住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

8427: 匿名さん 
[2017-03-17 09:52:17]
>>8426 匿名さん

「スマホのモバイル回線」とやらは幾らするの?
8428: 匿名さん 
[2017-03-17 10:24:14]
>>8427 匿名さん

???

スマホもっていない人やスマホのモバイル回線で事足りないヘビーユーザーは、素直に家でネットすれば良いですけど???
8429: 匿名さん 
[2017-03-17 11:32:00]
>>8428 匿名さん

いちおうスマホは持ってるけど、家ではWi-Fi接続ですね。料金が無駄なので。

マンションの回線で十分ですよ。(笑)
8430: 匿名さん 
[2017-03-17 11:59:58]
また話が逸れるよな、ネット回線も車も同じ事 

そんなに必要ないから要らないとか、入るとかって話じゃない
本質は、必要ならばそれを選択できるという事。

無理なものは最初から諦める為に、自分は要らないんだって言い聞かせるのは
あまり良い癖だとは思えない。

選択があるということは、回線が遅くても安い方がいいならADSLもある
今更ADSLとか言いそうだが、別にそれが良い悪いじゃない。
そこには自分に合った選択という手段があるかどうか、それが大切なのです。
8431: 匿名さん 
[2017-03-17 12:04:32]
>本質は、必要ならばそれを選択できるという事

マンションでも個別契約できるよ
うちは管理費に含まれてて、動画の再生とか問題ない速度

4K動画も60インチ以上の4K対応のモニターがあれば楽しめるが…
本質はモニターのサイズと性能だね〜


うちは徒歩で映画館に行くよのが楽しみだが
多様性は戸建の世界では認めないんだっけ???
8432: 匿名さん 
[2017-03-17 12:18:21]
>>8430 匿名さん

必要なら追加すりゃいいだけですよ。(笑)

ちなみに、管理費に含まれてるネット接続料分は900円くらいかな。
8433: 匿名さん 
[2017-03-17 12:19:57]
https://www.nuro.jp/10g/
今は4K動画ですがそのうち8Kが当たり前になってきて
これからは10Gが普通になってくると思いますよ
8434: 匿名さん 
[2017-03-17 12:22:46]
>8433

コンテンツとモニターの質とどこまで求めるか
個人の選択だね

多様性の問題ね
8435: 匿名さん 
[2017-03-17 12:34:29]
>>8432 匿名さん
それ、スピードが遅くて今では使い物にならないのでは?
8436: 匿名さん 
[2017-03-17 12:42:37]
まぁ、
・マンション
ライトユーザ限定(使わない人も強制的にライトユーザ)。

・戸建
ライトユーザーからヘビーユーザまで可能。
使わない言う選択肢も可能。

って事ですな。
8437: 匿名さん 
[2017-03-17 12:46:39]
>>8435 匿名さん

全く問題ありませんよ。(笑)
8438: 匿名さん 
[2017-03-17 12:47:50]
>>8436 匿名さん

マンションでなぜネットが全戸に入ってるか知らないで
書いちゃってる?
8439: 匿名さん 
[2017-03-17 12:50:03]
>>8436 匿名さん

戸建てのライトユーザーは毎月幾ら払うんですか?
8440: 匿名さん 
[2017-03-17 12:52:22]
マンションだと物理的な制約もあり、後から独自に光ファイバー
などの線を引けなかったり、一括契約の場合に別なプロバイダー
を選べなかったり制約が大きいのがデメリットだね。

10Gですらだいぶ先だだろうし、当面は大丈夫かもしれないが、
マンションの場合はすでに埋め込まれた線が次の規格に合わない
場合に簡単に変えられず、時代遅れになる可能性もある。
積立金使うにもそんな高速回線は必要ないという人がほとんどかも
しれないし。
戸建ては共有していない(外部の基幹部分を除けば)分だけ費用が
高くつくが、その分自由度は高い。
8441: 匿名さん 
[2017-03-17 13:00:23]
>8440

また知らないで書いてる?
8442: 匿名さん 
[2017-03-17 13:21:20]
>>8440 匿名さん

ケーブルをセメントで固めているとでも思ってるのかな?
8443: 匿名さん 
[2017-03-17 13:30:26]
通せる本数に限度が有る。
美観上、隠ぺい配管が必須。
プロバイダーも隠ぺい配管工事まではやらない。
8444: 匿名さん 
[2017-03-17 13:35:11]
>>8443 匿名さん

それって変えられますよね。
8445: 匿名さん 
[2017-03-17 13:38:20]
>>8437 匿名さん
測定サイトで測るとどうですか?

8446: 匿名さん 
[2017-03-17 13:43:47]
>>8444
ケーブル敷設用の空間や穴を広げても問題ない設計になっていれば
変えられるかもしれないね。
施設の配線は最初に必要な大きさの貫通孔やスペースを設けている
ので、後から広げるということは無いと思うよ。

既設のラインへの追加が物理的に不可能な場合は廊下の天井にケーブル
ラックをぶら下げるという選択肢もあるが、それは無理だろうな。
8447: 匿名さん 
[2017-03-17 14:02:24]
>8446

また知らないで書いちゃってるね
1Gのスピードで調べて見たら?
8448: 匿名さん 
[2017-03-17 14:16:58]
>>8446 匿名さん

何故、穴を広げる必要があるの?
8449: 匿名さん 
[2017-03-17 16:26:20]
>>8445 匿名さん

マンションだけどきちんと100M実測で出ますよ
ベストエフォートだからギガなんて出ないのに
高い契約するのが情弱
マンションだけどきちんと100M実測で出...
8450: 匿名さん 
[2017-03-17 18:07:32]
>>8448
例えばフロアごとにパッチパネル(複数の光ケーブルが束に
なったものを分配)を置いてそこから各戸に分配する場合、
個数分の独立なファイバーが必要でしょ。
まとまっていないので、出だしはその分のスペースが必要。
各フロアーに分配する光ケーブル(束)も階数分必要。
ケーブルや分配するための機器をおけるスペースがあれば問題はない。

各戸まで引くのも全戸で工事するのは大変。

ケーブルの引き直しとなると、大規模な改修になるので全体の
了承を得ないと工事は出来ないよ。
8451: 匿名さん 
[2017-03-17 18:26:26]
>8449
USENのHPみたらたまたま同じ数値の出てたけど、取ってきた?
たまたまかな??
USENのHPみたらたまたま同じ数値の出...
8452: 匿名さん 
[2017-03-17 18:40:10]
907Mbは凄いなぁ。うちも今測ってみたらこれぐらい。
都内マンションですが、平均ってどれぐらいなんでしょ?
907Mbは凄いなぁ。うちも今測ってみた...
8453: 匿名さん 
[2017-03-17 18:40:53]
測定速度で限界値出るのは正しくないですよ。
普通はわかるものなのだが。。
8454: 匿名さん 
[2017-03-17 18:43:19]
最近はモバイルだけのデータ通信料ではまかないなくなりつつあります。
これはスマフォの宿命。
ストリーミングなんて入ってきたら簡単に7Gなんてパンクするよ。
上限伸ばしたら財布がパンクするよ。
8455: 匿名さん 
[2017-03-17 18:43:21]
将来を含めた自由度の話なんで現状の速度なんてどうでも良いが、
コピペとはうけるな。
8456: 匿名さん 
[2017-03-17 19:53:14]
>>8452 匿名さん
>>8449 匿名さん

画像検索したら出て来たよ
あなた自作自演の画像加工でしょ
恥ずかしくないですか?

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/res/999-1009/
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/res/925/
8457: 匿名さん 
[2017-03-17 20:07:21]
本質の工事の話はどうなったのかな?

>ケーブル敷設用の空間や穴を広げても問題ない設計になっていれば
変えられるかもしれないね。施設の配線は最初に必要な大きさの貫通孔やスペースを設けている
ので、後から広げるということは無いと思うよ。
8458: 匿名さん 
[2017-03-17 20:39:15]
戸建てさんは情弱だから知らないんだね
マンションはVDSLっていって電話線と共用でスッキリしてるから
ケーブル敷設なんていらないの
8459: 匿名さん 
[2017-03-17 21:24:54]
マンションネット代1000円

戸建てネット代3500円
の差額2500円を織り込んで、物件購入価格どうなるのか確認しましたが誤差程度でありましたので、今までどおりとします。



・2500万マンションと4000万戸建て
もしくは、
・4000万マンションと5500万戸建て
月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?
8460: 匿名さん 
[2017-03-17 22:03:28]
>>8458 匿名さん

電話線をTP線の代用とする光回線を後から導入するための、低速で打算的な技術を自慢するとは、ひょっとしてあなた、マンションを陥れようとする戸建て派成り済ましですね?(笑)
8461: 匿名さん 
[2017-03-17 22:23:36]
>>8460 匿名さん

100メガしか出ないのに900メガに成りすましたのも
戸建てって言いそう

8462: 匿名さん 
[2017-03-17 22:28:24]
うちマンションですが、800メガぐらい出てますよ。戸建てさんはもっと遅いの?
うちマンションですが、800メガぐらい出...
8463: 匿名さん 
[2017-03-17 22:32:26]
うちは無線だから120Mぐらいでした
うちは無線だから120Mぐらいでした
8464: 匿名さん 
[2017-03-17 22:43:18]
>>8462

2016年・・・・・拾い物(w
8465: 匿名さん 
[2017-03-17 22:44:08]
>8462
測定日時を今日にしてくれ。
8466: 匿名さん 
[2017-03-17 22:45:06]
>>8459 匿名さん

管理費に含まれてるALSOKの料金とかは考えなくていいの?
8467: 匿名さん 
[2017-03-17 22:46:04]
マンションは脳が足りない人が多いのか。
8468: 匿名さん 
[2017-03-17 23:12:13]
まあ、そうだろね。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO14037930U7A310C1NZBP00/
8469: 匿名さん 
[2017-03-17 23:14:05]
>>8466 匿名さん
そんな事は知らないので…
8470: 匿名さん 
[2017-03-17 23:16:00]
スマホだと120Mしか出なかったですが
PCで測るとこんな感じでした。
戸建のSo-net 光 (auひかり)ホーム ギガ得プランってので1Gみたいです
契約期間過ぎたら次はNuro光に変えようと思ってます

スマホだと120Mしか出なかったですがP...
8471: 匿名さん 
[2017-03-17 23:27:31]
>8456
今時3500円でネット引けるのはレアですよ。
マンションも最近のところは1000円なんて行かないんじゃない?
差額の妥当なのは4000円くらいか。
10年で50万くらいうく感じですね。
警備会社の契約も合わせると倍くらいか。
300万くらいを誤差というには4000万物件ネタには厳しかろうて。
8472: 匿名さん 
[2017-03-17 23:50:21]
>>8471 匿名さん

4000円としても35年での借入額の差は150万ですね。
・2650万マンションと4000万戸建て
もしくは、
・4000万マンションと5350万戸建て
月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?

くらいにしかなりません。
8473: 匿名さん 
[2017-03-18 00:07:32]
http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb%5Fpref=1...
キャッシュバックを含めると月額3500円は普通みたいですよ。

8474: 匿名さん 
[2017-03-18 00:10:05]
とうぜん、安くて良いほうだろうね。(笑)
8475: 匿名さん 
[2017-03-18 02:08:45]
>>8458
話が理解出来ていないみたいだね。
VDSL だろうが光ケーブルだろうが将来そのラインの帯域が律速になれば新しく線を引き直さなければいけない。
それが簡単にできないのがマンション。
8476: 匿名さん 
[2017-03-18 02:25:10]
今更VDSLを使うマンションも無いだろうが、光配線を各戸分岐で共有する方式も
速度要求の高まりから、いずれは戸建て同様の個別配線に切り替わる。
問題は容易に対応可能な設備となっているかどうかと、改修時の費用。

呆けて暮らしていると気が付かないが、何かを改修するということは
新しくなり改善される喜びの裏に、修繕費は確実に使われ減資となっていること。
8477: 匿名さん 
[2017-03-18 07:34:23]
>8473
実質は5805円とか6282円とかです。
下手したら価格差5000円くらい。
8478: 匿名さん 
[2017-03-18 07:37:06]
>呆けて暮らしていると気が付かないが、何かを改修するということは
>新しくなり改善される喜びの裏に、修繕費は確実に使われ減資となっていること。

そうでもない。
特にこの手の改修の話は、修繕費から出すことなくインターネットプロバイダー持ってくれる(肩代わり)場合は実に多いんですよ。マンション1戸契約ともなれば、契約数は一気に増えるしプロバイダー側としてもメリットがあるのでしょう。マンションでの契約条件は、戸建てのそれよりも遥かに優遇されているのは一般的な話ですよ。

かたや戸建は、1戸1戸ちまちま契約を取るのは不確実だし非効率ですからね。導入コストもキッチリ取るでしょう。
8479: 匿名さん 
[2017-03-18 08:03:00]
>>8477 匿名さん

地方だとキャッシュバック少ないから実質が高くなるとか?

都内だと競争激しいからかキャッシュバック多いですよ
↓は2G2年契約で2年間月額3500円
地方だとキャッシュバック少ないから実質が...
8480: 匿名さん 
[2017-03-18 08:17:40]
戸建てだと、ライトユーザーでも二年縛りでその料金以上ってことです。
8481: 匿名さん 
[2017-03-18 08:19:52]
>>8478 匿名さん
auとかnuroとかBフレッツが自由に選べない
↓のようなやつですか?

auとかnuroとかBフレッツが自由に選...
8482: 匿名さん 
[2017-03-18 08:24:49]
>>8475 匿名さん

仮に100Mの帯域しかないとして、それで何か困ることあるの?
8483: 匿名さん 
[2017-03-18 08:29:08]
>>8480 匿名さん

ライトユーザーで節約したいならこれとか
自由に選べるのが一番良いと思いますよ
ライトユーザーで節約したいならこれとか自...
8484: 匿名さん 
[2017-03-18 08:37:34]
>>8482 匿名さん

高画質での視聴は難しいかと
8485: 匿名さん 
[2017-03-18 08:39:20]
>>8483 匿名さん

ADSLみたいだけどいいの?

それにしても、BBフォンとかまだやってたんだ。
8486: 匿名さん 
[2017-03-18 08:42:23]
>>8484 匿名さん

何の視聴?
8487: 匿名さん 
[2017-03-18 08:51:32]
>ライトユーザーで節約したいならこれとか

これ2年以降は、低速のADSLに高額を支払うことになる契約ですね。
悲惨ですね。
8488: 匿名さん 
[2017-03-18 09:06:10]
>>8486 匿名さん

カリビアンコムを父が寝た後に
コッソリ見る
8489: 匿名さん 
[2017-03-18 09:11:49]
>>8486 匿名さん
今、映画とかスポーツ観戦とかどうしてますか?

>>8487 匿名さん
乗り換えれば良いですよ

2年もすれば技術革新とかで
速くて割安なサービスが生まれてるので
そちらに乗り換えですね


8490: 匿名さん 
[2017-03-18 09:15:41]
たしかマンションで、世帯ごとに通信料チェックされて、多すぎると通信速度に制限かけてるところなかったでしたっけ?
8491: 匿名さん 
[2017-03-18 09:22:22]
>>8489 匿名さん

映画は映画館かブルーレイですが。
8492: 匿名さん 
[2017-03-18 09:23:49]
>>8489 匿名さん

2年とは言いませんが、そのうち、わざわざ物理的なネット回線を宅内引き込む必要は無くなるのではないですかね。

サービスを向上させづづけないといけない通信業者にとって、通信速度向上や機能向上、価格の低減はもはや限界に来ているので、最終手段はパケホーダイです。

8493: 匿名さん 
[2017-03-18 09:24:17]
4K楽しむには120インチの4Kプロジェクターは最低所有してないとね

うちは映画徒歩だから映画館派だけどね〜
8494: 匿名さん 
[2017-03-18 09:28:06]
正直、高画質のコンテンツをネットで観たいって感覚がよく分からない。どこが高画質って感じ。
8495: 匿名さん 
[2017-03-18 09:28:32]
>>8490 匿名さん

マンションの管理費に含まれるネットはとある理由で付いていて
サブでネットも使えるようになってる感じなんですよ〜
8496: 匿名さん 
[2017-03-18 09:30:26]
>>8494 匿名さん
ネットで見れるのは気軽さなので、iPadで見れれば私には充分
8497: 匿名さん 
[2017-03-18 10:00:31]
>>8496 匿名さん

まったくその通りです。
8498: 匿名さん 
[2017-03-18 10:04:32]
>>8491
>映画は映画館かブルーレイですが。

上映中で時間の折り合いが付けば映画館で観ますが
ブルーレイは借りる・買う?
8499: 匿名さん 
[2017-03-18 10:15:20]
>>8498 匿名さん

レンタルですか?
しませんね。レンタルの会員カードも持っていません。
8500: 匿名さん 
[2017-03-18 10:21:30]
>>8496
その古いiPadも2~3年で買替ますよね。

Air2等 Retina Displayで既にFullHDの解像度を越えています
今後の機種では4Kになっていくでしょう

ストリーミングも昔はSD画質だったのがHD、FullHDが当たり前になりました
今は少数の4Kも少しずつ普及していくでしょう

進化していくものです
8501: 匿名さん 
[2017-03-18 10:35:01]
>>8500 匿名さん

ネット配信の高画質は、しょせんネットなんですよ。理解できませんかね?
8502: 匿名さん 
[2017-03-18 10:53:32]
2年ごとにネットかえるやつなんて稀では?
スマフォとかならかえるけど。
無線関連は通信料固定は無くならないと思うよ。
ビジネスモデルがそうなってるから。
過去安いサービスがいまでは皆無だから将来的なネットの価格低下は難しいな。
オプションゴテゴテか通信量制限で拡張費用で儲けてるものだから。
8503: 匿名さん 
[2017-03-18 10:58:54]
スポーツ中継はネット配信が多くなってきててたまに見る感じ
映画とか最近は見た後に気に入った作品は買うことも多いかな
MVとか初回限定版を買うこともあるけどyoutubeで先に視聴が増えてる気がする

8504: 匿名さん 
[2017-03-18 11:04:03]
>>8501
「たまたま時間もあるし見逃したの見るかぁ」ってときAmazonで注文して届くのを待つ?
8505: 匿名さん 
[2017-03-18 11:10:17]
>>8504 匿名さん

見逃したやつなら買ってあるんじゃないかな。(笑)
8506: 匿名さん 
[2017-03-18 11:23:24]
8502
1000倍速くなって月額料金はさほど変わらずといった感じで
帯域当たりの単価は下がってますよ

20年たったと思ったらまだ15~6年ほど
昔ISDNからADSLに変えたときは64k->1.5MフレッツADSL、
Y!BBの8M、Bフレッツの10M、東電のテプコ光で100M、Bフレッツの200M、auひかりの1G
新築するまではマンションタイプで戸建てで光ファイバーが直接引き込まれて
ONUから先を専有できるようになったときはその速度の違いに驚いたものです。

8507: 匿名さん 
[2017-03-18 11:28:18]
徒歩で映画館の方がいいな
8508: 匿名さん 
[2017-03-18 11:36:57]
8507
プレミアリーグLiveで見れるならそれもありですね。
8509: 匿名さん 
[2017-03-18 11:47:20]
>8506
で、いくらなの?1500円とか2000円とか?
当時のADSLはそのくらいだったけど光は今より安くないとは思うけど。
ここは帯域あたりの単価の話ではなくトータル料金の話です。
帯域あたりだとマンションの格安100Mは10倍しないといけないじゃん。
8510: 匿名さん 
[2017-03-18 12:02:07]
まだわからんのかね、肝心なのは回線種類だの細かい単価だのではない
そんなものは条件次第でいくらでも自分次第の優劣が付けられる。

何より欠かせないのは自分が求めた時に、最も相応しい選択が可能かどうか
これはネット回線だけの話ではない、生活における全てだ。

本当に共有がいいなら、トイレや風呂も共有でもいいじゃないか?
掃除は管理任せで、設備も水道光熱費も確実に安くなるぞ 
8511: 匿名さん 
[2017-03-18 12:30:21]
>>8510 匿名さん

また知らないで書いちゃってるね
8512: 匿名さん 
[2017-03-18 13:04:56]
>>8510 匿名さん

ネット繋ぎたいときに、いつでも繋げる
宅配ボックス必要なときに、いつでも使える
ゴミ捨てたいときに、いつでも捨てられる

そういうことですね。
8513: 匿名さん 
[2017-03-18 13:15:51]
>>8509
スマホほどじゃないですが、料金わかりにくいですね。

うちは明細だとネット接続4000円してますが
スマホほどじゃないですが、料金わかりにく...
8514: 匿名さん 
[2017-03-18 13:15:53]
そう思いますね、なにするにもいちいち会議したり煩わしいことしなくて
建て替え含めできるほうが良いと思います
8515: 匿名さん 
[2017-03-18 13:16:43]
いろいろキャッシュバックがあるので
いろいろキャッシュバックがあるので
8516: 匿名さん 
[2017-03-18 13:23:57]
キャッシュバックがいろいろあるので、2年間で2300円程度の負担です
キャッシュバックがいろいろあるので、2年...
8517: 匿名さん 
[2017-03-18 13:33:30]
>>8510 匿名さん

高齢になって、車の運転をやめても困らない
高齢になって、階段の上り下りがキツくなっても困らない

そういうことですね。
8518: 匿名さん 
[2017-03-18 13:52:41]
介護を受ける段階になれば一階でしか暮らせない
要はその時に一階だけで暮らせる戸建て、一階に部屋を移せるマンションであれば
心配は無いということだ。

8519: 匿名さん 
[2017-03-18 13:59:35]
>>8492
転送速度や安定性など無線通信は有線に対して劣るので物理配線が無くなることは無いでしょうね。
8520: 匿名さん 
[2017-03-18 13:59:52]
>>8518 匿名さん

マンションは始めからエレベーターがあるの知らないのかな?(笑)
8521: 匿名さん 
[2017-03-18 14:03:59]
>>8519 匿名さん
スマホやタブレット、ノートPCにゲーム機はお持ちでないのかな?

8522: 匿名さん 
[2017-03-18 14:13:37]
>>8521
各戸までは物理配線、屋内で速度を気にしないものは無線。
ノートPCでも大きなファイル転送するときや職場につなぐときは有線使うけどな。

どうしてそのくらいのことが分からんの?
8523: 匿名さん 
[2017-03-18 14:40:41]
マンションのプロバイダってどこが良いの?
8524: 匿名さん 
[2017-03-18 14:47:48]
>>8523 匿名さん

プロバイダって何?って感じ。
ケーブル差すだけで使えるから。
8525: 匿名さん 
[2017-03-18 15:04:00]
>>8524
野良のフリーwifiみたいな、サポートとか全く無いようなものですか?
8526: 匿名さん 
[2017-03-18 15:10:15]
>>8525 匿名さん

マンションできちんと契約しているだから、サポートもあるにきまってるでしょう。

そのくらいのこと分からないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる