防犯、防災、防音掲示板「マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-03 19:59:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ RSS

全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。





[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

201: 匿名 
[2010-05-16 21:46:35]
訂正

聞こえませんよ。
202: 匿名さん 
[2010-05-16 22:35:50]
バカなだけで、音的には、うるさくないのでは?
何言いたいのか、分からないな。
203: 匿名 
[2010-05-16 23:25:44]
>>202
貴方のマンションの上階にいたら間違いなく騒音一家と呼ばれていたでしょう。

私のマンションだからただのバカ一家で済んでいるのです。
お解りいただけましたか。
204: 匿名さん 
[2010-05-17 03:07:28]
あんたもバカっぽいな。
205: 匿名さん 
[2010-05-17 11:10:59]
騒音を出す家族は、バカってことで理解一致だね♪
206: 匿名さん 
[2010-05-17 16:26:25]
そりゃバカでしょー。
作りボロいマンション買って浮かれて
「夢のマイホーム~」とか思ってんじゃない?
テンション上がって大騒ぎ♪
207: 匿名さん 
[2010-05-23 19:11:33]
テンション上がって大騒ぎしているなのならゴールデンウイークまでにしてよ
208: 匿名さん 
[2010-05-24 00:39:14]
今日も上階のバカ一家はうるさかったな。
たかだか12畳のリビング、走って横切るなよ。
209: 匿名さん 
[2010-05-24 00:52:25]
親スレさん、そんな事はありませんよ。

◇上階や周りに、品があって育ちが良く、頭が良くて常識派の方が住んでさえいれば、騒音など皆無なんです。

◇しかし、以上の逆の方が住んでいると、間違いなく階下や周りの方は常に騒音に悩まされるのです。
210: 匿名 
[2010-05-24 08:54:16]
>>209
のような間違った認識の持ち主がいる限り騒音問題は解決しませんよ。
テレビ、洗濯機、掃除機の音が聞こえるようなマンションではどうにもなりませんよ。
それとも、ホウキ塵取りで掃除する方が品が良くて常識的なんですかね。
211: 匿名さん 
[2010-05-24 12:11:13]
ウチのマンションは、掃除機や洗濯機の音は聞こえません。
ホウキで掃除する必要のないマンションに住んでいたら、
209さんの言っている事は、あながち間違っていないと思う。
212: 匿名さん 
[2010-05-24 12:21:27]
ウチのマンションも、掃除機や洗濯機の音は聞こえませんよ。
以前の住人は聞こえることがあったけど、今の住人になってからほとんど音はしません。
スラブ厚300あるマンションだって、大人の男性がドスドス歩けば、聞こえてましたよ。

住人によって違いがあるのは事実なのに、
目をそむけ、建物のみで比較することを、常識的・客観的と言えるのでしょうか。
213: 匿名さん 
[2010-05-24 12:34:02]
ウチもスラブ300以上あるんですが、ご主人の足音がスゴくて。
夜、ご主人が帰ってきたら大変ですよ。 
トイレに行く足音、台所に行く足音、リビングをウロウロする足音・・・。
今、どこにいるか特定できますから。

他の階のお宅(複数の)にお邪魔したことがありますが、
ほとんど音がせず、まるで上に誰もいないかのごとく
音を気にせず、普通に会話できました。

建物のせいではなく、住む人によって違うんだな、と思いました。
214: 匿名さん 
[2010-05-24 12:53:26]
いずれかが引っ越さない限り永遠に続くでしょう。
そんなカキコするしかない毎日は楽しくないでしょう?
215: 匿名さん 
[2010-05-24 13:12:07]
引っ越しは、意味ないよ。
既にスラブ圧300ある物件に住んでいるのだから、
良い建物に移る必要はない。
そして、その先に迷惑住人がいないとは限らない。
216: 販売関係者さん 
[2010-05-24 14:34:17]
私も商売がら色々なマンションに住みましたが、

結論としては、地域、賃料、分譲価格に関わらず、マンションの家族構成や住民のモラルによります。

高級ホテルに滞在しても、上下、左右の騒音が気になり、クレームをした経験はありませんか?

集合住宅はある程度の騒音は有るでしょう。

しかし、それはいわば住民のひととなりによるのです。
子供が走り回ったり、夜中までパーティーでにぎやかだったり。人の常識によるものです。

築何十年という団地でも騒音には悩まされたことがないという人も居ます。
最新式の都心の億ションに住んでも騒音に悩まされている人も居ます。

以前住んでいた、所謂文京地区のマンションは隣家の子供さんのピアノの音が酷く耐えられないほどでした。
また、港区のマンションでは、お隣の外国人が遅くまで毎週末夜中までパーティーで騒いでいました。

要するにマンションの住人次第ということですね。
217: 匿名さん 
[2010-05-24 15:22:45]
うちのマンションの騒音主は外では、上品に振る舞ってセレブ気取り
だけど、家の中ではドタバタと廊下は荷物で溢れかえり玄関も開けたまま
(そんな家庭は他に存在しないところですが)
どんなに育ちの良い振りしても、行動で育ちの悪さが解っちゃう
218: 匿名 
[2010-05-24 15:48:21]
上階からが最もうるさいのだから最上階角部屋だけ被害率が少ない。

ファミリ-マンションと言われるようなところは騒音被害率が高いでしょう。
219: 匿名 
[2010-05-24 15:52:57]
最新のマンションが最良の遮音性能を有しているとは限らない。
億ションでも遮音性能に掛けたコストがいくらかはわからない。
販売価格が高いほど遮音性能に掛けたコストが高いわけでもない。
スラブ厚も一つの目安でしかない。(他にも遮音性能を決定する要素は沢山ある。)
たが、遮音性能の高いマンション、低いマンションは確実に存在する。

220: 匿名 
[2010-05-24 17:58:50]
>>212
>>213
あなた方のお宅は大人の男性がドスドス歩いたら煩いんですよね。

うちも大人の男性がドスドス歩くのは聞こえます。
ですが騒音と言うほどではありません。普通に生活できます。

それが建物の遮音性の違いではないでしょうか。
同じ人が同じように歩いても建物によって聞こえ方は違うと思います。
221: 匿名 
[2010-05-24 18:52:51]
どこが違うの
ほとんど変わらない
222: 匿名 
[2010-05-24 19:22:49]
パターン1
煩くてテレビのボリュームを上げたり、会話が大声になったり。

パターン2
1ほどではないが、足音が非常に気になる。日中はともかく、夜は眠れない。

パターン3
聞こえることは確かだが、ほとんど気にならない。
こちらの生活音にかき消されてしまう。夜も眠れる。

一般的に騒音とは1か2でしょう。

223: 匿名さん 
[2010-05-24 23:27:33]
>220
遮音性が違うのかもしれない。これは間違っていない。
220と212と213の上階は別人、だから住人次第ともいえる。 これも正しい。

なんで、建物にこだわるのかなぁ。
100%建物が悪いと言いたいなら、220の上階を、212と213の上で歩かせてごらん。
そうしたら、正しいのが証明されるよ。
224: 匿名さん 
[2010-05-24 23:34:00]
採算を度外視して建てれば技術的には音がしない建物を建てる事は可能。
そうなると、どこまで遮音性能にコストをかけたかで同じ価格や億ションだろうが性能に差が出てくる。

ひと昔前の日本車が軽視していた車の安全性能と一緒で、カタログ映えしないところにコストをかけているデベは少数だろう。住宅性能評価の音に関する内容を任意ではなく、必須となれば状況は変わって来ると思うが・・・。
225: 匿名さん 
[2010-05-25 09:46:56]
209番さん参考になりました。私の購入したマンションの上階に、
品が無くて育ちが悪く、頭が悪くて非常識の騒音主が住んでいない事を強く願うばかりです。
226: 匿名 
[2010-05-25 10:30:53]
上からの音が聞こえて当たり前って言う心構えがあれば全然平気ですよ。
偶々静かなお宅なら、それはそれでラッキーって感じです。
それが出来ない神経質な方はマンションを買うべきではありません。
227: 匿名さん 
[2010-05-25 10:34:55]
そうねぇ、
それを神経質っていえるのは、出す側だからでしょうね。
聞いたことがない人には、分からないでしょうよ。
228: 匿名 
[2010-05-25 11:08:13]
神経質では済まされないほどの騒音が聞こえるなら、建物の遮音性能に問題があると思われます。
神経質と言う表現が適切かは解りませんが、
通常レベルの遮音性能があれば、我慢出来る出来ないは個人の感覚、受容限度の差です。
229: 匿名さん 
[2010-05-25 11:29:02]
それは、正しい。
でも、最後に追加文が必要。

通常レベルの遮音性能があるのに、隣接住居に騒音と言えるほどの音が聞こえる場合、個人の行動音、対処能力の差です。
230: 匿名さん 
[2010-05-25 11:43:25]
騒音は、住居レベルと住人に双方に、問題があると考えるべき。
その比率は、
遮音性能が高い住居に住んでいる場合は、住人の方に多くあると思える。
遮音性能が低い住居に住んでいる場合は、住居の問題も大きい。
では、住居のみの問題かと言うと、騒音に悩んでいるのは一部の住人だけなので、住人にも問題がある。
各々、違うマンションに住んでいて、違う上階住人なんだから、自分を基準に考えても比較にはならないと思う。
231: 匿名さん 
[2010-05-26 00:45:48]
騒音の苦しみがわからない騒音主には、、、
騒音主の真上の方と故意に親しい友人となり、その友人の家から騒音の苦しみが理解できるるまで延々と騒音主を演じましょう。

そうすれば騒音主も納得・反省・学習するかも知れません。

どうですか、この案は妙案ですか(笑)!?
232: 匿名さん 
[2010-05-26 01:03:20]
今のマンションは、とても気に入っているので、引っ越したくない
と思っていたら、
騒音主の上階(最上階)が、半年後、越すことが分かった。
本気で、そこに移動しようかと考えてる。
233: 匿名はん 
[2010-05-26 01:14:06]
引っ越すとまた敷金礼金がかかって損ですよ。
それよりも大家に、静かな人に貸すように頼んでみては?
もっとも、ずーっと空き部屋ならそれが一番静かですが。そうは行かないかもしれないですね。
234: 匿名さん 
[2010-05-26 01:14:51]
やはり同類でしたか。
235: 匿名さん 
[2010-05-26 01:45:24]
>233
引っ越し先は、騒音主の上の階だよ。ちゃんと読みな。
232の反撃開始だ!応援するぞ。
236: 匿名 
[2010-05-26 08:33:19]
結局、遮音性が低い、騒音問題の起きやすいマンションの住人ていうのは、「被害者=加害者」なんですね。
237: 匿名さん 
[2010-05-26 21:23:21]
そう、思い込みたいんだね。
238: 匿名 
[2010-05-26 21:56:39]
そうではないと、思いたいんだね。往生際が悪いこと・・・。
239: 匿名 
[2010-05-26 23:16:15]
被害者≠加害者も普通にあるよ。

私が下階の方に、『音うるさくないですか?遠慮なさらず言って下さい。』ってたびたび聞いていたら、逆になんでそんなにたずねるのかと言われた。
実は、上からの音が大きいので、と答えた。

しばらくは、私が神経質かと思っていた。
入居一年後、下階と下階の下の人がわが家に来る機会があった。

上から聞こえる音にびっくりしていた。

私だけハズレだったみたいです。
240: 匿名さん 
[2010-05-26 23:19:09]
レアケース言われてもね。
実際は皆適度に生活音は出ていますよ。
忍従の限度を超えるかどうかは、個々の主観による。
241: 匿名さん 
[2010-05-26 23:34:34]
↑ 239さんは、レアケースじゃないよ。
  ウチの上階の騒音も、よその人に驚かれた。
242: 匿名さん 
[2010-05-26 23:38:49]
>>忍従の限度を超えるかどうかは、個々の主観による。

そうでしょうか?
>>239のように、下階の方達が来てびっくりするように、主観うんぬんではなくひどい人達が居ることも解ってほしいものです。
本当に苦情に対して、今まで以上の音で反撃してくる
困った住人が居るんです。

その困った住人は始めての苦情に対して
「ここは集合住宅ですよね。!!」と大きな声で言ったのです。
集合住宅の特性を理解しても、苦情に逆切れし
返ってその特性を逆手に利用し、相手を苦しめる。
そんな事が出来てしまう人間がいるんです。

243: 匿名さん 
[2010-05-26 23:46:52]
古い資料ですが、全国でマンションは12万棟超、550万戸超あるそうです。
マンコミを「音」というキーワードで検索してもヒットするのは1500スレ。
複数スレに跨って書き込みをしている人も多いと思われます。
従って騒音問題で困っているお宅は極少数、明らかにレアケースです。
239さんがどうのではなく、こういった騒音スレに書き込みをしている人自体が
既にレアな存在なのです。
おそらく、その他多くのマンションは必要な謝恩性能が確保され、良好な住人が
住んでいて快適な生活を送っていることでしょう。
244: 匿名さん 
[2010-05-26 23:48:40]
↑遮音性能です。失礼しました。
245: 匿名さん 
[2010-05-26 23:55:27]
>>古い資料ですが、全国でマンションは12万棟超、550万戸超あるそうです。
マンコミを「音」というキーワードで検索してもヒットするのは1500スレ。
複数スレに跨って書き込みをしている人も多いと思われます。


古い資料でしかも自信満々のあてにならない
ご報告あきれました。
しっかりとした、根拠に基づいての事ではないですよね。そんなにあちこち書き込みするぐらい暇な人も
おおいんでしょうか? 資料的に?
246: 匿名 
[2010-05-27 01:34:43]

公表されているデータが見つからなかったもので。
ですがマンションは確実に増えていますよ。
ご自分でもデータを探してみたら如何ですか?
騒音被害なんて交通事故に合うより遥かに低い確率ですからね。
社会問題にもならないほどレアだから、法的な規制もされないのですよ。
247: 匿名 
[2010-05-27 07:41:24]
マンションはどこも聞こえるような大きな音出し人がいたらうるさいという危険性がある
248: 匿名さん 
[2010-05-27 19:38:36]
確かに、レアだと思います。
子供の頃からだと、30年以上、集合住宅で暮らし、
10軒経験しましたが、騒音だと思えたのは1家族だけですから。

30年で、一家族ですよ。実に、レアな方たちです。
249: 匿名さん 
[2010-05-28 23:53:39]
表面に出る前に、対策をする人が増えているのではないでしょうか。
騒音への関心は、増えているはずです。
ハンズでは特集を組み、DIYセンターでも防音吸音コーナーが設けられ、100円ショップでも、数多くの家具用吸音材を扱っています。
多くの人が「自分が出す音」を抑えるために気を使っている証拠です。
フローリングの普及とともに、吸音グッズも普及し、対策することは、特別なことではなくなりました。
250: 匿名 
[2010-05-29 00:06:32]
デフレで防音のコストを削ったマンションが出回ったからでしょう。
安普請マンションの住人が100円ショップで防音グッズを買っている姿は想像すると滑稽ですね。
初めから防音のしっかりしたマンションを買った人はグッズなんかに頼りませんよ。
251: 匿名さん 
[2010-05-29 00:25:16]
>>250
出たぁ~。
またまた自慢のマンション。
そんな回答を望む人はいません。
マンション自慢スレでも立ち上げてそっちで
やってください。
252: 匿名さん 
[2010-05-29 01:06:41]
デフレで防音のコストを削ったか、賃貸マンションでは判断が難しい。
見えるところは豪華に仕上げてあるが、見えないところを削ってるのか。
スラブ厚10とかなららうるさいだろうな。
253: 匿名さん 
[2010-05-29 11:11:35]
騒音主は、音対策をする人が、気に障るんだよね。
防音カーペットを敷きました、なんて出たら、すぐ批判だ。
なんで?
254: 匿名 
[2010-05-29 11:40:28]
音を出すことは別に悪いことではないのに。
「苦情を言われた敷きました。」
「苦情を言われたくないので敷きます。」
こういう誤った態度が気に入らないことがあって苦情を言えば対応して当然。
というおかしな風潮を作り出してしまった。
音の感じ方には個人差があり、下の住人によって同じ行為が苦情の対象になったりならなかったりということも著しく公平性を欠く。
明確な基準なしに下の住人が苦痛に感じたら騒音という考え方は法治国家にはあるまじきこと。
苦情を言われている方々も簡単に謝ったり、何か対応をしてはいけません。
相手をつけあがらせるだけですから。
255: 匿名はん 
[2010-05-29 12:14:51]
たとえばテレビで音量を1/10に絞ったとしよう。でも十分聞こえる。1/100に絞っても。
騒音主は、音対策をしても聞こえている部屋には聞こえるんだ。
騒音主はその迷惑行為を止めなければ、回りに騒音被害を出している。
ゆめゆめ防音カーペットくらいでは効果が薄い。
解決の第一歩は迷惑行為を止めること。
256: 匿名 
[2010-05-29 12:39:22]
対策をしても聞こえるなら最早建物自体の問題ですね。
257: 匿名 
[2010-05-29 12:49:02]
下の住人によって苦情の対象になったりならなかったりする、ただの音に対して対策をとる必要なんてナイって…

下の人は我慢して何も言わず暮らしているかも?ハッキリ迷惑を苦情として言える人かも?
でも、神経質でほんの少しの音や心が病んでいて妄想被害の可能性ってとても少ないと思いますよ。

ウルサイって言われたら(言われなくともたまに周囲の人の立場で自分を顧みては?)在宅していない、住んでいないなど全く心当たりがナイ場合を除いて謙虚に生活を振り返ってみるのが、マナーでは?

そんなの子供の頃にだって言われたことがナイとか、生活音を気にして暮らすなんておかしいとか、神経質を相手にしてられないとか言うならマンションの遮音性能のせいにするとか周囲の人が変とかじゃなく、十分な敷地を確保した戸建てに住めばいいでしょう。

集合住宅なんだから音がして当たり前というより先に音に対して配慮出来る人が住むところ。
満員電車で座って新聞読むのは自由、お金は払っていると言っているのと同じ。
258: 匿名 
[2010-05-29 13:09:49]
根本的に間違っているのは個人レベルの配慮なんて自ずと限界があるということが解っていない。
配慮すれば静かなはずという誤った認識が相手に過剰な配慮を期待させ要求させるのだ。
電車に女性専用車や優先席があるのは他人の配慮などに過剰に期待してはならないという証拠。
259: 匿名はん 
[2010-05-29 13:17:12]
戸建てに住めばいいでしょうってても、戸建も隣人は選べないよ。
犬猫や虫ごみ路上駐車その他色々大変なこともあるよ。
そもそも戸建とマンションを同じ選択肢として見れる人がどのくらい居ることか。
260: 匿名さん 
[2010-05-29 13:30:07]
でもさ、どんな音も全く聞こえないマンションは現実的ではないわけだから、
現状で語るなら個人で気をつけるのが最善じゃない?

戸建にも色々問題はあるだろうけど、他人なんて知ったこっちゃない自分がよければいい、誰かの為に
自分を我慢するなんて嫌だって人がマンションを選択するのは間違いだと思うけど。

お金もないし、育てる気もない人に子供を産みたいって言われたら皆止めるでしょ。
261: 匿名 
[2010-05-29 13:33:43]
「誰かの為に、自分が我慢するなんて嫌だ。」
騒音主にも苦情主にも当てはまる言葉ですね。
結局、そういう人が上下セットになると騒音問題になるんです。
262: 匿名 
[2010-05-29 13:56:24]
>>260さん
個人で気をつけるには賛成ですよ。
ですが、気をつけても音は聞こえるかも知れません。五月蝿いと感じる人がいるかも知れません。
それを気をつけ方が足りないということで片付けてしまっては問題は解決しないのです。
263: 匿名 
[2010-05-30 00:34:05]
苦情を言われて、対策する事、それ事態が間違っているって考えがあるのですね。

耳栓をして寝入ってから1時間後の深夜1時前。上階からのガコガコ音でおこされます。
それは、深い底で深い眠りについているのに、首ねっこを掴まれ、無理矢理引き上げられる感じです。

週に何度かなので、過去一度だけ配慮をお願いに行きました。
その時は、日々の寝不足も重なり、朦朧として思考回路ゼロ。その日も我慢をしてからなので、既に2時。「夜分遅くに申し訳ありません。お宅ではないかも知れないのですが、ガコガコと音が煩いので伺いました。」とだけしか言えなかったのですが、インターフォンの向こうで「すみません。」の声がありました。

以来、回数が激減しましたので、配慮頂けたとありがたく思っていました。

ここを読んで、配慮を考えて下さる方だった事に感謝したいと思います。
264: 匿名さん 
[2010-05-30 14:14:54]
263さん
我が家も同じ状況でした。

私も上階のDINKSさんに、お願いに伺ったことがあります。
深夜12時近くに戻り、3時以降まで家事をするので、
フローリングに家具が引きずられる音が、静まり返った中「ガガガガ」と響きました。
びくっとして起きて、以降音が聞こえ続けるので、眠れなくなります。

伺ったとき、非常に恐縮されていました。
早い時間は構わないので、深夜以降の音だけ少し配慮してほしい、とお願いしました。
元々、それ程大きな音をたてる方ではなかったので、それ以降、ほとんど聞こえなくなりました。
上の方は、まだ若い方ですが、こちらの言葉を受け止めてくれました。
本当に有り難いと思っています。
265: 匿名さん 
[2010-05-30 14:15:33]
個人のできる対策は、ささやかなことかもしれませんが
対策しようとする気持ちがあるわけですから、
する(人)としない(人)では、大きな違いがあります。
266: 匿名 
[2010-05-30 15:31:54]
誠意が感じられればってやつですか?
これだから苦情主のいう騒音被害って結局は情緒的で客観性に欠けるんだよ。
267: 匿名さん 
[2010-05-30 16:13:37]
聞いたことがない方は、分からないと思いますが
明らかに、出る音が違ってきますよ。
知りもしないで発言する方が、よほど客観性に欠けますね。
※「情緒」は、このような時に使う言葉ではありません。
268: 匿名 
[2010-05-30 19:10:27]
ならばちゃんと数値化して解るように教えて下さい。
何db下がったとかね。
聞く側の感情で聞こえ方が違っているように思えるだけではないですか。
実際に聞けない人間にも解るように出来ないなら貴方の反論は意味がありませんよ。
269: 匿名さん 
[2010-05-30 20:44:43]
騒音主って、努力もせずに文句タラタラ。
心が狭いんですね。
270: 匿名 
[2010-05-30 20:55:05]
努力とは何か目標があってこそするものです。
こちらには現状を変えたいという目標はありません。
また他人に強要されるものではありませんよね。
自分自身は周りの音に適応する努力もせずに良く言いますね。
271: 匿名 
[2010-05-31 00:09:09]
270さんみたいな、なにを言っても…って方がいるのですね。

上に書かれた
耳栓をして、熟睡しているのにおこされる。
→耳栓は音を聞いている方の努力。それでもおこされるのは、とても大きな音である可能性は大きいでしょう。

回数が激減
ほとんどなくなった
→回数ですから、感情ではないでしょう。

あくまでもdb
科学的数値…
もし、そういう方とトラブルになったら、私は引越かな。

生活の物差しが違いすぎて…
言っていることの理解は出来るけど…
他人に忍耐を強要して、自分は変える必要はない。
変えたいなら、数値を持ってこいだもの。

プロによる一定期間の測定+当方の音が影響しないよう、測定期間中は配慮(場合によっては外泊)+交渉を客観的にすすめていくための交渉人。その後の気まずさなど大変。買替えか、簡単に引越せる賃貸に引越に移る方が、私には楽だな
272: 匿名 
[2010-05-31 07:56:35]
生活音35db遮音性能の場合は跳び跳ねたりすると耳元にはよく聞こえます。
273: 匿名 
[2010-05-31 10:18:51]
>>271
忍耐など強要していません。貴方の言うように幾つかの選択肢があります。どうするかはそちらの自由ですよ。
274: 匿名 
[2010-05-31 13:43:05]
強要しているじゃないですか。

客観的数値を出すにも、いくつかの選択肢をとるにも、経済的に負担があります。
だから、多くの方は「お願い」にあがるのです。
それを、客観性に欠けると排除し、自分の生活を変える必要はないとするのでしょう?

それは、結果的に、忍耐力を強要していることにつながりませんか?
275: 匿名 
[2010-05-31 15:52:18]
貴方こそ、自分のために上階に日常レベルを超えて物音に注意するような生活を強要すると言うのですか?
276: 匿名 
[2010-05-31 16:15:44]
日常レベルを超えてまでの注意など、強要するつもりはありません。

ただ、音を出してる側が認識していない、あるいは、意図せず響く音があります。それらは、音源側ではわずかな手間で防げたりしますが、受音側での軽減は難しいものです。
また、日常レベルの物差しが違うから、当事者どうしの話し会いが必要だと言っているのです。
277: 匿名 
[2010-05-31 16:29:05]
そういう場合があると言うだけですよね。
ちょっとした注意で軽減出来るかも知れない、出来ないかも知れない。
貴方は結果を期待せずに取り敢えず相談に行くのですよね。
それなら、聞く耳くらいは持ちますよ。
但し、貴方にとってはちょっとしたことでも、上階の人には苦痛に思える程のお願いかも知れません。
その場合は妥協は難しいでしょう。
そして、多くの人は貴方と違って過剰に結果を期待して相談に行くのです。
だから、改善されないと解ると途端に騒音主呼ばわりをするのです。
278: 匿名 
[2010-05-31 16:55:07]
多少は期待して、お願いに行きますね。
「はいはい、解りました」って返事だけで、軽減されないと何度も伺うかも知れないですね。

「どういう音ですか?何時頃でしょう?」って言ってくれ、「こういう配慮しました。どうですか?」
って言われたのに全く軽減されない場合は、よそや、別の要因を疑いますね。

多少軽減されていれば、互いの妥協点だと思います。
配慮することが苦痛な場合や、妥協点が折り合わない場合は、管理組合の立ち会いの元、話し会いかな。
住んでいるマンションの多数派が、マンションの方針ってことで…
で、私の側に「我慢すること」って結果なら、我慢するか引越す。

最後のは結構エネルギーが必要だから、あくまでも私の理想。
279: 匿名 
[2010-05-31 17:17:09]
やはり、感覚的な善し悪しでは妥協点は見出だせませんね。
配慮したかしないか口頭でのやり取りではラチがあきませんよ。
客観的に受忍限度を超えるか否かの分析がまず第一、超えていない場合はここでお仕舞い。
次に発生原因が何かが第二、調査をする上で必要なので協力をとお願いされれば吝かではありませんよ。
280: 匿名 
[2010-05-31 17:41:50]
その、受忍限度の分析が難しいのです。
それを、音の受音者にいきなり要求するのはやはり乱暴に感じます。

少なくとも、音の発生段階では受音側だけが苦痛なのです。

発生原因がなにかが第一、
その音を軽減する配慮が、配慮側にとって妥協できるものならば、配慮してお仕舞い。
多少聞こえようと、ある程度軽減したのなら、受音側も致し方ないと受け入れが必要。

配慮側に非常な苦痛を伴う配慮を要求するものだった場合や
配慮されても尚、受音者が苦痛だった場合は
配慮側も苦痛。受音側も苦痛。

その場合は受忍限度の調査や第三者の介入などが必要かと思います。


281: 匿名 
[2010-05-31 18:41:27]
ならば、原因究明は上階や周りの住人の手を煩わすことなく、独自にやられるのが筋でしょう。
原因が特定のお宅にあるとはっきりしてからお願いに行けばいいではないですか。
282: 匿名 
[2010-05-31 19:21:32]


普通、このお宅だと特定してからお願いに行きますよ。

ただ、マンションの場合、思わぬ場所からの音だったりするから
「違ったらごめんなさい」的な言葉をつけたりするけど。

発生原因の特定とは、
家具の音だと思っていたら、風呂椅子の引く音だったとか、
上の音だと思っていたら、斜め上だったとか。
隣人の協力なしには特定できません。
でも、特定しなかったら必要のない配慮に苦しんだり、苦情に苦しんだりする方があるかも知れません。
283: 匿名 
[2010-05-31 19:48:21]
他人の生活を細かく詮索しするのですね。何の権限があってのことでしょう。

あんなことしてませんか?こんなことしてませんか?
などといきなり聞かれたらいくら違っていたらご免なさいと言われても気分を害しますね。
284: 匿名 
[2010-05-31 20:08:52]
自分で特定しろって言っておいて、ある程度特定したら、詮索するって文句を言う。

何の権限で詮索するかって?
詮索する気はなくとも、否応なしに聞かされているから、知りたくもない情報を得てしまうのです。

さらに、なぜ特定したいのか。
生活に害をもたらされているからです。

べつに何の音だろうと、特色を述べるだけです。
こちらから「家具の音」とか特定はできませんから。
ただ冤罪だったら申し訳ないので、間違っていたらすみませんと言うのです。
285: 匿名 
[2010-05-31 20:24:57]
だから、周りの住人の手を煩わさないで欲しいと言っているではないですか。
そして、先ずは貴方の言う「生活に害をもたらしている」が正しいかどうか客観的に判断するのが先とも言っています。
受忍限度内であれば害はないことになりますからね。
286: 匿名さん 
[2010-06-01 10:27:10]
周りの住人の手を煩わさないでほしい?
だったら音に気をつけて生活しなよ。
生活音程度だったら、誰も文句言わないし。
287: 匿名 
[2010-06-01 11:07:21]
当然、常識的な範囲で気をつけてますよ。
ですから、常識外の音(=受忍限度を超える音)かどうか先ずはっきりさせて下さいと何度も言っています。
他人様の手を煩わすのはそれからですよね。
288: 匿名さん 
[2010-06-03 01:02:45]
だったら、音の実験でもしてみたら?
騒音主も、自分の出している音がどの程度なのか、
知っておいても良いと思うけど。
289: 匿名 
[2010-06-03 07:55:42]
当方、騒音主ではありません。
常識の範囲内の音しか出しておりませんので。
そちらが因縁をつけて来ない限り、平和なマンションライフを満喫していたいと思う者です。
290: 住まいに詳しい人 
[2010-06-05 10:44:52]
分譲マンションでもよく響きます。
ウルサク歩いたり走る人のいる下階が一番かわいそうです。
291: 匿名 
[2010-06-05 11:55:21]
たいして詳しくもないのにさ、恥ずかしくない?
その名前辞めたらと思う。
292: 匿名さん 
[2010-06-05 19:39:33]
今日もうるさかったなぁ、上のガキ。
お昼頃から二時間・・・あきらめて、こっちが外出。
なんだかなぁ。
293: 匿名 
[2010-06-06 12:41:33]
諦めて引っ越せば?
294: 匿名さん 
[2010-06-06 23:33:47]
↑ 騒音主さんですか? 注意された腹いせに、出て行け、と?
295: 匿名さん 
[2010-06-07 01:10:18]
出て行ってくれるなら、素直に礼を言おう。
296: 匿名さん 
[2010-06-07 09:10:22]
騒音主って、自己中もいいとこ。
お前が出て行け!
297: 匿名 
[2010-06-07 09:19:04]
今の住環境に不満があれば引っ越す、なければ住み続ける。
それは当たり前のことでは?
298: 匿名さん 
[2010-06-07 22:53:34]
上に騒音主がいても、泣き寝入りしろっていうんですか?
いかにも、自分勝手な騒音主の言いそうなことです。
299: 匿名 
[2010-06-08 08:11:45]
自由にすれば?
300: 匿名さん 
[2010-06-08 22:21:38]
マンション住人は騒音被害でかわいそうなのね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる