住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

301: 匿名さん 
[2016-11-03 18:05:18]
>>300 匿名さん
戸建の立地は予算次第ではないでしょうか?
マンションより近い戸建もあれば戸建より遠いマンションもあるので…
302: 匿名さん 
[2016-11-03 18:38:56]
戸建が寒いって話は今後こちらでしてね〜〜
303: 匿名さん 
[2016-11-03 18:39:40]
>>294 匿名さん

戸建の方は問い合わせした時に最終1邸しか残ってませんでしたので断念しましたけど、代わりに横のマンションを買おうという気持ちにはなりませんでした。やはり戸建の方が良く見えましたので。
304: 匿名さん 
[2016-11-03 18:47:23]
>>300
戸建ては立地二の次ではなく交通機関等の利便性が第一条件では無い、くらいだと思います。
戸建て派だと環境面重視で駅近の雑多な土地が希望ではない人も多いでしょうからね。
田舎だと駅前立地を第一条件にしたところで、そもそもマンションが1棟も無くて戸建てしか選択肢が無いという事もありますが(笑)。

マンションの建造物が住めれば良い程度、というのもちょっと違うかと。
構造自体は鉄筋コンクリですから丈夫ですし、住民皆が常識をわきまえていてお互いを尊重し合う良いコミュニティを形成しているマンションであれば快適なものですよ。
独立性・自主性・間取りのオリジナリティは重視しない、くらいでしょう。
305: 匿名さん 
[2016-11-03 19:07:13]
>>302 匿名さん
マンションから低レベルなメリットとして会話に出してきただけなので。今や戸建はマンションよりQ値高く作れるんだしメリットでもないけどw
306: 匿名さん 
[2016-11-03 19:08:05]
>>303 匿名さん

戸建すら買えなかったさん
307: 匿名さん 
[2016-11-03 19:27:53]
>>306 匿名さん

いえいえ、戸建を買いましたよ。
308: 匿名さん 
[2016-11-03 19:43:25]
>294
平米数が戸建ての方が広いのでは?
4人家族であれば、マンションでもある程度広さが必要です。
同じエリア、同じ平米数だと、マンションのほうが高額です。


309: 匿名さん 
[2016-11-03 20:20:47]
マンションは狭い住居です。
二階建て戸建てのワンフロアほどの専有面積に、3LDKを押し込んだりする。
専有面積わずか100㎡程度の新築マンション区画でも全体の1%ほどしかない。
注文戸建てでは考えられない。
310: 匿名さん 
[2016-11-03 20:21:15]
戸建は行政も勧めている!
引用: http://jisin.jp/serial/life/kurashi/26262
【北海道・八雲町】200坪の土地がもらえる

町内に一親等以内の親族がいない人で、床面積60平米以上の新築住宅を建てることなどが条件。町が所有する「スロータウン花浦」にある約160〜267坪の7区画が対象。

【山形県・遊佐町】350万円のリフォーム済み空き家がある

「空き家バンク」の物件を町が借り上げ、350万円かけてリフォーム。その物件を3万8,000〜4万円で賃貸できる。町内に住宅新築で最大100万円の工事費用支援制度も。

【石川県・かほく市】200万円のマイホーム資金がもらえる

住宅を新築・中古購入した45歳未満、住宅ローンの借り入れをしている人に最大200万円の奨励金。床面積50平米以上などの条件がある。三世代同居の住宅は30万円が加算。

【和歌山県】住むだけで250万円がもらえる

過疎の市町村への移住で最大250万円(40歳未満で子供が16歳未満の場合)を10年以上の定住などの条件付で支給。地域資源を活用した起業に最大100万円の支援も。

【岡山県・高梁市】170万円の改修費がもらえる

空き家を購入した場合には、75万円の購入補助金以外にも家財整理に20万円、改修で75万円など最大170万円が支給。農業実務研修として、年150万円の研修費の支給も。

【島根県】農業体験で月12万円もらえる

農業・漁業・林業・伝統工芸・介護などの産業の体験で滞在費用として『ふるさと島根定住財団』から1年間にわたり月12万円が支給。子供がいる場合月3万円が加算。

【山口県・下関市】住宅を新築すると100万円の補助がある

市内に住宅を新築・購入する際、市指定の住宅事業者を使用することで官民から最大100万円の助成。市指定の土地の場合、固定資産税などを10年間補助(上限200万円)も。

【佐賀県・鹿島市】200万円の古民家の改修費がもらえる

「肥前浜宿」(重要伝統的建造物群保存地区)の空き家に移住し、居住・営業する場合、改装費用を最大200万円の補助、その他の地域の空き家改修でも最大50万円の補助金。

【長崎県・平戸市】新規創業で500万円がもらえる

製造、情報通信業を創業する場合、必要な設備経費(75万円以上)に最大500万円の支援がある。小売り、宿泊、飲食、サービス業などの創業には最大100万円の補助金も。

【鹿児島県・三島村】仔牛と3年間10万円がもらえる

引っ越し費用10万円、仔牛または50万円(2人世帯の場合)を支給。3年間の生活助成金として月10万円(2人世帯)、第1子には2万円、第2子から1万円も加算。

田舎に住みたい−−そんな夢を後押ししてくれるサービス。移住も夢物語ではない!?
戸建は行政も勧めている!引用: 【北海道...
311: 匿名さん 
[2016-11-03 20:25:14]
>309

マンションで広さ求めたら高いからね。

4人住まいでマンションはハードル高いです。

戸建てで妥協する方がほとんど。
312: 匿名さん 
[2016-11-03 21:00:28]
>>311 匿名さん
戸建より安くファミリー向けで狭いマンション売ってますがね。
313: 匿名さん 
[2016-11-03 21:06:49]
>>311 匿名さん
初めからマンションなんて考えていない人が殆どだよ。妥協っていうなら納得出来るデータお願いしますね。笑
314: 匿名さん 
[2016-11-03 21:16:53]
戸建てを建てる人は、マンション購入なんて考えない。
マンションと比較するのは、建売り戸建てで満足するような人。
315: 匿名さん 
[2016-11-03 21:26:56]
マンション高いからね。
最初から検討外でした。
316: 匿名さん 
[2016-11-03 21:33:43]
中古マンションなら800万以下でもゴロゴロ売りに出てますよ。戸建もかな。
317: 匿名さん 
[2016-11-03 22:10:35]
>>311 匿名さん

マンションを諦めて戸建を妥協して買った人の実例をお願いしたいです。
318: 匿名さん 
[2016-11-03 22:15:53]
>>315 匿名さん
どこの地域でどんなマンションと戸建比較したんですか?
319: 匿名さん 
[2016-11-03 22:30:34]
>>318 匿名さん
都心の最高立地の高台に佇む低層スレチレジデンスだとおもいますよ、、、
320: 匿名さん 
[2016-11-03 22:41:21]
4人家族で4000万以下なら戸建て。
321: 匿名さん 
[2016-11-03 23:10:21]
>>320 匿名さん

その理由は?
322: 匿名さん 
[2016-11-03 23:13:37]
4000万で4人住めるマンション買える?
323: 匿名さん 
[2016-11-03 23:42:41]
>>322 匿名さん

ユトリシアとか
324: 匿名さん 
[2016-11-04 00:51:01]
土地を共有取得し世帯を縦に積み上げて住宅を安く取得できるようにしたのが集合住宅。
戸建てより高いとはどう言うこと?
それなら、みんな戸建て買うよね。

空理空論ばかりで実証できない人が約1名居るような気がするのは私だけ?
325: 匿名さん 
[2016-11-04 07:17:43]
>>324 匿名さん

希望する立地の希望の広さの戸建てが予算に収まらない場合に、

> 土地を共有取得
> 世帯を縦に積み上げ
> 住宅を安く取得できるようにしたのが集合住宅

で良い。

加えるなら、建造物にコストがかかるため、土地を共有取得したとしても、その分まるまる安くできるわけではない。
326: 匿名さん 
[2016-11-04 07:24:27]
>324

同じ立地、同じ広さだとマンションのほうが価格が高い。
したがって、マンション買える予算無ければ、戸建てに妥協するしかない。
327: 匿名さん 
[2016-11-04 07:41:10]
297ですが
3人家族、戸建持家でした。
今は空き家ですが将来、賃貸か売却か考え中です。
良い環境の場所にマンション計画がありましたので購入しました。
戸建の時は近隣の車やバイクの音、猫の糞尿、雑草、どこから飛んできたかわからないゴミ、落ち葉等、慣れると気にならないんでしょうが
マンションに住み始めるとこれらが解消され、快適です。
また、年中カーテン開けっ放しも気持ちいいですよ。
不要な訪問者(セールス等)もエントランスの時点で撃退(笑)
328: マンコミュファンさん 
[2016-11-04 07:46:08]
>>326 匿名さん

必死ですね。長屋住まいさん。
329: 匿名さん 
[2016-11-04 08:00:03]
>>328さん
哀れですね。バロック住まいさん。
330: 匿名さん 
[2016-11-04 08:14:54]
>>326 匿名さん
そもそも初めからマンション希望の人なんて少数派だから。笑
331: 匿名さん 
[2016-11-04 08:18:54]
木造戸建てなら日本全国どこでも建築費は4000万円以下で大丈夫そう。

もちろん土地代除き。

RCになると高くなりますが、床面積の広い家が多いようです。

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
332: 匿名さん 
[2016-11-04 08:21:06]
>>327 匿名さん
車の音が気になるレベルの低い戸建を買ったの?そんな家しか買えない人が、そのあと売りもせずマンションって宝くじでも当たったの?
設定に無理が多いのでもう少し詳しく書かないと嘘っぽい。
実家からマンションなら比べるもんじゃ無いし。

あとカーテン開けっ放しが気持ちいいは無いわ…軒があったら開放感なんて無いけど、軒がなければ直射日光で眩しいだけだし。
333: 匿名さん 
[2016-11-04 08:21:38]
>>326 匿名さん

同じ広さっていう前提条件がキモだね。どうしてもマンションが欲しいなら、狭い部屋、低い階で妥協するか、別のマンション探せばいいんですよ。
むりに戸建を買う必要はまったくありませんからご心配されなくても大丈夫ですよ。
334: 匿名さん 
[2016-11-04 08:41:03]
>>327 匿名さん

戸建の場合、自分たちでお手入れしていくものですから、ズボラで神経質な方には戸建は向いていません。皆さん当然のことと思ってますけど、認識が甘かったようですね。詳細は不明ですが買われた戸建に問題があるわけではないと思いますよ。

これに懲りずに素敵なマンション生活を送られてくださいね。ではでは
335: 匿名さん 
[2016-11-04 09:37:11]
>>326 匿名さん
いくつかの地域で比べたけどファミリー向けで最安はマンションだったよ。
逆なら戸建派は狭くても戸建に住むと思うわ。
マンションは何故そうしないの?マンションが素晴らしいと思っているのに。笑
336: 匿名さん 
[2016-11-04 09:53:13]
>>326 匿名さん
理屈はよいので、マンションを諦めて戸建を購入した実例をお願いしたいです。
337: 匿名さん 
[2016-11-04 10:20:15]
駅近広々高級マンションを諦めて郊外戸建てを選ぶ人はあれど、予算内のマンションを諦めて同立地の戸建てを選ぶ人はいないよな。
本当のマンション派なら最後まで戸建てを検討しないで駅遠や中古の予算内マンションを選ぶもん。

つまりマンションを諦めて戸建てを選ぶのは潜在的戸建て派。
338: 匿名さん 
[2016-11-04 11:00:14]
4000万円以下で利便性のいい立地の専有面積100㎡超のマンションはありませんね。
利便性のいい土地を買ってから、4000万円かけて注文戸建てを建てるのがいちばんいい。
339: 匿名さん 
[2016-11-04 13:06:50]
>>338
一般的には存在しないが、個々人にとって利便性の良い立地の専有面積100㎡超マンションは存在する可能性はある。
逆に土地なしで4000万までしか出せない人だと居住地次第では建売でも利便性のいい土地に戸建てを持てないこともある。
340: マンコミュファンさん 
[2016-11-04 13:08:28]
そう思わないと、貧乏長屋さんは生きていけないんですね。かわいそう。
341: 匿名さん 
[2016-11-04 13:12:34]
>貧乏長屋さんは生きていけないんですね。かわいそう。

長屋って戸建てのことだよ。横にズラーッと連なる形態。
それ分かって言ってるのか・・?
ま、4000万以下の戸建ても長屋も変わらんが。笑
342: 匿名さん 
[2016-11-04 13:43:21]
>>341
長屋の定義は「複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。」なのでマンションのほうが近いでしょw
てか上物4000万の戸建ては4000万のマンションよりマシですよw
343: 匿名さん 
[2016-11-04 13:47:02]
あと5年か10年か知らないけど、自動運転の車が実用化されれば
家の前に道路のある立地は全て利便性の良い立地になるよ。
免許の無い老人や子供が一人で乗れるようになるのはもっと掛かるだろうけど
その時代が来るのは確実。
344: 匿名さん 
[2016-11-04 13:47:18]
都市部戸建イメージ
都市部戸建イメージ
345: 職人さん 
[2016-11-04 13:47:49]
マンションイメージ
マンションイメージ
346: 匿名さん 
[2016-11-04 13:49:01]
日本はウサギ小屋というイメージ
日本はウサギ小屋というイメージ
347: 匿名さん 
[2016-11-04 14:06:25]
>>346
周りにそんな芝生もない
348: 匿名さん 
[2016-11-04 16:29:22]
4000万円クラスのファミマンじゃ、
上物4000万円の戸建てに広さも仕様も敵うわけがない。
349: 匿名さん 
[2016-11-04 18:29:41]
>336

家族4人なので100m2欲しい。
都内で100m2のマンション探すも4000万で買えず。
戸建て100m2、4000万円で妥協。
350: 匿名さん 
[2016-11-04 18:31:54]
>>348 匿名さん

4000万の注文住宅なら土地も入れると実質的に8000万超の戸建になりますよね。それで4000万のマンションに勝って嬉しいの?
351: 匿名さん 
[2016-11-04 18:36:49]
>>349 匿名さん

予算に見合うよう、狭くするか低層階にするか中古のマンションにしときなさい。むりに戸建にするより、当初の希望どおりマンションをお買いになった方が精神衛生上よろしいですよ。
352: 匿名さん 
[2016-11-04 18:38:26]
>>349 匿名さん
100m2 4000万の戸建ってどこ?都内でそれ無理じゃない?
353: 匿名さん 
[2016-11-04 18:39:17]
>>350 匿名さん
マンションさんが戸建で妥協とかいうから、土地代分かってる人いて良かったわw
354: 匿名さん 
[2016-11-04 18:50:06]
同じエリア、同じ広さだと、戸建て(土地代含む)よりマンションの方が高額。
よってマンション買えない方は戸建てで妥協。
355: 匿名さん 
[2016-11-04 18:53:46]
>>352 匿名さん

4000万で都内とおっしゃっているので、中古の物件を探していたんでしょう。
新築だと都内はむりですが、中古だと都内でも八王子の辺りまで行けば沢山見つかりますよ。
都区内の中古なら築40年ぐらいの物件なら見つかるかも知れない。

都区内で新築100平米4000万ならアホ。
356: 匿名さん 
[2016-11-04 18:54:04]
>>352 匿名さん

349では有りませんが、堀切に有ったような?
357: 匿名さん 
[2016-11-04 18:56:20]
>>354 匿名さん

妥協せずに中古マンションを探せば?一生負い目を感じるよりいいと思いますよ。
358: 匿名さん 
[2016-11-04 18:57:52]
>>354
戸建ての良いところって安さだけですよ。
でも、安かろう、悪かろうです。
359: 匿名さん 
[2016-11-04 18:58:11]
>>354 匿名さん
妥協したの?
360: 匿名さん 
[2016-11-04 19:01:38]
>>358 匿名さん

お宅さんの価値観は、価格イコール価値ですからね(笑)
24h365d常駐のコンシュルさんはマンションでお仕事あるでしょう。サボってるとクビになりますよ。
361: 匿名さん 
[2016-11-04 19:13:02]
>>358 匿名さん
失笑
362: 匿名さん 
[2016-11-04 19:33:06]
スレ題がおかしい、4千万以下と予算を区切るのなら土地代を含めるべき。

注文住宅は業者さえ選べば4千万で70坪の家が建てられる
施主が住居にそれだけの延床面積を求めたら、どれだけマンションが
好きであっても比較の対象外になる。

363: 匿名さん 
[2016-11-04 19:55:05]
>>362 匿名さん
同じことは何度もスレ内で指摘されてますよ。
364: 匿名さん 
[2016-11-04 20:16:58]
>>362
マンションが住居として優れていればじゅうぶん勝負になるでしょう。
365: 匿名さん 
[2016-11-04 20:41:27]
>364
住まいに求めるものって、まずどうしようもなく費用
その次に広さとか部屋数とかが欠かせない

立地や土地の広さとか、妥協するところはあるだろうけど
必要な部屋数に妥協なんて有り得ないと言っていいですから
マンションは好きでも選択に入れられない人は居る。

366: 匿名さん 
[2016-11-04 20:52:28]
>>364 匿名さん

8千万相当の注文戸建と4千万のマンションがじゅうぶん勝負になるんですかね?
じゃあ4千万の土地を持ってる人が、注文住宅を建てずに、それを売ってマンションを買ってもおかしくないということか。
そんな奴いないと思うんだけど。
367: 匿名さん 
[2016-11-04 20:58:47]
>100m2 4000万の戸建ってどこ?都内でそれ無理じゃない?

このスレの4000万円は建物の建築費なので、
都内でもじゅうぶん戸建てが建てられる。
マンションは、土地を買えない人の救済団地です。
368: 匿名さん 
[2016-11-04 20:58:58]
8千万でも、郊外だと、建てた途端資産価値3割減なのでいい勝負かも。
369: 匿名さん 
[2016-11-04 21:46:25]
>>367 匿名さん
土地買える予算あるならマンションも買える
370: 匿名さん 
[2016-11-04 21:46:35]
8000万想定の戸建ては、土地の価格が安すぎる。
23区内なら坪単価150から200万で計算するのが現実的。
371: 匿名さん 
[2016-11-04 21:47:26]
>>365 匿名さん
もともとが少数派だからマンションが好きって人が珍しい
372: 匿名さん 
[2016-11-04 21:51:56]
>>370
なぜ23区内限定なんだ?

横浜の郊外のほうだが、こっちなら駅近の一種低層住専で坪130万円、35坪で4500万円で買えるぞ。
建物が34坪で3000万円強、外構とかを入れても8000万円切る。
373: 匿名さん 
[2016-11-04 21:57:14]
横浜とか田舎は嫌だ。
374: 匿名さん 
[2016-11-04 22:24:38]
>>372 匿名さん
初めに都内で4000万のマンションが狭くて戸建買ったって話題だからでしょ

375: 匿名さん 
[2016-11-04 22:26:46]
>>366 匿名さん

本当にマンション好きな人いるならそうする人がいてもおかしくない。でもいないよね。
376: 匿名さん 
[2016-11-04 22:49:32]
戸建てがマンションより安いってどういうこと?

答えられないマンション派。

おそらくマンション派にとってアキレス腱的質問なんだと思う。
377: 匿名さん 
[2016-11-04 23:14:17]
少なくともこのクラスのマンションには何の魅力もなく妥協の産物でしかない。
378: 匿名さん 
[2016-11-05 00:29:27]
>>377 匿名さん

同じ4000万クラスのくせになんでそんなに高慢なの?さぞや良いお宅にお住まいのようですね。
379: 匿名さん 
[2016-11-05 00:44:46]
マンションで4千万、戸建なら土地込8千万でも同一比較など
小学生でも基準がおかしいと理解できる。

マンション4千万と戸建土地建物4千万で話をするべき。



380: 匿名さん 
[2016-11-05 00:44:52]
8000万クラスの注文戸建と、4000万クラスのマンションを同じ土俵にあげて、勝ったと喜んでいる戸建さんにお聞きしたいのですが、本当に嬉しいのですか?
お相撲さんが子どもを投げ飛ばして喜んでるようなもんですよ。みっともない。
381: 匿名さん 
[2016-11-05 02:10:31]
粘着戸建みたいな馬鹿しかいないから
しょうがないよ
382: 匿名さん 
[2016-11-05 05:17:07]
>>380
マンションには土地の所有権がない。
持ち分面積は戸建ての敷地と比較にならないほど狭いし、権利も敷地権という名の利用権しかない。
土地抜きの戸建て建物価格との比較がいい勝負。

しょせんマンションは、土地を買えない人の救済住宅ですから。
383: 匿名さん 
[2016-11-05 07:06:45]
マンション買えないから、妥協して戸建て。
だって、同じエリア同じ広さだと、戸建て(土地代含む)よりマンションが高いから。
予算4000万しかなかったけど、都内に住みたくて
マンション買えず泣く泣く戸建てに妥協しました。
384: 匿名さん 
[2016-11-05 07:38:05]
4000万円で都内に戸建なんて買えるのか?

横浜南部の駅近の注文住宅だが、土地+建物で7500万円掛かったぞ。
その前に住んでいた川崎北部は3階建てのミニ戸ですら5000万円くらいしていたけど。
385: 匿名さん 
[2016-11-05 07:42:32]
7500?
戸建てって、安いね。
郊外だからかな。
386: 匿名さん 
[2016-11-05 07:44:31]
>>383 匿名さん

予算4000万でも八王子とかに中古のマンションいっぱいあるよ。調べなかったの?大失敗ですね。
387: 匿名さん 
[2016-11-05 07:45:15]
新築が良かったんです。
388: 匿名さん 
[2016-11-05 07:46:04]
>>385 匿名さん

4000万のスレですよ。24h365d常駐さん。
389: 匿名さん 
[2016-11-05 07:47:10]
>>387 匿名さん
戸建はどこに買われたんですか?足立区とか?
390: 匿名さん 
[2016-11-05 07:51:12]
>>387 匿名さん
マンションそんなに好きじゃなかったんですね。
戸建派だけど新築マンションと中古戸建なら絶対中古でも戸建にする。
391: 匿名さん 
[2016-11-05 07:51:30]
>>387 匿名さん

4000万で新築マンションを探されていたエリアってどの辺りなんですかね?戸建に見合う広さなら100平米ぐらいのマンションですか?
392: 匿名さん 
[2016-11-05 07:51:57]
>>388

7500出したのは>>384です。
393: 匿名さん 
[2016-11-05 07:53:11]
>>381 匿名さん

ここ建てたのマンションさんだよ?
それに>>383みたいなのがいるからこうなった。
394: 匿名さん 
[2016-11-05 07:53:38]
>391
4人家族なので100m2で探しました。
マンションは高いです。
395: 匿名さん 
[2016-11-05 07:54:05]
>>392 匿名さん

で?予算4000万のマンションさんがそれを安いっていう理由にはならないよね。
396: 匿名さん 
[2016-11-05 07:56:32]
>>394 匿名さん

別だけど同じような人何人もいたけど全員頑なに場所言わないね〜
何故場所か広さを妥協しなかったの?マンションはその程度の魅力なんだね。
397: 匿名さん 
[2016-11-05 07:57:39]
>>395
え?4000以上の話していいの?
398: 匿名さん 
[2016-11-05 07:58:06]
安価つけなかったり>だけの特徴ある安価って3億臭だよw
399: 匿名さん 
[2016-11-05 07:59:26]
>>392 匿名さん

7500を安いっていってたでしょ。
400: 匿名さん 
[2016-11-05 07:59:28]
>>397 匿名さん
マンションはダメだけど戸建は上物4000万だからいいでしょ。何度も言うけどここたてたのマンション側だから文句は戸建に言わないでね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる