防犯、防災、防音掲示板「マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-03 19:59:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ RSS

全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。





[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

No.101  
by 匿名さん 2010-01-15 00:13:33
>子供の走る音は生活音か?

わが子ですから、走ってもかわいいのが当然です。
元気に走り回る子供をうるさいという下階の住人は理解がないです。

だけど、その可愛いわが子は、100倍くらい、下階の家族から憎まれているわけです。
もしかしたら、あの子さえいなければと思われて…というより呪われているかもしれません。
危害を加えられるまではいかなくても、愛するわが子が誰かから憎まれて、いなくなればいいと思われていること自体、親としてなんとかすべきことではないですか?





No.102  
by 匿名さん 2010-01-15 00:24:12
怖い。
No.103  
by 匿名はん 2010-01-15 01:25:31
先日、父親がうちに泊まりに来ましたが、ドンドン歩くし、引き戸を勢いよく閉めてすごい音がなるしで、
近所迷惑だ、と注意したのですが、その時の反応が「どこが??!!」とキョトンとしてました。
本人は無意識なんですよね。。。
そんな父親はずっと戸建てに住んでいます。マンションに引っ越すなんて言い出したら、リフォームして
でも今の家に住み続けなさいと説得しないと。
No.104  
by 匿名さん 2010-01-15 03:33:56
>>103
その父上の住む家が上質な作りなのでしょうかね
戸建でもマンションでも、しっかり作られた物は、歩いてもほとんど響かず
引き戸を勢い良く閉めても、そこがパッシッっと音するだけで、周囲には響きませんものね
上等な家を持つ父上には、やはりリフォームを勧めるべきでしょう。

ところで海外の高級アパートでは、人が集まってパーティーやっても窓からの騒音以外は
それほど響きません。
もちろん低級アパートでは音は筒抜けで、上下に罵声といがみ合いも日常です。

この辺は日本も一緒だと思うのですが、余りストレートに言い合いしないのが
日本人らしいですね。

No.105  
by 匿名さん 2010-01-15 08:30:46
97

馬鹿じゃないの?生活音についてのクレームがかなり出たので、管理組合がそれに対応して
張り紙したんです。たった一人のために張り紙しません。

なんか頭がおかしいひとがこのスレ作って、頭がおかしい偏った非常識な人が書き込み
してるみたいでうすね

海外の上質なマンションは・・とか比較してどうする?って言うようなことを書いてるし。

そういうのをどれだけ実態を知ってるというのか(笑

海外暮らしが長いの?

ワーホリで一人旅してきたとかそんな感じ?(苦笑
No.106  
by 匿名さん 2010-01-15 09:14:24
>>105
クレーマーが沢山住んでいるマンションだということですね。
うちのマンションはそんなでなくて本当に良かった。
No.107  
by 匿名さん 2010-01-15 09:16:34
あっ、それ以前にうちのマンションは足音なんか響かないわ。
造りのしっかりしたマンションで本当に良かった。
No.108  
by 匿名さん 2010-01-15 09:24:17
>>105
貴方は一度自分の書いている文章を見直すといい
それでも正しいと思えるなら、その文章を人が貴方に言っているのだと想定して欲しい
家族の誰かに感情を込めて、文章を読んで貰うのもいいだろう
貴方はそれでも自分の文章が、正常な心の持ち主のものと思えるか否か?


少なくとも同じ騒音問題を抱える者として、貴方の様な人には前に出て貰いたくはない
きっと多くの人がそう思ったはずだ。
No.109  
by 匿名さん 2010-01-15 19:45:36
一癖も二癖もある人ばかりで、これではスッキリと問題解決はしないだろうなあ。
音が静かになればいいだけなのに、余計な人格攻撃までしちゃうから逆ギレされて解決しないのだろう。
No.110  
by 匿名さん 2010-01-16 05:26:49
まあ、無くて七癖ってね

極一部の非常識騒音主に、極一部のモンスタークレーマー
本当は極一部しか居ないのに、騒ぐから目立ってるだけ

しかも当人には自覚もないし、自分が通らないならまだまだ主張が足りないって位に騒ぐもんです
今更なんです
No.111  
by 匿名 2010-01-16 22:52:07
音聞こえるなら買わないほうがいいかもね
No.112  
by 匿名さん 2010-01-16 23:00:36

絶対買わない。
買う人の気が知れないね。
No.113  
by 匿名さん 2010-01-28 19:54:10
やっぱり買う人って騒音実態知らないのでしょうか

でも騒音がないと言う人も多いですから

騒音がないと思い買い、被害に合わない人と何割かの被害に合う人がいるよいうこと。

何割かの騒音主のためでしょう。

普通に住めば騒音は発生しないでしょう。

デベが最初に歩き方なども指導すべきです。
管理会社も指導すべき。
No.114  
by 匿名さん 2010-01-28 20:02:16

いや、問題になるような物件は普通に住んでると煩い。だから問題になる。
No.115  
by 匿名さん 2010-01-29 00:13:36
木造アパートでさえ静かに暮らせるのに、20㎝のコンクリートで遮られてて、それでもうるさいなんて。
20センチのコンクリートって凄く頼りがいがあるイメージだけど、意外と役立たずなんですね。
No.116  
by 匿名さん 2010-01-29 00:18:33

それってボイドスラブのことでは?
だとすると、中には空洞がありますから・・・。
それでも木造アパートより煩いって、ちょっと考え辛いな。
No.117  
by 匿名さん 2010-01-31 00:18:15
>木造アパートでさえ静かに暮らせるのに、20㎝のコンクリートで遮られてて、それでもうるさいなんて

木造アパートでは一人住まいではありませんか?
マンションの騒音はファミリーで住んでいる場合ではないでしょうか?
それとも、木造アパートでファミリーですか?
No.118  
by 匿名はん 2010-01-31 01:07:02
マンションは柱のスパンが5mとか8mとかあって、お住まいの木造アパートよりもワイドスパンなのですよ。
木造アパートで同様のスパンを作ることはまずないと思います。
子連れだとまず、騒音でうるさくなるから。
No.119  
by 匿名さん 2010-01-31 03:03:18
鉄筋が通ってるコンクリートの厚さが20㎝もあるのに、木造よりもうるさい生活だなんて・・・
No.120  
by 匿名はん 2010-01-31 03:43:45
いや、そうとばかりは。
15畳くらいのリビングや長い廊下を得ることが出来たのですから。
ソファから飛びはねたり、走ったりする子もいます。
上がドントレスな子じゃないとうるさい。
でも、木造アパートで狭ければ飛び降りるスペースさえないし。
No.121  
by 匿名さん 2010-01-31 05:15:41
木造アパートでさえ静けさの中で心の平和を感じて生活できるのに、
マンションでは天井のコンクリ厚20㎝もありながら騒音でノイローゼになっちゃうなんて・・・
No.122  
by 匿名はん 2010-01-31 07:27:49
上下階左右の住人が同じで

木造アパートで騒音感じない人が
上記条件のまま移住したら騒音感じない

RCマンションで騒音うるさいなぁと思う人が
上記条件のまま木造アパートに引っ越したら
   発狂するよ、、、
No.123  
by 匿名さん 2010-01-31 10:42:32
なんか、木造アパートにも劣る手抜き騒音マンションの住人が集まって、下らない話をしているな。
No.124  
by 匿名さん 2010-01-31 11:52:33
コンクリの厚さが20㎝でうるさいということは、コンクリの厚さが1mくらいの発電所並の物件じゃないと満足できないという感じ?
しかし億単位の価格と8畳くらいの狭いリビングでも問題ないなら、ドアや窓を開けるたびに壁の厚さを感じる日々が待っている。もちろん跳ねても音が響かないとか。
その代わり耐震強度は、高いが。
No.125  
by 匿名さん 2010-03-27 16:17:10
マンションに住むということは、
他人の生活音が聞こえるということを前提で購入すべき
生活音以上の音も目をつぶるぐらいの覚悟ないとね。
そういう覚悟がないのにマンション購入した人は、生涯の大失敗じゃないですか?

耐えられないのなら、最上階ですかね

最近の若いのは、耐えるってことが苦手だからね。
若くなくても耐えられない人多いけど。

No.126  
by 匿名さん 2010-03-27 16:22:34

中層階ですが、他所の生活音なんて全然聞こえません。
>>125さんの言うほど大袈裟に考える必要はないと思いますよ。
No.127  
by 匿名さん 2010-03-27 16:50:01
騒音は、隣人しだいですよ。
日常生活音なら気にならないでしょう。
音が予測できるから
いつ、どこで、どのくらい音量で、どのくらいの時間継続するのか、わからないのが子供の騒音。
外から「ただいまー」玄関から走ってリビングに行くくらいなら騒音じゃないけど。
それが何度も往復し、ジャンプが入り、ドツキが入り、継続すると。。。。。。
No.128  
by 匿名さん 2010-03-27 17:00:33
>>126ですが、
子供の音は生活音に含まれると思います。
うちの場合、上と両隣には子供がいます。下は知りません。
でも、十分に静かですよ。
No.129  
by 匿名 2010-04-26 16:42:31
ひどい跳び跳ねなら上階だけでなく下階からも聞こえるもの。隣からもね。
No.130  
by 匿名さん 2010-04-26 17:29:14
126さんの周りが静かに暮らしているんですよ。良かったですね。
うちの両隣家族構成こそ似てますが、音は片側からのみ大暴れ音がします。
反対側の音も聞こえる時もありますが、まったく気にならない
それこそ生活音?といった感じです。
暮らしてる人の質で変わる事を実体験しました。
No.131  
by 匿名さん 2010-04-26 18:21:00
130さんのご意見分かります。
上階が変わった途端にうるさくなりました。

それまでは、ごくごくたまに音が聞こえてくることがありましたが、気になるほどでもありませんでした。

中住戸、失敗したなと思います。
No.132  
by 匿名さん 2010-04-26 19:59:09
以前住んでいた、上階住人の場合
掃除のとき、一歩一歩をドカッと踏み込み、壁にぶつかり、家具を移動し、
引っ越しかと思うほどの音が聞こえていた。
生活音だから仕方ないと思っていた。
でも、しばらく経って分かったことがある。
それは、旦那が掃除をしていたときの音。
奥さんの方は、ほとんど聞こえてこないので、気がつかなかった。
同じ掃除機でも、違う人がかけると、こんなに違うのかと驚いた。

誰が出しても同じ音が出るものなら、仕方ないが、個人差があるものは、個人の責任でもある。
生活音のくくりなら、小さくできるものにもかかわらず、しなくてよいという理由はない。
マナーというのは、そういうものだよ。
No.133  
by 匿名さん 2010-04-27 00:00:00
我が家のお隣は、奥さんが大胆に掃除機をかけるのか
壁際をコツコツと言うよりゴンゴンと大きな音が。。。

試しに隣が居る時に、隣スタイルで掃除機かけてみました。
音が響くことがわかったのかな?
それ以来その音は、たまにコツコツ程度になりました。
No.134  
by    2010-04-27 04:12:42
いろんな賃貸に住んだけど、、


最初はワンルームマンション
つぎは中野のアパートw
つぎは代官山のボロマンション
つぎは広尾の分譲マンション
つぎは恵比寿の分譲マンション

というような遍歴ですけど
音は恵比寿以外ほとんど気にならなかったなあ。
恵比寿は裏が会社の建物でスプリンクラーっていうのかな?クーラーかな。
その低音がうるさかったのと下の女の子がピアノ弾いてて
昼間寝れなかったことかな。昼夜逆転の仕事のためつらかった。
やっぱ世間様と逆の生活様式だとマンションはだめなのかなと
いまは戸建に住んでますけどね。
No.135  
by 匿名 2010-04-27 08:41:05
>>133
薄いんですね。
No.136  
by 匿名 2010-04-27 13:14:15
うるさい人が上下隣にいたら騒音になる

運不運
No.137  
by 匿名 2010-04-27 15:13:59

薄いからですよ。
No.138  
by 匿名 2010-04-27 15:41:52
掃除機の壁に当たる音が聞こえるなんてどんなマンションですか?
No.139  
by 匿名 2010-04-27 18:09:13
タワーなどに使われる、乾式間仕切壁は聞こえるって聞いていました。
幸い、うちは、お隣りも気遣っているのか、聞こえてきませんが。
No.140  
by 匿名さん 2010-04-27 18:45:16
普通は聴こえないけど、強く当てたら聴こえるんじゃない?
No.141  
by 匿名 2010-04-27 18:55:40
壁の仕様なら諦めるしかないね。
No.142  
by 匿名 2010-04-27 19:05:59
>>132
マナーとはあくまでも相手の良識、善意によるもの。
こちらからこの程度はマナーとして当たり前とか言うものではない。
No.143  
by 匿名さん 2010-04-27 19:08:24
135、137
薄い以外に言葉知らないの?薄いのはアナタの脳みそ。
No.144  
by 匿名 2010-04-27 19:18:30
薄いのは騒音マンションの壁。
No.145  
by 匿名 2010-04-28 10:36:42
ボイドスラブはうるさい。
うちばりもうるさい
No.147  
by 匿名さん 2010-04-28 22:32:38
うるさい人が上階に住んでいると、かわいそうです。
No.148  
by 匿名さん 2010-04-29 23:37:01
≫142
君はマナーを重要視していないだろ?
だったら、マナーについて意見を言うなよ。
マナーには、一定の基準がある。
周囲との付き合いに、必須なことも事実。
コミュニケーションするために、最適なツールとも言われている。
でも、君には関係ない。
誰に何と思われようと、迷惑がられようと気にしないんだろうから。
マナーを守れと君には言わないよ。時間の無駄だからね。
No.150  
by 匿名 2010-04-30 06:04:46
どんなマンションもうるさくすればな上下両隣四方向から聞こえるよ。
聞こえないと言えない説明できるマンションなんてないでしょうよ。
No.151  
by 匿名 2010-04-30 09:10:03
>>148

マナーが大事だと思うなら自らが率先推範すれば良いこと。
他人に対して自らが考えるだけのマナーを要求するのは思想・信条の自由を侵すもの。
嫌ならば貴方の言うとおり付き合わなければ済む。

社会全般のマナーレベルが低下しているのは事実だが、「この程度のことはマナーとして当然」と言った考え方は問題がある。
ACやJTのコマーシャルの悪影響か、自らがどうか省みる以前に他人に対してマナーを要求する人間が増えてしまった。

No.152  
by 匿名さん 2010-04-30 10:08:09
マナーが悪いから、言われるんじゃないの?
No.153  
by 匿名 2010-04-30 10:28:07
お話を理解してますか?
「自分に対してこのくらい気を使え」って、何様ですか?
マナーは人それぞれ。
ルールとは違い強制することは出来ないのです。
No.156  
by 匿名 2010-05-01 09:07:34
本当、自分ん家が煩いのはマナーの悪い住人がいるせいだなんて随分と馬鹿な言い訳だこと(笑)
No.157  
by 匿名さん 2010-05-01 22:32:16
自分は家の中を歩かずに、宙を飛んでいるのかね?
No.158  
by 匿名さん 2010-05-02 22:17:04
騒音主って、頭が悪いんだね。
No.159  
by 匿名 2010-05-02 22:28:19
苦情主の意味不明な妄想は誰にも解らない。
普通の生活音が煩く聞こえる聴覚も実感することは誰にも出来ない。
No.160  
by 匿名さん 2010-05-02 22:29:38
騒音主さん、自分の非を認めたくないばっかりに、
必死の言い逃れですか?
No.161  
by 匿名 2010-05-02 22:35:15
こちらに非はないよ。
普通に生活しているだくなのに、一方的に言い掛かりを受けているだけ。
No.162  
by 匿名さん 2010-05-02 22:37:34
あなたの言うところの“普通”って、
かなり煩いんじゃないですか? クスクス・・・。
No.163  
by 匿名 2010-05-02 22:40:32
貴方こそかなりボロいマンションにお住まいのようで・・・(笑)
No.164  
by 匿名さん 2010-05-02 22:47:13
あらあら。 ひがんじゃって。
ご自分のマンションがボロいからって、
ウチも一緒にしないで下さいね。
No.165  
by 匿名 2010-05-02 22:49:21
いえいえ、うちは貴方が普通でないと言う生活をしても騒音など起きませんのでご心配なく。
No.166  
by 匿名さん 2010-05-02 22:50:57
そう思い込みたいんですね。
お気の毒に。
No.167  
by 匿名 2010-05-02 22:51:52
貴方ほどではありません。
No.168  
by 匿名さん 2010-05-02 22:52:45
騒音主さん、大丈夫ですか? おつむの具合。
No.169  
by 匿名 2010-05-02 22:55:42
大丈夫ですよ。毎日静かな環境で良く眠れてます。
No.170  
by 匿名 2010-05-03 17:31:46
うちは市営住宅だけど普通に歩いてる音も聞こえてくる。ドアの開け閉め、階段を降りる音、多分普通に生活しているだけでも響くのである程度は気にしないようにしています。
子供には踵から歩かないように、ドアは静かに閉めるようにその都度注意してます。

上の住人はうるさいです。
子供が一日中走る飛ぶ、窓を開けて大声で歌う、大人の足音も酷いですが昼間はやはり生活音として我慢していますが夜はさすがに少し注意してもらいたい。
子供が走るのは生活音といいますが仕方ないとはいえ少なからず他人に迷惑がかかっている事を認識してほしいです。
No.171  
by 匿名さん 2010-05-03 17:48:31
マンションに引っ越せば?
No.172  
by 匿名 2010-05-04 17:22:26
↑こういう方しかいないんですね、このスレ。なんだか哀れです。
騒音に迷惑してる人が怒る気持ちがよくわかりました。
No.173  
by 匿名 2010-05-04 17:35:19
他人に八つ当たりする人の気持ちが解ると?
No.174  
by 匿名さん 2010-05-04 17:51:04
クレーマー&モンスター気質
No.175  
by 匿名さん 2010-05-04 22:23:42
騒音主さん、そんな事しか言えないの?
No.176  
by 匿名 2010-05-04 22:57:22
現実がそんな程度なんだから他に言い様がない。
No.177  
by 匿名さん 2010-05-04 23:14:08
毎日耳澄まして音の事ばかり考える人生も
つまらないでしょうね。
No.178  
by 匿名さん 2010-05-05 00:12:23
結局 自分は被害を与えておきながら、苦情を言われても
開き直る、または逆切れして居座るしかないんでしょうね。
先のあてがないんでしょう。
そして「モンスターとかクレイマーとか引っ越せば」の連発。
そこから動くことも出来ない状況なのですね。
困っているのは、苦情そして資金の無さではないでしょうか。
人格までも変えてしまう経済力でしょう。
そして何故か子沢山。理解に苦しみます。
No.179  
by 匿名さん 2010-05-05 00:41:14
それは差別発言だと思いますが。
No.180  
by 匿名さん 2010-05-05 08:30:03
言われても仕方ないようなことをしているのは、誰ですか?
No.181  
by 匿名 2010-05-05 09:30:45
とんちんかんな苦情を言ってくる下階の住人です。
No.182  
by 匿名 2010-05-05 09:35:25
>>178
そこの生活に満足している人間が何故出ていくの?
出ていくのは現状に不満のある人間でしょう。
他人に文句を言うだけで動くに動けず性格まで歪んでしまったのはモンスタークレーマーのほう。
No.183  
by 匿名さん 2010-05-05 09:37:46
騒音主は、心置きなく暴れるためなら
下に住んでいる普通の人を追い出す事までするんですね。
No.184  
by 匿名さん 2010-05-05 10:51:29
↑マンション中から顰蹙買って逆に追い出されたりしてw
No.185  
by 匿名 2010-05-05 10:58:54
「うるさい」、「うるさい」と言っている奴が一番煩い現実。
No.186  
by 匿名 2010-05-05 16:43:31
音が響くのは仕方ないとして上階に住んでいる人は少しも配慮する気がないのですか?
せめて夜は気をつけるなり配慮しているなら下階の人もある程度我慢するでしょう。
配慮と我慢があって初めてお互い様ですよね。

何も耳を澄ませて音に敏感になっているわけではないでしょ。夜中に騒音を出して本気で仕方ないと思ってるわけではないでしょ。

引っ越せとかお金がないとかこんなとこで叩き合ってどうすんの。

上階は少し気をつける、下階はある程度我慢する、おかしいですか?
No.187  
by 匿名 2010-05-05 16:53:41
そんな当たり前のことは既にやっている前提の罵り合いなのに、KYな人。
No.188  
by 匿名 2010-05-05 17:47:55
罵り合いだって(笑)認めてるとこがバカっぽい。子供かよw
たくさんあるスレの中でここピカイチにおつむのレベル低い人多いわ。
相方に相手されずにストレス溜まってんですかねw
一生やってろよ。
まともな一部の方スミマセン。他スレに行きます。
No.189  
by 匿名 2010-05-05 18:01:54
捨て台詞をはいてモンスターが一匹また去っていく。
No.190  
by 匿名さん 2010-05-05 18:28:04
被害者であり加害者でもある
人ばかり責めるのはお止めなさい。
No.191  
by 匿名さん 2010-05-05 23:11:11
この連休は騒音被害無し、
今年は幸せでした
静かすぎて寂しいどうなってるのかな
今日この頃。
No.192  
by 匿名 2010-05-11 16:28:04
うるさい子供がいると下階はうるさくかわいそうということも本当
No.193  
by 匿名 2010-05-11 17:52:33
騒音主には辛さが伝わるまで、思いっ切り思い知らせる事が重要でしょう!
No.194  
by 匿名さん 2010-05-11 22:40:03
どうやって知らせたら良いでしょうか。
うまく行った例があったら教えて下さい。
No.195  
by 匿名さん 2010-05-11 22:55:33
>>191 願いが叶ったんじゃない!この世から消えてくれたのかも♪
No.196  
by 匿名さん 2010-05-14 19:46:21
マンションなんて何処も同じように五月蝿いもの。
人間の防衛本能がそう思わせるのでしょうね。
大金を叩いて買った人によっては一生に一度の大きな買い物。
念願のマイホームが防音がいい加減な騒音マンションだと言うことが受け止められないだけです。
傷付きたくないと言う自己防衛本能の為せるわざですね。
No.197  
by 匿名 2010-05-16 15:15:41
うるさいものはうるさい。年寄りが住んでいるのとバカな親子が住んでいるのでは天と地ほどの違いがある。同じお金出しているのにどうしてウチだけ!となる。
No.198  
by 匿名 2010-05-16 19:09:12
それは年寄りが特別静かなだけ。
バカ親子を標準に考えないとダメ。
バカ親子でも静かなマンションに越せば?
No.199  
by 匿名さん 2010-05-16 19:42:51
そんなの無い
No.200  
by 匿名 2010-05-16 21:45:12
私の上階のバカ一家の音は騒音と言う程の五月蝿さでは聞こえますんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる