博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多駅の今後を考える。
No.1 |
by 匿名さん 2016-12-19 11:50:39
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削除依頼
駅ビルもマルイも子供向けのテナント多すぎ。レストランもろくなのないし。
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No.2 |
確かにその傾向はありますね。
私が不足していると思うのは駐車場です。 車で駅に行こうと思うと実に不便なのです。 民間駐車場が散らばっておりますが、駅直行の地下駐車場なんて あったっけ?駅ビルの駐車場に停めたことがあるけれど、実に 使いにくかった記憶があります。 ヨドバシの駐車場のクルクル何度も回らされ、一体車がどの方向 を向いているのか分からなくなるし、回転通路が実に狭い。大型 には不向きであります。 駅直結の、巨大駐車場ビルでも作ってくれたら、濡れずに駅まで 行けるのだけれどなあ・・・。 |
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No.3 |
もっと食事出来るところ増やして欲しいです。どこも満席だったりするので。回転寿司も欲しいですね。今、ありませんよね?
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No.4 |
やっぱり天神が便利。
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No.5 |
博多駅のほうがあるかに人多いですよ。収益性は完全に博多駅の勝ち。
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No.6 |
博多は駅ビルしかないし大したテナントないんだよね。食べる所の選択肢も少ないし。
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No.7 |
そんなの後からついてきます。
天神は今のままでは厳しい。明らかに売り上げ減ってる。 このままではどんどん博多駅にシフトしますよ。 |
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No.8 |
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No.9 |
天神は復活の要因が全くない
岩田屋をはじめガラガラ 長々と歩かないといけないのが最大の欠点 映画館も博多駅の方がいい |
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No.10 |
8さんに完全同意。
博多駅は移動も少なくて済むし 子連れ向け施設の充実が素晴らしい。 だから個人的に天神より博多が好きになってしまった。 逆に子連れ層以外には天神が魅力的なのかも? |
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No.11 |
博多阪急ができたときに、天神は17%買物客が減ったという経済レポートがありました。今はアベノミクス他で多少回復していると思いますが。
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No.12 |
筑紫口が大型開発されます。高速バス乗り場、駐車場を含め期待大です。
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No.13 |
天神は不便。その割に代わり映えしない。
雨降ったりして傘差すのもだるすぎ。買い物しても荷物もてねーだろ。 |
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No.14 |
天神も大型開発予定されてるって本当?マンションも作るって?
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No.15 |
高さ制限が緩和されて、大型の開発がありますよ
ショッパーズなども全面建て替えだったような |
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No.16 |
ファミリー層には博多がいいんじゃない?
家族向けのテナント多いし、天神はデパートよりも今後はどんどん路面店誘致してほしい。 青山みたいに大人向けの店が多くなってほしい。 |
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No.17 |
旧大名小学校跡が、再開発だそうです。
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No.18 |
名古屋駅と栄の様子に似ているが名駅の再開発はセンスあるが博多駅はアミュとマルイではあまり期待できない。
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No.19 |
>>16 匿名さん
子供が出来てからは、博多駅の方が授乳室や子供用トイレなどがキレイだし、子供服も充実してるので利用するようになりましたが、駐車場が停めにくいです。エキサイドはいつも満車なので、あとは近隣駐車場から外を歩くハメになるのでどうにかしてほしい。子連れで電車はきっつい。 |
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No.20 |
確かに。ミッドランドスクエアとかセンスいいテナント多いけどアミュとかしょぼすぎ。小さい子供がいる家庭向きかな。
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No.21 |
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No.22 |
博多の駅ビルのテナントなら郊外のイオンと変わらん。
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No.23 |
イオンにトゥモローランドとかあるの??
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No.24 |
イオンにはドレステリアとかもないしなぁ。
子供服もプチバトーとか肝心なのがイオンにはないから、わざわざ博多駅まで行きます。イオンにあればわざわざ行かない。 |
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No.25 |
>>22 匿名さん
イオンとは違いますよー。もしかして百貨店とか行ったことない? 例えば、同じコムサでも百貨店とイオンでは違う店で取り扱う商品の質も価格も違うんですよー。ロゴだけで判断しちゃうんでしょうねー。 ま、ドットエスティ系ショップはカブるとこもありますけどね。 |
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No.26 |
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No.27 |
流れ的にセレブ自慢の方向ですか
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No.28 |
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No.29 |
どう見ても博多駅の勝ち。天神はどんどんつぶれそう。
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No.30 |
高級ブランドも博多駅シフトに向かっているようです。エルメスも博多阪急の方が客が多い感じ。
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No.31 |
九州新幹線全線開通に伴い博多駅ビルが再開発され、阪急百貨店を核としたお店が次々に出店しているが、これ以上の発展はない。
なんといっても福岡は天神が商業の中心であり、天神に出店できないために博多に出店しているのが現状だ。 |
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No.32 |
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No.33 |
こういうのは順番でしょう。
博多駅開発が一通りおちついたら、天神が開発されてしばらく賑わいますよ。 ただ、以前なら他県から博多駅で下りて天神まで出てた人が、博多駅とキャナルでかなり食い止められているのは間違いないです。 |
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No.34 |
ブランド店は天神ですね。
一般人はJRを利用して博多駅とキャナルでかなり食い止めらられるが、 金持ちは高級車で天神百貨店の直結駐車場に行きますよ。 貧乏人は博多駅=JR利用者 天神=西鉄利用者 ただそれだけ。 |
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No.35 |
天神は外国人の減少著明。何とかしないと。高級店も以前より売上落ちてますよ。
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No.36 |
金持ちは外商ですよ。
知り合いの奥さんは月間平均300万円くらい岩田屋で買ってますから。 |
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No.37 |
>>34 匿名さん
ですねー。岩田屋で出てくる車って高級車が多いですよねー。うらやま。 アミュは成功でしょう。今まで大名やビオロなどあちゃこちゃ歩かなくてはいけやかったショップを一気に集めましたから。 欲を言うなら、こどもbの展開もして欲しい。 |
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No.38 |
客層見れば分かるじゃん。
博多駅って東区住民と地方の人だらけ。 |
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No.39 |
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No.40 |
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No.41 |
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No.42 |
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No.43 |
学区同様に東区住民が必死すぎるよ。
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No.44 |
今迄の福岡は何かと天神天神と一極集中でした。ただ、福岡の今後のさらなる発展の為には、もう天神のみではちょっとと思います。
福岡の将来の為にも、他地域特に博多駅の開発には力を入れて欲しいものです。 |
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No.45 |
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No.46 |
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No.47 |
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No.48 |
博多駅には丸善、紀伊国屋と大型書店があるのが強み。
マルイは今一つです。博多駅にもう一つ阪急なみのデパートができると最高ですが。 |
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No.49 |
中国人は団体で来て各個人が一日で5百万以上使ったり日本人とはけた違いです。
これは無視できません。 天神は百貨店を今の数は維持できないでしょう。 百貨店やめて、むしろ路面店のみでより差別化高級化を図った方がいい。 東京でもそうですが、高級店付近には人は少ない方がいいですから。 |
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No.50 |
天神は飽きた。若向け、庶民向けは博多駅に完敗。
映画館しょぼい。美容室はいい。 ビームス、ストラス、バーニーズ等セレクトも変わり映えしない。個性がない。東京とは扱ってる商品が差がありすぎ。 大丸、三越はもいつ行ってもがらがら。 岩田屋はブランドを集めているが、東京と比べると品ぞろえが少ない。客が爺婆が増えた。 客がダサださ。こっちが恥ずかしくなる。店員もダサい。 東京で買う方がやっぱりいい。 博多駅、人多すぎ。若いやつ多すぎ。中国人多すぎ。 ブランド庶民向け。 イルミ含め勢いは博多駅の勝ち。 周辺の再開発を加速させろ。駐車場増やせ。 |
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No.51 |
>>50 上客さん
文句ばかり言わないで東京で買えばいいのに。 友人も東京で買い物してるし、美容室も東京ですよ。わざわざ飽きた街で買い物なんてしなさんな〜。 あ、もしかして東京までの交通費ケチるタイプなん? ぷっ |
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No.52 |
でた 友人
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No.53 |
バーニーズだけは天神行くよ
他は博多でいいかな。 |
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No.54 |
福岡東京は飛行機の交通費はむしろ安いですよ。
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No.55 |
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No.56 |
まぁ、同じブランドでも東京の方が高額商品の品揃えが良いのはその通りだし、当たり前。
福岡は福岡なりに楽しめれば、それで良いけどね。 |
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No.57 |
天神はもう再開発しなくていい。これ以上店舗をふやすと既存のいい店がつぶれる。
福岡の人口に対して、店が多すぎ。 東京にくらべて福岡は富裕層は少ないのに、これ以上高級店ができてどうする。 、 |
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No.58 |
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No.59 |
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No.60 |
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No.61 |
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No.62 |
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No.64 |
一応黒字らしいですよ
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No.65 |
井筒屋は撤退ではなく、追い出されたんだよな…
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No.66 |
井筒屋の売り上げは酷かったです。
岩田屋の同じショップは一本いったのに、井筒屋の方は10万ようやく超えたとか。 当時の岩田屋テンパーの日なんて、井筒屋は地獄でしたよ。客数少ないから客単価上げるのに必死!それに比べたら阪急は潤ってるでしょ?駅ビルなんでそこそこで合格ですよ。 |
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No.67 |
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No.68 |
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No.69 |
学生時代を関西で過ごしました。
阪急のすごさは大阪に住めばよくわかります。 阪急沿線かどうかで坪単価も驚くほど変わります。 JR沿線は阪急よりかなり下です。 百貨店も当然阪急が圧倒的な支持を得てました。 博多に阪急は驚きましたが、とても嬉しいです。 |
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No.70 |
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No.71 |
博多阪急はこれからでしょ。
この立地を捨てて撤退するなんて考えられない。お客も徐々に増えているし。 |
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No.72 |
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No.73 |
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No.74 |
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No.75 |
博多駅のGODIVA、座って頂けるスペース作って欲しいです。
今はテイクアウトか、立ちのみなので。 天神地下街にある、タピオカ屋さんも来てほしいですし、 ソラリアステージにある、ツナパハも来てほしいですし、 天神のほうが魅力的な飲食店が多いんですよねー。 博多駅でおすすめのお店ありますか?? |
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No.76 |
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No.77 |
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No.78 |
結局は売上ですよ。売上悪ければ撤退して転移。妄想しても仕方ない。
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No.79 |
社長が代わってよくなったが、もっと攻めてほしいね。
岩田屋もいつまで高級ブランド維持できるか? いつ行ってもがらがらが気になる。 客も確かに高齢者ばかりで活気がもう一つ。裕福なんだろうが、どうよって感じ。 一人が1000万の買い物してもトータル的にはどうかな? 20万以上する靴を何足も大人買いしていた以前のエグゼクティブらしき人は少なくなった。 |
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No.80 |
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No.81 |
阪急の売り場のレイアウトはもっと工夫したほうがいい。
そうしたらもっと売り上げも増えると思う。 地下の食品売り場だけは例外、活気もあっていいです。 |
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No.82 |
阪急の紳士服はもっと高級ブランド入れてほしいね。
岩田屋もクチネリ、トムフォードあたりも入れてほしいが、、、福岡では売れないか 購入者が似合わねーから セレクトショップも博多駅と天神では取扱いブランドが違うのが何とかしてほしいね。 インポートもしっかり入れないと富裕層にはウケないよ |
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No.83 |
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No.84 |
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No.85 |
博多駅は新幹線開通によって北部九州から買い物客を集めるようになった。 北九州や久留米の知人などは、博多駅どまりでほとんど天神にいかなくなったとのこと。 東区云々の問題でなく、博多駅という立地の優位性ですね。 |
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No.86 |
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No.87 |
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No.88 |
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No.89 |
まあ、一定数が博多止まりなのは間違いないでしょう。しかし危篤ですよね。岩田屋の駐車場から国体に出るまでえらく時間かかりますから。北九州からなら、博多駅東で降りて、阪急の方が圧倒的に便利なんですけどね。
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No.90 |
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No.91 |
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No.92 |
博多に魅力感じるビンボー層が必死すぎる。
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No.93 |
ビンボー層とは年収いくらなんだ。
うちの医者はユニクロとアバクロばっかり着てるがビンボー層なんだろか。 子どもいるからうちは博多駅派だけど。 |
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No.94 |
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No.95 |
東区だけでなく早良区もど田舎
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No.96 |
本当のお金持ちはそんなものですよ。
成金ほど使いたがる |
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No.97 |
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No.98 |
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No.99 |
>>89 名無しさん
えっ?北九州方面なら昭和通り向けて出ますよ。左にしか矢印無いから右折出庫できないと思ってます?警備の方が両車線停めてくださるので右折でスムーズに出れます。 店内で歩いて疲れるのに、なんでわざわざ電車で帰宅しなきゃいけないのー。 |
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No.100 |
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No.101 |
博多駅は高速でも便利。さらに筑紫口再開発でさらに便利になる。
天神は北で降りてもそこから混む。 |
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No.102 |
>>100 匿名さん
阪急だと駐車場が不便ですよー。 岩田屋から右折で出れば天神北まですぐ。国体に出るみたいな渋滞も無しでしたよ。 岩田屋だと頭から突っ込んで頭から出せるし、雨に濡れないで済むし、だから北九州や久留米ナンバーが多いのかも。 博多駅はやはり東区民の溜まり場でしょうね。 |
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No.103 |
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No.104 |
早良区もね
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No.105 |
岩田屋の欠点はババア客が多すぎて興ざめ
その点まだセレクトショップのほうが美女多い |
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No.106 |
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No.107 |
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No.108 |
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No.109 |
>>107 匿名さん
郵便局前左折したらすぐですよ。 それより、入庫のほうが混んでました。 北九州も久留米ナンバーも沢山いましたよ。博多駅止まりなんてデマらないでほしいですよね。また東区民のデマなんかな?はぁー。困る。 |
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No.110 |
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No.111 |
>>110 匿名さん
どなたかが、久留米と北九州の人は電車で博多駅まで行き、その先の天神へは行かない博多止まりってデマってましたよ。 電車なら久留米から特急で天神へ、小倉からならバスで天神がお得なんだけどね。 博多駅って結局は再開発で駅前マンション買った東区民で溢れてる感じだよね。 |
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No.112 |
三年前に横浜から越してきたものです。
福岡の人って天神博多で貶しあいばかりしてますが、お互いどっちもより良く栄えて欲しいって思わないんですか? どっちも盛り上がってきたら一層魅力的な都市になると思いますが。 もう天神だけでの都市では楽しくないしダメだと思います。 |
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No.113 |
別に博多も天神も好きなんだけど、日経にこんな記事あった。
博多駅前に丸井が進出 天神との競争激化 地域ニュース 日本郵便が再開発するJR博多駅(福岡市)隣の商業ビルに、丸井グループが核テナントとして出店する方向で交渉していることが明らかになった。2016年4月に開業予定の商業ビルは、博多阪急や専門店街が入る同駅ビルと並ぶ博多地区の集客の目玉になる。出店が決まれば博多と天神の両地区間の集客競争が一層激しくなりそうだ 中略 博多駅周辺では、九州新幹線全線開業に合わせて11年に新駅ビル「JR博多シティ」が開業して以来の大型再開発になる。同駅ビルの開業後、買い物客が天神から博多に移る流れが鮮明になった。現在では天神の集客も回復しつつあるが、商業ビルの開業で同様の流れが再び起きる可能性がある。 |
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No.114 |
交通費をケチって西鉄電車や高速バスを使って天神へくるばかりが能じゃないよ。
新幹線で博多駅に買い物に来る層がいるのは事実。デマっているのではなく博多駅どまりの人も最近出てきたという事実をいっただけ。どこから来ようと博多駅が賑わうのはいいこと。 ただ平日のマルイはガラガラの階が多い。もうすでに撤退した店もあるし、これからなかなか大変そう。 |
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No.115 |
早良区民、東区民のような田舎ものは天神に来ないでください。博多駅で結構。ダサいし似合わない。
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No.116 |
民度低いやつ多くて不愉快だわ。
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No.117 |
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No.118 |
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No.119 |
早良区民も田舎臭してダサいから来なくてよい
マークイズでも行ってろ |
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No.120 |
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No.121 |
連投ご苦労
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No.122 |
博多も天神も互いに栄えればいいのに。
きちんと棲み分けして博多はブランドと高級店やめてファストとファミリー中心で天神は高級路線で路面店増やし欲しい。 |
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No.123 |
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html |
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No.124 |
>>122
棲み分け?そううまくいかないでしょう。 天神、博多駅それぞれの中で棲み分けるようになるでしょう。 パルコ、マルイは若者向け、岩田屋、阪急は中高年向きとか、今でももう棲み分けている。 30、40代の子持ち家庭は例外、郊外のモールに行くことが多い。 |
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No.125 |
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No.126 |
糟屋や春日からも博多は来ていると思う。
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No.127 |
天神は中央区民だけでよい。あか抜けない早良区民も来なくてよい。
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No.128 |
天神でもおしゃっれなとこや大名なんかは若者が多いし、中高年は全く持って似合わない。
美容室でも中高年は違和感ありまくり。 爺婆は天神禁にしましょう。 |
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No.129 |
>>127
中央区の消費だけでは天神がもたないことは自明。 七隈線開業後、城南区民が博多駅までながれてくるのか? 博多駅にもっと特色ある店などがないと今のままでは無理のような気がする。筑紫口再開発に期待しよう。 |
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No.130 |
>>128
爺婆こそお金をもっているのに、天神禁にしたらデパートや高級店は一斉につぶれる。 高級路面店どころか、天神はやんちゃがうろうろする原宿通り化する可能あり。 元気はいいが、20代の若者の消費はそれなり、知れたもの。 |
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No.131 |
博多駅の陥没事故、岩盤自体がヤバいらしいな。
七隈線大丈夫かな? |
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No.132 |
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No.133 |
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No.134 |
真面目に東区民ばかりの博多なんかと天神を比較して欲しくない。博多駅ビルを比較するならイオンだろ。
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No.135 |
東区や早良区は確かに郊外でど田舎。
両方とも若者や学生多い。 |
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No.136 |
ジジババ来なくなってつぶれるならそれでいいんじゃない。
どうせジジババは百貨店しか行かねーだろ 路面店のみでいいよ天神は。 天神は青山のようになってほしいよ。 |
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No.137 |
だいたい福岡初出店って言って博多に出て来るテナントって今更感のダサい店多すぎ。
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No.138 |
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No.139 |
所詮、地方都市
天神も博多もそんなに客層変わらん |
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No.140 |
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No.141 |
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No.142 |
なんか頭悪いのかレスがスレタイとずれてる。
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No.143 |
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No.144 |
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No.145 |
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No.146 |
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html |
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No.147 |
主に九州、東北以外から来た、変な男達が、福岡気に入って離れませんよね。
女性が優しくて綺麗、かわいいからとか、食事が美味しいとか、暮らしやすいとかって、非常に迷惑です。 地元でも東京や大阪のような大都会で認められないからって、福岡に寄生しないでください。 素敵な男性なら大歓迎ですけど。 |
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No.148 |
>>147
何故に東北を入れてるの? あなた、東北地方出身者なの? テレビで、ダウンタウン松本とか今田とかロンブー淳とか、福岡移住するための物件探しをしてるよな。 あなたが言うように、福岡なんて実際はブスばかりの街なのにな。 |
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No.149 |
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No.150 |
博多駅の初売りもあまり伸びないね。
岩田屋の方が多かったけど天神は高級路線だけにしてほしい。 |
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No.151 |
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No.152 |
初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
やっぱり人多くて賑やかだった |
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No.153 |
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No.154 |
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No.155 |
マルイはファミリー層向けでしょう。
伊勢丹が博多に来てほしい‥ |
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No.156 |
確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。 |
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
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No.160 |
博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。 |
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No.161 |
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No.162 |
交通センターをリニューアルするとか。
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No.163 |
バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
バスターミナルは全部 筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに |
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No.164 |
筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。
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No.165 | ||
No.166 |
福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。 人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。 その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。 |
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No.167 |
福岡にUSJ来てほしい。
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No.168 |
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No.169 |
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No.170 |
博士はテナントのセンス悪過ぎ。
貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。 |
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No.171 |
筑紫口に伊勢丹ですか?
阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って 休憩するのにちょうど良かったのに。 |
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No.172 |
伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
中規模でより富裕層向けとのことです。 正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。 |
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No.173 |
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No.174 |
高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
大きくは変わらないよ。 |
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No.175 |
駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。 バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。 高速も近いのでかなり有利になりそうです。 |
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No.176 |
三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。
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No.177 |
筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
あそこにパチンコ屋必要ですかあ? |
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No.178 |
>>176
天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。 百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。 博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。 |
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No.179 |
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No.180 |
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No.181 |
三越伊勢丹、新たに5店舗リストラ
百貨店首位の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、売り場面積の縮小や業態転換を含めた構造改革を行う方向で調整に入った。地方の人口減や消費者の節約志向による業績不振が理由だ。すでに公表した2店の閉鎖と4店の事業見直しと合わせ、現在グループで営業する26店のうち11店舗をリストラし、経営の効率化を図る。 他の百貨店大手の事業戦略にも影響しそうだ。 同じ市内に店舗が併存し、客が分散するなど営業効率が悪くなっていた。 三越と伊勢丹は全く考え方が違うので、立場の弱い三越はどんどんリストラされそうですね。 |
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No.182 |
三越 岩田屋 伊勢丹の関係分かって無いね。
福岡市民だったら常識だし、 岩田屋や三越で買い物しないのかな? |
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No.183 |
三越、岩田屋は伊勢丹の傘下です。三越は比較的リーズナブルな層に限定され、岩田屋は高級ブランドとすみ分けていますが、売り上げが伸びません。伊勢丹の考え方と三越は合わないことは以前より指摘されていました。三越再度がリストラされるのは時間の問題でしょう。岩田屋も社長が代わって持ち直していますが、売り上げはもう一つです。
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No.184 |
博多駅周辺に県外都市部でも馴染みの
伊勢丹が出来る事が博多駅にとっても一番良いと思いますね。 |
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No.185 |
伊勢丹は新宿にあるから価値があるのであって、福岡にはいらないかな。
大阪駅前でも惨敗したし、少しスノッブな経営姿勢が西日本には向かないでしょう。 |
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No.186 |
博多駅に伊勢丹作って、天神の三越やめる。三越後は百貨店でなく、もっと客呼べる新たなランドマーク作る方が良い。岩田屋をよりプレミアム化する。
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No.187 |
場所があればの話ですが
博多駅に伊勢丹(百貨店)が来ると良いと思います。 博多駅が玄関口として栄えると福岡がより面白くなると思います。 |
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No.188 |
伊勢丹のセレクトの良さを福岡市民は理解できないよ。
仮に出来たら阪急が更にしょぼくなりそう。 |
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No.189 |
阪急と伊勢丹じゃ購入層が違う。ダブりません。
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No.190 |
伊勢丹かぁ
あの紙袋だけでワクワクする |
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No.191 |
福岡市は天神が中心であることは不動である。
岩田屋と大丸を核とした商業地域とビジネスの中心地である。 西鉄対JRの競争であり、あくまでも博多駅=JR 博多の客層ターゲットはJR沿線であり、それだけ。 もう閉じたら如何ですか。 |
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No.192 |
191 頭わる
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No.193 |
確かに博多は東区民が多そう。
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No.194 |
確かに、阪急と伊勢丹はだぶらないから
相性は良いと思う。 |
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No.195 |
阪急と伊勢丹の特徴を教えててもらえますか。
小倉に伊勢丹があるとき、ときどき立ち寄っていましたが、特別に特徴ある百貨店のように思えませんでしたが。 |
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No.196 |
伊勢丹、阪急とも東西の高級路線デパート。ただし伊勢丹は本店、阪急は梅阪以外たいしたことない。
博多の阪急もご存じのとおり阪急の売りのラグジュアリーブランドもしょぼい、伊勢丹も大阪見てわかるように 本店以外力入れてない。博多に両方出店なら池袋の西武と東武みたいな感じでは。 |
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No.197 |
伊勢丹、伊勢丹って、場所はどこにですか?
筑紫口のどのへんが考えられますか? 両サイドホテルですよね? |
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No.198 |
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No.199 |
博多の丸井は、丸井じゃないわ。
服屋が全然少なくて、喰いもん屋ばっかり! 博多を舐めてるだろ。 |
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No.200 |
岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。 三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。 大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、博多駅周辺を検討する。 後略 (西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。) |