住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 07:12:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

55501: 匿名さん 
[2018-03-05 00:37:50]
>>55500 匿名さん
> 5000万の戸建てで?どこですか?具体的にお願いします。

まずは国会議員宿舎が4000万相当の物件か?ってところからでは?
55509: 匿名さん 
[2018-03-05 00:46:15]
>>55504 匿名さん
親が岸から相続した戸建に建てたマンションね


55510: 匿名さん 
[2018-03-05 00:46:25]
うちはマンションだけど、24時間3人交代で巡回警備です。
戸建てさん、一人でもいいから巡回警備の人雇ってるの?
それでセキュリティなんてよく語れますよね。それが戸建ての民度ですかね。
55523: 匿名さん 
[2018-03-05 00:56:58]
[NO.55502~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
55524: 匿名さん 
[2018-03-05 00:57:40]
はい、4000万マンションのメリットから「セキュリティ」消えました。
55525: 匿名さん 
[2018-03-05 00:58:26]
4000万マンションから「眺望」のメリットがとっくに消えている件。
55526: 匿名さん 
[2018-03-05 01:03:08]
>>55510 匿名さん
> 24時間3人交代で巡回警備です。

● 国民1000人あたりの警察官3人強(東京の場合)
https://ecitizen.jp/ssds/Indicators/_K05103

警察官が巡回警備しない共有部を代わりにマンションの警備員が警備しているだけでは?
55527: 匿名さん 
[2018-03-05 01:05:18]
戸建の地べた生活はイヤだね
55528: 匿名さん 
[2018-03-05 01:05:40]
お巡りさん一人の代わりをマンションの警備員何人でカバーできるかな?
マンションの共有部って24時間巡回警備があったとしても、公道より危険なんじゃないですかね。
55529: 匿名さん 
[2018-03-05 01:10:22]
巡回警備のないマンションの共有部なんて無法地帯も同然だね。
55530: 匿名さん 
[2018-03-05 01:13:22]
5万レスを超えて更に議論を進めても、結局4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

住むなら戸建て。

住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

マンションに住むなら賃貸で良い。
55531: 匿名さん 
[2018-03-05 06:12:36]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
55532: 匿名さん 
[2018-03-05 06:36:24]
4000万以下マンションの共用部は公道と同じ。
セキュリティは形だけの笊。
55533: 匿名さん 
[2018-03-05 06:52:05]
>>55532 匿名さん
マン民がそれ言うと心構えとして理解できるけど、戸建民が言うと負け惜しみにしか聞こえませんな。
55534: 匿名さん 
[2018-03-05 07:17:09]
都内マンションに背を向けて、4000万以下の安い中古マンションをいたぶる戸建さん。
55535: 匿名さん 
[2018-03-05 07:20:19]
某スレに旋風を巻き起こしたドンマイ君と、10年に渡り居座り続ける粘着君の新たな縄張り争いが勃発する予感w
55536: 匿名さん 
[2018-03-05 07:56:49]
4000万で買えるマンションってどんなの?
55537: 匿名さん 
[2018-03-05 08:02:45]
さあ〜?知らないね。

どうしても検討したいのなら、自分で探したらいかがです?
というより、マンションを踏まえたらいけるという人が提示すべきでしょうな。
55538: 匿名さん 
[2018-03-05 08:27:31]
>4000万で買えるマンションってどんなの?

立地か広さを妥協すれば都心や高級住宅地以外なら買えると思います。
首都圏3県なら相当数あると思いますよ
55539: 匿名さん 
[2018-03-05 08:30:59]
>>55536 匿名さん

お探しですか?
55540: 匿名さん 
[2018-03-05 08:41:17]
>>55539
家を購入しようと考えていたときにマンションのチラシを見たら
土地を購入して家を建てるより1500万ほど安いので一瞬考えたのですが
知り合いのマンションの話を聞いたら住人同士のトラブルや管理組合?の理事をやられてたときに
住人から裁判を起こされたときの話などめんどくさい事のオンパレードということで
絶対やめとけと反対されました
管理費や修繕費などのずっと払わないといけないというシステムなどの話も聞いて
バカバカしくなって土地から購入する道を選びました
55541: 匿名さん 
[2018-03-05 08:42:44]
広さを妥協って、またお得意の25m2ワンルームですか?
55542: 匿名さん 
[2018-03-05 08:57:24]
同じ平米数の土地に数百倍の人が生活を営んでいると考えたら
やっぱり人間関係がうまくいく事を前提に入居するのはかなりリスクがありますね
さらに言えば正直中古マンションは絶対に嫌なので家を建てることにしました
55543: 通りがかりさん 
[2018-03-05 09:23:15]
>4000万で買えるマンションってどんなの
あなたがモデルルームで見て金銭的に諦めたマンションだよ
55544: 匿名さん 
[2018-03-05 09:38:49]
>>55543
金銭的には余裕でしたよ
55545: 匿名さん 
[2018-03-05 10:00:00]
>>55544 匿名さん

じゃあモデルルームで見たそれだよ。
55546: 匿名さん 
[2018-03-05 10:01:57]
>>55540 匿名さん

5500万の予算で注文戸建ですか?
55547: 匿名さん 
[2018-03-05 10:14:01]
>>55540 匿名さん

>土地を購入して家を建てるより1500万ほど安いので一瞬考えた
>バカバカしくなって土地から購入する道を選びました

時系列がおかしいですね。
55548: 匿名さん 
[2018-03-05 10:55:31]
>>55540 匿名さん
> 土地を購入して家を建てるより1500万ほど安いので一瞬考えた
> バカバカしくなって土地から購入する道を選びました

素晴らしいです。
・物件価格は1500万安くってもランニングコスト踏まえると同じ
・マンションを購入するメリットが無いばかりかデメリット多数

このスレの主旨にもあった検討内容・結果ですね。
55549: 匿名さん 
[2018-03-05 11:29:40]
>>55547 匿名さん

素晴らしいです、、、だってw
55550: 匿名さん 
[2018-03-05 11:31:18]
中古マンションのチラシを見れば予算が増える。
55551: 匿名さん 
[2018-03-05 11:32:40]
>>55550 匿名さん
> 中古マンションのチラシを見れば予算が増える。

ある意味あっていますね。
ランニングコストあわせて4000万の予算で、4000万のマンションの物件を探してはいけないと言うことですね。
55552: 匿名さん 
[2018-03-05 11:32:40]

この予算なら戸建の方が住みやすいと思います

55553: 匿名さん 
[2018-03-05 12:17:10]
auからも光回線速度5Gbps, 10Gbpsのプランが発表されましたね。
まだ、早いと言う感じもしますが、今、10Mbpsや100Mbpsがもはや石器時代の速度と感じるように、あと数年もすれば1Gbpsもそのように感じるようになるかも知れません。

こう言ったプランに個人で勝手に自由に変更できるのも戸建てのメリットですね。

集合住宅であるマンションはまずは、構内設備の刷新も必要となるためコストもかかるし、合意形成も必要であることから、なかなか恩恵を受けるのは難しいでしょう。
私がマンションに住むなら賃貸と言う理由の一つでもあります。
55554: 匿名さん 
[2018-03-05 12:24:04]
>>55551 匿名さん

探してはいけないけど踏まえる必要はある。

ということですか、、、?
55555: 匿名さん 
[2018-03-05 12:27:36]
>>55554 匿名さん
> 探してはいけないけど踏まえる必要はある。
> ということですか、、、?

戸建てを探しているのに、マンションを探してその物件価格とランニングコストを踏まえなさいとは言っていません。

マンションを探している場合は、マンションの物件価格とあわせてランニングコストも考慮、そのトータルコストを踏まえて戸建ても検討してみてはいかが?

と言うのが、このスレの主旨です。
55556: 匿名さん 
[2018-03-05 12:28:36]
>>55553 匿名さん

最新のサービスに乗り換えるにはそれなりのコストもかかりますからね。
ランニングコストの差額をローンにぶっ込んでしまったここの戸建さんには、そういったサービスの恩恵を受けることができませんね。

ご愁傷さま。

55557: 匿名さん 
[2018-03-05 12:30:22]
>>55556 匿名さん
> 最新のサービスに乗り換えるにはそれなりのコストもかかりますからね。

それはマンションも同様。
それなりのコストを準備出来たとしても、そういったサービスの恩恵を受けることが難しいのがマンション、すなわちマンションです。

ご愁傷さまです。
55558: 匿名さん 
[2018-03-05 12:30:24]
>>55556 匿名さん
当たり前だけど、そんな一杯一杯にローン組まないから(笑)

55559: 匿名さん 
[2018-03-05 12:32:52]
>>55555 匿名さん

つまり、中古マンションのチラシをみて一度はソノ気にならなきゃいけない、とおっしゃるワケですな?
55560: 匿名さん 
[2018-03-05 12:33:26]
>>55553 匿名さん
> 最新のサービスに乗り換えるにはそれなりのコストもかかりますからね。

もっと言うと、そう言った最新のサービスが提供された場合、乗り換えを促進するために、コスト実質0円のキャンペーンを組まれるのが一般的ですね。
ネット回線なんてそれが顕著な例ではないでしょうか?
55561: 匿名さん 
[2018-03-05 12:34:32]
>>55559 匿名さん
> つまり、中古マンションのチラシをみて一度はソノ気にならなきゃいけない、とおっしゃるワケですな?

意味が分かりません。
中古マンションを探している人が、中古マンションののチラシを見てその気になってはいけないと言うことですか?
55562: 匿名さん 
[2018-03-05 12:37:06]
>>55558 匿名さん

都合が悪くなると急に予算が降ってくる。
戸建さんの悪い癖ですなw
55563: 匿名さん 
[2018-03-05 12:37:42]
>>55558 匿名さん
> 当たり前だけど、そんな一杯一杯にローン組まないから(笑)

ですね。
加えるなら、マンションでそう言う人が居ると合意形成が難しいし、自分がそう言う立場でマンションで採択されてしまうと予定外の家計圧迫となりますね。
55564: 匿名さん 
[2018-03-05 12:38:41]
>>55562 匿名さん
> 都合が悪くなると急に予算が降ってくる。
> 戸建さんの悪い癖ですなw

マンションの場合だと、自分の意志に関係なく予算増となり、破綻しちゃいますね。
55565: 匿名さん 
[2018-03-05 12:39:38]
マンション営業の何の根拠もない「このマンションには資産価値が~」っていう営業トークほど怖いものはない
55566: 匿名さん 
[2018-03-05 12:39:44]
自分の意志でコントロール出来ないランニングコストのリスクがマンションにはあると言うことです。
55567: 匿名さん 
[2018-03-05 12:40:18]
>>55561 匿名さん

一度はその気にならないと、マンションを踏まえたとは言えないからね。

4000万以下のマンションのメリットが見つからないとほざく戸建さんに、なぜ自分がソノ気になったのか、過去を振り返って思い出すようお伝え願います。
55568: 匿名さん 
[2018-03-05 12:41:07]
>>55564 匿名さん

そんなにカツカツじゃないから大丈夫ですよw
55569: 匿名さん 
[2018-03-05 12:42:55]
>>55565 匿名さん

戸建営業の何の根拠もない「マンションのランニングコストを踏まえたら買えますよ」っていう営業トークほど無責任なものはない
55570: 匿名さん 
[2018-03-05 12:43:34]
>>55568 匿名さん
> そんなにカツカツじゃないから大丈夫ですよw

そそ。マンションも戸建ても一緒と言う事を理解されたようで何よりです。
よって以下は誤りです。

>>55562 匿名さん
> 都合が悪くなると急に予算が降ってくる。
> 戸建さんの悪い癖ですなw
55571: 匿名さん 
[2018-03-05 12:44:42]
>>55563 匿名さん

マンションを買う場合、戸建さんより収入に余裕がないと厳しいですね。
55572: 匿名さん 
[2018-03-05 12:45:18]
>>55570 匿名さん
戸建さん激おこ!w
55573: 匿名さん 
[2018-03-05 12:46:39]
>>55571 匿名さん
> マンションを買う場合、戸建さんより収入に余裕がないと厳しいですね。

とすると、「戸建てさんより」のコスト差「も」物件価格に上乗せした、より高い物件価格の戸建ての検討も可能ですね。
55574: 匿名さん 
[2018-03-05 12:46:59]
>マンションを買う場合、戸建さんより収入に余裕がないと厳しいですね。

大丈夫ですよ~
お得意の車と子供を我慢すれば(笑)
55575: 匿名さん 
[2018-03-05 12:48:47]
>>55572 匿名さん
> 戸建さん激おこ!w

冷静に対応していますよ?(笑)
あなたのその発言こそ、顔を真っ赤にして泣きじゃくって震える手で必至に投稿している姿を容易の想像できますが?(大爆笑)
55576: 匿名さん 
[2018-03-05 12:51:48]
>>55567 匿名さん
> 4000万以下のマンションのメリットが見つからないとほざく戸建さんに、なぜ自分がソノ気になったのか、過去を振り返って思い出すようお伝え願います。

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

…っと言う指摘に全く反論できないマンション民。
55577: 匿名さん 
[2018-03-05 12:52:43]
>>55567 匿名さん
> 4000万以下のマンションのメリットが見つからないとほざく戸建さん

5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

住むなら戸建て。

住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

マンションに住むなら賃貸で良い。
55578: 匿名さん 
[2018-03-05 12:54:13]
>>55567 匿名さん
> 戸建さんに、なぜ自分がソノ気になったのか、過去を振り返って思い出すようお伝え願います。

今のところのマンション購入理由である、

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。
・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

は、マンション購入を検討していたひとで、戸建て購入を検討している人ではありませんよね。
55579: 匿名さん 
[2018-03-05 12:56:59]
>戸建営業の何の根拠もない「マンションのランニングコストを踏まえたら買えますよ」っていう営業トークほど無責任なものはない

戸建営業って誰?
55580: 匿名さん 
[2018-03-05 12:57:58]
今日もマンションさんはフルボッコのボッコボコ。
55581: 匿名さん 
[2018-03-05 13:07:43]
>>55567 匿名さん
> 戸建さんに、なぜ自分がソノ気になったのか、過去を振り返って思い出すようお伝え願います。

戸建てさんにと言いますか、マンション買った人に、なぜ自分がソノ気になったのか、過去を振り返って思い出すようお伝え願います。
55582: 匿名さん 
[2018-03-05 13:08:03]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
55583: 匿名さん 
[2018-03-05 13:12:17]
この予算なら、
マンションは、結婚しない一人住まいか、

忙しく子供をつくらない二人住まいなら

広さもあまり必要としないので、

交通の便利な管理もしてもらえるマンションも良いと思いますよ

四人家族は、やはり広さが必要で、音の心配も少ない戸建が住みやすい。
55584: 匿名さん 
[2018-03-05 13:12:49]
日曜日のたびに入ってくるチラシが目に入るけど
マンションってマジで安いな~
高そうなのはチラシイメージだけw
55585: 匿名さん 
[2018-03-05 13:14:50]
>>55584 匿名さん
> 高そうなのはチラシイメージだけw

あと、得てしてエントランスの写真を全面に出してますよねw
金メッキって感じw
55586: 匿名さん 
[2018-03-05 13:15:05]
>>55581 匿名さん

居ませんよw
5万レス経ったいまでもまだ現れません。
ここの戸建さんにとって「いとしのしと」なんだろうけど、、、
55587: 匿名さん 
[2018-03-05 13:15:55]
>>55584 匿名さん
チラシ見てるんだw
55588: 匿名さん 
[2018-03-05 13:16:34]
>>55585 匿名さん
チラシ、しっかり見てるじゃんw
55589: 匿名さん 
[2018-03-05 13:16:59]
>>55586 匿名さん
> 居ませんよw

じゃぁ、この人だれ?w

>>55567 匿名さん
> 戸建さんに、なぜ自分がソノ気になったのか、過去を振り返って思い出すようお伝え願います。
55590: 匿名さん 
[2018-03-05 13:17:55]
昼休み終わって喫煙所に移動して、スマホから投稿ですか。
お盛んですね。
55591: 匿名さん 
[2018-03-05 13:18:50]
>>55583 匿名さん

ずーっとそのように言ってるんですよ。
安い戸建にしておきなさいって

でもなぜかここの戸建さんは不満のようです。安いマンションのことしかオツムにないからね。
55592: 匿名さん 
[2018-03-05 13:20:12]
>>55589 匿名さん
あぁ、戸建です、真の所有者のほう。
55593: 匿名さん 
[2018-03-05 13:20:24]
>>55591 匿名さん
> ずーっとそのように言ってるんですよ。

私もずーっと言ってるんですよ。
無意味に高いだけで何のメリットも無いマンションはやめておきなさいって

でもなぜかここのマンションさんは不満のようです
55594: 匿名さん 
[2018-03-05 13:21:09]
>>55592 匿名さん

あぁ、戸建て?さんでしたか。
55595: 匿名さん 
[2018-03-05 13:24:10]
そんな恐る恐る周りを見渡さなくってもw
55596: 匿名さん 
[2018-03-05 13:33:40]
>>55593 匿名さん

5583ですが、

私の知る限りでは、

私立の小学校の通学の為に狭いマンションで我慢して暮らしてる方も居ますね

まぁ何を優先するかでしょう
55597: 匿名さん 
[2018-03-05 13:59:04]
こんなやつね!得てして月の支払いが8万で済みそうに広告打ってるよね
ほんとは管理修繕駐車場代と高っかい固定資産税かかるのにw
こんなやつね!得てして月の支払いが8万で...
55598: 匿名さん 
[2018-03-05 14:00:36]
>でもなぜかここの戸建さんは不満のようです。安いマンションのことしかオツムにないからね。

ここは4000万以下のマンションしか話題にならないのは当然。
55599: 匿名さん 
[2018-03-05 14:00:52]
>>55597 匿名さん

「プレミアム」ロケーションwww
55600: 匿名さん 
[2018-03-05 14:01:46]
>>55597 匿名さん

小瓶とグラスと酒?は何の関係があるんだろう・・・。
55601: 匿名さん 
[2018-03-05 14:04:20]
>小瓶とグラスと酒?は何の関係があるんだろう・・・。

マンションお得意の印象操作です(笑)
55602: 匿名さん 
[2018-03-05 14:04:56]
>>55597 匿名さん
> 得てして月の支払いが8万で済みそうに広告打ってるよね
> ほんとは管理修繕駐車場代と高っかい固定資産税かかるのにw

これとは別の広告ですが、
「今の家賃と同じ返済額で手に入ります!」
とデカデカと書いていて、その実、管理費・修繕積立金・駐車場代も今の家賃と同じだけかかるマンションもありました。

もう、ほとんど詐欺。
55603: 匿名さん 
[2018-03-05 14:06:19]
>>55601 匿名さん
>マンションお得意の印象操作です(笑)

なるほど、納得ですw
55604: 匿名さん 
[2018-03-05 14:08:40]
お金と印象のアピールだけで設備の良さは完全にスルーですもんね
居住性と快適さが一番大事なのに
55605: 匿名さん 
[2018-03-05 14:10:19]
暗い写真は粗が見えにくいメリットもあります
55606: 匿名さん 
[2018-03-05 14:13:00]
>>55605 匿名さん
> 暗い写真は粗が見えにくいメリットもあります

ですね。そして、

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

で、内覧会行って営業トークにそのまま乗ってマンション買っちゃっているのが、何のマンションのメリットも語れないここのマンション民。
55607: 匿名さん 
[2018-03-05 14:29:55]
>>55592 匿名さん
> あぁ、戸建です、真の所有者のほう。

あぁ、「いとしのしと」が「ここの戸建てさん」である、「戸建て?さん」でしたか。
ちゃんと、これからは「戸建て?です。」って言って下さいね。
55608: 匿名さん 
[2018-03-05 14:39:07]
マンション大好き自称戸建てです。と書いてくれるとわかりやすいw
55609: 匿名さん 
[2018-03-05 14:43:15]
自分は戸建て良いと分かっているので戸建てに住んでいるが、マンション売れなくなると困る立場の人って感じですかね。
55610: 匿名さん 
[2018-03-05 14:47:33]
>自分は戸建て良いと分かっているので戸建てに住んでいる

自己名義の戸建に住めるといいですね
55611: 匿名さん 
[2018-03-05 14:48:28]
>>55597: 匿名さん

よく見ろ!
パース画の右下にちーーーーーーさく「イメージです」と書いてあるだろw

小さな文字の見えないマンションさんはプレミアムなイメージにとっても弱いのよw
55612: 匿名さん 
[2018-03-05 14:50:55]
>>55611 匿名さん

イメージ=印象

ですね。
イメージに釣られたマンション民が印象操作を行う・・・なんとも切ない人生ですね。
55613: 匿名さん 
[2018-03-05 14:53:16]
● イメージ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8
ーーーー
イメージまたは心的イメージ、心象、形象、印象(しんてきイメージ、英語: Mental image)とは、心象・印象・形象・着想・想像・一般的印象・意味合い・感覚・感じ、等の言葉に置き換えられる。心に思い浮かべる像や情景。ある物事についていだく全体的な感じ。また、心の中に思い描くことを言う
ーーーー

マンションのメリットもイメージばかりで具体的なことを説明できない・・・都市伝説と言えよう。
55614: 匿名さん 
[2018-03-05 14:58:11]
>マンションのメリットもイメージばかりで具体的なことを説明できない・・・都市伝説と言えよう。

マンションのメリットは戸建ではないところ
55615: 匿名さん 
[2018-03-05 14:58:59]
>>55614 匿名さん
> マンションのメリットは戸建ではないところ

と、このように、マンションのメリットもイメージばかりで具体的なことを説明できない・・・都市伝説と言えよう。
55616: 匿名さん 
[2018-03-05 14:59:19]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
55617: 匿名さん 
[2018-03-05 15:05:57]
>>55614-55616

戸建bot
55618: 匿名さん 
[2018-03-05 15:07:24]
>>55590 匿名さん

今日も自宅からコピペですか。
24時間365日の休暇が保証されている方は羨ましいです。
55619: 匿名さん 
[2018-03-05 15:10:20]
>>55609 匿名さん

いえ、4000万のマンションと4000万の戸建で比較したら?と提案しただけで「マンションをえこひいきするな!」って恫喝されただけです。
55620: 匿名さん 
[2018-03-05 15:12:26]
>>55615 匿名さん
あぁ〜、あなたは中古マンションのチラシを見てその気になってしまった戸建さんですね。
55621: 匿名さん 
[2018-03-05 15:13:44]
>>55619 匿名さん
当然です。
スレタイを読めば誰でもわかる。
4000万以下のマンションと、4000万にマンションを買った後エンドレスにかかるランニングコストを加えた4000万超戸建てとの比較です。
55622: 匿名さん 
[2018-03-05 15:15:21]
でも実際は戸建はイメージだからね
55623: 匿名さん 
[2018-03-05 15:15:47]
>>55620 匿名さん
> あなたは中古マンションのチラシを見てその気になってしまった戸建さんですね。

そりゃぁ、気になりますよ。
「あー、またこれで深く考えないでマンションを買っちゃう人が増えちゃうのかな。」
ってね。
55624: 匿名さん 
[2018-03-05 15:16:28]
>>55622 匿名さん
> でも実際は戸建はイメージだからね

意味不明。
もはやイメージですらない。(大爆笑)
55625: 匿名さん 
[2018-03-05 15:17:01]
中古マンションのチラシには、耐震診断の結果や耐震強化工事のことがなにも書いてない。
重説にも記載義務はないのか?
55626: 匿名さん 
[2018-03-05 15:19:35]
>>55625 匿名さん
> 中古マンションのチラシ

そのチラシの費用、そのマンションを買う人が払っていることになるんですよね。
まさにババ抜き。
55627: 匿名さん 
[2018-03-05 15:19:36]
>意味不明

もう少し簡単に
戸建を所有していない=イメージ
55628: 匿名さん 
[2018-03-05 15:20:43]
>>55627 匿名さん
> 戸建を所有していない=イメージ

だから意味不明。
ここは、購入するならスレ。
55629: 匿名さん 
[2018-03-05 15:22:27]
>いえ、4000万のマンションと4000万の戸建で比較したら?と提案しただけで「マンションをえこひいきするな!」って恫喝されただけです。

違いますよ。スレタイも読めないのか!とあなたはバカにされているのですよ。
55630: 匿名さん 
[2018-03-05 15:22:47]
購入するならスレ=現在所有していない

訳ではないよ
55631: 匿名さん 
[2018-03-05 15:23:48]
>>55630 匿名さん
> 購入するならスレ=現在所有していない

所有している人しか発言しちゃいけないわけじゃない。
ベン図描いてみたら?
ってベン図も知らないですか。
55632: 匿名さん 
[2018-03-05 15:29:11]
>>55627 匿名さん
> もう少し簡単に
> 戸建を所有していない=イメージ

なるほど、所有しておらずイメージでしたか。

>>55592 匿名さん
> あぁ、戸建です、真の所有者のほう。
55633: 匿名さん 
[2018-03-05 15:29:30]
>55631

ゲキオコちゃんだね
無所有の人は、何年購入予定者なの?
10年かな?
55634: 匿名さん 
[2018-03-05 15:30:37]
> あぁ、戸建です、真の所有者のほう。

この人でしょ。マンションさんの成りすまし。
今までの書き込みもマンションになったり戸建てになったり滅裂な書き込みで叩かれてるw
55635: 匿名さん 
[2018-03-05 15:30:44]
>>55633 匿名さん
> ゲキオコちゃんだね

普通に冷静に対処していますよ。(笑)
あなたのその発言こそ、顔を真っ赤にして泣きじゃくって震える手で必至に投稿している姿を容易に想像できますが?(大爆笑)
55636: 匿名さん 
[2018-03-05 15:32:16]
>>55634 匿名さん
> この人でしょ。マンションさんの成りすまし。
> 今までの書き込みもマンションになったり戸建てになったり滅裂な書き込みで叩かれてるw

ですね。
全くです。
被害者妄想が激しいのですよ。
「恫喝された」と言いつつ、「具体的にどのレス?」と聞いても回答なし。
55637: 匿名さん 
[2018-03-05 15:34:13]
>55635
ゲキオコちゃんは購入予定何年目?
55638: 匿名さん 
[2018-03-05 15:36:00]
>>55633 匿名さん

所有していない人でも発言可能と理解いただけましたか?
もう、あなたも、無理に所有しているって言わなくて大丈夫ですよ。
55639: 匿名さん 
[2018-03-05 15:39:27]
プレミアムさん=戸建てですさん=ドンマイさん=比較にならないさん=ローン仮申請すればさん=売買契約書アップさん=戸建てが買えるといいですねさん=都心車なし6000万マンションさん=庶民のスレ久々に覗きましたさん=どいなかっぺさん=顔を真っ赤にして泣きじゃくって震える手で必至に投稿さん=1人
55640: 匿名さん 
[2018-03-05 15:45:10]
>>55621 匿名さん

比較です〜と言ってもチラシに軽く目を通すだけでいいんだねw
55641: 匿名さん 
[2018-03-05 15:47:00]
>>55639 匿名さん

オタクから見たら1人なのかも知れないけど、こちらから見たら何人もいらっしゃいますよwカワイソw
55642: 匿名さん 
[2018-03-05 15:47:57]
>>55632 匿名さん

ん?別の方のレスですよそれw
55643: 匿名さん 
[2018-03-05 15:49:05]
>>55635 匿名さん

冷静に大爆笑ねぇw
どうなんだかw
55644: 匿名さん 
[2018-03-05 15:50:19]
まあ、完全にマンションさんは1人だよねw
何人もいると妄想してるのは当事者1人だけだったりする。
55645: 匿名さん 
[2018-03-05 15:50:54]
>>55640 匿名さん
戸建ては4000万超で予算に余裕があるからね。
55646: 匿名さん 
[2018-03-05 15:51:04]
>>55644 匿名さん
> まあ、完全にマンションさんは1人だよねw

ですね。私もそう思います。
55647: 匿名さん 
[2018-03-05 15:51:31]
>>55629 匿名さん

スレタイを見ても、4000万同士の比較が禁止されているわけではありませんね。
むしろ、なぜ「マンションをえこひいき」することになるのかが疑問ですw
55648: 匿名さん 
[2018-03-05 15:52:26]
>>55642 匿名さん
> ん?別の方のレスですよそれw

ですから、別の人にあなたの「戸建て所有」を「所有しておらずイメージ」と否定されたと言うことです。
55649: 匿名さん 
[2018-03-05 15:54:40]
>>55646 匿名さん

残念ながら、事実、何人もいらっしゃいますよw別に何人でも構わないと思いますけど。何か1人にこだわる理由があるんですかねぇ
55650: 匿名さん 
[2018-03-05 15:54:57]
>>55647

マンションのランニングコストをきちんと踏まえて考えればわかることでしょうね。
このままではマンションのランニングコストが、マンション側にとって不都合だという印象しか受けません。
55651: 匿名さん 
[2018-03-05 15:55:03]
>>55647 匿名さん
> むしろ、なぜ「マンションをえこひいき」することになるのかが疑問ですw

ですから、「えこひいきするな」「恫喝された」って具体的にどのレス?
あなたの心の中のイメージでは?

● イメージ - Wikipedia
ーーーー
イメージまたは心的イメージ、心象、形象、印象(しんてきイメージ、英語: Mental image)とは、心象・印象・形象・着想・想像・一般的印象・意味合い・感覚・感じ、等の言葉に置き換えられる。心に思い浮かべる像や情景。ある物事についていだく全体的な感じ。また、心の中に思い描くことを言う。
ーーーー
55652: 匿名さん 
[2018-03-05 15:55:23]
>>55648 匿名さん

何を言ってるのかよくわかりませんw
55653: 匿名さん 
[2018-03-05 15:56:13]
>>55651 匿名さん

分かりました。
じゃあ4000万同士の比較でオッケーですねw
55654: 匿名さん 
[2018-03-05 15:57:08]
>>55652 匿名さん
> 何を言ってるのかよくわかりませんw

あなたは「戸建て所有」と言っている。
別の人は、「戸建てを所有しておらずイメージ」と言っている。

つまりあなたの「戸建て所有」を、別の人に「戸建てを所有しておらずイメージ」と否定されたと言うこと。
55655: 匿名さん 
[2018-03-05 15:57:51]
>>55650 匿名さん

不都合も何も、マンションを購入するなら管理費の支払いは必要なので、キチンとチラシを見て勉強なさって下さい。
55656: 匿名さん 
[2018-03-05 15:58:32]
>>55653 匿名さん
> じゃあ4000万同士の比較でオッケーですねw

もちろん4000万マンション vs 4000万+ランニングコストの戸建ての比較もオッケーです。

で、「えこひいきするな」「恫喝された」って具体的にどのレス?
あなたの心の中のイメージでは?

● イメージ - Wikipedia
ーーーー
イメージまたは心的イメージ、心象、形象、印象(しんてきイメージ、英語: Mental image)とは、心象・印象・形象・着想・想像・一般的印象・意味合い・感覚・感じ、等の言葉に置き換えられる。心に思い浮かべる像や情景。ある物事についていだく全体的な感じ。また、心の中に思い描くことを言う。
ーーーー
55657: 匿名さん 
[2018-03-05 15:59:24]
なんだかんだ言い訳してるけど、いつものマンションさんの書き込みそのものw

自称戸建てさん=マンションさん という認識で拡がってるから、いちいち問いたださなくてもいいよw
55658: 匿名さん 
[2018-03-05 16:00:05]
>>55654 匿名さん

他人が何をどう言おうが私が戸建を所有しているのは事実なので、イメージ君によろしくお伝えくださいねw
55659: 匿名さん 
[2018-03-05 16:00:23]
>>55627 匿名さん
> もう少し簡単に
> 戸建を所有していない=イメージ

なるほど、所有しておらずイメージでしたか。

>>55592 匿名さん
> あぁ、戸建です、真の所有者のほう。
55660: 匿名さん 
[2018-03-05 16:00:57]
>>55658 匿名さん
> イメージ君によろしくお伝えくださいねw

伝えておきましたよw
55661: 匿名さん 
[2018-03-05 16:02:14]
恫喝されたゲキオコちゃんはまだゲキオコなのね
そのしつこさだけはイメージじゃありませんw
55662: 匿名さん 
[2018-03-05 16:03:49]
登記簿とかをアップして事実が証明されたときに、謝罪のうえ、ここや関連スレも含めて永久に消えてくれるっていうのなら載せてやっても構わないが。
55663: 匿名さん 
[2018-03-05 16:04:48]
>>55658 匿名さん

で、マンション買った人に、なぜ自分がソノ気になったのか、過去を振り返って思い出すようお伝えいただけましたか?


55664: 匿名さん 
[2018-03-05 16:04:49]
> あぁ、戸建です、真の所有者のほう

信じてほしいなら建築工事請負契約書でもアップするしかないよ(笑)
55665: 匿名さん 
[2018-03-05 16:05:49]
>>55662 匿名さん
> 登記簿とかをアップして事実が証明されたときに、謝罪のうえ、ここや関連スレも含めて永久に消えてくれるっていうのなら載せてやっても構わないが。

まったくです。
結局、ダンマリ決め込んでケツまくって逃げるだけですもんね。
アップ損です。
55666: 匿名さん 
[2018-03-05 16:06:06]
>>55664 匿名さん

うん、いいけど。
事実が証明されたらおたくは永久追放ですよ?
55667: 匿名さん 
[2018-03-05 16:06:17]
戸建を所有して良かった事やこだわった事を投稿すれば良いのでは?
55668: 匿名さん 
[2018-03-05 16:07:19]
>登記簿とかをアップして事実が証明されたときに、謝罪のうえ、ここや関連スレも含めて永久に消えてくれるっていうのなら載せてやっても構わないが。

うだうだ言い訳してないで、まずはアップしてみなよ
55669: 匿名さん 
[2018-03-05 16:10:43]
マンションさんはいったいこのスレで何がしたのかがわからない。
55670: 匿名さん 
[2018-03-05 16:11:46]
>>55669 匿名さん
> マンションさんはいったいこのスレで何がしたのかがわからない。

ですよね。

マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
ーーー
深く考えないでマンション買っちゃった。
自分の人生の集大成のマンション。

マンションのメリットは特に無い。
戸建てより優れているとも思ってない。

それでも、けなされると腹が立つ。
自分の人生を否定されることになるから。

だから駄々をこねるんだ。
だから駄々をこねるんだ。
ーーー
こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)
55671: 匿名さん 
[2018-03-05 16:12:53]
全ての言動に ※イメージです が必要だなw
55672: 匿名さん 
[2018-03-05 16:14:41]
>マンションさんはいったいこのスレで何がしたのかがわからない。

戸建てを永久追放したいんですよ~超大爆笑!
なんだ?永久追放ってwww
55673: 匿名さん 
[2018-03-05 16:15:13]
>>55671 匿名さん
> 全ての言動に ※イメージです が必要だなw

あはは。

マンションのメリットは立地。※イメージです

マンションのメリットはセキュリティ。※イメージです

マンションのメリットは眺望。※イメージです
55674: 匿名さん 
[2018-03-05 16:16:30]
>>55670 匿名さん

しかしマンションの歴史はまだ浅いのにかなりの数ですね
近い将来、都心はマンションの方が多くなりそうですね。
55675: 匿名さん 
[2018-03-05 16:16:40]
日馬富士ですら永久追放じゃないのに~www
55676: 匿名さん 
[2018-03-05 16:17:34]
>>55668 匿名さん

言い訳じゃないよwいま手元に契約書ありますので。
①契約証書
②媒介契約証書
③重要事項説明書
これを好きな順番に並べてあげるから言ってごらん?それに「真の所有者ですw」って付箋を付けてアップしてあげようかw

で、おたくも契約書を用意したかな?

ここまでやらせるならおたくも責任とってもらいますよw

55677: 匿名さん 
[2018-03-05 16:17:34]
>>55671 匿名さん
> 全ての言動に ※イメージです が必要だなw

究極を忘れていました。

マンションのメリットは戸建てでないこと。※イメージです
55678: 匿名さん 
[2018-03-05 16:18:38]
>事実が証明されたらおたくは永久追放ですよ? 

そもそもどうやって事実を証明するのでちゅか?
まさか登記簿で証明できると思ってるのかな???
55679: 匿名さん 
[2018-03-05 16:18:44]
マンションのメリットは立地。※イメージです
マンションのメリットはセキュリティ。※イメージです
マンションのメリットは眺望。※イメージです
マンションのメリットは戸建てでないこと。※イメージです

全て昨日に具体的な追求を受けた結果、論破、否定されてますね。
55680: 匿名さん 
[2018-03-05 16:19:51]
>>55676 匿名さん

賃貸契約なら出せると思いますよ
55681: 匿名さん 
[2018-03-05 16:20:16]
>55676: 匿名さん 

頑張れ~
お父さんに許可取ってからアップしろよ!!www
55682: 匿名さん 
[2018-03-05 16:22:11]
>ここまでやらせるならおたくも責任とってもらいますよw

自分でやるって言っといて責任~?大爆笑

55683: 匿名さん 
[2018-03-05 16:24:13]
>>55682 匿名さん

ゴメン、ワクワクして見てますが、誰と誰が戦ってるのかわからなくなった。
一人は、比較にならないさんで良い?
もう一人は何さん?
55684: 匿名さん 
[2018-03-05 16:26:43]
あれ?なかなかアップされませんね?
55685: 匿名さん 
[2018-03-05 16:30:33]
>>55678 匿名さん

逆に何を見たら戸建と思います?
例えば、いま手元にある「土地課税台帳登録事項証明書」の住宅区分コードには、住宅用地を表す「1」と書いてありますが??
55686: 匿名さん 
[2018-03-05 16:31:51]
>>55684 匿名さん

待ってるんですよ。
オタクがこのスレから完全に消えますって宣言するのを。
55687: 匿名さん 
[2018-03-05 16:33:48]
>>55682 匿名さん

リスクとリターンがないとやる意味ないですよねw
契約証書をアップして、オタクがこのスレから消えるのであれば、意味がありますw
55688: 匿名さん 
[2018-03-05 16:34:31]
>>55682 匿名さん

おーい、契約書は用意しましたか?w
55689: 匿名さん 
[2018-03-05 16:35:17]
>逆に何を見たら戸建と思います?

建築請負契約書と土地の売買契約じゃない?
55690: 匿名さん 
[2018-03-05 16:36:39]
>>55686 匿名さん
> オタクがこのスレから完全に消えますって宣言するのを。

横から失礼いたします。
でも、どうやって完全に消えたこと証明できますかね?

金銭授受が良いと思いますよ。
契約の申込みと承諾は匿名掲示板でも成立し、債務不履行な場合は、法的手段で個人を特定することが出来ますよ。
55691: 匿名さん 
[2018-03-05 16:38:02]
>>55678 匿名さん

建築確認申請台帳記載証明書の建築物の概要欄に「一戸建ての住宅」とばっちり表記されてますねw工事種別の欄は「新築」にチェックがあります。
55692: 匿名さん 
[2018-03-05 16:39:38]
>>55690 匿名さん

それが悩みどころですねw
しれっと本人が復活しても何の拘束力もありませんし。
55693: 匿名さん 
[2018-03-05 16:40:25]
>建築確認申請台帳記載証明書の建築物の概要欄に「一戸建ての住宅」とばっちり表記されてますねw工事種別の欄は「新築」にチェックがあります。

それが君の所有物件ということを証明しないとwww
55694: 匿名さん 
[2018-03-05 16:41:44]
>>55683 匿名さん

マンションのメリットなし、ランニングコストムダ、長文コピペ、多層蟻塚何とか、、、等々キリがありませんねw
55695: 匿名さん 
[2018-03-05 16:41:58]
>>55692 匿名さん
> しれっと本人が復活しても何の拘束力もありませんし。

ですよね。
ここは、金銭授受契約を結んだ方が良いですよ。

60万円以下であれば少額訴訟制度が利用できます。
55696: 匿名さん 
[2018-03-05 16:42:44]
長期優良住宅の技術的審査適合証にも「住宅の建て方」の表記があります。
55697: 匿名さん 
[2018-03-05 16:42:50]
>>55693 匿名さん

だからお好きな順番に並べて付箋も貼ってあげるってw
55698: 匿名さん 
[2018-03-05 16:44:38]
真の所有者の戸建てってもしかして建売?
55699: 匿名さん 
[2018-03-05 16:45:08]
恫喝されてゲキオコちゃんは本気ですw
55700: 匿名さん 
[2018-03-05 16:47:32]
>>55698 匿名さん

惜しいw
55701: 匿名さん 
[2018-03-05 16:51:15]
>>55696 匿名さん
長期優良じゃないですよ〜
◯条工務店さんではありません
55702: 匿名さん 
[2018-03-05 16:51:55]
ここには真の4000万以下マンション民もいないでしょ。
55703: 匿名さん 
[2018-03-05 16:56:33]
>>55702 匿名さん

居ないと思いますよ。
◯条工務店さんと、真の戸建所有者さんと、スレチマンションさんと、、、、よくわからないのが約1名
55704: 匿名さん 
[2018-03-05 16:57:16]
自称真の戸建てさん=マンションさん という認識で拡がってるからめんどくさいやり取りは結構w
55705: 匿名さん 
[2018-03-05 17:01:16]
今回の場合どのような手続きで少額訴訟制度が利用できますか?
是非訴えたいんですが詳しく教えてください
55706: 匿名さん 
[2018-03-05 17:03:20]
>>55704 匿名さん
必死に否定してるのはマンションさん本人しかしないですからねw
こんな匿名の板で必死に否定するほど、マンションさんだって書いてるようなものです。
55707: 匿名さん 
[2018-03-05 17:08:01]
>>55706 匿名さん

あなたが「よく分からない約1名」さんですね?
55708: 匿名さん 
[2018-03-05 17:10:32]
真の戸建て=マンションさん

確定判決!
55709: 匿名さん 
[2018-03-05 17:37:16]
真の4000万以下マンションくんはいない。
自室の立地やスペックがいまだに不明で、専有面積がばれるからランニングコストすら明らかに出来ない。
55710: 匿名さん 
[2018-03-05 18:15:55]
>>55705 匿名さん
> 今回の場合どのような手続きで少額訴訟制度が利用できますか?

まずは契約の成立が必要ですね。以下の例をもとに契約を成立させましょう。

その後、画像をアップしたにもかかわらず金銭の支払いが行われない場合、債務不履行を理由に運営側に発信者情報開示請求を行います(「削除依頼」から出来ます)。

発信者情報を特定できれば裁判所経由で少額訴訟を行います。

なお金銭の授受には「ビットコイン」もしくは書留(郵便局留め)がオススメです。

ーーーー
1. >>54742(以降、甲と言う)は、ミクル株式会社が運営するインターネット掲示板サイト「マンションコミュニティ」のスレッド番号619824「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」に売買契約書の画像添付してレスを投稿するものとする。

2. >>54747(以降、乙と言う)は、項1.の実行を受けて、金六拾萬円を甲に支払うものとする。

3. 本レスをもって甲の契約の申込みとし、本レスへの回答をもって乙の契約承諾とする。

4. 本契約は乙の諾否通知の承諾をもって直ちに成立するものとし、項1.の実行がなされた場合、甲は乙の債権者となる。

5. 本契約の諾否通知が乙以外の者からなされた場合、なおかつ、項1.の実行がなされた場合、諾否通知を行った者が本件の債務者となる。
ーーーー
● 少額訴訟 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E5%...
55711: 匿名さん 
[2018-03-05 18:35:57]
>>55710 匿名さん

甲こと55676こと真の戸建所有者です。
承知しました。
55712: 匿名さん 
[2018-03-05 18:39:41]
>>55711 匿名さん

より確実なものとするために、例示した契約書を焼き直して再掲し、乙(画像アップして欲しいと言っている者)の諾否回答を受領して下さい。
55713: 匿名さん 
[2018-03-05 18:42:04]
ガキ臭い。なんだこれ。
相互に本人確認出来ないからって変なチキンレースなってんじゃん。しょーもない。
55714: 匿名さん 
[2018-03-05 18:42:16]
契約が成立しないと話が進みませんからね。
55715: 匿名さん 
[2018-03-05 18:45:28]
間抜けなアドバイスで(笑)
55716: 匿名さん 
[2018-03-05 18:46:29]
いい感じですね。乙がビビってるさまが手に取るようにわかりますね。
55717: 匿名さん 
[2018-03-05 18:51:16]
>>55716 匿名さん
ん?これの何にビビるの?
インターネットの掲示板で契約したんですぅって訴えるの?笑
55718: 匿名さん 
[2018-03-05 18:52:01]
>>55717 匿名さん
> インターネットの掲示板で契約したんですぅって訴えるの?笑

はい。
インターネットの匿名掲示板ナメてます?
55719: 匿名さん 
[2018-03-05 18:52:47]
>>55718 匿名さん
ナメてますよ。民事では。
55720: 匿名さん 
[2018-03-05 18:53:31]
>>55719 匿名さん

じゃぁ、ちゃんと諾否通知行って下さいね。
55721: 匿名さん 
[2018-03-05 18:58:50]
>>55720 匿名さん
ヤダよ契約書見ても俺に得ないし。
やるなら出禁になっても困らない程度に共用PCからやるけど、それも面倒なくらいどうでもいい。
55722: 匿名さん 
[2018-03-05 18:59:30]
55676:匿名さん[2018-03-05 16:17:34]
>>55668 匿名さん
言い訳じゃないよwいま手元に契約書ありますので。
①契約証書
②媒介契約証書
③重要事項説明書
これを好きな順番に並べてあげるから言ってごらん?それに「真の所有者ですw」って付箋を付けてアップしてあげようかw

で、おたくも契約書を用意したかな?

じゃあ再掲したので乙さんの返事をお待ちしますね。
55723: 匿名さん 
[2018-03-05 19:02:21]
>>55721 匿名さん
> 出禁になっても困らない程度に共用PCからやるけど

ビビってんじゃんw
55724: 匿名さん 
[2018-03-05 19:08:00]
4000万で買うならマンション?戸建て?どっちスレで
なんで訴訟沙汰になってんのww
55725: 匿名さん 
[2018-03-05 19:08:12]
>>55723 匿名さん
えーそう受け取るの?いくらでもやりようあるってだけだけど。
つうかガッツリ絡まれた?思う壺にハマってしまいました、情けない…。
55726: 匿名さん 
[2018-03-05 19:10:06]
>>55261 匿名さん

今日は天気が崩れたのにw


55727: 匿名さん 
[2018-03-05 19:10:56]
>>55724 匿名さん

訴訟じゃなく、単なる契約でしょ?
55728: 匿名さん 
[2018-03-05 19:12:42]
>>55721 匿名さん

もちろん永久追放ですよw
55729: 匿名さん 
[2018-03-05 19:16:24]
>>55722 匿名さん

すみません、例示した契約書とは項1.から項5.のことを指してました。お詫びに、私が焼き直して再掲致します。

>>55721 匿名さん は、速やかに諾否通知をお願いいたします。
個人的には拒否されても問題ありませんが、その場合は、今後「売買契約書アップしろ」などと言う稚拙な発言をお控え下さい。

ー記ー

1. >>55722(以降、甲と言う)は、ミクル株式会社が運営するインターネット掲示板サイト「マンションコミュニティ」のスレッド番号619824「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」に売買契約書の画像添付してレスを投稿するものとする。

1.1. 売買契約書とは以下のものを指す。
イ) 契約証書
ロ) 媒介契約証書
ハ) 重要事項説明書

2. >>55721(以降、乙と言う)は、項1.の実行を受けて、金六拾萬円を甲に支払うものとする。

3. 本レスをもって甲の契約の申込みとし、本レスへの回答をもって乙の契約承諾とする。

4. 本契約は乙の諾否通知の承諾をもって直ちに成立するものとし、項1.の実行がなされた場合、甲は乙の債権者となる。

4.1. 諾否通知の際は、項1.1.のイ)ロ)ハ)をどの順番で並べて画像を添付するのかを併せて通知するものとする。

5. 本契約の諾否通知が乙以外の者からなされた場合、なおかつ、項1.の実行がなされた場合、諾否通知を行った者が本件の債務者となる。

以上。(以下余白)
55730: 匿名さん 
[2018-03-05 19:17:48]
ゲキオコさんはずーーーーっとバーサク状態だからなーー
55731: 匿名さん 
[2018-03-05 19:19:17]
こりゃアク禁確定だな
55732: 匿名さん 
[2018-03-05 19:21:03]
4000万以下のマンションにメリットなし。
55733: 匿名さん 
[2018-03-05 19:23:37]
>55721 匿名さんは速やかに諾否通知をお願いいたします。個人的には拒否されても問題ありませんが、その場合は、今後「売買契約書アップしろ」などと言う稚拙な発言をお控え下さい。

これ強要罪に当たるな
55734: 匿名さん 
[2018-03-05 19:23:56]
つーか、一連の流れでもマンションさんが荒らしてる。という形にもなるかと。
55735: 匿名さん 
[2018-03-05 19:29:08]
>>55729 匿名さん

ありがとうございます。
甲こと真の戸建所有者です。
手早い仕事、プロの方と感服致しました。
55736: 匿名さん 
[2018-03-05 19:30:22]
>手早い仕事、プロの方と感服致しました。

爆笑!!
55737: 匿名さん 
[2018-03-05 19:31:07]
>>55733 匿名さん

あー、それは契約なので、強要でも何でもないですよ。55721さんではないですが、法律をかじっている者なら常識です。
55738: 匿名さん 
[2018-03-05 19:32:07]
>>55736 匿名さん

いやーマジでそう思いますよ。
仕事早いもん。
55739: 匿名さん 
[2018-03-05 19:32:15]
戸建さん達が落ち着くには
所有者になる

簡単だよ
55740: 匿名さん 
[2018-03-05 19:33:23]
>>55733 匿名さん

どこが強要の要件に該当するか、説明できないでしょ?w
55741: 匿名さん 
[2018-03-05 19:34:23]
>>55733 匿名さん
> これ強要罪に当たるな

契約作業を進めただけであるため、あたりません。

本件については、すでに、

>>55668 匿名さん
>>55676 匿名さん

のやり取りを経て、双方が本契約を進めることに関して内示的に合意しているものと解釈されます。
>>55729 匿名さん の記載は、その本契約を進めたことに過ぎません。
55742: 匿名さん 
[2018-03-05 19:35:09]
>>55736 匿名さん

ま、笑うしかないわなw
背中ビッショリだと思うけど。
55743: 匿名さん 
[2018-03-05 19:38:27]
まずは早く契約契約!!
55748: 匿名さん 
[2018-03-05 19:58:35]
[No.55744~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
55749: 匿名さん 
[2018-03-05 19:59:54]
>当然ですが、乙から金銭を回収しましたら、その内から所定の報酬をお支払いさせていただきます。


弁護士法77条3号違反みっけ!
55750: 戸建てさん 
[2018-03-05 20:02:14]
>>55747 匿名さん

契約でしょ?
55751: 戸建てさん 
[2018-03-05 20:03:01]
>>55749 匿名さん

弁護を頼んでいるわけじゃないからね。
55752: 匿名さん 
[2018-03-05 20:04:26]
>>55749 匿名さん
> 弁護士法77条3号違反みっけ!

それを成立させるには、訴訟に関する「法律事務」を行ったこと、そしてそれを「業」としていることを証明しないといけません。
55753: 戸建てさん 
[2018-03-05 20:04:57]
当スレにおいて、4000万のマンションと4000万の戸建を比較するのは構いませんか?
55754: 匿名さん 
[2018-03-05 20:05:10]
乙さんが必至でネットで法律検索している姿が見えるのですが、私だけ?
55755: 匿名さん 
[2018-03-05 20:06:01]
>>55753 戸建てさん
> 当スレにおいて、4000万のマンションと4000万の戸建を比較するのは構いませんか?

構いませんが、それは4000万のマンションと4000万+ランニングコスト差の戸建の比較を否定するものではありません。
55756: 匿名さん 
[2018-03-05 20:06:43]
>>55754 匿名さん

そうですねw
ちょっとおとなしいなと思ってたら、多分必死に探してるんだと思います。
55757: 匿名さん 
[2018-03-05 20:13:51]
55721:匿名さん[2018-03-05 18:58:50]
>やるなら出禁になっても困らない程度に共用PCからやるけど

共用PCってなんだろ、、、?
55758: 匿名さん 
[2018-03-05 20:16:04]
スレチ野郎はスルーで
55759: 匿名さん 
[2018-03-05 20:18:26]
真の戸建てって真の建売だったみたいね
シングルガラスにタンク有りトイレ、床暖無しだから戸建てを目の敵にするんですか?笑
55760: 匿名さん 
[2018-03-05 20:22:51]
>>55756 匿名さん
> 多分必死に探してるんだと思います。

図星突かれたので、他人に成り済ました話題替えに走ったようです。
まぁ、これで「売買契約書アップ」などと言うスレチな発言がなくなれば、個人的にはそれで良いです。
55761: 匿名さん 
[2018-03-05 20:32:30]
>>55759 匿名さん
ガス式の床暖入ってますよw
55762: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-05 20:37:26]
>>55760 匿名さん

グダグダ言ってないで、早く売買契約書なり家を所有していてアパート暮らしではないという証拠をアップしない限り、キミは賃貸くんと言われ続けるだけだが?
55763: 匿名さん 
[2018-03-05 20:38:21]
>>55759 匿名さん

トイレは二箇所で一階のメインはタンクレス、二階のものはタンク式ですね。
55764: 匿名さん 
[2018-03-05 20:39:05]
まっ、建売バレルからしないでしょw
55765: 匿名さん 
[2018-03-05 20:40:22]
>>55759 匿名さん

ガラスサッシは省エネ建材等級の星2(下から二番目)ですね。
55766: 匿名さん 
[2018-03-05 20:40:47]
マンションさんは何がしたいの?
55767: 匿名さん 
[2018-03-05 20:42:32]
>マンションさんは何がしたいの?

建売自慢じゃないでしょうか?
55768: 匿名さん 
[2018-03-05 20:43:29]
>キミは賃貸くんと言われ続けるだけだが?

彼の呼称はマンションさんでいいと思いますよ
55769: 匿名さん 
[2018-03-05 20:47:10]
>彼の呼称はマンションさんでいいと思いますよ

小額訴訟君っていうのはどう?
55770: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-05 20:48:47]
>>55768 匿名さん

私はマンション住みだが?訴訟とか関係ないですが?スレチ多すぎだなぁ
55771: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-05 20:50:25]
>>55760 匿名さん

グダグダ言ってないで、早く売買契約書なり家を所有していてアパート暮らしではないという証拠をアップしない限り、キミは賃貸くんと言われ続けるだけだが?
55772: 匿名さん 
[2018-03-05 20:51:20]
>>55759 匿名さん
ロフトは二箇所、子供部屋は壁で仕切らずに今は広く一部屋にしています。一階には茶室も設けてあります。
建て売りってそういうのできますか??
55773: 匿名さん 
[2018-03-05 20:54:44]
>55772: 匿名さん

それは建売さんが一番よくわかってるのでは?
55774: 匿名さん 
[2018-03-05 20:57:55]
>>55759 匿名さん

人の家を詮索するより自分のお宅を自慢すれば良いのではないでしょうか?
ランニングコストを踏まえた注文戸建ならではのこだわりがあるでしょうから。
55775: 匿名さん 
[2018-03-05 20:59:08]
>>55773 匿名さん

建売りではないので知らないんですよ。
55776: 匿名さん 
[2018-03-05 21:06:02]
ここの戸建?さんて、人の家のことはあれこれ詮索するくせに、自分の家のことは一回も語ったことないよね。
55777: 匿名さん 
[2018-03-05 21:08:52]
>ここの戸建?さんて、人の家のことはあれこれ詮索するくせに、自分の家のことは一回も語ったことないよね。

過去レス参照
55778: 匿名さん 
[2018-03-05 21:22:24]
今日はこれから戸建所有のメリットについて語ろう

5万を超えるレスで出てこなかったメリットが今夜明らかに
55779: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-05 21:24:55]
まずは売買契約書のアップからね!
55780: 匿名さん 
[2018-03-05 21:28:20]
旭化成建設契約書をアップすれば問題ないよ
55781: 匿名さん 
[2018-03-05 21:47:18]
売買契約書アップご希望の方は、

>>55729 匿名さん の内容ご確認の上、当該レスへ諾否通知をお願いいたします。

特約条項5.があるため、どなたでも可能です。

55782: 匿名さん 
[2018-03-05 22:25:23]
土地の売買契約書です。
ランニングコストを踏まえる事に気付いたおかげで、この予算でもケチらずにいい土地が買えて大満足です。
土地の売買契約書です。ランニングコストを...
55783: 匿名さん 
[2018-03-05 22:30:25]
>>55780 匿名さん
そんな名称の契約書はないね(笑)
おたくアパート住いでしょ?
55784: 匿名さん 
[2018-03-05 22:31:53]
次はマンションさんの契約書の番だね!
アパート住いだから無いか(笑)
55785: 匿名さん 
[2018-03-05 22:33:35]
ゲキオコちゃんに一つ提案なんだけどもうこのスレ見るのやめたらどう?
多分ゲキオコちゃんの身体にとってあまりいい影響がないと思うんだ

ちなみに私は契約書アップ厨じゃないけど
しばらく前にもあなたの書き込みを見てまだ怒っているの?と思ってた者で
さっきも今でも相変わらず同じことで怒ってるんだなーーーと思った者です
55786: 匿名さん 
[2018-03-05 22:35:36]
>>55785 匿名さん
誰にいってるの?

55787: 匿名さん 
[2018-03-05 22:39:18]
ぜひマンションさんご自慢の都心ワンルームの契約書をアップしてほしいですね
55788: 買い替え検討中さん 
[2018-03-05 22:59:52]
>この予算でもケチらずにいい土地が買えて大満足です。

え?たった33坪3500万ぽっちの土地が?笑
55789: 匿名さん 
[2018-03-05 23:04:46]
>え?たった33坪3500万ぽっちの土地が?

アパートとは天と地ほどの差があるよwww
55790: 匿名さん 
[2018-03-05 23:08:11]
マンションさんの出ませんね~
建売じゃ恥ずかしくて逃げちゃいましたか
まっ、荒しが消えてくれるのは良い事です
55791: 匿名さん 
[2018-03-05 23:08:49]
>>55788 買い替え検討中さん
同じような立地の4000万円の中古マンションを買うのと比べると大満足ですよ。
駅近で便利ですし、日当たりも抜群です。
55792: 匿名さん 
[2018-03-05 23:10:24]
>>55782 匿名さん

土地33坪だと、良好な住宅地である40/100だと建築面積は13坪ほど。ワンルーム並みの狭さ。
それを妥協の3階建てにしたのかね。リビングも狭いね。
やっぱりここの戸建てさんの相手はワンルームなんだね。納得!
55793: 匿名さん 
[2018-03-05 23:12:12]
まーマンションさんは全て※イメージです だもんなー

実際は土地代払えないからマンション選択シてるだけというそんなもんよ世の中は
55794: 匿名さん 
[2018-03-05 23:13:15]
40/100
って?なんですか?
55795: 匿名さん 
[2018-03-05 23:21:54]
40/100で3階建て?
55796: 匿名さん 
[2018-03-05 23:27:34]
エリアとしては50%/100%で角地緩和で60%/100%ですよ。
LDKは18畳で続き間で6畳の和室があります。

同程度の立地の中古マンションと比べると、抜群の広さで大満足です。
55797: 匿名さん 
[2018-03-05 23:30:56]
> 40/100って?なんですか?
> 40/100で3階建て?

130㎡でもこんな感じ。それより狭いよw

>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145725244
55798: 匿名さん 
[2018-03-05 23:31:24]
>>55796 匿名さん

角地は良い買い物でしたね、皆さん本心は羨ましいんですよ、

大切なご家族と良い人生を歩まれると思います

【おめでとう御座います!】
55799: 匿名さん 
[2018-03-05 23:32:03]
>同程度の立地の中古マンションと比べると、抜群の広さで大満足です。

そりゃあ戸建ては割安だから広くできる。よかったですね!
55800: 匿名さん 
[2018-03-05 23:33:35]
>エリアとしては50%/100%で角地緩和で60%/100%ですよ。

60%だと建築面積は19.8坪か。せま!リビング30畳も取れないw
55801: 匿名さん 
[2018-03-05 23:35:33]
>LDKは18畳
キッチンまで含めて18畳ね。リビングそのものは12畳ぐらいだね。息苦しくならない?眺望もないし。まあアパートよりはマシだろうから、

>抜群の広さで大満足です。

なんだね。よかったよかったw
55802: 匿名さん 
[2018-03-05 23:35:59]
>>55800 匿名さん
当然、30畳なんて取れませんよ。
駅徒歩10分くらいまで妥協すればそれくらいの広さも可能でしたが、立地を最優先しました。

同じ価格帯のマンションと比べれば、これでも十分に広いですからね。
55803: 匿名さん 
[2018-03-05 23:37:06]
>皆さん本心は羨ましいんですよ、

誰の話し?30畳以下のリビングなど誰が羨ましがるの?あなただけでしょ。爆
55804: 匿名さん 
[2018-03-05 23:39:03]
>同じ価格帯のマンションと比べれば、これでも十分に広いですからね。

そりゃあそうですよ。戸建ては割安だから広くできる。当たり前ですよね。
55805: 匿名さん 
[2018-03-05 23:39:30]
>誰の話し?30畳以下のリビングなど誰が羨ましがるの?あなただけでしょ。爆


で、ご自慢の建売の契約書はまだかな?www
55806: 匿名さん 
[2018-03-05 23:40:15]
アパートだと賃貸借契約者かな?
55807: 匿名さん 
[2018-03-05 23:41:53]
>アパートだと賃貸借契約者かな?

アパート住みはあなたですよね。共益費だの管理組合費?だのトンチンカンなレス付けて恥かいた人。賃貸さんはどっか行ってください邪魔なんで。
55808: 匿名さん 
[2018-03-05 23:42:26]
>>55804 匿名さん
本当にそうです。
この価格帯でランニングコストを踏まえると、戸建のコストパフォーマンスは抜群です。
マンションだと70m2の中古マンションしか買えませんでした。
55809: 匿名さん 
[2018-03-05 23:42:35]

アパート住まいからみたら、夢のような住まいですね(笑)
55810: 匿名さん 
[2018-03-05 23:43:29]
>アパート住みはあなたですよね。共益費だの管理組合費?だのトンチンカンなレス付けて恥かいた人。賃貸さんはどっか行ってください邪魔なんで。


もしかしてあなたが4000万マンションさんですか!!!
55811: 匿名さん 
[2018-03-05 23:44:50]
あなたがかの有名な戸建に専有面積があるとか言ってたあの4000万マンションさんですね!
55812: 匿名さん 
[2018-03-05 23:46:55]
参考までに4000万のマンションの契約書とやらを見せてください
そりゃ安っぽい契約書なんでしょうね
55813: 匿名さん 
[2018-03-05 23:47:02]
やはり戸建に妥協する理由はお金なんだなあ。
55814: 匿名さん 
[2018-03-05 23:47:40]
お主の目は節穴だのう。マンション派は沢山おるよ。笑
55815: 匿名さん 
[2018-03-05 23:49:00]
ご自慢の都心ワンルームマンションの契約書はまだですか?
55816: 匿名さん 
[2018-03-05 23:49:32]
>参考までに4000万のマンションの契約書とやらを見せてください

外から何だが、うちは3億強のマンション。契約書載せたら何かいいことあるの?
55817: 匿名さん 
[2018-03-05 23:49:42]
結局画像アップするのは戸建派のみ
マンションは逃げるだけ、そりゃしょぼいのは出せないよね~
ショボ
55818: 匿名さん 
[2018-03-05 23:50:32]
>外から何だが、うちは3億強のマンション。契約書載せたら何かいいことあるの?

スレチでアク禁になれるよw
55819: 匿名さん 
[2018-03-05 23:51:57]
外から何だが、うちは3億強のマンション。
※イメージです
55820: 匿名さん 
[2018-03-05 23:51:57]
またまたマンションさんは強がっちゃってw
55821: 匿名さん 
[2018-03-05 23:53:23]
多分使いまわし収入印紙の画像準備中ですwww
55822: 匿名さん 
[2018-03-05 23:57:23]
>スレチでアク禁になれるよw

ですよね。失礼しました。4000万スレって滑稽なレスばっかですね。民度を反映してるのか・・
55823: 匿名さん 
[2018-03-06 00:00:07]
>ですよね。失礼しました。4000万スレって滑稽なレスばっかですね。民度を反映してるのか・・

もう絶対こないでね~まじ邪魔だからw
55824: 匿名さん 
[2018-03-06 00:02:29]
>55823: 匿名さん

またまたスレチさんを駆逐できましたね
良かったです
55825: 匿名さん 
[2018-03-06 00:45:58]
「港区六本木の3億円の新築タワーマンションは割高?割安?」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180305-00010006-agora-bus_al...

新築か中古か、様々な観点から比較検討する必要がありそうです。
55826: 匿名さん 
[2018-03-06 06:34:38]
4000万以下のマンションで、ランニングコストを支払い続けることの価値を騙るべし。
55827: 匿名さん 
[2018-03-06 07:13:40]
マンションの維持管理が不要とでも?
55828: 匿名さん 
[2018-03-06 07:16:18]
戸建はランニングコストがかからないと勘違いしてる戸建(?)さんがいるね。
55829: 匿名さん 
[2018-03-06 07:18:33]
>>55826 匿名さん
過去レス読むべし。めんどくさい。
55830: 匿名さん 
[2018-03-06 07:22:41]
戸建さんの今年の課題はローンの仮審査を出すことだね。
55831: 匿名さん 
[2018-03-06 07:35:59]
>55829
結論は出てるということですな。
無駄な一言という。
55832: 匿名さん 
[2018-03-06 07:37:22]
>>55831 匿名さん
結論はみんな出てるよ。それぞれに。
55833: 匿名さん 
[2018-03-06 07:38:40]
ここは中古マンションのチラシを見てその気になってしまった戸建さん達のスレ。
55834: 匿名さん 
[2018-03-06 07:41:49]
全てをイメージで買ってしまうマンションさん
55835: 匿名さん 
[2018-03-06 07:48:35]
築15年前後の中古マンションは耐震と大規模修繕の観点から絶対やめた方が良い
55836: 匿名さん 
[2018-03-06 07:51:45]
これからは都心の一等地以外は全て不動産価格は下落すると言われているので、結果的に、ローンの仮審査も出さずに親からの相続待ちで時間を食いつぶすここの戸建さんの戦略が大正解なのかもしれないね。
55837: 匿名さん 
[2018-03-06 07:59:20]
団塊世代が多く移り住んだ郊外のベッドタウンは、2040年頃にはいまの半値以下になるエリアもあるようなので、郊外の戸建を購入するならそれからでもいいんじゃないですか?
55838: 匿名さん 
[2018-03-06 08:01:22]
都心の一等地も怪しいもんだよ。
55839: 匿名さん 
[2018-03-06 08:01:58]
消費税の引き上げ前に多少の駆け込み需要はあるかも知れないですね。
ただし、いま郊外の戸建を買うならもう一生移れないことも覚悟しておく必要がありそう。
55840: 匿名さん 
[2018-03-06 08:02:31]
この間土地から購入して家を建てたけど
実家から土地を貰えるって正直言っていいなーと思ったよ
少々は親からの応援もあったから恵まれてる方だとは思ってるけど
もしも土地分をがっつりと家にかけられたら人生ラクショーだったなーと、、
まー子供にはいい死に土産にはなるからいろんな意味で約にたつから頑張りがいはあるね
55841: 匿名さん 
[2018-03-06 08:16:04]
>>55840 匿名さん
たまたま子が住みたい立地に余った土地がある人なんて少数だよ。
まして住んでる家なんだったら、その土地に建てるとしたら孫じゃない?
55842: 匿名さん 
[2018-03-06 08:18:52]
地元に帰れば70坪ぐらいの土地はあるんだけどね。
仕事や家族の都合で戻る予定もないし、学費や何やらでそんなに余裕もないので、中古の戸建を買いました。
55843: 匿名さん 
[2018-03-06 08:19:13]
>>55841 匿名さん
容積率に余裕があれば二世帯住宅に建て直す手がありますよ。

>>55782ですが、うちの周りでも二世帯の家が結構あります。
土地持ちは本当に人生イージーモードですよね。
55844: 匿名さん 
[2018-03-06 08:23:35]
戸建さんは、孫のために必死に土地にしがみつくということですね
眺望、開放感は犠牲にして、、、
涙ぐましい努力ですね
55845: 匿名さん 
[2018-03-06 08:24:14]
まーご先祖様に感謝ですね。

持ってない人はどうするか、、、
とにかく土地に予算を振り分けて上物は格安系で建てる、または中古を買う、というのが一番のような気がします。
55846: 匿名さん 
[2018-03-06 08:25:30]
>>55844 匿名さん

正直なところ、いまの状況でマンションはないかな〜と思います。
55847: 匿名さん 
[2018-03-06 08:27:56]
いや、子孫に残したいならキャッシュが1番喜ばれるよね。笑
55848: 匿名さん 
[2018-03-06 08:30:31]
戸建の中古はリスク高いと思うけどな。
知り合いが欠陥の中古住宅掴まされて大変な目にあってたよ
場所は都心だったんだけどねw
55849: 匿名さん 
[2018-03-06 08:35:59]
具体的にどんな欠陥だったのでしょう?
うちは今のところ特に不具合はありません。

ホームインスペクションなどの制度が整備されて、そういう被害が少なくなれば、結果的に資産価値の維持にもつながると思います。
55850: 匿名さん 
[2018-03-06 08:36:30]
2040年市町村将来推計人口ランキング
https://ecitizen.jp/Population/Ranking

渋谷、文京、目黒、足立、葛飾、北、中野・・・ヤバい都内は山ほどある
55851: 匿名さん 
[2018-03-06 08:37:30]
>>55847 匿名さん

自分や子どもが大きくなるまでの生活拠点の確保という側面もありますから。
55852: 匿名さん 
[2018-03-06 08:38:17]
>戸建さんは、孫のために必死に土地にしがみつくということですね

しがみつく?
住みやすい土地に住んでるだけですよ。
ひがみにしか聞こえませんよ、落ち着いて(笑)
55853: 匿名さん 
[2018-03-06 08:40:06]
>>55850 匿名さん

そのデータからどのように考えるか、ですね。
55854: 匿名さん 
[2018-03-06 08:41:15]
>いや、子孫に残したいならキャッシュが1番喜ばれるよね。笑

負の遺産にしかならない狭いマンションに住んでせっせと貯金ですか?涙ぐましいですねw
55855: 匿名さん 
[2018-03-06 08:47:06]
>そのデータからどのように考えるか、ですね。

人口が10ポイント以上減少する地域は基本的に地価が上昇するとは思えませんね。
55856: 匿名さん 
[2018-03-06 09:12:48]
>>55855 匿名さん

そうですね。
それを踏まえてどう考えるか、ですね。
55857: 匿名さん 
[2018-03-06 10:23:05]
> 容積率に余裕があれば二世帯住宅に建て直す手がありますよ。

この価格帯ならまず無理
マンション購入も考えて真面目に比較しているなら、よくて4500万代戸建になり、マンションが建っているような立地なら、容積率いっぱいいっぱいが絶対条件になる

それ以外の妄想6000万以上戸建の意見はよくわかりませんが
55858: 匿名さん 
[2018-03-06 11:13:37]
>ホームインスペクション

そんな制度があるんだ
戸建用の制度は今後もどんどん出てくるよ
売れない中古戸建は困ったもんだ
戸建の寿命は30年持つかどうかだしね
55859: 匿名さん 
[2018-03-06 11:56:35]
キチンと整備してきた住宅とそうでない住宅をちゃんと評価する仕組みが必要ですね。

ハウスメーカーは新築が売れなくなるので及び腰なのかもしれないですが。
55860: 匿名さん 
[2018-03-06 12:08:25]
>>55854 匿名さん
戸建でも資産残したいなら6000万円戸建じゃなくて4000万円戸建にして2000万円あげた方が子孫は嬉しいんじゃない?って事だけど。
55861: 匿名さん 
[2018-03-06 12:15:33]
>戸建でも資産残したいなら6000万円戸建

土地…5000
上物…1000
なら資産残るね
55862: 匿名さん 
[2018-03-06 12:28:53]
>>55859
大手HMならスムストックという制度があるよ。
今の所、価格が他の中古物件とあまり変わらず、大きなメリットは
感じられないが、売れ行きなどに差が出てこの制度が浸透すれば
メーカーも住宅購入者がメンテに金を出してくれる様になって、
結果的には儲けにつながるでしょう。

外壁とかコーキングは大手じゃなくて他のメンテ専門業者のほうが
安いのでそっちに頼みたいが保証の問題がなぁ。
メンテ継続すれば50年以上保証延長可能だがまともな業者ならどこに
頼もうが質は変わらないので、将来売る可能性が無くなれば、そっち
に変えるのも手だな。
55863: 匿名さん 
[2018-03-06 12:42:27]
>>55861 匿名さん
そんな配分だったんですね。勉強になります。
55864: 匿名さん 
[2018-03-06 12:48:12]
家の保証なんて、気にしなくて良いです

10年保証はどの家にもある訳で、不具合は微調整程度の事です
55865: 匿名さん 
[2018-03-06 13:36:48]
葉物野菜の高騰が話題となって久しいが、昼食の時に聞いた話で、普段のスーパーで150円で購入できていたキャベツが450円になっているらしい。
450円のキャベツは150円のキャベツと比べて美味しいと言う訳でもないのに。

そして今150円で買えるのは4分の1にカットされたものらしい。
150円だと3分の1では?と思ったけどカットやラッピングの手間が含まれているのかも。

150円のキャベツが売れて喜ぶのはスーパ。損しているのはそれを購入する人。

スレチの話をするな。と思われるかも知れないけど、何を言いたいのかと言うと、今4000万円のマンションが売れて喜ぶのはマンデベ。
損しているのはそれを購入する人。
55866: 匿名さん 
[2018-03-06 13:54:00]
>美味しいと言う訳

もしや高い方が美味しいと思って暮らしてたの?
55867: 匿名さん 
[2018-03-06 13:56:31]
>10年保証はどの家にもある訳で、不具合は微調整程度


問題は20年以降だよ
戸建だと無償点検で親切な人が来てくれそうだね
また屋根の上に何か載せちゃうかもね
55868: 匿名さん 
[2018-03-06 13:57:37]
>>55866 匿名さん
> もしや高い方が美味しいと思って暮らしてたの?

ここのマンションさんの発言を見ていると、マンションさんがそのように思っていると感じてなりません。
55869: 匿名さん 
[2018-03-06 14:04:10]
>>55867 匿名さん
> 戸建だと無償点検で親切な人が来てくれそうだね
> また屋根の上に何か載せちゃうかもね

そんな風に思っている人はマンション、すなわち半賃貸RC造アパートで妥協しておきなさい。
55870: 匿名さん 
[2018-03-06 14:04:20]
>ここのマンションさんの発言を見ていると、マンションさんがそのように思っていると感じてなりません

高いことだけに憧れちゃったんだね。
55871: 匿名さん 
[2018-03-06 14:05:03]
誰か削除申請でもしたの?
マンションさんがやけに静かだよね。
55872: 匿名さん 
[2018-03-06 14:05:26]
>>55870 匿名さん
> 高いことだけに憧れちゃったんだね。

そう、ここのマンションさんの発言を見ていると、マンションさんがそのように思っていると感じてなりません。
55873: 匿名さん 
[2018-03-06 14:23:44]
プレミアムさん=戸建てですさん=ドンマイさん=比較にならないさん=ローン仮申請すればさん=戸建てが買えるといいですねさん=都心車なし6000万マンションさん=庶民のスレ久々に覗きましたさん=どいなかっぺさん
=以上全部、マンションさん1人の自演

やはり1人いないと静かだね~。
55874: 匿名さん 
[2018-03-06 14:50:57]
ざっと見ましたが、コピペは削除されて居ないのにコピペを汚い言葉で揶揄・煽っている投稿が削除されていました。
55875: 匿名さん 
[2018-03-06 15:06:08]
今頃マンションさんはこのスレに投稿できる端末を探しまわっているんでしょうねw
55876: 匿名さん 
[2018-03-06 15:20:31]
全てを※イメージです で論破できるからなぁ
ちょっといじけちゃったんじゃないのw
55877: 匿名さん 
[2018-03-06 15:45:47]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
55880: 匿名さん 
[2018-03-06 16:52:07]
>55877

記載が増えれば、増えるほど、間違いと矛盾がどんどん増えていきますね
どんどん戸建派のイメージを損ねていることにいつ気づくのでしょうか?

ちなみに私は戸建派です
本当に記載やめてほしいんですけど
55882: 匿名さん 
[2018-03-06 17:01:37]
[No.55878~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
55883: 匿名さん 
[2018-03-06 17:07:24]
>>55880 匿名さん
> 間違いと矛盾がどんどん増えていきます

毎回、ご指摘いただいた内容については真摯に対応させていただきます。

前回も「平均的な値を示すべきでは?」と言う指摘についても、「例なので分かりやすい値を用いています」と説明させていただき、ご納得いただいております。
55884: 匿名さん 
[2018-03-06 17:14:32]
>55882: 匿名さん 

そもそも本当にマンションを所有しているかすら怪しいですからね
戸建て派のように契約書wアップしたことは今まで1度もないですから
「アパート住みのマンション派さん」でよろしいかと良いと思います(笑)
55885: 匿名さん 
[2018-03-06 17:21:37]
購入するならだから良いんじゃない?
それにアパート→戸建より
アパート→4000万以下のマンションの方が自然でしょうね。

55886: 匿名さん 
[2018-03-06 17:36:22]
マンションさんはワンルーム賃貸(マン喫)からの書き込みだから暴言書いても平気なのでしょう。
55887: 匿名さん 
[2018-03-06 17:47:21]
>戸建て派のように契約書wアップしたことは今まで1度もないですから

住まいは億ションなのでスレチとのご指摘でアップできません。

また>55877さんは身内であるはずの他の戸建てさんからも愛想を付かれている始末。
戸建てではなく、実は賃貸アパート住みと指摘されているのも合点がいきます。
自作自演との指摘もあるようで、戸建て住みと称してあれこれ必死なようですが、
口を開くほどに呆れられているという実態を、もっと認識された方が良いかと思いますが。
その証拠に、マンションサイドからのレスもめっきり減ってきていますよね。
レスする価値すらないという事実でしょう。
無意味なスレ、終了へのカウントダウン始まったようです。
55888: 匿名さん 
[2018-03-06 17:49:04]
やっとスレチだということに気付いたんじゃないでしょうか?
マナーが守れない人は相手にされないですからね。
55889: 匿名さん 
[2018-03-06 18:00:58]
>>55880 匿名さん

同じ感想の方ですね。
私も戸建ですが、あのコピペに辟易してる1人です。
55890: 匿名さん 
[2018-03-06 18:03:27]
平日の昼間は皆さん仕事をしてるからカキコミが少ないだけなのだが、ひとり365日春休みの方がいとしのマンションさんを探して寂しそうにしていましたね。
55891: 匿名さん 
[2018-03-06 18:03:36]
わたしは戸建てですが、別にいいのではと思っていますよ
スレチの富裕層自慢(実はアパート住み)よりよっぽどましです
55892: 匿名さん 
[2018-03-06 18:04:48]
>住まいは億ションなのでスレチとのご指摘でアップできません。

そこだけはルール守るんだ?(爆笑)
55893: 匿名さん 
[2018-03-06 18:13:44]
>>55889 匿名さん
> 同じ感想の方ですね。
> 私も戸建ですが、あのコピペに辟易してる1人です。

毎回、ご指摘いただいた内容については真摯に対応させていただきます。

前回も「平均的な値を示すべきでは?」と言う指摘についても、「例なので分かりやすい値を用いています」と説明させていただき、ご納得いただいております。

ご指摘事項ございましたら、忌憚なくお願いいたします。
55894: 匿名さん 
[2018-03-06 18:15:27]
>そこだけはルール守るんだ?(爆笑)

それ面白い!
55895: 匿名さん 
[2018-03-06 18:15:46]
>>55893 匿名さん

4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。
55896: 匿名さん 
[2018-03-06 18:19:07]
>>55895 匿名さん
> 4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

そのような方は、4000万どうしの比較をオススメ致します。
55897: 匿名さん 
[2018-03-06 18:19:31]
>毎回、ご指摘いただいた内容については真摯に対応させていただきます。

今確認されているだけでも、内輪である戸建て派からも2名があなたの意見に辟易している。
マンション派からは当然同意は得られていない。要するにあなたの意見は誰からも支持されていないんですよ。自演でもして賛成をしている他人を装うことは可能かもしれないが、そんなの自分では哀れに感じるだけだろう。そこまで誰からも支持されない意見をゴリ押ししても、辟易していると書かれるだけですよ。迷惑な鍋叩きおばさんと同じただの迷惑者です。
55898: 匿名さん 
[2018-03-06 18:21:14]
>今確認されているだけでも、内輪である戸建て派からも2名があなたの意見に辟易している。

マンション派の成りすましor一人二役でしょ?

匿名掲示板だしルールの範囲なら気にすることないよ
55899: 匿名さん 
[2018-03-06 18:24:26]
>>55897 匿名さん

毎回、ご指摘いただいた内容については真摯に対応させていただきます。

前回も「平均的な値を示すべきでは?」と言う指摘についても、「例なので分かりやすい値を用いています」と説明させていただき、ご納得いただいております。

ご指摘事項ございましたら、忌憚なくお願いいたします。
55900: 匿名さん 
[2018-03-06 18:25:39]
>マンション派の成りすましor一人二役でしょ?

成りすまし?ああ、あなたが普通に成りすましたり一人二役を日常的に行っているから、そういう愚行がまかり通ると書き込んでしまうのですね。自白したと同じこと。長文コピペだけでなく行動のどれも愚かですね。
55901: 匿名さん 
[2018-03-06 18:27:17]
>>55898 匿名さん
> 匿名掲示板だしルールの範囲なら気にすることないよ

ありがとうございます。
お気づきの点ございました、なんなりとご指摘・ご質問下さい。
55902: 匿名さん 
[2018-03-06 18:29:19]
>真摯に対応させていただきます。

ならば、誰からも同意されない長文コピペは止めなさい。ここはあなたの自己満を披露するスレではない。他人の意見に真摯に耳を傾け、同意を形成していくのが正しいプロセスであり、自分の考えをただマスターべンションの如く押し付けて、毎回毎回同じ無意味な長文をコピペするだけなら猿や子供でもできる。もっと成長しなさい。
55903: 匿名さん 
[2018-03-06 18:30:41]
>>55902 匿名さん
> 誰からも同意されない長文コピペは止めなさい。

具体的指摘無く、かつ「誰からも同意されない」が証明できない現時点ではお受けかねます。

毎回、ご指摘いただいた内容については真摯に対応させていただきます。

前回も「平均的な値を示すべきでは?」と言う指摘についても、「例なので分かりやすい値を用いています」と説明させていただき、ご納得いただいております。

ご指摘事項ございましたら、忌憚なくお願いいたします。
55904: 匿名さん 
[2018-03-06 18:30:57]
Xマスターべンション
◯マスターベーション

普段書き慣れていない単語なので間違えた。失礼。
55905: 匿名さん 
[2018-03-06 18:33:33]
>具体的指摘無く、かつ「誰からも同意されない」が証明できない現時点ではお受けかねます。

そういう姿勢だから、マンション派からレス付かないのだね。納得した。
まあ終わりも近いということだね。構ってちゃんの相手するほど暇な人はいないだろうから。
では失礼。
55906: 匿名さん 
[2018-03-06 18:34:23]
>>55905 匿名さん
> 納得した。

ご納得いただきありがとうございます。

具体的指摘無く、かつ「誰からも同意されない」が証明できない現時点ではお受けかねます。

毎回、ご指摘いただいた内容については真摯に対応させていただきます。

前回も「平均的な値を示すべきでは?」と言う指摘についても、「例なので分かりやすい値を用いています」と説明させていただき、ご納得いただいております。

ご指摘事項ございましたら、忌憚なくお願いいたします。
55907: 匿名さん 
[2018-03-06 18:34:23]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
55908: 匿名さん 
[2018-03-06 18:36:57]
なんだろ。
マンションが売れなくなってきてるのかな???
55909: 匿名さん 
[2018-03-06 18:46:00]
出来の悪いマンションbotよりはマシだと俺は思っている
55910: 匿名さん 
[2018-03-06 18:47:55]
>>55909 匿名さん
> 出来の悪いマンションbotよりはマシだと俺は思っている

4000万マンションを買った人に、正直に、どういう理由で買ったのかを聞きたいですね。
55911: 匿名さん 
[2018-03-06 18:49:08]
>>55898 匿名さん

あー、わたしは戸建ですよ。
なんでマンション派ときめつけるのか、意味不明です。
55912: 匿名さん 
[2018-03-06 18:50:45]
>>55910 匿名さん

4000<6000だから、4000万の物件を選ぶ人はいませんよ。
55913: 匿名さん 
[2018-03-06 18:51:57]
>なんでマンション派ときめつけるのか、意味不明です。

あっ、建売さんでしたねw
55914: 匿名さん 
[2018-03-06 18:52:09]
>>55906 匿名さん

ランニングコスト7万のマンションを具体的に提示して下さい。
55915: 匿名さん 
[2018-03-06 18:54:17]
>>55913 匿名さん

あぁ〜、まずは戸建だということは理解されましたか?
では、マンション派と決めつけたのはオタクの間違いですね?
55916: 匿名さん 
[2018-03-06 18:55:43]
>>55913 匿名さん

戸建所有者に対して、なんの根拠もなくマンション派と決めつけたこと、真摯に謝罪願いますw
55917: 匿名さん 
[2018-03-06 18:57:03]
>>55915 匿名さん
> マンション派と決めつけた

具体的にどのレスでそのような発言がありましたか?
55918: 匿名さん 
[2018-03-06 18:58:00]
>>55913 匿名さん

もし戸建かどうかお疑いなら、昨日の契約に同意願います。
55919: 匿名さん 
[2018-03-06 19:03:00]
>>55917 匿名さん

少なくとも戸建の2名がオタクのコピペに辟易していること、ご理解頂きありがとうございます。
55920: 匿名さん 
[2018-03-06 19:03:56]
>もし戸建かどうかお疑いなら、昨日の契約に同意願います。

あんたが親と一緒にの建売に住んでようがアパートだろうが誰も興味はないからw


55921: 匿名さん 
[2018-03-06 19:04:09]
>>55919 匿名さん

これであの長文コピペ、見なくて済みますね。よかったよかった。
55922: 匿名さん 
[2018-03-06 19:05:43]
>少なくとも戸建の2名がオタクのコピペに辟易していること、ご理解頂きありがとうございます。

その他大勢の戸建派は気にしてないから~今後も書き込み頑張って!
55923: 匿名さん 
[2018-03-06 19:05:57]
>>55920 匿名さん
今までマンションさんと読んでいた人が実は戸建所有者だったという真実を知ってしまうと、キャラが崩壊しますもんねw

分かります。
55924: 匿名さん 
[2018-03-06 19:07:01]
>これであの長文コピペ、見なくて済みますね。よかったよかった。


今後も日に日にビルドアップされた長文お待ちしてます
55925: 匿名さん 
[2018-03-06 19:07:11]
>>55922 匿名さん

複数人からの意見なので、真摯に受け止めてあげる必要がありそうですね。
55926: 匿名さん 
[2018-03-06 19:07:41]
>>55922 匿名さん
> 今後も書き込み頑張って!

ありがとうございます。
今後もますます精進し、テンプレのレベルアップもしていきたいと思います。
55927: 匿名さん 
[2018-03-06 19:09:49]
> 今後もますます精進し、テンプレのレベルアップもしていきたいと思います。

頑張って!
55928: 匿名さん 
[2018-03-06 19:09:52]
さてと、そろそろ自宅なので失礼します。
もちろん戸建です。
では
55929: 匿名さん 
[2018-03-06 19:10:42]
>>55924 匿名さん
> 今後も日に日にビルドアップされた長文お待ちしてます

ありがとうございます。
最初は >>4 購入経験者さん でした。
「ざっくり過ぎる」つ言うご指摘などを真摯に受け止めて現在に至っております。

今後もますます精進し、テンプレのレベルアップもしていきたいと思います。
55930: 匿名さん 
[2018-03-06 19:11:10]
>今までマンションさんと読んでいた人が実は戸建所有者だったという真実を知ってしまうと、キャラが崩壊しますもんねw

いやいや、おたくはマンションさんだからw
55931: 匿名さん 
[2018-03-06 19:12:08]
>今後もますます精進し、テンプレのレベルアップもしていきたいと思います。


マンションさん(アパート)の妨害に負けず頑張ってね!
55932: 匿名さん 
[2018-03-06 19:12:42]
本当はマンションが良いと思いつつ、妥協して戸建てに住んでいる人が居るとしたら、それはマンション派じゃないでしょうか?
55933: 匿名さん 
[2018-03-06 19:13:46]
>さてと、そろそろ自宅なので失礼します。もちろん戸建です。

外階段のアパートだと騒音や寒さが身にしみるでしょうがそれが現実ですから受け止めてくださいね。
55934: 匿名さん 
[2018-03-06 19:15:48]
>今後もますます精進し、テンプレのレベルアップもしていきたいと思います。


親の建売さんの妨害に負けず頑張ってください。
あんな嫌がらせ気にせず、戸建ての良さを今後とも書き込んでくさい
55935: 匿名さん 
[2018-03-06 19:16:43]
>今後もますます精進し、テンプレのレベルアップもしていきたいと思います。


多分図星投稿なので目障りなんだと思いますよ
気にすることないよ
55936: 匿名さん 
[2018-03-06 19:24:26]
いいよ、つづけてw
55937: 匿名さん 
[2018-03-06 19:26:07]
皆様ありがとうございます。
4000万以下のマンションのメリットが見いだせるよう、頑張っていきましょう。
55938: 匿名さん 
[2018-03-06 19:26:49]
皆さんも疑念が確信に変わりましたよねw
このスレには変な人がいる、ということを。
55939: 匿名さん 
[2018-03-06 21:12:12]
一人か二人までならマンション住まいも良いですよ、
広さが必要かどうかですね。
55940: 匿名さん 
[2018-03-06 21:35:02]
>>55939 匿名さん
マンションの外出の不便さは人数では変わらないですよ


55941: 匿名さん 
[2018-03-06 21:40:29]
おたくはオフィスも1階なのかな?w
55942: 匿名さん 
[2018-03-06 21:51:57]
マンション戸建て恫喝さんのしつこさはさすがに目障りなんだけど
55943: 匿名さん 
[2018-03-06 21:54:06]
>おたくはオフィスも1階なのかな?w

家と職場の区別も出来ないからマンションなんか買っちゃうんだよw
55944: 匿名さん 
[2018-03-06 21:54:49]
>おたくはオフィスも1階なのかな?w

それ反論のつもり?笑
55945: 匿名さん 
[2018-03-06 22:03:14]
隣の壁、電柱眺めながら、地べた生活頑張ってください
55946: 匿名さん 
[2018-03-06 22:07:42]
うちの近所、夜はほぼ100%シャッター閉じてますよ

日中は75%くらいかな。

戸建さんの日常でしょうかw
55947: 匿名さん 
[2018-03-06 22:11:14]
>うちの近所、夜はほぼ100%シャッター閉じてますよ

お暇ですね~
現地調査お疲れ様です。変質者扱いに気をつけてくださいねw
55948: 匿名さん 
[2018-03-06 22:17:24]
サラダ油で揚げて塩味をつけて仕上げた煎餅をサラダ味煎餅って言うんですね。
塩味煎餅と言うよりオシャレだからだそうです。

スレ違いな話をしていると思われるかも知れませんが、何を言いたいのかと言うと、マンションみたいですねと言うこと。
55949: 匿名さん 
[2018-03-06 22:18:50]
>うちの近所、夜はほぼ100%シャッター閉じてますよ
>日中は75%くらいかな。
>戸建さんの日常でしょうかw

戸建てが気になってしょうがないんですね
戸建に住みたい感が伝わります
統計までとって(笑)
55950: 匿名さん 
[2018-03-06 22:19:36]
>>55948 匿名さん
ん?なにこれ。
55951: 匿名さん 
[2018-03-06 22:27:31]
● マンション - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...
ーーーー
『高級感』を『イメージ』するために『マンション』と銘打って売り出したことに由来するという。
ーーーー
55952: 匿名さん 
[2018-03-06 22:32:20]
>>55951 匿名さん
確かに戸建に高級感は無いね。もう少し外観気を遣ったらいいのに。
55953: 匿名さん 
[2018-03-06 22:33:29]
マンションのメリットはイメージです。※イメージです。現実と異なる場合があります。
55954: 匿名さん 
[2018-03-06 22:38:44]
イメージは大事だよ。昔は戸建ったら庶民の憧れだったのに、すっかり庶民のシンボルになってしまったもんね。
55955: 匿名さん 
[2018-03-06 22:44:29]
イメージといえばマンションチラシですよね
イメージといえばマンションチラシですよね
55956: eマンションさん 
[2018-03-06 22:50:37]
>>55955 匿名さん
こんなマンションに若い頃住みたかった
55957: 匿名さん 
[2018-03-06 22:51:09]
皆さんも疑念が確信に変わりましたよねw
このスレには変な人がいる、ということを。
55958: 匿名さん 
[2018-03-06 22:53:22]
平日の昼間は皆さん仕事をしてるからカキコミが少ないだけなのだが、ひとり365日春休みの方がいとしのマンションさんを探して寂しそうにしていましたね。
55959: 匿名さん 
[2018-03-06 22:54:03]
>55957: 匿名さん

君の粘着も相当なもんだよw
55960: 匿名さん 
[2018-03-06 22:54:58]
>>55958 匿名さん
あーそれ思った。
スゴく寂しそうでした。ごめんね〜笑

55961: 匿名さん 
[2018-03-06 22:56:38]
>55955: 匿名さん

月々82000円と思わせて管理修繕費&駐車場駐輪場代だもんな~
55962: 匿名さん 
[2018-03-06 22:58:51]
>>55871 匿名さん

この辺りから、いとしのマンションさんを探して寂しがる戸建さんの独り言が始まりますw
55963: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-06 22:59:38]
>>55961 匿名さん

駐車場代は高そうだよね
55964: 匿名さん 
[2018-03-06 23:02:29]
その物件と比較して戸建にすんの?随分と思い切ったねぇ。
55965: 匿名さん 
[2018-03-06 23:04:10]
しかし、平日の昼間から何やってんだろーね??
しかも朝昼晩も関係ないし、土日も祝日も関係
ないし、クリスマスも正月もバレンタインも全く関係なく、常に一定のテンションで投稿しまくるって、、、、異常だよね
55966: 匿名さん 
[2018-03-06 23:05:06]
>この辺りから、いとしのマンションさんを探して寂しがる戸建さんの独り言が始まりますw

君のいとしの戸建てさんは現れたかな?w
55967: 匿名さん 
[2018-03-06 23:05:36]
それを10年も続けてるんでしょ??

モンスターだね。
55968: 匿名さん 
[2018-03-06 23:07:28]
>>55967 匿名さん
意外にマンション管理人さんとかかも。
マン民に対し恨みありそうだし。笑
55969: 匿名さん 
[2018-03-06 23:15:55]
>しかし、平日の昼間から何やってんだろーね??しかも朝昼晩も関係ないし、土日も祝日も関係ないし、クリスマスも正月もバレンタインも全く関係なく、常に一定のテンションで投稿しまくるって、、、、異常だよね


それに付き合ってるおたくもモンスター依存症w
55970: 匿名さん 
[2018-03-06 23:16:35]
>>55955 匿名さん
1LDK42.5m2って・・・
うちの1階部分(階段部分除く)より15m2以上狭いんだけど。
一人暮らしなの?
55971: 匿名さん 
[2018-03-06 23:25:48]
>>55970 匿名さん

うちの1階より60㎡近く狭いですよ 笑
55972: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-06 23:40:43]
>>55971 匿名さん

でもリビング8畳くらいでしょ
55973: 匿名さん 
[2018-03-06 23:45:58]
>>55972 口コミ知りたいさん

1階が約100㎡でリビングが8畳のわけないでしょ?
55974: 匿名さん 
[2018-03-07 00:12:49]
まあ、ここの戸建さんはリビング狭いからね
55975: 匿名さん 
[2018-03-07 00:18:56]
リビングの広さに関しても
マンション<戸建
だけどな。

物理的に広いリビングが可能であることと現実的な間取りで
可能であることは違う(お一人様除く)。
55976: 匿名さん 
[2018-03-07 00:22:28]
>ひとり365日春休みの方がいとしのマンションさんを探して寂しそうにしていましたね。

それって自称戸建てのアパート住みさんですね。長文コピペさんとも同一かな。
働けばいいのにね。そしたら賃貸アパートから出て築古戸建てなら買えるかも?
55977: 匿名さん 
[2018-03-07 06:49:22]
>>55975 匿名さん
✳︎戸建さんのイメージ(願望)です。
55978: 匿名さん 
[2018-03-07 07:16:18]
それだとしっくりきますねw
55979: 匿名さん 
[2018-03-07 07:17:58]
>>55974 匿名さん

スレ遊びするのに広いリビングは不要です。
55980: 匿名さん 
[2018-03-07 07:19:49]
>>55976 匿名さん

そんな話もありましたね。
スレに費やした10年を時給に換算すると今ごろ戸建に住めていたのにねって、、、
55981: 匿名さん 
[2018-03-07 07:37:27]
>スレ遊びするのに広いリビングは不要です。

だからマンションのリビングは狭いのか!
納得

55982: 匿名さん 
[2018-03-07 07:49:18]
4.5畳の子供部屋にネットを引けば充分でしょ
55983: 匿名さん 
[2018-03-07 08:10:56]
>>55982 匿名さん
それで充分なら戸建の広さなどなんのメリットでも無いことに気づかない?
どんな時に広さが”必要”になるの?
55984: 匿名さん 
[2018-03-07 08:17:43]
>>55983 匿名さん

4ldkの間取り
子供部屋は6畳×2
自ずから100平米は必要になりますね。

戸建だと普通だけど、マンションの平均は68平米ぐらいなので、同じ予算なら広い戸建かな〜と思います。
55985: 匿名さん 
[2018-03-07 08:23:56]
>>55983 匿名さん

いまは二階の子供部屋の壁を設けずに広い一部屋にしています。オモチャも広げ放題だし、ボール投げとか空手の練習、それに私のゴルフの練習などもできますw、広いに越したことはないですよ。
55986: 匿名さん 
[2018-03-07 08:24:26]
そうですよね。
うちは戸建より広いマンションにしました。
眺望、採光、通風よく快適です。
55987: 匿名さん 
[2018-03-07 08:29:33]
>>55986 匿名さん

広いマンションもいいですね。
子どもが遊んで暴れまわっても周りの方にご迷惑がかからなければよいのですが、、、
55988: 匿名さん 
[2018-03-07 08:32:40]
戸建てとマンションの決定的な違いは延床面積以外に自由に使えるスペースがあるところですね
駐車場、自転車置き場、物置、庭等々
これが居住性に大きな差を生みます。
55989: 匿名さん 
[2018-03-07 08:33:18]
二階建ての戸建だと、来客は1階、パーソナルスペースは2階と分けることができるからいい。
55990: 匿名さん 
[2018-03-07 08:34:22]
>広いマンションもいいですね。

管理費修繕費も高くなりますね。
狭い部屋と同じサービスなのにw
55991: 匿名さん 
[2018-03-07 08:37:50]
>それで充分なら戸建の広さなどなんのメリットでも無いことに気づかない?

食事はカップラーメンで良いって理論ですねw
55992: 匿名さん 
[2018-03-07 08:50:13]
マンションのよくある日常的なトラブル
1.生活音・騒音
2.ペットの飼育、マナー
3.タバコのマナー
4.ゴミの出し方や分別方法
5.玄関前や廊下などの共有部分の使い方
6.車や駐車場でのマナー
7.すれ違った時の挨拶
8.嫌がらせ
その他
◯売買契約時に聞いていなかった!一時金の徴収
◯駐車場赤字による値上げ
◯エレベーターの世代交代
◯理事になったことで住みづらくなった

なんかさー
自分がしっかりしていればいいのなら解決のしようもあるんだけど
自分以外のトラブルばっかりじゃねーかよ
こんな事に四六時中振り回されたくねーーーーー
やっぱ仕切りを挟んで沢山の住人がわらわら住んでいる場所に自分がすむなんか絶対に考えられない

55993: 匿名さん 
[2018-03-07 09:03:08]
>>55992 匿名さん

おっしゃるとおりですね。
5万を超えるレスをもってしても、何のために4000万以下のマンションを住むために購入するのかの目的・メリットが出てこないのも分かります。

マンションに住むなら賃貸で良い。
購入するなら戸建て。
55994: 匿名さん 
[2018-03-07 09:38:00]
>>55993 匿名さん

4000<6000だからね。
55995: 匿名さん 
[2018-03-07 10:04:07]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
55996: 匿名さん 
[2018-03-07 10:05:50]
>>55992 匿名さん

そんなあなたには
全てが自由、無人島をオススメ致します!
55997: 匿名さん 
[2018-03-07 10:20:50]
> 55992
戸建に同様のトラブルがないと思っている時点で、家買ったことがないのがよくわかる
安賃貸にすんでトラブっているのでしょうね

> 1.生活音・騒音
> 2.ペットの飼育、マナー
> 3.タバコのマナー

BBQなどの煙、ペット、楽器の騒音は、圧倒的に戸建のほうがひどいし、

> 4.ゴミの出し方や分別方法

まず、出し方や分別方法は、戸建とマンションで同じ
マナーを守っていない人が特定できるかどうかの話、戸建の場合、マナーの悪い人は人の家の前にゴミ捨ているからより悪質。

> 5.玄関前や廊下などの共有部分の使い方
> 6.車や駐車場でのマナー
> 7.すれ違った時の挨拶

こんなのマンション特有ではなく、単純に社会生活のマナーって話。
戸建さんって敷地から出たときにしないの?

>8.嫌がらせ

これもされたら戸建のほうが対応が困難、マンションの場合、防犯カメラなどの対策もできているし、過去事例に詳しい管理会社や弁護士に相談する場合も、管理組合経由でできるので、楽。
そもそも戸建の場合、犯罪にでもならなければ、規約(ルール)がないので、訴えること自体が困難。


55998: 匿名さん 
[2018-03-07 10:35:57]
>>55997 匿名さん

それで4000万以下のマンションにしたんですね
55999: 匿名さん 
[2018-03-07 10:37:53]
>>55997 匿名さん
> 過去事例に詳しい管理会社や弁護士に相談する場合も、管理組合経由でできる

管理組合・管理会社は何もしてくれないって事例も多いですよ。

● Google検索
https://www.google.co.jp/search?q=マンション+管理組合+管理会社+何もしてくれない

そして、騒音問題は「うちじゃない」と言われて終わり。特定が難しいようです。
壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活はマンション、すなわちアパートなどに代表される集合住宅のもっとも大きな問題と言えるでしょう。

ごみ置き場で、マンションと戸建ての大きな違いはその利用者の多さ。
マンションはどうしても「適当にやっても大丈夫」と言う意識があり、どうしてもマナーが悪くなります。

戸建ての場合は多くても10世帯程度。よくも悪くも近所付き合いもあり、誰が利用しているのか明確だし、そして、なによりも「自分が利用するゴミ置き場」という意識高く、(自分の部屋を汚く使おう・わざと汚そうと言う人が居ないのと同様に)キレイに使用すると言う考えが沸きます。

>> 5.玄関前や廊下などの共有部分の使い方
>> 6.車や駐車場でのマナー
>> 7.すれ違った時の挨拶
> こんなのマンション特有ではなく、単純に社会生活のマナーって話。

そもそも、何のためにマンションを「住む」ために「買う」のかって話です。
戸建てであれば、少なくとも自分の住まいに於いて、上記に悩まさせられることはありませんよ。
56000: 匿名さん 
[2018-03-07 10:42:20]
>>55997 匿名さん
> 管理組合経由でできるので、楽。

せいぜい、やってくれてこの程度。
せいぜい、やってくれてこの程度。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる