大和ハウス工業株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・タワーズフロンティア札幌」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-07 07:28:15
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公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/46frontier/

所在地:北海道札幌市中央区北3条東5丁目
総戸数: 275戸
間取り: 2LDK~4LDK
専有面積: 57.48m2~116.90m2
売主:大和ハウス・住友不動産・大京
施工会社:フジタ・岩田地崎建設・田中組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

交通:札幌市南北線・東豊線「さっぽろ」駅から徒歩10分
   札幌市東西線「バスセンター前」駅から徒歩8分
   JR「札幌」駅から徒歩14分

[スレ作成日時]2017-06-24 15:17:04

現在の物件
ザ・タワーズフロンティア札幌
ザ・タワーズフロンティア札幌
 
所在地:北海道札幌市中央区北3条東5丁目357、364(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩10分
総戸数: 275戸

ザ・タワーズフロンティア札幌

141: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-26 12:14:21]
最近の広さのマンションじゃ3Lを実質2Lで使うことはかなりの確率で考慮されてるのだから、
Factであれば床暖をもう一部屋の方にもつけてくれるとかしてくれないとファンコンベクターだと
かなり温度のムラが出来てしまうのを実感します。
142: 周辺住民さん 
[2017-12-26 19:15:10]
3LDKなら意外と安いのに4LDKだと一気に6000万円台って高いですね。(駅が近くもないのに…)
それくらい出すなら中央区内の戸建でもありかな?と思いました。
駅近物件なら資産価値としても充分なので高値でも買おうと思ったのですが、
シティタワーは流石に予算オーバーです…。
143: 匿名さん 
[2018-01-04 23:04:40]
買いやすい価格帯ではありますが
ゲストルームがあったり共用設備が充実しているマンションなので
来客が多い人なら住みたいと思うかなと思います。

ただ、大規模マンションなので、
利用するのはなかなか難しいかもしれないですね。

144: マンション検討中さん 
[2018-01-05 20:56:06]
このクラスでファンコンだとショボイな
セントラルヒーティングじゃないとカッコ悪い
145: 匿名さん 
[2018-01-05 21:55:11]
ファンコンとはファンコンベクターの略で、セントラルヒーティングの送風型室内機のことでは?
146: 購入経験者さん 
[2018-01-07 21:14:48]
セントラルヒーティング方式は、設備費が高くなり、不経済です。
147: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-07 21:21:19]
おっきく広げた部屋をファンコンで頑張るとめっちゃ乾燥するよねー、ガスでもパネルが良かったけどあんましそういうとこ無いね
148: マンション検討中さん 
[2018-01-08 12:07:30]
ガスが燃焼すると水蒸気が発生します。ガスストーブは乾燥しにくいです。
149: 匿名さん 
[2018-01-08 13:05:50]

排気ガスを室内に入れればね。
本州で使われる煙突なしの簡易ガスストーブは確かに乾燥しづらい。
150: マンション検討中さん 
[2018-01-08 14:39:20]
マンションのは温水式だから乾燥するよ
白石駅近くのはガスでもパネルになってるね
熱交換式換気だったり設備に金かけてますって事なのかな
151: 匿名さん 
[2018-01-08 15:49:44]
マンションの室内で燃焼怖いわ。昔のとか賃貸は知らないけれど
パネルヒーターよね
152: 匿名さん 
[2018-01-08 17:25:34]
常宿の東京の古い旅館は、未だにガスストーブ。ガスコンロと基本的に同じ構造。
換気をしなと頭痛になる(笑)
153: 匿名さん 
[2018-01-08 22:20:46]
酸欠になるんですね
154: 匿名さん 
[2018-01-19 23:33:11]
中央体育館はどんな感じになりますか?
155: 匿名さん 
[2018-01-22 22:47:25]
駐車場は、先着順?それとも抽選でしょうか?
156: 購入経験者さん 
[2018-01-23 12:13:42]
抽選ですよ。
157: 匿名さん 
[2018-01-23 13:51:00]
>>156 購入経験者さん

ありがとうございます。
抽選次第では、結構高くなりますね
158: 匿名さん 
[2018-01-23 15:33:04]
どんどんと高くなります。
159: マンション検討中さん 
[2018-01-23 17:41:02]
修繕積立金は当初低いですが、今後の計画はどんな感じですか?ご覧になった方いらっしゃいますか?
タワマンにしては、管理費はお安めかと思って見ているのですが〜
160: 購入経験者さん 
[2018-01-24 12:09:40]
>>159
そういうのは、展示場で実際に聞いたほうが早いですよ。
161: 評判気になるさん 
[2018-01-24 13:06:13]
>>160 購入経験者さん
当方、大阪なので、まず情報を知りたかったんです。
162: 匿名さん 
[2018-02-04 11:46:05]
大規模マンションは団地というイメージがあって
外観などはありきたりな感じなのではないかと勝手に思っていました。

でも、今は違うんですね。
敷地にたくさんの木々があり、共有設備が整っている。
これは戸建て住宅ではないこと。
住民同士で仲良く付き合って行ける感じがしました。
163: マンション検討中さん 
[2018-02-04 15:15:37]
修繕計画は通常30年位ですが、ここは40年だったような気がします。
でも途中で変更になると思います。もちろん管理組合の同意が必要ですが。

中央体育館などへの通路修繕、管理や、マンション周辺の修繕管理、ファクトリー側に付くエレベーターの管理修繕まで住民が負担するようなので管理費修繕費が高価になるような気がしています。体育館への通路の使われ方がすごく気になります。落書きされたり。
164: 匿名さん 
[2018-02-06 07:55:58]
>>163 マンション検討中さん
それ懸念材料ですよね。

琴似の駅施設と直結している通路を持ったMS(名前忘れました…)も、管理費、修繕費で、かなり揉めたと聞きました。

165: 購入経験者さん 
[2018-02-06 09:13:36]
一つ疑問なんですが、契約上我々が共有部分の管理修繕費を支払う場合、
管理組合が同意すれば、共有部分の通路の一般への開放禁止や、
エレベーターの停止なども可能なのでしょうかね?
それを決める権利がある。。ぐらいは筋だと思いますが。

実際にそうするつもりはないですが、どうなんでしょう。
住むからには管理費は安くしたいと思います。
166: 匿名さん 
[2018-02-06 10:45:24]
>それを決める権利がある。。ぐらいは筋だと思いますが。

建築許可の条件次第で、重要事項説明に明示されているはずです。
原則的にマンション共有部はマンション住人の私有財産であり、特定の場合を除き所有者・居住者以外は使用できません。
実際マンションのアプローチなどに「部外者立入禁止」表示を見かけます。無視して突っ切る人もいますが。
しかし公開空地など共有部などを公開する事を条件に建築規制の一部緩和や何らかの優遇措置を受けていたりする場合は費用負担の如何を問わず公開が条件ですから部外者を排除できません。
167: マンション検討中さん 
[2018-02-06 13:58:51]
全くその通りで、土地を安価で入手するなどと引き換えに中央体育館への通路を設置する、周辺を緑化するなどとしています。
購入を検討していましたが、ちょっと割り切れない事や、収納が小さかった事、洋室の窓が小さすぎるなどなどで止めました。
手付金を入れる前に重要事項説明書を入手しました。


168: 評判気になるさん 
[2018-02-07 10:30:37]
>>167 マンション検討中さん
割り切れないこと、、とはどういったことですか??
差し支えなければ教えてください!

169: マンション検討中さん 
[2018-02-07 21:04:41]
「割り切れない」とは、ゲストルームなど共有部を負担するのは良いのですが、不特定多数の人も使用する、空中歩廊や植樹、ベンチ、ファクトリー側に付くエレベータの修繕、電気代などを負担するのは嫌だなと言うことです。(心が小さいんです)みんなで負担すれば怖くないんでしょうが。


170: 匿名さん 
[2018-02-08 00:30:56]
契約者ですが、仰る通り不特定多数に対する管理費や修繕積立金の負担が非常に高額となっております。
管理会社が今回幹事会社の大和グループなので皆さんで管理会社を変えませんか?知人に聞いたところ、大手でも大京や住友の管理会社は あんな積立計画を出さないって言ってました。
提案された長期修繕計画とかに納得しないと購入できなかったので我慢しましたが。。
171: 評判気になるさん 
[2018-02-08 04:13:43]
>>169 マンション検討中さん

ありがとうございます。
予想はしていましたが、やはりそういう感じなのですね。
物件価格自体は再開発の補助もあり比較的お手頃で出ていますが、駐車場含め維持費はかかりそうですね。
子育て中なので高層階は希望していませんし、タワマンの恩恵も被らないので、検討から外れちゃうかな。
172: 購入経験者さん 
[2018-02-08 09:06:36]
>>170
購入者です。
管理費を下げるのは賛成で、
そのあたりは管理組合で協力してやっていきましょう。
173: 匿名さん 
[2018-02-08 09:49:28]
現実に管理会社を変更できるかはまた別として、修繕積立計画の見直しはともかく、非居住者使用部分の管理費負担は今さらどうにもならんでしょう。
174: 購入経験者さん 
[2018-02-08 13:12:39]
その通りです。
琴似のタワーマンションを所有し賃貸にしていましたが総会に出る機会があったので修繕費について、見積は数社から貰っているか質問しましたが明快な回答がなかったように記憶しています。

購入者は、総会に出席し、チェックしてマンション生活が快適になるよう頑張って下さい。

175: eマンションさん 
[2018-02-12 10:23:06]
敷地にできる商業施設は何ができるのでしょうか
176: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-17 20:12:35]
管理費は安いに越したことはないのですが、あまり下げない方が良いようにも思います。経験から管理費を下げたり管理会社の変更により、管理の質が落ちるのは避けられないので、マンション自体の価値や評判が落ちたことがありました。タワーマンションとしては押さえている方ではないでしょうか。
177: 購入経験者さん 
[2018-02-24 10:57:46]
札幌の新幹線駅が東側(創成川)に決定しました。
どのような影響がでるのでしょうか?
苗穂駅も移動します。
178: 匿名さん 
[2018-02-24 11:06:09]
苗穂駅の移転の件もあるし、全体像はどうなってるんだろう。何か行き当たりばったり感が拭えん。
JR北海道は廃線の重大課題も背負ってるし、大丈夫なんだろうか?不安です。
179: 匿名さん 
[2018-02-24 14:13:46]
>>177 購入経験者さん
大東案に決定した訳でなく有力なだけ。
更に決定しても創成川東側に出入口が出来るかは不明。純粋に経済性で考えれば出来るわけは無く、作るにはJRに対してかなりの圧力が必要。

180: 周辺住民さん 
[2018-02-24 18:31:13]
大東案は事実上決定のようです。
混雑状況を緩和する目的と増え続ける観光客への対応する為、
東側に出入り口だけでなくロータリー等も作るそうです。
これにはJRが強く望んでいたそうで札幌市や道が理解したもよう。
181: 匿名さん 
[2018-02-24 19:30:02]
>>180 周辺住民さん
大東案は決まりのようですよね。
東側出入り口、ロータリー等というのも、確かな情報ですか?
それだと東口側もかなり大掛かりな広場になりますね。

182: 匿名さん 
[2018-02-24 19:53:26]
東1にできるという、貴賓室、いるんですかね〜〜誰使うの、そんなに。
それより、動く歩道など整備して、広い駅舎を快適な空間にして欲しいですね。
183: ご近所さん 
[2018-02-25 00:10:06]
これにより札幌-苗穂間を屋根付き(地下でもいい)通路をつなげ、その一帯を大規模に再開発。
高架下を通って札幌駅に行けるようになるのは便利。

さらに北三条通りに市電も走らせてくれれば完璧。
184: 評判気になるさん 
[2018-02-25 04:53:25]
>>183 ご近所さん
夢があるなぁ。
185: 購入経験者さん 
[2018-02-25 08:21:29]
第二期の売り出しですが、販売状況はどうでしょうか。
186: マンション検討中さん 
[2018-02-25 20:09:43]
>>183 ご近所さん

需要はないだろ
187: マンション検討中さん 
[2018-02-25 20:45:58]
まぁ屋根付きの通路はありえないけど
市電は可能性あるよね
188: マンション検討中さん 
[2018-02-26 09:54:12]
第二期も一部抽選になったみたいですね。
189: 匿名さん 
[2018-02-26 10:00:09]
まあ、地下鉄ならともかく、JRの駅間を空中または地下歩廊でつなぐというのは現実味が無いでしょう。札幌-苗穂だと移転後でも2km近くありますからね。
ただ、創成川イーストの東部、東8丁目通以東エリアは、これから新苗穂駅再開発を核として発展するかもしれません。新規マンションが建てられる土地もたくさんありますし。同じ札幌から一駅の桑園くらいにはマンション密集地になってもおかしくないですよね。
190: 周辺住民さん 
[2018-02-26 12:50:21]
東側のロータリーは確実な話です。貴賓室は新幹線のグランクラス向けですね。
新幹線駅舎完成までに更にホテルは増えるようですし、東側の開発は進むようです。
(ただ札幌-苗穂に通路は現実的に有り得ませんね…)
市電の延伸は無くなりましたね。よほど市電延伸推進派の市長が圧倒的当選でもしない限りは動かないそうです。
191: マンション検討中さん 
[2018-03-03 23:12:47]
室内のグレードアップ(壁紙、エコカラット、作り棚)を考えています。
経験された方、教えてください。
例:満足度、苦労した点、良かった点、などなど。
192: 匿名さん 
[2018-03-04 01:00:18]
リビング、玄関、廊下、トイレ、洋室一部に、モデルルームとほぼ同じ内装を施しました。
エコカラット 建て付け家具(作り棚)、飾りミラー、ミラー、照明、カーテン。
内装総額、250万超かかりましたが、余計な家具を置かずにすみ、生活感が出ないですし、満足しています。
強いて言えば、模様替えがしづらい事でしょうか。
193: 通りがかりさん 
[2018-03-04 20:30:09]
>>192 匿名さん
オシャレェー
194: 通りがかりさん 
[2018-03-04 20:31:19]
>>192 匿名さん

オシャレェ
195: マンション検討中さん 
[2018-03-04 21:24:25]
>>192 匿名さん
参考までに教えてください。
3LDKを2LDKにするなど間取りは変更されましたか?
196: 匿名さん 
[2018-03-04 23:05:11]
将来もしかすると、リビングと続きの洋室を独立させて使うかもしれない(子供部屋)事を考えて、迷いましたが、間取りはそのままにしました。
でも、間仕切ない方が、広く見えますよね。
197: マンション検討中さん 
[2018-03-06 09:50:20]
>>196 匿名さん
すごく参考になりました。ありがとうございます。
198: マンション検討中 
[2018-03-12 10:14:14]
札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高いと言われている中、
免震でも耐震でもないタワーマンション。

体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払うシステム。

将来を考えると妥協できない部分がいろいろでてきてしまいました。
199: マンション検討中さん 
[2018-03-12 12:30:41]
>>198
あっそ、勝手にチラシの裏にでも書いてね。ばいばい。
200: マンション検討中さん 
[2018-03-12 13:23:55]
>免震でも耐震でもないタワーマンション

あらゆる建物は免震、制震、耐震のいずれかですから、つまりここは制震って事ですね。
ウエブサイトには構造の説明が無くて分からなかった点です。
ところでタワー物件で制震って結構多いけれど何か問題有りますか?
札幌の超高層マンションって今までのところ全部制震ではなかったかなあ。

>体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払うシステム

その分、特典とのトレードオフですね。
ここはどの様な特典(見返り)があるのでしょうか?

>将来を考えると妥協できない部分がいろいろでてきてしまいました。

人それぞれの価値判断ですから、ご縁が無かったという事で。
お疲れ様でした。
201: 匿名さん 
[2018-03-12 13:33:46]
タワマンでも耐震構造は多いですよ。札幌は。
202: マンション検討中さん 
[2018-03-12 14:24:12]
>タワマンでも耐震構造は多いですよ。札幌は。

成る程。まあ、タワーとか超高層って特段定義がある訳ではないので、私の勝手なイメージですが、超高層は少なくとも100m以上。
大昔、霞が関ビル(147m)が出来た時、「超高層の夜明け」と騒いだものでしたのでその感覚から。ちなみに当時は柔構造による耐震。
建設中のシティタワー札幌が31階建で制震構造ですから現代建築では100m前後で耐震構造がコスト高になると今まで思っていたのですが、ここは21階建で既に制震構造ならBEPが随分低くなってきているのですね。いい勉強になりました。
ところでこの中でどれが耐震構造かご存じならお教え下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道の超高層建築物の一覧


203: 匿名さん 
[2018-03-12 14:42:19]
「タワーマンション」に明確な定義はありませんが、慣習的には20階建以上の物件をそう呼ぶことが一般的です。
204: マンション検討中さん 
[2018-03-12 14:54:56]
残念ですがブランズタワーアイム札幌大通公園もファインシティ札幌ザ・タワー大通公園も耐震構造ですね。
205: 匿名さん 
[2018-03-12 16:20:06]
制震はダイワのグラフォート札幌ステーションタワー、プレミスト札幌ターミナルタワー、スミフのシティタワー札幌大通。
206: マンション検討中さん 
[2018-03-12 16:30:45]
>>198 マンション検討中さん

買えない人ですね
207: 匿名さん 
[2018-03-12 17:29:53]
そもそも、「札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高い」というのは何のデータに基づいているのでしょうか。そして、「高い」の基準は何なのでしょうか。どこどこと比べて高いということなのか、あるいはこういうデータだから絶対的に高い、ということなのか。
また、「体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払う」というのは、具体的にどの程度の額をどういった形で住民が負担するのでしょうか。
そういった根拠になる部分に全く触れないのでは、「稚拙な煽り」とされても仕方ないと思いますが。
208: マンション検討中さん 
[2018-03-12 19:14:56]
>>204 マンション検討中さん
何が「残念」なのか、ご説明願えれば嬉しいです。
当然の事ですが、耐震、制震、免震、いずれも建築基準法の規定に基づき過不足ない耐震性能に設計・建設されますから現実の建物に能力差がある訳ではありません。
制震や免震の入居者のメリットは地震(や風)の揺れ幅がある程度軽減される事、デメリットは装置のメインテナンスや修繕コスト(時として多額)がかかることでしょうか。
一方のデベのメリットは躯体や基礎を簡素化出来、かつ内法面積を増やせるのでコストカットがはかれて(高層になればなるほど)利益率を高くできる事かな。

209: 匿名さん 
[2018-03-13 17:57:56]
モデルルームに説明を聞きにうかがいましたが、空中回廊の修繕費のことなど購入者にとって重要な点をこちらの掲示板で初めて知ることができました。助かります。
210: マンション検討中さん 
[2018-03-16 07:09:45]
>>209 匿名さん
私は、購入を止めましたけど、長期修繕計画書をもらいました。みんなで負担するので大した金額でなかったと思いますが、住民だけが使うところなら、大事にすると思いますが、不特定多数の人が使うところは、計画どおりの修繕費や管理費ですむか心配です。
211: 匿名さん 
[2018-03-16 11:06:46]
過去の事例としては、琴似駅直結のタワーマンション2棟(+1棟)が空中歩廊等の管理費をどう負担しているのか、また当初計画とずれがあるのかというのがあると思います。住人の方、ご存じないでしょうかね。
212: 匿名さん 
[2018-03-17 19:02:10]
買えない人(自称慎重派)集まれ!
213: 通りがかりさん 
[2018-03-18 09:12:57]
空中歩廊、敷地外のファクトリー側はファクトリーの所有で中央体育館側は札幌市の所有なんですね。
修繕はそれぞれの所有者の負担で行い、清掃費等については医療関連施設も含めた4者で負担するようです。
214: 匿名さん 
[2018-03-19 12:25:54]
ファクトリー2階の接続通路がつながるフロアは一軒の店舗(と幼児教室?)以外は今月末までに全て閉店ですが、接続へ向けての改装の為なのか、ただのファクトリー衰退なのか〜
215: マンション検討中さん 
[2018-03-19 12:30:38]
ファクトリーは今後不安ですよね・・。
テナントが入っては出る、
平日の閑散とした雰囲気。
施設の老朽化。つなげちゃったから、
今後発展させないとね。
思い切って、IKEAにしちゃうとかしたほうが
客きそうだけどね。今のファクトリーは安心できないですね。
216: 匿名さん 
[2018-03-22 18:12:41]
2階接続フロアの最後の一店舗もレンガ館に移転と貼り紙してありました。子供教室がどうなるのかは不明ですが結局接続フロア全部が空になりますね。
立地が圧倒的に不利なのでどこにでもあるアパレルや雑貨店などいくら並べてみても全く勝負にならないし、アップルストアでも来るとチョット面白いけど路面店でないのでそれは無し。
隣にtoto/ykk が来たのでカリモクなどと合わせ住宅・家具・インテリアの一大拠点と言うストーリーでもあるかなあと思っていたけれど、SabiSabiが外野に移転となるとそれも無さそう。
イベント時以外はガラガラで凋落著しいファクトリーに起死回生のアイデアがあるのかしら。
217: 匿名さん 
[2018-04-11 22:53:15]
間取りは結構独特かなぁと見てて思いました。
いわゆるよくある大型マンションだと田の字みたいな
画一的な形ばかりですけれど、ここの場合は建物の形に合わせてなるべく居室に窓が来るように考えられているように感じられます。
閉塞感がなくっていいと判断する方もおおいのではないでしょうか
218: 中央区民さん 
[2018-04-12 08:46:45]
琴似のタワーも空中歩廊の維持費で一時揉めていたようですね。
ただココも琴似のタワーも建設費に税金から補助金が入っているはずだと思いますので、
その上で維持費は住民からお願いします。という事になっていると思います。

買う時に修繕計画の説明の中にあると思いますよ。
それでも数年したら琴似のタワーみたく騒ぎ出す人がいるみたいですけどね。
219: 検討中 
[2018-04-13 09:51:14]
そうでしたか・・・空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
電線が地中化されたということでマンション周辺を散策してみたところ、地中化は大きな通りのみで、普段歩くであろうマンション周辺の路地にはびっしりと電線・電柱が乱立しており、景観もよろしくなく、かなりの税金が投入されている再開発地区なのに、ちゃんと整えられていないようで残念なところです。これからとりかかるのでしょうか?
220: 匿名さん 
[2018-04-13 10:32:34]
>空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。

セールスポイントは丁寧に説明しても、購入者が自ら質問しない限り、購入者にとって不利な情報も含まれる重要事項説明書等は契約直前まで説明しない場合が多いと思います。
しかし本件に限らず真剣に購入を検討している場合は「重要事項説明書の写し」を検討段階でもらって熟読、必要に応じて説明してもらうのが良いでしょう。
こちらが真剣であればまともな売主ならコピーをくれると思います。もし応じてもらえない物件はスルーするのが賢明です。

>これからとりかかるのでしょうか?

整備し直した道路に新たに電柱を建てていましたから、望み薄でしょう。

221: マンション検討中さん 
[2018-04-13 11:55:41]
北3条通りは粛々と電柱地中化が進んでますよ。
なので、時間の問題なのでは。
222: マンション検討中さん 
[2018-04-13 12:26:15]
間違った、北1条通です。
223: マンション検討中 
[2018-04-14 09:48:34]
そうですよね。マンション横に大きな電柱建ちましたよね。
体育館、福祉施設一帯の路地も電線電柱だらけ。
欧米の先進国と違って日本は電磁波問題にも景観にも遅れをとっていますね。残念ですね。
224: 匿名さん 
[2018-04-14 10:12:41]
地中化は災害対策などを考えて大きな通りから優先されています。
なので、周辺の路地などは後回しになる可能性が大きいです。
225: 匿名さん 
[2018-04-14 10:51:41]
苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
アリオには近いですが、地下鉄からは遠い。
こちらのマンションとどっちがいいでしょうかね。
226: 匿名さん 
[2018-04-14 13:26:10]
>>225 匿名さん
>苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
本スレで既出ですが、90mの28階建310戸共同住宅と32mの11階建160戸高齢者住宅の計画です。
どっちが良いかは苗穂の内容が未だ分からないので何とも言えないのでは。
H32完成予定なのでもうそろそろ概要くらいははっきりしてくるかな。
227: 匿名さん 
[2018-04-14 16:39:48]
よく調べたらこちらに情報が出ていました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180412_KO_newkaihatsu...
スレ違いだと思いますのでここまでにしておきます。
228: 匿名さん 
[2018-04-15 08:29:08]
立地的にはこちらの方が札幌駅に近いのですが、実際の所要時間となると、ヘタすると苗穂駅直結物件の方が短いかもしれません。また冬季であれば、快適度には大きな差があるでしょう。もちろん苗穂物件の方が上です。
日常の買い物環境でも、ここはファクトリーの東光と東8丁目通そばにできるマックスバリュですから、アリオ直結の苗穂物件にはかなり見劣りすると言わざるを得ません。そしてこれは予想ですが、価格的に大きな差は無いでしょう。
そう考えると、こちらを買う理由としては「札駅(なんとか)徒歩圏の都心感」が最大のものになるのかもしれません。あとは「街」の変貌に期待というところでしょうか。「サッポロファクトリー(直結)」は大きな決定要素になり得ているのでしょうかね?
229: マンション検討中さん 
[2018-04-17 12:32:20]
本当の事言っちゃダメ
情弱ホイホイなんちゃってタワーマンションなんだから笑
230: 匿名さん 
[2018-04-17 13:11:24]
検討しています ファクトリー、新体育館への空中歩廊は雪、雨にあたらず良いですね。
231: マンション検討中さん 
[2018-04-17 20:14:38]
価格帯は同じでしょう。ただし、上階になるほど、苗穂は高くなる。
毎日、アリオに行くならば、苗穂は便利かな。
札幌駅に行くならば、苗穂駅利用。電車以外はどうなの?
苗穂駅周辺は、何があるのかな?

フロンティアは札幌駅まで歩ける範囲で魅力。
232: ご近所さん 
[2018-04-18 14:10:27]
>>228
実際に近所に住んでおりますが、
北海道においてはJRを関東のような交通機関と同じと考えてはいけないかと思います。
列車の運行間隔もそれなりに空いており、苗穂駅直結だからJRで札駅に行くのがいいよね、
というのはあまりメリットにならない印象です。
苗穂から札駅へはかなり距離があるので徒歩は困難で、私なら車かタクシーを使うことになるのかなと思います。

フロンティアの良い点は札駅や大通りまで徒歩10分ちょっとで、行けるところだとも思います。
ファクトリー直結はあまり魅力はありませんが、創世スクエアも徒歩圏なので私は現時点ではこちらが上かなと思っています。
地下鉄も東西線、南北線、東豊線全て徒歩10分以内なのも評価しています。
233: 匿名さん 
[2018-04-18 15:28:43]
苗穂駅から札幌駅行の列車は、平日朝7時台に9本、8時台には12本あります。駅間の所要時間は3分もしくは4分で、駅移転に伴いさらに短縮されるでしょう。「関東」といっても色々でしょうが、関東地方の鉄道駅あまたある中でも、通勤時間帯の都心アクセスということに限定すれば、時間・頻度を総合して苗穂以上の駅はそうそう無いと思いますよ。
234: 匿名さん 
[2018-04-18 16:00:42]
サイトやパンフの徒歩アクセス時間は正確なものではありません。入口~入口ではなく敷地同士の最短道のりで出すからです。
ですから、2棟の結節地点付近に東向きの敷地エントランスがありますが、そこから札幌駅の東口に入るまでは1,200m弱ありますし、大通公園1丁目のさっぽろテレビ塔の西向入口までもほぼ同じ距離です。いずれも、信号のことを考えれば、「10分ちょっとで行ける」とは言えないでしょう。
地下鉄駅も、さっぽろ駅の21番出入口までが10分(これも信号を無視)ですから、そこから東豊線はともかく南北線の改札に行くまでには3~4分はかかります。
ことほどかように、売る側が謳うアクセスと現実との間には乖離があるものですから、そのあたりを踏まえた上で環境を語られるのが宜しいのではないでしょうか。
235: ご近所さん 
[2018-04-18 16:14:36]
>>233
実際に近くに住んでいない方と見受けます。
苗穂の物件も考慮しましたが、二者を比べた時こちらが良いと思いました。
もちろんフロンティアよりも良い物件もありますが、ここはコストとのバランスが非常に良いです。

2点列挙します。
・札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべきです。バスは冬のことを考えると厳しいです。(許容できる人はいいと思います)地下鉄のハブは札幌駅でなく大通なので東西線を考慮した場合、札幌駅までは良いですがそのあとはかなり面倒です。円山へは2回の乗り継ぎが必要ですね。フロンティアは東西線ならバスセンター、南北線・東豊線なら札幌駅でそれぞれ10分程度なので、将来的な交通の選択肢が多いと感じました。
・アリオの方が日常品の品揃えがいいのは議論の余地はありませんが、線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要があります。結構大変で私なら車を使ってしまいます。

苗穂の物件もかなり良いと思いますが、たまたま現時点でフロンティアが建つからというのと、やはり苗穂は都心からは遠いと思いました。結局はタイミングですね。
236: ご近所さん 
[2018-04-18 16:34:36]
>>234
実際に近くに住んでいて、そこから歩いたら10分ちょっと位だろうなと感じるということです。
早足なのかもしれませんね(笑)別に業者の回し者ではありません。
10分はかかるとすると近いわけでは無いので、いやならもっと近くに住めばいいのです。
ここはコストとのバランスが良いのであって、ここよりも条件が良い物件もあります。

そんなに苗穂の方を押すなら、そのスレに行けばいいのでは?
ここに張り付いても仕方ないですよ(笑)
237: 匿名さん 
[2018-04-18 16:35:03]
>>235
>>(アリオへは)線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要

勘違いされているようですが、現在話題になっているのは、先行して販売されると思われる北側のタワーについてです。正式な配置図等はまだオープンになっていないようですが、現状で見る限りマンションのエントランスとアリオ入口の距離は200m程度です。その間を繋ぐのは空中歩廊ですから雨風雪も関係ありません。

「札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべき」というのは、個人のご意見としてはもちろんありでしょうが、そう思わない方もたくさんおられるでしょうね。私も必ずしもそうは思いません。特に都心・都心隣接地域に居住する場合、車移動の優先順位はかなり下がると思います。実際、この物件も総戸数に対して駐車場は3分の2の台数しか用意していません。
238: 匿名さん 
[2018-04-18 16:41:10]
>>236
苗穂物件については立地以外の情報がまだほとんど無いのですから、そちらを推しているわけではありませんよ。「この物件は徒歩10分ちょいで札幌駅にも大通公園にも地下鉄南北線の駅にも行ける」というのは誤りなので、それを指摘しているに過ぎません。
ここは情報共有の場なのですから、「実際に近くに住んでいて、そこから歩いたら10分ちょっと位だろうなと感じるということです」などという、意味不明の根拠に基づく感覚的なことをお書きになれば、それに「違います」という指摘が付くのは当たり前でしょう。
239: ご近所さん 
[2018-04-18 17:52:31]
見返して思いましたが、確かに南北線は遠いですね。乱文失礼しました。
東急近くの地下鉄駅前まで歩けば、地下を歩けますので感覚としてはそこで札幌駅でした。
あくまで感覚で話しているので、盛っているくらいと思って結構ですよ。
ここは札幌駅まで徒歩圏ではありますが、駅近とは思っていません。

ただ、言い返す点はそれだけですか?
大通と大通公園は違うものですよ。
あと北海道は車社会です。これは住んで見ればわかることです。
地下鉄>JRなのも地元民ならわかることです。

スレッドは情報交換の場ではありますが、あくまで建設的な情報交換の場です。
あなたの発言からは否定的な印象しか受けませんので、このスレから退場を願いたいですね。
さらにいうなら購入リストからも外していただければ、大変嬉しいですね。
苗穂でもどこでもみてくださいね。マンションはたくさんありますから。
240: 匿名さん 
[2018-04-18 21:01:15]
苗穂・・住所に抵抗あります・・

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