一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て新築の天井穴あけミス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て新築の天井穴あけミス
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
e戸建てファンさん [更新日時] 2018-03-30 11:09:19
 削除依頼 投稿する

お世話になっております。

この度、新潟本社のハウスメーカーさんで新築を依頼したのですが、天井のダウンライトの穴あけミスが6畳の部屋に8か所、それが5室ミスしている状況です。
現場監督さんのミス、設計書のミス等が原因だそうで、
ハウスメーカーさんの方で補修+穴あけミスの部分に関してのトラブルは10年間メンテナンスという契約書を書いていただけるそうなのですが、これで大丈夫なのか…と不安で仕方ありません。

皆様の経験やプロの目からのアドバイス等いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2017-08-02 10:30:43

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て新築の天井穴あけミス

32: 匿名さん 
[2017-08-20 14:20:33]
だいぶ話が盛り上がっていて、今更感がありますが、照明多くないですか?
ダウンライトって、結構中心に配置することも多く、

>>8
の右図の配置は一般的だと思います。これでも多いかも?

>>8
の左図の配置は多すぎるような気がしますが、大丈夫ですか?
いくらLEDだといっても電気代に影響しませんか?

また、明るすぎて落ち着かないとか。
33: 匿名さん 
[2017-08-20 14:24:13]
あ、間違ってました。右側が確定図面なんですね。失礼しました。
ダウンライトですから、あまり広げすぎてもよくないんじゃないかと。

でも、やっぱり多すぎません?
34: 匿名さん 
[2017-08-20 20:12:58]
右の確定図面に左の要望が反映されてないという話だから32が正しいかと。

まぁ、人によっては明るいのを好む人も結構いますし許容範囲内だと思いますよ。
このレベルなら2倍まで行ってないし電気代も極端に上がりはしないかと。
確かに最近の主流は広がるよりも3連集中等がメーカーの照明プランとして
多いみたいですね。
(daiko に相談&ショールームでの説明で聞きました。
ショールームは小さかったけど、ダウンライトを集中させたり広げたり
スイッチで切り替えられてイメージがつきやすかった)

うちも結局キッチン3つと洗面、玄関に一つづつ増やしたり一部広げたり
しましたが正解でした。
35: e戸建てファンさん 
[2017-08-20 21:36:20]
すみません、主です。
皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
明日、厳密な値引き額を算出してもらって、施工し直しかどうか判断させて頂きます。

ダウンライトに関しては、部屋を二分の一、さらに二分の一に割った位置に等間隔につけて頂く予定でした。(支店長も認めた)。
ちなみに、大光電気さんにプランニングして頂いた配置を元に、調光調色できる100w相当のダウンライトです。
明るさは落として使う予定ですが、コの字型に、細長く壁紙、天井の壁紙が暗い色にしたため、不便にならぬよう過剰な明るさを出せるようにした計算をしました。大きな窓にはウッドデッキとウッドブラインドが付きますので、採光はあまり考えていない形となります。

キッチンに配置されている設備が確定図面と違う寸法の為、換気扇と照明が干渉してしまう、背面キッチンの寸法のがちがう、天井を板張り10センチ下げに変更している為、キッチンエリアだけは配置を立会いの元、変更しております。
W形に背面3つ、シンク上2つ、足りない場合及び暗い中での作業を考えでライティングレールを設置しました。

設置中、電気屋さんになぜここまでダウンライトにしたのか、普通はシーリングだ、とお伺いしたのですが、工務店のインテリアコーディネーターと支店長に、最近はダウンライトのみが主流だ、と言われその様に配置しました。

36: 匿名さん 
[2017-08-20 21:55:05]
ダウンライトはいいと思いますよ。私も全部ダウンライトにしました。

掃除が楽。明るい。おしゃれ。

強いて挙げれば交換が面倒かもしれませんが、LEDなんでしょうから、そんな機会も少ないでしょう。おすすめです。
37: 匿名さん 
[2017-08-20 21:56:47]
あえて、シーリングライトにする理由は特に見当たりません。

コストがちょっと安いくらい?
38: 匿名さん 
[2017-08-20 23:30:50]
シーリングの方が将来的な自由度がユーザーで選べるからでは?
使うかどうかは別ですが。
シーリングファンと言う選択肢も含めてうちは一応口だけは作りました。
基本的にはダウンライトのみで問題ないのでまだ使っていませんが、まぁ火災報知器が一個増えた
くらいのレベルだからいいかなと、見た目は。
39: e戸建てファンさん 
[2017-08-22 22:17:39]
主です。
皆様、いつもアドバイスありがとうございます。
本日、エリアマネージャーより訂正箇所を訂正するとのお言葉をいただきました。

訂正箇所打ち合わせ日に、なんの打ち合わせもなく防草シート+選んでない砂利を敷かれておりました。
五種類くらいから選ぶ話だったのですが、勝手に手配されておりました。

エリアマネージャー曰く、お直しの為の工事でおおよそ9/1に引き渡しらしいのですが、その間のホテル代と遅延金はその後相談させてくれとの事で、そこだけが不安です。
8/11に引き渡し予定だったのですが、アパートはすでに退去する手はずを整えてた為、現在までホテルで暮らしておりかなりの負担となっております。

養生されていた段ボールなどは全て剥がされ、ルームクリーニングされていて引き渡す気満々だったようですが、残念な事に明らかなライトの色のミス、電気がつかない、調色ライトのスイッチが2つある、等々、引き渡しが明らかに出来ない状態でした。


主です。皆様、いつもアドバイスありがとう...
40: 匿名さん 
[2017-08-24 11:58:58]
まー、今までの話を聞く限り悲しいかな想定の範囲内ですね。
施主検査前のチェックしてないとこがほとんどなのかな。。。
うちも間違いはあったが、こんな見るからにおかしいのは工事会社含めてあけきれる話ですね。
施工するときに気づかなかったのかなぁ。。
41: 匿名さん 
[2017-08-24 12:32:06]
みな忘れているようだが、既に施主との打ち合わせ時点で
少々おかしな位置決めとなっている。

誰が悪かったというより、施主業者双方正確な位置での確認を怠った故
なるべくしてなったと言えなくはない。
42: 匿名さん 
[2017-08-24 14:29:56]
いやー、位置決めはそうかもしれんが、これは普通つけるときもつけた後でもわかるわな。
43: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 17:54:44]
主です。
皆様、さまざまなコメントありがとうございます。

確定図面に修正依頼して加筆し、反映しておきます。と言われて、そのまま加筆前の図面のまま施工されたのならまだわかりますが、確定図面とすら違う位置にダウンライトが付いている事がもう決定的なミスかと思います。
現場と職場は近く、かなりの頻度で現場に行ってました。
ですが、配線を敷いてる時も間違ってませんかといっても、大丈夫です!
石膏ボードに穴を開ける前に電話してください、すぐ駆けつけますのでと言っても、電話はならず、蜂の巣状態でした。
電気を通電してみると階段も光の色が違います…。
工務店側は全ての修正をして頂く事になりました。
非を認めていただきました。
当時、間違った現場監督は現場より外されていました。
主です。皆様、さまざまなコメントありがと...
44: 匿名さん 
[2017-08-25 22:43:01]
石膏ボードは結構簡単に取り替えるものだと思いましたがそうしないのはなんでだろ。
塞ぐ方が後処理大変なのに、クロスとか。
埋めかたへただとすぐわかるし、クロスで。
(特に39のような天井だと凹凸がはっきり分かりやすいクロスだし、光の加減ですぐ粗が見える)
45: 名無しさん 
[2018-03-04 00:28:08]
この会社知ってるよ。地元じゃ「着工棟数NO1」って触れ込みだけど超が付くほどのトラブルメーカー。
あと、この会社は工務店でも何でもなく単なる住宅屋だから。お抱え大工なんかいないし。
46: 匿名さん 
[2018-03-28 12:31:39]
安い会社なら文句言っちゃいかん
安いということは出入りの業者のレベルわかるだろ
47: 匿名さん 
[2018-03-28 13:14:47]
常識的な金額範囲であれば、必ずしも値段と品質は比例しない
例えば高額な大手ハウスメーカーは、受注額の半分近くを実建築以外の部分に投入するが
これを中小業者でも見習って実践する会社がある。

上でも言われているように、そういう会社は揃って
住宅の企画や販売のみ行って、施工能力は持たない会社である。
48: 匿名さん 
[2018-03-30 07:13:05]
原価考えると30坪で税込2000万割る会社は常識的な金額から外れるんだぜ?
49: 匿名さん 
[2018-03-30 08:40:48]
30坪の家を1800万程度なら坪単価で60万円、これは十二分に常識的
少なくとも坪60万をローコスト建築とは呼べないだろう。

常識的範疇を超えた単価なのも、建売では当たり前の世界
建売なら30坪を1千万前後で作らせる、その中に外構費まで入っていたりする。
ただしこの単価には無理があり、施工スピードを上げて人件費を圧縮
とにかく品質無視で短期完工優先。
建売ならではの割り切った戦略の上で成立する建築である。
50: 匿名さん 
[2018-03-30 11:02:00]
引き渡して坪60万てことは宣伝坪40万だろが
51: 匿名さん 
[2018-03-30 11:09:19]
タマホームはローコスト?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる