なんでも雑談「嫌悪施設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 嫌悪施設
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-02 10:39:08
 削除依頼 投稿する

高圧鉄塔や変電所、墓地や火葬場、ゴミ焼却場、養鶏場や屠殺場、
風俗施設や暴力団事務所などなど、多かれ少なかれお世話になっ
てるけど(お世話になりたくないのも1つだけある ^^)いざ自宅の近く
にはあって欲しくないと、人間とはまことに勝手なものであります。

すべて知ったうえで購入したのならあきらめもつくと思いますが、
知らずに買ってしまってしまった!というような施設はありません
でしたか?

[スレ作成日時]2004-08-21 13:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

嫌悪施設

2: マスター 
[2004-08-21 20:58:00]
上空15メートルに高圧線が通る土地を購入しました。
正直、避けたい場所ですがそれを除けば希望に近い土地でして。
物件を探しているときは私も出来るだけ近所をまわったり時間帯を
変えたりと下調べに余念がありませんでした。
が、調べたと思っても近所の変な住人や暴走族(の通り道)その昔に
交通事故や自殺があったことなどどうしても漏れが出て来ます。
「これだけ調べたし絶対安心!決めた!」のほうが後々のショックも
大きいでしょうしそんな完璧な土地はまずありません。

私が近所にあいさつ回りしたときにお節介なおばさんが「あ、そういえば
・・ やっぱりやめとこうかしら」と意味深なことを言う(ここら辺がおばさん)
のでさり気なく聞いたところ、我が家のはす向かいが外構工事屋の砂利
置き場になっており砂利の積み下ろしの音や砂埃が風向きによって舞う
ことなど”親切”に教えてもらいました。(笑)
3: 匿名さん 
[2004-08-22 14:32:00]
>>1に追加で****施設
4: 匿名さん 
[2004-08-25 21:30:00]
ウチは道路を挟んだ対面が葬儀会場です。
もちろん、知っての上での購入ですが、もう慣れましたが
いつも喪服の人や涙すすっている人ばかりを見るにつけ
気が重くなるということはあります。(^^);
5: 匿名 
[2004-08-25 22:08:00]
墓地のそばは逆にいいとゆう話を不動産屋さんから聞きました。
個人的には墓地のそばでもいいですよ。
ただお墓がもろに見えるのはやっぱり嫌でしょうかね。
6: 匿名さん 
[2004-08-25 23:14:00]
墓地は永久に大きな建物が建たないので不動産屋では嫌悪施設とは考えてないです
7: 匿名さん 
[2004-08-30 11:50:00]
風俗施設や暴力団事務所が一番いやだね。
後のは人間の生活に必要なもんでもあるから
状況とか条件次第で可。
8: 匿名さん 
[2004-10-09 17:05:00]
小学校の隣というのは、どうでしょうか?やっぱりうるさいのかな?
9: 匿名さん 
[2004-10-09 20:53:00]
>08さん
夏のプールの時期、運動会の時期はうるさいですよね。
数十分おきに鳴るチャイムも・・・ まあ夜は静かだから、昼間家にいない人には
いいかもしれないですね。
あと風向きによっては校庭の砂が舞い上がってくることもありますね。
10: 匿名さん 
[2004-10-10 17:35:00]
中学・高校は、ブラバンの練習が結構うるさいですね。
11: 匿名 
[2004-10-10 21:52:00]
特に通学路になっていたりすると子供のいたずらやゴミのポイ捨てなど
ずっと悩まされることになります。 
12: 匿名さん 
[2004-10-15 12:44:00]
自分は墓は絶対嫌です。墓が見えても嫌だし昔墓地だった場所に建つのも。
単純に恐いです。
だから不動産を探すときはまず墓チェックをします。
でも一番最初に挙がっている場所、結局は全部嫌だなあ・・・
13: 匿名さん 
[2004-10-19 19:39:00]
嫌悪施設 不動産業界用語
迷惑施設 嫌悪施設で実際に実害があるもの

墓は 霊魂の世界ですから 体調不良とか企業の倒産とか心理的に
    影響うけたら 迷惑施設に格上げ
暴力団事務所  賃貸の場合賃借人がつかず 実害あり
           実際に暴力団に威嚇されずとも迷惑
学校  嫌悪施設ではない迷惑施設の典型
     火葬場ももともとあれば地価に影響なし 嫌悪施設
     以下技術で迷惑カバーできたらみな嫌悪施設

でも 嫌悪施設という正式な日本語は存在しません
14: 匿名さん 
[2004-10-20 08:44:00]
マンション・チラシには、運動公園や図書館など、
消費者受けのする公共施設はシッカリと案内図に記載されています。

でも、汚泥処理場など、マンションの売れ行きに影響するような施設については、
案内図が空白になっいることが多いようです。

詳細は下記URLで。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040826
15: 匿名さん 
[2004-10-20 19:04:00]
>>14
そのとおりですね。先日も、すぐ近所にゴミ焼却場がある物件で、
焼却場のところが見事に、『現地モデルルーム』の吹き出しで消
されていました。MRへ行くときには、普通の地図も忘れずに。
16: 匿名さん 
[2004-10-20 20:55:00]
そうですね。
お墓も見事に公園になっていたりします。
17: 匿名さん 
[2004-11-08 19:08:00]
典型は港南でしょうか
18: 匿名さん 
[2004-11-08 19:53:00]
ぶっちゃけどんな場所でも必ず嫌悪施設ってあるんじゃないかな?
完璧な土地なんて売りに出ても高い高い!
19: みわきち 
[2004-11-27 15:25:00]
うちの近くには大きな霊園、高圧線、ごみ焼却場が揃っています。しかも通り抜け道路になっています(^^;今の所から徒歩3分の賃貸から越してきたのであることは分かっていましたが、初めから嫌悪施設については気にしてませんでした。ただ、通り抜ける車は案外多いので困っています。まぁ、深く考えなかった自分が悪いのであきらめましたが^^;
20: 匿名さん 
[2004-11-30 08:30:00]
14です。
19さんは、お気の毒様です。

拙著『一生住めるマンション/日本実業出版社』の
第4章 マンションの周辺施設も要チェック
をご参照いただければ幸いです。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527
21: 匿名さん 
[2004-11-30 10:45:00]
マンション建築のタイミングで周辺道路が拡張されたんですが
入居してからだんだん抜け道として有名になってきてしまい
さらに600mくらいの直線で信号もないので、暴走気味に走る
車が深夜まで続いてます。
購入後の変化なのでしょうがないので、19さん同様に諦めです^^;

施設では救急病院が近くにあり、深夜の救急車って想像以上に
頻繁に来るんだなぁというのが入居してから知りました。
サイレン音が大きいので、疲れて寝てる日はちょっとツライですね。
22: みわきち 
[2004-11-30 12:44:00]
>21さんへ
サイレンの音、つらいですねぇ〜〜以前京都で済んでたマンションの前も救急指定病院で、夜中すごかったです;;でも、ものは考えようで、いざって時には救急病院に駆け込める!!(^^;私も一度だけ夜中にその救急病院のお世話になりました。
この間書き忘れてたんですが、近くには変電所まであります。鈍感なので何も感じませんが・・・^^;結局13さんがおっしゃったように、墓地とかも霊魂の世界ですから、気にして病気になるとかそういう敏感な方でなければ、特に問題ないかと思っています。今の心配は、2歳の娘がなぜかものすごく怖がりで、お月様を見ても「コワイッ!コワイッ!」としがみついてくることでしょうか。こんなことでは将来引越したいなんて言い出さないか、親として気になりますね〜
23: 匿名さん 
[2004-11-30 13:38:00]
>>22さん
私も入居時は「(救急)病院が近くて安心^^」と、プラスポイントだったんです。
今はプラマイゼロって感じですね(笑
24: 匿名さん 
[2004-11-30 18:18:00]
基地...戦闘機の音は勘弁です。
25: 匿名さん 
[2004-11-30 22:09:00]
基地は最悪だな。ぱぱままバイバイの話はマジで泣いてしまったよ。子持ちには切なすぎる話だ。
26: 匿名さん 
[2004-11-30 23:57:00]
>>20さん
定点観測、興味深く拝見いたしました。
『しがらみ』がないのであれば、いっそのこと物件名を
出してしまったほうがより生々しく消費者のためになり
そうな気もするのですがいかがでしょうか。
27: 匿名さん 
[2004-12-05 18:32:00]
>26さん
20です。

『マンション・チラシの定点観測』ブログの閲覧ありがとうございます。
損害賠償請求リスク回避の観点から、物件名の表示をしていません。

微力ながら、日本の居住環境の向上に向けて、
消費者には有用な情報を、マンション供給者には警鐘を鳴らすべく、
これからも客観的な情報発信に努めます。
 http://d.hatena.ne.jp/flats
28: 匿名さん 
[2005-02-02 01:17:00]
うちの真正面に小学校があります。
正直、大変うるさいです。
朝早くから、下校後の校庭開放までず〜っとうるさい。
でも、なんだか「ほっ」とするんですよ。
子供の声って。
それに運動会の時の先生方の指導なども筒抜けで可笑しくなってしまいます。
音楽教室から聞こえてくる子供達の歌声、プールの時の歓声。
慣れてくると心地の良いBGMのようです。

それから救急病院も近くにあり、夜になると救急車の音が良く聞こえます。
はじめは眠りを妨げられましたが、今では慣れて平気です。(人間慣れるもんですね)
それに、「ほか弁」を買いに走ってる若いドクターを見かけると、夜遅くまで命と向き合って大変だなぁと関心してしまい、
「ご苦労様です」と声をかけたくなってしまいます。
生活音というのは、こちらの気の持ちようでずいぶん変わるものですね。
29: 匿名さん 
[2005-02-02 13:40:00]
>>28さん
ホントにそうですよね。
うちも近所に救急病院がありますが、もうサイレンで目を覚ますことはなくなりました
1年くらい前に正面に出来たビルのネオンサインも11時には消灯されるように
なって気にならなくなりました。
住めば都とはよく言ったものだと思います
30: 匿名さん 
[2005-02-03 00:58:00]
病院はいざ自分がお世話になる時に便利だから、別に嫌悪施設じゃないよね。
むしろ年配者には徒歩圏に大きな総合病院があることは歓迎じゃない?

うちは墓地のすぐ隣。
確かに高いビルが建たないという安心感はあり、日照はある程度保障されているが、
やっぱり友達が来るとみんな「怖くない?」と聞いてくる。w
住んでる人間に対して失礼なんだよ!!ww
昨夏、息子の友達が家に泊まり「怪談話」をして盛り上がっていたが、
そんな時の演出効果は抜群だ。www
31: 匿名さん 
[2005-02-03 01:42:00]
普通に町工場って嫌悪施設になるのかな?
製本工場(小)がたくさん点在してつんだけど。
32: 匿名さん 
[2005-02-03 02:10:00]
それは、嫌悪施設ではないと思う。
私は製本工場のインクの匂いとか嫌いじゃないし。w
でも、町工場がたくさんあるところってあんまり治安が良くないんじゃないですか?
少し寂れた感じというか、暗い感じがする。そのことの方が不安だったりして。
33: 匿名さん 
[2005-02-05 00:46:00]
工場街は、夜になると人がいなくなるから、怖くないですか?
昼間は人目があって、治安がよさそうに思います。

嫌悪施設じゃないですが、自分は公園が嫌です。
夏は遅くまで花火の音がするし、遅くまで人の声でうるさい。
グランドの砂が風がきついと飛んで来る。
ボール遊びをしてる子供にガラスを割られたりもします。
34: 匿名さん 
[2005-02-05 01:24:00]
おさらい

嫌悪施設/けんおしせつ
その施設の存在が、周辺の人々に嫌われる施設のこと。
住宅街のなかにこういた施設がある場合、不動産の値付けに際して
マイナス要因となる。

具体的には、住宅地の品位を落とす施設(パ**店や風俗営業など)、
公害発生施設(大気汚染や騒音、悪臭などを発する工場など)、
嫌悪・危険施設(ゴミ焼却場、火葬場など)をいう。

工場も嫌悪施設。
35: 匿名さん 
[2005-02-05 03:18:00]
ラブホテル街がすぐ目の前にあります。<湯島です
でも池之端のあたりは住環境いいんですよ。不忍池にも近いですし。
それでも子育てして行く過程で、駅前にラブホテルが乱立しているのは許せませんね。
36: 匿名さん 
[2005-02-05 04:20:00]
>35
不忍池は水死体がよくあがるじゃん!どこが環境いいのさ?
それにあんたが来る前からラブホ(今はファッションHって言うんだよ!)はあるじゃん。
後から来て乱立とか許さないとか言ってんじゃないよ。
あんたの様な親が理解の出来ない**餓鬼を育てるんだよ。この唐変木!
37: 匿名さん 
[2005-02-05 09:30:00]
地下高速道路の巨大排気塔も嫌悪施設になりますか?
38: 匿名さん 
[2005-02-05 10:57:00]
まぁ昔から置屋集中地域の湯島はしょうがないな。
最近の上野〜東京復権でさらに風俗系が集積することでしょう。
39: 匿名さん 
[2005-02-05 14:13:00]
そうなんですか?昔からラブホテルで有名な地域だったんですか?
私は横浜が出身なのでよくわからないんです。
鶯谷の方もラブホテルがあって、さらに引き込み系のお姉さんが立っていますよね。
すっごく怖いですよ。なんか裏の社会を見せられているようで。
東京のラブホテル街って道玄坂くらいしか知らなかったもので、よかったら昔からの
そういう風俗が盛んな地域を教えて下さい。今後の参考にします。
40: 匿名さん 
[2005-02-07 01:23:00]
新宿歌舞伎町(笑)
41: 匿名さん 
[2005-02-07 14:29:00]
何の参考か知らないが(笑)、
ラブホっていうと、
歌舞伎町、丸山町、鶯谷、池袋1丁目、錦糸町、五反田
かね。
風俗っていうと、
歌舞伎町、渋谷、吉原、池袋、五反田、鶯谷/日暮里、錦糸町、六本木、上野御徒町、浅草、大塚
とかかな。

歴史が古いっていうと、芸者がいた(いわゆる花柳界)
新橋、柳橋、葭町、浅草、神楽坂、赤坂、向島、湯島
古い赤線は山ほどあるけど、
吉原、内藤新宿、新宿十二社、柳新地、立石、亀戸、州崎、大塚、五反田・・・

思いつくままですが。
42: 匿名さん 
[2005-02-07 18:03:00]
丸山町→円山町でそ?
渋谷だよね。

あとなにげに大森海岸も。
最近訪れてないから今はどうかわからないけど。
43: 匿名さん 
[2005-02-07 20:22:00]
おまえらホントに古い人間だな。
ファッションホテルって言えよな!
ちなみにラブホは日本の文化なんだよ。
家がウサギ小屋だから発展した究極の施設なんだ!
ここで偽善的な愛を育み、キッチュな感性を養う!
日本の優美なるドリームルームなんだよっ!
分かったらたまには行けよなっ!!!!
44: 匿名さん 
[2005-02-07 23:30:00]
俺の時代はブティックホテル・・って言ってたな。
なんじゃそりゃって思ったもんだ。
45: 匿名さん 
[2005-02-08 08:17:00]
百人町が抜けてるよ
46: 匿名さん 
[2005-02-08 09:39:00]
北池袋も多いよ。
47: 匿名さん 
[2005-02-08 14:01:00]
意外な穴場は浅草さ。
48: 匿名さん 
[2005-02-09 17:28:00]
> 43
> キッチュな感性を養う

古ッ!!ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!
49: 匿名さん 
[2005-02-16 00:51:00]
やっぱBでしょ
50: 匿名さん 
[2005-03-06 03:27:00]
嫌悪『施設』ではないけど、住宅の前が歩道の狭いOR歩道と車道が分離されていなくて、
交通量のそこそこある道路だったらいやかなあ。子供がいるから交通事故とか怖いし。

あとは、ゲームセンター、パ**、カラオケ店はガラ悪くなりそうだから嫌かな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:嫌悪施設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる