住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

8096: 匿名さん 
[2017-07-18 06:34:19]
>>8081 匿名さん
能見台周辺はどこも高台にあるので津波リスクは無いですよ。
土砂災害のリスクがあるかどうかですかね。
恐らく、価格が安い一番の原因はアドレスが能見台ではなく長浜だからです。

能見台アドレスだと、これくらいが相場ですね。
能見台駅 徒歩6分 32坪 4150万円(注文住宅建てて計6000~7000万円)
https://www.homes.co.jp/tochi/b-85250001910/

ちなみに、少し前に能見台駅徒歩3分くらいの一低住エリアで土地90坪くらいの築35年くらいの中古戸建が1億4000万円弱で売り出されていましたが、即売れてました。
8097: 匿名さん 
[2017-07-18 06:39:10]
おお、いい情報ですね!
こういう情報がバンバンでるとこのスレも有用なんですけどね。
8098: 匿名さん 
[2017-07-18 06:49:22]
>>8090 匿名さん
都心でその条件を探すのは不可能に近いですが、都心から1時間くらい離れれば選択肢が広がります。

J-SHISを見れば分かりますが、東京近郊で地盤が強いのは横浜や川崎の北部、東京多摩地域、三浦半島なので、そのあたりで探すといいです。
間違っても千葉、埼玉方面では探してはいけません。

ちなみに、上で話題になっている能見台(能見台アドレスの土地)なんかは、全ての条件をクリアしている土地です。
中流層以上しか住んでおらず、駅前にも繁華街がないので、治安は物凄くいいです。
場所が金沢区と不人気なエリアなので、こんな好条件の土地が坪120~130万円程度で買えます。
駅から緩やかな坂道を10分くらい歩くのを我慢すれば、坪100万円切ってきます。
8099: 匿名さん 
[2017-07-18 06:54:48]
能見台というエリアは羨望の地なんですか?
神奈川方面は疎いので知らなかったですw
それはさておき、
大手町まで歩きもいれて1.5時間ぐらいですかね。充分許容範囲ですね。災害にもかなり対応してそうだし、7000万というのは決して安くはないですが、良いお家が建てられそうですね。




8100: 匿名さん 
[2017-07-18 06:59:46]
>>8098 匿名さん

千葉は湾岸エリアは避けたいですが、16号線の上の台地になってるところは強そうですけど良くないですか?
埼玉はよく分からないですが内陸部で災害には強そうなイメージです。
8101: 匿名さん 
[2017-07-18 07:20:51]
>>8100 匿名さん
↓は地震に対する地盤の強さを表す表層地盤増幅率のマップです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1311244.jpg

埼玉方面と比べればマシですが、千葉方面もあまり地盤が強くないです。
房総半島の南側まで行けば別ですが、さすがに不便すぎて住むのには適さないと思います。
8102: 匿名さん 
[2017-07-18 08:05:08]
地盤はいいかもしれないが、売る時が大変なんだよなあ...

普通の人にとっては職場に近くて安くて便利なところに住めればそれでいいんだよね

そういう場所は需要もあるから取引も厚い、東証一部銘柄みたいなもんだ。
8103: 匿名さん 
[2017-07-18 08:11:51]
利便性を最重要視するなら、災害リスクはある程度許容するしかない。
家探しに最も重要なのは何を妥協するか。
8104: 匿名さん 
[2017-07-18 08:44:17]
>普通の人にとっては職場に近くて安くて便利なところに住めればそれでいいんだよね

皆が便利だと思い、需要が高いということは値段も高いという事です。
基本、掘り出し物というのは殆ど存在しませんから。

戸建ならどんな所でも良いと言う、盲目的な戸建民なら別ですが。
8105: 匿名さん 
[2017-07-18 08:51:30]
神奈川はどこも地盤の起伏が激しいので、高齢になって運転できなくなると高台の戸建てを手放して平地に移住することになります。
昔開発された住宅地ではそんな空き家が増えています。
住むなら地盤がよく駅や商店街まで平地が続くエリアです。
8106: 匿名さん 
[2017-07-18 10:06:13]
どの辺りがオススメですか?
8107: 匿名さん 
[2017-07-18 12:26:58]
葛飾区辺りの中古マン
8108: 匿名さん 
[2017-07-18 17:12:25]
・地盤が強い場所に建っている駅(表層地盤増幅率1.2以下)
中央線:日野、豊田、八王子、西八王子、高尾
京王線:百草園、高幡不動、南平、平山城址公園、長沼、北野、京王八王子
小田急線:新百合ヶ丘
田園都市線:たまプラーザ、あざみの、江田、市ヶ尾、青葉台
根岸線:洋光台、港南台
京急線:京急富岡、能見台

基本的に人気の住宅地が多いですが、一部には穴場の駅もありそうです。
8109: 匿名さん 
[2017-07-18 19:33:12]
>>8108 匿名さん

うちは神奈川ですが増幅率1.6倍でしたね。
すこし心配です。
8110: 匿名さん 
[2017-07-18 22:24:25]
首都が壊滅した時に地方や田舎に戻れる実家などがある人はいいね。
8111: eマンションさん 
[2017-07-18 22:32:23]
マンションは住居として安心して住めるね
8112: 匿名さん 
[2017-07-18 22:40:27]
>>8111 eマンションさん

マンションって倒壊しないまでも、共有設備が損壊した場合にモメない?
8113: eマンションさん 
[2017-07-18 23:38:07]
>>8112 匿名さん

揉めるのは生きてないと出来ないからね
総額2億くらいで済めば簡単に補修出来るよ
8114: 匿名さん 
[2017-07-19 06:24:57]
お気楽ですね。
8115: 匿名さん 
[2017-07-19 07:56:12]
神奈川ならやっぱり東横沿線がいいな。
武蔵小杉は派手すぎるけど、元住吉から横浜までは古くからの落ち着いた住宅街というイメージで好みです。まあ、私は地方の出身なので実際のところはよく分からないのですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる