一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て新築の天井穴あけミス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て新築の天井穴あけミス

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
e戸建てファンさん [更新日時] 2018-03-30 11:09:19
 削除依頼 投稿する

お世話になっております。

この度、新潟本社のハウスメーカーさんで新築を依頼したのですが、天井のダウンライトの穴あけミスが6畳の部屋に8か所、それが5室ミスしている状況です。
現場監督さんのミス、設計書のミス等が原因だそうで、
ハウスメーカーさんの方で補修+穴あけミスの部分に関してのトラブルは10年間メンテナンスという契約書を書いていただけるそうなのですが、これで大丈夫なのか…と不安で仕方ありません。

皆様の経験やプロの目からのアドバイス等いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2017-08-02 10:30:43

注文住宅のオンライン相談

一戸建て新築の天井穴あけミス

8: e戸建てファンさん 
[2017-08-17 20:02:55]
>>7
返事がいつも遅くなって申し訳ありません。
いつも素早いレスありがとうございます。

口頭で少しお話して、電気屋さん交えてお話する事になりました。
支店長曰く、下地の関係で…と言っておりますが、明らかに図面のミスです。

私たちがいただいてない図面が現場にありましたので、写真を撮ってきました。

確定図面から加筆修正後、反映されておりません。
左が私が依頼した証明位置で、確定図面は右になっておるようです。

子供を連れてホテル暮らしを2週間程する事になっておりますが、工務店のために安い所を探して転々と移動し、遠慮しているのがバカみたいに感じるくらい限界になってきました…。

やはり、第三者を仲介に入ってもらうしかないのでしょうか…。

返事がいつも遅くなって申し訳ありません。...
13: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 00:57:42]
5様
遅くなりすみませんでした。
工事請負契約書を確認すると明記されておりました。
ありがとうございます。
もはや支店長クラスでは、お話にならないレベルになっているかもしれません…
5様遅くなりすみませんでした。工事請負契...
25: 匿名さん 
[2017-08-19 03:04:08]
左側の図面見てみましたが、素人なりに私の読解をば。

まずリビング右下端のDL位置を推察します
右下角の柱から左に柱一本分(尺なら91センチ)
これでDLの縦ライン位置が決まります。

次に横ライン、これは右下角柱から上に丁度の間柱位置
45.5センチ(尺なら)でリビングのDL横ラインが決まりますね。
この45.5センチですが、寸法は柱芯から測るので
柱の半分+内装ボード厚分の、6.5センチくらい実寸では壁に寄ります
つまりダウンライトの中心が下側の壁(たぶん南面)から39センチに
取り付けて下さいと指示されている。 と私には理解できました。

リビング南側のダウンライトが壁から39センチなら、当然北側もカッコよく
合わせて壁から39センチで決まり。 施工者の気が利くセンスが光ります。
そして間に入るダウンライト2つは、南北DL間の中を等間隔で配置です。
その間隔は120~130センチといったところでしょうか。

ところがです。
何故かキッチン寄りのダウンライトには、間隔900ミリの指示があります。
まあ何かチグハグっぽい気もしないでもないですが、別できっちり寸法指示
してありますので、ここも指示通り900ミリでOKでしょう。

多少曖昧な部分もきっちり指示を読み取って完璧な仕事ぶり
これなら全くもって優秀な施工者であると自負できますね。

ミスの原因を求めれば、左図のDL位置関係を一体誰が指示したのか?
それやった人が犯人です。

左側の図面見てみましたが、素人なりに私の...
39: e戸建てファンさん 
[2017-08-22 22:17:39]
主です。
皆様、いつもアドバイスありがとうございます。
本日、エリアマネージャーより訂正箇所を訂正するとのお言葉をいただきました。

訂正箇所打ち合わせ日に、なんの打ち合わせもなく防草シート+選んでない砂利を敷かれておりました。
五種類くらいから選ぶ話だったのですが、勝手に手配されておりました。

エリアマネージャー曰く、お直しの為の工事でおおよそ9/1に引き渡しらしいのですが、その間のホテル代と遅延金はその後相談させてくれとの事で、そこだけが不安です。
8/11に引き渡し予定だったのですが、アパートはすでに退去する手はずを整えてた為、現在までホテルで暮らしておりかなりの負担となっております。

養生されていた段ボールなどは全て剥がされ、ルームクリーニングされていて引き渡す気満々だったようですが、残念な事に明らかなライトの色のミス、電気がつかない、調色ライトのスイッチが2つある、等々、引き渡しが明らかに出来ない状態でした。

主です。皆様、いつもアドバイスありがとう...
43: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 17:54:44]
主です。
皆様、さまざまなコメントありがとうございます。

確定図面に修正依頼して加筆し、反映しておきます。と言われて、そのまま加筆前の図面のまま施工されたのならまだわかりますが、確定図面とすら違う位置にダウンライトが付いている事がもう決定的なミスかと思います。
現場と職場は近く、かなりの頻度で現場に行ってました。
ですが、配線を敷いてる時も間違ってませんかといっても、大丈夫です!
石膏ボードに穴を開ける前に電話してください、すぐ駆けつけますのでと言っても、電話はならず、蜂の巣状態でした。
電気を通電してみると階段も光の色が違います…。
工務店側は全ての修正をして頂く事になりました。
非を認めていただきました。
当時、間違った現場監督は現場より外されていました。
主です。皆様、さまざまなコメントありがと...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる