東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
 

広告を掲載

近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

186: 匿名さん 
[2010-03-05 23:03:23]
>>181
その資料、JR東海の報告資料の抜粋版だから
港区周辺になっているの当然だろ。

これからターミナルの位置についてどのような調整が入ってくるかが問題。

>>183
リニア品川駅を東西に配置してパシフィックホテルの敷地を駅の用地に使用するだろうと
力説している人がいたが、その線は消えたかな。
187: 匿名さん 
[2010-03-05 23:14:21]
パシフィックホテル再開発の中身はシティーホテルがビジネスホテルに変更
だったという事ですかね。
188: 匿名さん 
[2010-03-05 23:33:41]
山手線JR新橋駅も駅ビルに建替えるプランあるから、JR駅周辺エリアは可能性あるから面白い。

品川はリニアによる知名度アップが予想されて楽しい!
189: 匿名さん 
[2010-03-06 02:32:38]
リニア開通後は新幹線の東京-品川間が無用の長物に成り果てるから、
この区間をJR東日本に売却する可能性があるな。
その見返りとして東海道新幹線と東北新幹線の直通を開始する。
(東海道新幹線の事実上の起点を品川に変更)

東京の東海道新幹線ホーム(3面6線)のうち、
2面4線は完全に潰して売却、残った1面2線ホームはそのままJR東日本に売却。

JR東海としちゃできる限り現在ののぞみ利用者をリニアに誘導したいだろうから、
新幹線を多少不便にするくらいは平気でやると思う。
葛西会長の発言を見ても明らかなように、この会社は非常に損得勘定がしっかりしているし。
190: 匿名さん 
[2010-03-06 03:03:54]
直通が実現したら、リニア乗り継ぎを想定した
仙台-品川間とか仙台-名古屋間とか、仙台-新大阪間とかいろいろできそうだね。
のぞみが廃止されるから仙台から新大阪までそんなに需要があるかわからんが。
191: 匿名さん 
[2010-03-06 08:23:49]
リニア開通後は新幹線の東京-品川間が無用の長物に成り果てるから、
その敷地を使ってリニアを東京駅まで延伸する可能性もある。

192: 匿名 
[2010-03-06 08:55:42]
>>191

ないって!!
新幹線が全てリニアに置き換えられる訳ないでしょ。
リニアの東京駅始発はあり得ません。
193: 匿名さん 
[2010-03-06 09:40:34]
新幹線の東京−品川が不要とまで言われるようになるのは
リニアが東京まで延びた時。
リニアが品川始発である以上は新幹線の東京−品川間は引き続き重要。
194: 匿名さん 
[2010-03-06 09:46:16]
リニア開通後の東海道新幹線の東京ー品川間は羽田新幹線に転用。で有効利用でしょ。正確には東京ー山手線新駅間。

リニア開通前は山手線新駅ー羽田で羽田新幹線を仮営業すれば良い。
195: 匿名さん 
[2010-03-06 09:48:22]
>>192
そうかなぁ
東京-品川間を売却する可能性よりは有り得る案だとおもうが。
196: 匿名さん 
[2010-03-06 09:53:30]

無駄なお金使って新たなターミナルを作る必要など全く無いとおもうが。
新駅周辺のタワマン住民の夢?
197: 匿名さん 
[2010-03-06 10:02:33]
山手線新駅が作られ
リニア構想と前原大臣の羽田新幹線構想とを総合的に考えれば、
バラバラに開発するよりも新たなターミナルを作り一つに纏めて開発した方がお金の有効利用とも言える。
198: 匿名さん 
[2010-03-06 10:13:09]
>>191
>>195
信じられない話かも知れないが、実は新幹線の東京-品川間は赤字だったりする。
なぜかというと、この区間を乗車する乗客がほとんどいないのと、どちらから乗っても運賃が一緒だから。
つまり、この区間に限っては実質タダで乗客を運んでいる。
ということは、リニアを東京に延伸した場合も同じ状態に陥ってしまうってことになるんだよね。

リニア開通後は東京の新幹線ホーム3面6線は過剰になるから売却は割と本気でありうるよ。
特に使うわけ予定があるわけでもないのに、あんな土地代の高い場所を持て余す民間企業はない。

>>193
だから東北新幹線と直通するって言ってるんだろ。
それに、その区間は新幹線を残しといても上記の理由でよっぽどの物好きじゃないと乗らない。
199: 匿名さん 
[2010-03-06 10:20:30]
>>198

山手線新駅に関係なく
東京駅には羽田新幹線ホームが必要になると思うが。
東北ー羽田 にでもしない限り。
200: 匿名さん 
[2010-03-06 10:23:55]
>>199
あのさ、ちょっと真面目に聞くけど、羽田新幹線なんて本気で実現すると思ってるの?
もしそうなら、いろいろとズレてるとしか言いようがない。
201: 匿名さん 
[2010-03-06 10:24:55]
>198

その理屈なら、今すぐ品川始発だけにすればいいという事になるなぁ。
葛西会長は非常に損得勘定がしっかりしているんでしょ。

でも、そうはならない。自分のホームグラウンドの品川ができても
東京始発を維持する方がトータルでは利益があるから。
202: 匿名さん 
[2010-03-06 10:26:33]
>>200
それは
前原大臣にメールでも送って言ってください。
203: 匿名さん 
[2010-03-06 10:32:09]
>>201
本来ならそうするべきだが、既得権というものは一度与えるとなかなか手放せないものなのよ。
何の前触れもなく、いきなり「東京駅を売却します」なんて言われても反発を招くだけ。
リニア開通後に東北新幹線と直通することを条件に売却すれば反発は少なくて済むと思う。
204: 匿名さん 
[2010-03-06 10:39:34]
>>198
東京−品川が赤字だって誰に聞いたの?
205: 匿名さん 
[2010-03-06 10:49:34]
>>203
文字通り既得権。
東京始発は国鉄だったからこそ手に入れられた訳だからな。
民間企業になったJR東海には今後手に入れる事の出来ない資産なんだから
手放す事はなかろう。

それと、料金が同じだから赤字だとか本気で思ってるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる