住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

10101: 匿名さん 
[2017-04-17 08:17:41]
ここでは23区内の注文戸建がいいと言ってれば、口うるさいママと違って何もいわれませんからね。ラクなもんですよw
10102: 匿名さん 
[2017-04-17 08:21:21]
そういう負け惜しみしか書けないなら来なければいいのに…
10103: 匿名さん 
[2017-04-17 08:23:27]
確かにそうですね。
ここは「購入するなら(ただし現実的ではありません)」スレですからね(苦笑)
10104: 匿名さん 
[2017-04-17 08:55:22]
うちも金がなかったから、横浜市内の注文戸建が精一杯だった
土地は坪130万円の34坪
10105: 匿名さん 
[2017-04-17 09:02:00]
早くここの戸建さん達が購入検討者レベルまで上がることを願う
10106: 匿名さん 
[2017-04-17 09:21:06]
いやぁ、無理無理(笑)
10107: 匿名さん 
[2017-04-17 11:32:09]
>自分の金を使うわけじゃ無いし、言うだけなら楽だーね。

何で買えないの?
10108: 匿名さん 
[2017-04-17 11:33:27]
予算が低くて高い土地を買えない人がマンションを買うから。
10109: 匿名さん 
[2017-04-17 11:39:50]
>>10108 匿名さん

安い戸建もな
10110: 匿名さん 
[2017-04-17 11:56:13]
立地や広さ・間取りが気に入らないなら、土地を購入して建てればいい。
家を買うならいい物を買いましょ。
10111: 匿名さん 
[2017-04-17 12:43:57]
いやいやその前に買える予算内で検討しようず

僕はまず、70平米には我慢できませんでしたね。
別にマンションもいいんですけど、何故だか3人ファミリー中心しかない
いくら日本人でも、足は靴に合わせろって考え方には馴染めない。
10112: 匿名さん 
[2017-04-17 12:48:41]
>>10111 匿名さん

4人以上なら間違いなく戸建の方が良いですよ。別にマンションは間取りとか確認して買えるから、誰もムリに合わせろとは言わないと思うけど。
10113: 匿名さん 
[2017-04-17 12:55:57]
出来合いのものから選んで住むしかないのがマンションや建売り。
建築に4000万かければいい注文住宅が建てられるのに。
10114: 匿名さん 
[2017-04-17 13:07:13]
>>10113 匿名さん

ムリですよw
10115: 匿名さん 
[2017-04-17 13:26:43]
>>10113
4000万程度の注文住宅なんて好みの間取りにするための設計費と
非効率化によるコスト増を含めると建売と大して変わらんじゃん。
その程度の注文住宅は出来合いのものの組み合わせでしか無い。
ただの自己満。
10116: 匿名さん 
[2017-04-17 13:53:56]
>>10113

私も10115さんに同意ですね
地域にもよるが、土地&建物で4000万以下なら、建物価格1500万程度でしょう

ほとんど選択肢ないのに設計費だけ取られる注文は無駄でしょうね
それなら建売のほうがよほどいい建材使っているでしょうね
10117: 匿名さん 
[2017-04-17 18:28:50]
マンション民からの僻みが来てる。
マンションの実情は恥ずかしくて出せない程なのにね。
10118: 匿名さん 
[2017-04-17 18:52:27]
>>10117 匿名さん

実情を知っているというわけだw
10119: 匿名さん 
[2017-04-17 18:58:43]
>>10115 匿名さん
渡辺篤史の建物探訪を見ると、建築費は大抵4000万に満たないけど、色々バリエーションのある戸建を建てていますよ。出来合いのものという風には見えませんね。何かカラクリがあるのかな?建築士が自分の家を設計してる場合もあるけど。ああいうのに出てる戸建は普通じゃないのかな?
10120: 匿名さん 
[2017-04-17 20:38:27]
大手HMで建てれば建築費4000万以上は十分にありますね。その代わり、ハズレを引く可能性は低いです。
一級建築士事務所+ローカル工務店なら建築費4000万円以下も可能ですが、建築知識があるか若しくは優良工務店の紹介でもないと、ハズレを引いてとんでもない目にあうでしょう。

ご指摘の番組は後者でしょうが、建築士が実名で出ていますしテレビってこともあって、出ている情報は話半分で見ておいた方が良いでしょうね。兎角、安くて良いものなんて余程のお人好しでもなければ実現しませんし、商売である以上そんなお人好しは皆無でしょう。テレビという宣伝効果を考えれば、家一軒安い金額で建ててもペイできるでしょうしね。
10121: 匿名さん 
[2017-04-17 21:02:37]
>>10115
建売の建築費は坪30万程度。
注文住宅と比べれば安さ加減がわかる。

>>10116
総額4000万は別スレ。
10122: 匿名さん 
[2017-04-17 21:48:25]
>>10119
大手のHMを仮定して書いた。
ちょっと変わった家は注文じゃなければ建たないね。

>>10121
ローコスト住宅メーカーの話をされても分からんね。
4000万程度では差額は人件費に食われておわり。
10123: 匿名さん 
[2017-04-17 22:13:16]
>>10121 匿名さん

 ローコストメーカーなどは、坪単価28万円なにがしと言った非常に安い坪単価を広告などで打ち出していますが、これはあくまでも標準仕様で建てた、建物だけの値段です。どこまでが別途工事かは各社各様ですが、結局住める状態までの工事費用を含めれば(外構工事をのぞく)、ほとんどの会社で実質的な坪45万円程度が必要になっています。
10124: 匿名さん 
[2017-04-18 01:42:31]
搬入や駐車の大変な都心部を除けば、全国の多くの工務店なら
坪単価総額50~60万程度で十分な家が建ちます。
40坪弱程度の家を総額2千万でと言えば、喜んで請け負ってくれる業者は
いくらでもある。それが地場工務店の相場ってものです。
逆に展示場のHMに同条件でお願いしたら、まあ全部断られます。
これもまたHMの相場です。


建売のいいところは、既に出来合いとして(計画であっても)形が見えている所
これはマンションと同じで、既製品の方が手っ取り早くていいと考える向きには
適しているかと思います。

社食や配達弁当かコンビニ弁当で、昼飯は全て済ませて満足な人も居れば
安くて旨い店を探し歩く人も居る。
食に求めるのも住居に求めるのも、考え方は人それぞれ。

10125: 匿名さん 
[2017-04-18 10:48:39]
ここは上物価格4000万以下の設定だから、建売り戸建てレベルの建築費坪30万以上かけられれば大丈夫でしょう
10126: 匿名さん 
[2017-04-18 13:46:03]
>>10125 匿名さん

おたく10121で坪30万程度って言ってましたよね?広告に騙された?
10127: 匿名さん 
[2017-04-18 15:36:09]
建売り施工主が、地場の工務店に同一仕様で複数戸建てさせる場合の相場は坪30万円程度。
通常の注文住宅とは単位価格が違うから、住設や内外装など全体的に安普請感が漂う。
10128: 匿名さん 
[2017-04-18 16:44:06]
注文住宅だと当たり前な仕様で都内建売を検索してみると
5900件中
長期優良住宅が106件
高気密高断熱の太陽光発電付きが4件
制震免震が16件

無くは無いけど、少ない
10129: 匿名さん 
[2017-04-18 17:05:42]
>注文住宅だと当たり前な仕様で都内建売を検索してみると

最初の一行目で、意味不明な文章になってますね。
10130: 匿名さん 
[2017-04-18 20:11:20]
マンション民は建売りしか知らないだろうが、建売りは安普請なので、あらゆる点で注文戸建ての足元にも及ばない。
10131: 匿名さん 
[2017-04-18 21:54:36]
こんな仕様の建売もあるぞ。
・長期優良住宅
・住宅性能評価(耐震等級3)
・ダブル断熱(高性能ウレタンフォーム140mm+50mm)
・全窓クリプトンガス充填樹脂トリプルサッシ
・全熱交換型換気システム
・外壁全面タイル貼り
・大容量太陽光発電システム
・全館床暖房システム
・御影石キッチン
10132: 匿名さん 
[2017-04-18 22:24:37]
東京だと5000万以上なので新築マンションの売れ行きは7割りぐらいだそうで、また東京で新築建て売りで5000万以下はないでしょうね。4000万以下なら中古狙いか不便な処狙いですね。
10133: 匿名さん 
[2017-04-19 05:19:44]
>>10132 匿名さん
スレ本文:「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」

ここは戸建ては上物価格のみの前提なので、建物だけに4000万以下の費用がかけられます。
木造注文戸建てなら十分な予算だと思います。
10134: 匿名さん 
[2017-04-19 07:19:43]
>>10133 匿名さん

そんな低い予算じゃムリですよw
10135: 匿名さん 
[2017-04-19 16:08:24]
>ここは戸建ては上物価格のみの前提なので、建物だけに4000万以下の費用がかけられます。

よーし予算をかけて作ってみよう
10136: 匿名さん 
[2017-04-19 20:58:51]
こういう解放感のあるLDKを作れたりするね。
こういう解放感のあるLDKを作れたりする...
10137: 匿名さん 
[2017-04-19 21:38:06]
上の窓どうやって掃除すんだろね?
10138: 匿名さん 
[2017-04-20 01:20:11]
2千万程度で上記写真の様な家を建てることは、相応の努力が求められるかと思う。
まあマンションでは最初から不可能なので、どうでもいい話ですが。
10139: 匿名さん 
[2017-04-20 06:09:40]
>>10138
ここは戸建ての上物4000万のスレだから、じゅうぶん建てられますよ。
10140: 匿名さん 
[2017-04-20 06:23:06]
>>10139 匿名さん

総額4000万だと厳しいね、という話をしてるんですよw
関係のない人はでしゃばらないように願いますね
10141: eマンションさん 
[2017-04-20 08:03:54]
よーし自分の予算で建ててみよう!
土地を入手
注文住宅に4000万
さー頑張れ〜
10142: 匿名さん 
[2017-04-20 10:37:08]
>>10141 eマンションさん

立地はどこですか?
10143: 匿名さん 
[2017-04-20 10:46:11]
>>10136
天井がないと照明器具なんか吊るせなくて意外と不便なんだよね
強度的にも2,3本横に柱が入ってるほうが何かと便利。
10144: 匿名さん 
[2017-04-20 11:13:22]
吹き抜け間取り希望なら鉄筋,鉄骨,SEで。
10145: 評判気になるさん 
[2017-04-20 11:37:14]
>>10137 匿名さん

我慢
10146: 匿名さん 
[2017-04-20 13:32:46]
>>10140 匿名さん
>総額4000万だと厳しいね、という話をしてるんですよw
>関係のない人はでしゃばらないように願いますね

そんなあなたにぴったりのスレがある。
【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

スレチはでしゃばらないように願いますね
10147: 匿名さん 
[2017-04-20 14:33:53]
普通は二階の床面積増やすより、造作が減るから
吹き抜けにして減らしたほうが、比べると安上がり

あと、高窓の掃除について

世の中には脚立といって身長より高いところに手が届く道具があります。
あと、クイックル ワイパーというのも便利です
10148: 匿名さん 
[2017-04-20 15:03:29]
>>10146 匿名さん

スレチではありません。4000万以下なら幾らでも良いのです。勝手にスレの条件を仕切るのはやめましょう。
10149: 匿名さん 
[2017-04-20 15:05:12]
>>10147 匿名さん

年寄りになったら転落死する確立が高まりますね。欠陥住宅でしょう。
10150: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-20 15:23:45]
>>10149 匿名さん

注文住宅ですから問題有りません
それも選択のうち
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる