一戸建て何でも質問掲示板「外構のこだわり、おすすめ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構のこだわり、おすすめ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-30 23:46:58
 削除依頼 投稿する

外構の打ち合わせをしていますが、いまいちエクステリアの本など読んでいても
自分がステキと思えるものがありませんし、イメージもわきません。
これはいい感じよ、っていう本やリンク先などがあれば教えてください。

ちなみに、カントリーは嫌いです・・・

[スレ作成日時]2009-12-22 23:13:20

 
注文住宅のオンライン相談

外構のこだわり、おすすめ

1: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 23:19:05]
外構業者の宣伝スレになる予感・・・
自分はHMに一任しました。
2: 賃貸住まいさん 
[2009-12-22 23:27:35]
 いろいろな庭を考えましたが、結局最後は雑木の庭にしました。たまたま本屋で「小さな雑木の庭」という本を立ち読みしていて雰囲気が気に入りました。※宣伝ではないので自分で探してみてください。
やはり意図的に植えても管理が大変だと思いました。雑木の無造作で自然な雰囲気がいいと思いました。
3: 匿名さん 
[2009-12-22 23:44:21]
私もハウスメーカーに一任するのが、いいと思います。先に予算を伝えて何通りかのプランをだしてもらう。担当者のセンス次第だと思いますが、本当にかっこいい提案をしてくれますよ。メーカー名をだすと宣伝になるので、やめておきますが、自分であまりいいイメージが湧かなければ、ハウスメーカーに一任が確実だと思います。
4: ただ今建築中 
[2009-12-23 00:44:11]
イメージを伝え相見積もり何社か取り良いとこをピックしていく。
なかなかイメージなので図面に起こしてもらわないと
素人の私たちでは伝えるのが難しいかと。
わからないことはプロに聞いたほうがいいです
5: 匿名さん 
[2009-12-23 21:05:11]
とにかく、業者数社から、プラン作ってもらうほうが良いよ。
そこから、予算と希望を伝えて絞っていきながら、施工事例を見させてもらう。
そうすれば、好みの施工業者が見つかると思う。
6: 匿名さん 
[2009-12-23 22:08:39]
シーズンとかどうですか
7: 匿名さん 
[2009-12-23 23:01:58]
>ちなみに、カントリーは嫌いです・・・

枯山水をおすすめいたします
8: 匿名さん 
[2009-12-23 23:57:07]
う~ん
なかなか答えにくいスレですな
予算次第かな
スレ主さんは世の中の外構を見てパッとしないのは
みんな外構までお金をかけられない
ってのが実状なんだよ

とりあえず
なぁんにもわかんないならプロに
「金ならナンボかかってもええからビッとしたの作ってや」

雑誌のオファーが来るハズです。

てか予算って答えるしかなくね?
9: 匿名さん 
[2009-12-24 17:39:42]
>予算って答えるしかなくね?

そう思う。
自分でやるには時間がかかるし、業者に任せりゃ金がかかる。

結局外構えは、金かければかけただけ立派になるし、
ケチればケチるほどしょぼくもなる。

予算ありきでプラン決めるしかなければ、
どこかで妥協しなきゃ無理。

て言うより、ここもスレ主不在?
多いよな最近、聞きっぱなし、建てっぱなしのスレ。
10: 匿名 
[2009-12-24 20:22:15]
巨大な信楽焼の狸をがずらりと列をなす外構が今最もファニーだと思います
11: 匿名さん 
[2009-12-24 20:30:37]
それはイカすな。して費用は?結構いくと思うが。
12: 検討中 
[2009-12-24 20:32:48]
私はハウスメーカーに希望を伝え ラフデザインをしてもらい それが気に入ったので 外構専門業者に見積依頼しました もちろんハウスメーカーには了解してもらった上でですが

やはり素人ではイメージはあっても描けません(私はですが)

現在予算200万円に対して450万円の見積りになっているのでどうしようかと・・・
なかなか妥協ができず
350万円まで下げてもらえないか交渉中
13: 匿名さん 
[2009-12-24 20:39:10]
そのままハウスメーカーに頼んだ方が安いんじゃないかい?
14: 匿名さん 
[2009-12-24 20:57:10]
12さん
450万やったら、なかなかええ外構えやな。だいぶ広いのか?
でも、ええ値段しよんなーかっこええのしようと思たら。
15: 検討中 
[2009-12-24 21:01:41]
13さん

12です

ハウスメーカーより外構専門業者の方が単価は安いです
ハウスメーカーの見積りは予算を少しオーバーしてました
外構専門業者の見積りは最初は予算内に収まったのです
が欲が出てしまい仕様と施工面積を増やしてしまったのです

例えば
ぬりかべの仕様の壁を石張り仕様に
300mm角の平板を300mm角の御影石に
コンクリートをピンコロ敷きに
スチールメッシュフェンスをアルミメッシュフェンスに
テラスのタイル張りを御影石張りに そして面積を2倍に
等々

仕様を戻せないんです・・・
16: 匿名さん 
[2009-12-24 21:40:17]
15さん

13です

確かに一度いいものを見てしまうと仕様は戻せませんね。私はハウスメーカーに一任した口なんでよくわかりませんでした。
外構業者にも見積もりもらえば良かったです。

私も当初見積もりより200万程高くなりました(理由は貴殿と同じような感じでの仕様変更で)が全く後悔しておりません。
むしろ良かったと思います。あの時ケチっていたらと思うとゾッとします。
やはり、プロの提案は素敵です。
外構しょぼいと家までしょぼく見えますよ。現にそういう家、沢山ありますもんね。
ここは気に入った仕様でいくべきだと私個人は思います。
あとは値切るのみですかね。
頑張って下さい。
17: サラリーマンさん 
[2009-12-24 22:55:23]
>自分がステキと思えるものがありませんし、イメージもわきません。

美意識を持てないスレ主には誰もアドバイスしたくてもできないんじゃないかな。

美的センスに自信の持てない完璧主義者の悩みですかね。

そんなスレ主にお奨めしたいのは写真ではなく、実際の実物を探して回ること。ホテルとか。美術館とかがいいんでないの?

18: 匿名さん 
[2009-12-24 23:06:22]
いや、だからプロに任せるのがいいかと思うのです。センスある担当に当たれば本当にいいですよ。
19: 検討中 
[2009-12-25 17:49:04]
16さん

15です

ありがとうございます

私も妥協すると後悔するような気がして
でも資金もそんなに余裕はなく
値切り交渉を頑張って 値切れきれなかったところは小遣い減らして
かな

20: ひまわり 
[2009-12-25 20:30:37]
業者の見積りは、当てになりませんよ。はっきり言ってぼられてますね。
もっと何社か当たって見積りとった方がいいんじゃあないかな。
芝生は手入れが楽だし安いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる