住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 02:21:06
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

277801: 匿名さん 
[2024-05-11 19:17:39]
ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
【住宅購入世帯の平均像】

◆注文住宅
世帯主年齢:39.5歳
世帯年収:801万円
購入資金:4,713万円
返済期間:建築32.8年/土地34.5年

◆分譲戸建て住宅
世帯主年齢:37.5歳
世帯年収:750万円
購入資金:4,074万円
返済期間:32.7年

◆分譲共同住宅
世帯主年齢:39.9歳
世帯年収:960万円
購入資金:5,048万円
返済期間:29.7年

出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』
277802: 匿名さん 
[2024-05-11 19:47:05]
>>277799 マンコミュファンさん
マンションでは住民の資産に利用料を払うのか?
戸建てでは住民の資産に利用料など払いません。
277803: 匿名さん 
[2024-05-11 19:54:33]
>>277801 匿名さん
マンションの平均データと同じ三大都市圏の戸建ての数値で比べるべき
三大都市圏で令和4年に注文住宅を新築した世帯の土地を含む購入資金は6,787万円で、マンションより2000万円近く高額
277804: 評判気になるさん 
[2024-05-11 19:57:58]
>>277802 匿名さん

マンション住人は駐車場のオーナーとしての収入と使用者としての支出があります。当たり前のことです。そんなことも理解してないの?
277805: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-11 19:59:39]
>>277803 匿名さん

ワンルームや狭い部屋があるからでしょ。
同じ広さではマンションが高額ですよ。
条件揃えず高いって小学生の子供でもそんなアホなこと言いません。
277806: eマンションさん 
[2024-05-11 21:04:14]
>>277805 検討板ユーザーさん

マンションと戸建の広さを揃えるとか…
どんだけばかなの?
マンションって占有部だけで存在してんの?
277807: 評判気になるさん 
[2024-05-11 21:25:38]
>>277806 eマンションさん
>どんだけばかなの?
-2σくらいじゃない。
277808: 匿名さん 
[2024-05-11 22:12:29]
>>277804 評判気になるさん
>マンション住人は駐車場のオーナーとしての収入と使用者としての支出があります。

あなたには毎月いくらの収入があるの
確定申告してる?
277810: 匿名さん 
[2024-05-12 01:27:52]
そもそも4000万以下でマンション買えない(笑)
277811: 匿名さん 
[2024-05-12 04:30:24]
277812: 匿名さん 
[2024-05-12 09:01:15]
>>277806 eマンションさん
>マンションって占有部だけで存在してんの?

戸建てには不要なマンションの共用部は多くのデメリットの原因
所有権もないのに固定資産税を払わされるし管理組合やランニングコストなどデメリットでしかない
277813: 周辺住民さん 
[2024-05-12 10:08:20]
>>277798

はあ? 9時が遅い? 伊豆まで車で1.5時間が遠い?
あんた、もしかして痴呆症? もとい、後期高齢者?
電車に乗る方が普通は疲れるだろ
これだから、都心にマンション借りるのが精一杯で
旅行を味わう余裕のない庶民は、相変わらず頓珍漢だと
言われるんだよ

277814: 評判気になるさん 
[2024-05-12 10:19:18]
>>277811 匿名さん

ここのマンションさんは、大概高齢独身だから
15か20㎡もあれば十分。
都心でも大丈夫でしょ。
賃貸なら月5万円台でもあるしw
277815: マンション掲示板さん 
[2024-05-12 12:03:29]
>>277814 評判気になるさん

ここのマンションは都営団地ですよ
277816: 匿名さん 
[2024-05-12 12:23:23]
>>277805 検討板ユーザーさん

戸建の建ぺい率/容積率は平均で100/100%
勿論うちも築面積と同じ広さの庭がある。(土地は郊外で坪500万)
建物は注文でRC作りだから当時で坪200万。今はその1.5倍
でも総面積は都内マンション平均の8倍超ある。
で、おたくはいくら?
277817: マンション掲示板さん 
[2024-05-12 17:26:14]
>>277813 周辺住民さん

遅いよ。
着いたら22時半でしょ。
疲れ取りに行くんじゃなくて
更に疲れに行く感じかな。
罰ゲーム以外の何ものでもない。
277818: マンション掲示板さん 
[2024-05-12 18:35:57]
>>277817 マンション掲示板さん

老人の感覚ですね
277819: 名無しさん 
[2024-05-12 22:16:50]
>>277798 匿名さん

一人でも遅くて疲れるし、家族連れなら迷惑すぎるよ。
21時って子供もうそろそろ寝る時間じゃん?
戸建さん独身なの?
277820: 通りがかりさん 
[2024-05-12 22:22:11]
>>277818 マンション掲示板さん

戸建さんめっちゃ独身者の発想ね。
子供にとって10時半以降って遅すぎるし、家族4人が片付けをを終わってお風呂に入って寝るの準備を完了したらもう12時過ぎたじゃん?
マジで迷惑だよ。なんのよ夜9時出発の旅行。罰ゲームか。
277822: 周辺住民さん 
[2024-05-13 00:50:30]
>>277820 通りがかりさん

君は高卒? いずれにせよ田舎暮らしが長そうだね。
受験勉強したことないだろw
277823: 匿名さん 
[2024-05-13 00:53:39]
>>277820 通りがかりさん

僻み根性丸出しだから、これ以上の自分本位な屁理屈・悪あがきはおやめなさい
見苦しいよ
277824: 周辺住民さん 
[2024-05-13 01:03:53]
>>277820 通りがかりさん

君もアタマ悪そうだなw
因みに夜半遅くに着くから、当日夜現地では寝るだけ。晩メシも風呂も済ませてから出発するに決まっているだろ。時間は無駄にしない。
自分もそうだったが小学校高学年以上になると一日4,5時間勉強するのが普通だから、寝床に入るのはどうしても午前1時を回る。社会人になってもそれは同じ。
あ、君はお爺ちゃんだから、もう今の時間は夢の中かなw
俺はこれから明日の打ち合せ資料作りだ。勿論朝7時には起きるが。
277825: 匿名さん 
[2024-05-13 11:46:22]
購入して住むなら戸建て
賃貸で住むなら共同住宅のマンション
277826: 匿名さん 
[2024-05-13 15:27:43]
まあ、分譲マンションの圧勝だからな
戸建てがトチ狂うのは同情しないけど仕方ないのかな
277828: 匿名さん 
[2024-05-13 16:56:08]
>>277826 匿名さん
日本では70年近くたっても僅か1割強しか普及してない分譲マンションが圧勝とは片腹痛い
277829: 匿名さん 
[2024-05-13 17:27:15]
普通少ないほうが希少価値じゃない
頭オカシイの?
277830: eマンションさん 
[2024-05-13 17:33:01]
スズキやダイハツの軽は多いが、フェラーリやロールスは圧倒的に少ない。どちらがより価値が高いか、三流出のおバカな戸建てさんは理解できないようですw
277831: 匿名さん 
[2024-05-13 17:47:24]
マンションさんのおつむだと長屋造りも戸建より普及してないから価値が高いことになるんだよな。
-2σ以下がごろごろ住んでる住居に住んでいるだけのことはある。
277832: 匿名さん 
[2024-05-13 17:49:03]
>>277829 匿名さん
共同住宅は高額な土地を買えない人の救済住宅です
277833: 匿名さん 
[2024-05-13 17:59:20]
分譲マンションの住民は修繕積立金に建物の最終処分費用を上積みして負担すべき

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる