住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9951: 匿名さん 
[2017-04-12 23:55:07]
このスレの戸建ては土地代無視のハンデキャップスレだから、成城だの田園調布だの言える。
9952: 匿名さん 
[2017-04-13 04:40:51]
>>9947 匿名さん
>23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。

60/150は狭小ペンシルハウス向きの用途地域。
9953: 匿名さん 
[2017-04-13 05:44:45]
戸建は立地がすべて。
9954: 匿名さん 
[2017-04-13 07:15:59]
>>9953 匿名さん

上物より立地ですね。つまり、土地代を含めた総額で比較しないと意味がない、ということ。
9955: 匿名さん 
[2017-04-13 07:19:16]
>>9954 匿名さん

麻布、成城、大和郷、城山五山だと戸建さんが威勢の良いことを言っても、買えなければ意味がない。
9956: 匿名さん 
[2017-04-13 07:22:23]
>>9949 匿名さん

土地代は無視なんだからここに向いてるもクソもないと思いますが。
9957: 匿名さん 
[2017-04-13 07:37:23]
やっぱり戸建は不便だなぁ
やっぱり戸建は不便だなぁ
9958: 匿名さん 
[2017-04-13 08:18:32]
うちは駅徒歩2分の戸建なんだが・・・
9959: 匿名さん 
[2017-04-13 08:44:57]
>>9957
首都圏=関東全域だとそうかもしれないが、23区内の新築マンションは用地の取得難で戸建てより不便な立地の物件が多い。
狭くて不便なマンションは売れないね。
9960: 匿名さん 
[2017-04-13 08:50:07]
>>9956
土地代込みで問題ないでしょ。

徒歩数分から10分の違いで狭くて、騒音問題の心配なマンションを選ぶ人もいるのか。
9961: 匿名さん 
[2017-04-13 08:53:22]
駅徒歩3分と10分超では、生活が全然変わるよ。

うちは駅徒歩2分で50/100の一低住の土地が買えたから戸建だが、そういう土地が見つからなかったらマンションで我慢してたかもしれない。
9962: 匿名さん 
[2017-04-13 09:14:49]
>>9957 匿名さん

駅徒歩15分以上とバス便は避けたいですね。戸建の約半分はこれで消える。
9963: 匿名さん 
[2017-04-13 09:15:58]
>>9961 匿名さん

普通、土地込み4000万だとムリですから。
9964: 匿名さん 
[2017-04-13 11:22:43]
>>9962 匿名さん

予算帯を合わせるなら、駅近のマンションかバス便の戸建か、という比較になりそうですね。
9965: 匿名さん 
[2017-04-13 11:25:09]
>>9964 匿名さん

>本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

総額は専用スレにどうぞ~。
戸建ては上物のみで参加してますから。
9966: 匿名さん 
[2017-04-13 11:44:09]
>>9965 匿名さん

ずっと、戸建は立地が重要という話をしてたのですが。他の戸建さんは立地の話をすることに異議はなく、同意されてますよ。ここ1〜2日のレスを読み返して頂ければと思います。
9967: 匿名さん 
[2017-04-13 11:56:00]
>>9965 匿名さん
だから、「予算帯を合わせるなら」と書いています。
私は、ここのスレも購入を前提としたマンションと戸建の比較スレなので、予算帯を合わせないと意味がないと考えています。
戸建さんの中にも、私の意見に同意して頂ける方はいらっしゃいます。
ですが、一部の注文戸建さんは、上物のみ4000万の戸建と総額4000万のマンションを比較検討することに意義を感じていらっしゃるようですね(笑)何のためにそんな素っ頓狂な比較検討をする必要があるのか全く理解できませんがwww
9968: 匿名さん 
[2017-04-13 12:00:58]
>>9967 匿名さん
あなたはスレタイが読めない情弱ですか?
適したスレがあると散々指導されているのになぜ理解ができないのです?
9969: 匿名さん 
[2017-04-13 12:17:15]
スレ題よりも現実を重視すると、予算が一つの基準になるから
必然的に土地も含まれることになる。

本当にスレ題の通りで比較するなら、マンションも建物、戸建ても建物
土地に由来する立地は一切考慮しない上で話しをしないとオカシイ。

まあそれでもリゾートマンションと別荘なら、どちらに住みたいかって話も
出来なくはないですけどね。
9970: 匿名さん 
[2017-04-13 12:29:59]
>リゾートマンションと別荘

田舎の不良資産と読み替える
9971: 匿名さん 
[2017-04-13 12:40:08]
通勤は電車とは限らないし、駅までの10〜20分程度なら全然不便じゃない。
自分はめったに電車使わんが、10〜20分駅まで歩いて都内に通勤している人も多い。
将来、子供が通学で使うとしても十分近い。

歩いている時間より、家にいる時間のほうがよっぽど長いのに普段の生活を
犠牲にしてまで歩く距離を短くしたいという感覚が面白いね。
足腰に問題があるなら話は別かもしれないね。
9972: 匿名さん 
[2017-04-13 12:41:47]
立地が良いなら4000万で戸建てを建てるだけでしょ。
マンションはお呼びじゃないじゃんw
9973: 匿名さん 
[2017-04-13 12:43:55]
>>9968 匿名さん

9967に書いたことが全てです。このスレでも、4000万以下で検討することを禁止されてるわけではありませんからね。

あなたが素っ頓狂な比較検討をしたいならどうぞご自由にw
9974: 匿名さん 
[2017-04-13 12:51:52]
>>9971 匿名さん

戸建はバス便が3割だから大変だね。私も経験しましたが、毎日JR主要駅までギュウギュウのバスに乗って20分とか地獄でした。渋滞だと30分以上かかる。乗車マナーも悪いしね。終バスを乗り過ごしたらタクシーだし。
途中で自転車に変えて、自転車のほうが解放感があって良かったですが、雨の日と冬場は辛かったです。
やはり、駅から徒歩10分以内がいいですね。
9975: 匿名さん 
[2017-04-13 12:54:29]
>>9972 匿名さん

立地が良い土地を所有している、または購入できる予算がある人は、4000万以下のマンションなど比較検討する必要がない。
よってこのスレに張り付く必要なし!w
9976: 匿名さん 
[2017-04-13 13:08:39]
逆におかしなマンションが張り付いてる。
バス便の郊外マンションなんだろう。
9977: 匿名さん 
[2017-04-13 13:13:56]
>>9974
バス20分と徒歩20分じゃまるで違うでしょう。

うちの周りの相場は新築で
駅前マンション(2,3割が都内通勤)3500〜5000万、
戸建てはHMが異なるが建売分譲で
5〜10分 6000〜7000万、
10〜20分 4500〜6000万、
20〜30分 3500〜4500万
といったところ。
価格的には駅近マンションは徒歩10〜20分のところと良い勝負。
スレタイに従うなら、徒歩20分がお手頃。
9978: 匿名さん 
[2017-04-13 13:16:28]
郊外のマンションってそんなに安いんだ。
3500万って1階になるんじゃないかな?
9979: 匿名さん 
[2017-04-13 13:20:06]
比較対象としては郊外の
駅前マンション1階か、駅徒歩10〜20分の戸建て(ローコスト建売)が4000万以下の良い勝負になる。
9980: 匿名さん 
[2017-04-13 13:25:40]
議論対象になりそうだね。

郊外の
駅前のマンション1階
駅徒歩15分のローコスト建売

これくらいが迷いどころとして最適。
9981: 匿名さん 
[2017-04-13 13:34:34]
>>9976 匿名さん

駅チカマンションとバス便戸建の比較、と言ってるんだが。
9982: 匿名さん 
[2017-04-13 13:38:32]
戸建の人は、実際の価格の話しをすると無理な背伸びをしようとするよね。
9983: 匿名さん 
[2017-04-13 13:39:30]
>>9981 匿名さん
>駅チカマンションとバス便戸建の比較、と言ってるんだが。

価格の比較が変になるよ。戸建てをバス便にするような地域の設定だと

駅近マンション(60m2)
バス便戸建て(120m2)

これくらいが妥当になる。
9984: 匿名さん 
[2017-04-13 13:43:28]
4000万以下でマンションが駅近で戸建てがバス便ってw
マンションは2DKくらいじゃないと比べられないよ?
9985: 匿名さん 
[2017-04-13 13:50:54]
>>9981 匿名さん

戸建てを土地込みで同一価格で購入比較したいなら
駅徒歩10分(駅から800m)のマンション:100m2
駅徒歩20分(駅から1600m)の戸建て:120m2
これくらいじゃないと議論対象にならないでしょ。
9986: 匿名さん 
[2017-04-13 17:00:52]
>>9985
総額スレへ移動してね。
9987: 匿名さん 
[2017-04-13 18:22:28]
>>9984 匿名さん

細かいことは気にしないw
9988: 匿名さん 
[2017-04-13 18:23:33]
>>9986 匿名さん

イヤなら見るなw
9989: 匿名さん 
[2017-04-13 18:25:36]
イヤなら総額スレだw
9990: 匿名さん 
[2017-04-13 18:26:12]
>>9984 匿名さん

4000万台だと一杯有るんだけどね。
9991: 匿名さん 
[2017-04-13 18:27:30]
>>9989 匿名さん

細かいことは気にしないw
戸建のように広い心で。
9992: 匿名さん 
[2017-04-13 19:56:12]
>>9985 匿名さん
マンションは70平米でお願いします。

マンションは70平米でお願いします。
9993: 匿名さん 
[2017-04-13 20:01:15]
>>9984 匿名さん

マンションは3LDKでお願いします。
マンションは3LDKでお願いします。
9994: 匿名さん 
[2017-04-13 20:03:22]
>>9993 匿名さん

リビングはマンションの方が広いね。
9995: 匿名さん 
[2017-04-13 20:05:06]
それって、このフリーペーパーから?
それって、このフリーペーパーから?
9996: 匿名さん 
[2017-04-13 20:07:20]
>>9993 匿名さん

内容が建売なのよね
ガレージからの動線って尺度だと、もちろん注文戸建ての圧勝
9997: 匿名さん 
[2017-04-13 20:10:28]
>>9995 匿名さん

そうですよ〜w
9998: 匿名さん 
[2017-04-13 20:10:56]
>>9996 匿名さん

大人気ないw
9999: 匿名さん 
[2017-04-13 20:27:09]
>>9997 匿名さん

何県版?
10000: 匿名さん 
[2017-04-13 21:09:07]
>9967
だから総額スレがあるのでは?
ここでいう話ではないし、わざわざ粘着する理由もわからん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる