住宅コロセウム「都心9区は住居としても、最高なのだ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 都心9区は住居としても、最高なのだ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-12 12:39:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

都心9区:千代田区・港区・中央区・新宿区・品川区・渋谷区・豊島区
    ・文京区・目黒区

・地方都市部と比較し、相対的に賃料水準は高く、空室率は低い。
 また、相対的にマーケット(賃貸・売買)の規模が大きく、成長性が高い。
・ 売却時における流動性は相対的に高い。

ご意見をどうぞ。
アラシはやめましょうね・・

[スレ作成日時]2006-03-10 10:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心9区は住居としても、最高なのだ!

No.101  
by 匿名さん 2006-05-01 16:22:00
安くて美味しい店以外は近くにあっても意味なし。
No.102  
by 匿名さん 2006-05-01 16:30:00
高くてもそこまでうまい店はないよ
ジョジョエンもそこそこのうまさ

都心や郊外に限らず うまい店はどこかに少数だけ存在するのみ
No.103  
by 匿名さん 2006-05-01 16:35:00
味音痴の人は高ければうまく感じられるからいいね

ちなみにとんかつは所沢のささやまという名店がある
高田馬場のとんたもなかなかの味わい

ホテルのレストランはたいていがうまくない
No.104  
by 匿名さん 2006-05-01 18:12:00
都心9区とそれ以外の23区内の両方に住居をもっています。
毎週だいたい半々づつ使っている。
生活費は都心9区のほうは1.5倍ぐらいかかりますよ。

都心は、スーパーが小さく値段が相対的に少し高いのに品揃えが悪くて
結局、生協宅配と併用するため食材費は約1.5倍。外食費も同様に1.5倍。
固定資産税額も、都心9区の方は面積が半分程度(70平方メートル)なのに、
1.5倍。まあ、これはマンションで減価償却がなかなか進まないからかな。

山手線の中で生活するには、お金がかかる。これは常識ですね。
No.105  
by 匿名さん 2006-05-01 18:56:00
>>102

叙叙園はまぁまぁおいしくてちょっと高い店の例ですよ。
凄くおいしい訳でもないし、凄く高い訳でもない。

凄くおいしい店は都心郊外を問わず少数のみ存在する、というのは同意だけど、
確率としては都心の方が多い。そしてこだわりの店を都心に出すと高くなるのはしょうがない。
あなたは、ごく少数の近郊、郊外で良心的にやっているめちゃウマのリーズナブルな店が好きなんでしょうな。
まぁ俺も同じだけど、金があったら都心のめちゃ高の名店と言われる店の中にもいいのがいっぱいあるよ。
名前ばっかりで最悪な店も多いけど。
No.106  
by 匿名さん 2006-05-01 18:58:00
東京の都心でスーパーマーケット密度の低いところってどこでしょうか?
麹町台地は大きなスーパーはないですよね。東五反田、高輪とかはどうでしょうか?
あるのは小さなピーコックくらいかな?白金台はザ・ガーデンがあるし、青山は紀ノ国屋
があるしね。文京区は成城石井もクイーンズ伊勢丹もあるし。
No.107  
by 匿名さん 2006-05-01 20:10:00
>106
大ざっぱに言うとそうですが、実際に暮らすと、同じ青山の番地であっても
紀伊国屋への徒歩距離は様々ですから、10分超えると米や大根・白菜なんかは
車で買い物に行かない限り、重くて買えないんですよ。
神宮前の番地なんて普段の食材買出しは悲惨。使えるスーパーマーケット自体がない。
高いお金を出して、生協宅配、スーパー宅配を使います。

また、文京区と一口に言っても、後楽園とか白山あたりはまだいいけれど、
例えば、護国寺、目白台、関口あたりは同じ状況ね。
ほとんどの家庭で生協宅配を使っています。

車があれば問題なし。都心マンションを無理して買って、駐車場代や車検代を
節約しようと車を手放すと、買い物に不便して宅配・ネット購入に依存するのが現実。
間違いなく生活費はあがりますよ。経験談です。


No.108  
by 匿名さん 2006-05-01 20:16:00
107です。連続投稿すみません。

言い忘れましたが、そのような地域の場合、マンションの各ご家庭のドア脇の
廊下に生協の発泡スチロールの箱が3段積み(宅配は一週間に一度だからね)に
なって、美しくないことこの上なし、という状況になります(笑)。
No.109  
by 匿名さん 2006-05-01 22:58:00
うまい名店はどこがあるかな

グルメランキングでトップに位置づけられる店も
味はそうでもなかったりするけど

うまいもの食うにはどちらにせよ遠出をする必要があるよ
No.110  
by 匿名さん 2006-05-01 23:20:00
本郷界隈も丁目によるけど買い物はしにくい。
郊外の大型スーパーに慣れた身としてはきつい。
No.111  
by 匿名さん 2006-05-01 23:38:00
ていうか、都心9区(ってどこだ?)でなくても23区内だと郊外型大型スーパー自体
極めて少ない。
その分地元商店街が発達しているところが多いが、それすらないと生活には不便。
No.112  
by 匿名さん 2006-05-02 03:06:00
結局コンビニとかで歯磨き粉とか買うんだろうね
No.113  
by 匿名さん 2006-05-02 05:34:00
>111さん、112さん
都心9区というよりは、千代田区・港区・中央区・新宿区・渋谷区
・文京区の中に、食材買い物・日用品買い物で不便な番地が多数ある感じ。

宅配系ですませようとしても、手に入らないものって結構あるんですよ。。
デンタルフロスとか。セブンイレブンにもないので、ターミナル駅とか
山の手線の外に行ったときに、マツモトキヨシなどを探してまとめ買いします。
ドラッグストアのネットショップもあるけれど、高いし、送料を考えると、
躊躇してしまう。。
ストッキングや靴下なども、生協のものは高いし、コンビニも高い、かといって
衣料品を取り扱っているスーパーなどほとんどない。
都心で1年も暮らしていると、かなりストレスがたまってきます。
No.114  
by 匿名さん 2006-05-02 05:49:00
今後再開発が進んで駅前に大型スーパーができるよ
No.115  
by 匿名さん 2006-05-03 13:20:00
今都心9区の中の一つの区のど真ん中に住んでるけど
周りには、

高級中級とりまぜてスーパーが3軒
スーパーにかなり近い大型コンビに2軒
野菜がとっても安い昔からの八百屋が1軒
ドラッグストアが2軒
100円ショップが1軒

と言う具合にいろいろそろっていて
しごく住みやすいよ。

まあ衣料系も売っているスーパーはないけど
これは1駅となりの無印良品やユニクロ、あと通販で
大半のものはそろうし。

不便か便利かというのも
場所によってかなり格差があるよね。
No.116  
by 匿名さん 2006-05-03 22:12:00
うちも都心9区の某区(っていうか都心3区の中の某区)ですが、
周りにロクな買い物施設がありません。スーパーといってもお惣菜屋
(いわゆるデリ)に近いし、あとは、数軒のコンビニ。ビストロも
数軒あるが結構早く閉まる。

ファミレスももちろんない。冷蔵庫の中の食材が少ないとき、
夜中になるとすごく不安。
なんていうか、都会で育った人間が、旅行中、地方の山の中の
小さいホテルとか民宿にとまったとき、食べるものを一切持たずに
夜中テレビを見てると不安になる感じに似てる。。。
No.117  
by 匿名さん 2006-05-03 22:47:00
番町のマンションはまわりに大きなスーパーがないので
やめにして文京区のマンションにしました。
No.118  
by 匿名さん 2006-05-03 23:23:00
文京区っていってもいろいろあるけどどこですか?
No.119  
by 匿名さん 2006-05-04 06:29:00
本駒込6です。パークコート本郷真砂のあたりもスーパー
には恵まれていますね。成城石井にクイーンズ伊勢丹にと。
ただし坂を下りなくてはなりませんが。
No.120  
by 匿名さん 2006-05-05 01:32:00
中央区の、震災前の埋立地に住んでるけど、日常に不自由を感じたことはないですね。
デパートは銀座、大型スーパー・ショッピングセンター・ホームセンターは江東区とちょっと足を伸ばすことになるけど、毎日行かなきゃならないわけでもないし、いい気分転換です。
No.121  
by 匿名さん 2006-05-05 07:39:00
>120
日本橋にはマンダリンリエンタルホテルができたのですよね。
丸善本店も築地もチャリ圏内ですね。いいなあ。
No.122  
by 匿名さん 2006-05-05 09:09:00
最寄駅にほしいのはスーパーだね
小規模のスーパーすらないようなところはやだね
No.123  
by 匿名さん 2006-05-05 09:16:00
億ションのある場所はまともなスーパーがないところが多いですね。
番町、赤坂、城南五山(あまり知らないけど)など。
紀ノ国屋の宅配があるんでいいのでしょうが。
No.124  
by 匿名さん 2006-05-26 12:18:00
一近くに番欲しい施設はスーパーでしょうか?

私は、図書館や区役所、病院がほしい。
No.125  
by 匿名さん 2006-05-26 15:20:00
区役所はいらんよ
No.126  
by 匿名さん 2006-06-13 13:15:00
住民票とか取りに行くとき不便ですよ。郵便局もほしい。公園も。
No.127  
by 匿名さん 2006-07-25 22:02:00
都心3区と不動産業者はいうけれど、昔からの街並みが残る
生活インフラが整った新宿区・品川区・渋谷区・豊島区
文京区・目黒区あたりが実際には住みやすいと思いますね。

湾岸は、マンションが都心より安いだけで生活インフラは
あまりよくないと思う、大きなスーパーだけあっても
小さな個人商店も混在していないと、本当の街とは言えないんじゃない。
庶民の生活の歴史というのは、重要だと思うよ。
No.128  
by 匿名さん 2006-07-25 23:11:00
>>126
>住民票とか取りに行くとき不便ですよ。
住民票が必要なときってたいてい面倒な用事で必要なので、
住民票を取るときだけ便利でも、あまり意味ないかも。
No.129  
by 匿名さん 2006-07-26 00:36:00
豊島って池袋のイメージが強すぎてちょっとねー。
あと品川もちょっとステータスは落ちるよ。中央の一部もイマイチ。
他の区は東京の中でも指折りの資産性、ブランド力を保持してると思うよ。
長い目で見てもいい買い物なんじゃない?そのあたりに買えれば。
スーパーとか生活利便性は度外視でもね。
都心へはあっという間だし。というか住んでるところが都心というすばらしさ。
No.130  
by 匿名さん 2006-07-26 08:09:00
中野できまり
No.131  
by 匿名さん 2006-07-26 08:51:00
>長い目で見てもいい買い物なんじゃない?
>スーパーとか生活利便性は度外視でもね。
毎日の生活利便性を度外視しても?
都心崇拝のあまり感覚がおかしくなっていませんか?
No.132  
by 匿名さん 2006-07-26 09:48:00
交通利便性は都心9区はどこもいいでしょう、最寄駅に地下鉄しかないところは
ちょっと不便だけどね。
JRと地下鉄、バス、その他、二つ以上の駅から徒歩10分以内で
交通便利なところが、都心の快適な地区でしょう。
あまりないけど徒歩10分以上は都心としては、交通不便な僻地かもね。

日常生活では、徒歩5分以内に3つ以上のスーパーマーケットと
3つ以上のコンビニがあることが便利な条件。
生活するのに自転車が、必要条件でないことが快適な都心の絶対条件です。

デベもこのあたりは考えているらしく、戸/1〜1.5台くらいしか駐輪場がない
その代わり駐車場設置率は50%以上が、いいマンションの目安かな。
それ以下のマンションは、敷地が狭いか、建築費を節約しているとしか
思えないからチープマンションといえるのでは。
No.133  
by 匿名さん 2006-07-26 10:31:00
都心崇拝者の特徴。
>交通利便性は都心9区はどこもいいでしょう、
>最寄駅に地下鉄しかないところはちょっと不便だけどね。
>あまりないけど徒歩10分以上は都心としては、交通不便な僻地かもね。
「『都心はどこ(で)も』いい」と言いながら、不便な場所を
述べるという矛盾発言を繰り返す。
確認させてください。都心は「どこも」良いとは言えないのですよね?
No.134  
by 匿名さん 2006-07-26 11:23:00
全体的な内容は132さんの言うとおりだと思います。
133さんのご意見は言葉遊びですね。
No.135  
by 匿名さん 2006-07-26 13:19:00
ほんの狭い特定地域を指して「ここが都心です」と
言うのが正しいってか?
都心9区だったら、>>132 が言う絶対条件を満たさない
地域の方が多いと思われます。

郊外は都心も含めてすぐにどこにでも行けるため、
便利です。駅は住宅地域からは歩いて5分以内にある
のが普通。コンビニ・スーパー近所に3件以上ある
のも当たり前。駐車場は100%平面だし、駐輪場は
3台以上。すごく便利。

132 が正しければ↑も正しいよ(^^。
No.136  
by 匿名さん 2006-07-26 13:29:00
>>132の「徒歩5分以内に3つ以上のスーパーマーケット」って
そんな場所、都心じゃほとんどないでしょ。
想像で語ってるか、132が都心の範囲を勝手に拡大解釈してるかどちらかだと思う。
郊外だったら、そういう場所も少なからずあるけどね。
No.137  
by 匿名さん 2006-07-26 15:00:00
やはり郊外にお住まいの方は、スーパーというと
駐車場が必ずある大型店と思っているのかな。

街のスーパーも含めると都心9区に、星の数ほど点在しているよ
ほとんど人が、自動車や自転車なんて使わないから
徒歩5分〜10分でないと困るんだよね。
経験と発想の問題なんだろうか?
No.138  
by 匿名さん 2006-07-26 15:07:00
郊外のスーパーの鮮度のよさが決め手
No.139  
by 匿名さん 2006-07-26 15:17:00
>>137
言葉の使い方が間違っていますよ。
>ほとんど人が、自動車や自転車なんて使わないから
「使わないから」→「使えないから」
自動車を持てないだけでなく、自転車すら維持できない?

>やはり郊外にお住まいの方は、スーパーというと
>駐車場が必ずある大型店と思っているのかな。
そうだねぇ。近所にも4つほどあるけど小さい
スーパーマーケットは普通の小売店のイメージ
かな? でもそう考えてみれば100円均一ショップも
スーパーマーケットだねぇ。
No.140  
by 匿名さん 2006-07-26 15:39:00
都心9区で徒歩10分以内に複数のコンビニ、複数のスーパーがない
住宅地なんてあるんですか?
もしあったら、そこは陸の孤島かもね。
都心は地下鉄網の発達で、駅から10分超の住宅地は珍しいらしいよ、
そんな不便な都心なら、高いお金出して住むのに意味がないじゃない。
郊外じゃあるまいし、自転車でお買い物、通学、通勤なんて都心住まい
としては不便もいいところじゃないかな。

千代田区、港区あたりには多少はあるかもしれないですね。
埋め立て地だってそんな不便なところはあるのでしょうか。
No.141  
by 匿名さん 2006-07-26 15:43:00
都心にマンションが買えるのに、自転車を買えない、維持できない
なんていう人はいるはずがないでしょう。

いくら都心でも、レジが1つしかないのはスーパーとは言わないよ
個人商店です。
コンビニだって、2〜3つはレジがあるでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2006-07-26 15:50:00
また矛盾だ!!
>都心9区で徒歩10分以内に複数のコンビニ、複数のスーパーがない
>住宅地なんてあるんですか?
>もしあったら、そこは陸の孤島かもね。
こう言っているにも関わらず、
>千代田区、港区あたりには多少はあるかもしれないですね。
千代田区、港区は都心9区に入らないのか?
No.143  
by 匿名さん 2006-07-26 15:56:00
>>104-123
このあたりで都心のスーパーに関しては語られてますね。

実感としては>>113さんの
>都心9区というよりは、千代田区・港区・中央区・新宿区・渋谷区
>・文京区の中に、食材買い物・日用品買い物で不便な番地が多数ある感じ。
というのが一番現実に近いかな?
No.144  
by 匿名さん 2006-07-26 16:04:00
駅前に中規模スーパーが1軒
自宅周辺にコンビニが1軒
ちょっと離れたところに広い駐車場を持つ大型スーパーが1軒

あるような環境がいいです。
 
No.145  
by 匿名さん 2006-07-26 16:10:00
自分の住んでる場所がいいと思ってるなら
人の住んでる場所について文句言う必要ないじゃない。
ここでは、都心9区がいい!って言うスレなんだから
悪いと思う人は他にスレ作って悪口言ってたらどう?
No.146  
by 匿名さん 2006-07-26 16:23:00
東京23区・都心生活の不便なところは?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6112/

こっちでやった方が良いかもね。
でも、「不便だ」って言うと「そうじゃない」って人が出てくるからどっちもどっちかな。
No.147  
by 匿名さん 2006-07-26 16:30:00
自意識過剰ですか?

>人の住んでる場所について文句言う必要ないじゃない。
誰が「人の住んでいる場所」について文句言っているんですか?
少なくともこのスレ内の今月発言のレスでは誰も「都心という場所」の
悪口は誰も言っていないよ。よく読んでね。

でも俺の認識不足かも知れないので、場所の悪口を言っている
箇所があったら、ご指摘ください。
No.148  
by 匿名さん 2006-07-26 16:43:00
>>132さん

>日常生活では、徒歩5分以内に3つ以上のスーパーマーケットと
>3つ以上のコンビニがあることが便利な条件。

コンビニが3つもあってもあまり意味がなさそうですが。便利なんでしょうかね。
所帯持ちだとコンビニなんかほとんど使わないんじゃないんですか。
むしろ、クリーニング屋さんとかがあった方がいいような気がします。
スーパーは多い方が選択肢が増えていいですけどね。
No.149  
by 匿名さん 2006-07-26 16:55:00
便利かどうかはわからないけど、3つはあるよね。
142さんの言葉遊びには飽きてきた。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-26 17:12:00
そういう意味なんですかね。
私はコンビニの弁当ばっかり食べてる一人暮らしの人を想像してました。
今日は7-11、明日はローソンとか。

142さんの言われてることは別におかしくはないと思いますよ。
総花的な意見はあまり役に立つとは思えないですからね。
No.151  
by 匿名さん 2006-07-26 17:31:00
おかしくないどころか認識が間違ってるだろう。
必要条件と十分条件の認識違いのようなものがあると思われる。
>千代田区、港区は都心9区に入らないのか?
なんでこうなるのかわけわからん。
No.152  
by 匿名さん 2006-07-26 17:49:00
冷静に見ておかしいのは
>>132,137,140の文章だと思う。

あと>>151も何を言っているか理解できない。
No.153  
by 匿名さん 2006-07-26 18:12:00
なんか荒れてきました。
話しをかえて、お金がどうにかなるのであれば、スレ主がいう都心9区に住みたい人は多いのでしょうね。
生活利便性(交通・医療・買物)、資産性(値下率が低い・買手が見つかりやすい)ともに高いですから。
最高かどうかは人それぞれですが、最高とか良いとか思う人は多いのではないでしょうか?
No.154  
by 匿名さん 2006-07-26 19:49:00
今日は暑かったですね〜 梅雨はいつあけるんでしょうか?なんだかここ数年異常気象が多いような気がします。そんなことないでしょうか。
ニューヨークの一部では数日間停電が続いているそうです。なんでも電力消費量が上がったとたんに原因不明でいまだに停電のまま・・・日本ではそんなことないでしょうが、ちょっと心配ですね。
何もなければ都心は本当に快適ですね。
No.155  
by 匿名さん 2006-07-26 22:32:00
意味わからんスレだな

終了か。
No.156  
by 匿名さん 2006-07-26 23:33:00
バトルスレなんだから、あの程度で荒れてきたなんて言うなよ〜。
152 以前に戻しましょ。はい続きをどうぞ。
No.157  
by 匿名さん 2006-07-26 23:42:00
続けるほどでもない
No.158  
by 匿名さん 2006-07-27 10:23:00
152の読解力は、小学生並みだな
No.159  
by 匿名さん 2006-07-27 13:40:00
では、中学生以上の読解力がある 158へ。
>>140 の発言を解説してくれ。
>都心9区で徒歩10分以内に複数のコンビニ、複数のスーパーがない
>住宅地なんてあるんですか?
(中略)
>千代田区、港区あたりには多少はあるかもしれないですね。
>埋め立て地だってそんな不便なところはあるのでしょうか。
「住宅地なんてあるんですか」で「そんな住宅地はない」と豪語して
いるわけですが、最後の2行で「千代田区、港区あたりにはある」と
言っちゃってるんだよね。しかもすぐ後に「埋立地だってない」という
表現。「千代田区、港区は都心じゃないのか?」と思えないか?
都心の住宅地(千代田区、港区含む)の徒歩10分以内に複数の
コンビニ・スーパーがない地域はあるの? ないの?
No.160  
by 匿名さん 2006-07-27 15:20:00
10分以内に複数のコンビニとスパーがない都心なんて、郊外並の
立地条件だから、都心の意味なし、
郊外なら普通だろうけど、都心物件としては立地条件悪し。


159はきっと市民か県民だろうな、ストレス溜めてるのか
No.161  
by 匿名さん 2006-07-27 16:17:00
>>160
>10分以内に複数のコンビニとスパーがない都心なんて、郊外並の
>立地条件だから、都心の意味なし、
都心の意味がなくったって都心にそのような場所が存在しているのは
事実としてある。と >>140 が言っているように思えるのだよ。
だから都心は『どこでも便利』なわけではないんだよね?

>郊外なら普通だろうけど、都心物件としては立地条件悪し。
前に書いたのコピペで悪いけど
>>135
>郊外は都心も含めてすぐにどこにでも行けるため、
>便利です。駅は住宅地域からは歩いて5分以内にある
>のが普通。コンビニ・スーパー近所に3件以上ある
>のも当たり前。駐車場は100%平面だし、駐輪場は
>3台以上。すごく便利。
>
>132 が正しければ↑も正しいよ(^^。

>159はきっと市民か県民だろうな、ストレス溜めてるのか
残念でしたね。からかっているだけ(:-p
No.162  
by 匿名さん 2006-07-27 19:50:00
161さんの勝ちですね
No.163  
by 匿名さん 2006-07-27 21:26:00
勝ちでいいんだけど、都心に粘着(しかも恨みで)してて気持ち悪い。
No.164  
by 匿名さん 2006-07-27 22:06:00
>>163
自称都心住人が、わけわかんない主張を繰り返すから、突っ込まれるんじゃないの。
徒歩5分以内にスーパー3件だの、ほとんどの人が車もチャリも使わないだの、
都心に住んでる自分でさえ、突っ込みたくなる内容だもん。
No.165  
by 匿名さん 2006-07-27 22:22:00
あんたの不便な都心は、都心として価値がないタダの見栄だということよ
No.166  
by 匿名さん 2006-07-27 22:46:00
勝ちでいいけど、都心に粘着しててもてなそうだね。
No.167  
by 匿名さん 2006-07-28 00:51:00
都心崇拝者様、うそをついてしまったんだから
きっちり謝りましょう。
No.168  
by 匿名さん 2006-07-28 09:34:00
うそではないと思います。だいたいはあってますから。
しかしもてなさそうな連中ばかり・・・。
No.169  
by 匿名さん 2006-07-28 13:52:00
ごめんなさい。嘘ついてました。
No.170  
by 匿名さん 2006-07-28 15:37:00
都心に持てないから、仕方なく泣く泣く郊外のバス便を買うんだろう
No.171  
by 匿名さん 2006-07-28 15:47:00
「バス便」は買えないだろう…
No.172  
by 匿名さん 2006-07-28 16:10:00
都心崇拝者は、日本語に弱く、論理的な文章が書けないのが難点。
No.173  
by 匿名さん 2006-07-28 16:55:00
都心崇拝というより、都心住民だろう
郊外の安マンション住民より、
遥かにコストはかかっている。
No.174  
by 匿名さん 2006-07-28 17:08:00
ここに巣くっている、都心攻撃派は郊外暮らしがあまりにも
無念で、匿名掲示板でストレス解消しているみたいだね(笑)

家族にも言えないけど自分で甲斐性がないとないと、
公に吐露しているみたい・・・

このスレは、都心の快適性を語るスレなのに不思議な現象だ???
No.175  
by 匿名さん 2006-07-28 17:45:00
中央区明石町住んでますが、徒歩10分圏内に小さいスーパーが
1件あるだけなので、毎週末豊洲のジャスコまで車で行って
買いだめしてます。でもあんまり不便さは感じないですよ。
コンビニは流石にありますし。クリーニング屋さんは配達してくれます。
昔は、場外市場の魚屋さんが魚売りに来てくれました。
それより大きなレンタルビデオ屋や書店がないのが不便ですね・・・。
No.176  
by 匿名さん 2006-07-30 17:53:00
今時レンタルビデオ屋なんかいるか?
No.177  
by 匿名さん 2006-07-30 23:01:00
>>173
>都心崇拝というより、都心住民だろう
都心住民は問題ないと思うな。都心住民は都心の不便なところも
知っているから「都心は『どこでも』便利」とか「都心は『どこへ』
行くにも便利」みたいな発言はしないんでないかい?
都心崇拝者だからこそ、不便な面は見えていないんだよ。きっと。
No.178  
by 匿名さん 2006-07-30 23:05:00
>>174
>ここに巣くっている、都心攻撃派は郊外暮らしがあまりにも
>無念で、匿名掲示板でストレス解消しているみたいだね(笑)
最近のレスで「都心攻撃」をしている部分を指摘してみて
くれないか。都心崇拝者およびその賛同者は文章解読能力が
なくて困る。自分の都合の良いようにしか読めないんだから。
No.179  
by 匿名さん 2006-07-30 23:07:00
>このスレは、都心の快適性を語るスレなのに不思議な現象だ???
このカテはバトルだよ。一方的に都心の快適性を語ったってバトルには
ならないだろ? よく考えてから発言しようよ。
No.180  
by 匿名さん 2006-07-30 23:08:00
え? レンタルビデオ屋さん必要ないの?
No.181  
by 匿名さん 2006-07-30 23:13:00
宅配レンタルとかあるやん。
No.182  
by 匿名さん 2006-07-31 09:17:00
都心物件と密かに自慢していても、病院、学校、スーパ、鉄道と不便な
地区では快適とは言えないようですね。

都心9区でも快適なのは、古くからの路線山手線、総武線、中央線
地下鉄なら、銀座線、丸ノ内線の徒歩10分圏内の限られた
地区なんだなと思いました。
No.183  
by 匿名さん 2006-07-31 09:27:00
>182さん
東西線も便利ですよ。それと、古くからの路線でもマンションで徒歩10分は
ちょっと。せいぜい徒歩7分では。一戸建てならば徒歩12分程度はOKですが。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-31 09:50:00
>182,183
南北線沿線の東大前、本駒込は快適ですよ。
駅によりますが、東西線沿線よりはるかにいいと私は思います。
南北線は電車や駅も新しくEV、エスカレーター、保護柵完備だし、
ラッシュ時でもあまり混みません。
No.185  
by 匿名さん 2006-07-31 10:09:00
>>181
宅配レンタル、すごく不便です。とくにツタヤの。
すぐ解約しちゃった。
No.186  
by 匿名さん 2006-07-31 10:36:00
182,183,184の駅徒歩10分以内だと、たいていの都心地区をカバーしてしまう。
都心地区は快適といってよいんではないのでしょうか?
もう少し詳しく言うと、都心9区の山手線内といったところでしょうか。
No.187  
by 匿名さん 2006-07-31 10:47:00
ですから私たち都心住民は不便な場所も知っているので、
どこでも便利とか言わないんですってば・・・
荒れるからやめて欲しい、ホントに。
No.188  
by 匿名さん 2006-07-31 11:34:00
都心の不便な場所なんて、意味なしだと言いたいのですよ。
都心物件から、生活インフラの利便性をはずしたら
いったい何が残るのでしょう。
異常に高い物件価格、少なめの緑地、少子化による小学校の1クラス編成。
山手線内に住んでいますが、この地区から利便性がなくなったら・・・・・
No.189  
by 匿名さん 2006-07-31 11:56:00
交通利便性はいいけど、生活利便性は?というのが都心部の実情だと思うんですよね。
やはり、>>175さんがお住まいのような地域が多いんじゃないでしょうか。

175さん、魚屋さんが来てくれていた、というのはいいですね。
うちの近所は、夕方になると豆腐屋さんが来てくれます。
今はラッパの音が聞こえると、急いでサンダルをつっかけ、ボール片手に買いにいきます。
今度引っ越すんですが、さすがに内廊下、エレベータでその格好はまずいでしょうか…
魚屋さんに豆腐屋さん、こういう風情っていつまでも残っていてほしいんですけどね。
No.190  
by 匿名さん 2006-07-31 12:42:00
都心でも埋め立て地等の新開地や再開発地区以外で
山手線内や沿線なら利便性が悪いところの方が例外だと思いますよ。
都心部は昔から、自動車や自転車を使わず(というより当時は高級品)
徒歩で生活していた街なんですから。

都心で不便というのは、例外ですよ。
No.191  
by 匿名さん 2006-07-31 13:19:00
交通の利便性は抜群にいいですよね。
でも生活利便性については色々あるみたいですね。

私のような主婦にとっては交通の利便性は二の次でいいですからね。
それよりも自転車ででもいいから行ける大きめのスーパーが欲しい!
No.192  
by 匿名さん 2006-07-31 13:24:00
>>185
ツタヤのレンタルって不便なんですか?今度やってみようかと思ったんだけど
No.193  
by 匿名さん 2006-07-31 13:48:00
>>188
>都心の不便な場所なんて、意味なしだと言いたいのですよ。
意味がないから、存在しないものとするんですか?
無茶苦茶な意見だなぁ。

>>190
>都心で不便というのは、例外ですよ。
個人的に例外と思う部分は思いっきり無視?!
だから都心崇拝者って奴らは。

-----------------------------------------------
前に書いたのコピペで悪いけど
>>135
>郊外は都心も含めてすぐにどこにでも行けるため、
>便利です。駅は住宅地域からは歩いて5分以内にある
>のが普通。コンビニ・スーパー近所に3件以上ある
>のも当たり前。駐車場は100%平面だし、駐輪場は
>3台以上。すごく便利。
郊外も不便な場所なんて例外だよ。たいていの場所は
利便性が高い。
-----------------------------------------------
No.194  
by 匿名さん 2006-07-31 13:54:00
なんていうんだろう、細かい範囲を見ていけば生活利便性が悪いところはあるんだよね。
超都心部(丸の内、虎ノ門、霞ヶ関等)とか生活環境がまったく違うお金持ちが住んでいそうなところ(番町、関口、赤坂等)とか。
ただ、スレ主のいうざっくりした範囲でざっくりした印象をいうと生活利便性はいいと思うんだよね。みんないってることはある程度正しくて、どういう範囲で地区を捉えるかによって意見が分かれるんだと思います。
No.195  
by 匿名さん 2006-07-31 14:23:00
>>194
関口って江戸川橋そばの、あの神田川沿いの低湿地のことですか?印刷工場の多い。
お金持ちが住んでいるとは到底考えられません。
鳩山会館のある台地上の小日向のことじゃありませんか?
でもたいしたことないですよ。まだ、私の住んでいる大和郷の方がましなくらい。
No.196  
by 匿名さん 2006-07-31 15:27:00
195さん。いえいえ、フォーシーズンズとかカテドラルがあるほうです。
関口2、3の高台といったほうがいいでしょうか?
目白坂下からフォーシーズンズのほうに登っていただくとなんとなく感じがつかめるかと思います。
大雑把でみませんでした。
小日向もドチェスターのあるあたりはすばらしいですよね。
大和郷もいいですねぇ。文京区では一番の高級住宅街だと思いますが、生活利便性が大変よい地域なので194でははずさせていただきました。
No.197  
by 匿名さん 2006-07-31 17:14:00
>>196
195です。わかりました。あの道の上も関口なんですね。失礼しました。
でも目白台の方が高級住宅地の部分が多いのではないでしょうか。
うちも小日向も考えてみましたが、有楽町線しか使えないし、何やら
寂しいところなのでやめました。
よく大和郷は高級住宅地っていわれますが、マンション価格は港区、渋谷区の
いいところより3割以上安いので、結構お得だと思います。
もちろんマンションの建つところは大きな道路沿いだったりしますけど。
みなさんもいかがですか?でも最近新しいマンション計画は無いみたいですね。
No.198  
by 匿名さん 2006-07-31 23:30:00
196です。目白台のほうが多そうな印象ではありますが、どうなんでしょうねぇ?知り合いがいないのでなんともわかりません。
ただ、関口にすんでいる知り合い(何人かいます)が、皆、目白台のほうが不便といっていたので、どういう生活をしている人達なのでしょうか?
大和郷って、国道沿いのマンション地帯と戸建のあるところでは落差がありすぎですよね。
白山、不忍、本郷通り沿いのマンションは高級住宅街っぽくない。
でも、一本裏はいったマンションは「ここ大和郷っていっていいのか」というところでも高いですよ(ブリリアとか)。戸建は勿論サマージャンボがあたっても手が出ない・・・。
いずれにせよ、歴史がある土地柄なのに整然とした町並みだったり、利便性が抜群だったり、車も運転しやすかったり、小日向とか長者丸とちがって来る人を拒むような威圧感はないし、文京区では一番好きですね。
将来あそこの戸建ですごせたらいいですねぇ。千石ラーメンもおいしいし。


No.199  
by 匿名さん 2006-07-31 23:42:00
>198
うちは違うけどブリリアのお買い得の部屋は78㎡で5800万円くらいでした。
そんなに高くはありません。プラウド駒込ディアージュよりかなり安いですね。
低層階で南西向きの六義園はほとんど見えない部屋ですが、
これって今、考えれば結構お買い得でしたね。
No.200  
by 匿名さん 2006-07-31 23:46:00
>198
千石ラーメンは千石の駅を出たところにあります。
有名な千石自慢ラーメンは千石と巣鴨との丁度中間あたりの
白山通り沿いに本店があります。一応お知らせします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる