住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 06:56:36
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

188152: 匿名さん 
[2021-02-02 23:47:18]
>>188141 匿名さん
普通は戸建てって、ガラス部分の大きなドアは選ばない。
ガラスを切られて、そこから鍵を開けられればいくつ鍵をつけても意味が無いからね。
普通は建築家がそういう事も教えてくれる。
188153: 匿名さん 
[2021-02-03 00:04:19]
戸建て君へ
君のウチもコレで三軒目だね笑
>>188151の右側の写真で別の角度からの画像、プリーズ
期待してるよ。
188154: 匿名さん 
[2021-02-03 00:10:05]
マンションは一人だけど戸建ては10人以上いるからね
玄関ドアも3軒分ぐらいあってもおかしくない。
おかしいのはマンションのが一つもないこと。
188155: 匿名さん 
[2021-02-03 00:18:29]
最近のトピックス
ボンネット
戸建は修繕費が高いが我慢してやらない
戸建の玄関はよく変わる
188156: 匿名さん 
[2021-02-03 00:21:01]
いや、「もう一度出してやろう」と書いているよ。笑

それにマンションの玄関画像は誰かが出していた。(私にも「玄関画像を出せ」って言ってたよ。複数名に言ってんだろう。)
まあ、「貶し倒して、そのあと、写真がアップされなかった事にするだろう」と思って見ていたけれど、思った通りだったね。

いや、「もう一度出してやろう」と書いてい...
188157: 匿名さん 
[2021-02-03 00:25:18]
マンションの玄関も戸建さんでしょハート
188158: 匿名さん 
[2021-02-03 00:27:10]
>>188154 匿名さん
戸建てが複数名いるのは事実だね。
しかも、面白い事にこの複数名はタッグを組んでるみたいだね。
何かの組織かバイトか?
この馬鹿馬鹿しい騒ぎの目的は何だろうね?
188159: 匿名さん 
[2021-02-03 00:29:56]
>>188154 匿名さん
自分でマンションの玄関ドア写真を貼ったから、そういう事になるのか笑笑
188160: 匿名さん 
[2021-02-03 06:01:17]
>>188151 匿名さん

ほら、貼りましたよ(笑)
自分が嘘ばかりついてるから、戸建さんを信じられないんだな。
いい加減にしなさい。
マンションの玄関がいくらチープだからって、アナタは人に求めるだけで
煽るだけ煽って何も証明してないんだからな。
次はアナタが証明しましょうね。
粘・着 マンションさん!
ほら、貼りましたよ(笑)自分が嘘ばかりつ...
188163: 匿名さん 
[2021-02-03 06:37:00]
マンションアパートじゃ草も生えん 庭がないのがそんなに悔しいかw
188166: 匿名さん 
[2021-02-03 06:42:25]
貧困な発想しかできない粘-着さんは、庭も無いから植栽という概念が無いらしい…
あまり写すと家バレするから出したく無いんだ。
マンションの玄関には小汚ないダンボールが写ってたっけ(笑)
貧困な発想しかできない粘-着さんは、庭も...
188168: 匿名さん 
[2021-02-03 06:56:13]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!
狭い玄関じゃストレスも溜まるよね(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。
188169: 匿名さん 
[2021-02-03 07:04:05]
北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。

マンションが、盛大にディスられてますな(笑)
正直、一戸建ての玄関でマンション以下のグレードなんて皆無。
真っ暗で風通しも悪く狭い玄関は、マンションの特徴。
コロナ禍なのに、これはいただけない。
カビが生えやすいのも納得だなよな~
188173: 匿名さん 
[2021-02-03 07:23:09]
売り物件に、表札なんか無いから(笑)
チラッと写してやったよ。
口先だけだな、マンションさんは…
ホントは自分が営業なんじゃないか?
マンション、売れなくなるのが怖いのかな。
売り物件に、表札なんか無いから(笑)チラ...
188174: 匿名さん 
[2021-02-03 07:26:21]
ことごとく打ち砕かれる粘 着マンションの煽り!
マンションのバルコニーの壁なんてペラペラで、玄関以上にチープだよな(笑)
次はバルコニーにするかい?

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3267/
188175: 匿名さん 
[2021-02-03 07:37:15]
>>188162 匿名さん

見てて痛々しいからもう諦めろよw
188176: 匿名さん 
[2021-02-03 07:38:04]
マンさんの貧困な発想(笑)

自分が嘘をつく⇒戸建も嘘だろう
自分が営業⇒戸建も営業に違いない
自分が自作自演⇒戸建も自演だ

大勢いる戸建派に対して、孤軍奮闘のマンさん。
被害妄想が甚だしい。
そんなんだと、何時までたってもマンションの地位は下がりっぱなしですよ♪
188177: 匿名さん 
[2021-02-03 07:38:18]
マンションさんネットからの転載はすぐバレルからいつもの勝手に撮影するパターンかな?
内側からの写真が必要だから難易度高そう
188178: 匿名さん 
[2021-02-03 07:48:19]
マンションの玄関は、暗くてクソ狭いからな~
内と外、表札まで映した画像はマンションには出せんだろ、流石に恥ずかしくて(笑)
光が入らない真っ暗な玄関じゃ、昼間でも照明が必須だな!
188185: 管理担当 
[2021-02-03 08:44:54]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
188186: 匿名さん 
[2021-02-03 09:52:24]
>>188160 匿名さん

これと木製っぽいガラスの模様が違うドアがもう一つだね

188187: 匿名さん 
[2021-02-03 09:53:26]
戸建さんは消されても消されても
頑張るね?
188188: マンコミュファンさん 
[2021-02-03 11:12:05]
>>188185 管理担当さん
ご配慮感謝です。
精神年齢がまるで子供の人を相手にするのは皆疲れます。可能なら無期書込禁止だと有り難いのですが。再犯を繰り返していますので。

188189: 匿名さん 
[2021-02-03 11:32:35]
マンションに4,000万以下の予算しか投入できない所得レベルの戸建であれば、坪単価50万円ぐらいのエリアの土地に、2,000万ぐらいで上物と外構を建てることになる。
この予算を無視して玄関だ23区内だと放言し、マンション住まいの方や検討者を揶揄、挑発するような投稿が目立つので残念です。
188190: 匿名さん 
[2021-02-03 11:42:01]
あと粘◯という用語を使う戸建さんの投稿が目立ちます。禁止用語に指定されているのだと思いますが、半角スペースや・などを入れてブロックを回避する姑息なやり方で、禁止されている趣旨を没却するような投稿はやめましょう。
戸建派なのであればいたずらにマンションを揶揄、嘲笑するのではなく、戸建そのもののメリットをアピールすることにより、マンションのと差別化を図るべきかと思います。
188191: 匿名さん 
[2021-02-03 12:16:45]
マンション民からもマンションのメリットを具体的に示せないんだから
戸建てのメリットだけ書き連ねても議論にならないんだよな
188192: 匿名さん 
[2021-02-03 12:30:32]
>>188189 匿名さん

>マンションに4,000万以下の予算しか投入できない所得レベル
と前置きして
>揶揄、挑発するような投稿
と書くことに何の違和感も持たないのですね。

それと揶揄、挑発、スレチな話題は圧倒的にマンション派が多い。
スレタイにそってマンション、戸建を比較したりどちらかが良いか述べれば良いんですよ。
188193: 匿名さん 
[2021-02-03 12:35:18]
マンションのメリットは節分の豆まきがすぐに終わるところと、割り勘だからやや割安なところくらいかな。
駅近については物件によるし、賃貸の方が駅近物件が多そうだしね。
188194: 匿名さん 
[2021-02-03 12:46:51]
>>188191 匿名さん

マンション派のお勧めは「安い戸建」ですから。
いちいちマンションに絡んで議論をふっかける必要はない。
188195: 匿名さん 
[2021-02-03 12:50:00]
>>188192 匿名さん

「マンションだと4,000万以下の予算しか投入できない所得レベルの戸建」のなにが気に食わないのですか?国土交通省の調査報告書でも戸建の平均所得は700万ぐらいとされています。気に入らないのなら高額スレに出ていけば良い。
188196: 匿名さん 
[2021-02-03 12:52:48]
>>188192 匿名さん

圧倒的にマンション派が多いって件数でもカウントしてるんですか?根拠のない言い掛かりは荒れる元なのでやめた方がいい。
188197: 匿名さん 
[2021-02-03 12:52:58]
マンションが良いと考えられるケース

例えば子供がいなくて、夫婦ともに都会で遊ぶのが好きな場合
*広さは70平米あれば各々自分のスペースは持てる
*大人だけなので周りに配慮した生活は容易で騒音トラブルに巻き込まれる可能性が低い
*子供のいない子育て世代で戸建だと違和感を感じる人もいるが、マンションなら気にならない
*大人二人なので駐車場も玄関出てすぐである必要は無い
*時間的な余裕があるので管理組合の担当が回ってきても比較的余裕がある
*金銭的に余裕があるので維持費も気にならない
188198: 匿名さん 
[2021-02-03 12:54:14]
>>188194 匿名さん
議論したくないから反論レスに感情的なレスしたりするの?
他人と議論したくないなら比較スレなんかに来なければいいだけだよ。
188199: 匿名さん 
[2021-02-03 12:58:52]
>>188196 匿名さん
カウントしなくても自明でしょう。
だって、マンションが良いという具体的な理由を伴う書き込みはほぼ無いんだから。

具体的に問われるとほとんどの場合、沈黙して終わり。

スレタイの条件が気に入らないなら他のスレへ行けば良いんですよ。
188200: 匿名さん 
[2021-02-03 13:01:52]
マンションのメリット
住みやすい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる