住宅ローン・保険板「シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2012-03-01 10:58:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シングルマザーのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

35才の会社事務員・シングルマザーです。
子供は公立小学校の3年生が1人です。

現在居住している校区内にほぼ同時期に新築マンションが3軒建つこととなり
今後は大きなマンション建設の予定もないらしい(デベ談)ことから
できればこの機会にマンション購入をしたいと思っています。

・現在は賃貸で、家賃(駐車場・共益費込)9万円の2LDK・54平米です
・再婚・転勤の予定はなく、現在住んでいる校区内に一生住み続けたいと思っています
・手取り年収(ボーナス込)360万円程度で、今後もほぼ横ばい~微増の見込みです
・養育費として年収とは別に月5万円の収入がありますが、相手方の再婚等があった場合に
 支払いが続くかどうか不明のため、この金額は考慮しないでおこうと思っています

●建設予定の3軒のマンションは、いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
 2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています
●ここ数年、校区内の中古マンションの売り出しも見続けてきましたが
 3LDK築10年で1800万円程度、築5年以内だと2000万~高いもので2800万位するものもあり
 2LDKの物件は出てきません
●頭金・諸経費用に充てられる現金は1000万円程度です
 足りない分は、実家の両親にローン(金利0.5~1%程度で返済)することになっています

・現在は母子2人、月額25万円程度(住居費込)で生活しており、
 年間で66万円(60万円+児童手当6万円)+養育費を貯蓄している状況です

賃貸に年100万円以上を支払っている現状がもったいない!と思う気持ちと、
これからどんどん大きくなって学費が膨らむ子供のことを思うと、無謀では?と不安になる気持ちで
揺れており、アドバイスを頂ければと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。







[スレ作成日時]2010-01-13 02:38:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!

46: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-17 10:14:34]
>>45
足長坊主さん、何度もコメントありがとうございます。
ご返答が遅れてすみません。

こちらの地域では、築浅の中古一戸建てでも2500万円は超えるようです。
(こちらもまだまだ不勉強なため、探せばもっとあるのかもしれませんが)
ただ、男気がない家庭なため、防犯的にはマンションの方が気が楽かな?という感じがして、
戸建を候補に入れていませんでした。
47: 匿名さん 
[2010-01-17 11:11:24]
スレ主さんはよく考えられていて立派だなと思います。
お金もずいぶんがんばって貯められたみたいですし、買う買わないは別にしても購入してもしなくてもこれからも貯金はしていけるでしょうね。

かつてシングル家庭だったうちからもアドバイスしますと、親御さんに迷惑かけたくないって気持ちはすごく立派だと思いますが、もしも何かあった時は本当に大変な事になる前に、一人で悩まずに親御さんに甘えてくださいね。たぶんご両親はそれを迷惑だとは思わないと思います。逆に親子なのに相談もしてもらえないのは寂しいでしょうから。

甘えないようにがんばるのは大事ですが、時には甘えてもいいですよ。
代わりにいつか今のお子さんが大変な時に自分が助けてあげればいいと思います。

そういうのが家族かな、と思います。うちもスレ主さんと同じようにあまり実家に頼ったりしなかったのですが、逆にそれがちょっと寂しく思わせたようなことも聞きました。そうきくと意地張らずに、大変な時は甘えていればよかったのかな、と思いました。

うちはスレ主さんとは状況は違いますし直接スレの内容と関係ないけど、何か参考になればと思いまして。

ついでなので購入されるか否かのアドバイスもしますと。買ってもいいんじゃないかなって気がします。
あと中古・新築の区別よりもどういう設備があるかをみた方がいいと思いますよ。

戸建てを進められている方もいましたが、シングルマザーなら絶対マンションだと思います。
設備がいろいろあるのが本当に楽なんです。

たとえばディスポーザーのついてる物件にした方がいいと思います。あと食洗機もあると便利です。マンションだとゴミ捨てが24時間いつでも出来ますけど、戸建てだとそうはいきませんし。働いて子供の世話をして、その後に何か出来る時間って本当に少ないですよね。

食洗機があれば食器洗いする時間を他に回せますし、ゴミ捨てが24時間いつでも出来るので部屋の中にゴミをためたりしないですみますし、ディスポーザーでたいていの生ゴミは処分できますから、ゴミ捨てにいく回数も少なくてすみます。使わないとわからないのですが、ディスポーザーほんとに楽なんですよ~。

働いた後に買い物してご飯作ったり家のことしたりとかしてって本当に大変ですよね。子供のためって思えばがんばれますけど、でもマンションのいろいろな設備って本当に助けられますよ。いま私はマンション住まいなんですが、あの時にこういう設備があるところで暮らせてれば楽だったな~と思います。

なので買うなら新築でも中古でも、設備が整っているマンションがいいのではないでしょうか。
絶対に買った方がいいのかどうかは正直よくわかりませんが、買える状況なら買ってもいいんじゃないかなぁって。出来れば少しでも楽になってもらって、その分子供と話が出来たり、自分の余裕が出来たりする時間がとれればいいなと思います。

長文でごめんなさい。
48: 匿名 
[2010-01-17 11:31:55]
一戸建ての方が近所の目があるだろうに…
佐賀みたいな超がつくほどのド田舎は各家が集中せず点在してるからってことなの?
49: 匿名さん 
[2010-01-17 14:41:42]
>>スレ主さん
いろいろと参考にされることは良いことだと思いますが、足長坊主のことだけは信用しないでください。
他のスレを見ればよく分かりますが、足長坊主は私利私欲で書き込み、ウソ、妄想しか書き込みません。
去る機関に信玄するだとか、ただの妄想野郎です。
足長坊主はタマホームと住友林業をクビになった、未練タラタラのヤツです。
他のスレでも相当叩かれています。

しっかりと正しい情報のみを見極めてください。
50: 匿名さん 
[2010-01-17 15:10:33]
>>40
> 賃貸さんは資産価値にこだわりますね
> 車を買ったら資産価値とか気にするんですかね?

気にするんじゃない?
だから下取りの時に安くなりにくい白色の車が一番よく売れるわけで

ただ住む所の確保の意味を重点的に考えるという点では同意です
子供が独立しておひとりさまになって年寄りになったとき
はたして独居老人に賃貸で貸してくれるところがあるかどうかという危険性もありますから
スレ主さんのシチュエーションなら住の確保は重要でしょう
51: 足長坊主 
[2010-01-17 17:53:14]
>>46(スレ主)殿
なるほどのぅ。さすがに新築で土地込み2,500万円は佐賀県などの中四国地方や東北などでないと厳しいのかのぅ。
じゃが、そうじゃの、気に入ったマンションがおありなら、それを買うべきか、買わざるべきかじゃなー。
親御さんや周囲のご意見もおありじゃろうが、実際に住んで、ローンを払って行かれるご本人が最終決断するしかないのぅ。
あと、一緒に住まれる小学3年生のお子さんの意見も聞いてみたら、意外と目からうろこかもしれませんぞよ。
「私の子供手当てを充てても良いよ」とおっしゃるかものぅ。
わしから申し上げるなら、「少年老いやすく、学なり難し」→「おっさん(お姉さん)老いやすく、家建ち難し」じゃ。案外家族と一緒に暮らせる時間は短いでの(進学して寮に入ったり)。
それに、「善は急げ」→「銭は使え」じゃ。
購入される事をお勧めするの。
52: 匿名さん 
[2010-01-17 18:40:01]
足長坊主よ。
何度も言うが、ここはお前の妄想を書き込むところではない。
佐賀のど田舎に引っ込んでろ!!
53: 匿名さん 
[2010-01-17 19:02:23]
方向性は買うでいいとおもいます。
しかし価格は下落方向なので気に入ったのが出たらでよいかと。
慌てる阿呆はもらいが少ないてす。
54: 匿名さん 
[2010-01-17 19:08:45]
>>53
何時までまてば良いの?
いくら下がるの?
55: 匿名さん 
[2010-01-17 19:34:05]
ずるずる買うタイミングを逃すパターンだなw
56: 匿名 
[2010-01-17 21:00:08]
しかし佐賀のクソ田舎の基準で語られても何の参考にもならん…
57: 足長坊主 
[2010-01-17 21:09:30]
佐賀を馬鹿にしてはいかんぜよ。
近代日本は佐賀が作ったぜよ。龍馬、龍馬て言うが、「薩長土肥」の「肥」ちは何のこつか知っとるね?
「そいが佐賀もん」。
58: 匿名さん 
[2010-01-17 21:14:27]
54は日本語の意味わからんのか。国語のドリルでもやってろ。
61: 匿名さん 
[2010-01-17 23:07:40]
買いたい時が買い時だと思うな。
このままずるずる待っていても家賃もかかるわけだし。

あ、別に業者じゃありませんよ。
こんなこといちいち断らなくても特定の物件を勧めているわけでもないのだから
業者扱いされるいわれもありませんがねw
62: 匿名さん 
[2010-01-18 00:00:01]
足長坊主よ、去れ。
64: 匿名さん 
[2010-01-18 10:59:24]
マンションの買い時なんて誰にもわかりませんよ。

株でよく「頭とお尻はくれてやれ」なんて言葉がありますが、最安値で買おうとか思わない方がいいです。そもそもその時に欲しい物件があるかどうかわかりません。

しかし現在は底ではないにしても、かなり下値である事は間違いないです。
そういう意味では買い時ではないでしょうか。もちろんもっと下がる事も考えられますが。

老婆心でアドバイスするなら、修繕計画のしっかりしたマンションを選ぶ方がいいですね。
いえば見せてくれるはずです。

見せ方上で安く抑える為に当初安く、後から修繕費の値上げ等も予定されているという事は珍しくありませんが、その時にかなり大幅な値上げが予定されてような場合はその時の負担が支払えるかどうかは考えた方がいいでしょうね。
66: 匿名さん 
[2010-01-18 11:55:42]
一番安く買うのは、みんなの心理状況が一番悪い時。
いまは少し持ち直しているから、そういう意味では底値かもね。
2番底とか言っているうちが底値でしょ。

なぜ2番底って言うかと言うと、気を緩めるとまた景気が悪く
なるからです。
気を引き締める意味での架空の不安を煽るのが2番底です。

最近、その2番底の声も遠のいてきましたが。

経済はいま正常な金融状況を探す手段ばかり議論されています。
これ以上税制優遇を継続するのか引き上げるのか、とか

ちなみに中国やインドはバブってますよ。
御金、余りまくり。
67: 匿名さん 
[2010-01-18 12:03:38]
すごいなー
子供かかえてマンション買う勇気、、

私は子供もいないし、スレ主さんよりちょびっと年収はあるけど
今ローン抱えるのが怖くて足踏み状態。

ずるずる買うタイミングを逃すのは、まさに私の方です。
68: 匿名さん 
[2010-01-18 12:13:47]
僕は去年10月に実行したものですが、
僕の場合は売りと買いがありました。
要するに買い替えです。

僕が所有していた家を買われた方が、まさにスレ主さんと同じシングルマザーさんでした。
離婚協定が正式に終わり、買われたようです。

先方は、そこまでは御金を持っていませんでしたが、変動金利でも3%を超える条件を
だれても変われました。

ある意味、去年の10月のほうが、今より心理状況は悪い時期です。

最後は値引き交渉があり、僕も買いがあるので、厳しい値引き条件には応じましたが
よくその金利条件で買ったなと思うほどです。
しかも派遣社員の方でした。


これからの時代を支えるのは女性かもですね。
69: 匿名さん 
[2010-01-18 12:16:00]

パンチミスです。

>>先方は、そこまでは御金を持っていませんでしたが、変動金利でも3%を超える条件を
>>だれても変われました。


先方は、スレ主さんほど御金を持っていませんでしたが、変動金利でも3%を超える条件を
銀行から出されても購入されました。

です。

凄いパワーを感じますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる