいろ考えてみます。
SS、やっぱり素敵ですよね・・・。
312: 308 
[2011-10-19 17:04:29]
>立ち上がりをできるだけ低くした幅の広いカウンターを造作でつけるといい感じになるのかな。

それ、いいんじゃないですか!

SSは間違いなく良いと思いますが、コストパフォーマンスを考えるとクリンレディは素晴らしい。
そしてSSライトパッケージはそれ以上ではないかと思います。

値引きも工務店によって違うものですから、とりあえず見積もってもらえばどうでしょうか。
価格はおそらく
クリンレディの対面>>SSライト+カウンタ造作>クリンレディ+カウンタ造作
でしょう。
313: 匿名さん 
[2011-10-19 21:13:53]
>311

クリナップのSSライトを造作壁に寄せてカウンターの形にしています。
造作壁には向かい側に43cmほどのテーブルを付けてもらい、カウンターとしても使える広にしました。
またテーブルとキッチンとの境目に10cmほど高い箇所を造り、水が跳ねてもカウンターにしぶきが飛ばないようにしてもらいました。
カウンター式のシステムキッチンだと100万円を超える高額ですが、造作としてカウンターを作ってもらったので、安価に仕上がりました。

クリンレディーとSSライトでは、308さんの言うように天板のステンレスが少し違うみたいです。またシンクも少し広く四角い感じがします。
それと一番の違いは色とハンドルですね。クリンレディーだと正面のパネルが全て同色になりますが、SSライトの場合はシンクの正面部分と最下段の引き出しの所がシルバーになります。
この部分の色違いについては好みもあると思いますが、うちは濃い色のブラックエルムにしたので、このシルバーとの2色が映えて大変気に入っています。
ハンドルはバー取手としましたが、これも引き出しの長さでつかむ場所が出来て、とても使いやすく見た目も思ったよりスッキリしています。

今年からクリンレディーも本体がステンレス製となったので、SSライトとの差別化が少なくなった感じはしますが、選べるカラーのバリエーションや使い勝手を比べると、クリンレディーのライトパッケージならSSライトの方が良いと思います。
314: 匿名 
[2011-10-22 18:37:33]
ウッドワンの無垢のキッチンってどうですか?

家の中はすべて無垢の床に塗り壁なので、雰囲気的にも、揃えたらカワイイかなぁと思ってるんですが、パナなどのシステムキッチンと比べて、値段の割に壊れやすいとか、汚れやすいとか、何かデメリットはありますか?

実際にお使いの方、また検討された方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
315: 匿名 
[2011-10-27 23:33:52]
トーヨーキッチンは一見の価値あり!
提案が斬新過ぎる!!
316: 匿名 
[2011-10-28 11:54:51]
311さん
SS見ちゃうとランク落とせません。高級感が違います。
10年たつけど、何の問題もないです。
317: 匿名 
[2011-10-28 12:15:33]
SSの高級感って…
ジョナサ○で食べている人がロイヤルホス○を高級って言っているようなものでは…
レベルが…
318: 購入経験者さん 
[2011-10-28 12:59:34]
SSの厚さ1.2ミリのキッチン天板。使用感が最高ですよ。
319: 匿名 
[2011-10-28 15:34:31]
317さんはさぞ高級なキッチンをお使いなんですね

メーカーと型番と値段を教えてください。
320: 匿名さん 
[2011-10-28 16:59:45]
SSを素敵だと思う人(311)がいて、
10年使っても大満足の使い心地を教えてあげる人(316)がいる。
これで十分。完結している。

茶化す馬鹿(317)は何だ?寂しいから割って入りたいのか?
高級感云々は311が見て決めれば十分。
321: 匿名さん 
[2011-10-28 17:10:22]
キッチンハウスがいいわ。
322: 匿名さん 
[2011-10-28 19:17:55]
昔からキッチンは「タカラのホーローシステムキッチン」に決まっとる。
323: 匿名さん 
[2011-10-28 19:31:02]
>320

あの、、、>313なんですが、ライトはやっぱりダメな子でしょうか(@@;
使い勝手も良いし、なによりリーズナブルできにいっているんですが・・・
324: 匿名 
[2011-10-28 22:20:33]
何でライトが安いかご存知ですか?
325: 匿名さん 
[2011-10-28 22:29:13]
>323

それはライトだからです。
326: 匿名 
[2011-10-28 22:31:23]
317ですけど、私は高級感云々という話をしているのであって質が悪いという話はしてません。
確かにSSは悪いキッチンではないし、人気商品だとおもいます。

ただ高級感という話になると、高級感はないと思います。
プリウスのようなものだと思います。

『軽自動車より価格は高く性能はいいけど、高級感はない』と。

この個人的に感じた評価です。

高級感があるのは、ミノッティ、トーヨーキッチン、ポーゲンポール、ボフィ、あたりではないでしょうか⁈

このクラスはフェラーリ、ベンツ、マセラッティ、ポルシェといったところでしょう。

327: 匿名 
[2011-10-28 22:36:58]
分かりやすい!
328: 320 
[2011-10-28 22:37:42]
>323
???
SSライトパッケージ、何の問題もなく最高だと思うけど。
何よりあなた自身が気に入っているんならいよいよ最高じゃない?
今後も迷っている人に勧めてあげてくださいな。
329: 匿名 
[2011-10-28 22:39:43]
317さん
じゃあタカラは?
330: 匿名 
[2011-10-28 22:42:20]
タカラバイクで例えた方が分かりやすいと思いますが、『カブ号』です。
331: 匿名 
[2011-10-28 22:44:19]
そもそも最近のキッチンで使いにくいものなんてないですよ!
ニトリのキッチンでも使えるし。
332: 匿名 
[2011-10-29 01:43:33]
パナソニックの3つ横並びのトリプルワイド LクラスSクラス 使っている方いたら感想教えて下さい
333: 匿名はん 
[2011-10-29 08:32:14]
>337
まぁ、確かに機能としては収納とシンクがある台です。
専門でない家具メーカーでも、マネをすればそこそこの物はできます。
天板とガスや電気といった設備だけ専門業者に頼めば、木製の箱部分は正直どこも似たようなモノです。

>326
家具屋でも造れそうな木製の箱に比べると、確かにALLステンレスといった品は専門メーカーでないと手が出せない品質なのかも。。。という見方が出来るのかもしれませんね。
334: 匿名 
[2011-10-29 09:27:46]
>326
ミノッティ、ボフィ、とトーヨーを並列させるのはどうかと思います。価格も5~10倍差があるのでは。

その車種で比較するならトーヨーはカローラクラスでしょう。

トーヨー考えてる人が気軽にミノッティ見に行くと気の毒なので。
335: 匿名 
[2011-10-29 17:08:55]
326
確かにそうかもしれません。
トーヨーキッチンでいうとINOクラスに限られますね。
国内メーカーで唯一海外のトップメーカーに張り合えるのはトーヨーキッチンのINOぐらいなのではないでしょうか。
336: 匿名さん 
[2011-10-29 17:17:13]
>334

日本製も、海外に持ってゆけば相手にとっては外国製。
キッチンは何をする所でどういった機能がある事が望ましいのか?
海外の有名メーカーなら必ず良い、とか思っているブランド志向の人に、そうした物の本質が見極めらるとは思えませんね。

337: 匿名 
[2011-10-29 19:47:32]
メッセージ性を感じるからブランドなのであって、単に価格競争をしているメーカーは二流だね。

創作者じゃなくても作成者に陥っているというか。

接客も施主の要望を聞いてそれを形にするだけみたいな…

品質で売っている日本のメーカーが絶対に壊れないキッチンを開発していたら海外でもブランドになるだろうけど、なってないところをみると品質においても対して差はないのでは?
338: 匿名 
[2011-10-29 19:55:28]
クリナップのクリンレディ

定価60万円。
業者価格24万円。
購入者価格48万円。
仲介手数料を十数万円も取られるってどうなの??

なんちゃって値引きはいいからもっとかっこ良いものを作れよ!!
339: 匿名さん 
[2011-10-29 19:59:50]
>337

ブランドにメッセージ性とかって聞くとカッコイイね。

だけど、単にユーザーがそう思いたいって夢みてるダケとも読めるな。

どんな有名メーカーのブランドも、結局は売れなきゃ会社の貢献にならない。

夢とか言って在り難がってるヤツは、向こうからすれば踊らさせ易い良いカモでしかないよ。

まぁでも日本のメーカーにも良いモノはあるよね。

でもキッチンというか、住宅そのものの分野で海外進出が遅れてるんじゃないかな。

小さいとか靴脱ぐの手間とか言われてそう。
340: 匿名 
[2011-10-29 20:01:32]
キッチンハウス。

数年前に経営陣が変わり、『何でもやります。材質落としても安くします。』の二流メーカーに成り下がる。


皇室御用達のブランドはもはやありません。

341: 匿名 
[2011-10-29 20:06:00]
日本の住宅メーカー自体、『高いから』とか言っていい物を薦めないでしょ⁈

プロなら高い物でも売れる知識や自信を持てよ!
342: 匿名さん 
[2011-10-29 20:10:43]
>338

単に入り値がカタログ値の55%で、売値がそれの倍って事なんじゃないの。
それに、どんな業界でもあるんだろうね。そんな価格設定。でなきゃ、3割4割当たり前ぇ~なんて小売商売は無くなってると思う。
でもそれじゃ困るでしょう?
ヤ◎ダデンキとか、コ◎マと無くなって、正直価格だけでモノを買うなんて事になったらさ。
まぁ正直な価格を表示してるのが良ければタカラスタンダートとかはどう?あそこはカタログと同額程度でしか売らないそうですよ。

343: 匿名 
[2011-10-29 20:14:10]
日本のテレビメーカー。品質を言い訳にして良いデザインを生み出せず、韓国メーカーに完敗!

日本の携帯電話。新しい発想を出せず、従来の枠の中で競争をしてiPhoneに完敗!

『使用者の意見を尊重』するのはいいけど、そこばかりになって『プロの考え方、発想』ができないと日本の住宅、キッチン業界は終わる!

最初から理解されることを求めすぎ!
344: 匿名 
[2011-10-29 20:15:01]
俺たちユーザーが引くぐらいの提案ができるメーカーはないのか⁈
345: 匿名 
[2011-10-29 20:32:16]
ヤマダとかコジマはメーカーから直買いをして店頭で販売努力(商品知識の習得)をしているでしょ⁈
それならまだわかるけど、キッチンの卸業者は知識も持たずに販売しているからムカつくんだよね。
価格の提案しかできない奴ら。
そんな奴らに売ろうとしたらメーカーは嫌でも『半値以下で買えますよ!』
みたいな話ができる定価を付けるしかないんだよね…
346: 匿名 
[2011-10-30 00:39:24]
>336
私はフェラーリにもベンツにも全然興味ありませんが、
キッチンに関しては日本は先進国の中では圧倒的に遅れていると知りました。

日本は長い間流し土間に立つ人の身分が低かったこともあったせいか、今だに肩身が狭い。上の、車の100万は高いと思わなくても、キッチンの100万は高いと思う、というのがまさにそれでしょうね。キッチンが日の目を見たのなんてここ数年で、ついこないだまでは台所は寒くて暗い北側に当然のように配置されてたわけだし、すでに地位が海外とは大違いなのかな。

キッチンにこだわる方は海外製も見ておいてもいいと思います。超高級でなくても、ポーゲンポール、ジーマティック、ユーロモビルなど。デザインはもちろんですが、意外にも丈夫さ、自由さ、機器の選択肢など、決して日本が一番ではないと感じました。個人的には家電も、車も、日本のものが信頼があると考えていますが、興味本位で見に行ってみたら衝撃を受けました。キッチンに関しては負けている面が多いです。

買う人がキッチンに価値を見出し始めて、日本のキッチンもどんどんよくなってきているとは思いますが、高いキッチンを買える人はまだまだ少ないし(私を含め)急には変わらないでしょうね。
もしくは、日本では変わらなくていいのかも。

スレ違いでしたらすみません。
347: 匿名さん 
[2011-10-30 03:17:29]
うちは一条で建てたので、セゾンF標準のキッチンを選んだ。、
価格は坪単価込みで、どんなタイプを選んでも同じだから、L型ロングにした。
http://www.ichijo.co.jp/philosophy/standard/kitchen/

一般的なキッチンメーカーの商品へ変更も可能だったが、
仕様も一般的なキッチンメーカーの上級品と比べても遜色がなく、
差額を払ってまで替えたくなるようなものがなかった。

ただ、ピアノ鏡面塗装は「よくある鏡面シート貼りの製品」と
間違われるのが嫌なので、家具塗装ムクタイプにした。

キッチンに組み込まれているIHコンロや食器洗い乾燥機も
替えようと思えば出来たが、どこのキッチンメーカーでも
結局同じような仕様のものが組み込まれているので、
何か問題が出るまで替えないことにした。

一条はキッチンメーカーではないが、HMの造作であれば
安いだけでなく、家の仕様とバランスが取れるキッチン
になると思うので、そういうのが選べるHMにしたら、
あまり悩まないで済むのではないかと思う。
348: 匿名さん 
[2011-10-30 08:36:23]
>346

>、高いキッチンを買える人はまだまだ少ないし(私を含め)急には変わらないでしょうね。

高いモノでないとダメとか認めないとか、そんな価値感でしか語れない人には、その変化に一生気づかないでしょうね。
349: 匿名さん 
[2011-10-30 08:58:53]
トーヨーキッチンって、デザインそんなに良い?

しかも、個別のスレッドがあるから覗いてみたら、アフターとか最悪でした。


実際、青山のショールームで実物を見たんだけど、天板の下に合板の切断面が
何の加工もなしにむき出しになっていて、それを指摘すると

「そこには水が掛からないようにして下さい。
 万が一掛かってしまった場合は即座にふき取ってください」

って、おい! これはキッチンじゃないんかい?と思わずツッコミたくなるような回答。
その瞬間、ここは選択肢から外れました。


使わずに飾っておく分には良いのでしょうね。
350: 匿名さん 
[2011-10-30 10:00:46]
トーヨー言えば「キッチンに住む」と書いてあったのですが、私は170cm近くでしかも閉所恐怖症です。トーヨーは素敵だと思うのですが、皆さんは身長を低くしたりする等、工夫されているのでしょうか?でも、やっぱり寝るときはベッドが良いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる