住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

601: 匿名さん 
[2016-11-06 13:59:22]
>>599 匿名さん

戸別住宅が集合住宅より安く買える。
これは妥協じゃなくて正道ですね。

はい。
602: 匿名さん 
[2016-11-06 14:09:29]
>>599 匿名さん

高いから「家として」良いと言うものではない。
サラ金からカネを借りると金利が高いから、妥協して銀行からカネを借りるとは言わないのと同じ。
サラ金から借りた1億円と銀行から借りた1億円でサラ金から借りた1億円の方が良いと言わないのと同じ。

あ、高いのもは高い。それを否定するつもりはありませんよ。
603: 匿名さん 
[2016-11-06 15:00:07]
新築マンションに隣接し、立地と広さを妥協することなく4000万で購入した都内の妥協戸建。
604: 匿名さん 
[2016-11-06 15:04:39]
やはり、戸建てを諦めて、マンションを妥協して購入が正しいね。
約1名、おかしいのが居る。
605: 匿名さん 
[2016-11-06 15:05:23]
マンションは存在そのものが妥協の産物ですね。
606: 匿名さん 
[2016-11-06 15:12:35]
>>599 匿名さん
> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。

以前マンションさんが言っていましたけど、マンションの方が担保として扱いやすいので、銀行から融資を受けやすいと。
戸建てで住宅ローンの審査通らなかった人が妥協してマンション、それも戸建てよりも高いマンションを買う。
そんなマンションを買う人が居るから、マンデベも強気の価格設定を止めない。

それが実態じゃないでしょうか。

銀行から融資を受けられなくて、サラ金からカネを借りるに似てますね。
608: 匿名さん 
[2016-11-06 15:26:37]
結論。
戸建て一択。

以上。
609: 匿名さん 
[2016-11-06 16:01:57]
>>566
>土地が凄すぎる・・・
>軽く1億円超の世界でしょ。

土地がいくらしようが、上物が4000万以下の戸建てとマンションを比べればいいんです。
立地なんかで誤魔化さずに、住居としての優位性をかたれば本質が見える。
610: 匿名さん 
[2016-11-06 16:15:16]
マンションは、住みたい地域の土地を買えない人の救済団地というのは明らか。
611: 匿名さん 
[2016-11-06 16:16:00]
>>609 匿名さん

どんな本質が見えました?
612: 匿名さん 
[2016-11-06 16:17:57]
>>607 匿名さん

そんな端た金要りません。4000万でいいよ。
613: 匿名さん 
[2016-11-06 16:19:35]
>>610 匿名さん

それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?
614: 匿名さん 
[2016-11-06 16:21:04]
>立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。

ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。
615: 匿名さん 
[2016-11-06 16:22:30]
マンション自体が妥協の産物なんだってw
616: 匿名さん 
[2016-11-06 16:29:45]
>>614 匿名さん
>> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
>> したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。
> ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。

間違っています。猛省して下さい。
高いカネ出して、妥協して購入するケースはたくさんあります。
このケースもそのケースの一つに過ぎません。

それを正当化しようとしているに過ぎません。
猛省して下さい。
617: 匿名さん 
[2016-11-06 16:30:50]
>>614 匿名さん

予算に見合うマンション買ったらいかがでしょうか?ないものねだりをしてるガキだね。
618: 匿名さん 
[2016-11-06 16:31:09]
>それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?

当然別途購入した土地に、4000万円以下の予算で家を建てましたよ。
戸建ては買うものではなく、土地を購入してから建てるものです。
619: 匿名さん 
[2016-11-06 16:31:52]
>>613 匿名さん
> それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?

戸建て一択です。
マンションは集合住宅です。
住宅は戸別住宅であるに越したことはありません。
620: 匿名さん 
[2016-11-06 16:33:24]
>>614 匿名さん
>> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
>> したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。
> ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。

もはや、マンション派はこれしか言えなくなったようです。
それは、すなわち、購入するなら戸建て一択であると言うことです。
621: 匿名さん 
[2016-11-06 16:34:15]
価格が同じだと戸建てよりマンションの方が狭いってことでしょ。
622: 匿名さん 
[2016-11-06 16:36:26]
どっちに住みたい?

・土地も建物も全部所有の単独住宅

・土地も建物も全部共有の集合住居
623: 匿名さん 
[2016-11-06 16:38:43]
>>614 匿名さん
マンションと同一立地で広さを妥協することなく4000万で購入した都内の戸建は、どのエリアで買われたのですか?
何も難しいこと聞いてませんよね。

624: 匿名さん 
[2016-11-06 16:39:41]
>>622 匿名さん

立地次第だね。
625: 匿名さん 
[2016-11-06 16:43:24]
マンションは立地という言い訳で集合住宅に住むことを妥協してるだけ。
626: 匿名さん 
[2016-11-06 16:48:48]
>>618 匿名さん
じゃあ予算は4000万をはるかに超えてますね。8000万ぐらい?
それで買うなら4000万のマンションか一戸建てかどっちにするか検討したんですよね。
何で4000万のマンションを候補に入れたんでしょうね?
予算8000万で、買うなら4000万のマンション?それとも注文住宅?(笑)

もしマンションを比較検討に入れてないならスレチだから消えて下さいね。
627: 匿名さん 
[2016-11-06 16:49:27]
不動産は立地8割だけどね。
628: 匿名さん 
[2016-11-06 16:52:20]
マンション民は戸建てを買うものだと思ってるらしい。
建売りか、せいぜい売り建て(土地付注文住宅)しか知らないからだろう。
629: 匿名さん 
[2016-11-06 16:53:13]
>>625 匿名さん
立地がいい方がいい、という価値観の何がいけないのか?
630: 匿名さん 
[2016-11-06 16:55:19]
>>628 匿名さん

私は中古の戸建を買いましたよ?不動産売買契約で。だめなの?
631: 匿名さん 
[2016-11-06 17:14:10]
>>626
>じゃあ予算は4000万をはるかに超えてますね。8000万ぐらい?

土地はそんなに安くありません。
23区内の住宅地だと建築費の2倍から3倍はします。
632: 匿名さん 
[2016-11-06 17:18:39]
>もしマンションを比較検討に入れてないならスレチだから消えて下さいね。

ここは集合住宅なんて眼中にない注文住宅派でもOK。
比較して迷うような人は、せいぜい建売り住宅しか検討できないような人。
戸建てなら注文住宅でしょう。
633: 匿名さん 
[2016-11-06 17:21:22]
>>629
戸建ても立地。
マンションだけじゃない。
634: 匿名さん 
[2016-11-06 17:25:02]
>戸建てなら注文住宅でしょう。
ピンキリだよ。売り建てより安いものもあれば逆もある。
当たり前だけど、価値=価格相応だよね。
それに、戸建ては仕様が低いから目劣りする。
マンションの方が高仕様で充実だけど、住友不動産だとこういうチョイスもありそう。

・マンションクオリティの注文住宅
「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」
http://www.j-urban.jp/residential/
635: 匿名さん 
[2016-11-06 17:30:39]
4000万クラスのマンションは狭い。
専有面積は70から80㎡程度しかないし、仕様も最低クラス。
建築費4000万円の戸建てなら、120㎡前後の床面積で上級グレードの内外装が可能。
636: 匿名さん 
[2016-11-06 17:36:28]
>>629 匿名さん
> 立地がいい方がいい、という価値観の何がいけないのか?

「いい立地の戸建てを買えなかったから戸建てを諦めてマンションで妥協した」を認めればおk。
637: 匿名さん 
[2016-11-06 17:42:43]
>いい立地の戸建てを買えなかったから

4千万で買えるいい立地って?w
638: 匿名さん 
[2016-11-06 17:46:31]
>>636

おかしな話ですよね。
だって同じ立地同じ広さだとマンションの方が価格が高い。
つまりマンション買える人は戸建て買える。
逆は無理。何でこんな簡単なことが理解できないのか不思議でならない。
639: 匿名さん 
[2016-11-06 17:46:51]
>>629
23区内の新築マンションの平均価格は5300万円。
4000万のマンションだと立地も悪いでしょ。
立地を犠牲にしたマンションに優位点なんてありませんね。
640: 匿名さん 
[2016-11-06 17:51:30]
>>638
具体例を提示しないと無駄。
23区内一低住の注文戸建てと、同一立地の同じ広さのマンションの価格を出して見たら。
641: 匿名さん 
[2016-11-06 17:56:03]
>>638 匿名さん

おかしな話だね。
マンション希望で予算が足りないなら立地か広さを妥協したらいいのに。両方妥協したくないなら中古もいっぱいある。
わざわざ戸建を買わなくてもいいのに何でこんなに身の程しらずなのか理解できませんね。
642: 匿名さん 
[2016-11-06 18:00:29]
>>638 匿名さん
> だって同じ立地同じ広さだとマンションの方が価格が高い。
> つまりマンション買える人は戸建て買える。
> 逆は無理。何でこんな簡単なことが理解できないのか不思議でならない。

住宅ローン組めないと意味無いですね。そう、安くても銀行の審査が降りないと買えない。
そういうこと。
643: 匿名さん 
[2016-11-06 18:02:17]
>>639 匿名さん
4000万の範囲内でのより良い立地ですよ。スレのタイトルを読めない文盲か?

「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
意味を噛み締めながら10回ぐらい音読してごらん?読めないなら子供に代読してもらいなさい。
644: 匿名さん 
[2016-11-06 18:02:25]
>>642 匿名さん

「銀行の審査から降りないからサラ金から高い金利で金借りる」
を華麗・・・いや、ぶさいくにスルーするマンション派。

どうやらアキレス腱的指摘のようだ。
645: 匿名さん 
[2016-11-06 18:06:12]
>>635 匿名さん

それは8000万超の注文住宅な。
4000万のマンションに対抗心燃やして嬉しいか?
646: 匿名さん 
[2016-11-06 18:11:21]
>>632 匿名さん
4000万強の予算でマンションか建売戸建を検討中の私はお呼びでないですか?
647: 匿名さん 
[2016-11-06 18:15:59]
>>646 匿名さん

4000万じゃあどっちにしても一緒だから好きなほうを買ったら?
648: 匿名さん 
[2016-11-06 18:24:39]
土地持ちは注文住宅、それ以外は好きなほうを買えってのが結論だな。4000万じゃあどっちにしてもあまり変わらんでしょ。


649: 匿名さん 
[2016-11-06 18:26:00]
4千万のマンションと4千万の注文住宅を同列で比較対象とする者など存在しない

家賃8万のアパートと家賃16万のマンションを同列に並べ比較するよりもありえない
650: 匿名さん 
[2016-11-06 18:45:40]
予算8000万超の注文戸建が予算4000万以下のマンションと建売戸建をコケにしてうさを晴らすための屑スレなんですよね、ここは。
651: 匿名さん 
[2016-11-06 19:05:33]
マンションの良いところ聞いたみたい!
はいっ、どうぞ!
652: 匿名さん 
[2016-11-06 19:06:35]
>>651 匿名さん

寂しく無い。
何せうるさいから。
653: 匿名さん 
[2016-11-06 19:09:53]
>>651 匿名さん

立地
654: 匿名さん 
[2016-11-06 19:10:30]
>>651 匿名さん

同じ立地なら安く買える。
655: 匿名さん 
[2016-11-06 19:13:52]
>4000万の範囲内でのより良い立地ですよ。スレのタイトルを読めない文盲か?

マンションは建売りだから4000万の立地。
戸建ては土地代抜きだから、立地の制約なしで建築費に4000万。
「戸建ては上物価格のみで。」というスレのタイトルを読めない文盲か?

656: 匿名さん 
[2016-11-06 19:16:35]
>>653
戸建ても立地だよ。
マンションの優位性はない。
657: 匿名さん 
[2016-11-06 19:33:22]
>4000万強の予算でマンションか建売戸建を検討中の私はお呼びでないですか?

建売戸建ての上物価格は坪30万円程度なので、検討してる建売りの床面積で計算してみたらいかが?
4000万もしないと思います。
658: 匿名さん 
[2016-11-06 19:39:12]
家族4人なので100m2欲しかった。
マンションは都内で4000万は無理。
仕方なく戸建てにしました。
659: 匿名さん 
[2016-11-06 19:39:13]
>>655 匿名さん

糞スレですねここは。
660: 匿名さん 
[2016-11-06 19:42:28]
>>658 匿名さん
ご購入おめでとうございます。
立地に妥協されたのですか。ちなみにどのエリアで購入されましたか?
661: 匿名さん 
[2016-11-06 19:45:23]
>>658 匿名さん

私は4000万強で探していましたが、千葉だと八千代市、船橋小室、千葉ニュータウン辺りが対象エリアでした。658さんはどのエリアで検討購入されましたか?
662: 匿名さん 
[2016-11-06 19:46:37]
>>658

戸建て安いからね。
663: 匿名さん 
[2016-11-06 19:48:32]
糞スレであることは同意。
この糞スレをたてたマンション民はそれでも勝算があったんだと思うけど。
マンションの良さが全く見えないままだもと一生糞スレ。
664: 匿名さん 
[2016-11-06 19:53:33]
>>660

無事都内で買えました。
マンションは諦めましたが。
665: 匿名さん 
[2016-11-06 20:53:31]
>>664 匿名さん

都内ですか、24区なら足立区しかないですよね。24区外でしたら八王子辺りでしょうか?
666: 匿名さん 
[2016-11-06 21:43:31]
>>665
24区っていつから1区増えたの?
667: 匿名さん 
[2016-11-06 21:56:04]
>>666 匿名さん
23区でした。
668: 匿名さん 
[2016-11-06 22:22:33]
>>658 匿名さん
どうしてマンションが良かったのですか?
669: 匿名さん 
[2016-11-06 22:28:38]
戸建が安いことが悪いような書きっぷりがあるけど、いいものを安く買えるということで費用対効果が高いということで良い面しかないと思うけど。
なんで共有物を割高で買って業者を喜ばせる必要があるの?高い方がいいという見栄?それなら売値の10倍で買ってあげたら?喜ぶと思うよ。
670: 匿名さん 
[2016-11-06 22:32:19]
不動さんは価格なり。
安いものは安いなりです。
以上。
671: 匿名さん 
[2016-11-06 22:33:24]
24区って・・・。
戸建ては、どこの田舎に住んでるのかね。
672: 匿名さん 
[2016-11-06 22:42:06]
寒冷地がどうのとか書いてたから東北か北陸かだろう。
673: 匿名さん 
[2016-11-06 22:57:20]
>>671 匿名さん
都内に買ったと何度も投稿されてるので、どこに買ったのかお尋ねしてるんですが、返事がないところをみると、虚言だったようですね。
マンション派の成りすましに良くあるパターンですね。
674: 匿名さん 
[2016-11-06 23:13:25]
マンションを諦めて戸建を買った人の実例って聞いたことがない。
アンケートの選択肢にもあがらない極々少数派だから、取るに足らない変わり者の意見として、無視しても何ら影響ないよね。
675: 匿名さん 
[2016-11-07 00:45:42]
広さ求めてマンション買えなくて
田舎に落ちて戸建買うケースがほとんどでしょう
676: 匿名さん 
[2016-11-07 00:48:55]
>>665
区の数間違えるってどんだけ馬鹿、どんだけ田舎?
どこからおいでになりました?
677: 匿名さん 
[2016-11-07 02:58:01]
4千万の予算で購入可能なマンションは60~80平米。

同等以上が必須の戸建なら100平米30坪(注文住宅としては狭い)
坪60万円台で建てるなら2千万の費用が必要。
残りの2千万で土地購入となる。


これで現実的な話として、同予算同地区での比較が出来ようもの。
678: 匿名さん 
[2016-11-07 05:04:30]
>>677
このスレでは4000万円の戸建ては土地代抜き。
建物の建築費(外構、諸費用含み?)だけで4000万円だよ。
うちは土地代にその2倍以上かかったけど、23区内の利便性のいい場所に
建築費は4000万円もかからない総床面積120㎡の戸建て。
同じ立地にそんな専有面積の新築マンションがないから価格の比較しようがない。
679: 匿名さん 
[2016-11-07 06:16:14]
>>676 匿名さん

24区からきました。
680: 匿名さん 
[2016-11-07 06:32:23]
>>676 匿名さん

君のお家があるところだよ(笑)
681: 匿名さん 
[2016-11-07 06:33:19]
>>678 匿名さん

じゃあスレチですね。
682: 匿名さん 
[2016-11-07 06:52:48]
普通に同じ価格のマンションと建売戸建を比較したらダメなの?
683: 匿名さん 
[2016-11-07 07:25:16]
>>682 匿名さん

注文住宅の人が困るからダメなんだって。
684: 匿名さん 
[2016-11-07 07:32:37]
仮に建売だとしても、土地含めて4000万円以下の戸建って存在するのか?
あったとしてもとんでもない田舎だけだろ。

神奈川だが、東京から電車で1時間、そこから徒歩10分強の立地で4980万円とかするぞ。
685: 匿名さん 
[2016-11-07 07:58:38]
神奈川、安いね。
686: 匿名さん 
[2016-11-07 08:45:56]
安い神奈川ですら、この金額なんだが・・・
一体、4000万円で買える建売ってどこにあるんだ?
687: 匿名さん 
[2016-11-07 09:52:00]
有る無いなら沢山ある、日本は東京と君の住む街だけじゃない
土地2千万未満
http://suumo.jp/tochi/nj_310/
建売3千万円台
https://suumo.jp/ikkodate/nj_312/
マンション3千万円台
http://suumo.jp/ms/shinchiku/nj_312/

そこに君の望む姿はあるか、さあ思う存分比較してみなされ
688: 匿名さん 
[2016-11-07 10:27:17]
見たが、首都圏でも4000万円以下の戸建ってあるんだね。

まあ、どこも超絶不便な場所か劇狭物件だから買いたいとは思わないが。
689: 匿名さん 
[2016-11-07 10:41:22]
マンションも1Lか2DKクラスばかりだね。広さを求めたら超絶不便な場所になる。
690: 匿名さん 
[2016-11-07 12:27:52]
4000万で都内100平米超の新築マンションはないですね。中古なら、築40年ぐらいの物件か、八王子辺りまで行けば見つかる。
691: 匿名さん 
[2016-11-07 16:59:30]
利便性のいい土地に、希望の間取りや広さの注文住宅を4000万の予算で建てれば
狭いファミマンなんか検討する必要なし。
692: 匿名さん 
[2016-11-07 17:27:49]
何故4千万の予算なのに都区内でなくてはならないのか?
不動産相場含め、流石に世の中を知らな過ぎではなかろうか。

まるで中高生が何処の場所で、どんな家に住みたいか夢を語ってるみたいだ。




693: 匿名さん 
[2016-11-07 17:35:18]
>>692
スレタイ通り上物だけに4000万かければ、それなりにいい戸建てが建つ。
東京出身なので、利便性のいい土地というと23区内しか思いつかなかったから
わずか50坪ほどの敷地を大枚払って購入した。
もっと利便性のいい場所があるなら教えて。
694: 匿名さん 
[2016-11-07 17:55:24]
注文住宅の建築費は、木造や鉄骨造なら全国どこでも4000万円で大丈夫。
狭い集合住宅のマンションなんか買う必要ありません。
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
695: 匿名さん 
[2016-11-07 18:01:14]
>>693
具体的にどのあたりのエリアをいくらで買ったの?
696: 匿名さん 
[2016-11-07 18:03:21]
予算が4千万なら、前に書いた方がいますように、千葉埼玉八王子足立区辺りが戸建の検討エリアになるでしょうね。これに対抗するマンションもエリア的には似たようなもんでしょう。

注文住宅の方は実質予算が8000万超あるはずなので、好きにしたらいい。マンションもはなから検討外のはずなんで、スレチですね。
697: 匿名さん 
[2016-11-07 18:06:47]
4000万で購入するならマンション?それとも戸建?だから、マンションが検討外の注文住宅さんは、スレチ。
698: 匿名さん 
[2016-11-07 18:20:17]
神奈川で予算8000万円で注文住宅を建てたが、マンションも検討したぞ。

うちは4人家族でアウトドアスポーツも好きだから戸建にしたが、車を使わない、家族が少ない家族ならマンションを選ぶと思う。
699: 匿名さん 
[2016-11-07 18:59:36]
>具体的にどのあたりのエリアをいくらで買ったの?

土地の価格はここをみたらいい。
あなたの住みたい場所の地価がわかる。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
700: 匿名さん 
[2016-11-07 19:01:49]
>>697
スレタイには「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」
とあるのであんたのほうがスレチ。
ニホンゴべんきょうしてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる