住宅ローン・保険板「シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2012-03-01 10:58:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シングルマザーのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

35才の会社事務員・シングルマザーです。
子供は公立小学校の3年生が1人です。

現在居住している校区内にほぼ同時期に新築マンションが3軒建つこととなり
今後は大きなマンション建設の予定もないらしい(デベ談)ことから
できればこの機会にマンション購入をしたいと思っています。

・現在は賃貸で、家賃(駐車場・共益費込)9万円の2LDK・54平米です
・再婚・転勤の予定はなく、現在住んでいる校区内に一生住み続けたいと思っています
・手取り年収(ボーナス込)360万円程度で、今後もほぼ横ばい~微増の見込みです
・養育費として年収とは別に月5万円の収入がありますが、相手方の再婚等があった場合に
 支払いが続くかどうか不明のため、この金額は考慮しないでおこうと思っています

●建設予定の3軒のマンションは、いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
 2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています
●ここ数年、校区内の中古マンションの売り出しも見続けてきましたが
 3LDK築10年で1800万円程度、築5年以内だと2000万~高いもので2800万位するものもあり
 2LDKの物件は出てきません
●頭金・諸経費用に充てられる現金は1000万円程度です
 足りない分は、実家の両親にローン(金利0.5~1%程度で返済)することになっています

・現在は母子2人、月額25万円程度(住居費込)で生活しており、
 年間で66万円(60万円+児童手当6万円)+養育費を貯蓄している状況です

賃貸に年100万円以上を支払っている現状がもったいない!と思う気持ちと、
これからどんどん大きくなって学費が膨らむ子供のことを思うと、無謀では?と不安になる気持ちで
揺れており、アドバイスを頂ければと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。







[スレ作成日時]2010-01-13 02:38:08

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!

90: 匿名さん 
[2010-01-20 17:10:36]
余計なお世話かもしれませんが、規模の小さいマンションは止めた方が良いと思う。


世話好きな人なら良いのですが、
マンション購入後、管理組合が結成されるますが、マンションの規模が小さいと、すぐに理事とか雑用が回ってくる。

後は、タワー型マンション、大規模修繕する時、結構費用が掛かると聞いたので、、、

機械式駐車場マンションも止めた方が良いと聞いたな~ コレも壊れた時に修繕費の積み立てに跳ね返るとかね。




91: 匿名さん 
[2010-01-21 02:31:35]
URの団地でいいんじゃないの?
92: 匿名 
[2010-05-20 07:33:05]
わたしもシングルマザーです中古の家を買いたいと思っていますが頭金がありません、しかも借地なのでそれは別ですし全額ローンがくめるのか不安です。だめならみすてられた親に土下座しかないな
93: 匿名さん 
[2010-05-20 14:15:03]
言い方は悪いかも知れませんが、シングルマザーになられたということはそれなりにお子さんにも辛い思いをさせたということです。
それをフォローするためにも、マイホームを持ってこれから二人で様々な思い出をそこで育んでいけるなら、決して高い買物ではないと思います。
スレ主さんの場合、将来のリスクに備える面で賃貸が有利な面も多々ある気はしますが、そのリスクに立ち向かっていけるだけのエネルギーや経済観念もお持ちだと思いますので、購入に踏み切っても後悔されることはないんじゃないかと思いました。
他の方がおっしゃる様に、今後は教育費や老後資金などまだまだお金が必要になってくる訳ですが、新しい家が一生懸命に働くためのモチベーションになればそれでいいですよね。
お子さんが将来独立されても、安心して帰ってこられる場所があった方がいいと思います。
94: 匿名さん 
[2010-05-20 16:10:27]
一番気にしなきゃならない問題は
住宅ローン審査が通るか、じゃないの?

悲しいかな本人の信用度がモロに影響しそう…
ローン組めるなら買えばいい。
95: 不動産購入勉強中さん 
[2010-05-20 16:36:33]
実家の両親にローンと書いてあるから、全額自己資金みたいなもので購入でしょ。
内容はまでは分からないまでも、恵まれてるよ。
仮に仮に最後の最後絶対支払が生きずまっても、実家の両親に取り上げられて実家の両親に家賃を払うみたいにして住み続けることもできよう。
スレ主が気に入った物件でありその地域に住み続けるというのであればそれを止めるてだてはないであろう。
もちろんもっと気に入った物件がでるまで気長に待っても、資金的な面での心配は全然問題ないであろう。ただし、子供手当て・ローン減税などで有利な状況がいつまで続くかということも損得として勘案する要素ではある。
96: 匿名さん 
[2010-05-26 01:03:47]
シングルマザーなら、都営団地とか都民住宅で3LDKの月5万円のマンションのようなアパートを
借りて、子供の塾代等にお金をかけて、子供が将来裕福になれるようにするのも良いと思う。
家は、子供が2世帯でも買えば良い。
子供を立派に育てて、良い人と結婚してくれれば幸せさ。
97: 入居済み住民さん 
[2010-05-26 03:49:26]
職場が大阪でも家はとりあえず東京だよね
98: 匿名さん 
[2010-05-26 05:31:01]
子供の為と思うなら、今からでもしっかり新しいお父さん用意するべきでしょ
子供にとっては両親が居るって、とても大切な事。

亡くなってしまったなら大変悲しく残念ですが、なんとなく好き嫌いで付いたり
別れてしまったのでは、それを子供が恨んだとしても文句は言えません。

「ウチのお父さん」そんな学校での何気ない会話にも傷付くことになる
お子さんの気持ちを想像して、何が良いか考えてあげて下さい・・・

99: 匿名 
[2010-05-26 06:14:09]
う〜ん新しいお父さんと言っても所詮他人だし
100: 匿名 
[2010-05-26 07:18:15]
私は母子家庭で育ったけど塾とかはいかなかったな。子供だって家の経済状況なんてわかることだし。
学校の勉強を一生懸命やっていけば2流だが奨学金を借り大学までいけた。

それよりかーちゃんが元気にしてくれればそれでよかった。
101: 匿名 
[2010-05-26 07:49:25]
母子家庭の是非なんて余計なお世話。
スレ違いだし。
102: 匿名さん 
[2010-05-26 21:10:28]
買うべきかどうか? その話に対して経済状況や家庭環境を考慮して答えるのは当然
どうせ他人だから「買え買え」では無責任過ぎます。

まずは子供さんの事を一番に思い、その次に経済状況から判断ではないでしょうか?
103: 匿名さん 
[2010-05-27 01:52:38]
誰が買え買えって言ってる?
経済状況の分析により買うべきか否か、ってのはいいが
新しいお父さんを、なんて軽々しく言うほうが
無責任で余計なお世話。

何か言いたくなるのは解るが
>>101が言うように
シングルマザーそのものの是非に対する意見はやめなよ。
荒れるから。
104: 匿名 
[2010-05-27 03:21:57]
主様 もう半年も経ちますが、まだ購入されてないのでしょうか?
ここは絶対買いです。理由は最初の足長さんのレスの通りです。
一番心配してくれるご両親が賛成してくれるのですから。そして親に融資してもらうのが最も理想的な借金だからです。それができないから皆銀行でローン組むんです。
105: 匿名 
[2012-01-06 13:20:10]
私もシングルマザーですが、昨年購入した土地に今年新築します。家賃はもったいないし、子供が安心して帰省できる実家をつくりたいですよね。
106: 匿名 
[2012-01-07 01:09:28]
私もシングルマザーです。今年入居のマンション契約しました。
母子家庭だから購入なんだと思っています。
学費と老後の独居生活とがなんとかなるとふんでの購入です。
普段私も子どもも時間に追われ慌ただしい生活をしているので、せめて家ぐらい居心地のいい家事のしやすいものをと決意しました。
107: mickey 
[2012-02-28 02:16:52]
昨年暮れ、購入しました。12歳と10歳の二人の娘がいる40代です。
実家の家族を全員亡くしてしまい、てんがい孤独の最後の家督相続です。
田舎で暮らし続けるのに疑問を持ち、実家を売却、若いころに働いていて人脈のある県外に職を求め無事内定が出ました。
フルタイムで夜勤手当を入れると母子家庭手当がもらえなくなるギリギリの年収。
そもそも、購入したからには申請なんかしませんが。
買ったからこそ頑張ります。
比較的裕福な自営業の家の子供だったからこそできたことと、先祖に感謝感謝です。
主さんの経済状況が、ファイナンシャルプランナーなり専門家から判断しても大丈夫となれば、購入を選択肢に入れるのも一つの方法かも。
親御さんからローンで借りられるのも、大変強みで恵まれていると思います。
万が一体を壊して働けなくなっても、子供たちと雨露しのげる場所を得たというのは大きな安定です。
職のないシングルマザーに、不動産屋や大家さんは想像以上に冷たかったと感じた経験を持っています。
「そういう無職の人は結局、(アパートを)借りられなくて、住込みの飲み屋街にながれていくんだよね。」
「母子家庭で両親と同居しないということは、元夫のDVから逃れてきて、追いかけてくるかもしれないと周りの住人が想像 するから、大家さんに一番嫌がられるんだよね。」
これ、かつて本当に不動産屋に言われた言葉です。
108: 匿名さん 
[2012-02-28 06:03:37]
それもあるけど、旦那が居ないって事は自由に男引っ張り込んで
挙句子供が虐待で・・・なんて事が世間的に少なくないからですよ。

109: 購入経験者さん 
[2012-03-01 10:58:49]
放射能の危なくない場所ならば買っても良いと思います。
被ばく対策は出費もかかるし、子供に危険ですから

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる