住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9401: 匿名さん 
[2017-04-01 02:59:16]
土地の広さは予算と単価次第、自分の足元を見て可能な範囲で選べばいいだけ。

ただマンションだと120平米は欲しいなんて思っても、そういうのまず無理だから。
9402: 匿名さん 
[2017-04-01 06:32:23]
もともと所有していると建築費用だけだから
9403: 匿名さん 
[2017-04-01 06:38:20]
ここの戸建さんはマンションのことが気になって仕方がないみたいね。そんなにイヤなら買わなきゃ良いだけなんだけどな。
9404: 匿名さん 
[2017-04-01 06:41:41]
マンションを叩く人は買えないから僻んでいるだけ。
9405: 匿名さん 
[2017-04-01 06:49:50]
>>9399
全部マンションでは不可能だね。
俺は庭より立地の良さを重視したいから、広い土地は不要。

東京、横浜、川崎あたりの一低住は通常の一低住よりさらに斜線制限が厳しいのもあって、南側道路なら狭い土地でも一階に十分に日が入る。
9406: 匿名さん 
[2017-04-01 06:51:43]
ここでマンションを叩く人って、結局マンションは狭くて価値がないって言ってるだけなんだけど、それで終わりなんだよね。だからどうしたいの?って感じ。
9407: 匿名さん 
[2017-04-01 06:58:26]
だから南側道路の土地は高い。

しかしながら、このスレは土地代関係なしのハンデキャップスレだから、
広くてもいいよ。
9408: 匿名さん 
[2017-04-01 08:15:17]
戸建て向け宅配ボックス注文殺到で生産追いつかず。
宅配ボックスがマンションのご自慢だったのは今は昔。

加えて、昨今の宅配業者の事情からすると、宅配ボックスのあるマンションは、在宅・不在にかかわらず、無条件に宅配ボックス止まりになりそうですね。
宅配ボックスからご自分の部屋まで自分で頑張って運びましょう。
9409: 匿名さん 
[2017-04-01 08:17:05]
>>9408 匿名さん

でも君の注文住宅にはまだついてないでしょ〜〜
9410: 匿名さん 
[2017-04-01 08:18:56]
>>9409 匿名さん

マンションさん、ご愁傷さまです。
9411: 匿名さん 
[2017-04-01 08:25:48]
戸建ては付けたい人は付ければ良い。

マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。
再配達有料化になると大変だね。

● 宅配ボックス 専有 - Google検索
https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&esp...*
9412: 匿名さん 
[2017-04-01 08:56:28]
>マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。

実際、全部埋まっていることは殆どないけどね(苦笑)

>再配達有料化になると大変だね。

戸建に宅配ボックスを導入する費用のことは一つも考えていないんですね。
9413: 匿名さん 
[2017-04-01 08:59:39]
>>9412 匿名さん


肝は、
「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
だ。
9414: 匿名さん 
[2017-04-01 09:00:17]
再配達いくら? そもそも年間にどれ位ヤマトの配達あるの?って感じ。
宅配ボックス買うなんてばからしい(再配達の何百回分?)し、買う人は一部の人だけでしょ。
9415: 匿名さん 
[2017-04-01 09:01:24]
>>9414 匿名さん

もう一度言おう。
肝は、
「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
だ。
9416: 匿名さん 
[2017-04-01 09:10:16]
はいはい(笑)
9417: 匿名さん 
[2017-04-01 09:13:57]
>>9416 匿名さん
> はいはい(笑)

訳:「うんぐぅぅぅっっっ…あがぁぁぁっっっ…な、何も言えないぃぃぃっっっ…『はいはい(笑)』でごまかそう…」
9418: 匿名さん 
[2017-04-01 09:20:49]
宅配ボックス便利だよ
早く使えるといいね〜
9419: 匿名さん 
[2017-04-01 09:21:51]
ちなみに戸建の宅配ボッックス。専用として導入費用っておいくらなんだろう?
9420: 匿名さん 
[2017-04-01 09:40:20]
10万もあれば設置できそうですね。
私はamazonや楽天、Yahoo!ショッピングとかで良く宅配を利用します。
戸建て住まいです。

宅配ボックス設置しようと思えば設置できますが、今のところ必要性を感じません。
配達日時を事前に指定できますし。

再配達を避けたい宅配業者は色々策を打たれて、その宅配業者の宅配便は事前にメールが飛んできます(ユーザ登録は必要)ので、都合の悪い時間があれば事前に変更ができます。
9421: 匿名さん 
[2017-04-01 09:41:54]
こんなの?

安いけどさ。しかしこんな物を玄関先に置いてしまって、イタズラとか盗難とか大丈夫なもんなんだろうか?サイズも小さいね。長物の宅配物は入らないね。
こんなの?安いけどさ。しかしこんな物を玄...
9422: 匿名さん 
[2017-04-01 09:44:42]
>>9421 匿名さん

いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。
お安い。

戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。
9423: 匿名さん 
[2017-04-01 09:50:08]
>戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。

となると、再配達料金が1回300円だと仮定すると333回分!?
メンテナンス費用云々を考えると、再配達してもらった方が良くね?
9424: 匿名さん 
[2017-04-01 09:55:19]
最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

問題は、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。
9425: 匿名さん 
[2017-04-01 09:58:41]
>最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

世情の動きと180度逆行しているコメントですな(笑)
9426: 匿名さん 
[2017-04-01 10:03:25]
>>9425 匿名さん
> 世情の動き

って、宅配ボックスを設置すること?
宅配ボックスは不在時の配達に対する対策でしょ?
再配達を防ぐ施策、すなわち、不在時の配達を防ぐのは、根本対策だから、対処療法的な宅配ボックス設置よりも優れた対策だと思いますよ?
9427: 匿名さん 
[2017-04-01 10:06:30]
ほら。そうやって深く考えずに慌ててコメントするから、またそういう特殊な方々特有の「読点」の多い文章になっちゃってますよ。
そして内容も意味不明ですけどね。
9428: 匿名さん 
[2017-04-01 10:07:28]
>>9427 匿名さん

反論しているようで、なにも反論できていませんね。(笑)
9429: 匿名さん 
[2017-04-01 10:13:44]
問題は、再配達が有料になり、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。
9430: 匿名さん 
[2017-04-01 10:15:17]
戸建さん達は宅配使う時ちゃんと家で待ってるの?
9431: 匿名さん 
[2017-04-01 10:15:43]
>>9422 匿名さん
> いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。

残念ながらマンションは、玄関先ですら共有部であり、共有部に私物を置くのはご法度です。
また、オートロックがあるからこそ宅配ボックスがあるのであり、マンションの玄関先に例え宅配ボックを設置出来たとしても、宅配業者はそこまで配達することができません。
9432: 匿名さん 
[2017-04-01 10:16:40]
>>9430 匿名さん

事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。
9433: 匿名さん 
[2017-04-01 10:24:12]
>>9432 匿名さん
> 事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。

マンションさんだって、宅配ボックスに荷物入れられるよりは、玄関先まで運んでもらった方が良いでしょうから、このサービスは有益だと思いますよ。
9434: 匿名さん 
[2017-04-01 10:47:55]
>>9212 匿名さん
> ご自慢のセキュリティも住人に対して無力であり、隣人を気にする生活を強いられるマンション。

マンションって、朝、ホームベーカリーの出来立てのパン食べたり、コーヒーミルで挽きたてのコーヒ飲むのにも気を使ってしまうんですね。
ちょっと古いけど、最近でも変わらないと思います。

● ホームベーカリーの振動と騒音 - YUMIURI ONLINE
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0301/487793.htm

● コーヒーミルうるせーーーーーーんだよボケ!!!! - 2ちゃんねる
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/pot/1137957327/l50

マンションは防音性には優れているのでしょうけど、振動はよく伝わったりするのですか?
9435: 匿名さん 
[2017-04-01 11:33:57]
防音でも、音域は関係ありそうですね。
話し声を小さくしなくても、歩く時はすり足で。
マンションライフのお約束。
9436: 匿名さん 
[2017-04-01 12:08:54]
掃除に洗濯。
夜できないとなると夜にしかできない人にとっては大変ですね。
9437: 匿名さん 
[2017-04-01 13:21:05]
敷地内の自由度については、戸建て圧倒的優位。
9438: 匿名さん 
[2017-04-01 13:59:18]
タウンに相応しいGUCCI CAFE&BVLGARI IL Barとか欲しいですね
9439: 匿名さん 
[2017-04-01 15:05:42]
マンションで個人的に占有できるのは専有スペースのみ。
戸建ては専有スペースをも含む敷地内すべてのスペースを占有可能。
9440: 匿名さん 
[2017-04-01 16:25:06]
格安SIMとかは置いといて、
ドコモ、au、ソフトバンクでiPhone使うなら、
それぞれネットも、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光を使って、1月1500円×家族人数分の割引を受けるのが今どきの常識かと思いますね。
9441: 匿名さん 
[2017-04-01 16:58:59]
マンションの玄関先とかはどうでもいいんだけど、
玄関扉、サッシなどが専有でないことはがっくりする。築30年、内装をピカピカにリノベーションしても玄関扉やサッシは個人の権限では替えられないので、そのままとかね。

以前取引先の会社の築40年超マンションが全戸のサッシ取り替えと、外壁の大規模補修をしてたけど、全戸終わるまで工事の騒音が酷くて、仕事にならんと言ってました。
9442: 匿名さん 
[2017-04-01 17:08:29]
>>9440 匿名さん
割引大きいのはau
ドコモは少ない(パケットバックが大きくないと少ない)


>>9441 匿名さん
ドアホンもですね


9443: 匿名さん 
[2017-04-01 19:04:13]
築30年のサッシとか、最新のと比べると音は漏れまくるし、寒いぞー。
9444: 匿名さん 
[2017-04-01 19:19:20]
マンションの些細なメリットやデメリットは立地のメリットによって全て昇華されてしまう。不動産は立地がすべて。
9445: 匿名さん 
[2017-04-01 19:20:40]
総体共産として存在するマンションには、寒いだ暑いは認められんね
9446: 匿名さん 
[2017-04-01 19:24:52]
>>9444 匿名さん

不動産は立地がすべて、という言葉の、
立地は、都心の近く、という意味ではないよ。

同じ駅からの距離の2つの土地の価格が、
全然違ってくることがあるのが不動産で、
だから立地が大事って話だよ。

当然歴史というか、土地柄とか、
そういうことも含まれてくるよね。、

9447: 匿名さん 
[2017-04-01 19:35:29]
>>9444 匿名さん
> 不動産は立地がすべて。

と言うことは、マンションとか戸建てとか関係ありませんね。(笑)
9448: 匿名さん 
[2017-04-01 20:17:23]
マンションは駅前立地や駅直結立地がある。戸建てではあり得ない。
9449: 匿名さん 
[2017-04-01 20:21:05]
>>9448 匿名さん

駅直結でも玄関ドアまで3分でしょ。
徒歩3分の戸建てはあるから。

9450: 匿名さん 
[2017-04-01 20:22:13]
>>9449 匿名さん

おっと、言われてみればそりゃそうだ。(笑)
9451: 匿名さん 
[2017-04-01 20:31:05]
>>9449 匿名さん

駅徒歩3分の賃貸マンションに住んでいたことありましたが、エレベータの時間読めないですし、改札からプラットホームまでの時間が含まれていなかったので、結局、10分前に玄関出てましたね。
今は駅徒歩8分の戸建てに住んでますが、こちらも結局、同じ10分前に出てますね。
9452: 匿名さん 
[2017-04-01 21:04:49]
>>9451 匿名さん

あーわかる
朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話

同じ駅に向かって乗車

あるあるだね
9453: 匿名さん 
[2017-04-01 21:04:51]
戸建さんたちのエレベーター感が面白い
もちろん靴脱ぐのが都会ではマナーなのも知ってますよね
9454: 匿名さん 
[2017-04-01 21:08:35]
>>9453 匿名さん
> あーわかる
> 朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話
> で
> 同じ駅に向かって乗車

あるあるなんですね。
対して仲良くなかったので、お互いに気まずい雰囲気のまま電車に乗車。
これがつらかったです。
電車の時間ずらすと、これまた別の人と一緒で・・・と。
9455: 匿名さん 
[2017-04-01 21:09:54]
>>9451 匿名さん

駅までの徒歩時間一緒でも、マンションの方が時間がかかるってことですね。

マンションってこう言うの多いですよね…。
マンデベマジックの一つでしょうか?
9456: 匿名さん 
[2017-04-01 21:34:03]
当然車で出掛ける時もマンションは時間余分に掛かるよ。
9457: 匿名さん 
[2017-04-01 21:38:43]
マンション、イラネ。
9458: 匿名さん 
[2017-04-01 21:53:00]
自転車置き場も面倒いよね。
9459: 匿名さん 
[2017-04-01 22:14:17]
とりあえず、

不動産は立地が全てでマンション・戸建て関係なし

ですね。(笑)
9460: 匿名さん 
[2017-04-01 22:17:23]
立地が良くても4000万以下のオンボロマンションのようなクソみたいな建物じゃ住みたくもない。
9461: 匿名さん 
[2017-04-01 22:20:22]
>>9460 匿名さん

まぁまぁ。
住宅購入を検討している人の平均予算は3,500万円なので、4,000万円はちょっと良い予算ですよ。
9462: 匿名さん 
[2017-04-01 22:26:22]
>>9447 匿名さん

マンションも戸建も立地がすべて。
ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいい。
9463: 匿名さん 
[2017-04-01 22:26:48]
>>9459 匿名さん

ミスリード気に食わんな。
隣り合う2軒でも価格が違うのが不動産。

不動産の立地が良いってのは、駅から近いとか都心から近いとか、そういうことだけではないということ。

埋立地は立地悪い。


9464: 匿名さん 
[2017-04-01 22:28:13]
>>9449 匿名さん

駅徒歩3分だと家の前を人や車がいつも往来するからやだな。
9465: 匿名さん 
[2017-04-01 22:32:16]
>>9464 匿名さん

駅徒歩3分は「駅の入口から240m」なので、そこそこ静かな立地になるのでは?
まぁ「駅に続くメインストリート240m」だとうるさいでしょうけど。
9466: 匿名さん 
[2017-04-01 23:53:15]
>>9462 匿名さん

郊外の豪邸坪100万100坪は土地だけで1億の価値。
都心の坪300万30坪の戸建てより資産的には上だよ。1000万も違うし。

9467: 匿名さん 
[2017-04-02 00:00:15]
マンションは立地しか語れないが、肝心の立地も大したことないんだよね。
9468: 匿名さん 
[2017-04-02 00:13:30]
建物も「RC造」ってだけで、戸建より「安全」「長持ち」って思っている。
戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。
9469: 匿名さん 
[2017-04-02 00:23:56]
戸建は40年保つかな?
9470: 匿名さん 
[2017-04-02 02:53:58]
40年持つかどうかなら、持たせることは十分可能であろうとなる。
これは結局のところ構造によるものではない、所有者の意向や条件に
その大半は左右される。

例えもしば戸建が100棟で共同所有であったならば
40年で建て替えるなんて事にはならない。
嫌でも長持ちさせたいなら、マンション同様の共同所有方式は
抑止力として絶大であろう。
9471: 匿名さん 
[2017-04-02 08:01:49]
ここの注文戸建さんも、40年先の事なんか心配する前に、建てるなら早くした方がいい。
予算が足りなければ積極的に中古も検討されたほうが、選択肢の幅が広がっていいでしょうね。
立地はどこでもいいというなら「こモアしおつ」「茨木台ニュータウン」「ワンハンドレッドヒルズ」のような開発エリアはいかがでしょうか?無電柱化など周辺の環境整備は一歩先に進んでおり申し分なく、映画のモデルにもなっているエリアです。
9472: 匿名さん 
[2017-04-02 08:10:12]
>>9471 匿名さん

あ、“船橋のチベット”と言われる「船橋小室」も有名ですよね。

9473: 匿名さん 
[2017-04-02 08:13:42]
“日本のマチュピチュ”ことコモアしおつ
“船橋のチベット”こと船橋小室
“チバリーヒルズ”ことワンハンドレッドヒルズ
素晴らしいですね。
9474: 匿名さん 
[2017-04-02 08:50:53]
建て売りを諦めて注文住宅を建てました。
建て売りを諦めて注文住宅を建てました。
9475: 匿名さん 
[2017-04-02 09:01:50]
>>9474 匿名さん

これは私が以前投稿した写真と同じものですが、建売りですよ。
9476: 匿名さん 
[2017-04-02 09:03:54]
>>9474 匿名さん

あれ買ったんですか?おめでとうございます〜!w
9477: 匿名さん 
[2017-04-02 09:12:28]
>>9475 匿名さん

恥ずかし〜
9478: 匿名さん 
[2017-04-02 09:28:59]
>>9477 匿名さん

もちろん、ネットの拾い物です。
ここの注文戸建さんは乞食かな?
9479: 匿名さん 
[2017-04-02 09:30:42]
>>9474 匿名さん

注文さんがずっと言ってた上物って、これ?w
9480: 匿名さん 
[2017-04-02 09:47:51]
と、言うことで結局、「戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。」に変わりなし。

それにしても、マンション派(の約一名何だろうけど)の構ってちゃん感半端無いっすね。(笑)
9481: 匿名さん 
[2017-04-02 09:59:23]
>>9478 匿名さん
上塗り
9482: 匿名さん 
[2017-04-02 10:01:53]
懐が広く、低い仕様から高い仕様まで自由なのを知らないからでは?
低い仕様はローコスト住宅といって安さを求める方の目にとまるのでしょうね
9483: 匿名さん 
[2017-04-02 11:02:09]
この価格帯が世の平均なんだろうけど、マンションにはまともな物件がない。
9484: 匿名さん 
[2017-04-02 11:26:51]
同一立地のマンションと戸建てにおいて、マンションのメリット・優位性って安いってことだけだと思う。
9485: 匿名さん 
[2017-04-02 13:57:37]
安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?
9486: 匿名さん 
[2017-04-02 15:06:04]
立地に対する付属品、建物とはオマケであると考えれば
狭いことなどどうということはない。
9487: 匿名さん 
[2017-04-02 15:11:04]
単身なら狭くてもどうとでもなるけど、夫婦だとだめだよね。
9488: 匿名さん 
[2017-04-02 16:11:02]
>>9473 匿名さん

素晴らしいと思います。戸建さんが羨ましいです。
9489: 匿名さん 
[2017-04-02 16:19:16]
>>9485 匿名さん
> 安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?

安く戸別住宅が取得できるなら喜ばしいけどね。
安くても合同住宅だと喜ばしいとは限らないよね。

マンションさんって、カタカナとかイメージとかばかりで話しして、その裏を見ようとしないよね。
9490: 匿名さん 
[2017-04-02 16:22:49]
同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。6000万程購入予算が用意できるなら戸建の方が良いのは確か。30〜40年ぐらいのランニングコストを足したらトントンぐらいになるし。かと言って、一時に大金を用意できないのも現実なので、その場合はマンションもありですね。私の場合は、戸建しか選択肢がなかったのですが、予算が足りなかったので中古物件を買いました。中古だとかなりエリアも良くなったので満足感は高いです。
9491: 匿名さん 
[2017-04-02 16:25:05]
高いより安い方が良いのは確か。
9492: 匿名さん 
[2017-04-02 16:30:38]
立地をとると新築マンションは無理。中古でも耐震性能に疑問が付く。
9493: 匿名さん 
[2017-04-02 16:32:32]
何だって安い方が良いに決まっているでしょう(笑)
高い方が良いって、どんな変態さんでしょう?
9494: 匿名さん 
[2017-04-02 16:33:08]
>>9489 匿名さん

マンションに対して良くないイメージをお持ちなら買わなければ良いだけの話です。
9495: 匿名さん 
[2017-04-02 16:38:36]
購入するなら戸建てですね。
9496: 匿名さん 
[2017-04-02 16:41:32]
>>9489 匿名さん

うちの親が戸建を売って駅近のマンションに住み買えたのでお祝いしましたよ。
あなたは家族や友人がマンションを購入してもスレに書き込んでるように「集合住宅が何たらかんたら〜」と文句を言ったり心の中で想うタイプなんですか?すごくイヤな人ですよね。
9497: 匿名さん 
[2017-04-02 16:43:23]
>>9492 匿名さん

耐震性が問題に思うのでしたら築浅ならそんなに変わらないですよ。
9498: 匿名さん 
[2017-04-02 16:45:18]
>>9495 匿名さん

買えばいいのに。
9499: 匿名さん 
[2017-04-02 16:45:19]
築浅のマンションってそんなに価格が下がるの?
9500: 匿名さん 
[2017-04-02 16:52:12]
>同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。

敷地や居住面積を含めると、住居としての差はもっと大きいでしょ。
9501: 匿名さん 
[2017-04-02 17:16:27]
>>9494 匿名さん
> マンションに対して良くないイメージをお持ちなら

ここのスレを読み進めるうちに、マンションに対しては悪いイメージしか持てなくなりました。
9502: 匿名さん 
[2017-04-02 17:25:51]
マンションって戸建てより狭いからね。
9503: 匿名さん 
[2017-04-02 18:29:37]
>>9501 匿名さん

ここのマンション派のような人が壁一枚隔てた隣に住んでいるなんて、想像しただけで地獄ですね。
9504: 匿名さん 
[2017-04-02 18:34:09]
>>9500 匿名さん

それは知らないけど、値段の差はそれぐらいでした。
9505: 匿名さん 
[2017-04-02 18:38:37]
>>9501 匿名さん

感想はそれぞれなので、イヤなら買わなければ良いだけです。私は戸建に対しては良いイメージを持っていますが、ここのマンション叩きを繰り返すニセ戸建には悪いイメージを持っています。
9506: 匿名さん 
[2017-04-02 18:41:43]
>>9503 匿名さん

マンション派のような人って、どんな人?
9507: 匿名さん 
[2017-04-02 18:42:28]
>>9499 匿名さん

マンションのことは知らないです。
9508: 匿名さん 
[2017-04-02 19:02:11]
マンション派の戸建て叩きの方がひどいよね。
9509: 匿名さん 
[2017-04-02 19:28:16]
>9499
築浅高いよ
9510: 匿名さん 
[2017-04-02 20:50:23]
>それは知らないけど、値段の差はそれぐらいでした。

住宅なのにマンション派は敷地や専有面積にはシカト。
マンションのほうが狭いに決まってる。
9511: 匿名さん 
[2017-04-02 21:06:55]
>>9510 匿名さん
マンション派ではありません。
9512: 匿名さん 
[2017-04-02 22:34:12]
>>9510 匿名さん

マンションの方が狭いですよ。パンフレットを見れば誰でも分かります。
9513: 匿名さん 
[2017-04-02 23:05:26]
マンション派の抽象的なイメージで満ち溢れて思考停止したままの意見に対して、粛々と冷静に反論した結果が、
「ここのマンション叩きを繰り返すニセ戸建には悪いイメージを持っています。」

う〜ん。
9514: 匿名さん 
[2017-04-03 00:41:04]
マンションは狭い。それが事実。
9515: 匿名さん 
[2017-04-03 01:55:11]
そりゃ、安マンションを買えば狭い。
9516: 匿名さん 
[2017-04-03 05:49:37]
>>9514 匿名さん

狭いマンションは狭い。広いマンションは広い。戸建もまた然り。それが事実。
9517: 匿名さん 
[2017-04-03 06:59:03]
>>9513 匿名さん

残念ですねw
9518: 匿名さん 
[2017-04-03 07:10:02]
広いマンションは田舎にしかない。
仕方がない。
9519: 匿名さん 
[2017-04-03 07:21:07]
70平米を超えるマンションって、俗に言う「ドアノブ金メッキ」的に余計なことして、プレミア的値段つけて売られているものしかない。
9520: 匿名さん 
[2017-04-03 07:36:03]
あと、

>>9513 匿名さん
> 抽象的なイメージで満ち溢れて

で、ついこの間電車で見かけた広告が

「リノベーション済み家具付きマンション物件を、毎月の支払い家賃以下で!」

というのがあったけど、よくよく見てみると、家賃に含まれている、

・管理費
・修繕積立金
・内装設備の経年劣化に対する補修費用

が含まれて居なかったし、頭金500万・ボーナス時追加10万だった。
もうほとんど詐欺だと思う。
9521: 匿名さん 
[2017-04-03 07:37:17]
ここのスレを見てると、ほとんどのコメントが「マンション」に対するネガティブなコメントばかりですね。でも実際に住んでいらっしゃる方のコメントは全くありませんね。
9522: 匿名さん 
[2017-04-03 07:49:22]
マンションの良さを語る人が立地ばかりだからね。
建物の良さが出てこない。
9523: 匿名さん 
[2017-04-03 07:49:36]
といっても戸建側のコメントも、その殆どある一部(一人?)の自作自演だったり水増し投稿だったりしますからね。
皆、たいして当てにはしてないでしょう。
9524: 匿名さん 
[2017-04-03 08:17:01]
類似スレも含めてマンションと戸建ての比較スレなんて、まともに見てる人はいないでしょ。
9525: 匿名さん 
[2017-04-03 08:24:20]
空路で移動か、陸路で移動か。
マンション派が主張する建物の安全性やセキュリティは、そのリスクを気にする余り、空路を避けて陸路で移動するような話ばかり。

もちろん、人それぞれなのでそれを否定するつもりはありませんが、もう少し、定常的・日常的に感じられる建物の良さ・メリットを伺いたいです。

どなたは「叩く気まんまんなので、言いません」とレスされていましたが。
9526: 匿名さん 
[2017-04-03 08:46:28]
>>9525 匿名さん

マンションのメリットは立地ですから。
9527: 匿名さん 
[2017-04-03 09:00:18]
ある特定(1人)の戸建さんの自作自演や水増し投稿は、特に否定しないんだ(笑)
9528: 匿名さん 
[2017-04-03 09:11:45]

>>9525 匿名さん
何のためにマンションのメリットを聞きたいのかよく分からないからね。ここの注文戸建さんはすでに都心に50坪の土地と上物(9474)をお持ちのようですし、もしくはマンションも戸建も買えない24時間365日春休みの万年ニート君しか居ないしね。マンションのメリットをお伝えしたところで相手がそんなのだと何らリターンが期待できないから書くだけ無駄って感じではないでしょうか?高級レストラン(≒マンション)に乞食(≒戸建民)みたいな格好で行っても門前払いですよね。今の状況はまさにそんな感じです。それを逆ギレされても困惑するばかりです。活発で実のある情報交換を望みたいなら、もう少しまともな戸建さんを用意して頂く必要がありそうですね。
9529: 匿名さん 
[2017-04-03 09:46:26]
ミニ戸は敷地が100坪未満
9530: 匿名さん 
[2017-04-03 10:14:32]
>>9529 匿名さん

世間の相場では30坪未満ぐらいでしょう。
9531: 匿名さん 
[2017-04-03 12:27:25]
>>9528 匿名さん

そういう方は、このスレを参照されるのは構いませんが、発言はお控え下さい。

あなたの発言は、単なる言い訳と(差別用語を含む)煽りでしかなく前向きな議論を阻害する恐れがありますので。

このスレは、スレタイをご覧になればお分かりになるかと思いますが、戸建てとマンションのメリット・デメリットをお互いに示し合い、議論するスレです。
9532: 匿名さん 
[2017-04-03 12:45:18]
>>9528
都心という立地に話をもっていきたがるのはマンション派でしょう。
土地を持たない普通のサラリーマンじゃ都心に戸建てという選択肢は
ほとんど無い(1馬力子有りじゃ郊外戸建てですらきつい)。
毎日満員電車に乗るのは本当に苦痛だから住居の快適性より通勤時間
を優先するのは仕方ないね。

通勤は車で15分だが、ほんと楽。
9533: 匿名さん 
[2017-04-03 14:13:33]
>都心という立地に話をもっていきたがるのはマンション派でしょう。
>土地を持たない普通のサラリーマンじゃ都心に戸建てという選択肢は
>ほとんど無い

この認識がまずおかしいですよね。

そもそも、唯一の住処を買うのに都心(23区内のそれも立地の高いところ)に4000万円でマンションを買おうと現実的に考える人はまず居ません。現実的なレベルのマンションはこの値段では買えませんからね。

にもかかわらず「都心にマンション」→「超狭い」→「だから戸建てがベスト」みたいな論法の話が戸建ての方からでるんですよ。戸建てもマンションも「都心」で買うのは現実的では無いのはどちらも同じでしょう。
9534: 匿名さん 
[2017-04-03 14:30:32]
郊外戸建てと郊外マンションで比較しても、郊外戸建てと都心マンションで比較しても、都心戸建てと都心マンションで比較しても、相対的にマンションは狭いですよ。
9535: 匿名さん 
[2017-04-03 15:53:09]
>>9531 匿名さん

活発で有意義な情報交換をお望みなら、マンションは狭いとか、集合住宅だとかいう指摘はもうやめにしませんか?分かりきった事なんで。
因みに、私は戸建ですから、マンションの肩を持つわけではありません。
9536: 匿名さん 
[2017-04-03 15:54:59]
>>9534 匿名さん

だから狭いってのは分かりきったことなんだよ。アホか?
因みに私は戸建なんで、マンションの肩を持っているわけではありませんよ。
9537: 匿名さん 
[2017-04-03 16:02:02]
>>9531 匿名さん

悪いけど、ここにまともなマンションさんの書き込みがないのは、マンション叩きを繰り返す一部の戸建さんのせいだと思いますよ。偉そうなことを言う前に、お仲間の戸建さんの指導を宜しくお願いします。
前向きな議論はそれからですね。
9538: 匿名さん 
[2017-04-03 16:59:33]
>>9537
スレ本文で土地代ハンデがあるのに、総額スレにいかない粘着マンション民がいるからだよ。
便利で広い注文戸建てがいいのは当たり前。
9539: 匿名さん 
[2017-04-03 17:28:24]
マンションにメリットがない。からでしょうね。
9540: 匿名さん 
[2017-04-03 17:55:31]
>>9538 匿名さん

一部の戸建さんというのはこの人ねw
宜しく指導をお願いしますよ、戸建さん。
9541: 匿名さん 
[2017-04-03 18:13:57]
>>9539 匿名さん

ほら、こういう根拠のない決めつけが前向きな議論を阻害しているんですよ。よろしく指導をお願いしますよ、戸建さんw
9542: 匿名さん 
[2017-04-03 19:22:47]
>戸建てもマンションも「都心」で買うのは現実的では無いのはどちらも同じでしょう。
こういう決めつけが多いから議論にならないでしょ。
戸建ては少なくとも100平米近くは都心で問題なく建てれるよ。
9543: 匿名さん 
[2017-04-03 19:30:13]
マンション民が立地以外で良い所を言ってくれれば良いだけだと思うけどね。
9544: 匿名さん 
[2017-04-03 19:36:13]
>>9540
粘着マンションがこの人。
9545: 匿名さん 
[2017-04-03 19:36:21]
限定的、可能性が無いわけではない程度の条件は持ち込まなくてもいいのではないかな
郊外駅近のマンションと、その周辺の戸建てって構図でいいんじゃないの。


何故無理に都心を持ち出さないといけないのか、スレの趣旨(庶民的金額)
からすると違和感を感じますね。
9546: 匿名さん 
[2017-04-03 19:58:29]
マジレス、
4380万65平米の郊外新築マンションでローン審査通る人は、
同地区の4980万30坪の建売戸建てを検討してから決めた方がいいとは思う。
9547: 匿名さん 
[2017-04-03 20:02:29]
>>9542 匿名さん

4000万で建てれるのかよ?w
9548: 匿名さん 
[2017-04-03 20:11:47]
>>9546 匿名さん

それはそうなんだけど、予算があるからね。たかが600万、されど600万ですよ。
9549: 匿名さん 
[2017-04-03 21:01:25]
>9547
坪単価30万円でも下写真の様な仕様で建てれるからね。
土地に2500万円~3000万円掛けても、100平米位の延べ床面積いける。

>9548
ローン金額はマンションの方が安いけど、マンションは管理費&積立金があるから
ローン+αで2万円~3万円余計に払う必要がある。
結果600万円の差がひっくり返って、マンションの方が余計に1000万円程多く払う必要あり。
9550: 匿名さん 
[2017-04-03 21:14:23]
>>9548 匿名さん

銀行の担保評価がマンションと戸建てで違うから、戸建てなら600万くらいは余分に借りれると思うけどね。銀行員じゃないから詳しくは知らんけど。

9551: 匿名さん 
[2017-04-03 21:24:05]
結局マンションにメリットなんて無いのね。それなのに、メリットを謳うえないことを戸建てのせいにして。
9552: 匿名さん 
[2017-04-03 21:30:32]
外構含めて建築坪単価60万で普通の家は建つよね。
郊外でよくあるパターンとして、
土地坪120万で30坪、40/80で80平米の家、
土地3600万、家1440万で4940万。
9553: 匿名さん 
[2017-04-03 21:31:30]
>>9552 匿名さん

失礼5040万。
9554: 匿名さん 
[2017-04-03 21:34:44]
マンションは限られた土地でマンデベが大儲けするための手段に過ぎない。
縦に積み上げる分、戸数を稼げるからね。

単なる空間が数千万円を生み出すマンションはまさに打出の小槌。
9555: 匿名さん 
[2017-04-03 22:01:28]
>>9550 匿名さん
どうせ管理費で2〜3万取られるならローンを600万増やして予算を上げた方が得策というわけですか。確かに戸建で4000万前半だとかなり厳しいですからね。
9556: 匿名さん 
[2017-04-03 22:04:55]
>>9554 匿名さん

そんなにラクをして儲けられるわけないでしょ?
9557: 匿名さん 
[2017-04-03 22:09:01]
>>9552 匿名さん

坪120万だとどの辺りがターゲットになりますかね。
9558: 匿名さん 
[2017-04-03 22:10:19]
>4000万で建てれるのかよ?w

マンション民は土地代と建築費は別だということがわからない。
このスレの通り上物4000万なら大丈夫だよ。
9559: 匿名さん 
[2017-04-03 22:15:14]
>>9557 匿名さん

駅近だと練馬西部、調布市、狛江市あたり。
世田谷だと、西端の駅遠とか、地盤の悪い地域になるでしょうね。
9560: 匿名さん 
[2017-04-03 22:28:07]
戸建は修繕費と建て替え費用がかからないと仮定すると
マンションより安い
9561: 匿名さん 
[2017-04-03 22:29:26]
土地の価格表。
意外に安い所も多いね。
土地の価格表。意外に安い所も多いね。
9562: 匿名さん 
[2017-04-03 22:30:31]
>>9559 匿名さん

練馬も調布もそこそこ高いイメージがありますが探せばありますかね。
千葉だとJR沿線の駅近はちょっと無理かな。北総線や東葉高速鉄道なら余裕と思いますが。
9563: 匿名さん 
[2017-04-03 22:33:28]
>>9561 匿名さん

これは基準地価かな?
取引価格は20-30%上じゃないかなぁ。。

9564: 匿名さん 
[2017-04-03 22:37:02]
>>9561 匿名さん
東久留米は結構良いところだと思いましたがそれほどでもないですね。記憶によると、ひばりが丘駅の北側は西東京市と東久留米市がちょうど隣り合わせになってたけど、東久留米だけすごい雰囲気が良かった。案内してくれた不動産屋さんも東久留米は人気だと言ってましたね。
9565: 匿名さん 
[2017-04-03 22:44:30]
江戸川区は117万円で出てるけど、半額位の所もあれば高い所もあるね。
江戸川区は117万円で出てるけど、半額位...
9566: 匿名さん 
[2017-04-03 22:51:13]
坪120万でどうしても23区内、駅からもソコソコ近くて、となると、足立区葛飾区になっちゃうと思います。足立区葛飾区に住んだことがあったり地縁があって、区内で良好な地域に詳しい人なら良いと思いますが、縁もゆかりもない人がいきなり手を出すのはやめた方がいい地域ではあると思います。
9567: 匿名さん 
[2017-04-03 22:52:20]
こういう所なら延床135平米までの戸建て建てれるね。
駅近だし良いのでは?
こういう所なら延床135平米までの戸建て...
9568: 匿名さん 
[2017-04-03 23:01:41]
総額坪単価40万円でも下の写真の仕様が出来るから、背伸びしなければお手頃に建てれますね。
40坪=1600万円+土地1980万円。
外構で200~400万円あればコンクリで固めるなり、庭作るなりは楽にできる。
総額坪単価40万円でも下の写真の仕様が出...
9569: 匿名さん 
[2017-04-03 23:05:17]
個人的には、50/100、40/80の一低から探した方が良い気がします。
9570: 匿名さん 
[2017-04-03 23:27:17]
都西部だと練馬区の端、大泉学園徒歩10分の建売は予算5000万以内かも。
9571: 匿名さん 
[2017-04-03 23:31:59]
戸建は基礎が簡易的なので建築費が安い
9572: 匿名さん 
[2017-04-03 23:32:00]
>>9567 匿名さん

瑞江は海抜ゼロ地帯だしやめておいた方がいいですよ。あなたは知ってて人に勧めてるの?
9573: 匿名さん 
[2017-04-03 23:34:46]
>>9570 匿名さん
国道の向こうでしたっけ?安いところありますよね。不動産屋さんに勧められたけど自分は遠慮しました。
9574: 匿名さん 
[2017-04-03 23:37:46]
>>9571 匿名さん

マンションみたいに重量がないからね。設計上必要充分な基礎だと思うけど。
9575: 匿名さん 
[2017-04-04 03:57:41]
戸建ては土地代抜きだから、上物4000万以下の注文戸建てを探せばよろしいかと。
沢山あるよ。
9576: 匿名さん 
[2017-04-04 06:00:14]
>>9575 匿名さん
お宅は?注文戸建ですか?w
9577: 匿名さん 
[2017-04-04 06:29:49]
>>9575 匿名さん

それ、マンションさんに言ってるの?
9578: 匿名さん 
[2017-04-04 07:47:08]
>>9575 匿名さん

流石にこれ飽きたね。
これ、マンション派の成り済ましだと思うのは私だけ?
9579: 匿名さん 
[2017-04-04 07:54:18]
それは、あなただけですねぇ。
9580: 匿名さん 
[2017-04-04 08:09:00]
>>9578 匿名さん

自分で書いておいて白々しいねーw
9581: 匿名さん 
[2017-04-04 08:12:49]
普通の戸建さんは「マンション派」なんて言いませんよw
9582: 匿名さん 
[2017-04-04 08:29:33]
制限ないスレや金利スレなんかは自作自演が横行してるよ。
流れを見てると、ずっとレスが空いてたのに1つ書き込みがされると短時間で一気にレスが続いてる。
9583: 匿名さん 
[2017-04-04 08:37:04]
それって既に周知されている事項ですよね?
ひどい時は1分弱おきに会話的に続いてたりと、自作自演にしても出来が酷すぎる物が多いですが。
9584: 匿名さん 
[2017-04-04 08:44:50]
戸建ての基礎はマンションより簡易的で安い…当たり前です。(笑)

マンション派お得意の「印象操作」ですね。

マンションより簡易的で安いと思わせることによって安全性が不十分と印象付けようとしているんですね。

乗用車のタイヤは10トントラックのタイヤより簡易的で安いですが、乗用車に10トントラックのタイヤを履かせる必要はありません。
9585: 匿名さん 
[2017-04-04 08:47:18]
>>9583 匿名さん

3億スレが懐かしいですね。(笑)
9586: 匿名さん 
[2017-04-04 08:58:03]
>>9585

まぁ、事情の知らない初見さんがウッカリ喰いついてしまうのもあっちと同じですね。
9587: 匿名さん 
[2017-04-04 09:07:31]
>>9584 匿名さん

だから「マンション派」なんて普通のひとは言わないですからw
9588: 匿名さん 
[2017-04-04 09:09:13]
>>9586 匿名さん

独り語りって虚しくならないですか?w
9589: 匿名さん 
[2017-04-04 09:11:08]
>>9584

この方、最近はどこで覚えたのか『印象操作』という言葉が流行りらしいですね。
9590: 匿名さん 
[2017-04-04 09:32:55]
でもマンションが狭くて安いのは事実。
9591: 匿名さん 
[2017-04-04 09:35:27]
安いならそれに越したことは無いですから、選ぶならマンションですね。
9592: 匿名さん 
[2017-04-04 11:24:12]
家が広いと掃除が大変です。通常の掃除に加えて、昨日は換気扇と風呂周りと玄関周りを掃除して、庭には除草剤を撒きました。それだけで休日が潰れます。ベランダと外壁の高圧洗浄もやらないといけないし、枯れた雑草引きもありますね。春休みの子供達を遊びに連れて行くのもありますし、せっかくの休日にやるのは結構面倒ですよ。
9593: 匿名さん 
[2017-04-04 11:37:13]
安いに越したことはないのであれば、マンションは1980万程度が最安値帯ですから
それ以下の予算だと、選択はやっぱり戸建てかと思いますよ。

あらゆる部分でそうですが、戸建ての方が上にも下にも選択枠が広いということ
どの様な層の人々にも。より多く選ばれる理由ではないかと。


貧乏人は家買うなとか、そんな田舎は嫌だとか言い出す人も毎度出てきますが
人の選択は人それぞれにある。ということは間違いありません。
9594: 匿名さん 
[2017-04-04 12:06:07]
>>9589 匿名さん

マンション=印象操作
9595: 匿名さん 
[2017-04-04 12:49:00]
>>9592 匿名さん

うちの親は掃除や手入れが面倒なので、戸建を売ってマンションに買い換えましたよ。マンションは狭いと言いますが、広すぎるのも厄介です。適度が一番ですね。
9596: 匿名さん 
[2017-04-04 12:57:06]
>>9595 匿名さん

子供が独立したら4LDKも要りませんからね。自分も将来的には今の戸建を売るか子供にあげて、地元に戻りたいと考えています。新築は高いから中古のマンションを買うことになると思いますね。
9597: 匿名さん 
[2017-04-04 13:41:58]
>>9595 匿名さん

そのソリューション、
老後とはいえ、戸建て売って狭めのマンション買ってしまったら、それに満足しなかった場合の逃げ道がないのが個人的には嫌ですね。
それをやるなら戸建てリフォームして貸して、
自分の住まいも賃貸マンションにするかな自分は。

老後は男性20年、女性30年ありますからね。

9598: 匿名さん 
[2017-04-04 15:52:53]
>>9597 匿名さん

イヤーな性格が滲み出てますね。なぜ素直に購入おめでとうございますと言えないのかな?社交辞令でも構わないでしょ?聞かれてもいない自分の考えをねじ込んでくるし。そうやって会話をぶった切るからあんたと話をするのを嫌がって話が続かないんですよ。もう少し具体的な話を聞くこともできたはずなのにね。本当にバカなヤツだな〜w
9599: 匿名さん 
[2017-04-04 17:19:35]
マンション業者の「老後はマンション」キャンペーンは陳腐。
高齢になり、介護サービスの車まで長い距離を移動するような共同住宅に買い換えるなんてありえない。
戸建てを高齢者対応にリフォームして、暮らせなくなったら介護施設への直接入居が現実。
9600: 匿名さん 
[2017-04-04 18:02:40]
>>9599 匿名さん

戸建を売ってマンションに買い換えるのが現実的ですね。というより現実。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる