住宅ローン・保険板「シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2012-03-01 10:58:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シングルマザーのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

35才の会社事務員・シングルマザーです。
子供は公立小学校の3年生が1人です。

現在居住している校区内にほぼ同時期に新築マンションが3軒建つこととなり
今後は大きなマンション建設の予定もないらしい(デベ談)ことから
できればこの機会にマンション購入をしたいと思っています。

・現在は賃貸で、家賃(駐車場・共益費込)9万円の2LDK・54平米です
・再婚・転勤の予定はなく、現在住んでいる校区内に一生住み続けたいと思っています
・手取り年収(ボーナス込)360万円程度で、今後もほぼ横ばい~微増の見込みです
・養育費として年収とは別に月5万円の収入がありますが、相手方の再婚等があった場合に
 支払いが続くかどうか不明のため、この金額は考慮しないでおこうと思っています

●建設予定の3軒のマンションは、いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
 2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています
●ここ数年、校区内の中古マンションの売り出しも見続けてきましたが
 3LDK築10年で1800万円程度、築5年以内だと2000万~高いもので2800万位するものもあり
 2LDKの物件は出てきません
●頭金・諸経費用に充てられる現金は1000万円程度です
 足りない分は、実家の両親にローン(金利0.5~1%程度で返済)することになっています

・現在は母子2人、月額25万円程度(住居費込)で生活しており、
 年間で66万円(60万円+児童手当6万円)+養育費を貯蓄している状況です

賃貸に年100万円以上を支払っている現状がもったいない!と思う気持ちと、
これからどんどん大きくなって学費が膨らむ子供のことを思うと、無謀では?と不安になる気持ちで
揺れており、アドバイスを頂ければと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。







[スレ作成日時]2010-01-13 02:38:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!

26: 匿名さん 
[2010-01-16 10:54:29]
>>25
戻ってきましたね

で、スレ主さんが何が無理なのか押しえてください

また、まだまだマンションの値段が下がるという自信満々なご意見ですが、どれぐらい下がると思ってますか?
27: 匿名さん 
[2010-01-16 10:59:02]
>>24
賃貸とどちらがリスクが高いかも考慮しないといけないのでは?
スレ主さんの場合は
28: 匿名さん 
[2010-01-16 11:25:17]
家賃程度で新築の広い部屋に住めるのだから思い切って買っちゃえば?
ただ、ローン払い終わるまで仕事をとぎれなく続けていけるかが心配なのかな?
でも賃貸でも家賃はかかるわけですしね。
管理費と修繕積立金と固定資産税を入れても年間支払額が今の賃貸の家賃の年間支払額と大きく変わらないようであれば購入で良いと思います。
29: 匿名さん 
[2010-01-16 12:15:37]
んだんだ。
賃貸と分譲では、防犯もちがうよ。
母子家庭なんだから、玄関のドア1枚の外に誰でもこれるとこより、
管理人もいて、オートロックの分譲の方がいいですよ。

給料が下がったらとか、失業したらとか、分譲でも賃貸でもやっていけなくなるのは同じ。
年間100万居住費がかかっているなら、今すぐ買うべし!
1~2年待って、100万・200万値段が下がるかどうかわからない。
そもそも気にいる物件が、でてくるかわからないですよ。

買える時に買っておかないと、一生賃貸ですよ。
お金がたくさんある方なら、一生分譲賃貸という贅沢でもいいですけどね。
30: 匿名さん 
[2010-01-16 12:40:01]
スレ主さんは親ローンな訳ですから、最悪支払い出来なくても何とかなる訳ですから、生活費さえ何とか確保できれば大丈夫ではないですか?

子供も高校生くらいになればバイトだって出来るでしょうし、母子家庭には行政からの支援もいろいろとあるかと思います。私立のいい学校にいかせてあげるのは難しいでしょうが、公立であれば日本育英会などの奨学金もありますから学費などはある程度なんとかなると思います。まぁ、高校無料化って話もありますしね。

親御さんのお金を心配されている方もいらしましたが、お兄さんもいらっしゃる訳で、しかも別にお金は援助で渡す訳でなく、貸す訳ですから、スレ主さんが利子付きで返済されていくので大丈夫ではないでしょうか?

賃貸でもお金をはらっていかないといけないのは同じですし、賃貸よりも安くつく計算ですし、その辺りで築10年のマンションがそれほど値段がさがっていないのであれば、ある程度人気の場所とも思えますので、今後も極端に大きくは下がらないでしょうから、最悪の時は売却出来ると思います。その売却金でローン返済するなり、ローンはまってもらって一時的にしのぐなりできるのでは?
銀行ローンの場合と違って、そのあたりは身内の話ですから相談でなんとでもなりますよね。

実家にいければ最高だとは思いますが、お兄さん夫婦がいらっしゃったり勤務が遠くて難しいのであれば仕方ないですよね。

購入の方がベターではないかと思います。
まぁ、いちおう計算にはいれられてないみたいですが、別れた旦那からの養育費もあるみたいですしね。
31: 匿名さん 
[2010-01-16 13:41:53]
一生懸命働いて子育てされて、将来のお子様の住環境も考えて大変だと思います。
お子様、三年生で男の子といえばやりたい事など少し個性が出て来るころだと思います。
生活環境とても大事ですよね。
今の仕事の勤続年数は長いのでしょうか?
体力や健康に自信があり、仕事も長い目でみて安定が望めるかも大事だと思います。
なにしろ年齢を重ねるごとになにがあるか分かりませんからね。心配をすればきりがありませんが。
ご実家は資金を貸すお話をしているということはマンション購入に賛成しておられるのでしょうか。
こちらの掲示板の意見を参考にされたり、周囲のアドバイスに耳を傾けて、
大事なものを見失わない様、ベストチョイスができるといいですね。

32: 匿名さん 
[2010-01-16 14:13:11]
マンション買うとリスクで賃貸だとOKっていうのがよくわかんないね。

年収360円って見たときはそりゃ無謀だろって思いかけたけど、中身を見れば
よく考えてるし、将来を考えればこの条件なら買うべきだと思います。
親ローンにしたって、最初から踏み倒すわけではないわけで、親が自己資金で
貸してくれるのであれば、銀行に預けたってたいした利息にもならないのに、
金利つけて借りてくれるんだから、両方にメリット大でしょう。
読めば読むほどいいタイミングだと思いますよ。

この流れで止めたほうがいいっていうのは、あんまし説得力ないよね。
マンション買わないで、つつましく賃貸生活してると、万が一会社首になっても
家賃がただにでもなるんですかね。そんときは一緒でしょう。

慎重に慎重にというのは大切だと思いますし、税金や管理費等についても
多面的に考慮すべきと思いますが、それでも2200万か2400万かでは大いに悩んでも
買ったほうがいいと思います。

あくまで意見ですが。
33: 匿名さん 
[2010-01-16 14:14:20]
万が抜けた。恥ずかしい(笑)すいません。
34: 購入検討中さん 
[2010-01-16 15:28:15]
>>頭金・諸経費用に充てられる現金は1000万円程度です

これってすべて自己資金でしょうか?


自己資金なら、実家にも戻れ無さそうですし、ご両親が亡くなって土地を分割してとは無理でしょうから、

1000万円は贈与して貰えなのでしょうか?  計2000万になりますから後のローンは楽になりますからね。


買う買わないは別にして、親が元気な内に貰える物は貰った方が良いですよ。

鳩山家じゃないけど、年110万までなら贈与税も掛かりませんからね。

それと賃貸を強く勧める人がいますが、年収360万だったら将来の年金は月13万程度と聞いたこと有ります。
年金収入だけになった時の生活プランを考えているのか疑問です。


校区に拘りがあるのは、精々高校に入る迄ですからもう少し良く考えて検討されたら良いと思います。

35: 匿名 
[2010-01-16 15:45:34]
>>29
管理人が一番危なかったりして。
36: 購入経験者さん 
[2010-01-16 19:20:29]
レスの多くがマンション購入者か、戸建購入済みなのでしょうか? それとも業者さんが多いのかな。。。

スレ主さんはおそらく郊外エリアでしょう。
都心部と違い郊外ですから、こんな政治経済下で、郊外マンションに資産価値を付加してはいませんよね。もちろん日本の不動産に関しては今後も日の目をみることはまずないと思ってください。JALでも潰れる世の中です。株でもあっという間に泡、いや紙切れになりますから。不動産業界もなくなることはありませんが、2,3年前に戻ることはありません。郊外マンションは下がることはあっても、これまた大きくあがることはもうありません。業者さんのスレに煽られないようにしてください。
シングルマザーだからと、常識以上に「子供へ資産を残してあげよう」と過剰に意識しすぎてはいないですよね。
ここ最近、私の周辺では、ファミリー以外に独身の方々がマンション購入してるのはみます。しかし、今のご時世、シングルマザーで新築マンションを買うかたは、非常に少ないのでは。。。。ごめんなさい。
ほぼ満額、キャッシュで買えるくらい、親か自分にお金があるかただけですかね。(ほんのわずかなひと。。)
どなたかがおっしゃてたように、仕事もさておき、これから先、子供ほど将来が読めないことはありません。
インフレ・デフレ、金利の動向にかかわらず、できるだけキャッシュを手元に置くことが安全策だと思います。
「分譲も賃貸もほとんど差がない」というスレ多いですが、月々5千円でもキャッシュを増やす方向を選ぶのが一般的だと思います。それが証拠に今、賃貸の方々はじっとしてる人がほとんどです。引越しも極端に減っています。
(いろんな考えをお持ちの方がいらして当然です。スレ主さんより厳しい条件でマンション購入するひとも当然います。)
話は戻りますが、育英会など時間の問題でなくなるか、月額貸与金が減るはずです。(滞納者が増えすぎ)
母子手当てはなくなるし、児童手当もあまりあてにするのはどうかと。高校無料化も「?」です。子供のアルバイトを当てにするのは無責任すぎます。私はかなり安全策をお勧めします。あなたのような方はマンション買えなくなっちゃいますね。でもこれからマンション選びに限らず、失敗を避けることが、シングルマザーの方、いやシングルマザーを親に持った子供にとって大切なことだと思います。30さんの、「気ままな(呑気)な性格」は子供の人格形成においては非常に大切なことだと思います、、、、不動産やさんも大喜びでデフレにも一見いいようにみえますが、競売物件はどんどん増えますよ。

ここで、既購入者(因みに私もローン地獄の仲間ですよ)や業者さんの意見を聞くよりは、親の年齢、病気(不測の事態も含めて)なども考え、いざというときにバックアップをしてくれる親戚みなさんと相談されるのが一番ではないでしょうか。 

以下どうでもよい内容です。ごめんなさいね。

スレ主さんの

>建設予定の3軒のマンションは、いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
 2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています
 ここ数年、校区内の中古マンションの売り出しも見続けてきましたが
 3LDK築10年で1800万円程度、築5年以内だと2000万~高いもので2800万位するものもあり
 2LDKの物件は出てきません

についてですが、

「築5年以内だと2000万~高いもので2800万位」 

はまだ理解(2800万??)できても、新築希望について


「いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
 2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています」


というスレ主さんの考えからは、同じエリアで、部屋の広さに大きな差がなければ、

「3LDK築10年で1800万円程度」

は高すぎます。ここ数年みてきたのなら、なおさらです。中古物件にも表示価格と取引価格には差がありますし。新築のみならず、郊外であれば中古もさほど売れてません。希望購入価格(差し値をいれる)をいわなければ実際の値段はわかりませんよ。

「2LDKの物件は出てきません 」

を読むと、差し出がましいようで大変恐縮ですが、もう少し勉強されたほうがよいのではないでしょうか?
このあと反対スレ怖いです。退散します。子育てがんばってください。お金も、体力も今まで以上に、これからが何倍も大変ですよ。産んで良かったと思える人生が一番です。
37: 匿名さん 
[2010-01-16 20:59:35]
マンション既購入者です。
上の方のスレを見てるとやっぱり買ったほうがいいと思うけどな。
頭金で貯金がなくなることがリスクなのかもしんないけど、その年収で
1千万貯めてるっていうのは、とてもしっかりと家計をやりくりして
生活していると思います。
確かに郊外のマンションが値段が上がっていくことはないでしょうけど、
別に破たん前提だったり、転売目的で買うわけじゃないんで、割り切れば評価額落ちれば
固定資産税が安くなってラッキーぐらいに思ってればいいんじゃないの。終の棲家と思えば。

月々5千円のキャッシュを生むのなら尚更、今の家賃より何年で返すにしろ、ローンの返済や
管理費他払っても、はるかに手元に残るでしょう。
別に子供に資産っていうよりは、一切自分のものにならない家賃がもったいないっていうことが
元々あるわけで、いいタイミングだと思うけどね。
まぁ、このような堅実な人は買っても、結果として賃貸で行ってもうまくいくような気はしますけどね。

中古の事例に関しては、上の方の言われるようにもう少し真剣に検討して、また勉強してみる価値は
あると思います。
38: 匿名さん 
[2010-01-16 21:30:57]
子供の為にマンション買った方がいいよ。
子供が大きくなった時、自分の親が賃貸じゃ子供が独立できませんね。
自分の子供には、好きに生きろ、家を出て行ってもかまわない。
自分は、この家にずっと住めるからって言ってあげれるよ。
将来子供の足手まといにならない為にも、自分の家を買っといた方がいいですよ。
39: 匿名さん 
[2010-01-16 21:45:44]
業者が……って。こういうスレに業者がわざわざ買えと書き込みますかね(^^;?
どこかの物件スレとかデベスレなら業者が現れるのはわかりますが、どの物件を買うかもわからない個人の相談スレに業者が書いてなんのメリットがあるのかと思います。

何か変に疑いすぎなんじゃないのかな?

いろいろ検討した方がいいというのは確かにその通りですが、なんだか他人のコメントを悪意にとらえすぎじゃないですかね。殆どの人は善意で書き込んでいると思いますけどね。

まぁ、でもスレ主さんが自分でしっかり考えて結論を出す事ですね。それが一番大事ですね。

ちなみに私は買った方がいいと思いますよ。

銀行から借りて買うのだったら反対しますが、この場合は親から借りる訳ですからね。
何かあっても、身内で相談出来るのは大きいですね~。

借りても結局お金はかかるわけですからね。
ただ他にいい物件が本当にないのか探してみたりとか、新築にせよ中古にせよ、買うにしてもそのままの金額で買うのでなく値引き交渉とかはした方がいいと思います。
40: 匿名さん 
[2010-01-16 22:07:12]
>>37
資産価値ですかぁ

賃貸さんは資産価値にこだわりますね

車を買ったら資産価値とか気にするんですかね?

衣食住があればなんとか人間は生きていけます
スレ主さんの状況なら特に
41: 匿名さん 
[2010-01-16 22:09:43]
ぜひ家を買っていただいて、

私を居候させていただきたいと感じております。

お子様は、私が切磋琢磨に育てますので

宜しくおねがいいたします候

まぁ~家賃がもったいないと快感を覚えるなら、購入の方が良いでしょう。
たいていの方は、何もシュミレーション(比較検討)せずに、もったいない理由で購入します。

では

42: 匿名さん 
[2010-01-16 22:24:43]
個人的には買った方がいいと思います。
今の環境的なな金利や住宅ローン減税も考えると賃貸のコストを資産に回すのは悪くないと思います。
また財産形成に2000万円程度の不動産を組み入れるのは将来的な財産のバランスさえ良ければむしろよいのではないでしょうか。
ただ経済的な面だけで言えば多少我慢しても中古の方がリスクは少ないです。
新築の相場より中古の相場が安定しています。新築は300~500万程度数年でだいたい落ち込む傾向があります。
中古は今買って値上がりしても下がっても、売ったあとに結局住むために買うのであれば、手数料を除けば儲かりも損もあまりありません。
また、中古での大規模マンションや築年数10年以上の相場は比較的安定しています。
大規模修繕の経験があるマンションを買うことを勧めます。
よほど大規模でない限り修繕積立金が15,000~20,000円近くないと積み立て不足になる可能性が高いのですが、新築売り出し時はデベロッパーは売りたいために積み立て金は安くする方向にあります。さも10~20年後は知ったことじゃないかんじです。
逆に管理費は15,000~20,000円としっかり取ります。
中古で大規模修繕を経験したマンションは適正なコストになっていることが多いです。

新築の良さももちろんあるので、コストとリスクと気持ちや希望との相談ですね。
43: 匿名さん 
[2010-01-16 22:25:18]
>>37
あなたはローン地獄になるような無謀なローンを組んだようですが、それはあなたのアホさ加減から生じたことです

あなたのアホさ加減とスレ主さんはまったく関係ありません

意味不明なあなたの反省文をこのスレに載せてるあたり、まだアホさは治ってなさそうですね
44: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-17 00:11:28]
スレ主です。
勉強になるご意見ばかりで、何度も読み返し、考えさせて頂いています。
購入に対し反対・賛成のどちらに関しても、私の立場を大変親身になってお考えいただいた上のご意見が多く、
本当に有り難く思っています。

いくつか、御質問を頂いた点については、お耳汚しですがご返答させて下さい。

>>14
・頭金と諸経費に充てる現金1000円については、今までに貯めた預貯金です。
 シングルマザーのため、私が不慮の病気などで収入が途絶えた時のことを考えて
 300万円程度(今の生活水準でほぼ1年分の生活費)は手元に残す予定です。
>>24
>>34
・地方(郊外)在住です。
・両親は年金生活者ですが、二世帯住宅についてのローン等はなく老後の蓄えは十分にできており
 この先、私や兄から両親への経済援助等は不要のようです。
 反対に、私も今後、両親に経済援助をお願いすることは避けたいですし、今回の物件購入にあたっても、
 あくまでも援助ではなく、借金としてお願いすることを大前提としています。
 「出戻り」の上、これ以上は両親に迷惑をかけたくありません・・・
 (借金をお願いすること自体も迷惑をかけてることになるのかもしれませんが)
>>36
>>37
>>42
・ご指摘の通り、中古物件に関しては勉強が足りなかったように思います。
 もう少ししっかり勉強したうえで、比較検討したいと思います。
 

悩みだすときりがありませんね。
既に物件を購入されたご経験のある方は、よく決断されたな~と尊敬、あるいは羨ましく思う気持ちです。
(もちろん、私のような不安なく、ラクラクと購入できる方も多いのでしょうが)

よく考えます。
本当にありがとうございます。
45: 足長坊主 
[2010-01-17 06:56:11]
地方で郊外なら、土地付き新築一戸建てもいけんかの?佐賀県なら行けるがの。恋人ができた時の事を考えれば、マンションは近所の目もあるゆえ、一戸建てが良いぞよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる