なんでも雑談「学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス
 

広告を掲載

良心でつくりました。 [更新日時] 2010-03-15 12:59:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ RSS

勉強熱心な親が多い一方で、金を注ぎ込んで塾に行けば全て解決すると勘違いしている主婦は多い。
学のある人がどうすれば成績が上がるかを具体的にアドバイス。

[スレ作成日時]2010-01-08 01:18:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス

22: 匿名さん 
[2010-02-25 03:03:25]
選挙事務所行きたくないです。
ちなみに、政治関係の職業で大成するには義務教育の何が重要ですか?

とにかく学が良いことですか?

本人の力だけではなくそれ以外のことの方が重要な気がするのですが。








23: 匿名さん 
[2010-02-25 03:19:31]
親の見栄と世間体で子供の自由を奪うな。
24: 匿名さん 
[2010-02-25 08:14:20]
22書いたのですが、
むしろそう言った学歴主義な考えのスレ主さんを批判(揶揄)して書いたつもりです。

学があっても社会で大成出来てない人、主婦を見下す人 より
学があまり良くなくても社会で大成している人、のアドバイスの方が有益に感じたもので。

25: 匿名さん 
[2010-02-25 12:00:57]
自由を与えられた、学歴なしが大量に巣食っていますが・・・
世間体どうですか?
26: 匿名さん 
[2010-02-25 13:04:15]
学歴あって苦労する人は稀
学歴無くて苦労する人大勢ですか・・・
27: 匿名さん 
[2010-02-25 13:14:57]
...苦労するかしないかなどは、その人の能力より、周りの環境に起因するほうが多いと思うけど?
他人から見て、苦労してると見えてもご本人にとっては苦労ではないかもしれないし、
自分は苦労していないと思っても、周りからみたらえらく苦労してるのかもしれない。

ともあれ「学歴」拘って大切なものを見失わないようご注意を!
28: 匿名さん 
[2010-02-25 13:16:39]
拘るのでは無く、必要最低限の物@学歴
無ければ、ハンディキャップにもなり得ますよ、このご時世。
29: 匿名さん 
[2010-02-25 14:33:37]
学歴より、個人の能力や性格のほうが大きい時代だと思うけど...4大卒でどれだけ新卒採用されてるか。
30: 匿名さん 
[2010-02-25 14:36:27]
学歴も能力に依存するから一概に苦労とも言えないよね。
がり勉じゃない高学歴の人も多い。

31: 匿名さん 
[2010-02-25 21:38:31]
学歴が全てってのも何だかな~ってかんじだけど・・・
学歴があるとダメとか、学歴より個人の能力や性格っていう感覚はもっと理解不能。

学歴に関係なくしっかりしてる人、活躍してる人は沢山いる。
ただ学歴がない人よりある人のほうが、活躍の場を得られる可能性は高い。
それに学歴があったほうが選択の自由度は高い。
苦労するとかしないとかでなく、あくまで確率の問題。
確率の問題を、必要十分条件のように語るのがいるからおかしな話になる。

ちなみに見栄や世間体なんて無関係。
スタンダードが東大であったり早慶であったりする家はあって、その程度くらいは普通というだけ。
感覚としては、学歴によるメリットなんて後から付いてくるという感じ。
32: 匿名さん 
[2010-02-25 21:57:13]
子供いないので聞いた話で恐縮ですが・・

まだ話もできないような乳児の頃、これをすると脳の発育がよいそうです。
・1つのおもちゃでできるだけ長く遊ばせる(同じものを工夫して遊ぶので脳の発育に良い)
・その際、平らな椅子を用意して足がぶらつかないようにする(足がぶらつくと気が散るらしい)

あと夜更かしは脳の発育によくないので早く寝かせることだそうです。
33: 匿名さん 
[2010-02-25 21:59:44]
一郎一流で新卒(笑)入社して、2回の転職を経て、起業した。
新卒入社するためには大卒が必要だったが、大学を迂回してても、今と同じような結果になったと自分では思う。
6年早めに動けば別の分野で結果を得ていただろうなぁっと遠い目をする今日この頃。
34: 匿名さん 
[2010-02-25 22:33:33]
学の無い人が傷を舐めあうスレはここですか?
35: 匿名さん 
[2010-02-26 01:58:55]
学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス

する所なんでしょココ
教科についてのアドバイスしかしないのですか。


36: 匿名さん 
[2010-02-26 02:59:31]
>>34
>>35
学ある文章でお願いします。
37: 匿名さん 
[2010-02-26 03:26:06]

学歴がある子は高スタートに恵まれ何かと有利に事が運ぶ事はあると思う。
学歴がよくない子は努力しても不利なものしか掴めず苦労する事があると思う。
でも
1.各業界の超エリート集団の世界で本当に活躍し貢献でき人格者である人(期待、尊敬)
2.中途半端なエリート集団の中で学歴自慢しかない活躍できず人格者でない人(落胆、哀れ)
3.学歴がよくないが逆境のなかで結果を出し活躍し貢献し人格者である人(期待、尊敬)

2よりは3の方が尊敬できる気がする。
あと、どこでも人格者でなければ意味がない気がする。歪んだ人格の人にさせたくない。
勿論ここに該当しない様々なケースが多数あると思いますので、あくまでも個人的感想です。
世間は意外と一流大学を出たからOKではない事があちこち多いですよね。(一部の世界を覗き)

幼少期からテストで高得点を取ること暗記することに専念させる教育の中で、
思いやりとか想像力とか人間性を、どうバランス良く育てる方が意外と難しそう。


38: 匿名さん 
[2010-02-26 10:48:40]
高学歴で頭の良い人間は、比例して人格者と言う場合が多い
素直で忍耐力が無ければ、辛い勉強などできないからです。
逆は大量にいますけどね。
39: 匿名さん 
[2010-02-26 10:54:23]
そもそも旧帝一工あたりだと、特に理系は昔から頭がよかったわけで
人の尊敬等に興味がない連中は多い。(おそらく人の評価より自己判断のほうが正しいと無意識の中にある)

人の評価より人生を楽しむことに力点があるのが高学歴のひとつの特徴
40: 匿名さん 
[2010-02-27 02:55:47]

そういった価値観で結構。自己中心的で何が悪い?というのが理系で研究職なら害は少ないだろうけど。
大勢の上に立つ立場になり人格者だと勘違いしているから問題が起きてませんか?

人格者が多いというなら早く汚職やら税金の私用を辞めて。犯罪者ね?犯罪者集団なの?
人格者ならしないですよね?やはり学歴だけで判断しがたいものです。
41: 匿名さん 
[2010-02-27 03:20:12]
数学のセンスは生まれつきですか?
幼児の頃は何をさせてあげれば数学のセンスが磨かれますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる