一戸建て何でも質問掲示板「建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
 削除依頼 投稿する

他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

251: 信玄見参 
[2018-04-22 13:50:58]
経験した人しかわからんこと書いても

意味ないじゃろ

運古じゃな。
252: 匿名さん 
[2018-04-23 07:50:23]
相変わらずだな
肝心の事が書かれてない契約書が大半
違法うんぬん以前の話
253: 匿名さん 
[2018-04-23 13:28:07]
>肝心の事が書かれてない契約書が大半
例えば?
254: e戸建てファンさん 
[2018-04-24 10:32:31]
契約書だって守られないよ。違約金だって、カシがあっても、住める状態ならば、発生しない。逆にカシがあっても金額がちいさければ、施主の方に違約金が発生する。結局施主が不利だよ。それを熟知して、ハウスメーカーは、商売している。悪意があるからね。
256: e戸建てファンさん 
[2018-04-25 01:14:43]
[NO.255と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

257: 匿名さん 
[2018-04-26 08:06:13]
間取り程度まで決めて契約。
詳細は契約後のハウスメーカがほとんど。

床、壁紙、キッチン、風呂、トイレ、照明、空調、外壁、屋根、太陽光、エネファーム、、どれも契約後に品定め
ひどい場合は間取りや基礎も変更する

3000万で契約しても最終的には4000万や5000万になるケースも珍しくない
元の契約が赤字でもいくらでも取り返せる
後だしじゃんけん
元の契約など無意味

賢い奴は詳細決めるまで契約しない
258: 匿名さん 
[2018-04-26 22:29:54]
すべて仕様を決めて、契約するという施主がほとんどだと思います。
257のいうことなんか聞かない方がいいですよ。

すべて仕様を決めて契約しても、着工すると、勝手に仕様変更してきますから。
また、最初から、見積もりに入れないで安く見せかけて契約させて、着工後に追加ではないのに、追加工事といって請求するハウスメーカーがありますから、気をつけてください。

建築業界は、大企業でも、普通ではありません。
コンプライアンスなんて、ありませんから。
顧客に対してのブラック企業ですから。
上層部がそれをやらせているのですから。
259: 匿名さん 
[2018-04-29 22:53:08]
手がけたハウスメーカーが安全か安全でないか説明できないということが、そもそもおかしい。
説明できないのは、国土交通省も、特定行政庁も同じ。
そんな建築業界自体がおかしい。
260: 匿名さん 
[2018-04-29 23:04:24]
>手がけたハウスメーカーが安全か安全でないか
>説明できないということが、そもそもおかしい。
具体的に何の安全だよ?

>説明できないのは、国土交通省も、特定行政庁も同じ。
>そんな建築業界自体がおかしい。
具体的に説明できていないくせに、いきなり官公庁、業界が悪いと十把一絡げに絡めんな。

あなたも相当なものだと思うよ。
261: 匿名さん 
[2018-05-01 18:52:46]
建築業界だけだとおもいます。
新築注文住宅施工中に、不具合があり、施主が建築士を別にたのむと、施主ぬきに、業者同士の話し合いで、手打ちにされてしまい、施主はかやの外になってしまう。
よくない慣習です。
262: 匿名さん 
[2018-05-01 19:38:06]
[ 情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
263: 匿名さん 
[2018-05-02 12:09:55]
設計士が外注だと、打ち合わせ、確認申請までが仕事で、着工後に、不具合など何かあると、会ったこともない設計図書に書かれている内勤の設計士が登場します。
そして、「ヘー、こんな設計なんだ。」といいます。
264: 評判気になるさん 
[2018-05-03 13:36:18]
銀行もっているグループ企業は注意してね。
265: 評判気になるさん 
[2018-05-07 13:53:40]
職場に手をまわしてくる。
266: 評判気になるさん 
[2018-05-17 03:05:22]
神奈川県は、7日建築士の免許をもたない男性が実存する建築士になりすまして設計などに関与した建築物が県内外で計55件判明したと発表した。
県の発表によると、この男性は、、脇坂佳幸氏(51)。2013年10月以降、県内の2級建築士とその建築事務所の名前をかたり、県内の戸建住宅など55件の設計や工事監理を手掛けたとされる。
先月県に情報提供があり、本人に事情をきいたところ、なりすましを認め、過去に建築士の免許を取得したこともなかったという。
55件は、横浜市26件、茅ヶ崎市19件、藤沢市3件
大田区1件など、今月2日までにすべての建築主に対して、建築基準法に適合しているかを確認するよう通知し、うち3件は適合していることが確認できたとしている。
建築士事務所協会は、相談窓口045(228)0755を設置した。

建築士は、顧客と応対するときは、顔写真付きの建築士証明書を提示するべきですね。
義務化が必要ですね。
267: 戸建て検討中さん 
[2018-05-17 07:19:24]
2013年10月以降に県内の54棟、ってどうしてもっと早く分からないのでしょうか。
以前も同様の事件があった気がしますが。
268: 評判気になるさん 
[2018-05-19 17:01:34]
<<267 戸建て検討中さん
他の人の名前や他の設計事務所の名前を使って55件もバレないのは、単独ではないような気がします。
詳しいことを公表しないことにも違和感がありますね。
少なくとも、確認申請を受け付けた特定行政庁がスルーしてることに違和感があります。
普通の社会なら、詐欺罪で刑事事件扱いになると思いますが、役所を含めて、建築業界は、とてもゆるいです。

269: 匿名さん 
[2018-05-19 17:58:57]
>他の人の名前や他の設計事務所の名前を使って
>55件もバレないのは、単独ではないような気がします。
単独犯だと公表してるんだが。

>詳しいことを公表しないことにも違和感がありますね。
これ以上どんな情報が具体的に聞きたいの?

>少なくとも、確認申請を受け付けた特定行政庁が
>スルーしてることに違和感があります。
「2013年10月以降、県内の2級建築士とその建築事務所の名前をかたり、」って書いてあんだろ。スルーじゃなくて騙されたんだろ。

>普通の社会なら、詐欺罪で刑事事件扱いになると思いますが、
>役所を含めて、建築業界は、とてもゆるいです。
今は速報で報道されているだけで、この後刑事罰が付くに決まってんじゃん。こんなこと許されるわけないわ、この世の中。


曲解すんな。報道されている厳然たる事実のみを受け止めろ、正しい読解力でな。
270: 評判気になるさん 
[2018-05-21 02:03:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
271: 匿名 
[2018-05-22 12:37:42]
>>241 匿名さん

民民とは、民間と民間で裁判なりしろという意味です。

国土交通省にきけば、教えてくれますよ。
矛盾していませんから。


<<242 匿名さん

建築基準法には、細かい規定が書いていないものが多々あるので判断に困ることがあります。
国土交通省から、法令を所管しているだけと言われたのは、事実です。
特定行政庁が法令違反と判断すると言われたのも事実です。

役所にきいてみればわかります。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
275: 匿名さん 
[2018-05-23 23:27:05]
[NO.272から本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
276: 匿名さん 
[2018-05-24 19:03:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
277: 匿名さん 
[2018-05-24 19:09:04]
>272
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f7t/prs/r6872711.html
神奈川県の広報発表でも1名のみの記載なんだが、それでも複数犯の可能性があるとする根拠は具体的に何だ?

276は削除依頼済み。
278: 匿名さん 
[2018-05-25 08:15:19]
277のアンカーはミス。268に対して。
279: 匿名 
[2018-05-25 15:23:09]
建築基準法の文面を具体的に改正すべき。
たとえば、構造材という言葉の説明をのせてほしい。
構造材の定義について、国土交通省の建築指導課、構造係が国民に答えられるようにすべき。
280: 匿名さん 
[2018-05-25 18:25:26]
ついに定義まで出てきましたか 
そんな偏狭な話の前にもっと決めて欲しいものは沢山あるのではないですかな
281: 匿名さん 
[2018-05-25 20:10:21]
国民はいちいち国交省に行かなければならないということか?めんどくさ。

そんなショボイ提案だけなの?「違法建築取締法」とかで厳罰化するほうがいいんじゃないの?
282: 匿名 
[2018-05-26 12:20:05]
住宅業界、国土交通省、特定行政庁は、新築で確認申請通っても、震度5強がきたら、潰れる家は沢山あるという見解をあらため、震度5強で潰れない家の基準で確認申請を考えていただきたい。
木造2階建も構造計算義務づけにすべきです。

長野で震度5強、首都圏にもくるかもしれません。
283: 匿名さん 
[2018-05-26 15:50:49]
東日本大震災時に関東地方の多くが震度5強以上の揺れとなりましたが
流石に新築で倒壊は聞きませんでしたよ。

新築で大破となったプレハブ住宅の話が話題になった程度です。
当時新築で大破と聞いて見学に行く人まで居ましたから
地盤不良で傾く住宅は別として、震度5強で倒壊するほど酷い新築の家は
流石に無かったのではないでしょうか。
284: 匿名さん 
[2018-05-26 16:44:44]
またショボい意見しか出ないのね。

>震度5強で潰れない家の基準で確認申請を考えていただきたい。
一応地震学としては震度7まであるんだぞ。5強程度でOKでいいんだ?なら尚更、手を抜くところが増えるんじゃねぇの?
東日本大震災で最大震度は6強だったぞ。津波の被害が甚大すぎて、6強で耐えたても倒壊した家もあるだろうが、多分津波無ければ今の新築なら倒壊はしてないはず。

285: 匿名 
[2018-05-27 04:04:00]
>>283 匿名さん

特定行政庁の建築主事がそのように言っていました。
また、e戸建てでも、業者の方は、その建築主事の見解だとかいていました。
消費者側と業者側の見解に大きな違いがあります。

東日本の時は、ほとんど津波にのまれ、木っ端のようになり、流されてしまったのですから、わかりませんよね。
あれは、痛々しかったです。
286: 匿名さん 
[2018-05-27 08:49:40]
>283
特定行政庁の建築主事が下記の通り言ったの?
「住宅業界、国土交通省、特定行政庁は、新築で確認申請通っても、震度5強がきたら、潰れる家は沢山あるという見解をあらため、震度5強で潰れない家の基準で確認申請を考えていただきたい。木造2階建も構造計算義務づけにすべきです。」

だったら相当バカだろ。実際に6強がすでに起きてんのに。
283自身の意見かと思ったら、建築主事の発言なの?
283自身の意見はどうなの?建築主事の言う通りでいいのんか?

なんか話おかしくねぇか?
287: 匿名 
[2018-05-27 16:58:01]
国土交通省に特定行政庁が呼び出しをうけて注意されても、特定行政庁は、注意を無視することができます。
288: 匿名さん 
[2018-05-27 17:07:58]
意味がまるで分からない。国交省とかどうでもよいからまともに質問に答えて。
289: 匿名さん 
[2018-05-27 18:41:22]
「震度5強がきたら、潰れる家は沢山ある」

申し訳ないが、果たして建築主事たる者が公の立場で「潰れる家」なんて慣れない表現を使うものだろうか?
290: 匿名さん 
[2018-05-27 21:28:08]
責任転嫁ばっかり。建築主事が~で、何故と問われたら、国交省が~。

散々、根拠も理由もなく住宅業界と役所関係がダメだバカだと言っておいて、5強で倒壊しない家で妥協するのかよ。眠たいこと言うな。6強がすでに起きたのに、それが発生して倒壊してもいいんだ?何の教訓にもなってねぇだろ。何考えたら、こんな結論に至るんだよ?

何がしたいんだよ、お前は?自分の言葉で周囲を理解させてみろ。
291: 匿名 
[2018-05-28 00:03:35]
>>289 匿名さん

建築主事の言葉です。
「建築基準法違反になったら、こまるでしょう、新築の家で、確認申請通ったって、震度5強が来たら、潰れる家もたくさんあるんだから。」


特定行政庁に完了済みがでたかどうかの問い合わせをした時の建築主事のことばです、
294: 匿名 
[2018-05-29 22:57:58]
テレビ東京、ガイアの夜明けマネーの魔力でレオパレス21のアパートの小屋根裏の界壁がない問題。20年前から社内で隠蔽されてきた。
建築基準法違反なのに、なぜ確認申請が通ってきたのか疑問。
経営レベルでは知らなかった。だってー?
国土交通省、レオパレス21の設計士を特定行政庁に処分させる。と大臣の言葉。

20年前から指摘されていることが今更調査だってー、遅すぎる建築業界。
299: 匿名さん 
[2018-05-30 22:00:03]
[No.292~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・前向きな情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
300: 匿名さん 
[2018-05-31 21:50:36]
>294
おいその問題、ネットでこう書かれてるだろ。
「レオパレス21が図面と違ったアパートを施工したとする問題」

レオパレスが公的申請用、社内用とで2つ図面を使い分けてたのが問題なんじゃねぇのか?なんで業界全体の問題とかお前の一存で断言できんの?悪いのは明らかにレオパレスだけなんだが。

何回言われれば分かるの?曲解すんな。報道されている厳然たる事実のみを受け止めろ、正しい判断力でな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる