住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 15:33:20
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

175606: 匿名さん 
[2020-09-22 14:09:03]
[NO.175600~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
175607: 匿名さん 
[2020-09-22 15:05:57]
マンションさんが旅行を楽しんでいることがどうしても許せないんですねw
ま、ここの戸建て連中に無関係といえばそうかも知れないですね。
マンションのメリットをじっくり考えよう。
175608: 匿名さん 
[2020-09-22 15:12:38]
普段は好立地と利便性の良さを享受できるマンションに住み、まとまった休みの日には普段行けないような旅行を楽しむ。飛行機には三回乗り、クルマも500キロほど走りました。
そのようなライフスタイルも可能にするのがマンションのメリットです。
普段は好立地と利便性の良さを享受できるマ...
175609: 匿名さん 
[2020-09-22 15:15:32]
4000万マンションの周辺はのどかですね。
175610: 匿名さん 
[2020-09-22 16:06:28]
マンションの共用部に購入予算を使うのはムダ。
購入するなら戸建てしかない。
175611: 匿名さん 
[2020-09-22 16:53:32]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
それを踏まえてマンションを語れ。
175612: 匿名さん 
[2020-09-22 17:00:43]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...

コロナで露呈した「マンションリスク」
他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
これに対して、戸建ではトイレは2つあり、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。
加えて、バルコニーが繋がっていたり、壁一枚挟んで他人が住んでいたりもしない。
圧倒的に住環境では戸建てに軍配があがる。
175613: マンション掲示板さん 
[2020-09-22 17:25:42]
旅行先で素敵な住まいは、総じて戸建て住宅でした…
マンションさんには申し訳ないけど、集合住宅には住みたくないです。戸建てに一票。
175614: 匿名さん 
[2020-09-22 17:33:25]
>>175613 マンション掲示板さん

さっき買い物の途中で通った住宅展示場は駐車場が満車の盛況でした。一方駅前のマンションのモデルルームの駐車場には車が1台もありません
新しい時代ですかね?
175615: 匿名さん 
[2020-09-22 18:02:11]
連休の最終日にも関わらず、いつもと同じ調子の戸建さん。平日の昼間と全く変わらないのはある意味凄いというか、不気味というか笑
175616: 匿名さん 
[2020-09-22 18:09:55]
戸建が好きすぎて自宅を離れられないのかも知れない。それはそれで勝手にして貰えば構わないけど、ストレスがマンションに向くのはなんとかならないのかな?やっぱりまとまった休みには、日頃行けないようなところに旅行に行くようなマンションライフが良いのかなと思います。家族構成やライフスタイルも住まい選びの大事な要素ですからね。旅行にさえ行けてれば、マンションさんの投稿にも素直になれたのに。
175617: 匿名さん 
[2020-09-22 18:14:18]
マンションを踏まえているとマンションさんより知識が豊富になる。
マンションをよく知らない人が間違って購入するのだろう。
175618: 匿名さん 
[2020-09-22 18:14:53]
>>175613 マンション掲示板さん

戸建を選ぶのに、マンションさんに断りなど入れる方がおかしいですよ笑
素敵な戸建にお住まいになられることを切に願っております。
住まい選びや棟上げのご報告、新しい家族との生活、旅行の風景など、気軽に投稿してくださいね。
175619: 匿名さん 
[2020-09-22 18:20:13]
>>175617 匿名さん

そしていつしかマンションのことが頭から離れなくなり、平日も休日もマンションが気になり、マンションなしに物事が考えられない、いわゆる粘着戸建というドツボな状態に嵌まり込んでいくわけです。
その様を見ることができるのがこのスレ。
マンションを踏まえなくても戸建の予算は1円たりとも変わらないので、戸建に決めたら即スレから退散すべきと思います。
175620: 匿名さん 
[2020-09-22 18:26:12]
マンションさんの連投が凄いですね。
よほどお暇なのかな?
175621: 匿名さん 
[2020-09-22 18:53:09]
コロナ禍でホテルに宿泊して実感した事。
旅行自体は楽しめても宿泊施設が問題。
エレベータは怖い、人が集まるエントランスも感染リスクが高い、壁一枚向こうに見知らぬ家族が宿泊していると少なからず騒音を感じる。
そして他人が触った共用部分は消毒したくなる。
これらは、全てマンションなど集合住宅にも言える事だった…
いやホント、マンションヤバイよ。
175622: 匿名さん 
[2020-09-22 19:07:29]
>>175619 匿名さん

逆じゃない?
アナタ、戸建の事を気にし過ぎです(笑)
粘着マンションの10年ものですか。
熟成しすぎて飲めたもんじゃない。
175623: 匿名さん 
[2020-09-22 21:21:18]
>マンションを踏まえなくても戸建の予算は1円たりとも変わらないので、戸建に決めたら即スレから退散すべきと思います。

マンションを踏まえると、マンションの購入価格の大半は共用部の建設コストの負担分だと気づく。
戸建てなら予算のすべてを専有部に使えるから購入するなら戸建て。
175624: 匿名さん 
[2020-09-22 21:22:49]
コロナの前に無事マンションを売り抜けした方はマンションに住んでいた頃は音をあまり気にしないと言われていたのに、上の階の子供の動静を把握できるくらいに上の階の音が伝わってきたとか。
他人の生活音が気になる普通の人には結構辛そうだね。
175625: 匿名さん 
[2020-09-22 21:26:55]
>>175623 匿名さん

マンションを踏まえるとは書いていない。
スレタイを読めないのか?
と、戸建さんが怒ってましたね。
175626: 匿名さん 
[2020-09-22 21:29:13]
物音に凄く過敏な人もいるから何とも言えないですが、まともな人が住んで問題ないようにマンションも設計されているでしょうね。
175627: 匿名さん 
[2020-09-22 21:39:18]
>物音に凄く過敏な人もいるから何とも言えないですが、まともな人が住んで問題ないようにマンションも設計されているでしょうね。

そうかなぁ~
4割が困ってるのに?
そうかなぁ~4割が困ってるのに?
175628: 匿名さん 
[2020-09-22 21:51:10]
そんなにマンションが気になるんですかね(笑)
175629: 評判気になるさん 
[2020-09-22 22:02:48]
>>175626 匿名さん

>>175626 匿名さん
集合住宅では音漏れは常識なので、周囲に配慮した生活と多少の音はお互い様というのが前提なんですよ。
高いから漏れないなんてことは無いし、タワマンのような高層建築ではむしろ酷くなる。
ただ、その常識を知らずに買う人がいたり、人によって基準が違ったりするので騒音問題は無くなりませんね。
175630: 匿名さん 
[2020-09-22 22:05:46]
>>175628 匿名さん

あなたは音が気にならない6割さんかな?
175631: 匿名さん 
[2020-09-22 23:03:43]
音に対して過敏な人はマンションはやめといた方が良いですね。普通の人なら大丈夫と思いますけど。まあどの程度が限界なのかは人によりますからなんとも言えないですね。
175632: 匿名さん 
[2020-09-22 23:06:45]
生活音と言っても洗濯機の音なんかは全く聞こえてこないですし、時計の音がはっきり聞こえるくらいに逆に静かすぎるくらいです。
どんな音が気に触るのかも全く分かりせん。
175633: 匿名さん 
[2020-09-22 23:14:25]
騒音のトラブルは戸建もあるんだけど、統計を取ってないから闇に葬られてますね。
トラブルがマンション全体のトラブルとして共有され、認識されているマンションはある意味で健全といえるけど、もし戸建に住んでトラブルになっても自己責任で片付けられてしまうというのがかなりのリスクですね。
ここの戸建さんはYahooの記事しか知らないから、そこに載らない個別の戸建のトラブルについては無いものとして考えてる。
175634: 匿名さん 
[2020-09-22 23:14:42]
>>175632 匿名さん

国の調査でも生活音にかなりの人が悩んでいますけどね
国の調査でも生活音にかなりの人が悩んでい...
175635: 匿名さん 
[2020-09-22 23:27:50]
まあ、駅近で広いマンションはたかいからなー
静かで快適なマンションも希少だし

そのへんによくあるサイディングとかのチープな戸建てに妥協しなくてよかったw
175636: マンコミュファンさん 
[2020-09-22 23:36:04]
>>175633 匿名さん
騒音問題の違いは単純に物理的な条件の違い。
マンションは建物自体が音を伝える役目を果たしてしまうが戸建はそんな問題は無い。


マンションも結局、当事者間で解決なり諦めなりが多いでしょう。
全体に注意して収まるくらいなら最初から問題なんてほとんど起きないし、騒音の発生源の特定すら困難。
問題が起きたら全戸にモニター仕込んで原因特定するなんて管理をしてくれるところはどこにも無いでしょ。

Yahooの記事がどうたらとういう下らない話じゃないよ。
175637: マンコミュファンさん 
[2020-09-22 23:49:28]
>>175631 匿名さん
敏感な人がいる前提で気を使って暮らさないといけないのが窮屈。
子供がいれば多少のバタバタは仕方ないと思えるけど誰しもがそうではない。

共同住宅なんだからこのくらい気にするほうがおかしいと押し通して開き直れる性格なら問題ないでしょうけど。
音を立ててないのに勘違いの濡れ衣で責められる可能性もある。
175638: 匿名さん 
[2020-09-22 23:54:36]
>>175632

戸建てにしか住んだことが無いとそうなる。
175639: 匿名さん 
[2020-09-22 23:56:27]
Yahooの記事を読むまでもなくマンションコミュニティのマンション騒音スレや、マンションでの騒音に悩むレスは多い。
マンションの騒音問題は明るみに出ても共有されても何の解決のしようも無いことは明らか。
音が気になるのにマンションを購入する過ちをおかす人が多いということが根本的な問題でしょうね。
175640: 匿名さん 
[2020-09-23 00:03:56]
まっ、普通に考えて騒音対決だとマンションは圧倒的に劣勢
175641: 匿名さん 
[2020-09-23 00:08:18]
> 静かで快適なマンション

 もう既に都市伝説だよね
175642: 匿名さん 
[2020-09-23 00:18:37]
>>175641 匿名さん

マンションが静かだと思っているのは耳が遠い本人だけって感じじゃない?(笑)
175643: 匿名さん 
[2020-09-23 04:40:59]
マンション騒音主は得てして「マンションは静かだ。」と言い張る。
175644: 匿名さん 
[2020-09-23 06:35:17]
やっと、戸建さんが待ち望んでいた平日ですね笑
175645: 匿名さん 
[2020-09-23 06:40:16]
住まいに求める要件がコロナで一変しましたね。
スペースや騒音、隣人と話に離れた住環境。安全な高台の高級住宅街が一番。ランニングコストや初期費用も圧倒的に有利。
タワマンなどマンションの人気は下がる一方です。
175646: 匿名さん 
[2020-09-23 06:42:43]
連休でホテルに宿泊し、改めて集合住宅が人間が住むような家では無いと実感。
あれは部屋だよ(笑)
175647: 匿名さん 
[2020-09-23 06:42:59]
ここのスレに適合する郊外やど田舎の安い戸建もバンバン売れて欲しい。
175648: 匿名さん 
[2020-09-23 06:43:49]
>>175646 匿名さん

おつかれさまです。
どちらに行かれましたか?
175649: 匿名さん 
[2020-09-23 07:02:17]
粘着戸建もマスタークラスになると楽しい旅先でもマンションのことが頭から離れないようだね笑
175650: 匿名さん 
[2020-09-23 07:35:28]
粘着マンションは、ホテルに泊まっても集合住宅の問題に気づかないようだ(笑)
だからマンションなんて負動産を10年以上も擁護してるんだね~
粘着し過ぎて他の戸建さん達が入れ替わってるも気づかない♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる