住宅設備・建材・工法掲示板「お勧めのキッチンメーカーはどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お勧めのキッチンメーカーはどこ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-13 00:16:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

キッチンの形状は、どれが使いやすいですか?
(I型、L型、アイランド・・・他には??)


収納を含め、使いやすくお洒落なキッチンメーカーはどこですか?

[スレ作成日時]2010-01-13 23:24:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

お勧めのキッチンメーカーはどこ?

No.1  
by 匿名さん 2010-01-14 06:56:49
まずは折角各社のショールームがあるので、そこに行って実物を体験する事をお勧めします。

その後予算との都合なんかを合わせて2~3社に絞り、もう一度こちらで
○○と△△はどっちがいいでしょう?
みたいな質問すれば、最終的に自分に合ったものになるのではないでしょうか。

私の体験からですと、各社ショールームを見た結果
メーカー毎による違いは少なくて、グレードによる差は歴然 でした
各社横並びで決め手が無く、非常に悩ましい状態でしたね。
(それでもパタパタ君いいな、とかヤマハの塗装は綺麗とかは感じましたよ)

つまり自分で見て触っても絞りこめない程の商品ですから、人から聞いただけで
最初に選別してしまっては、もったいないです。
No.2  
by 匿名さん 2010-01-14 11:12:55
クリナップのSSはどうですか?どなたか教えてください。
No.3  
by 匿名さん 2010-01-14 14:36:54
1さんに同感です。
足を運び苦労をして選べば良い物が見つかると思います。
何しろ設備関係は第三者に聞く前に使用する本人が触れてみるのが一番です。
それ以外にないと思います。
No.4  
by 匿名さん 2010-01-14 16:15:41
私もクリナップSSがいいなと思いましたが、カミさんがLivingstationLがいいと言って決めました。
決め手は?と聞くと「なんとなく」 ですって。
なんとなく平均点的によいそうです。そんなもんなんだと思いました。
実際使う方(普通は奥さん?)にショールーム廻らせて決めてもらえばぁ ですね。
スレ主さんが奥様だったらすいません。
No.5  
by 匿名 2010-01-14 16:58:24
クリナップのSSはいいよ。パナなんて比較にならない。
…まぁ見えない部分や中身の話だから、わかっちゃもらえないひともいるだろうけと…(特に女性には)
No.6  
by 匿名さん 2010-01-14 18:34:10
SSのオールステンレスは他のキッチンの合板のような扉ではないので長く使っても腐らないし変色しないからいいと思うよ。ただ値段が高いからね。
No.7  
by 4 2010-01-14 19:54:49
でしょ〜!! だから説得したんですがね。。まぁキッチンは嫁さんの世界なんで
奥様が気持ち良く旨い物作ってくれそうな雰囲気重視でいいんでないですか?
No.8  
by 匿名さん 2010-01-14 20:20:18
スレ違いかもしれんが、コンロの前に壁がないとどうしてもにおいが部屋に流れてくるんで
とくにガスの場合は壁があったほうがいいと思うよ。
それと、レンジフードは同時給排気がおすすめ。
No.9  
by 匿名。 2010-01-14 21:43:15
安くていいのはタカラかなぁ。
No.10  
by 匿名さん 2010-01-15 12:04:25
私の場合、まずビルダーに納入可能なキッチンメーカーを教えて貰い、教えて貰ったメーカーのショールームを全て回ってカタログを集めました。

そして各社のカタログを見ながらキッチンの使い勝手をイメージ。
じっくりイメージしていくと、自分がキッチンに求める形やデザイン、機能が見えてきます。

そうして求めるものがある程度決まってから、再度ショールームを回り、再検討しました。

でも随分悩みましたよ。各社とも、なんか帯に短し襷に長しでね。
このメーカーのこの機能は良いけどデザインがイマイチだなぁ…とか、わぁ、このキッチンいい!でもなんであの機能が付いてないの?…とかね(^^;。

で、結果、自分の希望に一番近いキッチンと言うところでヤマハになりました。

決め手はまず人大の信頼性。お洒落なマーブルシンクと人大カウンターも気に入りました。
シンク下も、連動イン引き出しなどで立体的な収納が可能だし、電動昇降吊り戸棚を付ければカウンター周りがスッキリ片付きます。
そしてダストボックスワゴン。ワゴンの面材が金属製ではないキッチンと同じ面材だった事も決め手になりました。

スレ主さんも、実際にショールームを見て回って、じっくり検討して下さい。
家作りの一番楽しい時期かもしれませんよ。

あと、私は今回初めてIHにしましたが、IHって凄く良いですね。
なんたって掃除が楽♪鍋が吹きこぼれても瞬時に拭けますし、上昇気流がおきないので、キッチンが汚れません。
暮れの大掃除の時も、レンジフードや壁、吊り戸棚の面材に油のべとつきがなかったのは驚きでした。


No.11  
by 匿名さん 2010-01-15 14:23:57
日立はだめですか??
No.12  
by 匿名さん 2010-01-15 21:08:23
トーヨーキッチン。お洒落
No.13  
by 匿名さん 2010-01-15 23:23:39
クリナップの面材ってプリント貼ってあるだけなんですか?
使いだしてすぐ扉の下とかが浮き出し、今もビローンと伸びた感じ。
それも何箇所も!
グレードは中間くらいで、ショールームで選んで、そんな安物じゃないんでけど。
それでも そのままにして、もうすぐ8年。
もう文句も言えないかな。。。
もうクリナップは2度と使わない。
ホント腹立つ!直して欲しい!!
不良品だったのか。。。それとも、そんなものなのか。
家に来て直させたい。
やっぱり文句いいたい!!
No.14  
by 匿名 2010-01-16 00:59:23
買ったところへ直接話せばクレーム効くかもしれません。
No.15  
by 匿名 2010-01-16 06:05:22
SSを買えばいいじゃん。
安いプリントのタイプなんか買うからだよ。
No.16  
by 匿名 2010-01-16 11:39:58
YAMAHAは面材の質も良く使い勝手も悪くはないので満足してます。
No.17  
by 匿名さん 2010-01-16 14:54:16
ヤマハもう撤退でしょ。
No.18  
by 匿名 2010-01-16 18:06:30
ヤマハの撤退は二月位に決定でしょ?まだ決まってないはず…
No.19  
by 匿名さん 2010-01-16 20:20:10
お勧めのキッチンメーカー云々の前にひと言。

タカラはあまり値引きをしないんでHMや工務店の利益が少なくて嫌がるところが多いと
聞いています。
要するに、そういう住設でも設けようとしてるんですね。

だから、逆に言えば「タカラにしたい。」と言ってもすぐに「いいですよ。」という
HMや工務店は良心的で信用できるんじゃないかと思います。

まあ、タカラを含めてHMや工務店の仕入れ価格はどれくらいなのか、ネット価格を参考
に調べておいた方がいいかも。
No.20  
by 匿名 2010-01-17 00:26:12
タカラはお客さまにやさしい値段ですよ。三割引位ならかなり安いはず。TOTOなどは普通に六割引きはいくねぇ。まぁ、定価設定が違うから各社とも何とも言えないです。低価格競争が激しい世の中、半額が普通になりつつありますよね
No.21  
by 匿名さん 2010-01-17 03:36:15
一般に掛け率が高いのは上級グレード
掛け率が安いのは、メイン商品より1ランク下のグレード。

数が出ない分利益を乗せたい上級グレード
一番押したい商品だから、利益も程々で売りたいメイングレード
とにかく数で勝負、安くても売りたい下級グレードかな

ま、これはどの業界で同じだね。

ヤマハ撤退なんですね、多角経営の一環だから仕方ないのかな 残念。
No.22  
by ちょっ、ちょっと 2010-01-17 18:21:55
ホントに撤退するの?
YAMAHA自体は撤退に関する報道を否定しているけど
実際どうなの?教えて、えろい人
http://www.yamaha-living.co.jp/notice/20091124/index.html
No.23  
by 匿名 2011-01-24 23:26:52
私は、15年程クリナップのキッチンを使っていますが‥‥一度扉が剥がれましたが、無償で扉交換をしてくれました。とても対応が迅速でよかったです。扉を交換してからは剥がれてきてません。一度連絡してみた方がいいと思いますよ。
No.24  
by 匿名さん 2011-01-26 10:14:12
知人もクリナップの扉が剥がれたと言っていました。
扉ごと交換してもらったが、また剥がれたみたいです。
クリナップとタカラで悩んでいたので
その話を聞き、タカラにしました。
No.25  
by 匿名 2011-01-26 13:21:17
実家は10年前のクリナップ。うちはハウステック。新しいだけあってハウステックに不満はない。安いし良いだけ。
No.26  
by 匿名さん 2011-01-26 23:04:31
ヤマハは本社の経営が苦しいらしいですね
No.27  
by ビギナーさん 2011-01-27 06:57:44
ヤマハリビングテックは
ヤマハ本体の資本参加はありません
まったく別の会社と考えて差し支え無いです
No.28  
by 匿名さん 2011-01-27 10:26:27
YAMAHA撤退は無いでしょう。福岡市のショールームを現在リニューアル改装中。撤退だったらこんな事しないよね。
No.29  
by 匿名さん 2011-01-31 13:03:47
No.30  
by 購入検討中さん 2011-01-31 20:05:39
>>29
いろいろとオプション付けても50万以内では収まるので、結構良さそうですね。
一応お気に入りに入れて検討してみます。
No.31  
by 匿名 2011-03-26 19:01:17
 うちはサンウェーブですが、扉が重いせいか次々と外れてきました。蝶番のところです。
No.33  
by 匿名 2011-03-28 23:35:37
サンウェーブでクリナップのクリンレディCクラスの同等品は何になりますか?
No.34  
by 匿名さん 2011-03-29 13:42:22
クリナップクリンレディは、かなりいいですね。
(2月新築の友人宅で感動)
今はクリナップは難しいんですかね。
No.35  
by 匿名さん 2011-03-29 15:38:00
パナのリビングステーション導入予定・・・
が、震災の影響で納期未定だって
キツイなぁ・・・
No.36  
by 匿名 2011-03-29 20:01:38
私も休日は料理が趣味で、クリンレディがいちオシだったんですが、
嫁さんの希望でリビングステーションLになってしまいました。
正直パナの何が良いんでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2011-03-29 20:25:54
正直パナは嫌いだったが、アイランドや対面式カウンターキッチンの種類が多いな。
レイアウトやら色々考えると夢は広がる。アイランドは奥様方の夢だね
でもアイランドって吊戸棚無いしレンジフードも無い
相当収納に工夫しないと圧迫されるだけかも。
No.38  
by 匿名 2011-04-02 13:16:52
確かにアイランドは奥方殿の憧れのようですね…、
うちはパナの対面フルフラットにしましたが
調味料やお菓子や使用頻度の多い用品をついつい置いてしまい
スマートさに欠けるキッチンになっています。本人の意識次第ですが
No.39  
by 匿名さん 2011-04-02 14:50:35
アイランドの良さがさっぱりわかりません
見た目もスマートに思えない・・・
No.40  
by 匿名さん 2011-04-02 15:27:37
見た目以外でアイランドの利点と言うと、
シンクやコンロ部分がダイニングテーブル側に移動するので
その分本来シングがあったスペースに調理家電その他を配置出来るので
調理関係の食器棚・電子レンジその他などを壁面一括配置のレイアウトに出来る、
従来式ならキッチン側 収納側と2面が必要になるので多少の圧迫感軽減にもなる。

特に注意したいのが、
オール電化などにしたばあいガスに比べて熱の上昇気流が起きにくいので
臭いや揮発化した油分が周囲に残りやすくなる、オール電化を機にアイランドとかの場合注意、
オール電化の場合のレンジフード位置は下げ気味で強力なものでないといけない、
アイランドだとそうとうレンジフードが見栄えが悪くなる。
コンロは壁側のアインランドかL型対面などを勧める
No.41  
by 匿名さん 2011-04-02 16:54:20
それは、対面型のメリットと同じだね。
No.42  
by 匿名さん 2011-04-02 16:56:44
海外ドラマでもアイランド型キッチンがよく登場するが、
コンロがアイランド部分にあるのは見かけない。壁についてる。
No.43  
by 匿名さん 2011-04-03 14:43:07
>今はクリナップは難しいんですかね
 クリナップは主要工場が倒壊、避難指定区域 だから 再開の目途なし。

 他のメーカを探しましょう。
No.44  
by 契約済みさん 2011-04-04 10:06:50
夏ごろをメドに頑張っているとクリナップの人は言っていたよ。
うちは10月に完成のイメージだけど、キッチンの都合で引越しが遅れるならそれもありだと思っています。
いつまでか不明と言われるとさすがに困るけど、それくらいSSは魅力あるね。
No.45  
by 匿名さん 2011-04-04 10:52:01
クリナップにするつもりで、見積もり貰ってたのに、この状況。頑張ってクリナップ。
第二候補のヤマハに行ったら、今度はIHが三社ともダメで、いつになるかわからないと。夏ごろまでにはなんとか・・・とのこと。いっそのこと夏まで着工待つかな。
No.46  
by 契約済みさん 2011-04-05 10:02:42
うちもクリナップで契約していたのですが、今回の事情によりHMからサンウェーブを提案されています。
個人的にサンウェーブは魅かれるメーカーイメージではなかったのですが、使い勝手や全体的な評価はどんな感じなのでしょうか?
No.47  
by 契約済みさん 2011-04-05 12:18:45
44です。

45さん。
着工を待ってクリナップにしましょうよ!
いつから稼動するかという情報だけでも早いうちになんとか欲しいところですよね。
No.48  
by 匿名さん 2011-04-06 16:59:32
選択肢がヤマハのベリーかサンウェーブのアミィになりました
これらを候補に迷った方、選んだ理由や選ばなかった理由を教えてください
また実際に使ってる方がいましたら、率直な感想をお聞かせもらえると嬉しいです
No.49  
by 匿名さん 2011-04-06 21:01:49
タカラがええで!
No.50  
by 匿名さん 2011-04-07 08:36:48
>>47さん
45です。クリナップのスレで、5月から注文受付と報告している方がいらっしゃいますね。
サンウェーブも見て来ましたが、私にはまったく魅力感じられなかったです。(使われている方、不快に思われたらすいません)
キッチンはずっと使う物なので、1~2カ月待ってでも気に入ったのをつけたいです。
No.51  
by 契約済みさん 2011-04-07 09:29:43
47です。

45さん。
そう、その待つ期間を知りたいですよね。
2ヶ月なら2ヶ月でいいんですが、それが正確な情報でない限り待てませんよねえ。
No.52  
by 匿名さん 2011-04-10 00:20:16
はじめて投稿します。現在新築を着工して7月END完成予定なのですが、今日クリナップのショールーム行って確認したところ5月から注文再開するらしいです。私の家はクリナップのSSライトパッケージ導入予定です。一時期はどうなる事かと思いましたがひとまず安心です。
No.53  
by 購入検討中さん 2011-04-12 17:02:51
キッチンハウスを導入予定。メラミンの質感がすごく良かった。
高いけどカッコいいので楽しみです。
No.54  
by 契約済みさん 2011-04-12 17:27:25
53さん

キッチンハウスって名前はダサいけどキッチンはかっこいいですね。
うらやましい!
No.55  
by 匿名さん 2011-04-12 20:31:58
私も初めて知りましたが、素敵ですね。いいですね~。
No.56  
by サラリーマンさん 2011-04-12 21:20:56
ゼロから設計してもらって、ワンオフでつくるのも良いですよ。
扉の位置とか大きさとか、自由自在です。
No.58  
by 53 2011-04-12 21:58:58
>>54さん
そうそう、最初に名前聞いたときは微妙~って思いましたよw
皇室御用達という噂を聞いて、ショールーム行ったら一目惚れしちゃいました。
耐久性が高いので長い目でみればコストパフォーマンスは良いかも、というか良いといいなあw
No.59  
by 54 2011-04-13 11:06:17
ほんと、実にかっこいいです。
皇室御用達とか聞いたらダサいと思っていた名前もなんだか上品に感じてきますね。
油田でも掘り当てたらうちにも入れたいです。
No.60  
by 匿名さん 2011-04-14 16:30:43
私もかっこいいキッチン欲しい!
貯金がんばるぞ!
No.61  
by 匿名さん 2011-04-15 00:09:36
料理の腕も磨いてね。
No.62  
by 契約済みさん 2011-04-15 08:43:40
>61

料理の腕もキッチンもちゃんと磨くんだろうから余計な心配は無用です。
水をさすだけのつまらない皮肉はよしましょう。
「うらやましい」でいいじゃないですか。
No.63  
by 匿名さん 2011-04-15 09:01:28
ウッドワンのキッチンをお使いの方、いらっしゃいますか?
使い勝手はどぉでしょうか?
No.64  
by 匿名 2011-04-17 18:02:41
ウッドワン購入予定です。ハニーブラウンのステンレスが気にいったので楽しみ。本には良く載ってるのですがなかなか使ってる人いません。
No.65  
by 匿名さん 2011-04-17 18:45:09
それなりの生産レベルになるにはしばらく先になりそうですが、
クリナップは少しずつ立ち直りそうな感じですね
新しい情報をお持ちの方いましたらよろしくお願いします
No.66  
by 匿名さん 2011-04-18 00:06:46
皆さんはキッチンと一緒にカップボード類を入れますか?

各メーカーのキッチンシリーズ随伴のカップボードは
なんだか価格的にかなり高いので(下手するとキッチン本体価格に近い位に)
市販品の安いものと組み合わせ出来る色で、キッチンを選べばいいかなと思っています。

知人がかなりローグレードのキッチンに、背面に市販のキッチンカウンターを合わせて入れて
見た目もそこそこ、安く追求するならこれもアリかなって感じです。
それでも一応、食洗機にステンレスフードやら浄水器やらが付いていて
キッチン本体と背面ボードが両方2550の大きさ。収納的にも使い勝手も悪くはなさそう
全部で80万らしいです。
No.67  
by 匿名さん 2011-04-18 03:32:17
EIDAのラフィーナってIどうですか?
No.68  
by 入居予定さん 2011-04-19 00:43:20
EIDAIのラフィーナ、うちは採用しましたよ!
もともとクリナップのKTが標準になっていたのですがクリナップがダメになったので
デベがかわりに探してきてくれたのがEIDAIでした。
それ以外のメーカーだと同じように人が流れているので納期が読めないとのこと。
最初は聞いたこともなくどんなものかと思いましたが、いろいろ調べてみて歴史のある
しっかりしたメーカーだということがわかり、EIDAIへの変更を受け入れました。
おかげで契約の納期も守られ、今月末入居です。
オプションもたくさん取り入れ、クリナップKTよりはずいぶんグレードアップ
しましたが、今回の状況なので追加料金なし対応です。
レイヤードZシンク、たてぽんなどは使いやすそう。
最新型の最上位モデルIH、あとタッチレス水栓が楽しみです。
まだ使い始めていないので実際使っての感想ではないのはご容赦を。
No.69  
by 契約済みさん 2011-04-19 10:01:51
66さん

キッチンと揃えると高いですよねえ。
しかし揃えたらかっこいいですよね。
迷います(まあ、迷った結果食器棚は買えないとは思いますが)。

ただ、キッチンメーカーの食器棚は値引きがありますからね。
ハウスメーカーと付き合いがあるところのものだったら案外なんとかなるかもしれませんよ。
とりあえず見積もりを取ってみたらどうでしょう?
No.70  
by 匿名さん 2011-04-19 11:13:58
我が家は、システムキッチン、レンジ台付きカップボード、洗面台を統一しました。
キッチンと洗面台は、HMが提案されてる中から選び、カップボードは、値引きしてもらいましたよ。
別に買った方が安いかもって考えましたが、頻繁に買い替える事も無いかなと思い、統一感の方を優先しました。
No.71  
by 匿名 2011-04-19 12:42:03
昨日担当から電話でクリナップのキッチンが確保できたとの事。


差額はハウスメーカー持ちでヤマハにも変更できたんですが…クリナップの洗えるレンジフードを担当が無料で付けてくれたんで待ちました。安心できてよかったです。

No.72  
by 匿名さん 2011-04-20 03:54:39
安くて洒落たキッチンだったら通販が便利です。
http://www.wickes.co.uk/kitchens/icat/kitcheninst/

カボード・ドレッサー・サイドボード・テーブルの面材を揃えたい場合、メーカーにアイカの面材の品番を
聞いて、家具屋さんに頼めば家具屋さんが取り寄せて作ってくれます。

1番面倒なのがワークトップです。大理石をイタリアから取り寄せて加工すると時間もかかるし
金額も目が飛び出るほどになるので人工大理石で我慢したほうがよさそうです。
No.73  
by 匿名さん 2011-04-22 00:36:26
みなさんキッチンにどれくらいの予算かけるんだろう・・・
うちはお風呂やトイレにはあまりこだわらずに、その分をキッチンにつぎ込もうと思ってます。
カップボード、IH、食洗器などなど盛り込んで200万の見積もりでした。
個人的にはかなり思い切った金額なので迷う・・・
No.74  
by 購入経験者さん 2011-04-22 13:07:27
サンウェーブのリシェルが良いと思います。
タイプはI型が使いやすいんじゃないでしょうか?
アイランド型は水や油が結構飛ぶらしいですよ。
当方はリシェルを使っています。色はマンゴーです。
シンクも人造大理石でお洒落です。
No.75  
by 匿名さん 2011-04-24 05:26:03
73さん
200万ってかなり豪華ですね!
長く使うものだから思いきっちゃってもいいかも知れませんね。
うちは74さんと同じリシェルでカップボード込み110万くらいでした。
結構使いやすいので気にいってます。
No.76  
by 匿名 2011-04-25 10:32:47
長い事使うってどのくらい使うのが普通かは分かりませんが、毎日使う場所だし20年、30年とか使ったら時代遅れになりそう。今はどんどん新しいのが出てきてるし。価格を少し下げて何年かしたら新しいのに変えるのもいいのでは?一生は使えないしね。換気扇の注意書きには設計上の標準使用期間10年て書いてあります。それ以上使うと発火の恐れあり…。とか色々書いてありますよね。毎日換気扇のファンまで掃除するなら別かもしれませんが(笑)
No.77  
by 匿名 2011-04-25 16:04:05
クリナップの新しいクリンレディーが良さそう。
キャビネットや引き出し、面材までオールステンレスで旧型からお値段据え置きだと。
こりゃ驚いた!
No.78  
by 申込予定さん 2011-04-25 20:51:11
新しいクリンレディーはステンレスの材質が変わるんですよね。
引き出しがステンレスはありがたいんですけど。
人大の人にとっては良いことばかりかな。
No.79  
by 契約済みさん 2011-04-26 20:17:54
>73さん
やったね。お気に入りのキッチン、すごく楽しいんではないですか。
高いのが気になるなら、壁つけのI型にするとかですかね。
設備メーカーの出す見積もりよりも実際は安くなりますし。
No.80  
by 73 2011-05-09 18:11:03
>75さん
>79さん
レスありがとうございます!思い切って決めちゃいました。
高いだけあって見た目は素敵なのですが、肝心なのは料理の腕ですよね・・・(苦笑)
がんばります!
No.81  
by 匿名 2011-05-10 01:49:08
みなさん、定価で200万くらいはいきますよね?
カップボートつけると
No.82  
by 匿名さん 2011-05-10 18:11:07
>81
メーカーとかグレードによるだろうけど
キッチンは割引が大きいから定価ならもっとするんじゃないかな。
うちはカップボード込みで定価300万が120万になった。

>73の人は定価400万くらいするんじゃない?
No.83  
by 新築予定 2011-05-10 18:36:50

リシェルのI型(2700mm)+家電カウンターの見積もりを取りましたが、210万程度になっています。
実質価格はどのぐらいになるかきになります。
No.84  
by まもなく入居 2011-05-12 10:36:49
ハウスメーカーや工務店によって、同じメーカーでも物により全然割引率が違いますよね。
私はヤマハのベリーにしました。ベリーは65%OFFでした。ドルチェだと45%OFF。

パナソニックのリビングステーションは、Sクラスだと68%OFF、Lクラスだと35%OFFにしかなりませんでした。

あとは扉のランクでも随分金額変わりますよね。

割引率が違うので、ハウスメーカーに沢山見積もりを出してもらって、料金的にも、設備的にも比較する事をオススメします。

No.85  
by まもなく入居 2011-05-12 10:36:58
ハウスメーカーや工務店によって、同じメーカーでも物により全然割引率が違いますよね。
私はヤマハのベリーにしました。ベリーは65%OFFでした。ドルチェだと45%OFF。

パナソニックのリビングステーションは、Sクラスだと68%OFF、Lクラスだと35%OFFにしかなりませんでした。

あとは扉のランクでも随分金額変わりますよね。

割引率が違うので、ハウスメーカーに沢山見積もりを出してもらって、料金的にも、設備的にも比較する事をオススメします。

No.86  
by 匿名 2011-05-31 15:41:19
ハウスメーカーだとかなり安く仕入れをしているから、粘れば粘るほど安くなりますよ!
No.87  
by 匿名 2011-05-31 16:10:24
私もそうでしたが、注意点として多くのメーカーは定価設定を高めに付けているので、定価からの割引率って実はあまりお得なものではありません。
定価を信用してはダメですよ!
大きな住宅メーカーだと定価からの割引が大きくても他で大きな利益をしっかりとっています。
真っ当な商売をしているメーカーほど割引はなかったりします。
よくよく考えたら本当に定価200万円で売ろうとしているものを簡単に半額にしていたら商売になりません。
定価を販売設定金額と考えるなら本当の定価設定は60万円ぐらいみたいです。
No.88  
by 匿名 2011-07-03 16:10:11
私は、クリナップのSSライトパッケージにしようと思っています。面材がステンレスなのは、魅力的!高級感もあります!クリンレディーとさほど変わらない価格でした。割引率はまだわかりませんが…
No.89  
by ビギナーさん 2011-07-03 18:53:11
昔は50%オフなら上出来でしたが、今は65%オフ、68%オフまであるのですね?
本当に定価はあってないようなものですね。

ちなみにタカラは一番値引率が少ないと言われていましたが、タカラの定価がまともと言うことでしょうか?
No.90  
by 匿名 2011-07-05 16:45:23
まともかどうかは分かりませんが、タカラは昔から値引きが少ない事を変えてないから定価設定は低めに設定しているとおもいます。

ちなみにトーヨーキッチンも見てきましたが商品は断トツに良かったですよ。

工務店さんは値引きがないからとボヤいていましたが、あの商品だと納得です!

家具や照明も提案してくれるので、インテリア全体を考えたキッチン選びが出来そうです。
No.91  
by 購入検討中さん 2011-07-05 19:10:46
ちょっとトーヨーキッチンのホームページを覗いてみました。
スタンダードを除くと、トーヨーキッチンは価格が異常に高いのですが、値引は何%引きくらいでしょうか?
No.92  
by 匿名さん 2011-07-05 19:42:43
トーヨーはほとんど値引きが無い。

トーヨーキッチンのスレも読んでみたら?
No.93  
by 購入検討中さん 2011-07-06 05:36:44
じゃ、いくら良くても予算的に無理ですね
No.94  
by 匿名 2011-07-06 10:32:48
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.95  
by 匿名 2011-07-06 10:59:27
DOUBLEのレンジフードが、気になっています。
ご購入されたかたがおりましたら、使ってみての感想をお聞かせください!
No.96  
by 匿名 2011-07-06 12:32:31
確かにクリナップのSSは最近価格も安くなり手を出しやすくなったと思います。

超個人的な見解は以下です。
1、予算もありデザイン性や他のメーカーには出来ない提案を求めるならトーヨーキッチン。ただし、値引きはありません。
2、ビルトイン機器の最新バージョンを安く入れたい方はパナソニック。
3、予算が100万円以下でオールステンレスにこだわるならクリナップ。

はっきり言って機能はどのメーカーも良くなっていて大差はありませんし、実売価格は材質や加工方法によって変わります。
どのメーカーも実売価格と商品をみるとそんなに変わりませんでした。

上記の3社の中で圧倒的に違うと感じたのはトーヨーキッチン。
他の2社とは違い、手作業で作っているので量産メーカーでは出来ないデザインや加工をしていました。
ただし、やっぱり割高。
一味違う家づくりをしたい方にはお勧めです。

以上が展示会で受けた印象です。
No.97  
by 匿名さん 2011-07-09 17:00:00
トーヨーキッチンは3Dシンクを始め、いちいち使いづらそうに感じました。
見た目はかっこいいけどね。仮に安くても買わないな、私は。

使い勝手はクリナップが良さそうだと思いました。
(トーヨーキッチン、クリナップ、TOTO、パナソニック、サンウェーブ、ナスラック、
 タカラスタンダードのショールームを回っての感想)

もちろん私の完全なる主観です。
しかもまだ実際に使ってはいないわけだから、いよいよ何の信頼性もない情報です。
ただ、HMの標準でなくとも、クリナップのショールームには行ってみるのが良いとは思います。
No.98  
by 匿名 2011-07-09 19:16:52
ほぼ サンウエーブのリシェルに決めてました
見た目 使い勝手で
しかし 先日サンウエーブからあることで電話があり その電話応対の悪さにがっかりして サンウエーブをやめようかと…でも 他のメーカーだと??リシェルに決めていたので 他のメーカーのショールームに行っても 興味がなく良く見ていませんでした
どこがオススメ?
No.99  
by 匿名 2011-07-09 20:37:31
対応の悪さでやめるのも何かもったいない気がします。
心情的には分かりますが、キッチンメーカーにはいろいろな人がいます。たまたま対応が悪い担当者に当たったとしてもこれから付き合う期間を重要視された方がいいと私は思います。キッチンは10年〜20年。キッチンメーカーの担当者は数時間〜数日。
気に入った商品を選ばれた方が断然いいのではないでしょうか?
逆にものすごく対応がいい担当者のメーカーでも商品が気に入らなければこの先ずっとリシェルの事を考えてしまうかもしれませんし。

機能面ではどんな事を重要視されていますか?
No.100  
by 匿名 2011-07-09 21:36:01
99様
ありがとうございます
98です

そぉなんですよね~
わかってはいるのですが

でも 何度も嫌な思いをさせられていて…

リシェルの魅力はやっぱり収納力とらくパッと収納の使い安さですかね~(使ってはないですが…)
その他のメーカーは私的には 似たり寄ったりかなと(まぁ最初に行ったリシェルに決めていたのでよく見てない&説明も聞いていない)ので よく見たらそれぞれの良さがわかるかもしれませんが
収納力を重視した場合 皆様はどのメーカーが魅力的でしたか?
No.101  
by 匿名さん 2011-07-11 07:38:37
>98

それで諦めるのはもったいない。
しかし他のメーカーもじっくり見るのが良いと思います。
No.102  
by 匿名 2011-07-12 19:56:45
サンウエーブリシェル希望者です

TOTO クリナップを見に行ってまいりました

最終的にリクシルの従業員の対応(リクシルも2・3件見学に行きました)の悪さにはビックリしますが キッチンはリシェルかなぁ
No.103  
by 匿名さん 2011-07-12 22:44:38
>100
タカラスタンダードのホームビルダー仕様、面材選べてコスパもよくて収納面でも気に入ってます。
No.104  
by 匿名さん 2011-07-12 22:47:03
103ですが、ちなみに担当者もよかったです。
No.105  
by 匿名 2011-07-13 09:30:32
>103さん
情報ありがとうございます
タカラも見に行ってみます

先日 クリナップを見に行った際 近くにトーヨーキッチンがあったので 見てまいりました
素敵!素敵すぎて 使い方ができないカモ…私的には お金もあり(高価な上ほぼ値引きなしとのことで)インテリア重視のあまり生活感を感じさせない お家をつくりたい方には素敵ですが 庶民派の私には…
No.106  
by 103 2011-07-13 13:36:56
>105さん
普通にモデルルームに行くと、ホーローのキッチンしか見せてもらえないかもしれません。
ホームビルダー仕様は俗に言う合板で、注文住宅やマンション向けに出しているようです。
工務店かHM担当者から連絡してもらってタカラにアポをとるとよいと思います。

私もいろいろ見て、どのメーカーも似たりよったりだなあと思ったので、見た目重視で300種類位の候補から好みの面材を選べるという点にひかれてタカラにしました。
ガス(クッキングビーター)周りのホーローパネルはお手入れラクラクです。
もちろん価格的にも大満足、他メーカーの予算で、おそろいの食器棚やキッチンカウンターまで買えました。
No.107  
by 103 2011-07-13 13:45:13
追記…長くなってすみません。
あと、バー(取っ手)も自由に選べたんです。
私は取っ手メーカーのショールームにまで行って、好みのものを選びました。
105さんもお気に入りのキッチンが見つかるといいですね。
No.108  
by 匿名さん 2011-07-13 13:48:23
>他メーカーの予算で、おそろいの食器棚やキッチンカウンターまで買えました。

本当?そこまで安いってことあります?
他メーカーってどこでしょう?

あとメーカーが出してくる見積もりからの値引きってのがありますが、
タカラはそれが少ないという話も聞きます。
(もちろんそれだからタカラが悪いというわけではありませんよ)

タカラのキッチン:メーカー見積もり100万で値引き後に80万
他メーカーのキッチン:メーカー見積もり150で値引き後に80万
なんてことはありませんか?

No.109  
by 匿名さん 2011-07-13 13:58:07
クチーナにしました。
高かった。
No.110  
by 匿名さん 2011-07-13 14:13:35
98さんと102さんは別人ですよね?
サンウェーブは従業員の態度がなっていないんですかねえ?
私もサンウェーブで2つ行きましたが、どちらも接客態度がイマイチでした。

とは言えリシェルは良いキッチンですよね。
やや値段ははりますが馬鹿みたいに高いわけではなく、
値段に見合った品質だと思います。
No.111  
by 匿名 2011-07-13 22:09:29
私もトーヨーキッチンに行って来ました。
確かに値段は高かったけど、インテリアまで提案してくれて最高にかっこいい空間が出来そうです。
他にもクリナップやサンウェーブ、リクシル、パナソニック、タカラといろいろ見てきましたがタカラの扉の色が選べるのは素敵でした。

でもよくよく『色が選べるのは良さって何?』って考えたら、空間全体の出来栄えを考えている自分に改めて気づき、インテリア全体を提案してくれたトーヨーキッチンにしました。

あそこのデザインは他社より5年以上は進んでいると思います。

断トツです。

値段が高いのも職人技が入っているので仕方がないと自分に言い聞かせています。(笑)
No.112  
by 匿名さん 2011-07-13 22:22:08
タカラ良かったよ。ビルダー仕様は、いろいろ面材や仕様(食器洗い機の大きさや電動昇降棚、アイラック、コンロ)が自由に選べて、コストパフォーマンスは良い。棚の中や側壁をホーローにできたり。

どこのキッチンメーカーにするにしても、家電の棚や食器入れる棚は、同じメーカーで統一感出したほうがよいかな。変則的な間取りだったので、幅をあわせて特注してもらったけど、安かったよ。



ただ、ホーロー最強!!みたいな店員さんばかりで、ややウザい。
No.113  
by 匿名 2011-07-13 22:55:26
確かにホーローは汚れに強かったり傷に強かったりと良い点はあるけど、キッチンのいたるところに使う意味は無いし、安っぽさ満載だな。
No.114  
by 匿名 2011-07-13 23:20:40
安っぽさ満載で昭和っぽさも満載なんだよねタカラは。
No.115  
by 匿名さん 2011-07-13 23:55:38
我が家はキッチンハウスにしました。
HMと提携していた為、見積もりの半額ほどですんだのでラッキーでした。

キッチンハウスのメラミンは他のメーカーのメラミンと違って質感も良いし、
掃除も楽で使いやすいです。
No.116  
by 匿名 2011-07-14 00:10:23
昔のキッチンハウスは良かったよ!
ブランド感があったし、コンセプトもしっかりしていた。
首脳陣が変わって何でもやります!って感じでどこにでもあるメーカーに成り下がった感じがします。
No.117  
by 匿名さん 2011-07-14 23:08:33
そーゆー114さんの家のキッチンは、どこのメーカーですか??
No.118  
by 匿名 2011-07-15 00:37:46
ヤマハですが、117さんちは?
No.119  
by 匿名 2011-07-15 07:41:32
ヤマハです
No.120  
by 匿名 2011-07-15 07:51:52
ヤマハは良いですか?
No.121  
by 契約済みさん 2011-07-15 08:05:39
サンウェーブのリシェルも良かったけど、洗エールレンジフードに惹かれてクリナップにした。
ただ、SSはうきうきポケットが無かったのが誤算だった…
No.122  
by 匿名 2011-07-15 08:59:48
ヤマハはどこが気にいったのですか?
カタログはステキだったけど ショールームに行ったらそれほど…でした
まぁ個人的にはですが
No.123  
by 匿名 2011-07-15 09:42:53
>114 >118です。

>119さん
じゃあウチと一緒ですね(^^)。

私はキッチンを決める際、かなりのメーカーのショールームを見て回りました。もちろんタカラもです。

確かにタカラの中でも「この機能欲しいなぁ」って部分はあったのですが、やはりあのホーローだからこその昭和のかほりは新築の我が家には有り得ないな…と思い遠慮しました。


>120 >122さん
私がヤマハを選んだ理由は以前このスレの>10でも書きましたが、もう1つの理由は主人がヤマハのシステムバスを気に入ったからです。

ヤマハはキッチンの面材によっては、キッチンと洗面ユニットとシステムバスがお揃いの色で統一出来たのです。
私が気に入ったダークチーク色の面材も同色統一出来たので、結果キッチンと洗面とお風呂、全部がヤマハになりました。

ヤマハのキッチン大変気に入ってます。
入居して2年半ほど経ちますが、お気に入りのキッチンだから掃除も全く苦にならず毎晩ピカピカに磨いてから就寝してますよ。


No.124  
by 匿名さん 2011-07-15 10:42:40
うちはタカラにはしなかったけど、タカラの印象は結構いいですね。
くどいほどのホーローもかえって好印象です。
「デザインが古い」という評価が多いようですが、
10年使ってみたら案外こっちがしっくりしている可能性もありますね。
No.125  
by 匿名 2011-07-15 21:26:52
タカラ
確かに皆様が言ってるように デザインが…
でも ホーローの魅力はわかります
なので 何を重視するかだと思います
各メーカーイチ押しポイント以外は似たり寄ったりかと
このスレを読んで&ショールームを見学した個人的感想として
タカラ…ホーロー
TOTO…ほうき水栓 すべり台シンク クリスタル人大
クリナップ…ステンレス
サンウェーブ…らくパッと収納
トーヨー…斬新なデザイン ステンレス
他はよくわかりません
No.126  
by 匿名 2011-07-15 21:30:20
125です
すみません ヤマハは…
ヤマハ…人大??
皆様の意見からヤマハは人大なのかなぁ?と
ショールームに行ってみて 人大の違いについてはよくわかりませんでした
No.127  
by 匿名 2011-07-15 22:58:48
125さんに付け加え
トーヨーは3Dシンク&インテリア
パナソニックはビルトイン機器

と感じました。
No.128  
by 匿名さん 2011-07-15 23:47:27
パナソニックならフロートデザイン以外ありえんな。
あれの面材70グレードはよだれ物だわ。
No.129  
by 匿名 2011-07-19 00:02:07
リシェルはどうですか?
No.130  
by 匿名さん 2011-07-19 20:16:35
ステンレスでお探しなら

予算ある
タニコーがダントツのクオリティ。 ただし福島県の工場が被災した模様。

予算そこそこ
矢島キッチン コスパ非常に高い。

あとは松岡製作所もお勧め。

トーヨーとかぼったくり選ぶのはミーハーの情弱でしかない。
No.131  
by 匿名 2011-07-19 20:24:24
クリナップのクリンレディの人大のシンク
2年ほどで汚れがついて
擦っても黄色のシミがとれません…
なんかいい方法ないですかねー
No.132  
by 匿名 2011-07-19 21:48:53
>131さん
メーカーはなんて??
No.133  
by 匿名 2011-07-20 00:17:43
130さん
確か松岡製作所はトーヨーの3Dシンクをパクって裁判に負けたみたいですね。
まがい物を作るところが何か嫌だ。
どこかのお国みたいです。
どこのキッチンを使ってますか?
No.134  
by 匿名 2011-07-20 06:59:06
クリナップに電話して、擦ってもとれないから見てほしいとゆったら、勿論見に行きますが、やる事は同じなんで、あまり変わらないかもと言われました。
そして出張代が6000円かかるそうです。
人大なんでクリナップのシンクだけがそーなるのではないと思いますが、気にいってるキッチンなだけに残念です。シンクはステンレスにすべきだったかなー
他のメーカーはどういう対応をされるでしょうか。
No.135  
by 匿名さん 2011-07-20 09:12:49
何のシミですか?カレーとかではない?
No.136  
by 130 2011-07-20 11:53:24
133さま
松岡の話は初耳です。私が検討した時は、低コストでシンプルな仕事だなと思っていたのですがね。

私はタニコーを導入しました。予算の関係で壁付のリーズナブルなやつですけどね。
No.137  
by 匿名 2011-07-20 12:29:05
136さま
私はトーヨーですが、何でぼったくりだと思われますか?
高いから?
No.138  
by 匿名さん 2011-07-20 15:12:17
ナスラックってどうですか?
No.139  
by 130 2011-07-20 17:13:21
137さま
もちろん品質の良さがあっての価格設定であることは否定しません。値引きしないのも自信の裏付けあってこそでしょう。
ただし、タニコーや建築家の造作キッチンと比較すると、広告費や人件費の分、品質以外の部分に過剰な経費計上があることは否めません。
予算が潤沢ならブランドという意味でトーヨーも有りだと思いますが、同じ予算をかけるならもっとよいキッチンが導入できると思います。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-20 17:17:31
>138

セスパ、バゼロ、クリエライト、素晴らしいと思います。
使ったことありませんが。
No.141  
by 匿名 2011-07-21 11:29:37
139さんの考える品質の良さって例えばどういうとこですか?
材質の金額?ステンレスの厚さ?パーティクルボードやメラミンの質?デザイン?
タニコーのキッチンを見たけど、その点
はあまり良くなかった。
No.142  
by 匿名 2011-07-21 11:39:49
タニコーは業務用だから家庭用キッチンメーカーと比べられないと思います。
確かに大手メーカーだとテレビCMなどでかなりの広告費をかけれるし営業所の数も多いので人件費も凄いと思うけど、購買力があるからコストも押さえれてると思う。
結局、得手、不得手があるから自分に合うキッチンを探すのは意外と難しい。
No.143  
by 匿名さん 2011-07-21 14:48:48
>トーヨーとかぼったくり選ぶのはミーハーの情弱でしかない。

なんでもいいんだけど、こういう書き方は不愉快だね。
No.144  
by 匿名 2011-07-21 16:59:28
>143さん
私も同意見です
数あるメーカーから1つにしぼるのって大変(それじゃなくても安くても100万超える高い買い物だし)
そんなときに ここはよかったとか ここが気にいらなかった 気になるけど…と参考にしたいのに
悩んで 悩んで 決めた物にケチつけられた気がして 気分悪い
せっかく 参考までにってスレ書いてくれた人に申し訳ない

トーヨーさんを選ばれた方は お金もセンスもあるってことですよ
私は予算が…
No.145  
by 匿名さん 2011-07-21 22:19:22
トーヨーキッチンの悪口ならいいんだけど、選んだ人への中傷なんて最悪。
しかもトーヨーをダメとする理由も薄っぺらいね。
No.146  
by 入居予定さん 2011-07-21 22:21:46
>115さん
うちもキッチンハウスに決めました。
メラミン素晴らしいですよね。
年内竣工予定。すごく楽しみ。
No.147  
by 匿名さん 2011-07-21 22:29:21
>138さん

ステンレスの箱、ヘアライン仕上げの天板、
このあたりに興味があれば最高だと思います。

逆に今のところ興味なくても実物を見ると良いと思います。
ステンレスに興味がわいてくるのではないでしょうか。
No.148  
by 匿名 2011-07-21 22:49:57
143さん
ありがとうございます。
私はお金はなかったのですがトーヨーキッチンにして良かったと思っています。
使い始めて5年ですが、今だに斬新さを感じています。
デザインが飛び抜けていたので買う時は
『本当に我が家に合うのかな⁈』
と思っていましたが、今ではその先駆的なデザインに感謝です。
古さを感じない!
インテリア好きの方や本格派の料理をしたい方にはお勧めです。
No.149  
by アンチトーヨー 2011-07-21 22:59:30
先駆的なデザインとか痛いこと言うのはやめてくれ。
本当にインテリアとかデザイン分かってる人の前ではそんな恥ずかしいこと言わないでね。腹の中で笑われてるから。

全体の服装はダサいのに、ブランドバックをどや顔で持ち歩いてる痛い人みたいなもんよ。
No.150  
by 匿名さん 2011-07-21 23:12:51
>本当にインテリアとかデザイン分かってる人

自分がそうだと言いたいのかなあ。痛い人。


No.151  
by 匿名 2011-07-21 23:29:14
また不愉快な書き込みが…
No.152  
by くちーな 2011-07-21 23:35:41
クチーナにしましたが、相当割り引いて400万。
デザインは素晴らしいが、金額が・・・。
No.153  
by 匿名 2011-07-22 00:01:25
クッチーナいいですよね!
天然石ですか?
No.154  
by 匿名 2011-07-24 23:10:00
134さま
シミになるのはクリナップだけではなく、人大全般に起こりうる事です。
傷がつくとそこにシミの原因となるものが入ると取れにくくなります。
特に不良品というものでは無いでしょう。
139さま
トーヨーの場合、人件費は社員の年収が低い事を考えると理由としては少し違うと思います。
No.155  
by 匿名 2011-07-25 10:07:21
広告費でいうならTOTOかリクシルだろう。
まぁ大手だから当たり前だろうけど。
No.156  
by 匿名 2011-07-26 22:02:27
サンウェーブとヤマハで悩んでいます。
サンウェーブの方が収納なんかは良さそうなのですが、ヤマハの売りの人大に対して遜色ないものなのでしょうか?

ペニンシュラにしたいと思っていて、ダイニングのナチュラルな雰囲気と合わせるには人大のほうがいいかなあと思っています。
No.157  
by 匿名さん 2011-07-26 23:05:37
ヤマハの人大は評判いいよね!
No.158  
by 匿名 2011-07-26 23:49:11
ナチュラルなテイストだとIKEAなどはいかがでしょうか⁈
No.159  
by 匿名 2011-07-31 00:09:01
予算があまり無い方は、キッチンとバスを同じメーカーでそろえると、営業の方が頑張ってくれますよ!私はリクシルにしました!思い通りの設定で、低予算におさまり、満足しています!
No.160  
by 匿名さん 2011-08-02 00:28:18
パナソニックとキッチンハウスを検討していて、二社のショウルームに行ったら、モノが違います。比較していたのが恥ずかしい・・・量産メーカーとオーダーメイドのメーカーとの違いですね。
キッチンハウスでも、高級メラミンを使った、安いバージョンがありました。安いと言っても、いい値ですが、量産メーカーよりは丈夫で長持ちしそうかな?
No.161  
by 匿名さん 2011-08-02 13:56:52
>>160
モノが違うというか値段が違うでしょう
値段も含めて検討しないとモノだけ比べても意味がない
No.162  
by 匿名 2011-08-02 18:23:23
キッチンハウスとパナなら価格も比較できるくらいになるのでは。

モノが違いますが。
キッチンハウスは基本性能のグレード分けはなかったと思うので、一番安い扉シリーズにしてもモノはいいです。
No.163  
by 匿名さん 2011-08-02 23:01:36
キッチンハウスとパナで価格面でもイイ勝負しそうです。
No.164  
by 匿名さん 2011-08-02 23:02:27
シーアールというメーカーはリ-ズナブルだそうですよ。
http://www.dupont-corian.net/topics/nt051012.html
No.165  
by 匿名 2011-08-11 08:17:52
キッチンハウスの引き出しを外して持った重さとか、ハンドルの重さとか、扉の仕上げ方とか、同じ価格ならパナを買うのはバカバカしくなるよ。
No.166  
by 匿名さん 2011-08-11 13:26:13
パナとキッチンハウス、双方を見てパナを選んだ人の意見が聞きたいところ。
No.167  
by 匿名 2011-08-11 16:26:21
キッチンハウスの方が格上です。
No.168  
by 匿名 2011-08-11 17:38:11
パナにあってキッチンハウスにないもの、ほとんどないよね。

排水口まで一体成型のシンクくらい?

なので予算だけだと思います。
No.169  
by 匿名さん 2011-08-12 13:11:58
価格ではパナが安いの?そうでもないの?
そこがまずはっきりしない。
No.170  
by 匿名さん 2011-08-12 13:31:11
パナソニック等のメーカーだと、定価の60%オフなどで買えるから、価格では勝負にならないのでは?
何%オフになるかは業者によってまちまちですが・・・。
No.171  
by 匿名 2011-08-12 15:28:57
そもそも比べる土俵が違うのでは…
パナソニックとクリナップやサンウェーブ、リクシル。
キッチンハウスと造作キッチンやトーヨーキッチンならまだ分かりますが…

No.172  
by 匿名さん 2011-08-12 16:13:13
パナの良いところは安いだけじゃあないでしょ。
みんな同じ値段ならキッチンハウスにするの?
No.173  
by 匿名 2011-08-12 17:42:48
造作キッチンってものにもよるけど 同じくらいのランクの材料で比較すると 安くできますよね?
No.174  
by 匿名 2011-08-12 22:47:46
そもそもどのメーカーも価格付けの段階で『売れる価格』を付けるので、材料費とか単純なものではないと思う。
デザイン料とかブランド料とか。
エルメスのタオルとナイキのタオルがどちらが水を吸うかと言えば、値段が安いナイキのタオルだし。
希少価値が高いものを使えばキッチンにとって適さない材料でも値段は高いケースは出て来るし。

何だかごちゃごちゃしてますね…
No.175  
by 匿名 2011-08-12 22:56:32
ヤマハが良いです。
かなり使い勝手もよいし、オシャレだし。
ショールーム比較したらすぐわかりますよ。
No.176  
by 匿名 2011-08-12 23:15:59
う゛~ん ヤマハは…?
まぁ 個人の好みでしょうが…ディスプレイの仕方はステキなものもありましたが 実際 一番使い勝手のいいキッチンにしようとすると 他のメーカーと似たり寄ったり
ひとつ ひとつの 機能をみると 逆にヤマハは売りがないような
なので このスレのヤマハを選択した方は人大を一番の決め手にあげているように感じますが
No.177  
by 匿名さん 2011-08-12 23:26:52
>>176
正直人大以外は価格の近い他のメーカーに見劣りするね。
人大の性能はいいらしいが(カタログ上)実際目でみてもあんまりわかんないんだよね。
ヤマハの上位機種のパネルの仕上げは流石と思うところはあった。
No.178  
by 購入経験者さん 2011-08-12 23:55:24
サンウェーブのリシェルが最高です。
ヤマハやtoto,INAXその他も見ましたが、総合的に特に使いやすさで
サンウェーブです。
それもリシェルが良い。
No.179  
by 初心者 2011-08-14 04:59:06
オールステンレス以外で合板ゼロのキッチンを探しています。HMからはタカラを勧められました。
私としては人大に定評のあるヤマハも気になるんですが、ヤマハは合板ゼロではないですよね?
タカラの他にお勧めのメーカーはありますか?
No.180  
by 匿名 2011-08-14 13:46:53
合板ゼロにこだわるのはなぜですか?
No.181  
by 匿名 2011-08-14 17:53:37
たとえ箱に合板使ってなくても、ステンレスとか人大のワークトップの下地は合板じゃないんでしょうか?

無垢天板以外は全て。

タカラのホーローシリーズも、SSさえも、ワークトップ下地は合板だろうなぁ。
No.182  
by 匿名さん 2011-08-15 21:02:01
使いやすさって、キッチン本体より家電・食器収納の配置と収納力に大きく左右されると思う。
細かい機能なんてどうにでもなる。
キッチン本体は2550前後ならどのメーカーもどんぐりの背くらべ。
No.183  
by 匿名さん 2011-08-16 00:11:32
↑それを言っちゃあ話が終わりよ、まあ確かにその通りなんだろうけれど・・・

No.184  
by 匿名 2011-08-16 00:54:02
そう考えると、キッチンメーカーの人の説明の仕方がスペース全体を考えた説明かそうでないかは、そのメーカーの資質を判断する上で参考になるかも!
No.185  
by 匿名 2011-08-16 01:01:38
私は色々なメーカーの10年前の商品、5年前の商品、現在の商品を見るようにしました。
そうすると、メーカーによってコンセプトの違いがよく分かるし、現在の新しい提案がこれから使う上で本当に画期的なものか、その場の流行り物なのか未来を占う上で何となく見えてきたりもします。
意外に進化をしてないメーカーも多いですよ〜
No.186  
by 入居済み住民さん 2011-08-16 01:13:54
確かに、どのメーカーも似たり寄ったりですよね・・・
そのおかげでメチャクチャ悩んじゃいました。
私の建てたHMで扱っているメーカーのショールームすべて何度も見に行きました。
(永大、パナ、クリナップ、トーヨー、サンウエーブ・・・)
キッチン決定締切最終日、迷い迷って朝から一日がかりで仕事を休んで全社のショールームに行きました。
夜も眠れないほど悩んでいたのに、いっぺんに見たことで少しの差がハッキリと見えて
何の後悔もなくスッキリと決定しました。
まだ短期間の使用ですが、自分にピッタリのものを選べたと満足しています。
No.187  
by 匿名 2011-08-16 01:15:56
130で出ていた松岡製作所はキッチン研究所というサイトでもトーヨーキッチンのパクリだったと言われています。
参考はこちら
http://touch.allabout.co.jp/gm/gt/1093/

やっぱりトーヨーは値段も高いけど常に時代の先駆者的存在なんですね!
私がショールームで感じた印象が正しかったようで嬉しいです。
私はトーヨーキッチンに決めました‼
No.188  
by 匿名 2011-08-16 10:13:09
トーヨーはつい十数年前までは3流B級メーカーだったんですけどね…。もちろん見てもトーヨーだとわからない。安い。アパート用みたいなキッチンしかなかった。

路線をデザイン重視に脱皮したのはすごい勇気やったと思います。じゃないととっくに潰れてただろうし。
No.189  
by 匿名さん 2011-08-16 10:17:36
>184さん
持ってる家電が半分も置けない収納を提案されても…って思いますもんね。

>186さん
ちなみにどこにされましたか?(もちろん人によって決定ポイントを違うと思うので参考までに教えて頂けるとありがたいです)
No.190  
by 匿名 2011-08-16 14:51:33
>188
確かに今ほどブランド感は無かったし、洗練された感じも無かった。
そもそも20年ぐらい前はトーヨーが得意としているステンレス自体が『安物』っていう認識があった時代でもある。

しかしそのすぐ後からアイランドキッチンを出したり、キッチンの上にシャンデリアを吊るしたり、今では違和感がない提案をその頃にしてきたのはすごいと思う。
No.191  
by 入居済み住民さん 2011-08-16 15:34:26
186です。
主人からはキッチンだけは私の納得がいくように金額は考えずに選んでいいと言われていたので
金額度外視で各メーカー気になるものはすべて見積もりを取っていただきました。
クリナップの場合だとクリンレディ、ssそれぞれ人大とステンレス。という具合です。
キッチンだけは失敗したくないと肩に力が入りすぎていたのと、
どのメーカーの提案や売り?に心ひかれてしまう
(見たも見たもののを素敵と思ってしまう優柔不断さ・・・)
のおかげでメチャクチャ悩んだ結果選んだものは
パナのリビングステーションです。
トーヨーの3Dシンクとあの洗練されたデザインに決定しそうな時もありましたが、
最終的に私たちの希望していたインテリアとちょっとズレてしまっていたのと
私的に使い勝手が一番ではなかったので断念しました。

No.192  
by 匿名 2011-08-16 23:11:45
うちはヤマハ。
めちゃくちゃよいですよ。
デザインも使い勝手も。
人大シンク初めてでしたが、ステンレスより使い勝手もよいし、良かったです。
高さを85でなく、90にしといたら良かったかなというのが唯一の気がかりかな。
No.193  
by 匿名さん 2011-08-17 02:41:42
トーヨー見たけど自分的にはあんまりかと・・。
そんなオレはリビングステーションLのアイランド型。
かっこよすぎ。
No.194  
by 匿名 2011-08-17 12:15:19
リビングステーションにされる方って3連IH採用が多いのでしょうか?

松下のキッチン設備の歴史をみると15年後に取替難民にならないか不安でとても選ばないですね。

取替が用意されてても10年後の最新は選べなさそうだし、あの排気(熱?)口やキャビネットを切り欠いた操作部がせめてなければ、天板を乗せ替えるだけで対応できそうですよね。
だったら横並び3連の他メーカーのもっとシンプルな商品ほうがなんとかなりそうだと思うのですが。

リビングステーション選ばれる方が、IHがダメになるころにはキッチンごと取り替えます、という余裕のある方であれば本当に余計なお世話ですみません。。。
No.195  
by 匿名さん 2011-08-17 15:20:37
おっしゃるとおり3連は将来どうなるか分からないので普通のサイズでリビングステーションにしましたわ。
No.196  
by 匿名 2011-08-17 17:42:32
ああ、やっぱそうですよね。賢明だと思います。
No.197  
by 匿名 2011-08-17 19:52:09
うちもリビングステーションです。

アイランドです。

IHは普通のです。

毎日料理が楽しいです。

コンロはガス派だったのですが、お手入れしやすく火力も強くなってるし、良かったですよ!

夏休み、子供達と料理を楽しんでます。



No.198  
by 匿名 2011-08-17 20:15:54
うちは対面フルフラットでIH2連ですが、日常の調理で3連は必要以上だと感じます。
3連をフルに活用している方って、余程料理に執着心があるんだと思いますね。
リビングLですが…特に特徴もなく、日々の生活に馴染んでいるという感じです。
まぁ飽きがこない ってとこです。
No.199  
by 初心者 2011-08-17 23:36:57
179です。
タカラのホーローシリーズも合板ゼロではないんですね。極力化学物質を少なく素材にこだわった家作りを目指しているので、設備もそれなりのものをと思っています。
無垢材で造作された方はいらっしゃいませんか?
No.200  
by 匿名 2011-08-18 00:32:42
>>199さん
181です。

私が知らないだけかもしれませんが、合板なしのキッチンはステンレスのフレームキッチン系か、業務用ステンレス流し台、それからおっしゃるようなオール無垢のキッチンしかないように思います。

ただ「オール無垢キッチン」って、恐ろしいコストだろうし(キャビネットが合板+突き板のシャルドネすら数百万と聞きます)どうなんでしょうか。

ただ家具屋さんなら可能だと思います。テーブルみたいに脚だけで作れば、そこまでコストはかからないかも?収納度外視ですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる