株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部 マンションディビジョンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 鳩ヶ谷本町
  6. 『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-05 09:23:15
 削除依頼 投稿する

鳩ヶ谷最大規模のマンションが登場。便利な埼玉スタジアム線で都心へのアクセスも安心でしょうかね。浦和レッズのスポンサー、ポラスのマンションシリーズです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596498/

公式URL:http://www.polus-lepiacourt.jp/hatogaya/

所在地:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目1757-1他(地番)
交通:埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」駅 徒歩5分
総戸数:146戸
売主:中央住宅
施工会社:多田建設
管理会社:中央ビル管理

[スレ作成日時]2017-02-15 21:06:49

現在の物件
ルピアコート鳩ヶ谷本町
ルピアコート鳩ヶ谷本町
 
所在地:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目1757-1他(地番)
交通:埼玉高速鉄道 「鳩ケ谷」駅 徒歩5分
総戸数: 146戸

『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町

324: 住民板ユーザーさん6 
[2018-06-23 23:55:24]
>>323 住民板ユーザーさん1さん

夜におったので下を見たらベランダからタバコを持った手が出てました。見てみてください。離れてましたのでどの部屋かは特定できませんでした。
325: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-24 20:47:23]
管理組合ポストってドコにあるのか分かる方いらっしゃいますか?前回は段ボール箱でしたよね。
326: 住民板ユーザーさん7 
[2018-06-24 22:36:22]
>>325 住民板ユーザーさん1さん

各部屋の郵便ポストの投函口の方にありますよ。
327: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-25 08:39:38]
>>324 住民板ユーザーさん6さん
323です。
そうなのですね。
それは残念ですね。

アジア圏ではない外国の方も入居されているようですが、日本語はどのくらい理解されてるのでしょうかね。

規約には盛り込まれているとは言え、
貼り紙は文字だけよりもイラストがあった方が分かりやすいかもしれませんね。
328: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-25 08:40:32]
>>327 住民板ユーザーさん1さん
追記ですが、
もちろんこの喫煙問題だけを指しているのではございません。

全体のルール共有として、です。
329: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-25 16:47:09]
最近、レンタルサイクルのマナーが悪い。子乗せ対応も非対応もどちらもです。自分も時々利用します。が、出し入れしにくいとは思うけど、ちゃんとタイヤを固定するところに納めてます。
マナーが悪いと思うのはその固定するところに納めてなかったりする事が多いなと。。。
狭いし、レンタルサイクル同士が引っかかってたりするけど、最低限のマナーすら守ってない方がいます。
意識の問題でしょうが、、、どうにかならないでしょうか、、、
330: 匿名さん 
[2018-06-25 17:34:24]
ルールを守れない人が居ると肩身が狭いですね。
因みに喫煙者、しかもヘビースモーカー。

マンションでは、プルームテックを吸ってます。
ほとんど煙も匂いも出ません、もちろん室内で。

吸う方も吸わない方も言い分はあると思いますが、
思いやりと言うか、上手くやりたいものですね。

私はレストランの喫煙席でも、近くに子供が居れば我慢します。
「禁煙席に行ってくれ」「喫煙席だから文句言わないで」と内心思ってますけど!

喫煙者からしてもベランダはアウトです。
正しい部屋番号が判れば、管理人もしくは管理会社に通報願います。

ちなみに、キッチンの換気扇下での喫煙が想定されます。
廊下に多少の匂いが出ると思いますが、許容してあげて下さい。

331: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-01 21:16:42]
上の階の騒音でまいっています。ドタドタドタドタと、1時間以上連続して走り回るような音。外国の方のようなので気が回らないのかな、、、
以前騒音に悩まされていた方、管理会社に言って改善されたかどうか知りたいです。
332: 契約済みさん 
[2018-07-04 12:08:02]
総会でゴミ捨て場のドアが急に開いて車にぶつかりそうになって危ないってあったけど、斜線引いて車の進入不可のスペース作ってほしいです
ぶつけたら偉い額請求されそうで怖い
333: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-04 20:20:05]
>>331 住民板ユーザーさん1さん
改善されていません。現在も朝~夜に騒音続いています…

いつの間にか掲示板から騒音の注意喚起も剥がされてしまいましたし、一度管理会社に相談されたらいいのでは

334: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-04 20:58:11]
駐輪場で出し入れする時、子供乗せ自転車の人ですが、
まわりの自転車を勢いよく押しているのか隣同士のハンドルが、ぶつかり傷が付いてしまっています。
毎日、止め終わった後も自分の場所だけを広く幅を開け戻さずにいる為そのレ-ンの自転車通しがぶつかってしまっている状況です。
止め終わったら元に戻すのが最低限のマナーだと思いますが
335: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-04 21:06:32]
>>334
そんなマナー初耳ですけど、どこかにあります?
常識的な事柄なら検索でなにか見つかると思いますが。
336: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-04 21:23:08]
>>335 住民板ユーザーさん1さん

