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職人さん [更新日時] 2019-10-07 15:56:57
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【沿線スレ】博多駅の今後| 全画像 関連スレ RSS

博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。

[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50

 
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博多駅の今後を考える。

No.101  
by 匿名さん 2016-12-30 21:17:45
博多駅は高速でも便利。さらに筑紫口再開発でさらに便利になる。
天神は北で降りてもそこから混む。
No.102  
by 匿名さん 2016-12-30 21:19:44
>>100 匿名さん

阪急だと駐車場が不便ですよー。
岩田屋から右折で出れば天神北まですぐ。国体に出るみたいな渋滞も無しでしたよ。
岩田屋だと頭から突っ込んで頭から出せるし、雨に濡れないで済むし、だから北九州や久留米ナンバーが多いのかも。
博多駅はやはり東区民の溜まり場でしょうね。
No.103  
by 匿名さん 2016-12-30 21:22:08
>>101 匿名さん

でも、駐車場がねー。不便すぎる。
東区民が駅前にマンション買ったし博多駅まで行っちゃおう〜みたいな感覚で来るイメージ。
No.104  
by 匿名さん 2016-12-30 21:22:24
早良区もね
No.105  
by 周辺住民さん 2016-12-30 21:25:19
岩田屋の欠点はババア客が多すぎて興ざめ
その点まだセレクトショップのほうが美女多い
No.106  
by 名無しさん 2016-12-30 21:37:21
>>102 匿名さん
うーん、でも岩田屋は周辺混むから…
阪急は空いてる駐車場があるんですよ。
No.107  
by 匿名さん 2016-12-30 21:43:45
>>102 匿名さん
渡辺通り渋滞無しはないでしょう。


No.108  
by 匿名さん 2016-12-30 22:25:37
>>106 名無しさん
どこですか?知りたいです。いつもエキサイドが満車で結局駅前の提携駐車場に停めるから雨の日とか寒い日は最悪。駅下の駐車場は提携してないし、高いし。
No.109  
by 匿名さん 2016-12-30 22:29:04
>>107 匿名さん

郵便局前左折したらすぐですよ。
それより、入庫のほうが混んでました。
北九州も久留米ナンバーも沢山いましたよ。博多駅止まりなんてデマらないでほしいですよね。また東区民のデマなんかな?はぁー。困る。
No.110  
by 匿名さん 2016-12-30 22:42:16
>>109 匿名さん

いやいや天神北や呉服町ランプから天神まですぐということは十分理解していますよ。
ただあの渡辺通りが渋滞無しというのはおかしいかなと思ったので。
あと博多駅止まりってなん?
No.111  
by 匿名さん 2016-12-30 22:47:44
>>110 匿名さん

どなたかが、久留米と北九州の人は電車で博多駅まで行き、その先の天神へは行かない博多止まりってデマってましたよ。
電車なら久留米から特急で天神へ、小倉からならバスで天神がお得なんだけどね。
博多駅って結局は再開発で駅前マンション買った東区民で溢れてる感じだよね。
No.112  
by 匿名さん 2016-12-30 23:19:10
三年前に横浜から越してきたものです。
福岡の人って天神博多で貶しあいばかりしてますが、お互いどっちもより良く栄えて欲しいって思わないんですか?
どっちも盛り上がってきたら一層魅力的な都市になると思いますが。
もう天神だけでの都市では楽しくないしダメだと思います。
No.113  
by 名無しさん 2016-12-30 23:31:53
別に博多も天神も好きなんだけど、日経にこんな記事あった。

博多駅前に丸井が進出 天神との競争激化

地域ニュース
 日本郵便が再開発するJR博多駅(福岡市)隣の商業ビルに、丸井グループが核テナントとして出店する方向で交渉していることが明らかになった。2016年4月に開業予定の商業ビルは、博多阪急や専門店街が入る同駅ビルと並ぶ博多地区の集客の目玉になる。出店が決まれば博多と天神の両地区間の集客競争が一層激しくなりそうだ

中略

 博多駅周辺では、九州新幹線全線開業に合わせて11年に新駅ビル「JR博多シティ」が開業して以来の大型再開発になる。同駅ビルの開業後、買い物客が天神から博多に移る流れが鮮明になった。現在では天神の集客も回復しつつあるが、商業ビルの開業で同様の流れが再び起きる可能性がある。
No.114  
by 匿名 2016-12-30 23:53:40
交通費をケチって西鉄電車や高速バスを使って天神へくるばかりが能じゃないよ。
新幹線で博多駅に買い物に来る層がいるのは事実。デマっているのではなく博多駅どまりの人も最近出てきたという事実をいっただけ。どこから来ようと博多駅が賑わうのはいいこと。

ただ平日のマルイはガラガラの階が多い。もうすでに撤退した店もあるし、これからなかなか大変そう。



No.115  
by 匿名さん 2016-12-31 00:26:29
早良区民、東区民のような田舎ものは天神に来ないでください。博多駅で結構。ダサいし似合わない。

No.116  
by マンコミュファンさん 2016-12-31 00:46:05
民度低いやつ多くて不愉快だわ。
No.117  
by 匿名さん 2016-12-31 04:41:40
>>105 周辺住民さん

セレクトショップも博多と天神で商品違うし。博多はオリジナルばっか。
購入層が知れる。美人度も低いし。
No.118  
by 匿名さん 2016-12-31 04:52:19
>>115 匿名さん

早良区民は田舎者だけど博多遠いから天神に行きまーす。
No.119  
by 匿名さん 2016-12-31 08:07:17
早良区民も田舎臭してダサいから来なくてよい
マークイズでも行ってろ
No.120  
by 匿名さん 2016-12-31 08:33:08
>>119 匿名さん
そんな事言わないでよ。博多に来る田舎者とは一緒になりたくないよ。
No.121  
by 名無しさん 2016-12-31 08:43:00
連投ご苦労
No.122  
by 匿名さん 2016-12-31 08:47:59
博多も天神も互いに栄えればいいのに。
きちんと棲み分けして博多はブランドと高級店やめてファストとファミリー中心で天神は高級路線で路面店増やし欲しい。
No.123  
by マンション検討中さん 2016-12-31 09:59:00
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html
No.124  
by 匿名 2016-12-31 10:25:04
>>122
棲み分け?そううまくいかないでしょう。

天神、博多駅それぞれの中で棲み分けるようになるでしょう。
パルコ、マルイは若者向け、岩田屋、阪急は中高年向きとか、今でももう棲み分けている。

30、40代の子持ち家庭は例外、郊外のモールに行くことが多い。
No.125  
by 匿名さん 2016-12-31 11:11:00
>>124 匿名さん

そうなると天神は早良区、中央区民。
博多は東区、その他の田舎者の図式になる。
No.126  
by 大野城君 2016-12-31 11:13:41
糟屋や春日からも博多は来ていると思う。
No.127  
by 匿名さん 2016-12-31 11:14:43
天神は中央区民だけでよい。あか抜けない早良区民も来なくてよい。
No.128  
by 匿名さん 2016-12-31 11:23:05
天神でもおしゃっれなとこや大名なんかは若者が多いし、中高年は全く持って似合わない。
美容室でも中高年は違和感ありまくり。

爺婆は天神禁にしましょう。
No.129  
by 匿名 2016-12-31 11:36:59
>>127

中央区の消費だけでは天神がもたないことは自明。

七隈線開業後、城南区民が博多駅までながれてくるのか?
博多駅にもっと特色ある店などがないと今のままでは無理のような気がする。筑紫口再開発に期待しよう。
No.130  
by 匿名 2016-12-31 11:51:38
>>128
爺婆こそお金をもっているのに、天神禁にしたらデパートや高級店は一斉につぶれる。
高級路面店どころか、天神はやんちゃがうろうろする原宿通り化する可能あり。

元気はいいが、20代の若者の消費はそれなり、知れたもの。

No.131  
by 匿名さん 2016-12-31 12:39:22
博多駅の陥没事故、岩盤自体がヤバいらしいな。
七隈線大丈夫かな?
No.132  
by 匿名さん 2016-12-31 12:49:47
>>130

実際、天神なんて渋谷みたいなもんでしょ。

No.133  
by 匿名さん 2016-12-31 15:17:19
>>132 匿名さん

いや今は博多の方がガキんちょだらけ。しかも東区と田舎の。
No.134  
by 匿名さん 2016-12-31 16:13:32
真面目に東区民ばかりの博多なんかと天神を比較して欲しくない。博多駅ビルを比較するならイオンだろ。
No.135  
by 匿名さん 2016-12-31 16:29:35
東区や早良区は確かに郊外でど田舎。
両方とも若者や学生多い。

No.136  
by 匿名さん 2016-12-31 16:30:34
ジジババ来なくなってつぶれるならそれでいいんじゃない。
どうせジジババは百貨店しか行かねーだろ
路面店のみでいいよ天神は。
天神は青山のようになってほしいよ。
No.137  
by 匿名さん 2016-12-31 16:38:43
だいたい福岡初出店って言って博多に出て来るテナントって今更感のダサい店多すぎ。
No.138  
by 匿名さん 2016-12-31 16:45:39
>>137 匿名さん

だから東区民と田舎者が珍しがってやってくる。
No.139  
by 匿名さん 2016-12-31 17:02:33
所詮、地方都市
天神も博多もそんなに客層変わらん
No.140  
by 匿名さん 2016-12-31 21:42:31
>>139 匿名さん

確かに早良区北部住民に所詮田舎の福岡の学区なんか変わらんって教えてあげて。
No.141  
by 名無しさん 2016-12-31 21:50:22
>>140 匿名さん
浄水の住民ですが、あなたは何が楽しくてやってるんでしょうね?大晦日に寂しい方ですね。来年はまともな人になりましょうね。親が泣いてますよ。
No.142  
by 匿名さん 2016-12-31 21:55:33
なんか頭悪いのかレスがスレタイとずれてる。
No.143  
by 匿名さん 2016-12-31 22:02:32
>>141 名無しさん

浄水の住民とか自己紹介はなんか意味ある?
No.144  
by 匿名さん 2016-12-31 22:34:04
>>143 匿名さん

浄水を誇りに思う人間です
No.145  
by 匿名さん 2017-01-01 09:30:43
>>144 匿名さん

でこのスレと何の関係が?
No.146  
by マンション検討中さん 2017-01-01 23:30:30
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html
No.147  
by 匿名さん 2017-01-04 01:11:20
主に九州、東北以外から来た、変な男達が、福岡気に入って離れませんよね。
女性が優しくて綺麗、かわいいからとか、食事が美味しいとか、暮らしやすいとかって、非常に迷惑です。
地元でも東京や大阪のような大都会で認められないからって、福岡に寄生しないでください。
素敵な男性なら大歓迎ですけど。
No.148  
by 匿名さん 2017-01-04 16:19:10
>>147

何故に東北を入れてるの?
あなた、東北地方出身者なの?
テレビで、ダウンタウン松本とか今田とかロンブー淳とか、福岡移住するための物件探しをしてるよな。
あなたが言うように、福岡なんて実際はブスばかりの街なのにな。

No.149  
by 匿名さん 2017-01-04 18:27:33
>>148 匿名さん
今まで会社にいる変な男が、みんな東北北海道のような寒い地域以外の男か、九州沖縄以外の男ばかりだからです。
素敵な男性は関西でも関東でも大歓迎って言ってるじゃないですか。
No.150  
by マンション検討中さん 2017-01-04 18:55:21
博多駅の初売りもあまり伸びないね。
岩田屋の方が多かったけど天神は高級路線だけにしてほしい。
No.151  
by 匿名さん 2017-01-04 20:54:58
>>149
東北や北海道の人間は、ろくな人間じゃないと思うけどね。
関東や関西の人間は、素敵な人間が多いと思うけど。

No.152  
by 周辺住民さん 2017-01-04 22:35:31
初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
やっぱり人多くて賑やかだった
No.153  
by マンション検討中さん 2017-01-04 23:36:12
>>152 周辺住民さん
3日目のマルイはかなり閑散としてたよ。ダウンジャケット買いに博多にいったけどマルイはターゲット層がサッパリ分からん状態やった。
No.154  
by 匿名 2017-01-05 10:19:33
>153

阪急、アミュプラザも生き残ると思うけど、マルイは今のままでは難しい。
売り場もごちゃごちゃしていて、特色ある店は少ない。
No.155  
by マンション比較中さん 2017-01-05 15:02:21
マルイはファミリー層向けでしょう。
伊勢丹が博多に来てほしい‥
No.156  
by 匿名 2017-01-05 15:51:38
確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。
No.157  
by マンション検討中さん 2017-01-05 17:26:17
>>156 匿名さん
区役所が移転
郵便客跡に紙与ビル
ビジネスオフィスはさらに増えそうですね。
No.158  
by 匿名さん 2017-01-05 21:31:45
>>151 匿名さん

北海道、東北、北陸出身の人は九州にいない、来ないから、
変な人が、それ以外の地域ってことでしょうね。
私が出会った変な人は、京都、横浜など。
No.159  
by 匿名さん 2017-01-05 21:35:44
>>155 マンション比較中さん

具体的に来てほしい店ありますか??
だいたい揃ってるような。。
No.160  
by マンション比較中さん 2017-01-05 21:52:45
博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。
No.161  
by 匿名さん 2017-01-06 23:57:29
>>160 マンション比較中さん

もう、阪急とマルイがあるじゃないですかー
もうひとつ来てほしいんですか?
筑紫口に場所あります??
No.162  
by 匿名さん 2017-01-06 23:58:27
交通センターをリニューアルするとか。
No.163  
by ご近所さん 2017-01-07 11:52:37
バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
バスターミナルは全部
筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに
No.164  
by 匿名さん 2017-01-07 11:54:08
筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。
No.165  
by 匿名さん 2017-01-07 12:02:01
No.166  
by 匿名さん 2017-01-07 12:11:45
福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。
人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。
その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。
No.167  
by 匿名さん 2017-01-07 12:24:33
福岡にUSJ来てほしい。
No.168  
by 匿名 2017-01-07 14:02:16
>>166
なるほど。
博多駅発展は時代の流れなのですね。これからいよいよ博多駅がにぎわう。
天神ビッグバンとかはうまくいくかな?



No.169  
by 匿名さん 2017-01-07 16:34:08
>>168 匿名さん
地方から来る人は博多駅を通って天神行きますからね。
天神が元気になれば、博多もまた活気付きますよ
No.170  
by 通りがかりさん 2017-01-08 11:24:27
博士はテナントのセンス悪過ぎ。
貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。
No.171  
by 匿名さん 2017-01-09 01:19:48
筑紫口に伊勢丹ですか?
阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って
休憩するのにちょうど良かったのに。
No.172  
by 匿名さん 2017-01-09 11:44:22
伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
中規模でより富裕層向けとのことです。
正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。
No.173  
by 匿名さん 2017-01-09 12:18:19
>>172 匿名さん
三越は要らないのかもですね
No.174  
by 匿名さん 2017-01-09 12:33:50
高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
大きくは変わらないよ。
No.175  
by 匿名さん 2017-01-09 13:16:24
駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。
バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。
高速も近いのでかなり有利になりそうです。
No.176  
by 匿名さん 2017-01-09 13:17:53
三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。
No.177  
by 匿名さん 2017-01-09 14:32:25
筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
あそこにパチンコ屋必要ですかあ?
No.178  
by 匿名 2017-01-09 14:34:03
>>176

天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。
百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。

博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。
No.179  
by 匿名さん 2017-01-09 14:40:17
>>172
伊勢丹が中規模店舗候補地を博多駅か天神でさがしているとのこと、読みました。
伊勢丹は三越と連携しているので、三越がある天神より、博多駅の可能性が強いですね。
No.180  
by 匿名さん 2017-01-09 14:41:17
>>178 匿名さん
京都伊勢丹と札幌大丸は好きだけどなぁ
阪急はイマイチだなぁ。
No.181  
by 匿名さん 2017-01-09 15:10:54
三越伊勢丹、新たに5店舗リストラ
百貨店首位の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、売り場面積の縮小や業態転換を含めた構造改革を行う方向で調整に入った。地方の人口減や消費者の節約志向による業績不振が理由だ。すでに公表した2店の閉鎖と4店の事業見直しと合わせ、現在グループで営業する26店のうち11店舗をリストラし、経営の効率化を図る。
他の百貨店大手の事業戦略にも影響しそうだ。
同じ市内に店舗が併存し、客が分散するなど営業効率が悪くなっていた。

三越と伊勢丹は全く考え方が違うので、立場の弱い三越はどんどんリストラされそうですね。
No.182  
by マンション検討中さん 2017-01-09 22:33:15
三越 岩田屋 伊勢丹の関係分かって無いね。
福岡市民だったら常識だし、
岩田屋や三越で買い物しないのかな?
 
No.183  
by 匿名さん 2017-01-10 08:13:17
三越、岩田屋は伊勢丹の傘下です。三越は比較的リーズナブルな層に限定され、岩田屋は高級ブランドとすみ分けていますが、売り上げが伸びません。伊勢丹の考え方と三越は合わないことは以前より指摘されていました。三越再度がリストラされるのは時間の問題でしょう。岩田屋も社長が代わって持ち直していますが、売り上げはもう一つです。
No.184  
by マンション比較中さん 2017-01-10 10:23:32
博多駅周辺に県外都市部でも馴染みの
伊勢丹が出来る事が博多駅にとっても一番良いと思いますね。
No.185  
by 購入経験者さん 2017-01-10 11:09:02
伊勢丹は新宿にあるから価値があるのであって、福岡にはいらないかな。

大阪駅前でも惨敗したし、少しスノッブな経営姿勢が西日本には向かないでしょう。
No.186  
by 周辺住民さん 2017-01-10 12:05:17
博多駅に伊勢丹作って、天神の三越やめる。三越後は百貨店でなく、もっと客呼べる新たなランドマーク作る方が良い。岩田屋をよりプレミアム化する。
No.187  
by マンション比較中さん 2017-01-10 13:32:55
場所があればの話ですが
博多駅に伊勢丹(百貨店)が来ると良いと思います。
博多駅が玄関口として栄えると福岡がより面白くなると思います。
No.188  
by 匿名さん 2017-01-10 16:09:48
伊勢丹のセレクトの良さを福岡市民は理解できないよ。
仮に出来たら阪急が更にしょぼくなりそう。
No.189  
by 匿名さん 2017-01-10 16:55:06
阪急と伊勢丹じゃ購入層が違う。ダブりません。
No.190  
by 名無しさん 2017-01-10 17:12:17
伊勢丹かぁ
あの紙袋だけでワクワクする
No.191  
by 匿名さん 2017-01-10 22:41:37
福岡市は天神が中心であることは不動である。
岩田屋と大丸を核とした商業地域とビジネスの中心地である。
西鉄対JRの競争であり、あくまでも博多駅=JR
博多の客層ターゲットはJR沿線であり、それだけ。

もう閉じたら如何ですか。

No.192  
by 匿名さん 2017-01-11 06:45:06
191 頭わる
No.193  
by 匿名さん 2017-01-11 07:12:36
確かに博多は東区民が多そう。
No.194  
by 購入経験者さん 2017-01-11 13:10:32
確かに、阪急と伊勢丹はだぶらないから
相性は良いと思う。
No.195  
by 匿名さん 2017-01-11 13:15:13
阪急と伊勢丹の特徴を教えててもらえますか。
小倉に伊勢丹があるとき、ときどき立ち寄っていましたが、特別に特徴ある百貨店のように思えませんでしたが。
No.196  
by 匿名さん 2017-01-11 14:16:55
伊勢丹、阪急とも東西の高級路線デパート。ただし伊勢丹は本店、阪急は梅阪以外たいしたことない。
博多の阪急もご存じのとおり阪急の売りのラグジュアリーブランドもしょぼい、伊勢丹も大阪見てわかるように
本店以外力入れてない。博多に両方出店なら池袋の西武と東武みたいな感じでは。
No.197  
by 匿名さん 2017-01-11 23:44:41
伊勢丹、伊勢丹って、場所はどこにですか?
筑紫口のどのへんが考えられますか?
両サイドホテルですよね?
No.198  
by マンション検討中さん 2017-01-12 00:12:29
>>195 匿名さん
新宿伊勢丹に寄ったあと、小倉の伊勢丹行ったら同じデパートには見えませんでした。博多ならまた一味違うと思いますよ。

No.199  
by 匿名さん 2017-01-12 01:56:35
博多の丸井は、丸井じゃないわ。
服屋が全然少なくて、喰いもん屋ばっかり!
博多を舐めてるだろ。
No.200  
by 匿名さん 2017-01-12 14:33:47

岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。

三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。

 大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、博多駅周辺を検討する。

後略

(西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。)

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