株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部 マンションディビジョンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 鳩ヶ谷本町
  6. 『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-05 09:23:15
 削除依頼 投稿する

鳩ヶ谷最大規模のマンションが登場。便利な埼玉スタジアム線で都心へのアクセスも安心でしょうかね。浦和レッズのスポンサー、ポラスのマンションシリーズです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596498/

公式URL:http://www.polus-lepiacourt.jp/hatogaya/

所在地:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目1757-1他(地番)
交通:埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」駅 徒歩5分
総戸数:146戸
売主:中央住宅
施工会社:多田建設
管理会社:中央ビル管理

[スレ作成日時]2017-02-15 21:06:49

現在の物件
ルピアコート鳩ヶ谷本町
ルピアコート鳩ヶ谷本町
 
所在地:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目1757-1他(地番)
交通:埼玉高速鉄道 「鳩ケ谷」駅 徒歩5分
総戸数: 146戸

『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町

201: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-24 22:23:23]
>>200 マンション住民さん
ご心配ありがとうございます。
病院は三ツ和?の方にある田島記念クリニックに行きました。日曜午前診療やっていたので助かりました。混んでましたが、ネット予約も出来るそうです。

この辺だと白石?が評判いいみたいですが臨時休業あったり、ネット予約できないので今回は見送りました。

子供の鼻風邪で駅前の大谷耳鼻科に先週行きましたが、処置が早くて患者さんもたくさんいました。人気なのかな?電話予約出来るそうです。

挨拶は我が家は両隣だけしました。子供がいるので入居の先、後とか関係なしに。上下は3回ほど出向きましたがタイミング?売れてないのかよく分からなくて、もういいかな、、と思ってきちゃいました。
202: マンション住民さん 
[2017-12-25 00:27:18]
200です。

田島記念クリニックですか。ありがとうございます。
お大事になさってくださいね。

白石内科小児科は私が出勤する7:30前に既に10名近く並んでいます。
寒いのにすごいなと思いながら通り過ぎておりますが、
それほど評判が良いということなのでしょうね。

主人が先日お世話になった駅前の二宮皮フ科さんも良かったみたいです。

うちも、隣と上階は何度行っても留守なのですが、遅い時間に帰宅した際に
電気が付いているので、本当にタイミングが難しいです。
203: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-25 09:28:40]
ご挨拶難しいですよね。うちは入居早かったですが、左右上下と行く予定でした。ただ、タイミング合わず何度か訪ねましたが、お留守で。土日の夕方だとお出かけされてる方も多いし、自分たちが出かけてることもあるので難しいですね。かと言って平日は帰宅が遅いので行けませんし
204: 匿名 
[2017-12-29 11:00:40]
198です。

挨拶の件、ご回答くださった皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
引越しの際はご迷惑お掛けするかもしれませんがよろしくお願いします。
205: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-03 18:49:46]
駐車場枠外のモラルを欠いた長時間駐車が目立ちますね。
自分だけなら良いと言う子供のような恥ずかしい連中には辟易しますわー。
邪魔で邪魔で。
管理会社に通報しときます。

206: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-03 19:27:56]
>>205 住民板ユーザーさん1さん
もうすでに通報されていると思います。
掲示板にチラシ貼られていましたよ…。
207: 住民板ユーザーさん2 
[2018-01-04 20:34:39]
敷地内当選された方々はさぞかしお邪魔でしょうね。
そのうち敷地内外シャッフルできるような制度になることを望みます。
208: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-04 23:33:24]
駐車場違法駐車の件ですね。
我が家は外れ組です。
正直敷地内駐車場は羨ましいですが、違法駐車はいかがなものかと思います。

我が家も大きな荷物がある時のみ一時的に停めさせてもらっておりましたが、長時間はマナー違反ですね。いや我が家もマナー違反でした。すみません。良いマンションに皆さんでしていく為にこれからは気をつけます。
209: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-04 23:47:15]
>>208 住民板ユーザーさん3さん

はぁー?
210: 匿名さん 
[2018-01-05 01:08:53]
駐車は難しい問題ですね。
来客用スペースは公式にはないので、
厳密に運用したら住民も荷下ろしできなくなりませんか。
敷地内駐車場のある方も含めて全員困ったことになりそうです。

また、今は皆さん引っ越しや物品搬入が一斉にある特殊な時期です。
日を跨ぐような使い方はともかく、一時的なものについては
ある程度融通をきかせていくのがよいのではと思います。


管理組合が発足したら、時間届け出制の来客用/一時用スペースが
できたらいいなあ、と思っています。
211: 住民 
[2018-01-05 09:10:10]
ゴミ置場のダンボール、紐で縛らない出し方は正直見てて不快ですね。ちゃんと貼り紙もしてあるのに。低層階で布団干してる方もいました。

みんなでルールを守っていきたいですね。一人がやり始めると、だんだんルーズになってくる方が出てきてしまう。
212: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-05 10:20:57]
>>210 匿名さん

>>210 匿名さ
はい。荷下ろしに関しては致し方ない部分もあると思います。
しかし、週末になると朝から夕方まで停めてある同じ車種が見かけられます。

近隣にコインパーキングが数カ所あるのでやはり30分以上かかる場合はきちんと停めるのがマナーだと思います。

また以前偶然ですが、こちらのマンションに遊びに来ていた方が長時間停めていたのを見かけました。

常習化になるのが一番嫌ですね。
ダンボールの件も同じですが、1人がやり始めると、だんだんルーズになっていくのが困りますね。
213: 匿名 
[2018-01-05 19:49:21]
一階のチャリンコの住人もいい加減にしてほしいものですがね。
エレベーター横の
214: マンション住民さん 
[2018-01-05 22:34:28]
およそ1か月住んでみて、、、

最新のマンションはやっぱり快適!日当たり良好!
多くの住民の皆様には感じの良いご対応をしていただけます。
今のところ引っ越して良かったと思っています。


世帯数が比較的多いマンションですので、、
迷惑駐車(駐輪)や非常識なゴミ出しなど
一部おかしな方がいても致し方ないのかしら。

自己中な行動は目立ちますしマンション全体の品位を落とすことになりますので
やめてもらいたいですよね。

とはいえ自分も気づかないところで迷惑をかけていると思いますので
気を付けたいと思います。
215: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-10 10:08:20]
ちょっとしたものを落としただけでフローリング凹みました。シートフローリングは物の落下にはすこぶる弱いようです。。
ところで最近立て続けに地震ありましたが、このマンションは揺れましたか?田舎に帰省していたため、体験された方のお話聞きたいです。
216: マンション住民さん 
[2018-01-10 23:19:22]
上階に住んでいる者です。

床の件、悲しいですね。
気をつけないといけませんが、意図的ではないのでなかなか難しいですよね。

今年に入り地震が続いたので驚きました。
震度3だった(確か)ので、最初はグラっとしましたが思ったほど揺れませんでしたし、長くも続きませんでした。

揺れたほうが安心と聞きますが、どうなのでしょうね。
217: 住民 
[2018-01-12 19:15:03]
入居1ヶ月ですが、クロスの隙間が気になって仕方ない。よく見たらクロスが波打ってる箇所もありました。
廊下側の部屋の窓から隙間風?の音が気になります。
近々管理会社に連絡してみようかな。。
皆さんのところは無音というか、特に問題なしですか?マンションに住むのが初めてなので仕方ないことなのか気になりました。
218: 住民板ユーザーさん4 
[2018-01-12 20:58:21]
>>217 住民さん
我が家は遠目には気になる隙間はありません。近くで見れば継ぎ目は分かりますが、隙間は開いていないと感じる程度です。波打っている箇所も今のところはありません。ただ後々浮きが出てくることはあるとネットで読んだ記憶があります。入居直後から明らかに波を打っているのは、クロス屋さんの技術にもよるのかもしれませんね。破れたりしていなければ、特にカビや汚れやすいなどの実害はないと思うので、見た目が気にならなければそのままで大丈夫ではないでしょうか。

全てが完璧というマンションはなかなかないと思いますので、あまり気にしすぎない方が良いのではないでしょうか。我が家が無頓着なのかもしれませんが、窓も当たり前ですがしっかり閉めていれば隙間風は気になりません。
キッチンや浴室、トイレなどの換気扇を常にトータル強く回し過ぎて、家の中が極端に陰圧になっているのではないでしょうか?
219: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-12 23:05:22]
>>216 マンション住民さん
なるほど
ありがとうございました。
220: 住民板ユーザーさん 
[2018-01-14 21:43:40]
>>213 匿名さん
チャリンコもそうですが、家の前にチャイルドシートやらウォッシャー液?のようなものが置いてあるのもびっくりです。
駐車場側の自動ドアから入ると目に止まってしまいます。
これらは規定の範囲内なのでしょうか。
221: 匿名 
[2018-01-16 18:14:07]
>>220 住民板ユーザーさん
それは酷いですね。
ルールが守れないなら出ていっていただきたいです。
222: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-16 19:36:41]
>>220 住民板ユーザーさん

同じ間取りの上層階のものですが、
以前確認した際、
あのくぼみは私有地内なので
問題ないそうですよ。
闇雲に批判する方が
マナー違反ではないでしょうか?
223: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-16 23:09:28]
>>222 住民板ユーザーさん5さん

マナーは法律ではなく、優先座席を譲るような暗黙の了解です。いくら私有地とはいえ、乱暴に私有物を散らす行為は住民全員の目に障るだけでなく、マンション全体の資産価値にも悪影響を及ぼす可能性が十分ありますね。まだ完売しておらず、見学者も来るかもしれませんので。自分勝手な行動、自分勝手な発想は、おやめください。
224: 住民 
[2018-01-17 00:50:53]
>>218 住民板ユーザーさん4さん
お返事ありがとうございます。
確かに気になり出したらキリがないですね。玄関側の部屋はどうしても音が気になってしまうので管理会社さんに相談してみます。
ありがとうございました。
225: 匿名 
[2018-01-17 18:45:03]
>>223 住民板ユーザーさん1さん
確認した結果、問題ないと言われたというお話なので自分勝手と非難されるのは過剰に思います。あの窪みは物置くことを意識した設計のようだけど、どう使うかは違う間取りの方と利害が一致しないところなので紛糾しますね。
あそこの使い方のルールなどは管理会社にはっきり決めて欲しいです。
話題変わりますがゴミ捨て場は以前より綺麗に使われるようになったと感じるようになりました。あそこの自転車も置かれなくなりました。
226: 匿名 
[2018-01-17 18:58:17]
参道前の駄菓子屋さんのほうからマンション入れたら素敵だなあといつも思います。あの敷地ですが、今でも階段くらい通せそうなスペースがあるんですよね。あの土地買い取って、階段できたらいいなーとか妄想します。
227: 住民板ユーザーさん 
[2018-01-17 22:37:20]
>>223 住民板ユーザーさん1さん
賛成です。
自分だったら置かない。一階でまして出口付近なら。マナーや資産価値のこと少し考えれば分かりますよね。
228: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-18 18:52:05]
ピアキッチンの間取りの廊下側の窪んでるところって明らかに物置としての機能持たせていますよね。 絶対に住民の間で問題になるので、あそこはトランクルームを予め作っておくべきだよ。
229: 匿名さん 
[2018-01-19 00:08:51]
>>220,222,223 その他の皆様

気になったので管理規約集を見ましたが、こうなっています。

・ポーチ部分は専用使用部(専有部ではない/所有権はない)
・専用使用権が各戸にあるので、その部屋の人以外が立ち入ることは基本出来ない。
・しかし、室内ほど自由に使えるわけではない。どの使途が許されるかは管理組合が決める。

・ポーチ部分は「通常ポーチとしての使途」に限っての専用使用権なので、
 たとえば植木や花などを置くことは出来ても、物置にはできない。
・また専用使用部については「美観、衛生を保つ」義務が使用者にある。

つまり、良識の問題というよりは、規約上アウトに近いのではないかと思いました。
230: マンション住民さん 
[2018-01-25 12:03:42]
23日のマンション出入口や駐車場など雪かきして頂いた方はどなたでしょうか。
複数いらっしゃったと聞いています。
管理人の方は休みの日でしたので違う方々と思いますがありがたいことです。
この場を借りて御礼申し上げます。感謝。
231: 匿名 
[2018-01-27 20:07:26]
皆様にご質問ですが、皆様方の世帯はJ:COM TVなどは契約されていますでしょうか?
最近BSの映りが悪くなり悩んでいます。
232: 住民板ユーザーさん7 
[2018-01-27 22:28:32]
>>229 匿名さん
あれのどこがポーチなのでしょうか…。
ポーチをご存知ですか?
233: 229 
[2018-01-29 00:41:37]
>>232
管理規約集にそう記載されていますから、あしからず。
237: 入居済みさん 
[2018-01-29 19:18:03]
[No.234~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
238: 住民板ユーザーさん2 
[2018-01-29 19:39:41]
掲示板に貼り紙ありましたね。
詳細は待つしかなさそうです。

話変わりますが、鳩ヶ谷って暴走族みたいなバイクがうるさいですね。
こんなに田舎だとは思いませんでした。
前の道をコンスタントに通るので一瞬とは言え不快です。
239: 住民板ユーザーさん 
[2018-01-30 08:54:40]
>>238 住民板ユーザーさん2さん

長いこと埼玉に住んでいますが、埼玉南部から南東方面は全体的にマナー悪いバイク多いです
都内と違って交通量もそれほど多くなく、道幅が広い道路がある所にはどこにでもいます

ちなみに我が家は10F以上なので、車の音などはそれほど気になったことはないです
240: 住民板ユーザーさん2 
[2018-01-30 14:15:51]
>>239 住民板ユーザーさん
そうなのですね。
うちも10階より上ですが、今までこういった環境ではなかったため、気になってしまいます。

そうは言っても、すぐに慣れてしまうと思いますが。笑

景色もいいので全体的に気に入ってますが、
先日の大雪でいつまで経っても駅前に残雪があり、人が通れる幅があまりなかったのは不便でした。

駅の出入口って鉄道会社やバス会社が整備して下さると思ってたのに違うのですね。
そこは残念でした。
今週はそこまで降らないことを祈るばかりです。

241: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-01 14:06:06]
今更なお話なのですが、当初マンションは、民泊は許可されるのでしたでしょうか。
いわゆる民泊新法では、規約に民泊禁止の旨が明記されていないと、民泊可能になってしまうかも、というお話を聞きまして、不安になってしまいました。
私は民泊は認めたくありませんので、禁止であってほしいです。
帰ったら、規約をかくにんしようかな。。。
242: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-01 18:43:25]
>>241 住民板ユーザーさん1さん

確かにダメだった記憶があります。
販売会社さんの説明で聞いた気がします。

でも、最近歳のせいか記憶が曖昧なので、わたしも帰ったら確認してみます!

243: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-02 08:55:17]
私も気になり見直しました
民泊とか、シェアハウスも、『禁止すること』って書いてありました




244: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-04 21:44:02]
ここは住民板だけど、先日の事故のこと聞いたらこの投稿も削除されるのか?住民板の使い方としておかしくないだろう。
掲示されてたように説明待ってんだけどまだか。
245: 匿名 
[2018-02-04 22:08:13]
>>244 住民板ユーザーさん1さん
仰る通りだと思います。
毎日気にして掲示板見てますがなにも説明がないのはおかしいと思います。
246: マンション住民さん 
[2018-02-05 05:56:02]
ご家族の心中お察し致しますが、住民である我々のことも考えて売主や管理会社には対応して欲しいです。
247: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-05 08:53:01]
貼り紙には
『わかり次第また通知させて頂きます』
って書いてあったので、まだ詳細がわからない、
もしくは警察から詳細を教えてもらえない
ということでしょうか。
248: 住民 
[2018-02-05 14:50:23]
私も事故の件、気になってマンションの掲示板チェックしています。張り紙出された日も翌日にはすぐ剥がされてたし。
249: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-05 18:43:24]
今のところ、大島てるには掲載されていませんね。
こちらだったか検討版だったか忘れましたが、救急搬送されて一命を取り留めたとの情報もありました。
住民の皆様、ここは冷静に続報を待ちましょう。
おそらく、住民には事件(事故)の全容(概要)の説明があるはずです。
何が真実なのか分かりませんが、今は「待ち」ですね。
250: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-05 18:54:55]
検討板699の者です。

直接確認しましたが、このままだと住民説明がないのでは?
とわたしは感じ受けました。

掲示板の貼り紙をすぐに剥がしたことも鑑みて、
公表、大事にしない。
ということかもしれません。
完売していたら違うのかもしれませんが。

詳細は教えてもらえませんが(きっとあちらも詳細はわかっていない)、概要は教えて頂きました。
251: 匿名 
[2018-02-06 10:38:10]
実際にどなたかとその家族に不幸があったことは間違いないだろうことなので、騒ぎ立てず暖かく触れないでおく(?)っていうスタンスがいいのかなと思ってきました。
私は気にしないで、このマンションを住み良く維持していくことに貢献したい。
252: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-06 23:50:17]
すみません。
事故とは何でしょうか?
先週警察の方がいらしていた様な気がしましたが。。
253: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-07 13:26:56]
>>252 住民板ユーザーさん3さん
駐車場内で事故があったみたいです。
事故の当日だけマンション内の掲示板に張り紙がありました。

急病で倒れたのか、マンションから落下したのか、車や自転車の事故なのか、詳しくは不明です。
救急車が来てその方は病院に運ばれましたが、その後のことは(安否も含め)ご家族しかわからないと思います。

デリケートな問題ですので、とうしても気になる方は個人個人で管理会社に問い合わせれば良いと思います。
254: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-07 14:38:26]
>>253 住民板ユーザーさん

そうだったんですね。
ご丁寧にありがとうございました。

255: 匿名 
[2018-02-08 21:26:44]
ようやく養生が外れましたね!
最近は暗い話題ばかりで盛り上がっていますが、せっかくの良いマンション、皆さん気持ちを切り替えて楽しい生活を送りましょう☻
256: マンション住民さん 
[2018-02-09 12:55:43]
>>255 匿名さん

 おっしゃる通り。明るい話題でいきましょー。
 ホント昨日仕事帰ってきて突然養生外れたからびっくりしましたw
 エントランスやエレベータは皆でキレイに使いましょう。

 各階の廊下やエントランスからエレベータまでの廊下などそうですが、
 ここの管理会社は洗浄掃除はしないのでしょうかね?
 引越しで汚れてしまうのは仕方ないとして、ホウキでは汚れが落ちませんよね。
 (引っ越し時、サカイが養生取り外し時に廊下の洗浄掃除すると言っていましたがされていませんね)
 今度管理会社等に聞いてみます。
257: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 15:55:44]
二月のどこかで機械で清掃するとか掲示板になかったでしたっけ?エントランスからエレベーターまでの汚れは気になりますよね
258: 匿名さん 
[2018-02-23 09:44:01]
>>257 住民板ユーザーさん1さん

1階廊下の掃除されたみたいですね。

各フロアの清掃も定期的に何方かがなさってくれているのか、綺麗です。
259: 匿名さん 
[2018-02-23 09:47:51]
マンションノート更新されて知りましたが、残り18戸のようですね。
8割以上売れている計算になりますね。
260: 匿名さん 
[2018-02-23 11:42:01]
3ヶ月点検のお知らせとかって皆さんきてますか?
261: 住民 
[2018-02-23 12:57:31]
>>260 匿名さん
まだ来てないですが、以前施工会社に気になる箇所を問い合わせたら5月頃に定期点検するって言ってましたよ
262: 匿名さん 
[2018-02-24 12:22:37]
>>261
そうですか、気になっていたので情報助かります。
ありがとうございました。
263: マンション住民さん 
[2018-03-02 18:49:13]
6ヶ月点検ですね。前に多田建設の人が言ってました。

知ってましたか?皆さん、お風呂場の壁やクローゼットの扉(白いの)には
何とマグネットがくっつきます!wなのでマグネットフックが付けられるのです。
お風呂場は4面の壁全て付くようです。気づいたときは嬉しビックリでしたw
(間取りやタイプによると思いますので全てではないかもしれません)

他にこのようなプチ情報あれば教えて下さーい。

あ、3月17日にSKIP橋がついに開通しますね。キャラに行きやすくなります。

また、3月30日から埼玉高速鉄道において、AM6~7時に始発が2本増設されるようです!
2本ずつなのか1本ずつの計2本なのか不明です…
7時台は59分発しか始発がないですからねー、7時半くらいのができるのかなぁ?
楽しみです☆
264: マンション住民さん 
[2018-03-03 09:27:51]
最近まだ小さな虫を見かけるようになりました。

引渡し時期にこちらの掲示板でこの話題が上がっていた際に
「管理会社が対策検討」のような書込みがありましたが、
ここ数ヶ月は寒かったからいなかっただけということですね。

一体どこからくるのでしょうか。
本日も掃除しながら3匹発見です。

夏がくるのが本当にオソロシイ。
265: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-05 15:19:46]
>>264 マンション住民さん

何階のお部屋でしょうか
266: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-06 20:04:33]
入居時はあまり虫を見なかったんですが、先日風呂場の壁に張り付いてるのを見つけました。洗濯物についていたと思われます。
夏場は小虫たちとの闘いかもしれません。。
267: マンション住民さん 
[2018-03-06 23:40:31]
264です。

上階になりますが、ウチは部屋干し派のため洗濯物は一切外に干しておりませんし、
週末にベランダを軽く掃除するときしかドアを開閉しません。

以前話題になったように、やっぱりリビング側のドアに隙間があるのですかね。

小虫ならまだ良いですが、虫が苦手なわたしは今から怯えております。。。
268: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-17 10:38:09]
虫はまだみませんね
それより家の前の舗装工事はいつ終わるんでしょう笑
暖かくなって奥多摩方向の山々が見えなくなって少し寂しい
269: 匿名さん 
[2018-03-19 22:00:35]
予定では2月末に終わる予定だったみたいですね。
掲示板に工事の日程が書いてました、、、記憶は定かではないですが、、、
ただ、天候によっては遅れるーみたいな事書いてました。でも、それにしても遅れすぎですね。最近は工事してる様子も見受けられませんし。。。
早く工事終わってもらわないと何かと不便です。
270: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-21 18:53:36]
張り紙で部屋でドリルを使わないでください。とありました。イケアの家具を組み立てたりとたまに電動ドライバーを使うことがあります。エアコンの取り付け工事で業者も使うと思うのですが、個人でやったとしてもあれ以上の音が出るのでしょうか?気にしすぎではないかと思うのですが。注意書きの張り紙の多さに息苦しさを感じます。
271: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-22 18:53:52]
>>270 住民板ユーザーさん1さん
たしかに。
ただ管理会社の立場からしたら、微細かもしれない意見を無視するわけにいかないでしょうしね。
指摘があったのは多分エアコン設置の音だと思います。
272: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-22 19:06:19]
エアコンの取り付けも申請が必要なのですか?
住宅設備の交換はセーフで、キッチンとか大きなリフォームが申請必要なのかと思ってました。
帰ってから規約をみないと。

しかし、夜間ならともかく「平日の昼間」でも色々あるのですね。
引っ越しされてない方もいると思うので暫くはお互い様だと思ってましたけど。
273: 評判気になるさん 
[2018-03-23 13:25:16]
ほんまですねー

マンション入り口の砂利道
住人にかかわらず、車椅子やベビーカーの方に大変不便です。
車道を歩くのもカーブが近くて死角がありとても危険だし。

ポラスさん、はよ工事終わらせてーー
(ポラス関係ないのかな)
274: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-01 08:47:39]
またゴミ捨て場のマナーが悪化しましたね
ずっとよかったので最近入ってきた人だろうと思いますわ
275: マンション住民さん 
[2018-04-01 13:09:44]
本当ですね。
個人的には入居開始時よりヒドイ気がします。

昨日、中国の方が20時すぎに台車で何往復も引越ししておりました。
最低限のマナーは守って頂きたいです。

もちろん反面教師にして自分も気をつけます。
276: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-01 22:41:21]
>>275 マンション住民さん

この時期は仕方ないじゃないですか。
きっと引越業者見つからないから、自分たちでやる以外選択肢がなかったと思いますけど。
夜中じゃないし、バタバタの時期はしばらくお互い様で大目に見てあげたら?
本当にここの住民のクレームに息苦しさを感じます。
277: マンション住民 
[2018-04-02 19:53:21]
引っ越しは時期的にも業者がつかまりにくいとニュースになってましたね。引っ越し難民的な。
ゴミ置場のマナーも酷ければ掲示板に張り出されたり、ポスト投函したりして何かしら動きがあると思います。

ゴミ置場にしろ、騒音にしろ、昼間のドリル?にしろ、本当に静かに身を潜めなければならないのかな?と思う張り紙ばかりです。
夜間騒音もわざとなら困りものですが、、、生活音なら致し方ないところもあるかと、、、

新築マンション、みなさんが綺麗に大事に使いたいはずです。ここでクレームを見ると、すれ違う住民すべてに不安をもちます。そうじゃなくて、クローゼットの扉が磁石タイプだった(以前こちらの書き込みで見ました。)などみんなが為になるような、書き込みが増えたらいいなと個人的に思います。
278: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-02 21:17:36]
音はどうしようもないところはあるので私はなにも思いません。お互い様だし。でも粗大ゴミ放置や汚いダンボールの捨て方は非難されてしかるべきですよ。悪意がある。
279: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-03 14:27:26]
擁護されている方は、ごみ置き場をご覧になったのでしょうか?

ラジカセに大量のお皿、傘の束
あれを処分するのに管理費からまかなうわけですよね?

あの状態で問題ない、仕方ない、お互い様
と思うことはわたしには到底できません。

モラルがないの一言です。
280: マンション住民さん 
[2018-04-03 18:30:36]
確かにゴミ捨てに関しては大目にみれませんなぁ。
粗大に関してはちょっとヒドイ気がします。
監視カメラがあるので誰が出したかわかるんですけどね、やろうと思えばですが。。
281: 住民さん 
[2018-04-04 00:12:22]
傘って不燃ゴミじゃないんですか?捨てたらだめなんですか?
282: マンション住民さん 
[2018-04-04 09:02:26]
ごみの出し方は各々の自治体で違います。川口市のルールに沿って出しましょう。
傘はビニール・布を骨組みから外して、「骨組みは金属」「ビニール・布は一般ごみ」として出します。
唯一40cmを超えても金属で出せる物です。粗大ではありません。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01100/040/4/1/1946.html

ここで勉強して下さい。ここはごみの捨て方を質問する場所ではありません。
自分は粗大は申請が面倒なので車に積んで平日遅い出勤日や有給時に自己搬入します。
昔から自己搬入が楽ちんでした。近いですし。
すみません、車ありきの話ですが・・・
283: マンション住民 
[2018-04-04 18:48:11]
ようやくエントランス前の公道の工事が着工しましたね!不便だったので綺麗になるのはうれしい限り。
工事終わるの待ち遠しいです
284: マンション住民さん 
[2018-04-07 13:04:46]
前の歩道の工事してますが、
管理人さんと工事の人が大声でケンカ(言い合い)してました。

どうやらマンションの車両出入りを封鎖されている模様。

張り紙もなかったし、事前周知なく駐車場の車を出せないとか
土曜日なのに辛いですね。
285: 匿名さん 
[2018-04-07 15:32:23]
>>284 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
今夜車のだし入り出し入れする予定があるので心配です。
事前告知は下請け現場の義務ですから管理人さんが怒るのも当然ですね。

286: マンション住民 
[2018-04-07 17:41:41]
17時までに本日の工事は終わったみたいですね。
土日に車が出せないなんて本当に不便だと思います。
公道なので、市の管轄になると思うので川口市からきちんとマンションに連絡を入れてなかったんでしょうか?
報告義務が市なのか、下請け企業なのかわからないけど、中核市になったとうたっていてもこういうところきちんとしてほしいですね。
287: マンション住民 
[2018-04-09 22:03:02]
今日すれ違ったスーツケースの男女二人組、
ご挨拶したら「?」な顔でかなり挙動不審だったんですがもしかして民泊?と疑っています。日本語が分からず慌てたように見えました。
スーツケースには白いバーコードタグがついたままで、アジア系旅行者だったのかな、と。その場で気付けば良かったのですが。
確信はありませんので皆様も気に留めていただけたらと思います。
288: マンション住民 
[2018-04-09 22:42:58]
騒音に関してはうちも苦情を入れましたが(深夜の騒音だったので)、管理人さんによると特定の住居への苦情が多いようです。
今後個別対応を考えると言っていたので、張り紙は全員というより特定の方に向けたものと考えていいと思います。
そんなに息を潜めて生活すべしということではありませんよ。
289: マンション住民 
[2018-04-09 22:48:58]
>>288 ですが、ちなみに深夜の騒音というのは生活音の域を出ています。夜中に家具の大移動をしているような感じです。壁に激突させながらの掃除機がけも深夜です。

290: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 01:17:24]
>>287 マンション住民さん
私も4月に入ってから3人組のアジア系を見かけました。
挨拶をしても無言で、家族のようには見えませんでした。
引っ越してきたのか、闇民泊かはわかりかねますが、不安ですよね。

駅近なのにお安いので民度が心配でしたが、案の定という印象です。
291: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 18:39:14]
もうすぐ半年ですね。平和に暮らしています。
半年点検のお知らせがきましたが、指摘事項って皆さんは何かありますか?
無くて、ひねり出そうとしているんですが思いつかないんですよね。
292: 匿名さん 
[2018-04-14 20:16:08]
>>291 住民板ユーザーさん1さん

参考になるか分かりませんが、入居後に作業を依頼した箇所をあげておきます。
1.玄関のキーセンサーの感度が鈍く、アンテナ角を変えて頂きました。
2.浴槽のコーキングに隙間が確認された為に補修して頂きました。
3.インターネットの無線LANが故障し交換して頂きました。

以上、少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

293: マンション住民さん 
[2018-04-16 11:50:49]
マンション出入り口と湊屋の間にある塀のせいで、マンションから出る際に歩道への視界が遮られて安全確認が非常にしづらい。
端だけ穴を開けて見えやすくしているようですがそれでも不十分です。
以前、マンションから出るときに歩道を登ってきた自転車と衝突するところでした、歩道からもマンションから出る人が分かりづらいようです。
これってどうにかならないんですかね?
マンション出入り口と湊屋の間にある塀のせ...
294: 匿名 
[2018-04-16 22:36:27]
>>293 マンション住民さん

壁の云々よりもミラーが欲しいですね。
車が出づらくてしかたありません。
295: マンション住民さん 
[2018-04-19 08:58:46]
>>293 マンション住民さん

 とってもわかります!激しく同意!w
 無くてもいいのですがそうはいかないんでしょうかねぇ。
 ミラーも付けて欲しいですよね。
 ま、これから皆で住みよくしていきましょう。
296: 匿名 
[2018-04-19 11:57:02]
私有地のミラーはつけてもらうのではなくて必要なら自分たちでつけるのでは?つけるにしても住人全世帯の承諾が必要でしょうし、費用も管理費などから出すのか改めて集金するのか等大変そうですね。
297: マンション住民さん 
[2018-04-19 18:34:57]
>>296匿名さん

 それはどうでしょうね。建築後の動線不備や安全上必要な物がない場合、引き渡し時から一定期間は
 施工側責任(またはポラス)となるはずです。
 組合が立ち上がっていないのでまだ区分はポラスサイドと思いますよ。
 住人の承諾も多分全世帯承諾はないですね。全世帯には聞くけど、多数決で賛成が多ければ付けるという
 方向なのでは?
298: マンション検討中 
[2018-04-21 20:40:51]
今日また、救急車が来てましたが何かあったのですか?
299: 匿名 
[2018-04-22 12:28:43]
>>298 マンション検討中さん
100世代以上ありますので、どなたかが病気や怪我をして救急車が来ることは珍しいことではないですよ。
一々気にして書き込む事ではないと思います。
300: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-24 20:59:27]
>>292 匿名さん
ご回答ありがとうございます!
確かに我が家も鍵の反応がいまいちなのでそれを書いてみようと思います!
参考になりました!!有難うございます!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる