住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

701: 匿名さん 
[2016-11-07 19:03:24]
>698
8,000万でタワマンは無理です。
702: 匿名さん 
[2016-11-07 19:04:18]
土地代別なら、4000万の建築費の戸建てのほうがいい。
703: 匿名さん 
[2016-11-07 19:06:01]
家族4人。予算4000万。
100m2のマンションを都内で探したがない。
マンション諦めて、戸建てに妥協しました。
704: 匿名さん 
[2016-11-07 19:12:21]
>>703
家の建築費はいくらですか?
705: 匿名さん 
[2016-11-07 19:13:34]
>>71
武蔵小杉あたりで3LDK70m2くらいの間取りの低層階なら8000万円くらいで買えるよ。

それじゃ狭いから戸建にしたが、子供1人もしくは子供がいないならマンションもありだと思うよ。
706: 匿名さん 
[2016-11-07 19:16:09]
>705
うちも子供2人だったので、マンションは予算オーバー。
戸建てに妥協しました。
707: 匿名さん 
[2016-11-07 19:23:50]
マンションで100m2クラスの部屋って大抵は上層階で割高だったり、そもそも存在しなかったりするんだよな。
老夫婦や小梨、3人家族をターゲットにしているような間取りが多すぎる。
708: 匿名さん 
[2016-11-07 19:24:02]
マンションあきらめた人が妥協するのは建売りしかないの?

709: 匿名さん 
[2016-11-07 19:32:44]
うちもそうだが、予算8000万円くらいの層だと、マンションとの比較検討対象は基本的に注文住宅だと思うぞ。
710: 匿名さん 
[2016-11-07 19:50:10]
戸建てに妥協すると土地選びからスタートするから、結局目標水準が高くなる。
利便性、広さ、地型、道路付け、方角、価格など条件が増えるからね。
711: 匿名さん 
[2016-11-07 19:55:16]
マンション買えないとたいへんなんだね。
712: 匿名さん 
[2016-11-07 20:10:27]
建売でもいいならこんなんでどうよ。似たようなものなら他にも沢山ある。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

ただ4,000万のマンションと比較検討なんて無いけどな
頭湧いてる輩のスレ題に、今だに縋ってる住人の忍耐強さに感服する。

713: 匿名さん 
[2016-11-07 20:10:50]
4000万以下で購入するならマンション?

みなさん4000万以下のマンションを検討したんですよね。検討してない奴はスレチ。
714: 匿名さん 
[2016-11-07 20:12:38]
>>709 匿名さん
予算8000万のマンションを検討してるならスレチ。一般スレにどうぞ。
715: 匿名さん 
[2016-11-07 20:23:07]
貧乏人はやっぱり低予算専用スレが心地良いのかね?一般スレに行く勇気がなくこのスレにしがみついてる貴方ですよ。注文住宅を騙ってね。
イワシボールみたいなものですね。小物が集まって身を守るっていうやつ。
いや責めているのではありませんよ、自然現象ですから。
716: 匿名さん 
[2016-11-07 20:42:32]
今更だが貧乏人じゃなくて、住宅一次取得層8割以上の人々に関わるスレッドだ
日本の国民8割が貧乏だと言われるなら、まあ仕方のないところだが。
717: 匿名さん 
[2016-11-07 20:46:44]
そのうち都市部の億ション購買層の半数が中国人になりそうだから
日本人皆貧乏の解釈で問題ない
718: 匿名さん 
[2016-11-07 21:29:52]
>>714
4000万円のマンションを検討しているんだとすると、土地3000万円、建物1000万円くらいの建売になると思うんだが・・・
それとも土地代のクソ安い田舎の話なの?
719: 匿名さん 
[2016-11-07 22:32:28]
>>718 匿名さん
ここは低予算向けのスレですから。
4000万で首都圏に戸建を買うなら、検討するエリアは船橋小室、千葉ニュータウン、千葉市の向こう、足立区、八王子、埼玉の奥あたりになりますね。
中古で良いならもっと良い立地も可能です。

720: 匿名さん 
[2016-11-07 22:37:51]
>>712
世田谷って安いんだね。
やっぱり郊外は今後資産価値が心配かなあ。
721: 匿名さん 
[2016-11-07 22:46:04]
4000万が安いとか言ってる人って、このスレにはたくさんいらっしゃるみたいだけど、どれだけ高収入なんでしょうね。8000万の注文住宅なら年収2000万ぐらい?こんなスレに四六時中書き込みできるほど暇じゃないと思うんだけど、、、
722: 匿名さん 
[2016-11-07 22:50:27]
戸建ての土地代別と言う事は、4000万円マンションとウワモノ4000万円の戸建て。
立地を抜いて純粋に建造物として良いのはどっち?
って議論をしたいのかな、スレ主は?

わたくし、庶民からするとウワモノに4000万円もかけたら、結構いいこだてになるかと思いますが。
723: 匿名さん 
[2016-11-07 22:51:23]
>>720 匿名さん

高収入の割にはあたま悪そう。
724: 匿名さん 
[2016-11-07 22:51:53]
うちは30代後半の共働き1650万円で、家は7500万円。
正直、首都圏でこれくらいの家を買う人はほとんど共働きだと思うよ。
725: 匿名さん 
[2016-11-07 22:54:05]
>>715 匿名さん

都心富裕層に扮して有利な立場を演じ、辛うじて議論できている人にとっては、ツライ、スレでしょうね、ご愁傷さまです。
726: 匿名さん 
[2016-11-07 22:55:55]
>>722 匿名さん
土地なしの戸建なんて絵に描いた餅でしょうね。マンションは土地込みの総額ですから、比較するなら、戸建も土地込みの総額にしないと意味がないと思います。

727: 匿名さん 
[2016-11-07 22:59:22]
>>722

なんでマンションは土地代抜かないの?
728: 匿名さん 
[2016-11-07 23:02:56]
>>726 匿名さん

う〜ん、スレ主の意図がわかりかねますね。

ただ、マンションの土地って共有物ですよね。
共有物あってのマンションだから、土地も含まれているのかな。

マンション取得価格に占める平均的な土地代というのが出ればその分を加算して比較しても良いですけど、やはり、立地によって変わってきますもんね。
729: 匿名さん 
[2016-11-07 23:05:13]
>マンション取得価格に占める平均的な土地代というのが出ればその分を加算して比較しても良いですけど、やはり、立地によって変わってきますもんね。

うちは都内タワマンですが、土地代:建物代は6:4です。
仮に建物4000万なら、総額は1億円くらいになります。
730: 匿名さん 
[2016-11-07 23:08:41]
土地込みのマンションと、土地なしの戸建を比較するという変なスレ。
比較するなら、土地込みか土地なしに統一しないとね。
731: 匿名さん 
[2016-11-07 23:11:50]
マンションの価格は土地代込みだから、戸建も土地込みにしたらいいだけ。至極単純なこと。
732: 匿名さん 
[2016-11-07 23:16:55]
戸建の好きな人が戸建有利になるために作ったんでしょうね。違う予讃で投稿しても意味有るんでしょうか?
733: 匿名さん 
[2016-11-07 23:26:38]
>>731 匿名さん
注文住宅で予算が8000超と言ってる方にとっては、このスレで良い顔をするために譲れない条件なのでしょう。
734: 匿名さん 
[2016-11-07 23:28:19]
>>729 匿名さん

タワマン以外だとどうでしょう。
4000万のマンションだと、土地代いくらですかね。
って言っても、やっぱり立地に左右されますね…。


735: 匿名さん 
[2016-11-07 23:39:53]
都内の環境の良い土地代は坪単価300万以上50坪で約1,5億建物4000万で計二億弱vs4000万マンション意味がわからない❔?
736: 匿名さん 
[2016-11-07 23:44:44]
>>735 匿名さん
そんなエリアの165㎡=50坪のマンションなら3億以上するでしょうね。
ここは上物の比較でしょ。
737: 匿名さん 
[2016-11-08 01:24:40]
そもそものスレ題設定がオカシイってのは最初の方から言われてる
一度でもマンションと戸建購入を検討した人ならば、全員が❔となる比較だ
そうでなくとも社会で働いてる人なら、よほど味噌の弱い人でない限り
これはオカシイね、となる。


でも面白いことにこのスレッドには、そうした一般人を超越したところで
生きる特殊な人々が集まり、こうして日々盛り上げてくれている。
普通な皆さんも、オカルト設定仮想バトルスレだと思えば楽しめますよ。
738: 匿名さん 
[2016-11-08 05:37:14]
>マンションの価格は土地代込みだから、戸建も土地込みにしたらいいだけ。至極単純なこと。

都心3億臭のように、立地と価格だけでマンションの優位性を語る輩が居るからね。
土地抜きの上物だけで、住居としての優劣を比較したらいい。

4000万のマンションの土地代というか、固定資産税課税対象の敷地権面積はどのぐらい?
このクラスのマンションだと、狭い持分面積で周辺の地価も安いはずだから、
マンションも土地代を除いて議論したらいい。
739: 匿名さん 
[2016-11-08 07:12:09]
マンションを立地抜きに評価する意味がないと思うけど。
740: 匿名さん 
[2016-11-08 07:16:57]
価格は4000万以下で固定されているから、マンションの立地の差は軽微だと思う。
あとは戸建についてマンションと条件を合わせるために土地込みで比較すれば良い。
741: 匿名さん 
[2016-11-08 07:27:23]
>>738 匿名さん

都心坊とやらに対抗するために変な設定のスレを建てたのなら本末転倒。
742: 匿名さん 
[2016-11-08 07:34:07]
一般スレでは都心・郊外・田舎と言うスレチな話題ばっかりだったから、それ回避するための制限なんじゃないかな。

純粋に住まいとしての比較。
743: 匿名さん 
[2016-11-08 07:55:32]
純粋に比較するなら、マンションと建売戸建。

予算8000万超の注文住宅とマンション、建売戸建では、予算が違いすぎるから純粋な比較にならない。それこそ、より高額なマンションをぶつけてくる都心坊さんと同じ思考。
744: 匿名さん 
[2016-11-08 08:00:20]
>>742 匿名さん

注文住宅を含めると余計に都内vs田舎という対立を誘発する。
予算4000万以下のマンション、建売戸建ならそもそも都心は対象エリアにならないから、エリアによる格差はあまり出ないはず。
745: 匿名さん 
[2016-11-08 08:16:12]
4000万の建物だけで比較してみました
最近の建物です

○建築の坪単価と延べ床
戸建 80万 延べ床 50坪
マンション 200万 延べ床20坪
○室内設備
戸建 最新
マンション 最新
○躯体の断熱性 気密性 耐震性 耐久性 防音性 安全性
戸建 ◎ ◎ ◎ ○ ○ △
マンション △ ◎ ○ ◎ ✖️ ○

比べる必要ありますかね

746: 匿名さん 
[2016-11-08 08:23:50]
つまるところ、戸別住宅か集合住宅か違いの比較になるってことかな…。
747: 匿名さん 
[2016-11-08 08:40:06]
マンションと戸建を比べるなら立地だな。
748: 匿名さん 
[2016-11-08 08:51:44]
>>745 匿名さん

マンションの坪単価は土地と共用設備込みの総額を割り戻した金額だよね?
対して戸建の坪単価は土地代が入ってないよね?
計算の基がおかしくないでしょうか。
749: 匿名さん 
[2016-11-08 09:26:12]
>>748
マンションの共用部の権利は明確ですか。
敷地や共用部の利用権の固定資産税課税対象額でわかりませんか。
共同住宅には区分所有権しかないから無理か?
750: 匿名さん 
[2016-11-08 09:28:39]
面倒なことをしなくても、マンションも戸建も総額で計算したらいい。土地のない戸建なんて絵に描いた餅でしょう。
751: 匿名さん 
[2016-11-08 09:35:18]
>>745
「戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」
http://www.j-urban.jp/residential/
752: 匿名さん 
[2016-11-08 09:56:29]
床面積でみると致命的な差異がある。
注文戸建ては東京でも平均110㎡以上あるのに、新築マンションでは全区画の1%もない。
戸建てとマンションは住居として別物。
土地を買えない人の救済用に、狭いけど安価な住居として存在するのがマンション。
753: 匿名さん 
[2016-11-08 10:11:21]
>>752 匿名さん

あなたの書き方だと、狭いけど高価なのがマンションでは?
754: 匿名さん 
[2016-11-08 10:36:40]
土地代を入れたら戸建てのほうが高価。
同じ立地に専有面積100㎡超えの4000万のマンションがなければ比較もできない。
「同じ専有面積ならば。」とか仮想の比較は無駄。
マンションは、狭い、安いです。
755: 匿名さん 
[2016-11-08 10:43:31]
>>752 匿名さん

純粋な建物の建築コストはマンションの方が高くなると思う。縦に積み重ねていく重量に耐えるため部材も沢山必要になるし、工事期間が長いから人工代もかさむ。だから占有面積を狭くして部屋数を稼がないと儲からない。
いちばん割りを食うのは下層階の購入者。
756: 匿名さん 
[2016-11-08 11:02:30]
自信のあるヤツは実例で比較を
土地2千万未満
http://suumo.jp/tochi/nj_310/
建売3千万円台
https://suumo.jp/ikkodate/nj_312/
マンション3千万円台
http://suumo.jp/ms/shinchiku/nj_312/

一つでも実例を示せたなら、そいつの勝ち
グゥの音もでない
757: 匿名さん 
[2016-11-08 11:06:51]
マンションって結局、縦横に積み重ねていくコストを余計に負担させられているから、一戸あたりの建築費が戸建よりが高いといって鼻高々になってる人は、よくよく考えた方がいいと思う。
758: 匿名さん 
[2016-11-08 11:07:54]
>>754 匿名さん

物件次第だろうね。一億のマンションもあれば、3000万の戸建てもあるし。でもここは4000万スレだからどっちも一緒の価値でしょ。
759: 匿名さん 
[2016-11-08 12:16:41]
>>756 匿名さん

誰ともしくは何と戦っていらっしゃるのです?
760: 匿名さん 
[2016-11-08 13:49:27]
エビデンスを伴わない妄想家を黙らせたいんじゃないですか、貴方のような・・・
761: 匿名さん 
[2016-11-08 15:46:24]
>754
同じ立地、同じ広さで比較しないと意味ないですよ。
実際、家は4人家族なので、100m2必要だった。
都内でマンション探したが
4000万で見つからず、結局、マンション諦めて、戸建てに妥協しました。
762: 匿名さん 
[2016-11-08 16:00:48]
>>761
土地込みで4000万じゃないよね。
土地込み4000万なら、マンションも建たない地価がただ同然の辺鄙な場所だね。
763: 匿名さん 
[2016-11-08 16:29:37]
都内です。
764: 匿名さん 
[2016-11-08 16:32:14]
>>756
戸建て4000万は建物だけ。土地代に制限なし。
土地がいくらでも建築費が4000万以下なら、4000万のマンションと比較可能。
4000万クラスのマンションだと、敷地権は狭い面積しかないし所有権もないから
土地代はただ同然でしょう。無視していい。
765: 匿名さん 
[2016-11-08 16:33:26]
>>763
奥多摩か、狭小敷地のミニ戸だね。
766: 匿名さん 
[2016-11-08 17:42:55]
>>761
その価格で100m2以上の戸建てが買えるのは都内のどこでしょう?
4000万の予算で土地も購入したのなら是非場所を教えてください。
767: 匿名さん 
[2016-11-08 18:00:27]
超郊外の敷地20坪に、小規模工務店の格安3階建て100㎡なら4000万でいけるかも。
いずれにせよ都内なら不便な立地の狭小戸建てですね。
768: 匿名さん 
[2016-11-08 18:02:39]
>>761 匿名さん

毎回同じ投稿をして、毎回都内のどこに買ったか聞かれて、毎回答えられずに、うやむやのまま。
769: 匿名さん 
[2016-11-08 18:11:53]
>>761 匿名さん

マンションを諦めて戸建を買うなんてパターンは極々少数だから、折角の書き込みでかわいそうだけど無視してもいいレベルだね。
770: 匿名さん 
[2016-11-08 18:36:40]
予算4000万だったのでボロ戸建です。
今、めっちゃ寒いです。
マンション欲しかったなあ。
771: 匿名さん 
[2016-11-08 18:38:16]
>>770 匿名さん
構って欲しいの?
772: 匿名さん 
[2016-11-08 18:46:34]
土地込み4000万のボロ戸建てはスレチなので無視していい。
773: 匿名さん 
[2016-11-08 18:47:20]
4000万の予算で都内に戸建を買うなら、足立区とか八王子、青梅辺りになりますかね。マンションでも似たようなものですが間取りは狭くなりますね。中古なら買えますよ。
都内にこだわらなければ、千葉の方が通勤はしやすいと思います。探した人なら分かるが4000万で都内はかなり厳しい。
774: 匿名さん 
[2016-11-08 18:58:52]
お気の毒さまです。注文住宅でも寒いですか?
775: 匿名さん 
[2016-11-08 19:09:51]
4千万の予算ならやはり戸建でしょうね なにより広さが有りますし 通勤は遠いけど休みはゆっくり寛げます しかし宝くじ当たったら億超えのタワマンは夢ですね
776: 匿名さん 
[2016-11-08 19:26:35]
建物建築費は4000万でも、手持ちの敷地の利便性がよければ通勤も楽です。
木造120㎡程度の広さなら建築費は余ります。
マンションだと、4000万で利便性のいい100㎡超えの専有区画は買えません。
777: 匿名さん 
[2016-11-08 19:32:25]
>>776
戸建てと違ってマンション高いからね。
778: 匿名さん 
[2016-11-08 19:37:44]
そんなことないよ
お金ないからマンションに妥協しました
779: 匿名さん 
[2016-11-08 19:39:42]
>>778 匿名さん

狭くないですか?
780: 匿名さん 
[2016-11-08 19:51:47]
>>777 匿名さん

マンションの建築費が高いのは、縦横に積み重ねていくためのコストを負担させられているだけですから、戸建より高いと言って鼻高々になっておられる方は、よくよく考えられた方が宜しいかと思いますね。
781: 匿名さん 
[2016-11-08 19:55:44]
自分の家の上に他人の家を置くためのコストを余計に払って、鼻高々になってる方がいるとのことですが、どちらかな?(笑)
782: 匿名さん 
[2016-11-08 19:59:55]
>>780 匿名さん

例えば50階建のタワマンだと坪単価平均して幾らぐらいに成るんでしょう?
783: 匿名さん 
[2016-11-08 20:42:55]
>>770 匿名さん

本人は気づいてないようですが、結果的にはマンションを買わずに大正解ということになりますね。まあこのまま放っておきましょう。
784: 匿名さん 
[2016-11-08 20:50:36]
>>782 匿名さん
回りくどいことしないで思ってること書きなよ(笑)
785: 匿名さん 
[2016-11-08 21:00:27]
>780
ただ高いだけなら売れないよね。
不動産は価格なり。予算なければ、戸建で妥協。
786: 匿名さん 
[2016-11-08 21:10:34]
>>785 匿名さん

まいどおおきに〜
787: 匿名さん 
[2016-11-08 21:12:38]
>>784 匿名さん

勝ちどきのタワーマンションが坪単価400万でした 土地は一所帯当たり10㎡でしたからどのくらいの建築コストか共用設備も含めて知りたいと思っただけですが 何か失礼に聞こえましたか?
788: 匿名さん 
[2016-11-08 21:17:01]
>>782
都内で今一番坪単価の高いマンションは虎ノ門ヒルズレジデンスらしいよ。
45階で坪単価@2000万程度の部屋もあるらしい。ご参考まで。
789: 匿名さん 
[2016-11-08 21:21:46]
>>788 匿名さん

有り難う御座います
私が知りたかったのは共用設備も含めた建築費なんですけど 坪単価どの位掛かってるんでしょう
790: 匿名さん 
[2016-11-08 22:00:36]
今時、マンションより寒い戸建を建てる奴は情弱もしくはマゾだろ。

マンションなんてRCだから、構造的に木造より断熱性能を高く出来ない。
仮に中住居だとしても最新の戸建のほうが断熱性能は高い。
791: 匿名さん 
[2016-11-08 22:12:25]
と、炬燵でミカンを食べながら投稿しています。
792: 匿名さん 
[2016-11-08 22:13:31]
タワーマンションの専用スレでお聞きになった方が宜しいのでは?こちらは4000万以下のマンションスレですから。
793: マンションはアパートに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共同合同集合住宅のひとつ 
[2016-11-08 22:20:45]
彼は言い続けた。

そう、彼は言い続けるしかなかった。

それが、いかに空理・空論であるか。

それは、彼が一番理解していた。

それでも彼は、そう、言い続けるしかなかった。

言い続けるのを止めた時、それが、彼の終わりであることを一番理解していたのも彼自身であったからである。

To be continued ...
794: 匿名さん 
[2016-11-08 22:24:34]
マンションは上に重ねるためのコストが余計に掛かってるから平米あたりの建築コストが戸建より高くなる。
本来なら、他人の家を自分の家の上に重ねる意味はないのだが、わざわざそのための費用も払わされている。
かといって、上の階の住人に感謝されるわけでもなく、逆に侮蔑の目で見られることすらある。
なんとも不条理なシステムなのである。
795: 匿名さん 
[2016-11-08 22:29:11]
土地を共同取得して浮いたお金でわざわざコストのかかる建造物を作る。
この差し引きがプラスになるところにマンションが建つ。
従って土地が安いところにはマンションが建たない。

つまるところ、マンションとは都市が高くて戸建てを買えない場合に、それを諦めて、妥協して購入するものなのである。
796: 匿名さん 
[2016-11-08 22:30:26]
>>795 匿名さん

失礼。

誤:
つまるところ、マンションとは都市が高くて戸建てを買えない場合に、それを諦めて、妥協して購入するものなのである。

正:
つまるところ、マンションとは土地が高くて戸建てを買えない場合に、それを諦めて、妥協して購入するものなのである。

797: 匿名さん 
[2016-11-08 22:34:22]
つまりマンションは立地がいいということですね。
798: 匿名さん 
[2016-11-08 22:34:51]
>>794 匿名さん
だからみんな上の階に上りたがるんだね。
金さえ積めば上に立てるから、価格=価値という価値観もマンションでは当然のこと。
安く低い階はカーストの下の下。マンションさんが戸建を低く見るのはそういった理由があったからなのですね。
戸建に住めばそんな不条理から解放されるのに。お気の毒さまです。

799: 匿名さん 
[2016-11-08 22:34:53]
どんな長文の屁理屈こねても、結局、不動産は価格なり。
800: 匿名さん 
[2016-11-08 22:40:16]
>>796 匿名さん
マンションの価値観から脱却しないと戸建は理解できないですよ。あなたが不条理の渦に巻き込まれているから、戸建を低く見てしまうのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる