一戸建て何でも質問掲示板「建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
 削除依頼 投稿する

他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

101: 販売関係者さん 
[2017-12-11 02:00:10]
飯田にだまされましたか?!
102: 名無しさん 
[2017-12-11 22:26:39]
もっと大手。
それこそ、体質。
103: 匿名さん 
[2017-12-12 02:03:58]
大手HMに至っては、どうせこれから揃ってジリ貧に向かう方向だから
心配は要らないと思う。
例えば大手家電メーカーや国内自動車メーカーは、国内需要と利益が減るからと
高収益高級品のラインナップは行っても、決して廉価ラインナップまで廃する事は無い
国内大手はある程度幅広い層で商売をしないと、日本では成り立たない事を流石に知っている。

「一流と思える企業の商品を、そこそこの機能・性能そして価格で手に入れるのが日本人の主流」

ところが住宅大手は揃って単価を上げ、既に抱えてしまった高コスト体質を
なんとか収益率で賄おうとしている。
企業規模では一流と見えても、そこそこの機能・性能だが非常に高額では、お話にならない。

家をより小さくすれば手が出るのも確かだが、レクサスは高級軽自動車を出さない
そもそもそんなカテゴリーやクラスは無い。
もしやったら、それは育てたブランドを自ら汚すことになる。
そんなことも知らないのがHMである。
104: 名無しさん 
[2017-12-13 02:18:58]
日本人のもの作りの精神をぶち壊そうとしている輩の仕業
105: 通りがかりさん 
[2017-12-13 12:04:55]
大手ハウスメーカーの中でも、特に財閥系ハウスメーカーでは、同系列会社社員が建築主の場合のクレーム案件と、一見さんが建築主の場合のクレーム案件では、住宅会社としての対応にかなりの差があるのが現実ですね。一見さんは普通のハウスメーカーにした方がいいですよ。嫌な業界ですよね。
106: 匿名さん 
[2017-12-13 19:56:59]
日本人にとにかく言えるのは
戸建てを注文するなら業界のこと部材のこと、間取りのこと、屋根、壁、床、窓その他住宅設備全般、税務、不動産とにかくありとあらゆることを可能な限り勉強した方が良い

これができてないで、なんの根拠もなく妄想ブランドイメージで建てさせちゃうから色々とトラブる

売りても悪い面もあるがそこをなめられてる消費者側にも問題がある

自分は個人経営の設計事務所で建てる
全部打ち合わせ、要望はこちらから全て、あちらからはちょっとしたアドバイスやこちらが求めたときだけアドバイス

これでも本当にいい家ができるかは、最終的にはその事務所が組んでる大工次第
107: 足長坊主 
[2017-12-13 20:04:57]
>>106
鬱陶しい施主じゃな。
108: 匿名さん 
[2017-12-13 20:09:58]
>>107 足長坊主さん
普通だと思うが。
それだけHMがいい加減ってこと。
109: 足長坊主 
[2017-12-13 20:17:55]
>>108
新築した家には死人が出るという。家づくりに夢中になるからじゃ。そんなエネルギーがあるなら、もっと仕事でもした方が良い。
110: 通りがかりさん 
[2017-12-13 20:53:40]
財閥ハウスメーカーは、有名な会社のブランド名で高級を装って新築客をひっかけて契約、しかし実際住宅業のことは知らないので工務店に丸投げをしてうまくやっているつもり、しかし実際は工務店に能力を見抜かれ手抜き工事をされてしまう、よく「能力以上のビジネスをしていると最初はうまくいっていても、次第に顧客や関係者がそれに気付き誰も寄り付かなくなって浪費会社になる」と言いますよね。メッキがはがれて実力がばれるのは結構速いんですね。
111: 匿名さん 
[2017-12-13 21:06:27]
金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。
112: 名無しさん 
[2017-12-13 21:46:05]
>>110 通りがかりさん
違いますよ。最初から、騙すつもりです。最初に営業マンと会い、注文したときから。
そのハウスメーカーで建てた人のレスをみると、よくわかるんですよ。
同じことやっている、ということが……
全く同じ手法、会社ぐるみで、最初から注文を無視するのです。
日本人では、出来ないやり方。
昔から、多いでしよ、不動産業界。
不動産のやり方です。
113: 足長坊主 
[2017-12-13 22:18:34]
>>111
家づくりごときにそんなに一生懸命になってどうするのじゃ?
114: 匿名さん 
[2017-12-13 22:45:45]
112: 名無しさん

不動産業のやり方ですね。
よくわからないのは、大手企業の不動産業と比べたら、利益が数ケタ少ない住宅産業をわざわざ手掛ける理由はなんなんでしょうか。親会社のダメ社員の出向先にしているのでしょうか。
115: 名無しさん 
[2017-12-14 09:47:04]
最終的に、日本をのっとる計画ですね。
日本人の顧客にダメージをあたえるためですよ。
116: 匿名さん 
[2017-12-14 14:49:25]
紳士的なハウスメーカーと思ってたのに、家ができてみたら、ただの下手だったのか 「ヤラレター」(笑)
117: 名無しさん 
[2017-12-16 03:40:35]
故意です。最初から、そのつもりです。
それがばれると、116の匿名さんみたいに、開きなおるのです。
その開きなおり方がすごい。
施主にむかって毒舌やぐちをいいます。
期日や契約書をまもらないなんて、平気。
こういう考えかたは、日本の倫理観からはずれています。
120: 匿名さん 
[2017-12-17 02:09:38]
>>金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
>>仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。

確かに家を建てる人の意識が軒並み向上すれば、いい加減な業者は自然と淘汰されるはず。

しかし現実は、パチンコ屋で飛び交う紙切れ然の1万円札くらい
その意識と価値は低い。
121: 匿名 
[2017-12-17 14:25:50]
>>120 匿名さん

昔は、地域の大工さんにお願いした。
しかし、今の時代、ハウスメーカーにどんなひどいことをされるかわからない時代。
注文住宅建てる前に、施主は、建築士の免許とるべきだね。
122: 足長坊主 
[2017-12-18 09:07:20]
>>121
そう疑っていては、家などあきらめた方が良いずら。「信じる者は救われる」が、信じない者は救われないのじゃ。
123: 匿名さん 
[2017-12-18 18:06:41]
知らない者は幸せ者
の間違いじゃない?
信じても百害あって一利無し
124: 匿名 
[2017-12-18 22:52:01]
>>122 足長坊主さん

自分たちで設計施工した家について、説明で
きないということが他の業界であるでしょうか?ないよね。
125: 足長坊主 
[2017-12-18 23:54:04]
>>124
他の業界が、家を設計施工するわけないじゃろ。
126: 匿名 
[2017-12-19 00:07:57]
他の業界て、その会社が売り込む商品や提案をその会社自身が説明できないことなどあるのかね?
そういう意味だよ。
127: 匿名さん 
[2017-12-19 04:14:50]
人の多くは良いものを求めるんじゃなく、良い気がするもの
良いと感じたものを求めるのです。

その良いと感じさせる、知らせてくれるものは
宣伝力と伝わるイメージで決まります。
128: 匿名さん 
[2017-12-19 12:38:24]
>>その良いと感じさせる、知らせてくれるものは宣伝力と伝わるイメージで決まります。

テレビだと高額宣伝費用がかかりますので、そのハウスメーカーには宣伝費用も十分あり社会的に多数の人に長年認められているとわかります。
しかし、ネットのホームページでは宣伝料はかからずタダの自画自賛のような宣伝が多いので、信用度はないですね。

テレビでの宣伝=実力、社会に認められている。
ホームページ宣伝=単なる自己紹介 単なる厚化粧

テレビで宣伝していない(費用がないのでできない)ハウスメーカーは、他業種ではよく聞く会社名であっても、ハウスメーカーとしてはイマイチなのでやめたほうがいいですね
                 
129: 匿名 
[2017-12-20 01:12:22]
>>127 匿名さん

イメージなんて、信用してはいけない。着工数が多い、少ないに比例して、苦情件数があるのなら、いいが、着工件数が少ないのに、
苦情件数が多いのは、どう考えてもおかしい。よくレスを確認したほうがいい。
130: 匿名さん 
[2017-12-22 17:40:48]
>>122 足長坊主さん
怪しい****の勧誘みたいだな
131: 匿名さん 
[2017-12-22 17:42:08]
しんこうしゅうきよう
こんなのもNGワードなのか
132: 匿名さん 
[2017-12-22 18:06:22]
足長おもしれー!そして精神力ハンパねぇー!俺なら挫けるわ。
133: 足長坊主 
[2017-12-22 18:38:12]
イメージは大事じゃ。いや、イメージこそがすべてと言って良い。
この世のものは、森羅万象すべて実体のない「無」の世界なのじゃ。
134: 短足坊主 
[2017-12-22 19:17:04]
信じる者は救われる。
135: 足長坊主 
[2017-12-22 19:27:37]
>>134
うむ。

ところで、例え話をしよう。わしは今、忘年会に出席中じゃ。トイレでこっそりレスをしておる。
と、それはさておき、忘年会といえば、二次会。二次会といえば、スナックじゃ。そこで質問じゃ。スナックのママから見て、客はどんな存在じゃと思う?
一見スレ違いに思える質問じゃが、実は核心をついておる。みな気合を入れて答えるがよろし。
136: 匿名 
[2017-12-22 19:56:41]
金とらないなら、いいよ。ただならね。
137: 足長坊主 
[2017-12-22 20:06:47]
>>136
ん?

言い方を変えよう。スナックのママは客の事を心の中でどう言っておる?
138: 匿名さん 
[2017-12-22 22:53:17]
スナック客は常連さん「また、来てね」、ハウスメーカーは一見さん「ほんとうにありがとうございました。(実は心では、お金もらったので早くサイナラしたい)」
139: 足長坊主 
[2017-12-22 23:52:42]
>>138
ほぅ。常連さんと一見さんという観点から考えられたようじゃな。なかなか良いところを突かれておる。

じゃが、わしの求めておる解答は、も少し違う。要は、常連さんでも一見さんでもどちらでも良いのじゃが、商品を提供する側は、顧客にどんな思いを抱いておるかという事なのじゃ。それをスナックのママの心理にたとえたまでじゃ。

よろしい。夜も更けた。そして、わしは5次会のスナックのトイレの中じゃ。そろそろ解答を書こう。

スナックのママはお客さん達をこう思っておる。

「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」とな。
140: 匿名さん 
[2017-12-23 00:42:53]
中原めいこさんのヒット曲「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」で、

カネボウCM中のナレーションは、「君は南国の宝石もぎたてのフルーツよりもフレッシュ みずみずしいキウィ感覚レディ・エイティ ライト・ファンデーション」

とありましたが意味が理解できませーん?ハウスメーカーの顧客は未熟?という意味ですかね?
141: 足長坊主 
[2017-12-23 09:31:55]
>>140
「どいつもこいつも馬鹿づら下げて、高いお金を払って、私のところに来てるけど、お前らみんなカモなんだよ」ってところかな。
142: 匿名さん 
[2017-12-23 11:26:21]
美人の営業、美人の設計、美人のインテリア担当、美人の大工さん、をそろえたハウスメーカーを作ったらすごいでしょう。
144: 匿名さん 
[2017-12-24 01:18:02]
家は営業が建てる、営業次第で決まるということですね。
145: 匿名 
[2017-12-24 18:36:56]
>>144 匿名さん

いいえ、本社中枢がやらしているから、営業だけできまるとは、かぎりませんね。
146: 匿名さん 
[2017-12-26 21:27:55]
公務員が業界の味方だからです。
公務員が国民の敵だからです。
147: 通りすがり 
[2017-12-26 22:05:20]
>>142 匿名さん
 そこまで行かないまでも今流行っているハウスメーカーは、会社名を「ママハウス」とか「ファミリーなんとか」みたいなとっつきやすい名前にし、若くて人当たりがよさそうな営業を置き、綺麗で入りやすい事務所(タバコ臭いむさいおじさんとかいない)を作ってるよ。大した違いはない。
148: 匿名さん 
[2017-12-27 00:13:29]
国土交通省が建築業界と仲間だからいけない。
そこを切り離さないと、国民の為にならない。

149: 匿名さん 
[2017-12-27 02:54:18]
お役人様にも御歳暮贈ったかい? 

御歳暮一つでも、無いよりあった方が何処かで差が出る これが人の情ってもんだ。 
150: 匿名さん 
[2017-12-27 08:34:39]
>>149 匿名さん

お役人様はお役人様としては、お歳暮受け取らないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる