一戸建て何でも質問掲示板「請負契約だから、消費者に勉強しろってうるさいんですけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 請負契約だから、消費者に勉強しろってうるさいんですけど・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-08-29 15:24:56
 削除依頼 投稿する

昔の地域の大工さんと家を建てる施主との関係をどうして、住宅展示場のハウスメ-カ-と一見の客である現代に適用されなくてはいけないのでしょうか?
ハウスメ-カ-には、もっと安心して消費者が買えるような法律整備をすれば、逆に顧客は増えると思いますが、どうでしょうか?
一つの品物に上限がないと言い切れるハウスメ-カ-の人間を信用しろという方が無理ですよね。
みなさんのご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2017-08-08 02:27:12

 
注文住宅のオンライン相談

請負契約だから、消費者に勉強しろってうるさいんですけど・・・

21: 足長坊主 
[2017-08-15 10:29:27]
>>20
「施工中の現場に施主さえも立ち入らせないで嫌がる」じゃと?
当たり前じゃ。施工中の現場は施主の所有物ではない。会社の所有物なのじゃ。そんな基本的な事もわからずに、よく家なんか建てられたのぅ?
それに、施工中の現場なんかに立ち入られて、怪我でもされたらどうするのじゃ?
22: 匿名さん 
[2017-08-15 12:48:23]
>>18
マンションじゃあるまいし、内覧会なんてないよ。

>>20
発覚したら、営業は携帯にでなくなって、しらんぷり。本社に連絡してもそのまま作られた。
引き渡し予定日の1か月前から、しらんぷりなんだよ。
引き渡し予定日にもしらんぷり。

その時、弁護士に相談したんだ。
そうしたら、工事を止めると施主に損害金が来る。と言われた。
23: 匿名さん 
[2017-08-15 13:24:04]
>22
内覧会は施主検査と同じで業者によってそう言うところもありますよ、完成検査とかも

それよりも詰めが甘すぎるのと弁護士も怪しいもんだと思う。

あと、21の話は管理者云々と怪我については合っているがそれ以外はダメ。
こう言う人がいるから変な業者がはびこるのだろうなぁ。。
不必要にたてろとはいわないが、施主と言う属性を理解しなさすぎ。
後ろめたいからこう言うこと言い出すんだと思う。


24: 匿名さん 
[2017-08-15 14:29:12]
>>23
では、どうすればいいのですか?
弁護士も間違っているんですよね。
契約書も見ないで?
ハウスメ-カ-によって内覧会の有無が違うように、契約書も違うと思いますけど-?
25: 検討者さん 
[2017-08-15 19:42:24]
>21さん、そうですよ、一切立ち入るなと言われました。
施主さんに怪我をされては困ると。

でも、我が家も17さんと同じ状況でした。営業さんに何度も確認して、
お願いしていたこと。設計図が違っているから直して欲しいと何度も電話して、
何度も打ち合わせでお願いしていたのに、いざ施主検査の日になって初めて家に
入ってわかったのです。

直した図面はもらっていないから、営業さんの口約束だけで証拠もないです。
それまで全く信用していたから、話が違うと営業さんを責めましたが後の祭り。
もう、何箇所もありました。

支店長、上司、営業マン、呼びつけてクレームを入れたけど、そこまででした。
アホですよね。

17さん、設計図をもう一度確認してください。本当に設計図と違っているなら
戦えるはずです。我が家はもうダメなのです。こんなことがもう起きませんように。
26: 匿名さん 
[2017-08-15 22:16:20]
>>22
ここでも愚痴ってんのか?懲りない奴だな!
お前にきちんと説明しようという気持ちと理解する力がなければ、どこで何言っても無駄だぞ(笑)

>その時、弁護士に相談したんだ。
>そうしたら、工事を止めると施主に損害金が来る。と言われた。
例えばこれ。どのタイミングで相談したのかわからんが、弁護士ときちんと話をしたならばこのように説明されたはず。
施主がHMの債務不履行を理由に工事を止めさせることは可能だが、止めた事によって発生する損害は過失割合に応じて分担する事になる。もしHMが過失を認めなければ全ての損害を請求されるかもしれない。そうなると裁判するしかないが、裁判に備えて証拠集めでもしていなければHMの過失を証明するのは難しい。従って裁判に負ける可能性が高い。
また、負けても勝っても弁護士費用はかかるし、長期間工事が止まってかえって家が傷む。だから止めた方がいいと思うと。

「工事を止めると施主に損害金が来る。と言われた。」というのと上記では、見ている方はかなり違った印象を持つぞ。もし本当に「工事を止めると施主に損害金が来る。」と言われただけだとすると、①かわいそうだな。ひどい弁護士に相談してしまったんだな。②かわいそうにな。お前に説明する力、理解する力がないんだろうな。と2つの可能性を思いつく。そして多くの人は②だと推測するだろう。
本当はどうなんだ?
27: 匿名さん 
[2017-08-15 22:25:07]
>>25=20
検討者さん。
どんなところが違っていたのですか?
営業マンは認めなかったのですか?
録音はされていなかったのですか?
詳しく書かなければ、愚痴を垂れてるだけのアホと一緒ですよ。
28: 匿名さん 
[2017-08-15 23:03:58]
もう既に建てられてしまっている方には意味がありませんが
私は業者検討中に「建築中に施主はどの程度現場に出入り出来るか」確認した
これに関しては中~大手業者の大半は、事前に予約を取れば入れる所が多く
一部は業者指定以外立ち入りを認めない所もあった。

逆に零細工務店は基本的に出入りが可能で、工事キーでさえ渡してくれる。

この差は何かといえば、大きな業者の現場には施主と面識があり
かつその場の責任者となる者が常駐しているとは限らないので
立ち入りを安易に許可しない様です。
対して零細工務店は、社長なり大工棟梁なり面識のある責任者がほぼ常駐
する事になるので、割と自由に施主は現場に入ることが可能です。


とかなんとか表向きの違いはありますが、施主に見られたくない仕事を
平気で堂々としている業者ほど、施主を現場に通したくない本心があるのは
間違いないでしょうね。
29: 匿名さん 
[2017-08-15 23:29:52]
>25
17はもう無理だよ、内装かかってるらしいからほぼ施主検査直前か既に
終わってるだろうよ。

施工会社の選択バロメーターにはなったね、このスレ。
施工側の作業をなるべく邪魔しない程度にお願いする施主の立ち入り
すら許可しない業者はまず最初に除外すると言う判断基準が生まれたことでも
まぁ役に立ったことだろう。

スレ主は人柱だが全体見てもどっちもどっちだから仕方ないな。
この考えだとそう高い授業料でもないな。

うちもたいがい色々あったがその都度行動したし、行政にも都度話をして
アドバイスもらったから足が出るようなことはなかったな。
(行政はあくまで中立な立場での相談役的な話だが)

早期対応が解決の第一歩だし請負契約は投げっぱなしの属性ではないのは
どの業界でも同じ。
働いてる人であれば常識だろうよ。
(建売なら既製品だからまた属性が違う考えだろうけどね、場合によってはより厄介)
30: 匿名さん 
[2017-08-16 05:06:39]
書き込みをじっくり読ませていただきました

一見あり得なさそうな話ですが、きっと事実なのでしょう
これは不幸が重なったというより、悪い必然が重なった結果なのだと感じました。

何が重なったのか
放っておくと際限なく仕事が弛む業者側の人達と、それを放置し続けた緩い施主
舐め始めたら何処までも舐めまくる人達と、舐め続けられるままに善がった施主

この奇跡のコラボが悲しい結果を生み出したとしか思えない。
31: 匿名さん 
[2017-08-16 16:58:35]
こうやって消費者は一人なんです。
なにかあったといって、相談に乗ってくれる人なんかいません。
業者の味方なんです。
だから、注文住宅なんて建てないほうがいいです。
よってたかって、追い詰めますよね。
これが現実ですよ。
32: 匿名さん 
[2017-08-16 17:16:24]
>>31
>なにかあったといって、相談に乗ってくれる人なんかいません。
相談にのってくれる人がいないように感じるのは、お前の人間性に問題があるからだぞ。
この掲示板でも手を差し伸べようとした人は沢山いたはずだが、お前はそんな人達をも苛立たせ不機嫌にする言動をとっているんだから、まったく自業自得なんだよ。
33: 匿名さん 
[2017-08-16 17:20:06]
なんだろうな、貴方の繰り返していることは、受験に失敗した者が
どうせ進学してもろくなことにはならないから、若者は勉強なんてしなくていい
って言ってるような感じかな。

わざと大きく話を振って煽っているのだろうけど、成功でも失敗でも
人が聞きたいのはその教訓となる話
ただ愚痴を聞かされても、誰も共感はできない。

他の人の書き込みの方が余程為になる気がする
むしろ聞く耳を持たない、人を理解しようとしない貴方だけ
スレッドの輪に入れていない。

この書き込みも届かないなら、せめてそんなものは届かないとだけでも
反応が欲しいものです。
34: 匿名さん 
[2017-08-16 20:27:14]
そうなのですね、何を求めているのかが分かりにくいです。
皆様は手を差し伸べているのですが、伝わらないのかな。

皆様からのアドバイスをじっくり読んでから、
少し落ち着いて状況をまとめましょうよ。
有益なアドバイスも隠れていると思います。

それとも単に愚痴を書きたいだけなのかな?
35: 匿名さん 
[2017-08-16 21:06:26]
業者に思い知らせたいなら名前だして事実だけ書けばいい。
困ってるならキレずにしっかり聞けばいい。
単にスレを盛り上げたいだけならもうちょっとマメに面白い爆弾投下しよう。
36: 匿名さん 
[2017-08-17 13:41:44]
>>26
お前弁護士か?もし工事を止めたら、ハウスメーカーは、施主に責任を押し付ける。もちろん弁護士をつけて、弁護士を窓口にさせる。
お前そういう経験あるのか?
37: 匿名さん 
[2017-08-17 14:29:51]
現実的な話、クレーム問題の相手が会社の人間から弁護士に移行するまでって
そうとうどうにもならないと見なされた時点で、もういくら折衝を重ねても
埒が明かないと判断した後からじゃないですかね。

つまりはそこに行き着くまで、そうとう揉めたって事。
自分が正しいなら、愚痴こぼすより訴訟で堂々と対峙した方がいい
スレッドの皆さんも勝利へのアドバイスと応援を惜しみませんよ。

38: 匿名さん 
[2017-08-17 18:07:01]
>36
アプローチが下手くそ。
途中からでもハウスメーカーが続行できないよう持ってけばそうはならない。
弁護士も法と契約に縛られる生き物たから。

ここで素人相手でもそっぽ向かれるようならなるべくしてなっちゃった話かと。。。
金払っちゃった後で気づいたならなおさらのはなし
39: 匿名さん 
[2017-08-17 19:46:14]
>>38
意味不明。続行できないってどういうこと?


40: 匿名さん 
[2017-08-17 21:15:46]
この人のネットでのカキコミみてたら
どんな監督でも現場見せたくないだろうね
どんな言い掛かり言われるかわからない

我が家は有名ローコストですが
ヘルメット着用を条件に現場立ち入りokでした
監督さんや大工さんから提案もらったり
施主支給品を設置してくれたりで大満足です
構造は図面通りですが細部は図面より良い物に仕上がってます
最後は大工さんがサービスでクローゼットの棚をハンドメイドで作ってくれました
一点、二階寝室だけ異なるフローリングを選んでたのですが間違えて同じ物を貼ってしまったとの事
やり直すとおっしゃってましたがそのままでokとしています

人対人、信頼関係作らないとうまく進まないと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる