住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 和室いる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室いる?いらない?

351: 匿名さん 
[2006-08-13 11:59:00]
3LDK90㎡のマンションを買いましたが
標準の洋寝室を止めて20万掛けてOPの和室を選びました。
理由は
・リビングと繋がってる為、広く見える(使える)
・寝相が悪いので布団が好き(笑)
・布団を収納すれば客室(茶の間)になる。
・気軽にゴロゴロでき、落ち着く

さらにOPで琉球畳にしようか検討中です
352: 匿名さん 
[2006-08-13 14:00:00]
>>343
フローリングに直に布団を敷くとカビます
353: 匿名さん 
[2006-08-13 14:49:00]
↑万年床の話なんて誰もしてないよ。
354: 匿名さん 
[2006-08-14 09:59:00]
>>343
カビはしないし、フローリングも痛まないと思うけど
表面にコーティングしていれば湿気でコーティングが剥がれやすくなるでしょうね。
355: 匿名さん 
[2006-08-14 10:16:00]
>>343
布団敷いて、フローリングのコートが剥がれやすくなるなら
それは、欠陥商品ですよ。
356: 匿名さん 
[2006-08-14 20:53:00]
後々、売却や人に貸す可能性があるなら、和室があった方が、つぶしが利きます。日本人はまだ和室振興が根強いので、和室希望者はまだ多いです。
357: 匿名さん 
[2006-08-14 20:55:00]
↑「和室信仰」でした・・・。失礼
358: 匿名さん 
[2006-08-15 13:41:00]
墨田区の新築マンションは、今でも和室設置型が圧倒的に人気があるそうです。
やっぱり大和民族の遺伝子だな、こりゃ。
359: 元住宅産業関係者 
[2006-08-18 01:51:00]
いくつものマンションを仲介した経験から言いますと、和室の無いマンションを、仲介したケースはありませんでした。お客様には和室の無い物件をいくつも紹介したことはありますが、間取り図をご覧になった段階ではねられていました。ただ、もちろんのこと、リセールや賃貸に回すことばかりを中心に考えていては理想の物件選びができませんので、これ以上のコメントはありません。
360: 匿名さん 
[2006-08-18 08:08:00]
ちょっと質問ですが、所謂そこそこ高級物件と呼ばれるマンションにも
和室ってあるんでしょうか?あるとしたら何%くらいですか?
私が数件みた物件には和室はなかった気がしたものですから。
361: 匿名さん 
[2006-08-18 09:06:00]
23区内のマンションですがうちのマンションには、全戸和室のある間取りはありません。
と思っていたら、同じフロアーの地権者のお婆ちゃまが住んでいる部屋に8帖の床の間付きの和室が
あることが立ち話してたらわかりました。
デベが気を遣って、最高級仕様の和室を作ってくれたそうです。

和室の有無は、地域性によるものが大きいのだろう。
20年も前に地方転勤で借りていたマンションは、全室和室で部屋の間仕切りは
ふすまだった。その地区の賃貸マンションは例外なく同じような田の字の
和室の間取りだった。
親戚一同が集まったとき部屋を大きく使える戸建ての農家の間取りを
マンションにも再現しているようでした。

東京ではそんなプライバシーの保てない間取りは、見たことがなかったので
新鮮だったけど、やっぱり使いにくかった。
最近でも地方はそうなんだろうか。
362: 匿名さん 
[2006-08-18 14:22:00]
札幌は和室が少なかった気がする。床暖房が当たり前の地域だからかな。
363: 匿名さん 
[2006-08-18 14:26:00]
床暖いれてるなら和室なんていらねえよ
364: 匿名さん 
[2006-08-18 14:50:00]
いまや床暖は新築マンションでは標準だろ?
365: 匿名さん 
[2006-08-18 14:53:00]
北海道はすべてが日本離れしているというか、洋風なんだよね。
あそこは日本の基準を当てはめてはいけないと思う、気候も何も。
366: 匿名さん 
[2006-08-18 15:01:00]
>36
いやいや、関東でも普通のグレードの物件でも
リビングの床暖は標準だよ。
君のマンションは床暖標準じゃないの?
367: 匿名さん 
[2006-08-18 16:00:00]
天井暖房も最近いいみたい
368: 匿名さん 
[2006-08-18 18:13:00]
和室の床暖房(畳暖房)の部屋で、私は寝たことがある。冬だったこともあり、大変気持ちが良かった思い出がある。
369: 匿名さん 
[2006-08-18 19:52:00]
上)たしかに気持ちよい
370: 匿名さん 
[2006-08-19 00:29:00]
結局、和室の要不要は購入する人の好みというところに落ち着くのでしょう。よく、リフォーム番組で見たような、床の上に乗った一段高い畳スペースで、畳の下が収納になっているものも、天井が高い間取りなら便利という人もいれば、どうせ畳スペースは座ったり寝たり、という使い方が中心だから天井高は関係ないという意見もあろうし。私は天井高が確保できているのが望ましい派です。
371: 匿名さん 
[2006-08-23 09:07:00]
結論。和室の要不要には科学的な根拠は無く、個人の好みの問題以外には何ら判断基準が存在しないということで。スレ主さん、納得いただけました?
372: 匿名さん 
[2006-08-24 14:17:00]
大壁工法にしといて、クロス壁、床の間なしでカーテンレール付けとく
ライフスタイルに合わせて洋室にも和室にも変身!
373: ご近所さん 
[2010-09-16 08:26:40]
>>36
本当に同意。
床、壁、建具類、和室に限らず注文住宅にでもしない限り、殆どが「もどき材」のオンパレードだね。
でも「もどき材」を、上手く誤魔化して、みんなに本物と変わらないぐらいの価格で掴ましてるのが
事実だし、日本人なんだから、せめて和室ぐらいは真面目にやって欲しいよね。
もし出来ないなら最初からやるなって本当に思う。

「もどき材」が当たり前になりすぎて、今のマンション購入するような世代だと、
建築やインテリア関係者or実家が金持ちor結構興味を持ってる人以外、
本物の質感ってのが頭にインプットされてないだろうから、
偽物って事にすら気づかないからいいのかも知れないけど。
374: 匿名 
[2010-09-19 11:43:11]
階下と音のトラブル防止に全室和室がいい。

リビングも和室。
廊下、トイレ、玄関もすべて畳で伸び伸び生活しましょう。

と、いうことで、クレーマーが増えた昨今では、和室が一番。

375: 匿名さん 
[2010-09-20 08:10:06]
和室が欲しい
畳で寝転びたい
376: 匿名 
[2010-09-20 14:51:41]
和室としてちゃんと独立してる部屋がいいな。リビングと連なってるのは嫌だ。
床の間があって、障子もあるのがいい。狭くてもいいけど。
377: 匿名さん 
[2010-09-20 20:47:40]
この夏、外出より帰宅しての青畳でのゴロ寝 最高でした。
猛暑から一転、座布団枕での涼しい昼寝。ソファーではこうはいかない。
和室一部屋は有ったほうがいい。 と思いますが人それぞれ・・・
378: 匿名 
[2010-09-20 22:36:36]
和室、本当にいいですね。憧れですよね。夢ですよね。

あなたの洋室→和室に!

50万円程度で素晴らしく変身てぎます。

ちょっとお待ちください。今から30分以内なら、なんと半額の25万円でお引き受けいたします。

更に、なんともう一つ和室をお付けして、お値段同じ25万円です。

さあ、あなたも今すぐお電話を!


お待ちしております。

0120-abc-5678
379: 匿名 
[2010-09-21 00:25:31]
来客(特に大人数)が多いと和室は重宝するね。
洋室だと2人が限界
380: 匿名さん 
[2010-09-21 09:53:23]
正月はコタツでうたた寝。和室はいりますね!
381: 匿名 
[2010-09-21 11:44:05]
昔、こたつでうたた寝してて、低温火傷をしたことがある。

お気をつけあそばせ。
382: 匿名さん 
[2010-09-21 20:32:00]
炬燵で オ ナ ラ
おほほ ごめんあそばせ。
和室に炬燵か・・・ いいな~ 羨ましいな~。
383: 匿名さん 
[2010-09-21 20:54:12]
うちは和室無い2LDKのマンションなんだけど、
和室あるマンションって憧れる!
次買うときは和室有りって決めてる。ごろごろしたい~

畳の香りっていいよね~
384: 匿名 
[2010-09-24 05:58:38]
畳の上に大の字になって脚をワサワサ動かすエアー平泳ぎがたまらなく気持ちイイ!
マンションだから障子が無いし砂壁じゃなくて和風の壁紙なんだけどね…
窓際に すだれ かけたら夏はいい感じだったよ
385: 匿名さん 
[2010-09-24 20:59:27]
うちはオプション料金払って和室を潰して洋室にしました。
広いリビングがどうしても欲しかったので、リビングとつなげたんです。
おかげでゆったり生活できて大満足です。
自分的には広い部屋じゃないとイヤなんですよ。
386: 匿名 
[2010-09-24 21:14:08]

リビングに畳を置けば良かったのに。
20畳の和風リビングってどうですか?
387: 匿名さん 
[2010-09-24 21:39:57]
そっちのほうがカッコいいね!
388: 匿名さん 
[2010-09-25 20:35:56]
斬新
20畳の和式リビング すばらしい!
数奇屋大工の施工で・・・う~んいいね。
戸建てに有って どうしてマンションには無いんだろう?
389: 匿名さん 
[2010-09-26 01:15:19]
マンションだったらいらないや
和室はやっぱり木造建築じゃないと
390: 匿名さん 
[2010-09-29 08:30:08]
一部屋はほしい。
391: 匿名さん 
[2010-10-08 12:32:53]
鬼門北東の和室に 婆さんと仏壇を置くと………………………………………………………………………………………………………
392: 匿名さん 
[2010-10-25 23:57:46]
家相をすべて満足するなら東宮御所ぐらいとって平屋にしないと。
393: 匿名さん 
[2010-10-26 00:44:29]
洋室はどうもくつろげない

ああ畳に寝そべりたい
394: 匿名さん 
[2010-10-26 01:54:21]
マンションの和室は、和室ではなく単なる畳部屋です。

よって不要。
395: 匿名さん 
[2010-10-26 05:30:11]
7~8畳あってリビングにはみ出していない和室ならば使用する。
396: 匿名さん 
[2010-10-26 05:50:06]
広さは6畳でいいけど、あの洋室リビングと一体化したやつはダサすぎるね
397: 購入経験者さん 
[2010-10-26 08:06:55]
マンション3LDKですが、リビングに接する和室があります。
5歳、3歳の子供がいますが、とても便利で、妻も和室にしてよかったと大満足です。
障子を開け放せば、開放感もあります。

ちなみに来客用の和室には全く使っていませんね。

子供のいる家庭に和室は特にお勧めですよ。
398: 匿名さん 
[2010-10-26 08:19:05]
和室は多目的に使えますね。
399: 匿名さん 
[2010-10-26 16:03:05]
リビングに接する和室は何かと使い勝手が良いのは分かりますが、それが「和室」である必要性はあるかな?
洋室でいいと思う。床に寝そべりたいならカーペット敷にすれば。
和室だとインテリア的に合う家具なんかも制限されるし。和室である必要性を感じない。
敢えて言うなら仏壇が置けるぐらい?
400: 匿名さん 
[2010-10-26 16:24:04]
畳はいいねぇ~。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室いる?いらない?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる