一戸建て何でも質問掲示板「スーモカウンターってどのくらいの信用度がありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. スーモカウンターってどのくらいの信用度がありますか?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2024-04-07 11:14:36
 削除依頼 投稿する

一度伺いました。

ただ、数社を強く勧められることに疑問が、
スーモカウンターを利用されて勧められた会社と契約された方

評価のほどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-07-18 12:53:13

 
注文住宅のオンライン相談

スーモカウンターってどのくらいの信用度がありますか?

21: 匿名さん 
[2018-02-25 08:27:59]
最近、スーモを批判するような投稿をすると高い確率で削除される気がするが、リクルートに気をつかっているのだろうか?
大企業からの圧力は相当強いだろうと推測はするが、スレッドの管理権限を渡したりはしてないと思いたい。そんな事になったら、この掲示板はおしまいだもの。
22: 匿名さん  
[2018-02-25 09:14:31]
こんなとこ行くだけ無駄。
自分で勉強して選定するべき!
23: 匿名さん 
[2018-02-25 14:09:02]
大企業の獅子身中の虫として、法外な宣伝広告、上層部の言いなりを可能にするコンサル業務しかできないのがリクルートで、そのブラックぶりは電通以上と悪名高い。

それに対し批判意見が掲示板で出るのは当然の流れだが、如何せん批判内容の根拠が薄弱すぎるか、全くなくて感情的な無駄な意見ばかり。だから削除される。

13なんかよ、
>これは過去に多くの建設業営業の方によって暴露されています。
どこの馬の骨ともわからん奴の暴露話なんざ、何万人集めたところで証拠能力有するわけないのに、こういう持論でいるから本当にやり方が下手。もう少し賢くやれと言いたい。
24: 匿名さん 
[2018-02-25 17:12:08]
>それに対し批判意見が掲示板で出るのは当然の流れだが、如何せん批判内容の根拠が薄弱すぎるか、全くなくて感情的な無駄な意見ばかり。だから削除される。
同感だが、20が削除されて、18、19が削除されなかったのは不思議に思う。
25: 通りがかりさん 
[2018-02-25 18:10:37]
>18、19が削除されなかったのは不思議に思う。
削除される可能性があることを、何故あなたが知っているんですか?削除依頼を出さない限り知りえない情報だと思うんですけど。まぁその削除依頼も中身が空っぽだったんでしょうね。
26: 匿名さん 
[2019-01-21 03:04:04]
ご質問させていただきます。

先日スーモカウンターにて4つの工務店を教えていただきましたが、まだ一度もお会いせずキャンセルをしようかとおもっています。
その状態で教えてもらった工務店へ、スーモの名前を出さずに自分で相談に行った場合は紹介になってしまうのでしょうか。

また今後、教えて貰っていない工務店等に出向いた際、それがスーモと提携している工務店等であれば紹介となってしまうのでしょうか。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
27: 匿名さん  
[2019-01-21 05:23:17]
>>26 匿名さん
何らかの形であなたが個人情報をスーモ側に知らせているのならバレるけど紹介になるかどうかは工務店の判断かと思われる。

教えて貰ってない工務店なら紹介になるはずない。
28: 匿名さん 
[2019-01-21 13:46:40]
27 匿名さん

恥ずかしながら住所、名前、電話番号、生年月日全て記入してしまいました…

おっしゃる通り、工務店からしてもスーモに余計な経費をかけるはずがないのではないかと思います。
今後は安易に行動せず、自分で情報収集して頑張ろうと思います。
ご返信ありがとうございました!
29: 匿名さん  
[2019-01-21 13:48:36]
>>28 匿名さん
頑張って下さい。
30: 匿名さん 
[2019-02-02 08:25:06]
>>26,28
教えて貰っていない工務店は紹介にはならないから安心して下さい。しかし、スーモで教えてもらった工務店には6か月間はコンタクトを取らない方が良いでしょう。工務店からスーモにばれる可能性がゼロではありませんし、そもそも信義に反しますから。
あなた様のような状態ですと、注文住宅を建てる為の勉強に軽く1、2年は必要だろうと感じます。6か月間その工務店にアクセスできなくても全く問題ないでしょう。
31: 戸建て検討中さん 
[2019-08-24 09:33:47]
工務店からスーモに5%の紹介料いっているからね
大した付加価値もない
通常の商売の利益率を考えると、5%も紹介料として取られているとなると、その分顧客も不利益を受けている

ちなみに、土地探しをしている時に、ネットに出てない物件見つけたが
「来週SUUMOに出す予定。その際には、SUUMOへの仲介手数料かかるから200万は値上がりしているよ」
とハッキリ言われた。
32: 通りがかりさん 
[2019-09-04 23:06:50]
他所にもありましたが、スーモカウンターの紹介料含めて、この記事の内容でだいたいあってるのではないでしょうか?

http://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE%...
33: 名無しさん 
[2019-09-05 10:56:13]
展示場への家賃も高額ですし、工務店であっても集客のためにモデルハウスの建築をしたりと広告に費用がかかっているのは必然です。
例えば先に投稿されている方の広告料が事実だったとして、住宅という高額な商品なので5%であっても数十万から百数十万という広告料になるわけですから、たしかにこちらも高額。
ただ、他業界であれば商品の10?15%が広告料なんてざらにありますし、広告無しにそのハウスメーカーや工務店が商品を売って存続していくのも難しいと思いますので、どこにお願いしようが、その分の値引きはできるはずありません。
スーモカウンターが全て正しいわけでは決して無いと思っていますが、利用することにマイナスは無いと思います。スタッフからの紹介会社も一つの意見として参考にすれば良い話。
それよりも色々な資料請求をした後にバラバラとかかってくる営業の電話や、参考にしようと展示場も大量に回った際の労力の方がよっぽど不利益でした。展示場回る前に行っとけば良かった。
34: 購入経験者さん 
[2019-09-06 01:08:16]
>>32
URLが発信元がわからないようにしている、典型的なステマ記事だね。

ちなみに、私は希望の地域で解体中の場所にビラを置いている業者と直接交渉して、SUUMOカウンター経由では条件付き土地3000万としている物件を2900万でうってもらえました。
業者からしても、SUUMOへの仲介手数料上乗せした結果、お客さんの予算が下がるのはうれしくない。建物が安くなるするより、お客さんに還元して、その分、建物を豪華にしてほしい。

そう言ってもらえました。
お陰で浮いた費用で、セルロースファイバーの遮音性・断熱性に優れた断熱材等にグレードアップできました。

あと、SUUMOはアットホームより手数料が高いので、サイト利用するにしても、アットホームの方が仲介手数料安いので、買付証明が同じ日に出た場合、アットホームの方が勝つよと不動産屋に言われたこともあります。
35: 購入経験者さん 
[2019-09-06 01:10:51]
上位のどの記事も、気持ちが悪いくらいSUUMO、SUUMOの連呼。
消費者そんなにバカでないよ?
SUUMO絶賛の記事を自然に見せたいなら、もう少し、普通の個人としての投稿主のプライベート写真や日常を沢山書いて、その1%ぐらいがSUUMO推しにした方がいいよ

逆に、SUUMO側がそんな記事を書いているってことは図星なんでしょう?
36: 購入経験者さん 
[2019-09-06 01:12:08]
>>33
SUUMOカウンターの適当に業者を列挙するだけの素人案内についている付加価値を具体的に教えてくれませんかねえ??
37: 購入経験者さん 
[2019-09-06 01:20:50]
いい物件探そうとする人は、SUUMOカウンターなんか利用しない。
SUUMOカウンターの利用とか情弱もいいところ。
数千万という規模で数パーセント違いは莫大な額。
そこを業者を沢山介在させるのは、真のバカ。

いい物件はSUUMOカウンター経由では出てこない。これは断言できる。
幾つか不動産屋を回って、話を聞いた後、多くの業者が言っていた。
いい物件はSUUMOカウンターとかネットには出さないよと。

人気の土地で、真剣にいい物件を探している人は、その地域の不動産屋を幾つも回って、探している条件を置いて、該当する物件があったら、教えてくれるよう伝える。
ちょっと間が空いたら忘れ去られていたり、優先度落とされている可能性があるので、再度接触する。
真剣度が伝わると、ネットには見ないような、立地や土地の形が良くて、値段も非常に妥当ないい物件が出た際に教えてくれる。
そういう物件でも、ネットに出てないのに、ちょっと迷っていると数日で買付が入ってチャンスを失う。

そういう真剣に探している買手に選ばれなかった物件がSUUMOカウンターにでる。
皆が欲しがる物件だったら、わざわざ仲介手数料必要なSUUMOなんか使わず、直接売る。

上で宣伝広告費とか言っているけど、いい物件というのは宣伝すらしなくても客が勝手に探して買ってしまうぐらいのものだよ。
ハウスメーカーも地元の不動産回って客のために物件探ししているしね。

100万単位の仲介手数料を払わないとうれない物件ってどういう物件か冷静に考えた方がいいよ。
38: 購入経験者さん 
[2019-09-06 01:34:21]
ちなみに、不動産だけでなく、いわゆるネット予約も似たことがある
楽天ポイント欲しさに、ぐるなびで予約した際に、店の公式HPのコースお願いしたら、
店主から電話かかってきて、
「すみません、ぐるなび経由では、このコースは頼めません。
消費税位の手数料かかるので、その分、どうしても料理に差をつけなければなりません。
直接予約してくれたら、普通の料理なんですが・・・。」
と言われたこともある。

39: 戸建て検討中さん 
[2019-09-07 07:53:03]
個人も業者も同じ

手数料5%ある不動産屋と手数料0の不動産屋あった。物件は同じ、どっちを選ぶ?

不動産屋も、手数料5%かかるSUUMOカウンター利用してきた客と、直接接触してきた手数料がかからない客。
どっちを優先する?

不動産は世界に同じものは一つしかない。
同じ地域を希望する客が複数いたら、SUUMOカウンター経由の客は優先度が落とされる。
SUUMOカウンター通した段階で、他の客が買わなかった物件が回ってくる2軍扱いになる
今は駆け込み需要で工務店も空きが少ないから、後回しにされる

SUUMOカウンターを利用しただけで、モチベーションが下がる客認定
40: 匿名さん 
[2019-09-07 08:00:54]
ないな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる