積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 井田中ノ町
  7. 〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-01-08 08:32:24
 削除依頼 投稿する

こちらはグランドメゾン元住吉の、契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599792/

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/motosumi/index.html

所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

[スレ作成日時]2016-10-06 23:30:00

現在の物件
グランドメゾン元住吉
グランドメゾン元住吉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番1(サウステラス)、139番1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線 「元住吉」駅 徒歩8分 (サウステラス)、徒歩9分(ノーステラス)(西口より)
総戸数: 306戸

〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉

302: 匿名さん 
[2018-04-14 10:55:50]
>>301 マンション住民さん

意味はあまりないと思います。ここで意見表明しても、そういう人もいるんだな程度で実際の組合運営には何ら影響はないですね。匿名の掲示板から意見を汲み取ることはどの管理組合でも無いでしょう。

そもそも、コストがかかる、ゴミ捨てぐらいできないのか、カラス被害がある、対策も金かかるなら無意味、サービスをやめる以外の意見は稚拙という持論の展開に違和感を感じる人が多いのかと。

最初からあるサービスはまずは活用してみて問題出たら対策とってみるのが基本で、運用していく中で大多数の人が メリット<デメリット と感じるなら廃止を検討すれば良いのですが、その考えは非論理的でゼロベースで考えたら廃止しかないと言われて、はいそうですねという人がはたしてどれだけいるのやら。

カラス対策に組合の費用を使っても構わないからサービス継続を望む人もいるわけで、そういう考えの人を非難して議論にならないと言い張るのは傍目から見て視野が狭いなあと感じます。ゼロベースで柔軟なふりをしながら結局は持論を押し通したいだけなように見えます。
303: 匿名さん 
[2018-04-14 11:15:09]
カラス対策を行うと、それで問題解決するならとりあえずサービス継続で良いんしゃない?という流れになるのは目に見えています。よって廃止に追い込みたいゼロベースさんからすれば欠点をあげつらってゼロベースで考えるべき!と主張して廃止の機運を高めたいのでしょう。

ただ物事には適切なステップというものがあります。このサービスも購入のポイントだった方もおられるなかでは、そこへの一定の配慮も必要です。本当に廃止を進めるならその方々と軋轢が生じるのは目に見えています。実際にその方々をゼロベースで議論して説得できるなら、理事会に議論して欲しいと丸投げするのではなく自分で率先して批判の矢面に立ってやっていただきたいですね。

筋のとおった議論がしたいなら、ぜひ現実世界でお願いしたいです。自分は安全なところからしたり顔で騒ぐだけでは、ムーブメントは起こせません。

ゼロベースさんを納得させる意見を皆が言う必要はなく、サービス廃止に持ち込みたいゼロベースさんが皆を納得させる必要があることを理解したほうがよろしいかと。もちろん現実世界でご本人が自ら説得するという意味です。総会等でのご発言を楽しみにしております。
304: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-15 18:58:18]
残念ながら私は楽をしたいんです。ゴミ回収サービスは魅力でした。そうしないとごみ捨て場まで遠いんですよ。エレベーターの仕切りもありますしね。ごみ捨て場まですんなりいけるのならサービスなくなっても良いですよ。ちなみに私の部屋からはカラス気になりません。その人の立場によって同じ事実でも感じ方はそれぞれだと思います。他の人にも諭されてましたがゼロベースさんはそういうとこ残念な感じです。それにカラスは当マンション以外にもいますよね?
305: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 00:00:30]
私は楽したい人の気持ちも分かりますし、カラスに襲われない安全な暮らしを送りたい人の気持ちも分かります。臭いや、景観が気になる人の気持ちも分かるんです…。何かいい手段はないですかね…。無い頭を使っても妙案は出てこないかもしれませんが、例えば、安くても見た目に良く折りたたみできるようなゴミボックスを導入するとか(これならあまり費用もかからない!?)、早朝か夜に回収するようにするとか(例えば来客用に空き駐車場をいくつか解放してその収入を回収する人への支払・御礼に充てるとか!?)。どれも非現実的でしょうかね…。他にも時間がある時に考えてみます!でも世帯数が多くて、なかなかコンセンサスを得られないかも…
306: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-22 08:42:25]
ゴミ捨てサービスがあるのが選択した理由の一つです。他の方もそうなんじゃないでしょうか。次回の総会で提案されてはいかがでしょうか。多分参考意見として流されると思います。カラスはいますが住民のゴミの出し方次第だと思います。ディスポーザーをうまく使えば、カラスの餌はほとんど出ません。
307: 匿名 
[2018-04-22 16:17:03]
独り言です。

今日はすごく天気が良くて、ブレーメン通りを歩いていてとても気持ちが良かったです。

みなさん多分この街が良くて購入した人が大半なんだろうなぁ思ってます。

いろいろと考えの違いはあるものの、同じ街が好きな住人同士お互い尊敬の気持ちを持って物事を検討していければきっといい結果につながるのかなと勝手に思った昼下がりでした。
308: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-22 17:21:13]
たしかにこれだけの戸数があれば、変な人がいるのはしょうがないと思います。話の通じない何処かの国の野党みたいな人たちもいると思います。でも大多数はまともなので、おかしな人はスルーしましょう。
309: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-27 21:28:21]
うちは管理費が高いと感じたのでキャンセルしました。元住吉は立地としても商店街も気にいってましたけどね。車寄せも無いしゆとりがない建て方だし高級感にかけるなと思いました。納戸になる部屋数がかなり多いなというのが非常に気になるところです。駅からの距離ももう少し近いと良かったけどそれは仕方ないかな。
310: 匿名 
[2018-05-03 12:03:25]
家のディスポーザーから生ごみの匂いがして取れなくて困ってます。

定期的に氷を流したりしながらお手入れもしてるつもりなのですが。。。
ディスポーザー付きの家には初めて住むので、そういうものなのか、判断できません。
一応、次の点検時に積水さんには相談はしようと思ってます。
皆様のお家はいかがでしょうか?うちだけなのかな?
311: 1階住人 
[2018-05-03 17:59:16]
>>310
うちもディスポーザから若干、下水?の匂いがすることがあります。
ちなみに1階住戸です。フロアにも依るんですかね…?
今月の定期点検の項目にも挙げてみましたので、何か分かったらシェアさせていただきますね。
312: 匿名 
[2018-05-03 20:37:42]
そうです!

下水の匂いと言われればしっくりきます。
うちも積水さんと話した結果は共有させてもらいますね。

よろしくお願いします。
313: 匿名 
[2018-05-12 06:54:25]
ディスポーザーの点検終わりました。異常なしということでした。

実際配管を緩めて下水の匂いと比べましたが、下水の匂いは比べ物にならないほど臭かったです。

原因は手入れが甘かったようでその日のうちに、クエン酸やら、重曹やらで掃除したら、今の所匂いは気にならなくなりました。

お騒がせいたし申し訳ありませんでした。
314: 1階住人 
[2018-05-13 21:15:59]
報告が遅くなりました、我が家も機器に異常はないとのことでした。
積水さんの説明は、
「まずは説明書に記載があるように、氷を入れて粉砕する、バケツ等で一気に水を流す、等の対応を継続してみて、それでも臭う場合は再度連絡下さい」
とのことでした。
日によって状況が違うので、報告が何とも難しいところですが、とりあえずは様子を見ようと思います。
315: 匿名 
[2018-05-14 20:17:44]
ご連絡ありがとうございます。うちも同じような返答でした。

とりあえず、クエン酸と重曹の対応をしてから臭わなくなりました。やっぱりメンテが悪かったのかな?
316: 匿名 
[2018-05-14 22:22:23]
ウチは、ディスポーザーのゴムの部分の匂いでした。確かに、そこを触るとドンピシャで…
換気をして経過観察となりました。
317: 匿名 
[2018-05-22 02:24:29]
定期点検では皆さん特に問題は無かったのでしょうか?
318: 匿名 
[2018-06-10 08:12:12]
結構直してもらうところが色々ありまして、一日中直すのにかかりました
床は全てではないですが、張り替えでした

皆さんいかがでしたか?
319: 匿名 
[2018-06-10 17:19:14]
引っ越してからずっと、上の階の足音があまりにうるさくてストレスです…。
これまで一人暮らし用マンションしか住んでいなかったため、子供の多いマンションだとこれが普通なのかもしれませんが、対策できないものなのでしょうかね。掲示板には、子供の足音に気をつけるよう張り紙もありましたが。
愚痴っぽくなってしまってすみません。
320: 匿名 
[2018-06-13 23:27:00]
子どもだから部屋で走ることを許されるなんてことはありません。騒音は騒音です。
管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか。我が家は、子供が走ったらもちろん注意していますよ。
321: 匿名 
[2018-06-30 23:25:16]
>>320 匿名さん
注意して理解できる年齢ならまだしも、2~3歳には難しいことですから、我が家ではコルクタイルを部分的ではありますが敷いています。
しかしながら軽減はされても完全にすることは難しいのではと思っています。
集合住宅に住み、最上階で無い限りは覚悟が必要だと思いますし、自身に子供ができた際には少なからず迷惑をかけることになるのですから、クレームを出されるのはケースによってではないでしょうか。
明らかに小さい子どもは居なく大人が運動するなどして騒音をだしているなら解りますか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる