住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 和室いる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室いる?いらない?

551: 匿名さん 
[2011-06-14 22:56:36]
8年ぐらい前のことですが、アメリカの友達の家に遊びに行ったら、リビングに畳が3畳分ぐらい置いてあり、
赤ちゃんが、畳の上でハイハイしていた。

友達はアメリカ人ですが、日本で暮らしていたことがあり、その時に和室が(畳が)好きになったみたいです。
552: 匿名さん 
[2011-06-14 23:00:07]
548-550は連投してどうした?
553: 匿名さん 
[2011-06-14 23:41:02]
和室の大事さは、住んでみればわかるさー

554: 匿名さん 
[2011-06-14 23:50:10]
和室が良くないと言ってる訳じゃないんですよねー。
ただ、マンションは性質上、ギリギリの部屋数しか持たないから
(戸建てに比べて立地が良いケースが多いが、スペースは逆に狭いケースが多いので)
和室を持つ余裕がないかなー、というのが本音。

子供が大きくなれば、全ての部屋は個室となる。
洋室の方が無難かとおもう。
555: 匿名さん 
[2011-06-15 11:45:31]
4人家族なら4LDKの和室は良いですよ。
余裕があるなら置き家具は置かず、和モダンでLDと合わせたり楽しめます。
また、日本人ですから、かぶと・御雛様・弓など季節の小物は和室が似合います。
最近は子供の学習机をリビングに置くことが流行っていますが、
LDの広さやスッキリした感じを保ちたいなら隣接和室に置くのも良いですね。
556: 匿名さん 
[2011-06-15 11:47:21]
554さんみたいに余裕が無くギリギリの生活なら、そりゃ和室は贅沢ですな。
でも、余裕がありギリギリではない生活の方も多いですからね。
557: 匿名 
[2011-06-15 12:11:57]
>548さん
畳はいいですよーそんなに費用はかからないですよ。
畳にしてみてはいかがでしょうか?

よほど貧乏ならできないと思いますが・・・
558: 匿名 
[2011-06-15 12:12:57]

>>546 訂正
559: 匿名 
[2011-06-15 12:18:08]
>>554さんはレスを読めばわかるように、ギリギリの生活だからとは

言ってないと思いますが・・

>>556さんはどういう意図でいっているのでしょうか?
560: 匿名 
[2011-06-15 12:23:48]
マンションですが、5部屋とも全て洋室です。

床暖房ですので冬は快適ですが、たまに畳がこいしくなります。

しかし、洋室は掃除がらくなので洋室がいいかもです。
561: 匿名 
[2011-06-15 12:35:36]
>>556
ただのバカ
562: 匿名 
[2011-06-15 12:58:16]
そうですね・・床暖の場合は洋室がいいですねー
確かに、掃除はらくですね。
563: 匿名さん 
[2011-06-15 13:03:35]
洋室、全部床暖なのかしら?
564: 匿名さん 
[2011-06-15 13:13:17]
559から連投が続きますなw

ギリギリ君?
565: 匿名さん 
[2011-06-15 14:07:57]
3LDKのマンションが多いからね。
4LDKにする家庭も、子供が多いからとか。
いずれにしても、部屋が余らないのがマンション。

子供一人で夫婦同室なら和室もいいかもね。
寝室や子供部屋を洋室とすれば、
普通は和室は要らないと思います。
566: 匿名さん 
[2011-06-15 14:13:14]


子供が1人2人でも角部屋やメゾネットなど狙いなら自動的に4LDKになったりしませんか?
部屋が余っているのでとても暮らしやすいですよ。
1部屋余らせること前提で選ぶ人も多いと思いますよ。
寝室や子供部屋が洋室なので実用面やアクセントで和室が重宝するのです。

565さんは随分と節約した暮らしがお好きなんですね。
567: 匿名さん 
[2011-06-15 14:28:24]
部屋は余らないよ。
普通の人は物を持つからね。
ローンがきつくて家具や家電の買えない人なら別だけど。
568: 匿名 
[2011-06-15 14:32:22]
↑貧しい暮らしの中で育つと、他人も同様に貧しいと考えるのだろう。
569: 匿名さん 
[2011-06-15 14:50:45]
単純な話、マンションはほとんど3LDK以下ですよ。
億ション(死語かな?)でも同じ。
m2は広くなるけど、部屋数は増やさないから。
1部屋(和室)増やすよりリビングを広くしてますね。

和室を増やすんだったら、その分別にあてるかな。
部屋数増やさないで立地を良くする、とか。
570: 匿名さん 
[2011-06-15 15:13:06]
しつこいw

アンチ和室板でもたてて移動しなさい(笑)
571: 匿名さん 
[2011-06-15 16:05:43]
ここは、いる派、いらない派、両派のスレじゃないのか・・・
572: 匿名さん 
[2011-06-15 16:29:15]
マンションに和室はいらないと言い続けているだけなのに受け入れないのか・・・
573: 匿名 
[2011-06-15 18:13:39]
>>563さん
全て床暖ですので、暖かいですし掃除は楽ですよー

たまに、畳もいい名と思いますが・・
574: 匿名 
[2011-06-15 18:14:15]
↑いいな 訂正
575: 匿名 
[2011-06-15 18:23:06]
>>571 その通りですなー

>>546 >>556 自演でただの糞スレでは?
576: 匿名 
[2011-06-15 18:25:11]
ここは和室、洋室の自慢スレですか?
577: 匿名 
[2011-06-15 18:33:50]
文化に住んどるが、畳はアカン!虫わくぞ!
賃貸なんで、張替えもできんし臭いし!
578: 匿名 
[2011-06-15 18:52:40]
マンションに移りなさい
579: 匿名 
[2011-06-15 19:01:06]
洋室の文化に移りなさい
580: 匿名 
[2011-06-15 21:13:10]
>>573さん
全て床暖なんて、羨ましい~
うちはリビングだけしてますが、暖かいです。
後、洗面所にもして置けばよかった・・
581: 匿名 
[2011-06-16 06:43:03]
普段は生け花飾ってます

あと、五月人形と雛人形と破魔矢羽子板を時期に飾ってます。

雰囲気でるので和室好きです
582: 匿名さん 
[2011-06-16 09:16:26]
ギリギリ君の和室に対する怨みはどこからくるんだ?
なんで必死に連投するんだ?
不思議。
583: 匿名さん 
[2011-06-16 10:59:31]
ダークブラウン色の和紙畳にしています。
いい所は、変色しにくい・ささくれなし・ダニが湧かない
コーティングされているので、水をはじく。
悪い所は、硬いことです。
リビングの床に近い色ですので、スッキリ見えます。
584: 匿名さん 
[2011-06-16 11:46:06]
洋室プラス1部屋の方が何かと使いやすいと思います。
和室があるよりは。
585: 匿名さん 
[2011-06-16 11:55:19]
洋室の個室が足りているのなら、更にプラス洋室は芸がありませんから和室がいいです。
和室に恨みはありませんし。
586: 匿名さん 
[2011-06-16 12:04:51]
デベさんも迷っているみたいですね。
以前、かなり具体的なアンケートの中に、
一問だけ明らかに異質な質問で、

和室があった方が良いですか?

という質問がありました。
新築ならセレクトできるのがベストですね。
うちは少し迷って、洋室にしました。
今はともかく、将来は子供の部屋になりそうだったので。
587: 匿名さん 
[2011-06-16 12:04:57]
>>581

同じです。
やはり子供の季節ものは和室が似合いますよね。

和室嫌いで頑張っている方はお子様がいないのでは?
もしくは日本の風物詩とは無関係な方。
588: 匿名 
[2011-06-16 13:28:52]
>和室嫌いで頑張ってる方はお子様がいないのでは?

そうではないと思いますよー小さな子供さんが
いる家庭では、こぼす汚れるで 洋室の方が掃除が楽なのでは??

子供が成長してから、ゆったりと和室に改装するお宅もあります。
589: 匿名さん 
[2011-06-16 13:32:35]
乳幼児がいると和室は助かるので成長したら和室から改変する方が多そうですよ。
590: 匿名 
[2011-06-16 13:33:01]
>>582
ギリギリ君って誰?
591: 匿名さん 
[2011-06-16 13:37:07]
二人子供がいて、将来個室にするとしたら、洋室の方が無難かと思います。
592: 匿名 
[2011-06-16 13:44:16]
>589←子供がいないのでは??

和室で生活してるけど、子供がジュースこぼしたり
ご飯こぼしたりすると、掃除大変だししみがついて取れないし・・

子供がいるところでは洋室がベスト!
転んだりして危ないと思えば、フローリングの上に何か敷いとけばいいし・・

和室は、陶芸や趣味の物をおいて楽しんでいますよ。
595: 匿名さん 
[2011-06-16 14:02:36]
>>592

さすがに和室で御飯がこぼれる生活は、、、何とも、、、苦笑、、
そういう間取りなのですね。


和室LD(D?)ってこと?
あ~それは大変ですねw
596: 匿名さん 
[2011-06-16 14:03:45]
>>591

そうですね。カツカツの部屋数なら和室は厳しいかも。
子供2人で和室なら4LDK。
597: 匿名 
[2011-06-16 14:08:51]
592さんのお宅はしつけとは無縁で伸び伸びしていますね(笑)

うちは子供含め和室で飲食しないや

和室はなんというか、遊びと子供の季節物を飾る部屋だな
それぞれ個室を与えても部屋余るから和室に家具ないし

599: 匿名 
[2011-06-16 14:13:16]
>>597
ハイハイ まあ~頑張って下さい(笑)
600: 匿名さん 
[2011-06-16 14:14:07]
http://allabout.co.jp/r_house/gc/44579/

部屋数に余裕がある場合は和室、やはりあるといいですね。
ぎりぎりで余裕が無い人は置き畳か洋室オンリーですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室いる?いらない?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる