三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ザ・パークハウス浦和岸町」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-03-03 01:22:07
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検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581167/

完成:平成30年11月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託
所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町7丁目28番1(地番)
交通:JR京浜東北線JR湘南新宿ライン・JR上野東京ライン(JR高崎線JR宇都宮線)「浦和」駅(西口)より 徒歩7分

[スレ作成日時]2017-03-08 11:10:51

現在の物件
ザ・パークハウス 浦和岸町
ザ・パークハウス
 
所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町7丁目28番1(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 徒歩7分 (西口)
総戸数: 137戸

《契約者専用》ザ・パークハウス浦和岸町

383: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-10 09:19:01]
現状、「対面注意後の行動を見守っている」状況だそうです。。なんと生ぬるい。。。(弁護士云々の動きは現状なさそうです、残念ながら)

そして、こういった件は、
いかに住民から指摘の声があがるか次第のようです。単に数家庭が憤っているだけでは残念ながら大掛かりな対処は行われなさうです。

一方、管理組合で決議を取り、管理規約と照らし合わせ厳重処罰をすべきとの採決が賛成多数でとれさえすれば、それは実現可能なようです。

今月末に管理組合の総会が行われるそうなので、この件に憤慨されている皆さんの多数の出席が必要かと思います。
その場で議題に挙げ、なんとか速やかな対処に結びつけられればいいのですが…

問題住戸の問題行動に対して、住民からはかなりの件数の苦情が寄せられてはいるそうなので、自分も含め、そうやって声を上げていらっしゃる皆さんが総会の場できちんと声を上げることも重要かと思います。

委任状で済ませず、出席しましょう皆さん。
日程などの連絡はこれから来るのでしょうが、自分は最優先の予定として臨みたいと思います。
384: 住民 
[2019-06-10 09:33:33]
>>383 住民板ユーザーさん2さん
情報ありがとうございます!
私も最優先で出席します。
議題として問題住戸の厳重処罰については是非とももあげて欲しいです。
参加者の中には西口をあまり使わず、ピンと来ない人もいると思うので、今までの被害状況と再三注意を繰り返しても改善しないことを言って貰えればと思います。
385: 管理規約集を完読しました 
[2019-06-10 13:32:51]
管理組合(甲)と三菱地所コミュニティ(乙)の管理委託契約書第11条(有害行為の中止要求)の第1項及び第2項には次のよう書いてあります。

第1項
乙は、管理事務を行うために必要なときは、甲の組合員およびその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。

法令、規約ならびに使用細則等、その他の規定もしくは総会決議(以下「管理規約等」という。)に違反する行為
(省略)
組合員等の共同の利益に反する行為
前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

第2項
乙が前項の規定により行為の中止を求めても、甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙は責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

三菱地所コミュニティの動きが悪いのは、第2項の規定がある以上はやむ得ないようにも思われます。
そうすると、管理組合、すなわち組合員(住民)が頑張るほかなく、三菱地所コミュニティ頼らずに、弁護士に対応を依頼した方が良いかも知れません。
なお、弁護士費用は、最終的には不届き者に負担させることが可能なようです。
386: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-10 17:09:55]
管理組合の総会が今月下旬にあるとなると、それまでに住民からの要望として「総会でこの件を議題に挙げてほしい」と理事たちに伝える必要がありますね。

総会までにいかにして多くの改善要望・怒りの声を理事たち、そして管理会社へ伝えるかが鍵になってきますね。

本掲示板を傍観されている皆さんも、ぜひ管理組合のポストへ投書をし、なんとかして今回の総会で重大な議題として取り上げてもらえるようにしたいですね。

早期解決するには、今回の総会を上手に活用しないと、また次の総会まで間が空いてしまいますからね…

ちなみに、1階の階段のところもまた臭ってますね…。怒
387: 匿名さん 
[2019-06-10 21:51:23]
仮に訴訟となった場合、13階の方にどのような損害賠償を求めるつもりですか?

388: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-10 21:55:57]
>>387 匿名さん
何かを賠償してもらうのではなく、ペット飼育禁止、従えない場合はマンションからの退去って感じではないかね。
389: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-10 22:27:03]
>>388 住民板ユーザーさん4さん

まあ、難しいでしょうね
そもそも訴訟費用を捻出する議案も通さないといけませんし
なかなか難しい案件になるかと思います
390: 住民 
[2019-06-10 23:41:41]
>>389 住民板ユーザーさん8さん
議案を出されたらその住戸のことが多くの住民が知り、悪い印象を持つでしょう。
それでも厚顔無恥で迷惑行為を続けられるふてぶてしさがあるかですね。
391: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-10 23:45:31]
>>390 住民さん

注意されても一向に改善ないですし、なかなか難しい相手かと思います
私は本件についてもう諦めました
392: 住民板ユーザー 
[2019-06-11 00:01:25]
ここの掲示板は匿名のため、13階の迷惑住戸の本人が書いている可能性もあります。
本人が必死に強硬的な流れから変えようとする書き込みをするかもしれませんが、そういったものは無視して迷惑行為に対しては淡々と対処しましょう。
393: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-11 00:27:39]
>>392 住民板ユーザーさん
因みに当該住民ではございませんので

淡々と対処しても効果が出ないかと思い諦めました
394: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 01:38:33]
ペットも煙草みたいなもので、人間のモラル有りで成り立っている事なんですよね。
臭いが嫌な人は嫌だし、ペットは生き物なので排泄もありますからね。
禁煙の場所での喫煙と同じで多少揉めたって私は注意しますよ。
それでも言う事を聞かないなら飲食店の全面禁煙と同じくペットは全面不可の議決に私は賛同します。
一部の自己中心的な人の為に大多数の大切なライフスタイルが不愉快になるのは許されません。
せっかく100を超える世帯数なのですから、皆さん団結していきましょう!



395: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-11 08:46:36]
>>394 住民板ユーザーさん1さん

まずその議案自体がテーブルにならないかと思います
そして否決されると思います
この問題はかなり難しいと思います
ペットのオシッコだけで済んでると思った方が気が楽です


同じ階や隣にお住いの方がお気の毒です
396: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-11 09:03:02]
目には目を、歯には歯をの状況にだけはならないでほしいね。
該当住民は今すぐ心改めてほしい。
397: 住民板ユーザー 
[2019-06-11 09:03:56]
ゴミ置き場前が今日もおしっこされており、床も糞を拭き取った跡がありましまね。
一向に状況が改善されないため、総会で問題住戸の厳罰処分を議案としてあげるべきでしょう。
398: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 09:05:52]
>>395 住民板ユーザーさん8さん

ペットのオシッコだけで済んでると思った方が気が楽です

って、意味不明なのですが…
これ以上の被害がありますか??
今も、西棟1階の入り口を入ってすぐ左の壁に、オシッコ跡があり臭いを放っています。


あなたはこれまで、マンションにお住まいになったことはないのでしょうか。もしくは、これまで管理組合の活動によほど無関心でいらしたか…ですね。

こういった案件は、まともなマンションであれば、管理組合の総会の議題にのりますよ。
もちろん、今回議題に乗らなかった場合、ここの管理会社と管理組合の資質を疑った方がいいとは思いますが。

そして、可決されるか否決されるかは住民次第なので、現時点で否決されると決め込む理由が理解できません。
掲示板の荒らしが目的でしょうか。

あなたのような思考回路の住人も、ある意味毒ですね。。。
399: 住民板ユーザー 
[2019-06-11 09:21:40]
>>398 住民板ユーザーさん
まったくですね。
このような問題さえ対応策出来ないなら、合意形成がさらに難しくなる管理費や修繕費の値上げ、大規模修繕のタイミングなど今の管理組合ではコントロール出来ないでしょう。
400: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 09:33:14]
管理組合員=住人 ですからね。

当事者意識の低い住人が多いと、管理組合の運営は難しくなりますよね。

なんにせよ、本件については早期の対処が必要であることに変わりはありません。

そのための唯一の手段が、管理組合が自発的に動くこと、なのですから、解決のためには我々住人(管理組合員)が諦めずに能動的に動くしかないのです。
401: 住民板ユーザー 
[2019-06-11 09:34:20]
「マンションは管理を買え」という言葉がある通り、今回の案件は今後のマンション管理の良し悪しの試金石となるでしょう。
402: 住民板ユーザー3 
[2019-06-11 09:45:19]
>>400 住民板ユーザーさん
そうですね。
管理組合員=住人ですから、本当にそれぞれの当事者意識が大事だと思います。
どうしても総会に議案が提出されたくない人がこの掲示板にいるようですが、そういう人は無視して、解決されるまで粛々と対応しましょう。

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