こういう自分勝手な人がいると困りますね。
337: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-04 21:34:29]
まぁレーンを動かすと多少なりとも左右にはぶつかっちゃいますよね。
このタイプの駐輪場は、ある程度ぶつかってしまうのは仕方がないと思います。
隣の自転車をかなり押して動かさないと、自分の自転車を出せないことも結構多いです。
338: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-04 23:51:51]
可動式駐輪場レーンの欠点だと思います
自転車同士がぶつかるのは仕方ないかなと。(どうしてもレーンを動かしたら当たるため)
可動式だから多数の自転車が開けるわけですし。
勢いよく動かしてるかはわかりませんが、実際自転車が乗ってるレーンは重いです。
各々、意識をすれば多少は変わると思うので気をつけていかなければならないですね。
339: 匿名さん 
[2018-07-05 06:08:09]
とめたあと元に戻すなんて初めて聞きました
戻しても戻さなくても可動式なら接触によって傷はつくものです
戻すのが常識でマナーだというなら管理会社か管理組合に言ってマナー喚起のチラシでも張ってもらったら?
そんなマナー、知らないよって人多数だと思いますよ
340: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 07:31:59]
>>339 匿名さん
たしかに、自分が停めるためや出すために周りの自転車を動かしたら、私もそのままです。
元に戻すのがマナー?
他の方との自転車の間隔まで直すのはマナーではないのではないでしょうか?
必要以上に他の方から自転車に触られるのを嫌がる方もいらっしゃるでしょうし。
車となれば話は別ですし、乗るのに支障をきたすような傷、というか破壊のようなものは困りますが、多少の接触傷は仕方がないと思います。
341: 匿名さん 
[2018-07-05 07:36:40]
可動式なので多少のキズは仕方ないですが、ゆっくり押せばそんな目立つ程のキズはつかないのでは、入居時もらった取説にも記載があったと思います。

私は周りの方の事も考え戻すようにしてますよ。
お互い様と言う思いやりの気持ちが大切ではないでしょうか?

見かける方は戻している方が多いと感じます。
そんなの知らないと言う方が多数とは感じられませんが

342: 住民板ユーザーさん1   
[2018-07-05 08:45:15]
自分も戻してます。戻していると止めやすいし他の人もそうかなって思ってましたが、
戻さなくていいのですかね?
意見が分かれてますが
343: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 09:43:17]
私はあまり人の自転車を動かしたりしたく無いので(身内の自転車なら別ですが、何かの手違いで倒してしまったり傷つけたりしたら嫌なので)レーンを動かしてもそのままです。
そのような人も中にはいるということもご理解いただければと思います。
ただ、私自身も駐輪場の使い方を改めようと思います。
344: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 09:54:47]
私も戻していません。
でも戻している方も何人かいらっしゃるのだなぁという感じです。
ただ自分の考えがあたかも正しいかのように「マナーだと思いますが」と思っているのはお一人のようですね苦笑

マナーは他人に押し付けるものではありませんので、ああいう書き方はあまり良くないと思います。
それがルールなら、住民に周知徹底してもらうべきかとは思いますが、マナーの意味をよくご理解していただいて、啓発したいのなら周囲の方を不快にさせることなくお願いしたいなと思います。
345: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 10:59:35]
駐輪場の件投稿が多いようですが、駐輪ステッカーと番号が違う所に止めている人がいますが、
数ヶ月止めているので間違って止めているようではないようですが??
346: 匿名さん 
[2018-07-05 11:02:46]
私は当然と思い、出しやすいように戻します。

人の考えは千差万別、個人差があります。
「マナー」やら「ルール」やらコメント出てますが、
マナーなどネット検索しても出てきませんよ。
他人を気遣い思いやる事ですから、これだという答えはありません。
当然の如く人それぞれです。

特にマンションは集合住宅で、いろんな方・考えの方が住んでます。
マナー等では統制が取れないものも出てきます。
残念ですが、統制が取れず住人通しの蟠りを防ぐために、
ルールや規約で強制されます。

ルールや規約が増えれば、息苦しい住み難いマンションになっちゃいます。
駐輪場は使用頻度も高いので、余計気になるのかも知れませんね。
まぁ、恐らく永年にわたり、ご近所付き合いをさせて頂くのですから、
上手くやりましょう。

と長文書きましたが、これも一住人の考えですので、強要出きるものではありません。
347: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 11:05:08]
>>345 住民板ユーザーさん1さん
ステッカーの方が印字ミスしているのかもしれません。
あるいは家族の中で、シールを貼った後に出し入れの関係で場所を入れ替えたとか?
348: 匿名さん 
[2018-07-05 11:28:32]
>>346 匿名さん

346さんの意見に同感です。
確かにマナーなんて検索して出てくるものではないですよね(苦笑)
色々な人かいる物ですね。強要ではなく気遣いの気持ちを大切にしていきたいですね。


349: 匿名さん 
[2018-07-05 11:52:02]
戻すのがマナーと思っていない人間に、
最低限のマナーという言葉で強要しないでくださいね。

他人が間隔調整しようとしてカゴとハンドルのひっかかりを外したりするってことですよね。隣の人ならともかくも、幅を戻すためという目的で不必要に自分の自転車いじられるのは勘弁してほしいです。
350: 匿名さん 
[2018-07-05 12:31:29]
>>349

346です。
マナーとの単語を使うと角が立つので違う言葉で。
考え方・思い方の違う方に、自分の意見を強要するのは無しですね。

話し戻すと、マナーなんて単なる自己満足かもしれません。
良かれと思うことでも、受け手がどう思うか、ですから。

私が戻すのは、自分の自転車の大体2個隣ぐらいまで。
左右両方を直す事はないかな?
ぶつけない為にも、ぶつけられない為にもで間隔調整してます。
※使うときだけですよ。
351: 匿名さん 
[2018-07-05 12:41:28]
出しやすいように戻すというのは、他人の自転車にやたらと触れているのではなく、自分が出た時に開けた場所だけを戻しているのでは?それなら触れずにも出来ると思いますが

何か同じ書き方の文章がたくさん記載されてますが、同じ人がムキになって載せている感じがします。気のせいでしょうか?

352: 住民 
[2018-07-05 12:46:33]
>>345 住民板ユーザーさん1さん

>>345 住民板ユーザーさん1さん
私は以前自分の止めるところに別の番号の方が止めてたので、その方の番号に止めました。間違いとかあると思います。

タイミングが合わず互いに暗黙の了解のように止めてましたがw2週間後ぐらいにタイミングがあって元の位置に戻ることが出来ました。

可動式は勢いよく押さないと出れない場合があります。どうしても傷や接触が気になるなら可動式じゃない駐輪場にしたらいいと思います。
353: 匿名さん 
[2018-07-05 13:23:22]
皆さん駐輪場の話しはそろそろやめませんか?
それぞれ考え方の違う方がいるものです。大人げないですし

もっと皆が不愉快にならない相談出来る掲示板にしていきましょう!

354: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-05 14:18:19]
334の書き込みが発端のようですね。他の方も仰ってるように、マナーは強要するものではありません。不特定多数の方が利用する掲示板では、本意が上手く伝わらないことも多々あります。そのことを踏まえた上で、書き込み内容や書き方は気をつけたいですね。そうしないと、段々と掲示板が荒れていってしまうことにもなりますので。
355: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 22:10:32]
駐輪場の話に戻して申し訳ありませんが、エントランスから駐輪場に入る手動のドアが風の強い日は尋常じゃない勢いで閉まりますよね、、、。
そんな日はドアを押さえながらゆっくり閉めているのですが、子供がはさまれる事故などが起きそうで心配しています。
ドアのネジ調整で緩和できたりするのでしょうかね?
356: 住民板ユーザーさん4 
[2018-07-07 10:44:07]
>>355 住民板ユーザーさん1さん
353さんが「駐輪場の話はやめませんか?」と提案してくださっているじゃないですか!!

もううんざりなんですよ!!!
そんなことここで書かないで、もっと適切な解決方法が浮かびませんか!?
357: 匿名さん 
[2018-07-07 11:11:00]
>>356 住民板ユーザーさん4さん
そんな、激しい書き方しなくても同じことかくにしても、もう少し穏やかにたしなめてくださいよ。
355さんがかわいそうになります。
一応ドアの話でありそこまでの流れとちょっと違う話題だし。
358: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-07 11:29:37]
>>355 住民板ユーザーさん1さん

あれ、ドアクローザーがついているのに閉まる速度が段階的にならないから、意味がないですよね。このままなら、そのうち誰か怪我をすると思います。。。特に子供。危ない。。

ドアのネジ調整だけで、なんなく緩和できると思います。(壊れていなければ。)
359: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-07 11:49:20]
>>356 住民板ユーザーさん4さん

果たして、適切な解決方法とはなんでしょうか?

以前、個人的に「扉が閉まる速度が尋常じゃなく、後ろ足を挟みかけたので危ないから改善してほしい」と管理会社に要望を出しましたが、未だに改善されず危ないままです。

こういったところで情報共有し、同じことを思っている住民各々で管理会社に訴えていくことはとても有益かと思いますよ。
360: 住民X 
[2018-07-07 14:07:22]
>>359 住民板ユーザーさん1さん
住宅設備に関することで、住民間のクレームでもないので、ご近所さん同士で直に話し合って管理会社に話を持っていってみても良いと思います。必要以上におなら近所の住民と関係を持ちたくないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あのドアを通じて必要最低限の顔の見える関係作りこそが、今我々に求められていることなのかもしれません。
361: 匿名さん 
[2018-07-07 14:21:01]
>>360 住民Xさん
おなら?
362: 住民X 
[2018-07-07 14:38:34]
>>361 匿名さん
大変失礼致しました。「隣近所」と書いたつもりでしたが、予測変換で「おなら」となってしまったのかもしれません。
363: 住民X 
[2018-07-07 21:36:15]
>>362
そんなに参考になりますか!?
恐縮です・・・。
364: 住民板ユーザーさん8 
[2018-07-09 12:16:46]
文句ばっかり。

イヤな世の中ですね。

こんな掲示板なら無くていいです。
365: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-10 17:48:35]
駐輪場のバタンとしまるドアは危険ですよね。うちは子どもいませんが、小さなお子さんがあそこから出てくるといつもひやひやします。管理人さんにあったら相談してみます。
366: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-10 22:24:43]
掲示板に防災倉庫の備蓄品一覧表が貼り出されていましたが、
水や食料はないのですね。

頼りきるつもりはなかったですが、ないのであれば
個人の備えをもっとしないといけないな、と思っております。

この度の西日本豪雨災害関連で、小さな川とは言えど油断できないことと、地下鉄路線はコワイなと改めて思っております。

起きないことを願いつつ、有事のために備えたいと思います。
367: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-10 23:34:23]
そうですね。
管理組合での準備の基本は、飲料水、食料品は各家庭で備えるのが一般的だと思いますのでいたしかたないかと思います。
有事の際に、同マンション住民や、地域の方々が他人の事を思いやれるような普段付き合いを心がけたいと思っておりますが、駐輪場の話題の流れ等、この掲示板を見る限りでは攻撃的な方も一定数いらっしゃるようですので心配です。
寂しい事ではありますが、日本人の美徳も時代と共に薄れているのでしょうね。
368: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-21 22:15:37]
最近マナーの悪さと言うか自分さえ良ければと言う考えなのか皆さんはどう思いますか、私は入居が遅かったのでマンション内の駐車場の抽選には参加出来ず最初から遠くの駐車場を借りています、買い物をした荷物は部屋に運んですぐに駐車場に置きに行くのが日課です、それ以上時間がかかると思う時は裏のふれあいパーク駐車場やその周りの駐車場に入れに行ってます、皆さんもそういう風にしてるのを何回もみております、ですが一台何時も朝、昼、晩構わず小さい車だから良いと思ってるのか毎日置いてる人が居ますエレベーター降りてだとわかりませんが上から覗くとよくわかります、皆んなもそれができるならそんな良いことはありません、どうかマナーを守って車道に駐車するのはやめましょう。
369: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-22 20:26:28]
車道に駐車なさっているのですか?それは良くないなあ
細かいことなのですが、貸出自転車のサドルを目一杯上げる方、真ん中あたりに戻してくれないかなあ…。跨ぐときにいつもびっくりします笑
370: 匿名さん 
[2018-07-22 22:00:06]
>>369 住民板ユーザーさん1さん
それは貴方の前に使ってた人と比較すると、貴方の方が極端に背が低いか足が短いからのどちらかでしょうから・・・前に使ってた人に悪気はないと思いますよ笑
どこに戻したにせよ、次に使う人に合うかどうかなんて分からないので、そのままで次に乗る人が自分の高さに合わせるので良い気がします。
371: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-23 00:34:26]
お隣さんがベランダでタバコを吸っていた。
灰もそのまま外に落としていた、、
信じられない、、
372: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-23 07:40:53]
>>371 住民板ユーザーさん1さん
特定できたなら管理会社にお知らせ頂けないでしょうか?

何もないとご本人は「問題ない」と認識してしまう可能性があります。

芽は1つずつ確実に潰してほしいです!

よろしくお願いいたします。
373: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-23 14:20:34]
>>370 匿名さん
使ったら元に戻すって共有するならごく一般的なことかと思ってました。
サドル取れそうなくらい上がってるのでロードバイク並ですw
真ん中くらいに戻しといてくれれば身長155〜175くらいの人は調整せず乗れて楽なんですけどね
イレギュラーな方が毎度調整したら戻して返却すれば普通の足の長さの人まで毎度面倒な調整せずに済むと思っただけです
まあ愚痴みたいなもんなんでスルーしてください

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる