博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多駅の今後を考える。
81:
博多駅ファン
[2016-12-30 11:02:39]
|
82:
匿名さん
[2016-12-30 11:43:40]
阪急の紳士服はもっと高級ブランド入れてほしいね。
岩田屋もクチネリ、トムフォードあたりも入れてほしいが、、、福岡では売れないか 購入者が似合わねーから セレクトショップも博多駅と天神では取扱いブランドが違うのが何とかしてほしいね。 インポートもしっかり入れないと富裕層にはウケないよ |
83:
名無しさん
[2016-12-30 12:25:59]
|
84:
匿名さん
[2016-12-30 17:06:48]
|
85:
匿名
[2016-12-30 17:28:33]
博多駅は新幹線開通によって北部九州から買い物客を集めるようになった。 北九州や久留米の知人などは、博多駅どまりでほとんど天神にいかなくなったとのこと。 東区云々の問題でなく、博多駅という立地の優位性ですね。 |
86:
匿名さん
[2016-12-30 17:38:43]
|
87:
匿名
[2016-12-30 17:45:44]
|
88:
匿名さん
[2016-12-30 18:34:34]
|
89:
名無しさん
[2016-12-30 18:38:38]
まあ、一定数が博多止まりなのは間違いないでしょう。しかし危篤ですよね。岩田屋の駐車場から国体に出るまでえらく時間かかりますから。北九州からなら、博多駅東で降りて、阪急の方が圧倒的に便利なんですけどね。
|
90:
匿名さん
[2016-12-30 19:20:03]
|
|
91:
匿名さん
[2016-12-30 19:23:50]
|
92:
匿名さん
[2016-12-30 19:25:04]
博多に魅力感じるビンボー層が必死すぎる。
|
93:
マンコミュファンさん
[2016-12-30 19:34:20]
ビンボー層とは年収いくらなんだ。
うちの医者はユニクロとアバクロばっかり着てるがビンボー層なんだろか。 子どもいるからうちは博多駅派だけど。 |
94:
匿名さん
[2016-12-30 19:35:49]
|
95:
匿名さん
[2016-12-30 19:36:20]
東区だけでなく早良区もど田舎
|
96:
匿名さん
[2016-12-30 19:36:29]
本当のお金持ちはそんなものですよ。
成金ほど使いたがる |
97:
匿名さん
[2016-12-30 19:41:20]
|
98:
匿名さん
[2016-12-30 19:43:12]
|
99:
匿名さん
[2016-12-30 20:42:34]
>>89 名無しさん
えっ?北九州方面なら昭和通り向けて出ますよ。左にしか矢印無いから右折出庫できないと思ってます?警備の方が両車線停めてくださるので右折でスムーズに出れます。 店内で歩いて疲れるのに、なんでわざわざ電車で帰宅しなきゃいけないのー。 |
100:
匿名さん
[2016-12-30 21:14:08]
|
101:
匿名さん
[2016-12-30 21:17:45]
博多駅は高速でも便利。さらに筑紫口再開発でさらに便利になる。
天神は北で降りてもそこから混む。 |
102:
匿名さん
[2016-12-30 21:19:44]
>>100 匿名さん
阪急だと駐車場が不便ですよー。 岩田屋から右折で出れば天神北まですぐ。国体に出るみたいな渋滞も無しでしたよ。 岩田屋だと頭から突っ込んで頭から出せるし、雨に濡れないで済むし、だから北九州や久留米ナンバーが多いのかも。 博多駅はやはり東区民の溜まり場でしょうね。 |
103:
匿名さん
[2016-12-30 21:22:08]
|
104:
匿名さん
[2016-12-30 21:22:24]
早良区もね
|
105:
周辺住民さん
[2016-12-30 21:25:19]
岩田屋の欠点はババア客が多すぎて興ざめ
その点まだセレクトショップのほうが美女多い |
106:
名無しさん
[2016-12-30 21:37:21]
|
107:
匿名さん
[2016-12-30 21:43:45]
|
108:
匿名さん
[2016-12-30 22:25:37]
|
109:
匿名さん
[2016-12-30 22:29:04]
>>107 匿名さん
郵便局前左折したらすぐですよ。 それより、入庫のほうが混んでました。 北九州も久留米ナンバーも沢山いましたよ。博多駅止まりなんてデマらないでほしいですよね。また東区民のデマなんかな?はぁー。困る。 |
110:
匿名さん
[2016-12-30 22:42:16]
|
111:
匿名さん
[2016-12-30 22:47:44]
>>110 匿名さん
どなたかが、久留米と北九州の人は電車で博多駅まで行き、その先の天神へは行かない博多止まりってデマってましたよ。 電車なら久留米から特急で天神へ、小倉からならバスで天神がお得なんだけどね。 博多駅って結局は再開発で駅前マンション買った東区民で溢れてる感じだよね。 |
112:
匿名さん
[2016-12-30 23:19:10]
三年前に横浜から越してきたものです。
福岡の人って天神博多で貶しあいばかりしてますが、お互いどっちもより良く栄えて欲しいって思わないんですか? どっちも盛り上がってきたら一層魅力的な都市になると思いますが。 もう天神だけでの都市では楽しくないしダメだと思います。 |
113:
名無しさん
[2016-12-30 23:31:53]
別に博多も天神も好きなんだけど、日経にこんな記事あった。
博多駅前に丸井が進出 天神との競争激化 地域ニュース 日本郵便が再開発するJR博多駅(福岡市)隣の商業ビルに、丸井グループが核テナントとして出店する方向で交渉していることが明らかになった。2016年4月に開業予定の商業ビルは、博多阪急や専門店街が入る同駅ビルと並ぶ博多地区の集客の目玉になる。出店が決まれば博多と天神の両地区間の集客競争が一層激しくなりそうだ 中略 博多駅周辺では、九州新幹線全線開業に合わせて11年に新駅ビル「JR博多シティ」が開業して以来の大型再開発になる。同駅ビルの開業後、買い物客が天神から博多に移る流れが鮮明になった。現在では天神の集客も回復しつつあるが、商業ビルの開業で同様の流れが再び起きる可能性がある。 |
114:
匿名
[2016-12-30 23:53:40]
交通費をケチって西鉄電車や高速バスを使って天神へくるばかりが能じゃないよ。
新幹線で博多駅に買い物に来る層がいるのは事実。デマっているのではなく博多駅どまりの人も最近出てきたという事実をいっただけ。どこから来ようと博多駅が賑わうのはいいこと。 ただ平日のマルイはガラガラの階が多い。もうすでに撤退した店もあるし、これからなかなか大変そう。 |
115:
匿名さん
[2016-12-31 00:26:29]
早良区民、東区民のような田舎ものは天神に来ないでください。博多駅で結構。ダサいし似合わない。
|
116:
マンコミュファンさん
[2016-12-31 00:46:05]
民度低いやつ多くて不愉快だわ。
|
117:
匿名さん
[2016-12-31 04:41:40]
|
118:
匿名さん
[2016-12-31 04:52:19]
|
119:
匿名さん
[2016-12-31 08:07:17]
早良区民も田舎臭してダサいから来なくてよい
マークイズでも行ってろ |
120:
匿名さん
[2016-12-31 08:33:08]
|
121:
名無しさん
[2016-12-31 08:43:00]
連投ご苦労
|
122:
匿名さん
[2016-12-31 08:47:59]
博多も天神も互いに栄えればいいのに。
きちんと棲み分けして博多はブランドと高級店やめてファストとファミリー中心で天神は高級路線で路面店増やし欲しい。 |
123:
マンション検討中さん
[2016-12-31 09:59:00]
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html |
124:
匿名
[2016-12-31 10:25:04]
>>122
棲み分け?そううまくいかないでしょう。 天神、博多駅それぞれの中で棲み分けるようになるでしょう。 パルコ、マルイは若者向け、岩田屋、阪急は中高年向きとか、今でももう棲み分けている。 30、40代の子持ち家庭は例外、郊外のモールに行くことが多い。 |
125:
匿名さん
[2016-12-31 11:11:00]
|
126:
大野城君
[2016-12-31 11:13:41]
糟屋や春日からも博多は来ていると思う。
|
127:
匿名さん
[2016-12-31 11:14:43]
天神は中央区民だけでよい。あか抜けない早良区民も来なくてよい。
|
128:
匿名さん
[2016-12-31 11:23:05]
天神でもおしゃっれなとこや大名なんかは若者が多いし、中高年は全く持って似合わない。
美容室でも中高年は違和感ありまくり。 爺婆は天神禁にしましょう。 |
129:
匿名
[2016-12-31 11:36:59]
>>127
中央区の消費だけでは天神がもたないことは自明。 七隈線開業後、城南区民が博多駅までながれてくるのか? 博多駅にもっと特色ある店などがないと今のままでは無理のような気がする。筑紫口再開発に期待しよう。 |
130:
匿名
[2016-12-31 11:51:38]
>>128
爺婆こそお金をもっているのに、天神禁にしたらデパートや高級店は一斉につぶれる。 高級路面店どころか、天神はやんちゃがうろうろする原宿通り化する可能あり。 元気はいいが、20代の若者の消費はそれなり、知れたもの。 |
131:
匿名さん
[2016-12-31 12:39:22]
博多駅の陥没事故、岩盤自体がヤバいらしいな。
七隈線大丈夫かな? |
132:
匿名さん
[2016-12-31 12:49:47]
|
133:
匿名さん
[2016-12-31 15:17:19]
|
134:
匿名さん
[2016-12-31 16:13:32]
真面目に東区民ばかりの博多なんかと天神を比較して欲しくない。博多駅ビルを比較するならイオンだろ。
|
135:
匿名さん
[2016-12-31 16:29:35]
東区や早良区は確かに郊外でど田舎。
両方とも若者や学生多い。 |
136:
匿名さん
[2016-12-31 16:30:34]
ジジババ来なくなってつぶれるならそれでいいんじゃない。
どうせジジババは百貨店しか行かねーだろ 路面店のみでいいよ天神は。 天神は青山のようになってほしいよ。 |
137:
匿名さん
[2016-12-31 16:38:43]
だいたい福岡初出店って言って博多に出て来るテナントって今更感のダサい店多すぎ。
|
138:
匿名さん
[2016-12-31 16:45:39]
|
139:
匿名さん
[2016-12-31 17:02:33]
所詮、地方都市
天神も博多もそんなに客層変わらん |
140:
匿名さん
[2016-12-31 21:42:31]
|
141:
名無しさん
[2016-12-31 21:50:22]
|
142:
匿名さん
[2016-12-31 21:55:33]
なんか頭悪いのかレスがスレタイとずれてる。
|
143:
匿名さん
[2016-12-31 22:02:32]
|
144:
匿名さん
[2016-12-31 22:34:04]
|
145:
匿名さん
[2017-01-01 09:30:43]
|
146:
マンション検討中さん
[2017-01-01 23:30:30]
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html |
147:
匿名さん
[2017-01-04 01:11:20]
主に九州、東北以外から来た、変な男達が、福岡気に入って離れませんよね。
女性が優しくて綺麗、かわいいからとか、食事が美味しいとか、暮らしやすいとかって、非常に迷惑です。 地元でも東京や大阪のような大都会で認められないからって、福岡に寄生しないでください。 素敵な男性なら大歓迎ですけど。 |
148:
匿名さん
[2017-01-04 16:19:10]
>>147
何故に東北を入れてるの? あなた、東北地方出身者なの? テレビで、ダウンタウン松本とか今田とかロンブー淳とか、福岡移住するための物件探しをしてるよな。 あなたが言うように、福岡なんて実際はブスばかりの街なのにな。 |
149:
匿名さん
[2017-01-04 18:27:33]
|
150:
マンション検討中さん
[2017-01-04 18:55:21]
博多駅の初売りもあまり伸びないね。
岩田屋の方が多かったけど天神は高級路線だけにしてほしい。 |
151:
匿名さん
[2017-01-04 20:54:58]
|
152:
周辺住民さん
[2017-01-04 22:35:31]
初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
やっぱり人多くて賑やかだった |
153:
マンション検討中さん
[2017-01-04 23:36:12]
|
154:
匿名
[2017-01-05 10:19:33]
|
155:
マンション比較中さん
[2017-01-05 15:02:21]
マルイはファミリー層向けでしょう。
伊勢丹が博多に来てほしい‥ |
156:
匿名
[2017-01-05 15:51:38]
確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。 |
157:
マンション検討中さん
[2017-01-05 17:26:17]
|
158:
匿名さん
[2017-01-05 21:31:45]
|
159:
匿名さん
[2017-01-05 21:35:44]
|
160:
マンション比較中さん
[2017-01-05 21:52:45]
博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。 |
161:
匿名さん
[2017-01-06 23:57:29]
|
162:
匿名さん
[2017-01-06 23:58:27]
交通センターをリニューアルするとか。
|
163:
ご近所さん
[2017-01-07 11:52:37]
バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
バスターミナルは全部 筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに |
164:
匿名さん
[2017-01-07 11:54:08]
筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。
|
165:
匿名さん
[2017-01-07 12:02:01]
|
166:
匿名さん
[2017-01-07 12:11:45]
福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。 人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。 その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。 |
167:
匿名さん
[2017-01-07 12:24:33]
福岡にUSJ来てほしい。
|
168:
匿名
[2017-01-07 14:02:16]
|
169:
匿名さん
[2017-01-07 16:34:08]
|
170:
通りがかりさん
[2017-01-08 11:24:27]
博士はテナントのセンス悪過ぎ。
貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。 |
171:
匿名さん
[2017-01-09 01:19:48]
筑紫口に伊勢丹ですか?
阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って 休憩するのにちょうど良かったのに。 |
172:
匿名さん
[2017-01-09 11:44:22]
伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
中規模でより富裕層向けとのことです。 正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。 |
173:
匿名さん
[2017-01-09 12:18:19]
|
174:
匿名さん
[2017-01-09 12:33:50]
高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
大きくは変わらないよ。 |
175:
匿名さん
[2017-01-09 13:16:24]
駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。 バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。 高速も近いのでかなり有利になりそうです。 |
176:
匿名さん
[2017-01-09 13:17:53]
三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。
|
177:
匿名さん
[2017-01-09 14:32:25]
筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
あそこにパチンコ屋必要ですかあ? |
178:
匿名
[2017-01-09 14:34:03]
>>176
天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。 百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。 博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。 |
179:
匿名さん
[2017-01-09 14:40:17]
|
180:
匿名さん
[2017-01-09 14:41:17]
|
そうしたらもっと売り上げも増えると思う。
地下の食品売り場だけは例外、活気もあっていいです。