住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 01:01:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

41: 購入経験者さん 
[2017-05-21 10:30:25]
>>37 匿名さん
> 予算が6000万なら、6000万の範囲で戸建かマンションのいずれかをさがしますな、現実世界ではw

いいえ、
・あらあらの物件価格を決める
・月支払い額がいくらになるか・いくらにするかを確認する
・物件価格の調整
して探しますよ。

なので、月支払額は同じですが、住宅ローン以外の支払いが多いマンションと戸建てでは購入できる物件価格が変わってきます。

住宅ローン以外の支払いが多いマンションでは物件価格を下げざるを得ない、戸建より安いマンションを探さざるを得ないと言う言うことです。
42: 購入経験者さん 
[2017-05-21 10:31:29]
>>38 匿名さん

住宅ローン以外の支払いがあるマンションと戸建てとを同じ物件価格で比較するのは、非現実的です。
それで、マンションを購入する場合は注意しないと危険です。
43: 匿名さん 
[2017-05-21 10:41:54]
>>42 購入経験者さん

購入後のことを考えると戸建は高コストだよね
44: 匿名さん 
[2017-05-21 10:43:35]
そのとおり
そのコストが気になる人はマンション 
択一
45: 購入経験者さん 
[2017-05-21 10:44:16]
>>43 匿名さん

興味深いご発言です。
どう言ったところでしょうか?
46: 匿名さん 
[2017-05-21 10:52:42]
初めてこのスレをご覧になられた方は「一体なんのこと?」
と思われるかも知れません。

マンションと戸建てでは、そのマンションを買った場合に戸建てでは発生しない費用を確認する必要があるのです

修繕積立金・管理費。
臨時修繕積立金。
駐車場代(車を保有される場合)。
固定資産税(の戸建てとの差額)。
その他、コミュニティ形成費、駐輪場代などなど。

その月あたり支払額から1万円を引いて下さい。
1万3千円ごとに物件価格が500万高い戸建てを購入することが出来るのです。

そのことをひた隠しにしたまま、マンション民はマンション一択と言っているのです。
47: 購入経験者さん 
[2017-05-21 11:01:49]
>>46 匿名さん

私も同じ内容を再掲しようとしていたところでした。
ありがとうございます。

> その月あたり支払額から1万円を引いて下さい。
の説明を失念しておりました。

戸建はメンテ費用として、屋根・外壁等外構メンテのために月あたり1万積み立てて、13年(主に塗料の寿命)に一度100万くらいでメンテする感じです。
残り50万はそれ以外の臨時メンテに充てる感じです。

なお、戸建ての積立金は利用目的が言ってしまえば自由なので、不意の出費にも一時的に取り崩すことにより有利子負債を抱えなくてよいのもメリットの一つだと考えます。

48: 匿名さん 
[2017-05-21 11:03:15]
隠す理由は一つ
それを明らかにすると
買う人が減るから
49: 購入経験者さん 
[2017-05-21 11:07:15]
>>43 匿名さん
> 購入後のことを考えると戸建は高コストだよね

前のスレから続いている「印象操作」発言ですよね。

具体的に戸建ての何のコストが高いのかを聞いても、回答がありません。
あったとして「建て替えが必要」なのですが「なぜ建て替えが必要か」と聞いても、回答がありません。

50: 匿名さん 
[2017-05-21 11:10:19]
それなりの家を建てれば
建て替えは頻繁に必要ありません。
マンションの大規模修繕と違いますからね。
51: 購入経験者さん 
[2017-05-21 11:14:58]
>>50 匿名さん
> 建て替えは頻繁に必要ありません。

私も同意見です。
>>47 に示したとおり月1万積み立てて、しっかりとメンテをしておけば、よほどのことが無い限り建て替えは不要と考えております。
メンテしないと、塗装が剥げ雨水が浸食して建材がダメになって建て替えが必要になりますからね。

マンション派の人は「戸建てはメンテしない。その代わり建て替えが必要」と思っているのでしょうか。
52: 匿名さん 
[2017-05-21 11:30:40]
>>31 匿名さん

都心億スレが一瞬だけ上がって、元スレで富裕層話・田舎叩き話が盛り上がっててワロタ。
53: 匿名さん 
[2017-05-21 11:50:25]
年収600万円の人がマンションを買う話題で出てたけど、管理費・修繕費等の月数万円の出費があるせいで苦しそうな投稿が出てましたね。
月5万円の余剰と月10万円位の余剰では、生活の余裕では雲泥の差。
ボーナスも月平均で鳴らしてるから、ボーナス月以外はヘタすると毎月マイナスの家計簿という危険性もある。
年収600万円の人がマンションを買う話題...
54: 匿名さん 
[2017-05-21 12:04:48]
どうもマンション派の話を聞いていると、住宅ローンはちゃんと払わないといけないけど、管理・修繕積立金はなんとかなると考えていると思えてしかたない。
55: 匿名さん 
[2017-05-21 12:21:39]
>どうもマンション派の話を聞いていると、住宅ローンはちゃんと払わないといけないけど、管理・修繕積立金はなんとかなると考えていると思えてしかたない。

どうやら3つ程、間違いがありますね。
(1)
>どうもマンション派の話を聞いていると、

まず、マンション派の話を聞いていないし理解をしていない。自分の勝手な思いこみを”マンション派の意見”と誤認をしている。

(2)
>管理・修繕積立金はなんとかなると考えていると思えてしかたない。

なんとかなるというよりも、購入時点で試算した結果で”なんとかなる”物件を購入している。だから問題ないと考えているだけ。

(3)
>考えていると思えてしかたない。

つまりは>>54のコメント全てが自分の勝手な思い込みにすぎないものだということ。
56: 匿名さん 
[2017-05-21 12:22:39]
営業もそこ(修繕費)は胡麻化したいところでしょう。
あと忌避は老後資金、教育費、先の見えない将来…かな?
57: 匿名さん 
[2017-05-21 12:32:10]
>>55 匿名さん
> マンション派の話を聞いていないし理解をしていない。

>>9 の発言からね。

それとも、マンション派は、

「1600万も余計にローンを借り増して戸建を買うように勧めるのは非常に無責任」
「4000万のマンションを購入する方はランニングコストも検討済みですから心配ない」

のどちらかの発言を取り下げるか?
58: 匿名さん 
[2017-05-21 12:43:24]
>>57 匿名さん

ランニングコストも検討済みで4000万のマンションを購入出来ると言う人には、
ローンを1600万借り増しして5600万円の戸建ての購入も検討するように勧めるのは無責任ではない。

で、良いんじゃないかな?
59: 匿名さん 
[2017-05-21 12:52:36]
>>58 匿名さん

4000万のマンションを購入しようとしていて、ランニングコストの考慮が漏れていた人は、
物件価格を1600万下げた2400万のマンションを購入するように再検討が必要である。

も必要。
60: 匿名さん 
[2017-05-21 12:59:03]
>>58>>59 より、4000万マンションを購入しようとしている人の比較検討対象は以下の通り。

・マンション固有のランニングコスト検討済みの人
⇒ 4000万マンションと5600万戸建て

・マンション固有のランニングコスト考慮漏れの人
⇒ 2400万マンションと4000万戸建て

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる